横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「東急線の良さとはいったい」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-10-25 03:05:02
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【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ずいぶんとチヤホヤされている印象があります。
実際に東急沿線に住んだことがないので、その良さを教えてください。

主に東横線田園都市線に関してです。

[スレ作成日時]2010-12-03 13:39:29

 
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東急線の良さとはいったい

2033: 匿名さん 
[2018-08-14 00:45:24]
>>2029 匿名さん
事実と説得力ある投稿ありがとう。
2034: 匿名さん 
[2018-08-14 00:46:42]
>>2031 匿名さん
いい加減ぽく信用しないよ、
あんたの投稿は。
2035: マンション検討中さん 
[2018-08-14 04:16:39]
タワマンは対策がゴテゴテ
今後の大規模修繕もゴテゴテ

みたいだから
一種低層マンションを田園都市線
内で購入しようっと
2036: マンション検討中さん 
[2018-08-14 06:49:26]
>>2028
都内北側、東側だけじゃなくて都内に近い埼玉や千葉も人気らしいね。都心までの通勤時間的にはあっちの方が短いし、やっぱり価格的に安いからかね。不動産高騰のご時世では安いところに人は流れるということかな。

田園都市線なんかは長く専業主婦の憧れを集めてきたイメージだけど、今はその専業主婦が減って、夫婦とも都内の会社に勤めていますみたいな時間に余裕のない家庭が増えてる。通勤時間の短縮を重視すると上記のようなエリアの優先順位は上がってくるね。それで価格が安ければコスパが良いと。

どこを切っても金太郎飴のようにお行儀のよい住宅地だけが延々と広がってるような沿線は、面白みに欠けるとは思うので何か魅力を創出しないとね。隣接する港北ニュータウンが若い人にウケたのは街としての新しさだけでなく、休みの日に時間を潰せる商業施設を集積したからというのもあると思う。田園都市線の神奈川側だとたまプラと南町田くらいかな、まともな商業施設があるのは。他に何もないthe郊外としてはちょっと少ない気がする。
2037: 匿名さん 
[2018-08-14 07:41:41]
>>2036 マンション検討中さん
最近の新聞ニュースで高尾や海老名も人気らしい
これはどう説明する

2038: 匿名 
[2018-08-14 11:38:06]
>>2036

全く同感。たまプラで6000万の新築マンション買うなら、他に通勤楽な選択肢が沢山ある。最近は若い人たちがブランド志向でなくなってきて、コスパや実用性を重視している感があるので、その流れの一貫かもしれない。

>>2037

海老名が人気?の理由の一つはロマンスカーで座って通勤できる事と商業施設がかなり充実している事+レジャーだと思う。やはりポイントは通勤。高尾も始発で座っていけるという事とレジャー。
いずれもターゲットが違う。
2039: 通りがかりさん 
[2018-08-14 12:39:04]
>>2036 マンション検討中さん
単に「安いから」なんて理由で人気になった工場跡地や山林を切り開いた土地が、今後の人口減少で逆に歯車回り出すのなんて、ちょっと想像力働かせれば分かると思うが
あと、流行に流されやすいのか、「職住近接」なんてので湾岸埋め立て地や城東地区を選んじゃう人をよく見るけど、20年後とかでも今みたいにあくせく決まったオフィスへ通勤しているのかね?
できれば山手線内側や品川五山などの古くからの住宅地、無理でもせめて都区内で選ぶべきだと思うけど
2040: 匿名さん 
[2018-08-14 12:42:56]
>>2039 通りがかりさん
その考えもあるが
予算に見合う物件があればの話
都内のゴミゴミした街並みが好みでない人も多い
2041: 匿名さん 
[2018-08-14 15:52:06]
海老名は県央エリア勤務者のベッドタウンというイメージかなあ。横浜エリアへ通勤するのにも良さそうだけどね。相鉄だと海老名ー横浜は行きも帰りも始発になるから座って通勤できて、所要時間も30分ちょっとで丁度よい距離。ショッピングモール的な施設が多くて買い物便利だし、住居費は神奈川東部に比べてリーズナブル。都内勤務でない人には普通に人気あると思う。
2042: 匿名さん 
[2018-08-14 20:07:49]
>>2041 匿名さん
海老名は都内各所から遠過ぎて絶対無理だな〜
空港が遠いのもマイナスだな〜

2043: 匿名さん 
[2018-08-14 21:06:57]
>>2041 匿名さん
全く参考にならないよ。それに色の付いた通りがかりさんになってるし。
2044: 匿名さん 
[2018-08-14 21:26:21]
>>2037 匿名さん
海老名や高尾は人気は別にありません。
やっぱ東急線一番
2045: 匿名さん 
[2018-08-15 02:43:02]
>>2043

私には参考になります。海老名、県央の中では人気のあるほうだと思いますよ。
ただ、東急沿線を検討する人が比較する対象の街で無い事は確かですが。
2046: 匿名さん 
[2018-08-15 03:38:44]
とりあえず、この質問者さんの回答としては、

1.昭和のドラマ・・金妻、私鉄沿線が舞台は大抵田都。イメージ戦略も相まってかなり人気が出た。
2.溝の口以西は整然とした街並み。ところどころ無電柱化もされている。
3.田都の中でもたまプラは別格。次点で青葉台、鷺沼だが、言われているほどお洒落な店があるわけでもない。
 (おしゃれに見えるのは桜並木と銀杏並木があるから)
4.徒歩圏の築浅マンションは都心並みの値段。246沿い、線路沿いも強気の値段だが値下がり幅が大きいので要注意。
5.私鉄の中ではトップ3に入る通勤地獄路線。かつては小田急の代名詞だったが、複々線化で田都に明け渡した。
6.東横は田都程通勤地獄ではなく、商業施設も充実していて不動産の価格も安定している。街並みは特におしゃれではない(大倉山とか、なんとなくおしゃれ風ではあるが実は普通の商店街)。
7.ちなみによく比較対象となる小田急は神奈川に入ると東急沿線よりもかなり格下(ただし新百合を除く)。沿線開発がされなかった為、あか抜けない田舎くさい街並みが広がっている。ただし、田都より良好な環境のマンションがかなり安い値段で手に入りやすいのも事実。複々線化もあって通勤もマシになった。

=== ここまで神奈川の話===

8.田都も東横も都内は世田谷区目黒区となり高根の花エリア。住めれば東横でも田都でも小田急でも後悔しないはず。


総括:東急線の良さとはブランドイメージと一部の駅における整然とした街並みです。不動産の価格と見合っているかどうかはその人次第。ブランドイメージと街並みを気にしないのであれば、選択肢は他にいくらでもあります。
2047: 通りがかりさん 
[2018-08-15 04:50:48]
>>2040 匿名さん
都内のゴミゴミした所が嫌いなのは全く同感ですが、東横や田都の都区内エリア(渋谷近辺を除く)はゴミゴミしていませんよ
だから、田園都市を目指したこれら路線沿線が人気なのでは?
青葉台や八雲、深沢や上野毛、また小田急沿線ですが成城などの住宅街を歩いてみることをお勧めします
ただ、予算はともかく、不動産買うのにコスパだの最近の流行だのに踊らされている人は、それこそずっと賃貸で過ごすべきだと思うけど
2048: 匿名さん 
[2018-08-15 05:42:06]
乗客の質はドンドン落ちてる。
優先席に座る若者が、昔は狸寝入りだったが
今では平気でゲームに夢中になって年寄りに席を譲らない。
優先席はスマホ禁止なので二重にマナー違反をしている。
2049: 匿名さん 
[2018-08-15 07:13:20]
>>2048 匿名さん
東急線の東横と田都はジジイやばばあは品がよい、学歴はよいし。
でも20代以下は特にマナー滅茶悪い。JRの方がまし、
2050: 匿名さん 
[2018-08-15 07:15:19]
>>2041 匿名さん
海老名どこが良い?海老名なんて買わないぞ。海老名駅前手掛けてるデベ営業さんか?
2051: 匿名さん 
[2018-08-15 07:17:24]
>>2045 匿名さん
田舎は海老名にどうぞ。
2053: 匿名さん 
[2018-08-15 09:14:52]
>>2050 匿名さん
日経新聞の記事に海老名人気とあった
日経4946

2054: 匿名さん 
[2018-08-15 11:22:56]
[No.2052は向きな情報交換を阻害する投稿のため、本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2055: 匿名 
[2018-08-15 19:08:45]
何故か海老名が話題になっているが、住みたいかどうかは勤務先やライフスタイルに何を重視するかで違ってくる。メリットを感じずに遠くて田舎と思う人もいれば、不動産がお手頃で座って通勤できて大型店、個人店が充実してレジャーも楽しめる点に関して、田都よりもCPが良いと思う人もいるのでしょう。

個人的には海老名は悪くないと思うが、仕事を含めて都心中心で生活していて、レジャーはあまり興味が無いので、選択する事はないでしょう。ちなみに私以前宮前平に住んでいましたが、8年前に清澄白河にマンション購入しました。




2056: 匿名さん 
[2018-08-16 08:20:25]
>>2055 匿名さん
最近は都心に近い場所が人気かもね。

2057: 匿名さん 
[2018-08-16 09:17:41]
>>2056 匿名さん
そうかもね
2058: 検討板ユーザーさん 
[2018-08-16 10:08:37]
東急沿線は都心に近い駅が多いことが魅力ですか。皆さんは中央林間に住みたいと思いますか。何故か話題の海老名も、東急では無いですが、似たようなものではないでしょうか。
2059: 匿名さん 
[2018-08-16 10:35:06]
>>2058 検討板ユーザーさん
始発駅で座って通勤通学ができお値段もそこそこ
駅前大型物件もあるようですし購入を考えるご家庭もあることでしょう。
2060: 匿名さん 
[2018-08-16 11:29:58]
>>2058 検討板ユーザーさん
中央林間は大和市なんで嫌だな。
2061: 匿名さん 
[2018-08-16 11:46:51]
>>2060 匿名さん
東京都町田市いいぞ
近くには横浜市瀬谷区や青葉区
座間市、綾瀬市もある

2062: マンション検討中さん 
[2018-08-16 12:57:03]
>>2060 匿名さん
ちょっと遠いですね

2063: 匿名さん 
[2018-08-16 13:09:09]
>>2062 マンション検討中さん
許容範囲の人もいることでしょう
2064: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-16 13:38:09]
南町田はニコタマになれますかねぇ

https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3161.html
2065: 匿名さん 
[2018-08-16 15:13:05]
>>2064 口コミ知りたいさん
なれないっしょ
所得レベルも交通の便もまるで違う
南町田はイナカって位置付け
2066: 匿名さん 
[2018-08-16 16:39:26]
>>2065 匿名さん
ふつうに問いかけるとそういう答えでしょう
記事を読む限り
所得レベルやセレブ感も同じに二子玉になれるか?
とは書いていません。
商業施設と広場に回遊性を持たせるあたり二子玉の手法かもしれません。
商業施設は以前の店舗数からパワーアップして200店舗。御殿場アウトレットと同程度。
話題性のある店舗を誘致できるかがカギとなる。
間違いなく土日は駐車場も混雑すること間違いない。ただし平日の集客力をいかに保てるかが今後の在り方を左右する。間違っても八ヶ岳アウトレットになってはいけない。
近場のイオン座間をライバル視といったところかな
2067: 匿名さん 
[2018-08-16 18:57:59]
>>2064 口コミ知りたいさん

記事にもある通り確かに二子玉川の再開発はかなり成功したとの評価となっていますが、それは都心からのほど良い距離感や多摩川の自然と高級ブランドが近接する希少な環境やそもそもの街のイメージが非常に良いことが要因となっていると思います。二匹目のドジョウを狙いたい東急の思いは分かりますが、そう簡単では無いと思います。
2068: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-16 20:16:44]
町田市は、南地域の死活問題と捉えて、南町田を再開発したいようですね。
ららぽーと横浜の開業による南町田の衰退と、その後の周辺の相次ぐ商業施設の開業が、商都町田の危機感を生んでいるようです。
南町田グランベリーパーク駅として、全日急行停車というのは、気合いが入っています。

http://minami-machida.town

2069: 匿名さん 
[2018-08-16 22:11:14]
>>2068 口コミ知りたいさん
確かにグランベリーモールはパッとしなかったなぁ〜
町田市は知らないけど既に青葉区も人口減ってるし東急さんの思惑通りにはイカナイでしょうね

2070: 匿名さん 
[2018-08-16 23:18:09]
>>2069 匿名さん
青葉区は人口が減少しているようですが
パーセントからすると取るに足りないようです。
まだ30万人超えです。
詳しい調査とレポートは
http://yokohaaman.hatenablog.com/entry/2017/09/15/134048
にあります。
2071: 匿名さん 
[2018-08-17 00:54:34]
当初、横浜市では2025年くらいまで人口が増え続けると予測しておりました。
隣の都筑区も然りです。
しかし実際には青葉区の人口は平成29年1月末が最大でゆっくりと
減り続けております。
逆に人口を牽引しているのが港北区、鶴見区などです。
2072: マンション検討中さん 
[2018-08-17 01:34:31]

日本の人口も一億を切るのも2025くらいでしょうか?
それと青葉区が人口減少するのはそんなに心配することではないかと思いますが。
2073: 匿名さん 
[2018-08-17 02:42:50]
都内や港北区、武蔵小杉は相変わらず人口も増えて地価も上昇

資産価値、将来の売却を考えると青葉区は不安になりますよ
2074: 匿名さん 
[2018-08-17 07:46:27]
人口増加、人口減少の話は行政区単位でしてもあまり役に立たないんだよね。

駅ごとに見ていかないと無意味。その駅の徒歩10分圏がどうか、とかね。

例えば港北区や鶴見区は人口が増え続けているけどこの10年で見ると逆に地価の下がってる地点が区内にはかなりある。

反対に金沢区などは人口が減り始めてもう10年くらい経つけど、逆に地価の上がっている地点がある。

これから地震、水害なんかも多発するだろうし、災害に遭いやすい場所はひとたび事が起きれば、いっぺんに地価下落だからそこは気にしたほうがいいかもね。

2075: 匿名さん 
[2018-08-17 07:50:17]
>>2073 匿名さん

武蔵小杉は、あまりにもイメージが悪すぎて、ちょっと無理ですね。
2076: 匿名さん 
[2018-08-17 08:34:54]
よくヤフコメに武蔵小杉って名前が出ると脊髄反射する人いるけど、なんでだろう?
興味ないなら、スルーでいいじゃん
2077: 匿名さん 
[2018-08-17 09:01:12]
>>2074 匿名さん
その通りですね
行政区単位であれば駅前の賑やかな所と家より田んぼや畑の方が多い所と一緒にして人口減少や地価の話は無意味。
公的機関が出している防災マップで災害の可能性が高い地域は総じて付近より地価が安い。
逆に言えばお買い得という判断する人もいます。
あくまで自己責任


2078: 匿名さん 
[2018-08-17 09:16:23]
>>2075 匿名さん
新聞、雑誌、テレビで面白おかしくネガティブな記事を取り上げている。
役所が工場跡地再開発の旗振り役したのはいいが街開発の経験がないからどこかコンサルに丸投げして再開発のプランニング。
思いのほか開発業者が手を上げてあれよあれよという間にタワマンニョッキニョキ。
公共施設やインフラはその開発スピードについて行けず後手後手。
武蔵小杉もタワマンが建ち始めて10年。
これからどうなるか目が離せません。

2079: 匿名さん 
[2018-08-17 10:03:30]
>>2078 匿名さん
武蔵小杉にマンション購入したから心配だな
2080: 匿名さん 
[2018-08-17 11:11:00]
皆さん
コメントあざすm(_ _)m2071です

確かに武蔵小杉の名前が出ると叩く人多いですね~
スルーすれば良いのに・・・
まぁ一応、私も武蔵小杉に住みたいとは思いません。
交通の便が良い事だけは認めています。

青葉区に関しては交通の便が悪過ぎる事、特に空港や新幹線まで遠過ぎて・・
良い点も買いときますね~
青葉区には美味しいレストランが多いですね

2081: 匿名さん 
[2018-08-17 12:25:43]
>>2080 匿名さん
武蔵小杉交通の便は良いですが乗換えはちょいと大変。
青葉区は246や高速IC至近
空港はたまプラーザから羽田、成田へ直通バス
新幹線はあざみ野からブルーラインでGO
時間に余裕持って行動すれば便利だよ

2082: 匿名さん 
[2018-08-17 12:54:27]
>>2081 匿名さん
時間に余裕って…それ言ったらどこに住んでも良いじゃん
武蔵小杉の乗り換えも時間に余裕を持てば便利ですよん



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