一戸建て何でも質問掲示板「うちの階段はここが危険!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. うちの階段はここが危険!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-31 00:42:55
 削除依頼 投稿する

危険な階段を自慢してください。
急勾配を自慢する場合は、蹴上や踏み面もお忘れなく!

ちなみにうちの階段ですが、
蹴上205mm、踏み面190mmの急なストレート階段です。
階段に面積をさく余裕がなかったのでこれです。

[スレ作成日時]2010-12-05 11:44:53

 
注文住宅のオンライン相談

うちの階段はここが危険!

1: 匿名さん 
[2010-12-05 13:22:44]
今は新築の仮住まい中なんですが、その借りてる一軒家の階段が危険!

RC作りでかなりオシャレな家なのですが、シースルーの階段に手摺が無くて
毎日登り降りに落ちそうで怖いです・・・

いや、デザインはどうなの?って言われると確かに凄くイイのですよ
でも暗くて寝惚けてる時なんて、とんでもなく怖いです・・・
2: 匿名さん 
[2010-12-05 13:26:42]
うちもシースルーです。
展示場で見てデザインが気に入って・・・

危険ではありませんが、落ちそうで恐い
3: 匿名さん 
[2010-12-05 14:10:23]
1間で2階まで上がるすごく急な階段です。
息子(園児)の友だちは怖いらしくて、昇ることはできても大概降りられません。
4: 匿名さん 
[2010-12-05 14:24:22]
最近の家ではあまり見かけないほどの急勾配ですね
蹴上は30cm近くあるのでは?

何段ですか?
5: 3 
[2010-12-05 14:42:41]
最近の家じゃなくて、かれこれ45年近いです。
ちなみに13段です。
6: 匿名さん 
[2010-12-05 17:47:52]
築45年だと本間での1間かな?
約197cmを13段で割ると踏み面約15cm。

かなり恐い勾配だけど、慣れたら普通にのぼれるんだろうな。
7: 3 
[2010-12-05 17:52:45]
実際は段ごとに踏み面重なるところがありますので、20センチ近くあります。
8: 匿名さん 
[2010-12-05 18:34:55]
踏み板が重なる部分は「蹴込み」といって踏み面には含まれないよ。

あと蹴込みは踏み面が少ない場合にはあったほうが上りやすいけど、
あまり深いと逆に足をひっかけやすいから気をつけよう。

一般的な蹴込み長さは10~30mm程度。
9: 匿名さん 
[2010-12-05 23:37:30]
ネコがまとわりつき、踏み外して捻挫。
10: 匿名さん 
[2010-12-05 23:40:29]
にゃんこは大丈夫?
11: 匿名さん 
[2010-12-05 23:42:57]
踏み面・・・
階段を真上から見た時に見える踏み板の長さ
階段を下りる時に実質使える踏み板の長さ
12: 匿名 
[2010-12-06 01:42:28]
昔のどらえもんののび太くんちの階段を間取りにして見ると偉い急勾配らしいよ。
今のどらえもんののび太くんちは微妙に間取りが変わっちゃってるけど。
それこそ一間なんじゃないかな?
のび太やどらえもんよく階段から落ちてるけど落ちて死んでもおかしくないよね
13: 匿名さん 
[2010-12-06 07:55:09]
ふみ面は19cm 蹴上げは21cm おまけに上側でまわる階段

失敗した
14: 匿名さん 
[2010-12-06 08:13:36]
各社HMで標準階段の勾配が一番急なのはどこでしょう??
あと勾配に密接に関わってくる階高が一番高いところは?

比較した人いたら教えてください。
15: 匿名さん 
[2010-12-06 10:28:19]
え?蹴込みって踏み面に対して垂直になってる部分のことじゃないの?
16: 入居予定さん 
[2010-12-06 15:00:45]
17: 匿名さん 
[2010-12-06 20:45:33]
多分うちの階段が一番あぶないかも。
まっすぐに8段のぼって3段で90度まがって残り3段であがりきる。
で、段によっては最大で蹴上が5mm異なる。
設計では同じ高さだけど、現場での施工が悪かったみたい。
二度とあの工務店には頼まん。
18: 匿名 
[2010-12-06 22:22:22]
19: 匿名さん 
[2010-12-07 10:13:36]
主たる階段スペースは最低でも1間半の距離は取ろうよ
小屋裏の階段は別だよ
1間しかとらないでもし階段下をトイレスペースの一部にしたら窮屈だし、そこをお客さんが来た時に共用では心苦しいです
20: 匿名さん 
[2010-12-07 20:27:08]
今の家で一間の階段つけるところなんてないでしょ?
ストレートなら一間半、曲がり階段なら2畳分じゃない?

最近の家は天井高がどんどんあがってるからなおさら

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる