一戸建て何でも質問掲示板「うちの階段はここが危険!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. うちの階段はここが危険!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-31 00:42:55
 削除依頼 投稿する

危険な階段を自慢してください。
急勾配を自慢する場合は、蹴上や踏み面もお忘れなく!

ちなみにうちの階段ですが、
蹴上205mm、踏み面190mmの急なストレート階段です。
階段に面積をさく余裕がなかったのでこれです。

[スレ作成日時]2010-12-05 11:44:53

 
注文住宅のオンライン相談

うちの階段はここが危険!

21: 匿名さん 
[2010-12-07 23:46:49]
多分まともな設計士なら一間階段は提案しないはず
施主から付けてくれと言っても簡単には頭を縦にふらないはず
22: 匿名さん 
[2010-12-08 00:14:10]
間違い

> ・・・頭を縦にふらないはず
・・・首を縦にふらないはず
23: 匿名 
[2010-12-08 00:59:50]
17さん
それは施工ミスだと思うからその会社にクレームすればいいと思うよ?
保証期間内なら無償だよ。
駄目って言うなら訴えてやれ
24: 匿名さん 
[2010-12-11 13:38:54]
平屋+αみたいな1階だけで生活できる家の階段は1間階段でいいかもね。
使い勝手よりもスペースの有効利用を優先したいケース。
25: 匿名さん 
[2010-12-12 10:47:38]
階段は危険率高すぎるからな。
せめて角度や滑り防止なんかは気を配っておくべき。
26: 匿名さん 
[2010-12-12 11:52:52]
ただ初心者はあまり階段の重要性に気づかないんだよな。
ブログ見てると時々階段勾配を後悔してる人がいる。
まだ若いのに上り下りが大変なら老後はもっと危険だろう。
27: 匿名さん 
[2010-12-12 23:49:32]
ウチは危険度最高位じゃないかと思う。
踏面(段の奥行き)140mm
蹴上(段の高さ)250mm
12段の直階段。足は半分出てしまい、座って降りることもできないほど恐い。
28: 匿名さん 
[2010-12-12 23:57:42]
>>27
なかなかのもんだねえ。
このスレでは英雄になれるねえ。

怪我したりしない?
29: 匿名 
[2010-12-13 16:30:05]
>>27
勇者だねえ。
建築基準法違反の告白だからなあ。
30: 匿名さん 
[2010-12-13 18:20:28]
>>29
昭和40年代の建て売りミニ戸建てではこれがデフォ!
31: 匿名さん 
[2010-12-13 18:33:34]
>>30
踏面150mm以上、蹴上230mm以下(建築基準法施行令第23条)
32: 匿名さん 
[2010-12-13 18:59:24]
最近建築したやつで基準法違反しつつ、うまいこと法をかいくぐって
急勾配の階段をつけたやつっているのかな?
狭小地とかで。
33: 匿名さん 
[2011-01-23 08:07:11]
1階から、直線7段 6段廻り、直線1段
天井高2400mm
階段下は1階トイレに利用
手すりは外側

これって危ないですか?
34: 匿名さん 
[2011-01-23 08:37:39]
↑段数はOK、廻り階段の下にトイレも普通
要するに階段面積(長さとして)どれだけ取っているが問題です。

単純に1坪階段は法規ギリギリの厳しいものだと思われます(1.8×1.8M)
メートルスケールの階段なら、どうにか使える程度(2×2M)
なので理想的には広く取るほど良い。


35: 匿名さん 
[2011-01-23 09:33:32]
>>34
1階1段目から奥行きが2280mm、幅(壁内寸)が1800mm、6段廻り上がって2階まで850mmです
1坪階段と呼ばれるものでしょうか?
家自体はメーターモジュールです。
36: 匿名 
[2011-01-24 20:53:51]
なんてまあタイムリーなスレタイ!
つい先ほど風呂から上がり2才の娘とストリップ階段のきわに置いてるソファーでじゃれあってたら、娘が飛び付いてきた瞬間にササラから飛び出した踏み板の角におでこを痛打!
幸い軽い擦り傷だったけど30分にわたり号泣
肝を冷やしました
37: 匿名 
[2011-01-24 22:29:55]
>>36さん
お嬢さん、ひどい怪我にならなかったようで良かったですね。痕になりませんように。

あの…嫌味ではなくて、もし本当に勘違いされていて日常生活で口に出されるとマズいと思うので書かせてください。「ストリップ」ではないような…。
38: 匿名 
[2011-01-25 10:18:24]
>「ストリップ」ではないような…。

どういう意味ですか?
39: 匿名さん 
[2011-01-25 10:30:09]
ストリップ階段って何?
40: 匿名 
[2011-01-25 10:34:06]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる