注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-05-23 17:04:24
 

最近家を探し始めたのですが、業者から最近の建売住宅は以前より格段に良くなっている、とよく言われるのですが本当でしょうか?注文住宅を見る機会がほとんど無いのですが、建売と注文ではまったく質が違うものなのでしょうか?あと価格ですが30坪程度の標準的建売の建物は1000万程度のものなのでしょうか?人によっては500万位のものだなどと言っているのですが・・・

[スレ作成日時]2005-10-26 00:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売住宅って注文住宅とは比較にならないものなのですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-10-26 01:22:00
建売りといってもピンキリですね。いわゆるパワービルダー系は
値段勝負、大手の注文住宅もやってる会社の物件は値段もそれな
りにします。しかし、一般的には詳細な仕様を比較すると、たと
え両方の兼業会社でも『建売りと注文はまったく違う』といって
もいいでしょう。

パワービルダー系は、30坪の建物に1000万はかけませんね。せい
ぜい800万くらいでしょうか。注文だと安くても1400万くらいかな。
そこそこの仕様にすると2000万以上行きますね。よって違って当然
というべきか。

建売りは『見た目が勝負!』なので、外観はきれいに作ってあります。
最初のうちはグレードの違いなんか判断つきませんが、物件を多く見
てるうちに部材に関する知識もついてくるし自然と目が肥えてきますよ。
No.3  
by 02 2005-10-26 01:29:00
追記

ちなみに私も建売りから探し始めたのですが、決まりきった
間取り(=多くのユーザに支持されるような平均的で売りや
すい間取り)が飽き足らなくなって注文住宅に移行しました。
こんな私も、最初のうちはパワービルダー系でも最も低コス
トと思われる○○産業の物件とかを見て『豪華な作りだなぁ』
なんて思ってましたから。(w
No.4  
by 匿名はん 2005-10-26 01:56:00
確かに、注文で建ててみると今までの家(建売)の粗末な作りが
良く分かったよ。
新日軽のサッシやドアとか使っているのは、やっぱり安っぽくなるね。
それに、躯対の強度も違うようで、前の建売は子供が2階で飛び跳ねると
ミシミシ言っていた。今の家は、ビクともしないよ。
No.5  
by まっちょ 2005-10-26 02:16:00
昨日のお昼のテレビで、欠陥住宅について放映されていました。
それによると、最近は建売より注文の方がいろいろとトラブルが多いような事を
言ってましたよ。その番組で取り上げられていた欠陥の家も注文住宅でした。
No.6  
by 匿名さん 2005-10-26 07:54:00
注文も建売も大工次第。
おまけにこれからリストラが頻繁に起きてくる時代なのに
分不相応の価格で購入して自己破産しないようにすることが大事。
最近では上場企業勤務でも安い建売を購入する人が急増している。
昔みたいに年功序列給がが少なくなっているのが原因。
家購入もある意味博打。というか、もう人生そのものが博打。
もう安定的な人生を期待するには無理な時代なのかもしれないね。
建売も35年は保つよ。
おれの実家がそうだから。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-26 08:21:00
欠陥住宅って、施工者の確信犯的手抜き工事か、職人の技術や知識の欠如から来る欠陥の
二通りが存在し、それで前者がの事例が多いので問題になっているのだと思います
No.8  
by 匿名さん 2005-10-26 08:25:00
価値観だよ。自動車もファッションも家もこだわればきりがない。
自動車だってなにもベンツでなければ行けない理由はないが
一種のステータスだろ。買える奴は買えばいいだけのこと。
カローラクラスでも乗る分には十分だというひともいれば
安全性を考えて500万円、1000万円もかけて
高級車を買う人もいる。
車も家も6のいうように分相応が大事。
建売を小馬かしている人は心がすさんでいるんだよ。
何事も分相応。
No.9  
by 匿名さん 2005-10-26 08:30:00
>>07
そうともいえないね。大工といっても見習いに毛が生えたくらいのやつが
注文やっていたりする。
大手HMでも下請け管理はおもったほど強くない。
差別してはいけないが、一戸建て住宅の職人、
たとえば基礎打ちの土木作業員は
子供の頃、クラスのどういうポジションにいたかわかるよね。
全部とは言わないが。
No.10  
by 匿名さん 2005-10-26 10:20:00
結局、注文だろうと、建売だろうと、ハズレを手にしなければいい分けで、
それには、ある程度の勉強も必要だってことでしょう
あまり人気のない(人が来ない)構造見学会をやっているような会社だったら
手抜きの心配も、少ないだろうし、逆に注文建築なのに、施主が現場を見るのも
嫌がるところだって、あるみたいだし、そんなところでも、会社の姿勢が見えるよ
とりあえず構造見学会では、使っている材木の量や基礎の厚さなど見るといいよ
在来の場合、同じ30坪の家でも、大引きに使っている柱の数(ピッチ)や構造用合板の
厚さ、それに合板を止めるビスや釘のピッチなど、もちろん最低基準があるんだけど、実際は
会社によって、まちまちだし、そのくらいならば素人が見ても分かるし、いくつもの現場を
回る内に、目も肥えてくる

確かに大工の上手い下手はあるし、どこでも見習いはいるけど、最低限、構造がしっかり
していなければ、表面を繕ったところで、化けの皮が剥がれるのは時間の問題だってこと
手を入れやすいところの綻びは簡単に直せても、見えないところを直すのは大変だよ

No.11  
by 匿名さん 2005-10-26 12:40:00
現場では、見習いでも出来る仕事はいくらでもある
だから見習いがいること自体が問題ではなくて、見習いを監督できる棟梁なり現場監督の
存在が重要だってことでしょ。構造合板や石膏ボードを打ち付ける作業は、腕が良くても
気が短い職人には、つまらない単純作業だから、かえって仕事を覚え始めて、作業が楽しくて
仕方のない半人前の方が丁寧な仕上がりになったりもするよ
誰だって、初めは見習いだよ。ただ、器用な人間は直ぐに仕事を覚えるけど、不器用な職人は
何十年やっても、不器用なままだよ
No.12  
by 匿名さん 2005-10-26 13:15:00
小**にする訳じゃないけど、
一般的な建売りの建物の価格は700〜800万くらいなのは事実。
でも、けっこういい立地の物件がたくさんある。
逆に注文で土地から探してといっても、よい条件の土地はほとんどない。
そこそこの土地を運良く買えても、総額で1000万は高くつく。
それでも駅から遠かったり、山削った土地だったり。

要は自己満足の部分にいくら払えるかということでしょう?

建物にすごくこだわりがないなら建売りの方がいいと思う。
住む分にはきっと何も問題ない。
フリープランの建築条件付きだったら間取りもそこそこ自由がきく。
逆に建物のデザインや構造にこだわりがあるなら、高くついて時間もかかって、
それでいて立地がサイコーではなかったりしても、注文にするしかない。
手抜き作業、欠陥住宅ってのはどっちにも起こりうる事。
第三者の管理者を入れるとかマメに現場に通うしか防ぐ手だてはない。
もう出来ちゃってる建売り買うときはそれなりの覚悟は必要かも。
No.13  
by 匿名さん 2005-10-26 16:21:00
建売から、注文住宅に住み替えました。作り、性能など違いはいろいろあるけど、主婦の立場から見れば、
何といっても収納!!の一言につきる。。

建売は、居住スペ−ス確保のため、特に一階の収納スペ−スが少ない。押入れ一畳分のみなんてこともある。
初めのうちは、ともかく、5年10年過ぎる頃には、物がどんどん増え、外回りには、ガ−デニング用品や
古タイヤなど、玄関ホ−ルには、子供のボ−ルや虫網、掃除道具、ベビ−カ−、自転車まで・・
一階のリビングと和室も、洋服や日用品であふれかえる。。

このごちゃごちゃ感を見ると、やっぱり建売!って感じます。
注文だと、予め家具位置決めたり、収納スペ−スしっかり取れるので、すっきりしていて
やっぱり違うな〜と。

あとは、#04さんと同じ。2階のミシミシなくなりました。前は、子供が2階で騒いだら、床抜けそう
だったもんね。

No.14  
by 匿名さん 2005-10-26 17:00:00
ウチは建売を買ったところです。
建売といっても、大手デベのものなので、家だけで3000万します(述べ床130平米)。
隣のエリアは大手HMの注文住宅の分譲です。そこより2割ほど安くなるそうです。
そういう例もあるので、一概に建売と注文を比べるのは難しいかと・・・。

No.15  
by 匿名さん 2005-10-26 17:14:00
うちも建売買った。
70万円/坪と高かったが、
間取りが5帖とか小さい部屋がなくて気に入った。
収納も床面積全体の10%以上は確保されていて下手な注文より良い造り。
探せばあるものですよ。
No.16  
by 匿名さん 2005-10-26 17:14:00
>14さん
スレ主さんは「標準的建売って」といっているのでそういう高額な建売の話をしてないと思いますよ。
しかし坪単価75万ですか。えらいこっちゃですねえ。
No.17  
by 匿名さん 2005-10-26 19:58:00
敷地面積や建ぺい率・容積率に左右されるよ。
建ぺい率50%、容積率100%だとすると
敷地50坪なら建売でも建物は36坪はある。
注文でも敷地30坪なら建物は30坪未満で収納は狭い。
No.18  
by 匿名さん 2005-10-26 21:19:00
坪単価が70万を超えてる建売なんて、地方では考えられませんね
建売の枠を超えていて、Sハウスなどの大手HMで建てる金額に相当します
No.19  
by 匿名さん 2005-10-26 21:20:00
>17さん
建売業者は大きい土地だとだいたい分筆するので、敷地50坪の物件は少なくとも首都圏では一般的ではないと思います。
50坪の建売を1戸売るより、25坪の物件2戸売る方が儲けが出ますからね。
ところで
>建ぺい率50%、容積率100%だとすると敷地50坪なら建売でも建物は36坪はある。
の36坪はどのような計算で出たんですか?
>注文でも敷地30坪なら建物は30坪未満で収納は狭い。
こちらはピッタリ30坪の家を建てることが可能だと思いますが。
No.20  
by 匿名さん 2005-10-26 21:33:00
多摩ニュータウンの、ダイワ、セキスイ、パナ、ミサワ等大手HM建売住宅は、
建坪40坪弱で約3000万です。うちの注文住宅より、素晴らしい設備と性能です。
土地込みで7000万前後もします。
No.21  
by 匿名さん 2005-10-26 22:01:00
>>20

ここらへんですね。

http://www.misawahome-tokyo.co.jp/bunjo/wakabadai_gt/index.html
http://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/31400/wakabadai

たしかに高いなぁ。こういう大規模物件だと『環境値段』というか
周辺開発コストも入ってるでしょうけど。でも、基本的には目に見
える設備や性能(=セールスポイント)に重点がおかれていて、金
のかけどころが注文とは違うなぁという気もします。
注文だと部材に凝ったりして、基本的に『おしゃれは下着から』み
たいなところがありますね....ウチだけか?(w
No.22  
by 匿名さん 2005-10-26 22:47:00
>>19
庭とコストを意識するとだいたい35、36坪くらいになるってこと。
ぎっちり50坪の家を建てる人もいるけれどね。
No.23  
by 匿名さん 2005-10-27 08:10:00
都心はともかく、埼玉、千葉方面に出れば敷地4、50坪の建売はある。
敷地25坪は都心以外では今はあまりない。
No.24  
by 匿名さん 2005-10-27 09:25:00
>>23
>敷地25坪は都心以外では今はあまりない。
いやいや、郊外でもそんなの普通にありますよ〜。@川崎市宮前区
40-50坪の建売りも普通にあるし。買えるか買えないかは別の話。
No.25  
by 匿名さん 2005-10-27 11:11:00
>>22
それ建ペイ率と容積率あまり関係なくない?
36坪なら40/80でも建つもん。

横浜市で建売り40件くらい見て回ったけど
25坪はざらにありましたね。15坪程度のいわゆるミニコもゴロゴロあった。
40〜50坪の建売もあったけどたいてい旗竿だった。
きれいな形の50坪だと、横浜では5000万出してもまったく手が届かない。
フツーのサラリーマンが買える価格じゃない物件だったね。
No.26  
by 25 2005-10-27 11:12:00
すんません。

横浜市で建売り40件くらい見て回ったけど
25坪はざらにありましたね。15坪程度のいわゆるミニコもゴロゴロあった。
40〜50坪の建売もあったけどたいてい旗竿だった。
きれいな形の50坪だと、横浜では5000万出してもまったく手が届かない。
フツーのサラリーマンが買える価格じゃない物件だったね。

>>23へのレスです。
No.27  
by 匿名さん 2005-10-27 12:20:00
千葉県だと50坪くらいは普通で、郊外だと200坪の建売なんかもあります。
それでも5000万以下。
No.28  
by 匿名さん 2005-10-27 12:35:00
そりや、千葉ってほとんどが田舎だからなあ。
東京だって、高尾のむこうまで行けば100坪以上は結構ある。
No.29  
by 匿名さん 2005-10-27 12:40:00
神奈川でも小田急多摩線沿いの田舎だったら通勤圏だけど、
50坪越える大手デベの建売ありますよ。5000万前後で。
しかし、実際、野村、三井、小田急、東急の建売ってどうなんだろ?
一見、豪華に見えるけど、注文住宅に比べたら安普請なんだろうか?
No.30  
by とうふ 2005-10-27 12:41:00
私が探したところは、土地が坪当たり35万の場所で、40坪程度の土地と36坪程度の建物で2800万程度でした。
ちなみに新規の分譲住宅地です。
No.31  
by 匿名さん 2005-10-27 12:49:00
だんだんスレの主旨からズレていってしまってますが(笑)。

>>29
建売りとしてはレベル高いと思いますよ。建売りもピンキリなら注文もそうですから
一概に比較できませんが、予算は比較的十分にあるが、土地から探したりHMと打合せ
する時間が勿体ないという方には良い選択だと思います。
三井、リクコスの建物はそこそこ良いもののようですが、この二社は結構キチキチ
に建ててますよね。私個人は電鉄系が好みかな。
しかしこれらデベで5000万前後ってのは無いような。。。
No.32  
by 匿名さん 2005-10-27 13:30:00
>>31
>建売りもピンキリなら注文もそうですから
結局はそういうことですよね。
注文だってタマとセキスイハウスじゃ全然違うし
建売でもイイダ系と大手HM系では全然違う。
注文でも建売でも値段なりのものが建つってことで。
No.33  
by 匿名さん 2005-10-27 16:58:00
ここで言う建売はミニ戸かい?
都心でもない限り、ミニ戸買うのはどうかと思うよ。
建売、注文以前の問題。
バブル期ならまだしも今なら東京30Km以内で
3000万円程度で十分土地30坪、建物30坪程度は買えるよ。
No.34  
by 匿名さん 2005-10-28 09:08:00
土地30〜35坪、建物30坪で3000万前後が普通の建売。
土地50坪以上、建物35坪以上で5000万以上になると高級建売。
これが、私の感覚だけど、いかがでしょう。
No.35  
by 匿名さん 2005-10-28 10:17:00
いまや建売住宅といってもデザイナーズ系や超高級バージョンもありますよね。
一昔前は自宅が分からなくなるようなコピー住宅が建ち並んでましたが、
ここ最近では建売業界も他との差別化に注力し個々の個性がでていますよね。
これだけマンションの供給量が増加して、タワーものもボコボコ建ち近郊の中規模建売住宅との
価格差が無くなってますのでそういったマンション高額取得層を取り込むようなターゲット設定
をしている背景なのでしょうかね。
No.36  
by 入居済み住民さん 2010-05-23 17:04:24
『建売りと注文はまったく違う』といって
もいいでしょう。
No.37  
by 管理担当 2013-05-29 01:23:39
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる