マンション雑談「マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?
 

広告を掲載

色々知りたい [更新日時] 2013-09-03 05:41:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの立地| 全画像 関連スレ RSS

戸建とは一線を画して、マンションの場合の立地の着眼点を皆さんはどう考えますか?
マンションの仕様やブランドは考慮に入れず、純粋に立地だけを見た場合を
主観たっぷりで主張してください。
どういう点に注目しどういう場合は駄目等々。
集まった条件を主観たっぷりにチェックリストを作りたいと思います。

私の今の着眼点。

・駅からの距離 5分以内
・最寄(5分以内)駅  2路線以上
・標高     15m以上
・駅からの帰り道(5分以内の経路)に、下記がない
  歓楽街
  お墓
  町工場
  清掃工場
  食品処理・加工場
  居酒屋
  ラブホテル
  消防署
  農地・畑
  アスファルト以外の道(土・砂・砂利)
  駐輪場
  バス停
  映画館
・駅からの帰り道に公園がある
・大通りに面していない
・5分以内河川・河原・湖・沼地がない
・近隣のごみ出しがきちんとしている(カラスなどが集まらない)
・駅前に大量の違法駐輪がない
・駅周辺(1分以内)に下記があること
  ケーキ屋
  書店
  
東京23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2010-12-05 14:17:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?

51: 匿名さん 
[2010-12-05 23:48:46]
>>48
49さんも書いてるけど、別に都心が職場ばっかりじゃないでしょう。
職場が副都心なのに皇居に住んでも特に便利じゃないし。コンビニなさそうだしね。
52: 匿名さん 
[2010-12-05 23:52:55]
2路線以上あって居酒屋ない所なんてないと思うけど
53: 匿名さん 
[2010-12-05 23:58:54]
>>50
結構このスレ変なのがでてこないよね?
湾岸が主張できない(困る)アンケートだったりしてww
54: 匿名さん 
[2010-12-06 00:09:38]
町工場がない・・・ってのは同感だな。。
55: 匿名さん 
[2010-12-06 00:10:02]
私は基本的にスレ主さんと意見近いですね。

あとは、マイナスの意見を追加したいです。学校、スーパー、駅などの施設は近くには欲しいけど、最低2分以上は離れていたいですね。

実際、我が家はほとんど希望満たしてますよ。ちなみに、都内の某区、大手町まで地下鉄で10分ぐらいです。

ケーキ屋とか公園とか書店とかは小型です。マイナスポイントとしては、駅周辺に居酒屋はありますね。居酒屋が問題かどうかって、店の存在よりもむしろその客層じゃないですか?

同じバーでも品が良い店もあるし、エビゾーがうろうろしてるとこもあるし。

56: 匿名さん 
[2010-12-06 00:13:38]
>>52
居酒屋を我慢するか、2路線を捨てるかのどちらか。
スレ主が何回も言ってるでしょうに。。。
全部当てはまる立地を探してるわけじゃないって。。。頭固過ぎない?
何回説明されればわかるの?
57: 匿名 
[2010-12-06 00:31:01]
>53

最初は湾岸スレかな?と思ったんですよ。固有のネガポイントも触れてないし。好き勝手夢を語り合うスレだと気づいたら一気に気楽(笑)

>50,51

皇居に住みたいと思うほどストイックでない(後輩に「北の丸公園」に住んでる子います。買い物どうすんだろ)ので
せいぜい千鳥が淵のパークマンションを週末お籠もり部屋にする。総会に出たらナベツネがいて睨まれる。
三田綱町パークマンションは賃貸に出して、職場近くプリンスザ・タワーをセカンドに借りる。増上寺の緑ビュー。
いちおう本宅は即日完売のプラウドエンパイア最上階。窓を開けたら御苑のフランス式庭園一望。ベルばらごっこやり放題。

…てかスケールが小さい。やっぱ働かないで世界中に五六軒は不動産持ちたい。
58: 匿名さん 
[2010-12-06 00:32:21]
>>55
うらやましいですね。大手町へのアクセスを考えると西ではないですね。
文京っぽいですけど。。。
やっぱり学校うざいですよね。。近いと。。
59: 匿名さん 
[2010-12-06 00:46:23]
ゴミ屋敷があったらいや
60: 匿名 
[2010-12-06 00:49:30]
>56
1路線でも居酒屋ないところなんて難しいけどね
61: 匿名さん 
[2010-12-06 00:54:10]
>>60
なんでもいいけど、スレ主さんは、駅までの経路上に無いこと・・・って言ってるみたいだよ。
駅にあってもそりゃーしかたないんじゃないかな。
62: 匿名 
[2010-12-06 00:55:54]
>56は何でキレる必要あんの?
63: 匿名さん 
[2010-12-06 01:01:35]
経路上の駅前にあったら駄目なのかね。5分歩けばかなり離れるけど
64: 匿名さん 
[2010-12-07 17:26:07]
学校がたくさんあるのはいい。

学校の周りでは風俗営業(性風俗、パチンコ、ゲーセン)ができないから。

風俗が少ないから、風俗目当てのオッサンオバハンは集まらない。

たとえば、文京区、学校多くて、JRの駅もない。

文京区の内側あたりは「風俗街」「繁華街」みたいのがない。
65: 匿名さん 
[2010-12-07 23:01:04]
でも駅までの経路だと、学生がのろのろと横に並んでウザイと思う。
66: 匿名さん 
[2011-02-11 15:03:58]
吹きさらしの帰り道はいや
67: 匿名さん 
[2011-02-11 15:41:05]
>>66
では地下道で帰れるあううタワーなど如何?
68: 匿名さん 
[2011-02-11 15:46:02]
立地としてはいいと思うけど。。。
場所が。。。
それになんといってもタワマンはいや(立地とは関係ないけど。。)
69: 匿名 
[2011-02-11 16:43:10]
立地第一。
70: 匿名さん 
[2011-02-11 16:52:25]
マンションは立地を買う。
71: 匿名さん 
[2011-02-11 17:33:11]
だよねぇ。
繁華街の雑踏や人が集まるのはイヤだし、駅からは近くないとイヤだ。

バスはちょっと
72: 匿名さん 
[2011-02-11 17:57:46]
埋立地もちょっと。
73: 匿名さん 
[2011-02-11 23:00:15]
ショボい駅近もちょっと。
74: 匿名 
[2011-02-11 23:03:50]
マンションの立地は駅近がすべてですね。
理想は3〜5分。
それ以外は価値なしでしょう。
75: 匿名さん 
[2011-02-11 23:05:45]
駅近くでも、何駅に近いかが問題だ。私鉄各停しか止まらない駅2分、都心ターミナル駅10分なら俺は後者かな。
76: 匿名さん 
[2011-02-13 16:04:18]
徒歩10分を超えたら、どこの駅近にも勝てないね。。
77: 匿名さん 
[2011-02-13 16:20:30]
駅から自宅までの道が、吹きさらしで倉庫や工場やビルなんかで殺伐としてるのも絶対やだね。
78: 匿名さん 
[2011-02-13 16:29:00]
自宅までの道に、ひったくり注意や不審者注意の張り紙が貼ってあるのも嫌だな。
ショボい商店街を歩くのも嫌だな。
排気ガスの大通り沿いを歩くのも嫌だな。
79: 匿名さん 
[2011-02-13 16:35:27]
確かに。。

やはり山手線駅の特に内側なんかになるんでしょうかね!
是非探したい!!
80: 匿名さん 
[2011-02-13 16:49:19]
>>ひったくり注意や不審者注意の張り紙

↑みたいな街なんかあるの?
81: 匿名さん 
[2011-03-01 06:06:50]
目玉マークみたいなので、
(誰かが)見ているぞ!
みたいな張り紙は住宅街でよく見かけますよ。
83: 匿名さん 
[2011-05-17 01:03:59]
神社の敷地や神社横は。霊道や参道は、人の住むにあらず
84: 匿名さん 
[2011-05-21 11:43:10]
駅近なら値崩れがあまりないと聞きました。最優先事項ですね。
85: 匿名さん 
[2011-05-21 19:25:03]
86: 匿名さん 
[2011-05-21 19:31:14]
ひったくりは内陸部に多く発生していますが、何か理由があるのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2011-05-21 20:36:45]
うちは相模線の駅から徒歩一分。駅近です。
88: 匿名さん 
[2011-05-21 22:38:40]
駅近、が本当に最優先事項なら、
勝どきや大崎や東池袋などの駅直結マンションは
とっくに完売できているはず。
だが実際は・・
89: 匿名さん 
[2011-05-21 22:44:00]
88は揚げ足取りに近いよね
90: 匿名さん 
[2011-05-21 22:54:23]
放射能汚染がない、液状化がない、都心のターミナル駅の徒歩圏、京都や奈良、温泉に一時間以内で行ける、タワーじゃない。
91: 匿名さん 
[2011-06-29 20:48:29]
老年人口の割合23・1%で世界一…国勢調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000921-yom-soci
92: 匿名さん 
[2011-06-29 20:58:43]
駅近、閑静な場所がいいな!
93: 匿名さん 
[2011-06-29 21:07:19]
東京電力の西沢俊夫社長は29日、就任後初の記者会見を開き、停止中の柏崎刈羽原子力発電所(新潟県柏崎市、刈羽村)が再稼働しなければ、「電力需給が冬も厳しい状況になり、一段の節電を要請することはありうる」とし、今夏より厳しい節電が必要になるとの見方を示した。
94: 匿名さん 
[2012-03-05 18:19:15]
徒歩圏・自転車圏にららぽーと、イオン、ビバホーム、キッザニア、がすてなーには必須
95: 匿名さん 
[2012-03-05 18:36:36]
地震考えると職場から徒歩帰宅可能圏内

マンションを買うからには
これだけは譲れない条件です。
96: 匿名さん 
[2012-03-05 20:01:05]
じっくり考えて行けば、地震多発国で職住近接が不可欠なことは子供でも理解できるお話。
97: 匿名さん 
[2012-03-05 20:04:57]
職場も家も埋立地ですがなにか?
98: 匿名さん 
[2012-03-05 20:44:45]
不動産は長期間保有する資産だから将来性が一番重要では?
99: 匿名さん 
[2012-03-05 21:43:53]
都市型地震がどのようなものか理解が深まって来たようです。

住環境研究所1月中旬に行った調査では、7月に行った調査に比べ災害に強い立地重視派の合計は45%から24%に減少。
「生活利便性に優れた立地が良い」との回答が32%を占め、この意見に近い人を含めると、8割近くが利便性を重視すると回答した。
一方で、建物構造の安全性を重視する傾向は継続。「費用が掛かっても基準以上の安全対策を施した住宅にしたい」との回答が、震災前の43%から震災後は59%に、更に今回調査では61%に増えている。
100: 匿名さん 
[2012-03-05 21:51:30]
日常の行動範囲が広がれば広がるほど災害時の危険度が増すのは、
子供でも分かる理屈だよな。

郊外地盤ネタも結局営業には結びつかなかったみたいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる