東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ パーク&パークス その3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-01-23 13:42:49
 削除依頼 投稿する

その3です。
引き続き住民専用で情報交換しましょう。

[過去スレッド]
東京フロンティアシティ パーク&パークス
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/

[スレ作成日時]2010-12-02 15:40:30

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークス その3

215: マンション住民さん 
[2013-04-05 16:14:00]
桜もすっかり散り他の樹々には新芽が目立ってきて
気持ち良い季節となりましたが、
昨年はベランダの観葉植物の鉢にコガネムシの幼虫が大発生し、
駆除のための植え替えが大変でした。
コガネムシの幼虫は土の中の根を食い荒らす害虫で、
薬剤による駆除が効果的みたいです。
仲間のカナブンは根を食べるようなことはないようですが、
見分け方はコガネムシの幼虫は胸部の3対の足で歩き、
カナブンの幼虫は腹面を空に向けて、背中を波打たせて歩くそうです。
(少し気持ち悪いですが、ネット上に動画が色々あります。)
鉢の表面の土がフカフカとしていたら、要注意です。
水遣りの時にうねうねと這い出てくることもあります。
毎年夏には胡録神の隣の都営住宅の植え込みの紫陽花に
大量に成虫が取り付いて葉を食い荒らしています。
羽があり飛べるので移動が簡単なんですね。
今年も大事な植木が被害にあわないように注意したいと思います。
216: マンション住民さん 
[2013-04-05 23:09:41]
ネットで幼虫見ました!カブトムシの幼虫なら嬉しいですが・・。周りが公園なので虫などが多いのはしょうがない面もありますね。うちも植木が多いので注意したいです。
法律顧問契約、反対なのもわかりますが、何度も裁判を起こしている困った住民がいるみたいなので、専門家のサポートも必要なのでは。
このような無駄な支出をしなければならなくなった張本人の裁判好きの困った住民をなんとかすることの方が重要ではないですかね。
ホントに冗談じゃないですよ。
217: マンション住民さん 
[2013-04-06 07:04:44]
総会が近いので不満分子の書き込みかな?1世帯82円位で理不尽な訴えから身を守れるなら、安いものです。ある日突然、自分のところに訴状が届くなんて普通では考えられませんからね。
218: マンション住民さん 
[2013-04-06 11:44:20]
217さん、誰の身を守るの?
理事でない一般の組合員も弁護士に相談できるのかな。どうも違うようだよ。
214さんの判断が正しいと思うけど違うかな。
組合員の意見や要望で弁護士に相談しなければならないことが頻繁にあるだろうか。
1期~3期の3年間に弁護士と相談した事例はあるかな。確かにこの議案は疑問だね。
219: 住民さんC 
[2013-04-06 17:09:35]
私も誰の身を守るのと思った。理不尽とは、物事の筋道が通らないことの意味だよ。誰が理不尽な訴えをするの?
理不尽な訴えなら弁護士に相談する必要はないよ。218が言うように、どうしてそんなこと考えるのだろう。
そんな理由は総会の説明書に書かれてないね。議案の本当の理由はなんなの?217さん教えてよ。
220: マンション住民さん 
[2013-04-06 17:17:59]
マンション住民=組合員=役員(輪番ですべての組合員がやることになっている)。
役員が誠実に職務を遂行しているのに、他の組合員から訴えられる。
訴えることは誰でも可能。
訴えられた側が対応しなければ訴えた側の請求が認められる。
仮に請求が役員の職務怠慢で所有するマンションの資産価値が落ちたので
100万円払えという事だったらどうします。
当然、法律の専門家に相談しますよね。
このような異常な状態になっているんじゃないですかね?
221: マンション住民さん 
[2013-04-06 20:46:35]
>220さん
仮の話というのは分かりますが、前回、今回とも金銭的な賠償は求められていないのでは?
私の知る限り、A氏の請求は理事長の解任と訴訟費用です。
前回は100万以上の弁護士費用、今回も年63万の契約をしようとしています。
(総会資料をみると、相談だけで理事会の出席日当、文書作成や交通費等は別途実費)
コストだけ考えれば敗訴しても、弁護士を雇わないほうが安いことになります。

不当な賠償請求を起こされたのであれば、必要に応じてその都度弁護士と契約を結べば良いので、今回のように「法的問題に備えるために顧問契約をする」のは214さんが書いているように無駄遣いだと思います。

今回の議案では顧問契約だけで、訴訟好きの住民が引っ込むわけでもなく、問題は解決しないと思います。
222: 住民さんD 
[2013-04-06 22:01:57]
214です。私は221さんと同じことを感じたから投稿したんです。
弁護士に相談しなければならないことが出るか出ないかも分からないのに
毎月弁護士の相談料を払い続けることに疑問を感じたからです。
63万円の中には裁判の委任費用は含まれてないですよね。
「役員の職務怠慢で100万円払えということだったらどうしますか」ですって?
法律上の責任があったら職務怠慢な役員に請求するべきでしょう。
220さん、違いますか。
223: マンション住民さん 
[2013-04-07 00:11:49]
>217さん
1世帯82円は一ヶ月あたりですね。1年では992円?
よく保険屋さんとかが使う宣伝文句のようです。それならば管理費(たとえばエレベーターなどの点検委託や管理会社の委託費)を見直して数十万円/年削るのは無駄な努力ってことでしょうか?多少高くても、費用が高い委託先の方が安心てことでしょうか?
年間63万円は昨年度の支出実績で言えば防火防犯設備点検料(年間)とほぼ同額です。
しかも今回は相談だけですから、「理不尽な訴えから身を守れる」事にはならないと思います。
224: マンション住民さん 
[2013-04-07 07:52:43]
毎年理事長の解任請求の訴訟が起き、その度に理事長が替わっていたらどうなるのでしょうか?
裁判に訴えた住民の言う事をよく聞く理事長が就任するまで延々と続くのでしょうか?
そして、それがおさまったあとには何が待ってますか?
225: マンション住民さん 
[2013-04-07 10:48:34]
224は理事会の代表としての意見でしょうか。理事会が組合員に情報を知らせないから
こんな意見が出てくるのじゃないかな。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
226: 住民さんD 
[2013-04-07 14:31:26]
「理事長解任の訴訟が起きる度に理事長が代わったらどうなるのでしょう」という意味は何?
理事長が不正なことをやらなければ代わる必要ないよね。そんなことは私にだってわかるよ。
それがおさまった後に何が待ってるかは、自分で説明しなさいよ。謎かけ問答じゃあるまいに。
227: マンション住民さん 
[2013-04-07 17:39:30]
220さん。「役員が誠実に職務を遂行しているのに、他の組合員から訴えられる」と書いてるね。
誠実に職務を遂行している役員を裁判に訴える組合員がいるだろうか。常識で考えてもおかしいね。
そんなに詳しく知っているなら具体的な内容を教えてください。組合員はわからないよ。
228: マンション住民さん 
[2013-04-08 09:32:57]
220さん、教えてくれないの?
役員の職務怠慢のために我々の管理費を弁護士費用に使うなんて許されるの。
冗談じゃないよ。それ常識だと思いますか。
229: マンション住民さん 
[2013-04-08 13:05:49]
訴えを起こした住民って梯子を外されちゃって意固地になっちゃったのかな?
230: 入居済みさん 
[2013-04-08 13:58:32]
あの理事長は自分(原告)の言う事を聞いてくれない→裁判所に訴えてやる→理事長解任請求の訴状が理事長に届く→私(理事長)は不正を働いていないので訴状を無視→直ちに原告勝訴・被告敗訴の判決(欠席判決)→裁判所からあなたは裁判に負けたので、理事長をやめてねと言われちゃう。→やめて新しい理事長が就任→原告は自分の正当性を新しい理事長に訴える→新しい理事長は原告の話に首をかしげる→最初に戻る(裁判に対応しなかったり、原告が愚かな行為をやめない限りこの繰り返し。この不毛なサイクル、問題の解決にはどこをどうするのが良いのか?考えてみよう。)
自分の意見が通らないからと、いつまでも駄々っ子のようにくだらない事をやり続けるのはやめましょうね。
大迷惑です!
232: 住民さんE 
[2013-04-08 18:43:31]
理事会派と原告派の主張(論争)ですね。でも、原告派の主張(説明)は具体的だけれど、理事会派の主張は具体的な説明はなく、皮肉や抽象的な批判を述べてるだけですね。確かに、組合員には詳しい情報を知らせてないことは事実です。
どうやらこの論争は原告派の勝ちですね。
233: マンション住民さん 
[2013-04-11 22:03:37]
221です。
この掲示板での論争に勝ち負けなんてない。委任状が住人の半数以上、出席が100から150人の総会では理事会の議案は可決したようなものです。
私はあえて弁護士との顧問契約議案に反対の意見を書き込みましたが、「原告派」に分類されたくないです。
今回の件は、理事会の運営に対して意見して、自分の意見が通らなければ裁判を一度ならず二度も起こしているA氏がの方がおかしいと思っています。
原告に訴えを取り下げるなりのが一番だと思いますが、それがならないからと言って、弁護士と顧問契約もいかがなものかと思います。今回の事案に対応するのならば、せめて契約期間を定めるようにして欲しいです。

総会には出席しないけど、この掲示板は見ているという人にも関心を持ってもらうためにもあえて書き込みました。
234: マンション住民さん 
[2013-04-12 09:15:53]
233さん、2度も裁判を起こした理由を知ってるなら「A氏はおかしい」というのも理解できますが、理事会は裁判を起こされた原因を報告していないですよね。理事会二ユースには「請求の理由」の項目だけ書かれているけど、原告の請求の理由に理事会が裁判で反論した内容が書かれていないから疑問を感じてます。233さんは、理事会が反論した内容を知っていて原告が2度も裁判を起こしたと批判するのですか。それなりの理由でもなければ2度も裁判など起こさないと思うのですが。
235: マンション住民さん 
[2013-04-12 21:12:50]
234さん
233です。私は理事会ニュース、議事録以上のことは知りません。
原告から直接聞いたわけでもないです。
理事会ニュースの訴訟の要約を読む限り、私は裁判に訴えるような内容ではないと思っています。

理事会ニュース以上のことは、明日の総会で質問すれば良いと思います。
原告本人も出席するでしょうし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる