マンション雑談「マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?
 

広告を掲載

色々知りたい [更新日時] 2013-09-03 05:41:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの立地| 全画像 関連スレ RSS

戸建とは一線を画して、マンションの場合の立地の着眼点を皆さんはどう考えますか?
マンションの仕様やブランドは考慮に入れず、純粋に立地だけを見た場合を
主観たっぷりで主張してください。
どういう点に注目しどういう場合は駄目等々。
集まった条件を主観たっぷりにチェックリストを作りたいと思います。

私の今の着眼点。

・駅からの距離 5分以内
・最寄(5分以内)駅  2路線以上
・標高     15m以上
・駅からの帰り道(5分以内の経路)に、下記がない
  歓楽街
  お墓
  町工場
  清掃工場
  食品処理・加工場
  居酒屋
  ラブホテル
  消防署
  農地・畑
  アスファルト以外の道(土・砂・砂利)
  駐輪場
  バス停
  映画館
・駅からの帰り道に公園がある
・大通りに面していない
・5分以内河川・河原・湖・沼地がない
・近隣のごみ出しがきちんとしている(カラスなどが集まらない)
・駅前に大量の違法駐輪がない
・駅周辺(1分以内)に下記があること
  ケーキ屋
  書店
  
東京23区の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2012.3.5 管理担当】

[スレ作成日時]2010-12-05 14:17:45

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションにとっての立地をあなたはどう考えますか?

186: 匿名さん 
[2012-09-19 12:55:50]
>>183

武蔵小山(林試の森公園もあるし商店街もでかい)
目黒の長者丸(自然教育園に目黒駅周辺は買い物便利)
187: 匿名さん 
[2012-09-20 15:31:16]
>>183
けっこうあるんじゃないでしょうか、
極端な商業発達を好まず最低限の買い物環境があれば良いという条件でしたら探すと出てきます。
あとはしっくり性にあるか合う環境かどうかと家庭に都合のいい交通環境か、などで絞っていけば理想のマンションが見つかるかも。

自然は要りますよね、駅前に住んでみて思いました。お隣の駅が自然たっぷり、あっちにすれば良かったかななんてたまに思います;;
188: 匿名さん 
[2012-09-20 15:47:10]
「大通りから奥まった閑静な場所」に
大規模マンションが建つと騒々しくなりますので
そういう場所には不要です。
189: 匿名さん 
[2012-09-20 21:39:24]
183さん

清澄白河は良いですよ!

清澄庭園や公園も多いく、繁華街ではないですよ。電車一本で大手町まで8分、渋谷まで20分、六本木まで20分で行けるし。

190: 匿名さん 
[2012-09-20 23:52:56]
我がマンションは駅から4分。駅ビル内に、役所の出張所もATMもパン屋もケーキ屋も書店もファミレスもドトールも100均も、
スーパーも美容室・理髪店も郵便局も・・・・・。2分以内の周辺にはあらゆる科の医院もあるし、総合病院もある。
とにかく日常生活のすべては徒歩5分以内で間に合う。
問題は、駅から我が家までの道筋に、プチ風俗店がかなりあるということ。公園が駅の反対側、または家から5分先であること。

でも、風俗があることは、もう年頃の子供もいない身にとっては何の支障にもならない。
いろんな職業があって当たり前なんだし、こちらは後からこの環境の住民になったんだし、
年頃の子への影響を考えるなら、はなからこの立地を選ばなければいいだけの話だ。

日曜の朝、犬の散歩の帰り道、ホストクラブで夜を明かした若い娘がホストのイケメンたちに囲まれてタクシーを待ってるところに遭遇すると、必ず犬をかわいがってくれる。それをねらってその時間にわざと通りかかったりする。
そういうの楽しいよ。
立地のおかげだよね。
191: 匿名さん 
[2013-02-16 01:40:26]

マンション立地の中で、日照を重要視しており、できれば南側は道路がいいなと思っています。

現在興味のあるマンション(1フロア3戸)の南側は道路ではなく、敷地すぐ南側に、新築~築数年
程度の一戸建てが8~10件程度建っています。

購入するなら5~8階を考えていますが、将来(20~40年程度後)、南側の戸建の全部または
一部が買い取られて、マンションが建つことを心配しています。

(当然、将来のことは誰も分かりませんが)このような立地状況で、後々、実際にマンションが
建てられるリスクは、ある程度あるのでしょうか?

192: 匿名さん 
[2013-02-16 13:11:49]
用途地域と容積率を確認。
193: 匿名さん 
[2013-02-16 17:13:17]
↑禿同!
郊外では当たり前でしょうが、都内の便利な場所=高額地価エリアで、
第一種低層住居専用地域で、建ぺい率50%〜60%、容積率が100%〜150%。
というような場所はあるのでしょうか?
194: 住まいに詳しい人 
[2013-02-16 20:37:54]
他スレですが載っていましたよ。ご参考まで。

::::::::::;;::::::::
千代田区=一種低層は無し
中央区=一種低層は無し

港区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
高輪4-15の一部

品川区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
上大崎2丁目 → いわゆる長者丸。
東五反田5丁目 → いわゆる池田山。
東五反田3丁目 → いわゆる島津山。
北品川6丁目 → いわゆる御殿山。加藤越中守、松平大和守の下屋敷跡地。
北品川4丁目、5丁目 → いわゆる御殿山。松平相模守、松平出羽守の下屋敷跡地。

新宿区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
下落合2丁目、下落合3丁目、下落合4丁目、一帯 → おとめ山公園の周りの立地。

渋谷区の場合(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
松涛1丁目、松涛2丁目、神山町、富ヶ谷1丁目、一帯 → 紀州徳川家下屋敷跡地。
恵比寿3丁目、一帯
広尾2丁目、広尾3丁目、一帯
東2丁目、一帯 → 宝泉寺のあたり。

文京区(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
目白台1丁目、関口2丁目、関口3丁目、一帯 → 細川越中守下屋敷跡地。 
小日向1丁目、2丁目、一帯 → 安藤長門守、津田日向守、久世大和守、下屋敷跡地。
白山4丁目、千石2丁目、一帯 → 綱吉が幼少過ごした小石川白山御殿跡地。
西片1丁目、西片2丁目、一帯 → 阿部伊予守中屋敷跡地。
本駒込6丁目、一帯 → いわゆる大和郷。加賀藩中屋敷跡地。

豊島区の場合(建蔽率60パーセント、容積率150パーセント)
巣鴨1丁目1番地 
目白2丁目 

以上です。
195: 匿名さん 
[2013-02-16 20:41:33]
あるよ。うちは山手線内側だけと60/150の高さ10メートル制限あり。同じ町内でも大きな道沿いは300バーセントで10階だてのマンションとかたってるが、南側道一本隔てて目の前は10メートル規制エリアなので抜けはあるね。
196: 匿名さん 
[2013-02-16 20:43:25]
よく調べたね。うちはそのうちの一つです。三階建ての三階。
197: 匿名さん 
[2013-02-16 21:07:57]
低層マンション、憧れます!
ちなみに、やはり低層だと中・高層物件より割高になると思うのですが、どんな感じですか?
おおよその場所(区だけでも参考になります)築年数、専有面積、価格を教えて頂けませんか?
198: 匿名さん 
[2013-02-16 21:35:01]
場所は山手線南側、築年数はヒミツ、値段は分譲時坪320万くらいでした。
199: 匿名さん 
[2013-02-16 21:39:41]
管理費は、やはり割高ですか?
200: 匿名さん 
[2013-02-16 22:41:32]
うーん、まあ普通かな。周辺平均よりちょっと高いかも。
でもサービスグレードも違うので割高かというとそうでもないかも、
修繕費は一度値上げしました。
201: 匿名さん 
[2013-02-16 22:52:15]
>場所は山手線南側、築年数はヒミツ、値段は分譲時坪320万くらいでした。
分譲時って何年前か分からないけど、坪320万って安いなぁ。
100㎡で9700万って言ったら、普通のマンションより安いぐらいじゃない?
高輪あたりの管理人なし、築30年ぐらい前のかな?
202: 匿名さん 
[2013-02-16 23:04:35]
平均だともっと高いです。私の部屋は一番狭いので。
203: 買い換え検討中 
[2013-02-21 00:43:06]
一種低層は確かに素晴らしいが選択肢が狭くなってしまうので、高台であれば6階建て位までは許容できます。
江戸時代からの寺院付属のお墓は地盤の良い条件にもなるので部屋から見えなければむしろ歓迎です。
204: 物件比較中さん 
[2013-02-21 00:59:41]
複数の駅に近いけど高台で5、6階建て位までとなると赤坂があります。築古でも好立地はかなり高いですが、
赤坂6,7,8丁目にパークマンションが密集している理由もわかります。
205: 物件比較中さん 
[2013-02-21 01:12:46]
因みに元祖億ションと言われる赤坂パークマンションは北側以外の三方をお寺に囲まれており、お墓の真ん中に建っています。周囲に高い建物が立つ心配が無く、地盤も良さそうです。
しかし下層階だと全部屋からお墓丸見えになりそうですが・・・。それでも37年前で分譲価格が億越えてました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる