なんでも雑談「労働基準監督署の是正勧告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 労働基準監督署の是正勧告
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 22:23:55
 削除依頼 投稿する

会社に労働基準監督署の是正勧告が入ったが
タイムカードは手書きを強制されている

労働基準監督署の是正勧告は何のため?
意味が無いと想いませんか?

[スレ作成日時]2010-11-24 14:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

労働基準監督署の是正勧告

1: 匿名さん 
[2010-11-24 16:38:57]
よくわからない。監督署が手書きにしろって言ったの?
2: 匿名さん 
[2010-11-24 16:54:48]
会社
3: 匿名さん 
[2010-11-24 17:14:05]
>会社に労働基準監督署の是正勧告が入ったが
>タイムカードは手書きを強制されている

この部分だけで疑問だらけ。
4: 匿名さん 
[2010-11-24 18:12:36]
お前はもう返事しなくて良し
5: 匿名さん 
[2010-11-24 18:15:50]
No4はスレ主ですか?
6: 匿名さん 
[2010-11-24 18:17:56]
私も分からない。説明不足。
7: 匿名さん 
[2010-11-24 18:25:07]
>>4
偉そうにするなら、もっとわかりやすく書きなよ・・・。
8: 匿名さん 
[2010-11-24 18:28:50]
以下 推定です

自分の勤めている会社に労基から立ち入りがあった。それまで、会社にはタイムカードがなく、残業の有無、それに対する支払いが適正に行われているかどうかの証拠がない。だから、タイムカードを導入せよとの是正勧告が労基からあった。ところが会社側は社員にタイムカードの手書きを指示している。これって意味ないんじゃない?

ってことなんですか?
9: 匿名さん 
[2010-11-24 18:31:18]
>>8
素晴らしい。

でも「タイムカードを導入せよ」なんていう是正勧告はあるんだろうか?
10: 匿名さん 
[2010-11-24 18:33:47]
>No.7 by 匿名さん 2010-11-24 18:25
>>4
>偉そうにするなら、もっとわかりやすく書きな>よ・・・。

偉そうにしてるけど、スレ主かどうかわからないよ

No8のようなことなんじゃないかと思うけど

11: No8 
[2010-11-24 18:47:37]



>でも「タイムカードを導入せよ」なんていう是正勧告>はあるんだろうか?

ありえます。時間外労働の支払い状況が正当であるという証明ができなければ、証明ができるようにしてくださいとの口頭での勧告があります。それに関する方法で労基と会社間でタイムカードを導入するというような合意ができれば(というより、じゃあタイムカードを入れますと会社側が言えば)、後日文書でそういう勧告が出ます。

12: 匿名さん 
[2010-11-24 19:43:47]
まあ、タイムカードが導入されただけ一歩前進でしょ。
意味はあったんじゃないの。
13: 匿名さん 
[2010-11-24 20:31:50]
文書で勧告があり、それに沿った報告書を出せば、その後実施状況を調べにまた立ち入りがあります。その時に「手書きじゃねえ」というような再指導の可能性があります。
蛇足ですがタイムカード導入=時間管理の実施、には時間外労働に対する支払いが適正かどうか、ということに加えて労働災害の原因に関しての証拠づけという意味もあります。無茶苦茶な残業が原因で社員が居眠りをして事故を起こした。とか、鬱になって自殺したとか、その他色々とありますから。

ここで、スレ主さん、 投稿された主旨はどうなんでしょうか。No8から今までのレスはスレ主さんの投稿された主旨にあっているのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2010-11-24 20:48:02]
たぶん合ってないと思うw
15: 匿名 
[2010-11-25 01:06:39]
スレ主もう寝ちゃったんじゃない?
16: 匿名さん 
[2010-11-25 07:20:21]
スレ主現れないところを見ると
愚痴が言いたかっただけでは?
最近スレ立てて放置が多いよね。
17: 営業 
[2011-08-08 01:04:00]
先物取引の会社ってなんで十六時間労働なんだろう(´・ω・`)
18: 営業 
[2011-08-08 01:07:21]
祝日も仕事、休みは日曜日あるかないかでさ
労働基準局の人来ても丸め込まれて終わりだし(笑)

誰かまともな監査とか入んないかな?
19: 営業 
[2011-08-08 01:13:46]
ちなみに銀座にある会社です。労働基準法って節穴だよ(笑)
20: 匿名さん 
[2011-08-10 03:45:48]
中小の不動産の仲介会社は、労働基準法違反ばかり。
社会保険介入なし。労災保険加入なし。 雇用保険加入なし。
給与はどんぶり勘定。
関東の不動産仲介業者は震災ショックで売上大幅減。
倒産するとこたくさん出るかもしれんが、雇用保険がないから
失業保険がでない。 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる