東京23区の新築分譲マンション掲示板「有明のマンション事情 part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 有明のマンション事情 part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-08 23:19:23
 
【地域スレ】有明の住環境| 全画像 関連スレ RSS

part2です。
湾岸スレッドは荒れすぎてて有意義な話が出来ない状況となりました。
この地域のマンション購入を検討されている方の情報交換の場にしましょう。

part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88669/

対象マンションは以下となるでしょうか。
他の地域についての言及は荒れる元となりますのでお控えください。

新築
 ブリリアマーレ有明(略称:BMA)
 ブリリアスカイタワー有明(略称:BAS)
 シティタワー有明(略称:CTA)
中古
 オリゾンマーレ(略称:HM)
 ガレリアグランデ(略称:GG)

FAQ
 スーパーはありますか?
  東雲のイオン/台場にあります。BASの1階にスーパーが出来る予定です。早ければ今年度中開業。
 小中学校はありますか?
  現在、有明地区には小中学校はありません。GGの前に建築中です。

[スレ作成日時]2010-11-20 17:51:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

有明のマンション事情 part2

869: オリゾン住民 
[2011-12-07 09:34:46]
私の父が買った時は1500万円くらいでした。
客室は広くてとても良い感じですよ。
倒産というのはどうかと。。プロパストですが、現在も上場を維持していますし、アフターサービスの保証等普通に受けられますよ。
870: 匿名さん 
[2011-12-08 10:33:35]
>>862さん
ダイバーシティのショップ・テナントってもう決まったんですか?
871: 匿名さん 
[2011-12-08 12:39:58]
>862

CTAの中古価格が有明1位ですね。
872: 匿名さん 
[2011-12-08 13:04:59]
1位とか2位とか順位付けに意味あるのかな。
そういう話しだと、杭の長さでも1位と言われます。
873: 匿名さん 
[2011-12-08 14:01:56]
武蔵野大学の有明キャンパスが開校しますね。
有明にも付属幼稚園が開園するといいですね。

世田谷には大学付属の産後センターなどがあるようで、武蔵野大学は地域との連携を大切にする学校だという印象です。
期待しています!


874: 野良えもん 
[2011-12-08 19:53:41]
>>870さん
ダイバーシティ東京のテナントは発表されていませんが、
裏技的にこういう形で見ることはできますよ(笑)

ダイバーシティ東京プラザ オープニングスタッフ募集
http://goo.gl/h6Pjt

UNIQLO、マツキヨ、LACOSTE、SUBWAY、ダイソー。。。
有明住民にとっては、近隣のららぽやアクアシティ、TFTに入っているようなのばかりでメリットなし。
そもそも遠方の人はこんな店舗でわざわざ台場まで足を運びますかね?
正直、「ダイバーシティ」の名が泣くようなラインナップでがっかりです。
ここに入ってない店舗は多数あるはずなので、そちらに期待します。
876: 匿名 
[2011-12-08 23:38:03]
偏差値って久々に聞いた。懐かしいね。
大学いいよ。学生増えると活気がでるし、発展も促されるし。
あとは住民増かな。
877: 匿名さん 
[2011-12-08 23:42:56]
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3100/difficulty.html

ここを見ると、50前後ではなく、55前後のようですよ。
878: 匿名さん 
[2011-12-08 23:43:32]
>>874 by 野良えもんさん
ひとつの観方としては、ターゲットを海外からの観光客重視にしてるだろうし、
あくまで「お台場」に来るお客さんだから、同じ店が豊洲などにあっても構わないのだろう。
下手すりゃ付近の店をお台場に集約しちゃうんじゃないだろうか。
目新しくなくても良いと思うけどなぁ。
879: 匿名さん 
[2011-12-08 23:45:23]
>女子大だったから産業界に人脈も全然ないし、こんなFランク大だと就職はありません。
>そんな大学ができたってなんの価値もない。
いや、あなたにとっての価値を語られても・・・・困るよね。
なんか、その大学の学生に辛い思い出でもあるのでしょうか?
880: 匿名さん 
[2011-12-09 00:06:15]
>872

杭の長さ

CTA HP より

「シティタワー有明」では、N値60以上の細砂又は砂礫層を建物を支える支持地盤としています。

BSA HP より

将来的にも沈下の恐れがない、N値50以上というきわめて密で硬い支持層がある地下約27mまで杭を打設。


なぜCTAの杭が長いのか、分かったのか?
881: 匿名 
[2011-12-09 00:25:09]
郊外の大学ではグラウンド売ってマンション建ててるご時世なんだけど、よほど誘致に熱心だったんだろうか。
これから大学ビジネスやばいよ、前哨戦で専門学校はどんどん規模縮小してる。住民同様、質の高い人間が集められるといいですね。
882: 匿名さん 
[2011-12-09 00:28:55]
有名大学が有明キャンパスだったら良かったとは思いますけどね、正直。
開校したら共存して共栄したら良いんだよ。

とりあえず期待します。
883: 有明住人 
[2011-12-09 00:48:58]
お台場は平日の昼間の客の少なさに悩んでいるそうだから、大学誘致というのは悪くない気がしますね。
大学にとっても都心かつ税金無料かつメンテフリーの広大な庭まであるので、文句は無いでしょう。
更に教育的巨大展示施設が周辺に多くあり、また産総研や、東京都立産業技術センターもあることから、
産学官のプロジェクトなど期待できそうですね。
884: 野良えもん 
[2011-12-09 01:33:55]
>>878さん
三井さんは近隣にヴィーナスフォートとららぽーと豊洲を持ってるんで
ダイバーシティ東京はまた別路線で行くと少し期待していたんですよね。
(ヴィーナスフォートは仮設とはいえ、台場の海側施設とすみわけができてますね。)
ただ、デックスの凋落を見ると、もはや台場という立地に独自コンセプトの
ショッピングモールを作っても回収できないって判断なんですかねぇ。
表にされていないテナントがZARAとH&MとFOREVER21とアメリカンイーグルだったら
自分はたぶん通うことはないでしょうね。

>>880さん
基本的に杭は短いほどいいはずです。

CTAの杭が長いのはわざわざN値60のところまで掘り下げたわけではなくて
支持層まで掘り進めたらそこがN値60だった、というだけですよ。
ありていに言えば、杭下部までの層までは豆腐の地盤というわけで。
高層マンションの支持層はN値は50で十分のはずです。

詳しくは月刊近代建築のバックナンバーに載っていたような・・・
886: 匿名さん 
[2011-12-09 07:58:34]
884
自分ちのマンションの話になると必死だな
887: 匿名 
[2011-12-09 09:12:52]
いや、デベによってどれくらいの固さを安全とアピールするかが違うから重要よ。
長さで見てしまうと軟弱地盤の杭でも短ければ良くなってしまう。浦安の一部のマンションはこれが原因で被害あるし
これはコンクリートの固さも同じだよね。
888: 匿名 
[2011-12-09 09:23:48]
この論理って、どちらにせよ固い地盤にささってる方がいいに決まってる。でなければ、杭を打つ意味自体ないもんな。これだと絶対大丈夫なんてないし。
良くわからない消費者が、デベに躍らされてますね。
自社で決めた安全宣言基準なんて杭もコンクリの固さも耐震、免震も低く設定した方が、コスト安ですし。
889: 匿名さん 
[2011-12-09 09:29:58]
そもそも884が作ったこの表は何がしたいの?
不動産コラムニストにでもなりたいのか?

同じ条件で比べてるわけでもなく主観たっぷりの意見で他人の家同士を比べたら、アラ探しになるだけってのがリアル住民なら分かるでしょ。
役に立つ!と本当に思う人も居るでしょうが、はっきり言って迷惑だよ。
そんな奴が同じ敷地に住んでることが信じられない。
890: 匿名さん 
[2011-12-09 10:41:09]
>872
杭が長いのは良いこと?
台地ならすぐしたにあるはずの支持層が、数十m深く掘らなければ出てこず、柔らかい堆積物が横たわっている。
長い棒は、短い棒より折れやすい。特に横からの力に弱い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる