注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売
 

広告を掲載

おしえて [更新日時] 2005-08-26 03:21:00
 

今、一(はじめ)建設の建売分譲を買おうか迷っています。
価格・場所・間取等、何の問題もないのですが、一建設をご存じの方、
もしくは一建設の家を購入された方がいたら、アフターの対応や住み心地等、
良いことでも悪いことでもかまいませんので教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-05-25 13:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

342: 匿名さん 
[2005-07-27 21:47:00]
だから一の工事の事を気にしたって仕方がないんだよ!
安普請の粗悪品だから安いんだよ。
工事人自身が、すでに嫌気さしてんだよ。
安く使われてんだからさ。
品質が気になる人は、土地買って注文建築してくれ!
343: 匿名さん 
[2005-07-27 21:55:00]
もちろん地盤調査後ですよ。
地盤調査未実施で基礎工事してるんですかそこ?
344: 匿名さん 
[2005-07-27 23:49:00]
たぶんそれは調査してると思うけどなぁ。
いくらなんでも一建設は着工後に地盤調査をするようなことはないはず。
その辺の管理はちゃんとしてるよ。
調査して結果を本社の施工課みたいなところに送って判断するみたいだから。
ちなみに表層の多少のぬかるみなら工事しても平気だよ。
そのぬかるみが原因で建物が傾くような事はないから。

345: 匿名さん 
[2005-07-28 00:23:00]
ちなみに私の見た現場は、土壌改良工事していました。
346: 匿名さん 
[2005-07-28 00:57:00]
一戸建ての場合、軟弱な地盤の時は主に鋼管杭、柱状改良、表層改良のどれかをやるはず。
他にRES−P工法とかSMD杭工法とかもあるけど、一建設でやってるのは見たことがない。
地盤調査の結果(基本的にはN値)から判断し工法を選択する。
ちなみに土壌改良は農業でやる事だぜ!!
いくらなんでも一建設は野菜とか作っちゃいないっしょ!?
犬小屋作るのやめて野菜でも作って売ってた方が案外儲かったりしてな。かなり笑える。
347: 大悩み!! 
[2005-07-28 01:16:00]
今売り出ししている一建設の現場は農地なんです。5年後位に宅地に換地するって書いてました。
普通基礎枠はどれ位の期間外さないものなんでしょうか?もちろん一建設仕様ではなくて。
注文建築にする事にはしたけれど今から建てるとなると夏場にコンクリをうつわけですよね。
夏の暑さで早く乾くのでしょうか?早く乾くメリットとデメリットがあったら教えて下さい。
348: 夏場・基礎 
[2005-07-28 11:18:00]
基本的には打設から5日だよ(湿潤養生)。
ただし一定の厚さ以上の場合は所定の強度が得られれば外すことができる。
夏場は単位水量を可能な範囲で減らして乾燥、収縮に対応するようにしてるね。
あとは打設後の散水は大切だよ。
暑中に打つのは問題ないが、適切な施工管理が要求される。
349: 社員です 
[2005-07-28 23:37:00]
主人が一の社員です(現場監督)。本人はやめたがっていますがなかなかふんぎりがつかないようです。早速これを見せてあげようと思います。
皆さんのおっしゃるとおりかなり建物は雑みたいです。しょっちゅうクレームで呼び出されています。
あと上場予定らしく社員から持ち株会と称して毎月天引きでひいています。当初の予定ではこの秋上場だったのですが業績が思うように良くなっかったため1年延びました。社長も交代させられました。業績が良くない会社が上場なんてするのでしょうか?計画倒産では?と疑ってしまいます。
誰か一の経営状況を知っている方がいたら教えてください。宜しくお願いします。
350: 匿名さん 
[2005-07-29 00:25:00]
私は某証券会社のEMです。
一建設に関してはいろいろな噂が流れてますね。
今のところ平成18年の上場に向けて順調に進んでるようですが、一部でそれを阻止しようと企んでる
会社があります。それがどこなのかは今後明らかになるでしょう。
その会社は大きなものを握っているため、一建設もおそらく太刀打ちできないんじゃないでしょうか。
社長交代に関しては特に何も聞いてません。上場前にこのような動きがあることは稀ではないので問題
ないでしょう。
経営に関しては現在堅調に推移しています。数字だけを見る限りは問題ありません。
しかし、ここの掲示板に書かれてることがさらに公になれば、今後伸び悩む事も予想されます。
また一建設の離職率のデータが流れてますが、これは同じ業界内ではかなり高い方です。
単純な考えかもしれませんが、あまり良い会社ではないんじゃないでしょうか?
なかなか踏ん切りつかない気持ちもわかりますが、決断すべき時かもしれません。
351: 匿名さん 
[2005-07-29 03:32:00]
一建設もそろそろ息の根切らす時なんじゃない?
今までは勢いだけで突っ走ってきたようなもんだし。
知名度がほとんどなくてほぼ分譲住宅だけでやってきたから良かったものの
今後一建設が上場して名前がさらに広まると同時に悪評もどんどん広まっていって終わるんだろうね。
それを楽しみにしてる人が俺の知ってるだけでも何人かいるよ。
352: 匿名さん 
[2005-07-29 08:38:00]
見ると分かるが、本当にぺランぺランの家だよ。
建具も外壁も住器も最低の物を入れている。
室内のドアなんかペラペラ。
353: 匿名さん 
[2005-07-29 14:36:00]
それは一建設に限らずだよ。
3000〜4000万円台でやってる分譲住宅はどこも一番低いランクのものを使ってるよ。
差があるとすればキッチンや洗面台などの住器の機能くらいかな。
あと細かいもので無名のメーカーのものを使ってたりするよね。
354: 匿名さん 
[2005-07-29 15:49:00]
恥めは規模大きくしてるし、まだ安泰なんじゃない?
355: ○○業者 
[2005-07-31 01:23:00]
私も一は恐いです。
自分の行っていた仕事の帰りに、一の現場がありましたが・・・・・・・
例え半額になっても・・・・・・・って感じです。

最近は材料費ばかり高くなってきて・・・それに、作業に対する単価がどんどん下がってきている状態です。
その為、昔からいる業者は、つぶれて行ったり、安くても仕方なく頑張っていたり・・・・
最近は新しい業者さんが増え仕事もわからないような人も・・・・・(ついこの間までサラリーマンだったみたいな・・・・・)
そうじゃなければ安い単価でなんて仕事は出来ない・・・・・
皆さん家を買うときは、知り合いのツテを使ってでも、仕事がわかる人を見つけて現場に足を運ぶようにした方がいいですよ。
そのときは、設計士さんとかじゃなく、同じ業者が一番だと思います。
356: 匿名さん 
[2005-07-31 01:51:00]
そうそう、一建設の請負単価はかなり低い。
材料が高騰すれば、その分手間賃が減るから業者はかなり厳しい。
いま一建設でやってる業者はかなり苦しいんじゃないかな。
じゃあ何で一建設で続けてるか?
それは棟数が多いから仕事が切れないんだね。それが唯一のメリット。
ただ職人も馬鹿じゃないから請負単価なりの仕事しかしてないことを忘れちゃならない。
現場監督はたいして現場なんか見てないから、職人は目立たないところでどんどんと抜きをしてるよ。
一建設の人間にさえわからなきゃ、そのまま客の手に渡って終わり。
そんぐらいにしか思ってないから。
357: 業界人 
[2005-07-31 03:03:00]
やっぱり、単価が安いのは職人にとってきついから手抜き工事になるのは必然では・・・
建築学を学んだ人なら当たり前のことだね。ただ、それを企業努力でカバーしようとしているのが一であり、
それができていないのが現状でしょう。
クレームに関しては、営業マンより現場監督(実務経験の豊富な方がよりよい)に直接はなしをしてみたら
意外とことがスムーズに進むのではないかと思う。
そもそも、建売は一監督の担当する物件数が注文住宅より多いのが実状。(いいわけ)過去レス等は他企業に
も多かれ少なかれあるはず。(うちもある)
結論として、緊急を要するクレーム(漏水、雨漏れ、構造上主要な部分の瑕疵等)以外はおおらかな気持ちで
構えてみては・・・(同業他社社員)
358: 匿名さん 
[2005-07-31 19:15:00]
三井ハウス・ホーム>旭ヘーベル>パナ>積水>(略)>木下>一条>(略)
>アイフル・アエラ・タマ他ローコストメーカー>>建て売り各社>>一建設
一建設‥‥貧民の家。あらゆる住宅メーカー・ヒエラルキーの最底辺。カースト制度下の非可触賤民。
359: 匿名さん 
[2005-08-01 04:12:00]
一建設の営業なんてバカでもできるからね。
一般常識のないやつだって所長になれちゃったりするんだからさぁ。
はっきり言って落ちぶれた人間の集まりだね。
まぁ世間から見れば後ろ指差されて笑われてると思った方がいいぜ!一建設の営業ちゃん。
360: 匿名さん 
[2005-08-01 23:42:00]
最近ここは、ゴミ職人 ナンチャッテ専門家
身内 又聞き事情通風 の暇つぶしかな... 
361: 匿名さん 
[2005-08-02 00:52:00]
ナンチャッテとかいま言わないから!
オマエかなりのオヤジだろ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる