注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「オープンシステムで家を建てた方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. オープンシステムで家を建てた方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-04-15 17:12:03
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカー、工務店などを通さずに、設計士に設計・監理してもらい
各専門工事業者と個別契約を結び、家を建てるというシステムなのですが、
どなたかこのシステムで家を建てた、または検討している興味のある方が
いらっししゃいましたら、感想をお聞かせください。
http://www.open-net.jp/
自分は大変興味があり、一考の価値ありと見ております。

[スレ作成日時]2004-04-01 12:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

オープンシステムで家を建てた方いらっしゃいますか?

2: ƒ進行中 
[2005-03-02 15:36:00]
 散々HMを見た結果、いずれも私たち向きではないと分かり、オープンシステムで建てることを
検討しています。現在、オープンシステムの設計事務所一社と、通常の設計事務所と競わせて、
基本プラン作成中です。今月最終決定します。ここまでのプロセスでは、両者もそれほど変わりません。ここへ行き着くまでに
すでにHM5社くらいと、設計事務所10名くらい(電話での交渉はそれ以上しましたが)と面談しています。
 当方のこだわりは、まずは適正コスト、投資価値の有る仕様(賃貸物件としても転用可能なプランetc)、
有効面積の極大化、近隣環境への配慮による資産価値の極大化、です(自己居住用の専用住宅ですが
こういう投資環境ですから、いつでも転売可能な物件に仕上げることは、リスクを小さくしますので、
こういった考え方で、計画しています。)
 技術的には、個別の建築設計事務所との交渉ですから、一言で言うことはできません。いろいろ面談されて
ご自分に合うところを見るけるのがいいのではないかと思います。
 施工の分離システムは、似たようなのがいくつかあります。オープンシステムもその一つです。オープンシステム
といっても、実績を積んだ設計士であれば、自分の施工に慣れている施工業者を使うことになります。あまり
分離方式には、施主側の責任(設計の進行に合わせて検討し結論を出す、部材や仕上げに対する勉強の熱意)
が求められます。ご参考までに。
3: 匿名さん 
[2005-10-30 17:39:00]
02です。先週完成しました。
できばえに非常に満足しています。これから外周りをやります。
http://www1.odn.ne.jp/~cde00630/gallery.html
参考までに
4: 購入検討中さん 
[2010-05-23 20:11:52]
オープンシステム 興味あります。
価格は、どれくらい安く抑えられるものでしょうか?
5: 契約済みさん 
[2010-11-08 19:05:05]
現在、オープンシステムで建築中です。
http://ameblo.jp/oosamablog
最高に、良かったと思います。
まだ、住んでいませんが・・・
今の所、予想以上にかっこよくなったと思います。
お金をかける所とかけない所をきめて、予算内に収まりそうです。
照明や、住宅設備をNET買いして支給して予算削減にも努力しました。

設計士さんと分離発注先の業者次第だと思います。
後は、自分の努力です♪
6: 匿名さん 
[2014-09-09 11:05:07]
札幌の 建築事務所K

契約会の後、手のひらを返したように態度が豹変!
打ち合わせ中、すぐふてくされて打ち合わせ放棄。設計担当者を勝手に変更された。

欠陥住宅なのにアフター全くなし、業者間で責任のなすり合い。





7: 匿名さん 
[2014-09-11 09:46:58]
自分の意思が反映されやすい感じのシステムに思えます
それに多少は家づくりそのものにかかわれたりするのもいいのではないかな
子ども達も参加することで、より充実感や達成感が出そうだし、家を大切に扱うようになってくると思います。
専門家集団が造るというのはナカナカいいんじゃないですか!?
それぞれにプロだから。
8: 購入経験者さん 
[2014-09-12 10:40:34]
>>7
自分の意見が反映されやすいのは確か。
問題が起きた時、自分で選んだんでしょう?施主判断ですから。と責任逃れされちゃうよ。

建てている最中は、楽しいのも確か。
家族皆で漆喰塗ったりしたら家に愛着も湧くしね

だけどね、オープンシステムの保証はインチキだよ!
保証のきく範囲が凄く狭くて、施主にシワ寄せが来る様に出来てるのさ。

建てている最中いくら楽しくても、保証が危ない家はね、どうかと。
9: 購入経験者さん 
[2014-09-12 12:36:45]
家を新築する時に重要なのは、楽しさより誠実な設計事務所じゃないかな。
家は建ててからが始まり。
どんな家も長期間に渡れば、必ず不具合は出てくるもの。

本当の意味で頼りになるオープンシステムの設計事務所かどうかは、不具合が出て時初めて本性が露呈する。

その時にどんな誠意ある対応をしてくれるか?
プロの専門家集団は、素人には分からないだろうと言い逃れの上手さも、これまたプロ集団。

オープンシステム建築家ホームページの美辞麗句に騙されないように。
自身のトラブル事例なんて記載してありませんから。
10: 入居済み住民さん 
[2015-04-15 17:12:03]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18401/

別のスレ 重要データ集積されています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる