ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。
主に東横線と田園都市線に関してです。
[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29
\専門家に相談できる/
東急線の良さとはいったい
2235:
匿名さん
[2018-10-06 01:19:08]
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2236:
マンション検討中さん
[2018-10-06 02:30:43]
>>2234 匿名さん
用途地域では高級住宅地という所でしょう |
2237:
匿名さん
[2018-10-06 02:48:33]
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2238:
匿名さん
[2018-10-06 05:02:53]
男が長生きしたければ青葉区!
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2239:
匿名さん
[2018-10-06 06:58:30]
今は兎にも角にも都心までの所要時間だそうで、埼玉や千葉の都心寄りが注目されてるとか。東急も都心までの所要時間短縮を図ってくれたりするのかな。
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2240:
通りがかりさん
[2018-10-06 07:28:34]
>>2239 匿名さん
今は職住近接とか言われてますが、20年後や30年後も、毎日職場に出社する働き方をしていますかね? また移民受け入れが進んだ時に、都心やダウンタウンは子育てに適したエリアですかね? いまの流行りは都心回帰ですが、また渋沢栄一氏の目指した田園都市構想が評価される日が来ると思います |
2241:
匿名さん
[2018-10-06 07:38:38]
田園都市構想が19世紀のアメリカから輸入してきたものだから…。日本はこれからは人口減でインフラも淘汰されていくので、世の流れはコンパクトシティです。
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2242:
匿名さん
[2018-10-06 09:31:37]
コンパクトシティは失敗例が多いようです。
https://mansion-jicl.net/compact-city/ |
2243:
通りがかりさん
[2018-10-06 10:03:34]
コンパクトシティは、地方の限界**を避ける話しでしょ
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2244:
名無しさん
[2018-10-06 10:26:52]
横浜市でもコンパクトシティを考えているようです
http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisaku/chousa/kihou/139/ |
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2245:
通りがかりさん
[2018-10-06 11:05:17]
本当だ、横浜なんかでも考えてるんですね
ただ、やはり東横沿線や、田都の青葉台より手前は、まだ当分は社会インフラ維持出来そうに思えます |
2246:
匿名さん
[2018-10-06 11:16:43]
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2248:
匿名さん
[2018-10-06 12:53:18]
違うと思いますよ
そうであったとしても意見を言ってるだけですので問題はないのでは? それより・・・ |
2249:
匿名さん
[2018-10-06 13:49:35]
>>2246 匿名さん
都筑区の5年間人口推移(各年9月30日時点) 平成26年 210,431人 平成27年 211,764人 平成28年 212,276人 平成29年 211,241人 平成30年 211,396人 増えて減って増えて 青葉区の5年間人口推移(各年9月30日時点) 平成26年 307,137人 平成27年 308,070人 平成28年 308,717人 平成29年 308,388人 平成30年 308,004人 増えて減って減って まあ増減のパーセンテージは微々たるものです 都筑区、青葉区ともここ数年はマンションの供給が少なかったし近隣の区で大規模マンション供給が影響しているのではないかと思います。 |
2251:
匿名さん
[2018-10-06 18:43:14]
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2252:
マンション掲示板さん
[2018-10-06 19:41:07]
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2268:
匿名さん
[2018-10-07 17:54:29]
やっぱり田園都市線よりも東横線が好きです。
みなとみらいや元町、都心にも出やすいですし(副都心線・三田線・南北線が直通乗り入れ)。 沿線にも代官山・中目黒・自由が丘など魅力的なスポットがありますね。 |
2269:
匿名さん
[2018-10-07 18:19:29]
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2270:
匿名さん
[2018-10-07 18:46:59]
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2271:
匿名さん
[2018-10-07 20:16:57]
あ~同じですね
何気に学芸大学も穴場なレストランとか多いですね。 そして空港、新幹線にも近いので楽です |
2272:
匿名さん
[2018-10-07 20:22:08]
田都も同じだね
池尻大橋、三軒茶屋、二子玉川に隠れ家レストラン多し。 たまプラーザから羽田、成田に直通バスあり 何気に便利です |
2273:
匿名さん
[2018-10-07 21:35:50]
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2274:
匿名さん
[2018-10-07 22:09:41]
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2275:
匿名さん
[2018-10-07 22:17:08]
>>2272 匿名さん
都心アクセスも東横線が断然優位だけど、決定的に違うのは、東横線(みなとみらい線)の下り終点は元町・中華街、田園都市線は中央林間。東横線に郊外はないけど、田園都市線はあざみ野辺りを過ぎたら郊外感満載。 |
2276:
匿名さん
[2018-10-07 22:22:13]
>>2275 匿名さん
郊外がない東横線が郊外線の田園都市線より旅客数が少ないのね |
2277:
匿名さん
[2018-10-08 06:00:18]
東横線は全、21駅/全長24㎞/1日平均輸送人員数1,231千人。
田園都市線は、全27駅/全長31㎞/1日平均輸送人員数1,274千人 。 輸送人員数はほとんど変わらないね。 田園都市線は田舎まで長距離走ってるんですね。 |
2278:
匿名さん
[2018-10-08 06:15:13]
>>2270 匿名さん
それは田都住民が横浜方面に足が遠のく傾向を指してますか。うちからは電車乗って15分ぐらいでみなとみらい、中華街まで行けるのでちょいちょい行きます。最近はピカチュウ、花火に子供が喜んでました。 身近で意外と行かない場所は、移動に1時間程度かかるような所じゃないかと思ってます。気軽に行けるのは20分程度と思っていて、その点で東横は楽しいですね。 |
2279:
匿名さん
[2018-10-08 07:07:07]
田園都市線の渋谷ー二子玉川と東横線の渋谷ー田園調を比べると東横線の方が格上だけど、
鷺沼ー青葉台と日吉ー菊名の比較であれば田園都市線の方が格上ではないかな。 地価は東横線の方が高いけど、街並みや住民の平均的な所得水準は東横よりも田園都市線の方が上かと。 |
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