なんでも雑談「覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!
 

広告を掲載

母 [更新日時] 2020-05-22 09:24:35
 削除依頼 投稿する

中学生の時、大漁節を音楽の歌のテストで一生懸命覚えた。
本当に松島に行くまで、「ずういいガンジー」とか「てえええらもな」
「いーとーえー」は何かのはやし言葉かと思っていた…。
職場の先輩に「瑞巌寺って歌に歌われる位すごいお寺なんだってわかるわー」
と言われた時、初めて「松島のサヨー瑞巌寺ほどの寺もないとエー」と
日本語に変換された。

[スレ作成日時]2010-12-07 23:03:22

 
注文住宅のオンライン相談

覚え間違い、言い間違い・・・ 迷作があったら教えて!

108: 匿名さん 
[2011-01-12 01:58:49]
今、TVで再放送とかやっていますね。
主題歌の部分とか、今見返すと紙芝居かっていうくらい動きが少ない。
本当の手書きのセルだったんだなぁと。

そういえば、有名作家にも「眠る杯」っていうエッセイがあったな。
歌の思い違いって多いね。
109: 匿名 
[2011-01-12 12:17:47]
わらべは見たり 夜中の薔薇
110: とこ 
[2011-01-15 18:34:44]
「最近いろんなドラマとかの主題歌を歌ってる“いきものがたり”っておるやろー」と……
111: 匿名さん 
[2011-01-16 01:14:19]
ちょっと前の実際の話

男「おれって結構AV詳しいからさー」
女「なんで、私にそういう話をするワケ!?」

昔の実際の話

男1「これ全部ダビングしたテープ(主に音楽関係)?」
男2「(本棚が深いのでさらに奥にももう一列テープがあるので)おー、裏もあるよ」
男1「ええっ! (音楽関係だけでなく)裏もあるのか!」
112: 匿名さん 
[2011-01-16 06:22:39]
会社のまじめな老係長  女性のいる職場でも、会議でも、飲み屋でも
「ダンコンノ世代」と連発してました。誰も訂正できませんでした。
現在は退職しています。
「団塊の世代」=ダンカイの世代
113: 匿名さん 
[2011-01-16 08:45:36]
>>112
超うけました

「御用達」を「ごようたつ」って言う人多いよね。
「雰囲気」を「ふいんき」とか・・
114: 匿名さん 
[2011-01-16 08:47:32]
3人組なのにカルテット
しかも今日はカルトッテ
115: 匿名さん 
[2011-01-17 03:21:46]
喫煙者から
「タバコいかがですか?」
 と聞かれ
「吸いません」
 と答えると
「スミマセン」
 と解釈されてタバコを差し出される。
116: 匿名さん 
[2011-01-20 21:40:55]
さっきニュースウォッチ9で青山アナが「席巻」を「せきまき」と読んで、思わず吹いた。
117: 匿名さん 
[2011-01-21 12:41:57]
お、おー。
久々のヒットですねぇ。
これが民放ならNG集で出るところですね。
118: 匿名さん 
[2011-01-21 16:11:48]

冗談かと思うかもしれませんが、うちの母は漢字検定で「お味噌汁」のフリガナを 「おみそしる」か「おみそしゅる」かで本気で悩み、結局「おみそしゅる」と記入した。

え?うそぉ~
他の難しいのはわかったらしい…
119: 匿名さん 
[2011-01-21 17:25:08]
>>116
ツイッターですごいことになってた。
120: 匿名さん 
[2011-01-21 17:41:57]
最近は何故かツイーターが流行り
昔は私もスピーカーに拘ったものです・・・
121: 匿名さん 
[2011-04-19 22:55:34]
イタズラで放つ曼荼羅ふにゅー
122: 匿名さん 
[2011-04-19 23:37:14]
>113
御用達はどちらも通用しますよ。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%BE%A1%E7%94%A8%E9%8...

雰囲気(ふいんき)は2chのネタ。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=11305590...
123: 匿名さん 
[2011-04-20 07:57:12]
ネタじゃなく、マジで知らない人多いよ(-。-)y-゜゜゜
124: 匿名 
[2011-04-20 12:38:08]
四十何年間、つじつまが合わない、を「つまじが合わない」と思っていた知人の男性。ちなみに、団塊もダンコン、て言っていた。
125: ふるさと 
[2011-09-12 21:21:11]
うさぎ美味し かの山
子熊釣りし かの川


子供歌より
126: 匿名さん 
[2011-09-12 22:21:01]
美~人さんに連~れられて行~っちゃ~った~♪
127: 匿名さん 
[2011-09-12 22:24:49]
花嫁の衣装合わせに来ていた母が一言。
「同じ9号でもミセスサイズなら入るだろうにねえ」
花嫁衣裳にミセスサイズがあるわけないやろ。
128: 匿名さん 
[2011-09-12 22:26:22]
ひぃじいさんに連〜れられて行〜っちゃ〜った〜♪
129: 匿名さん 
[2011-09-12 22:27:12]
「三丁目角のところのボンが鬼殺しにあったそうやで」
神隠しの間違いやろ。
130: 匿名さん 
[2011-09-12 22:30:03]
「遭難ですよ」
「川崎さん」
131: 匿名 
[2011-09-12 22:31:27]
私の母…で、
私「薬局行って帰るわ」
母「ヤマキヨ近いからやまきよいったら?」
私「?」
母「ヤマキヨやって」
私「まさかマツキヨ…」
母「そうそうそれ」
私「…」
こんな間違えをする人他にいらっしゃいますか?
132: 匿名 
[2011-09-13 02:42:16]
間違え
っていうのも間違いなんじゃないの??
133: 匿名さん 
[2011-09-13 03:27:48]
デニーズをデズニ―と呼んでたな、今は亡き母。
134: 匿名 
[2011-09-13 04:41:09]
デズニーはもちろん、モスをモズ(バーガー)と言う、50代の知人。
135: 匿名さん 
[2011-09-13 07:11:42]
みつばちハッチ

でも、みなしごマーヤは無い
136: 匿名 
[2011-09-13 19:12:34]
物心つくかつかないかの頃、兄ちゃんが「ぞ~うさん ぞ~うさん お~ならがくさいのね そ~よ かあさんも く~さいのよ~♪」といつも歌ってたので、そういう歌詞だと思い込んでた。
137: 小学校歌 
[2011-09-21 21:27:15]
わが学舍・・・誇り高き・・・

わがままイヤ~ 埃叩き~
138: 匿名 
[2011-09-21 21:36:55]
台風一家
139: 匿名 
[2011-09-26 09:56:44]
誤:特別高く
正:特別価格
140: 匿名さん 
[2011-09-26 10:16:36]
片平なぎさと言おうとしたらキャタピラなぎさになってしまった(苦笑)
141: 匿名さん 
[2011-09-26 13:03:57]
草刈機まさおっていうのは実際あるけど。
142: 匿名さん 
[2011-09-26 13:30:38]
中学の頃、今日の給食なに?って友だちに聞かれて、掲示板の献立表読み上げたら、フルーツポンチのポンチを逆に言ってた…
みんなが一斉に笑い出しても気づかない私…
今思い出しても赤面。
143: 匿名さん 
[2011-09-26 15:02:20]
それでいいなら私は
中学の英語の授業で気付かずに
ブラザーをブラジャーと読んだ。
144: 匿名さん 
[2012-05-02 19:28:26]
「端午の節句」と「男女のse x」
145: 匿名 
[2012-05-02 19:32:06]
作文にやり投げと書いた。 投げやりが正解。
146: 匿名 
[2012-05-02 19:45:41]
かなり昔、テレビでピーターが子供に名前と年齢を聞くとき言ってたのが、 名前はいくつ?
脳裏から離れません。
147: 匿名 
[2012-05-02 21:18:55]
かなり昔、アナウンサーが
来週のこの時間は『うづうづショー』です。と言った。
実際は『ラブラブショー』だった。
148: 匿名 
[2012-05-02 22:59:52]
いちもつの不安があるんだよー

と、電車内で携帯で話してるオヤジを見た
149: 匿名さん 
[2012-05-03 10:17:22]

君が不安を持っているから、そう聞こえたんだろう?
150: 匿名さん 
[2012-05-03 11:01:38]
会社でシステムの管理者しててトラブル。復旧後、全員にメール。

”○○システムは、無事全壊しましたのでお知らせします。”

全快と書くつもりだった。誤変換ってのもある。
151: 匿名さん 
[2012-05-03 11:36:09]
団塊の世代を男根の世代と勘違いしているおばさん
152: 匿名 
[2012-05-03 15:50:57]
フインキとフンイキ
153: 匿名 
[2013-02-18 22:26:06]
テレビで視聴者からのFaxを読んで
イヌコ、と言ってたが
ワンコ、だろうなあ。
視聴者が『犬コ』と書いたのだろうと予想。
154: 匿名 
[2013-02-20 22:27:32]
アンコールワットをアントワネット
155: 匿名 
[2013-02-21 09:34:12]
ペニーとペ○ス
156: 匿名 
[2019-10-21 11:24:58]
ペニーとペリー
157: 匿名 
[2020-05-22 09:24:35]
ノーバンとノーパン

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる