注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売
 

広告を掲載

おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00
 

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

142: 129です 
[2004-10-29 22:27:00]
Home様
うちも2階の一箇所が白い粉になりました。すぐ取れちゃうんですよね(^_^;)
適当にずらしたらちゃんと留められましたよ。ごめんなさい参考にならなくて。
でもカーテンレールをつけた場所はすべて窓枠の上あたりですよ。

木は私も微妙だと思ってます。真夏の日照りにやられたようで、枯れまくってます。
まだしっかり根っこもはってないので、簡単にひっこぬいて移動できますよ。
うちは木を移動しつつ花壇等を作ってます。

RX様
基礎に穴を開けて排水・床下浸水ですか…。
我が家は高台にあるおかげか?もと畑だった場所だからか?
水はけもそんなに悪くないし床下浸水にもならなかったのですが、お話を拝見していて不安になってきました。
今のところ工事をしたりするような欠陥はないですが、何か気がついたらすぐ電話して対応して見てもらったほうがよさそうですね。

143: 匿名さん 
[2004-10-30 07:14:00]
確かに、基礎に手抜きが目立ちますが、基礎よりも地盤の方がはるかに重要で
す。沼地や産業廃棄物処理の跡地にろくに手も入れず家を建て販売していること
もありますので、これから購入される方はよくお調べになった方が良いでしょう。

また建物にあまり期待はしない方が良いと思います。
144: 匿名さん 
[2004-10-31 00:34:00]
あまりの欠陥の多さが明らかになってきて、専門家を依頼し補修工事あるいは他の解決方法を
検討中です。それにしても、すべての原因は一の手抜き、欠陥工事、その後の
何とか素人の住人をだましてうまく問題をごまかそうとする詐欺まがいの行為。
また、もともとの原因は自分たちにあるにも抱えあらず、非常に横柄な態度で話し合いに臨んでくる
上層部の方を拝見すると、倫理的に見て少なくても良心的に安心できる物件を造りたいと
思っている会社組織ではないことは明らかです。
このような方たちが人生の中での大事な部分を占める住宅を供給しているかと思うと人間として
とても残念に思います。
一の方たちは人として最低限のモラルを持っていらっしゃらないことはお伝えできます。
145: 匿名さん 
[2004-10-31 08:15:00]
私も、以前に欠陥工事を指摘したところ、それは仕様だとか言って弁護士
を入れてきました。この弁護士がまた悪い奴で民事調停の場でも平気でう
そをつくし、権限を与えられていないようで小僧の使いのようです。気をつけ
て下さい。
146: RX 
[2004-10-31 19:52:00]
145さんありがとうございます。 酷い対応されたのですね?どんなトラブルかも
書いていただけるとみんなの参考になるかと思いますので、よろしければ書いてください。
一を潰すとか ネガティブな事は書きませんが 実際に一生の買い物なのに 心無い営業をするならば
お灸をすえてあげたい心境です。
147: 被害者 
[2004-10-31 20:49:00]
カスですわ。ここは。最低最悪。
148: 144 
[2004-10-31 23:20:00]
145さん、それは正式な裁判の場に出ても思うような解決の道には至らないと言うことでしょうか?
こちらである程度の弁護士を依頼しても無駄そうですか?
いろいろな判例などを見ますとなかなか裁判まで持っていっても買ってしまって方に有利な判決が下されるのは
なかなか難しいということが書いてあるように見受けられますが・・・
それでは明らかにひどい欠陥の場合、どのような対処が最適でしょうか?
このまま住み続けられないような欠陥住宅です。また、今一さんにつぶれられては
困ってしまいます。
149: 素人です。 
[2004-11-01 01:09:00]
安さにひかれてハジメさんの物件を検討していて、この板に来ました。
酷評が多いのでツラくなりました。
考えている物件は建築が始まるところですが、買うなら早めに契約して
施工をチェックする方が賢明なのでしょうか。というより、そうしないと
業者さんのモラルが低くなりがちなのですかね。。ご意見ありましたら
お願いいたします。
150: 匿名さん 
[2004-11-01 01:16:00]
>149
買わない、という最善の選択肢を放棄する必要はありません。
151: 匿名さん 
[2004-11-01 09:18:00]
149さん
家を建ててくれる人の当たり・ハズレもあるとも聞くのでなんとも言えないですよね。
高ければいいものが建つってわけでもないようですし…なかなか難しいですね。

早めに契約するなら、ちょくちょく顔を出してチェックしたり、工程を写真に撮っておいたらいいのでは?
あとは大工さんに差し入れしてあげたり話をしたりするのもいいんじゃないかなあと思います。
152: 144 
[2004-11-01 15:43:00]
145さん

私の場合、費用が安い民事調停からはじめましたが、小僧のような弁護士先生が
出てきてのらりくらり、時間かせぎするだけで資料の提出を求めてもそれは本社に
決裁を仰がないといけないとまったく時間の無駄でした。

話し合いに応じる気は毛頭ないようですから最終的には裁判で決着するしかありま
せん。しかし、あたりまえですが裁判官は建築の事に関しては素人ですので、やは
り、相当優秀な弁護士や建築家を雇い欠陥住宅であることを証明しないと負けてし
まいます。

会社は訴訟をいくつも抱えていても弁護士任せに出来ますが、個人の場合、精神的
にも金銭的にも負担がかかり多くの場合、裁判をためらうことが多いと思います。
また民事訴訟の場合、いかに相手の弱点を突いてポイントを稼ぐというものですから
勝っても負けても後味が悪いというのが正直なところです。

裁判官に当たり外れがあるというのが率直な印象です。(運次第です)
いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。
153: 149です 
[2004-11-01 21:50:00]
話に割って入ってすみません。
他のスレッドも見ました。もっとよく勉強して力をつけてから判断します。
今回は見送ります。ご意見ありがとうございました。
154: RX 
[2004-11-01 23:49:00]
153さん正解だと思いますよ。私は深刻にならないようにする性格なので大丈夫ですが、
3千万円ものお金を出した後で後悔するものではありません。
あなたの判断が一を後悔させる原因の一つになるかもしれません。

しかし、裁判沙汰にはしたくないですね。
155: 匿名さん 
[2004-11-02 12:09:00]
ここでは、「なぜ欠陥住宅が生まれるのか」について個人的見解を述べる。
 都市化した現代社会においては、多くの消費者は地域社会との結びつきを失ってしまったために
信頼関係を持てる工務店や大工(棟梁)を知らないのではないかと思う。また、極度に工業化した
日本では、大会社が結果的に高品質の住宅を供給するという流れになっていく。昔ながらの工務
店や大工(棟梁)は信用が第一で、信頼関係が重要である。親子二代で世話になるということもあ
るだろうし、必然的に住宅建設も丁寧な仕事となる。私の家もなじみの大工がいて、廊下を変えた
り、部屋の壁を変えたりといったちょっとした内装工事も気軽に声をかけて仕事をしてもらうといった
具合である。それと比較して、「住宅会社」は「建物を建築する」という意識よりも、「建物を売る」と
いった利益優先の考え方が根付いてしまっているのではないかと思う。このことは、民間の営利会
社であれば当然のことであり、真正面から批判するわけではないが、こういった意識の違いから欠
陥住宅が造られてしまうということも十分に考えられる。また、消費者も「大きい会社はいいことだ」
といった意識や、マスコミや広告を媒体した華やかな住宅を目にすれば必然的にそちらのほうを選
んでしまうのではないかと思う。広告は必要以上にインテリアや設備などの豪華さをあおり立てる。
住宅の「住む」という本来的な機能や、基礎とか骨組みの建物の基本的な構造部分に対する認識
を失わせる結果となる。このような意識は本来の住むという機能を無視し、本末転倒であると言え
る。

156: 匿名 
[2004-11-04 14:32:00]
http://applehouse.seesaa.net/

このページに一建設の建築工程が載るはずなのですが。。。

止まってます。
157: 匿名さん 
[2004-11-11 20:49:00]
152さんへ。結局はどうなさったのでしょうか?
158: RX 
[2004-11-16 07:58:00]
毎度!RXです。5棟の水捌けの改善要求書を一に出しました。その後のことですが、
雨どいの経路を変更して道路側の側溝へ地下パイプを追加して排水することで
水を庭に溜めないことを提案してきました。また、2棟が床下浸水しましたが、全棟の床下の
防水工事をすると明言しました。書き込みではイメージが湧きませんが、図面で見ると結構お金のかかる
追加工事となるようです。(最初からちゃんとやればねぇ…)

ここでの教訓は複数棟の場合は必ず同じ意見として不動産とメーカーに要求すること。
メーカーが逃げの回答をすることを予想して、逆に嫌がる返答を用意すること。(今回の場合、造成地に問題があるので
一ばかりが悪い訳ではない。役所が悪いので一が責任を取らない場合 役所へクレームを言う段取りでした。これは逆に役所と
一の確執になり、今後の一の行動に支障が出ることが予想された)

また、駐車場のブロックが敷地内に内々になっていたので非常に狭いですがこれもただで取り壊すことに
なりました。

まぁこんなとこで 水捌けについてはトライアンドエラーで駄目だったらまた手を考えると所長さんが言われました。

まぁまぁ 納得できる回答をしてきたというところです。以上 またご報告します
159: 匿名さん 
[2004-11-17 22:15:00]
>158 RXさん
とりあえずは解決に向かって進んでいるようで何よりです。
費用はかかっていないようですが、やはりきちんとした家にするには手間暇かかる
業者ですね。
でも、水はけのトライアンドエラーって・・・ 経験豊富なら一発で決めて欲しい
ような・・なんか頼りないですが、頑張って良い家に仕上げてください。
ところで、床下浸水となったお宅に対しては、何か補償は有ったのでしょうか?
160: RX 
[2004-11-18 07:46:00]
補償とはお金のことですかね?_無いようですね。排水ポンプは電気で作動しますが
電気代も出していなかったので、うちの手直しの時、ちゃんと包みなさいとアドバイスしておきました。(苦笑)

水捌けの工事も本当は監視していないとだめかも…面倒くさいだから!
161: 匿名さん 
[2004-11-24 02:11:00]
入居して10ヶ月ほどたちました。私の場合、立地条件を重視して家探しをしたため
満足の行く場所に建築中の物件を購入しました。

今のところ大きな不具合はありません。床下、屋根裏も確認しました。
また、風呂場から1F屋根裏も確認しましたが、きれいに施工されてた(と思います(汗))
細かな手直しはありましたが、それも問題ありませんでした。

建具などは、まあ値段相応でしょうか・・・・

あとは外観、一目で一建設とわかるのはご愛嬌ですか(w
同時期に購入された近隣の方も、話をすると特に問題ないようです。

回し者ではありませんので、あしからず。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる