注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その29」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その29
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-19 23:56:44
 

その29です。
煽り・荒らし・リスト房のスルーに御協力をお願いします。

タマホームご存知ですか? その28
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78681/

タマホームご存知ですか? その27
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66767/

[スレ作成日時]2010-11-19 11:29:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その29

201: 匿名 
[2010-12-05 13:07:28]
もしクーリングオフ中
契約から8日以内でも 契約金は 全額もどらないのですか
202: 匿名さん 
[2010-12-05 13:48:16]
クーリングオフ?
そんなもん効くわけないじゃん。
普通契約って事務所内でするだろ。
203: 匿名 
[2010-12-05 14:04:28]
クーリングオフは無関係

解約時までの実費はかかりますがそれ以外は全額返金です。
204: 匿名 
[2010-12-05 14:20:24]
有り難う御座います
205: 足長坊主 
[2010-12-05 16:31:45]
分譲住宅に参入するぞなもし。

手始めは日本一になった千葉ロッテを祝して、千葉市に61区画するぞなもし。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E2EA...
206: 匿名 
[2010-12-05 21:43:49]
タマで建築中です。
私はネットで色々書かれている事が何かと心配でした。
契約前も相当考えました(契約金は20万でした)。
しかし地元工務店と比較して柱が3.5寸ではなく4寸だったり住宅設備も食洗器や浴室乾燥が標準だったりと
スペックが上だったのでタマを選びました。
基礎工事→全く問題なしで
現在本体工事中ですが素人目で見る限り全く問題ありません。
大工さんも工務の方も質問にはしっかり答えてくれて信頼のおける方です。
欠陥住宅でない限りは問題ないかと。
仮に何年後かにタマが潰ても在来の木造だからどこかの工務店でメンテナンス出来ますよね。
私はタマが潰れないウチに建てて得しようと思いタマホームを選びました。
207: 入居済み住民さん 
[2010-12-06 17:32:32]
>206 同志よ!

全部が悪い訳ではない。ハズレを引いた先人達がリークしてくれたお陰で
我々は注意深く観察出来るのである。
タマを選んだ事を恥じる必要はない。良い家だよ。

因みに、我が家は散々揉めたけど、最後は気持ち良く治まったよ。
208: 匿名さん 
[2010-12-06 19:11:11]
建てた後のアフターが逐一有料というのは本当ですか?
(例えばドアの開閉がちょっとしづらくなった・クロスが浮いてきたなど)
209: 匿名さん 
[2010-12-06 19:49:26]
有料ではありませんよ。

ただ保守は担当が全く違うところになりますので、非常にレスポンスが悪くなる事
以前はこう聞いている、こんなはずではない、話が違う等々はもう通用しませんので
それは覚悟しておいて下さい。
210: 元けんちくちゅう 
[2010-12-06 21:00:01]
>>206 全く同意見です。非常に話が合いそうで飲みに行きたい気分です
211: 206です 
[2010-12-06 23:13:10]
210さん、お褒めの言葉?ありがとうございます。
よく書き込みで
下請けの工務店が金具をケチるとか部材をケチるとか書かれていたので
施主である私が現場でのチェックを欠かさずに頑張ろうと気合い入れておりましたが
いざフタを開けてみると実際にはタマホームから部材は支給されてそれを下請けの工務店(大工さん)が組み込む、
金具や部材をケチって手抜きをするメリットなんて全くなし。
そんな事ばれたらタマホームから仕事来なくなるだけなんだから。
部材や金具がちゃんと所望の所に使われているか、ちゃんと取り付けられているかを
きちんと工務の方はチェックしているし。
地域によって違いがあるのかもしれませんが、今のところ何ら問題なく進行中です。
タマで建てるか迷っている方は自分の目で出向いて確かめた方がいいですよ。
それでもダメならやめればいいんです、見に行って損はないと思います。
ただ地盤補強はちょっとオーバースペックな気がしました。

あとタマはオプション高いとよく書かれてますが他HMでも標準から外れると高いと思います。
どこも同じなのではないでしょうか?
212: 匿名さん 
[2010-12-06 23:48:32]
ミスはあるかも知れないけど、故意による手抜きは普通ないと思う。
確かにタマの地盤補強はオーバースペックですね。
地盤補強は利益をとりやすいのが一番の理由でしょう。
213: 匿名さん 
[2010-12-07 00:35:23]
>>211
構造用の金物とか釘はメーカー支給でしょうけど、問題はバラ釘とか下地用のロール釘とかは大工持ちでしょ。
チェックする所間違ってますよ。
工務も構造用面材の釘が打ってあるとか、ホールダウン金物が付いてるかとか、ひねり金物が付いてるとかは
検査の対象だからチェックするだろうけどその他の部分のチェックは施主がチェックしないと。
それに構造用面材の釘も規定の釘が使われてるかチェックしないと駄目ですよ。
少し前にタマの地元で規定外の釘が使われていて問題になってる情報出たでしょう?
下職が手抜きをしてタマにばれたら仕事がもらえなくなるから手抜きするはずが無いとか、勝手に思ってる時点で
考えが甘いですよ。
214: 匿名 
[2010-12-07 05:41:21]
大工さん 釘って自前? まじ? 聞いたことないが。 嘘はやめなよ。 どこの情報だ? すべてHM支給だよ
215: 匿名 
[2010-12-07 21:51:34]
>>214
「金物持ち」という業界言葉を知ってる?
釘どころか金物も大工の自前の会社もあるよ。
あんたが無知なだけだよ。
216: 匿名さん 
[2010-12-07 22:24:29]
>>215
大手HMでは支給が普通
ただ釘が足りなくなった場合 大工持ちになることがある
217: 匿名 
[2010-12-07 22:39:54]
あほの215

お前が無知なだけ

あんたなに時代?
218: 匿名 
[2010-12-07 22:41:21]
215

それってどこのHM?

具体的に書いてみろ

219: 匿名 
[2010-12-07 22:44:17]
タマホーム支給ですよ

本人が言うんだから間違いない。 適当なデマ流すんじゃないよ。訴えられるよ。

220: 匿名さん 
[2010-12-08 00:06:41]
タマホームって釘つかってんのか、ちゃんとしてるやん!
221: 206です 
[2010-12-08 00:31:35]
>下職が手抜きをしてタマにばれたら仕事がもらえなくなるから手抜きするはずが無いとか、勝手に思ってる時点で
>考えが甘いですよ
そりゃぁすべてをチェック出来るにこした事はないけど正直それはムリでしょ。
他の会社で建てても結局下請けの大工さんがやるんだから、どこで建てようと最終的には
大工さんの良識に任せるしかないですよね。
最後は担当の大工さんを信頼するしかないかと思います。
タマだからどうこうという話ではないかと。
ちゃんとした大工さんに当たるかは運かもしれませんが・・・・。
ただ家の強度に関わる本質的な部分についてはきちんとした金具が使われているか、
指定通りの施工をしているかはちゃんと工務の方がチェックしています。
わざわざ手を抜いて欠陥住宅作って瑕疵担保保険で立て直しなんて誰も得しないのですから。

何が言いたいかっていうとタマだから手を抜いて施工してるなんて事はない
担当される大工次第なのではって事です。
ただし本当に重要な部分に関しては大工さんも手を抜いて得することなんて無いはず
222: 匿名さん 
[2010-12-08 03:47:39]
金物が支給だと逆に安心出来ない。
不足した場合に逐一即座に補充出来るか? 
釘一本でも現場に搬入するのは人間、その手配と手間の非効率さを考えてみて欲しい。

金物形状などが合わない場合も同様。
無理やり収めるのか、気長に部品を待つのか、いっそ付けないのか
完工日を「一応の予定日ですよ」として定める現実的な会社以外
最後は突貫工事が当たり前の建設業界。
金物一つで不安要素が増えるのは、施工業者としては避けたいのが普通。

支給=箱単位で多めに、しかも使い分けの種類は非常に多い
通常正確な所は現場合わせでしか判らない「だからそこに瑕疵が多いともいえる」
もしも専任者が確かで満足な支給が出来たとして、今度は支給品の余りを
毎度勘定しなければならない。
こんな面倒な手間を掛けられるのは、よっぽど利益の上げられる会社でしか出来ないよ。
223: 匿名 
[2010-12-08 05:35:29]
そんなかつかつで準備するわけないだろ。机上の憶測だけで理論展開しないでください。
224: 匿名 
[2010-12-08 05:41:30]
>>222
どうすればあんたは安心出来るの? すべて施主支給で現場監督も自分ですればどうですか? そんな事ばかり考えていると、食べ物も服も家電製品も乗り物もいつも心配しないといけない。疲れませんか
225: 匿名さん 
[2010-12-08 07:17:01]
222は、何か言いたいんだ?

その考えだと木造はどこでも建てられんな。
226: 匿名さん 
[2010-12-08 09:55:04]
>>222
>不足した場合に逐一即座に補充出来るか? 
釘や金物なんてタマに足りないと言えば午前中なら午後には入ってくる。

>もしも専任者が確かで満足な支給が出来たとして、今度は支給品の余りを
>毎度勘定しなければならない。
>こんな面倒な手間を掛けられるのは、よっぽど利益の上げられる会社でしか出来ないよ。
タマの場合、余った部材は廃棄処分です。

ホント現場を全く分かって無い発言が多いので
222さんが業界の人ならリストラにあわないよう気をつけてください。
227: 入居予定さん 
[2010-12-08 11:38:21]
>釘や金物なんてタマに足りないと言えば午前中なら午後には入ってくる。
>タマの場合、余った部材は廃棄処分です。
226さんはタマホームの方なのですか?
228: 匿名 
[2010-12-08 12:44:06]
ただの入居予定者でしょ。 嘘書いてもいい掲示板なんだから、答える必要もない。愚問
229: 226 
[2010-12-08 15:25:09]
>>228
そうそう。嘘とは言わないが知ったかぶりが多いこの掲示板のコメントを
どう判断するかはその人次第。タマ社員で無い限り

>>227
私はタマ関係者ではありません。
ここの名前を借りるなら入居済み住人さんです。
廃棄処分は全てではなく。特定の余った部材は業者が持ち帰ります。
余った部材を他のタマ現場で使うことも許されないそうです。
230: 226 
[2010-12-08 15:26:49]
間違って途中で送信してしまいましたが、
書き直すのもだるいのでこのままで失礼します。
231: 匿名 
[2010-12-08 18:14:25]
掘り返すようで すみませんが 10億の話しは どーなったのですか
232: 匿名 
[2010-12-08 21:15:56]
余った部材たくさん頂きました。釘はないけど。今後使うのかわかりませんが、物置が広いので。とりあえず保管中。 なんでも使い回しは出来ないから開梱すればほとんど捨てるそうです。もったいないがそれを使ってるのが見つかるとやり直しだって。お客さんに失礼だからと説明ありました。ま、普通そうでしょうけど。ローコストとは言えきちんとわきまえていると感じました。
233: 206です 
[2010-12-09 00:19:48]
今日大工さんと話しました。
良くタマだと人件費を削減するために工期を短くするとか言われていますが
大工さんへのお金の支払いは1棟分いくらといった支払いだそうです。
なので工期を短くしてなるべく人件費を下げる(大工さんへの支払い料金を下げる)
なんて事はないそうです。
195さんが日当1.1万円と書いてありましたがそんな事ないそうです。
場所によって違うのかもしれませんが・・・。
234: 匿名 
[2010-12-09 01:59:37]
『タマホーム、春でもないのにサクラ咲く?』

社長、意味わかるでしょ?

あんた、頭いいわ!

九州の田舎人でも、天下取れるかもね‥?!
耶麻大国は九州が起源?
残念ながら、奈良ですよ〜
235: 匿名 
[2010-12-09 07:31:59]
>>234 さっきから 名前変え忘れてるよ
コンクリ命
236: コンクリ命 
[2010-12-09 08:17:32]
ん!?
俺?

フリか?なーんだもうツンデレなんだから('-^*)ok
あなた達の気持ちはわかった。私の意見を求めているわけね。

てっきりうざがられているのかと勘違いしてたよ。

よし、それならそうで一肌脱ぐか。
237: 匿名 
[2010-12-09 08:18:03]
やはりでてきたか。かすやろう。 スレが、タマホームって良さげ なニュアンスになると必ず出てきて悪口デマ嘘書き逃げ。最低野郎です。他スレでもやりたい放題。皆さんスルーでお願いします。このレスで奴を煽ったかもしれません。申し訳ない!
238: 匿名 
[2010-12-09 08:19:19]
ウザすぎる。 出て行けよ
239: 匿名 
[2010-12-09 08:22:09]
何を脱ぐ必要があるんだ?

そんな発言すると言うことはやはり お前の意図は……
240: コンクリ命 
[2010-12-09 08:36:35]
静かにROMっていたのを呼び出しといてひどい…。
でも、ツンデレなのは知っているんだから。

>>237
ええ、コンクリ命代理さんに「基礎特設」っていうスレッド作っていただいたんですよ。
で、私が皆さんの質問に丁寧にお答えしたのですが、まったく返答がないんですね。
まさか、冷やかしで作られたのかと今更ながら疑心暗鬼です。

>>238
またまた~w

>>239
そう、私、脱いでもすごいんです…。
241: コンクリ命 
[2010-12-09 08:58:35]
まあ、正直、釘が支給なのか自前なのかは興味はないんだけどね。だから口をはさむ気も起きなかった。あほらしいとは思っていたけど。
肝心なのは高品質が維持できるのかできないのか。
すなわち「正しい釘を、正確な位置に、適正な深度で打てているか。」ということ。
これは、工期や職人の技術が大きく係ってくる部分なんだよね。

すごくフラットな立場から意見を述べさせてもらうと、職人の技術なんてのは蓋を開けてみないとわからない。それは大手でも工務店でもローコストでも同じ。
だから、比較できる基準としては「工期」と「現場施工の割合」しかないと思う。

大手のプレハブだと、機械で、一気に何十本もの釘を打ち、それも適正な力で均等に打ち込むので、100%に近い品質を確保できる。更にその後、品質の確認もする。工場生産分に関しては非の打ち所のないほど完璧。

現場施工では、釘の本数・位置・深度などをすべて管理するのは不可能だし、そこまでの品質は無理。


>>233
下請けの会社さんは施工部分にたいしての対価を受ける請負契約になっているということでしょう。
でも、結局はその下請けで働く大工さんは日給月給制なんですよね。
すなわち、タマホームからの請負金額から大工さんの日給は計算されるわけです。

日給1万1千円だったら、年金と保険料、その他税金を差し引いたら…。仕事する気もうせるかも。
242: 匿名 
[2010-12-09 09:17:39]
タマの営業曰く、土地と建物合わせて3000万以内になる地域を営業エリアにしてる事が多いそうです。

要するに、タマで建てた方は年収400〜500万程度の方が多いはず。

年収が400万以下の方は頭金を積んだか、土地は親からとか、500万以上の方は、建て売りじゃイヤだった方。

つまりタマで建てる方は、少しこだわりがあるんだけど、地場の工務店は怖い、大手HMは手がでない人。

タマの戦略は合っていると思う。
243: 匿名さん 
[2010-12-09 21:44:57]
>>233

一棟いくらという契約である以上、
大工は早く現場を片付けて次の現場にいかないと食っていけないんだよ。

一棟あたりの金額が安いから薄利多売で数こなさないと食えない。
だから工期も短いし手抜きも発生する。
ローコスト住宅の負のスパイラル。
244: 匿名さん 
[2010-12-10 07:42:12]
>一棟いくらという契約である以上、
ローコストに限らん。
245: 匿名 
[2010-12-10 14:51:00]
だから勝手な憶測で理論展開するなよ。 えらそうに何が ふのすぱいらる だ
246: 匿名さん 
[2010-12-10 15:51:39]
勝手な憶測の理論展開をお許しください。

まず、1棟あたりいくらと決められていますが、この場合たしかに
早く終わらせて数をこなしたいと思うかもしれませんが、
工程表通りに動かなくてはならないと言う事も要求されているように思います。
施主のイメージを悪くしないためにあまり部材は廃棄ですので
施主イメージを悪くする、早めた工程など許すはずが無いと思います。

私の所の大工さんは 朝8時から18時半に終了し片づけし19時には帰っていました
10時休憩 15時休憩はいつも30分くらい休んでいました。急いでるようには思えませんでした。
遅れていれば人数を増やし、追いついたら人数を戻す。こういった当たり前の行動をしていました
これはどこのHMでも同じ気がしますよ。
むしろどの職種の職人さんでも同じように、人数の調整をします。

>>243のあまりに単純すぎる発想に驚いた次第です。
そして鳥肌が立ちました 負のスパイラルw かっこい~言葉ですね!!
247: 匿名はん 
[2010-12-10 17:45:34]
>>246
良い様に解釈してるけど243さんの方が本当の所だろう。
大工の手間なんてバブルの時の半分以下だし、タマの場合は施主から施工面積で計算して見積り出してるが大工に払う手間は床面積計算だから床面積に算入しないベランダ等は無給でやってる訳だし、数こなさなきゃ食ってけないのが現実だな。
248: コンクリ命 
[2010-12-10 18:27:51]
タマちゃんはデフレの申し子だからね。

デフレスパイラルの中でこそ輝く企業。

景気が良くなりインフレに向かえば下請けもお客も潮が引くように去っていくでしょう。
249: 匿名 
[2010-12-10 21:23:57]
>>247
適当なこと言うなよ

246さんが正しい。言う通りだよ。

ベランダ無給? 有り得ない。だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。
250: 匿名 
[2010-12-10 21:24:55]
>>247
適当なこと言うなよ

246さんが正しい。言う通りだよ。

ベランダ無給? 有り得ない。だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。
251: 匿名 
[2010-12-10 21:27:42]
連投すまん ミスった
252: ビギナーさん 
[2010-12-10 21:47:02]
>だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。
物凄く破綻している気が…。
253: 購入検討中さん 
[2010-12-10 21:49:45]
こんばんわ。大工さんの話ではないのですが…

タマさんで建てると基礎部分は全部吹き付けで基礎化粧するのですか?
完成見学会でみた基礎と建築途中の基礎が別物みたいで驚いてしまいました。

きれいな基礎で良いなぁ…と思いました、がこれはオプション扱いですか?それとも標準なの?

254: 匿名さん 
[2010-12-10 22:21:38]
電気式床暖をLDにつけたのですが、床暖の部分だけフローリングが盛り上がっているのですが、これってどうなんでしょうか?
255: 匿名さん 
[2010-12-10 22:24:40]
タマがどうだかは実は知らんのだけど、基礎をモルタル仕上げするのは普通だよ。
化粧仕上げと基礎コンクリートの中性化防止の意味で行う。
256: 匿名 
[2010-12-10 22:25:30]
247の言っている事が真実だよ。
だいぶ、話がリアルだから、たぶん、現場の人の書き込みだろうけど。

>>253
基礎は最後にモルタルで仕上げて綺麗になるから大丈夫ですよ。
257: 匿名 
[2010-12-10 22:58:39]
>>254
電気式のフィルムを敷くタイプの床暖ですか? どの位、盛り上がってるんですか?
普通は気づかないレベルだと思うんだけど・・
258: 匿名 
[2010-12-10 23:05:51]
247はデマだな。ベランダ無給ではないですよ。たまの大工ですが
259: 匿名さん 
[2010-12-11 08:40:03]
>254

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/139569/res/143

セキスイハイムでも建築中なのですね。
260: 匿名さん 
[2010-12-11 14:10:57]
家を半分づつ違う会社に建築させる、所謂JV方式ってやつだな。

まあ互いに隣通しで同じ様なもん建てる訳だから、切磋琢磨して良い家が出来るんじゃね?
261: 匿名さん 
[2010-12-11 21:17:14]
タマ臭い!
262: 購入検討中さん 
[2010-12-11 21:46:51]
No.255.256さん 有難うございます。

しかしながら、疑問もあるので質問させて下さい。
立ち上がり部分に型枠のズレ?みたいな凹凸がありましたが問題はないのでしょうか?
それを、モルタル仕上げすることによって問題はないのでしょうか?

素人なんで申し訳ありませんが…
263: 匿名 
[2010-12-12 00:04:30]
全く問題ないですよ~
264: 匿名さん 
[2010-12-12 00:35:36]
>>258
本当にタマの下職大工?
なぜタマの下職大工がここでタマの擁護してるんだ?本当はタマ社員でしょ?

あなたの言うことが本当なら、今は施工面積で払ってくれるようになったんだ。
265: 匿名さん 
[2010-12-12 00:48:38]
>>249
>だって私現役の経験者だから。デマ流さないでくださいね。 内容次第では訴えますよ。

あなた下職の大工って事ですよね?
「 内容次第では訴えますよ」って、なぜ下職のあなたが言うの?
実は下職大工に成りすましたタマ社員でしょ?成りすますならもっと考えて書き込まなきゃね。
258さんも同一人物かな?

266: 匿名さん 
[2010-12-12 03:32:02]
そもそも積水とタマを同じ土俵で検討するのが可笑しいだろう
双方の営業だって、同じ土俵で比較してくれるなよって思うはずですよ。

積水なら坪70万円台、タマならその半額。
そこら辺りで比較するべきです。
267: 匿名 
[2010-12-12 05:44:06]
>>262
256です。
凹凸があるのは玄関の辺りじゃないですか?
全体的にあるのなら、気になりますね。 どのレベルの凹凸かわからないですけど。 多少なら問題はないと思います。
268: 匿名 
[2010-12-12 08:46:33]
217〜219とか222とかもたぶんタマ社員だよ。
言葉使いも似ているし、たぶん同一人物だね。
269: コンクリ命 
[2010-12-12 08:56:15]
タマ社員

タマタマ、タマスレ

覗いてた
270: 通りすがり 
[2010-12-12 10:24:31]
タマ社員

マタマタ、タマスレ

書き込んだ
271: 親と同居中さん 
[2010-12-12 19:03:37]
タマでタマにタマげ〇
272: 親と同居中さん 
[2010-12-12 19:10:15]
たまほ良いと思うけどな…
大手ハウスメーカー従業員の給料って
何件分の人で割るんだろ
http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/ranking.html#syunyu_rank
273: 匿名さん 
[2010-12-12 22:40:03]
262です

>>256さん詳しそうなので質問です。玄関部分ではなく立ち上がり全体なんですよね。
金属の枠跡?みたいなアトがポコッとあるんですよ。
基礎の内側から押し出されたみたいに。当然へこんでいる部分もあって見た目に奇麗じゃない。

上下部分で色の差がる(地面部分は黒いんだけど土台部分が白っぽい)凸凹は約3~4㎜くらいかなぁ。

特に問題ないのでしょうか?
274: コンクリ命 
[2010-12-13 10:31:31]
メタル枠なら凹凸が出来にくいんだけどね。まあしっかり被り厚がとれていれば問題なし。

打継ぎ部で色が違うのも問題なし。配合は同じでも同じコンクリートは二度と出来ないし、気候や施工状況によっても変わってしまう。

そういうものなんです。
コンクリートの性質なんでどうしようもないんですね。あんまり監督や職人を苛めんといてあげて。
275: 匿名さん 
[2010-12-13 10:42:58]
なるほど。特に問題ないんですね。

高い買い物になると思うと無駄に神経質になってしまうもんですね。

276: 匿名 
[2010-12-14 00:32:30]
ファーストリテイリング
マクドナルド
タマホーム
船井電機
ドン・キホーテ
価格コム
277: 匿名 
[2010-12-14 00:35:03]
マツダ
ソフトバンク
なんだこれ安い
278: 匿名 
[2010-12-14 00:50:11]
GDPギャップが25兆円あるのでなかなかデフレは解消されにくい2018年頃まで供給過剰
アメリカですら11月は小売り売上高よいけど明後日発表か、
GDPギャップ20兆円ある
デフレリスク
足元国債増発で日米の利回り10年債権3%1%越えている
ただ未来がどうなるか誰もわからない
大和ハウス工業積水ハウス決算いい
パワービルダーもかなりよいがなあ
タマホームまずジャスダックでいいじゃないか
はじめみたいに
279: 匿名 
[2010-12-14 05:35:58]
しょうもな

ウンチくやろ
281: 匿名はん 
[2010-12-14 17:41:59]
春ごろ上場する見たいじゃん。
前にも上場する話があったけど、結局ぽしゃった。今度はどうかな?
今度も出来なきゃ口だけだと言われるな。
282: 匿名 
[2010-12-14 17:55:23]
床暖房を施工してた場合、その上を歩くと、ほんの小さい小さい音でピシッと鳴りませんか!?
283: 匿名さん 
[2010-12-14 21:35:18]
タマホーム1級建築士が認定書偽造/宮崎 12月13日(月) 23時04分配信 毎日新聞

 長期優良住宅の認定書を偽造したなどとして、国土交通省は13日、住宅メーカー「タマホーム」(東京都港区)宮崎支店(宮崎市)の郡司和徳1級建築士を11カ月の業務停止とする懲戒処分を発表した。国交省によると、長期優良住宅を巡る処分は初めて。同市などによると、市に損害は発生しない見込みという。



284: 足長坊主 
[2010-12-14 22:07:08]
氷山の一角でない事を猪木、あ、いや、祈るぞなもし。
285: 匿名さん 
[2010-12-14 23:31:39]
認定書を偽造って、なぜそんなことする必要あるの?

286: 匿名 
[2010-12-15 00:47:44]
エコポイント
287: 匿名 
[2010-12-15 05:34:00]
しょぼっ

客のエコポイントに人生かけたの?
288: 匿名さん 
[2010-12-15 07:15:56]
不祥事ではあるけど、客のためにやったと思えばその逆よりは情状酌量の余地があるよな。
289: 匿名 
[2010-12-15 07:25:40]
ねーよ
290: 匿名 
[2010-12-15 07:26:28]
負け 
組の特徴的な解釈として
見落としを単純な見落しとみなしてスルーしてしまうこと
野球に例えればエラー。
どうだ、わかりやすいだろ。そしてそれがどれだけ重要がイメージできたか?
ギャッハッハ
291: ご近所さん 
[2010-12-15 08:00:11]
>そしてそれがどれだけ重要がイメージできたか?

あちこちのスレでごくろうさん。
やっぱり日本語が不自由なようですね
292: 匿名 
[2010-12-15 08:26:10]
↑あっはっは~
傷舐められて悲鳴あげてるよ~
最高のさらし貧乏だな。
おい!どこの工務店の偽物掴まされたんだ?
あぁ、村立中学時代の悪い先輩の何かかな?
ギャーッハッハッハ
293: 足長坊主 
[2010-12-15 08:41:46]
皆さんご存知かとは思うが、長期優良住宅は現場検査が無い。
書類審査のみじゃ。
書類(認定書)を偽装して、長期優良住宅でない建物を長期優良住宅とするなら、建築コストは下げられる。ましてやその分の費用をお客さんから頂いておったら、利益が増えるぞな。
玉穂に限らず、左様な事案が全国で多数発生していたら、長期優良ではなく、短期有料住宅がたくさん建っておる事になるぞなもし。
294: 匿名さん 
[2010-12-15 09:06:29]
一方的な解釈はよくないよ。
契約後にお客さんに長期優良にしろ、とゴネられてやむなくそうしたのかもしれないしね。
295: 匿名さん 
[2010-12-15 09:21:32]
>契約後にお客さんに長期優良にしろ、とゴネられてやむなくそうしたのかもしれないしね。
どんな理由があれ、違法だよね。
実害はなかったらしいが、10件以上偽装したんじゃ言い逃れはできんな。
296: コンクリ命 
[2010-12-15 09:27:10]
>>294
それは断れよ。犯罪に言い訳は通用しない。

足長さんの言うような状態だったら、姉歯以来のスキャンダルだな。
297: 匿名さん 
[2010-12-15 09:51:09]
長期優良住宅ではないものを長期優良住宅として販売したのなら、詐欺でしょ。。。

実害がないと言われていますが、実害がないわけないですよ。

・自分の建てた家の長期優良住宅認可証が偽造されていたものだったのなら?
・ましてや、正式に申請しなおしてもらって、長期優良として認められない建造物だったら?

この点が一番重要なのではないですか?

こういったニュース系は言いっぱなしで続報が無いから勝手な推測が多くなりすぎますよね。
タマホームは本社Webできちんとこの点を説明すべきだと思います。


再申請して、何の問題もなく長期優良住宅として認められる建造物であったため、顧客にも証書の偽造以上の実害が無かったのであれば、偽造した担当者の愚行と考えられなくもないですが、万が一長期優良と認められない物だったのなら立て直しですね。
298: 匿名 
[2010-12-15 12:55:23]
建築士からみたらメリットないよね?
支店、会社ぐるみって事??。
299: 匿名さん 
[2010-12-15 13:31:30]
メリット無いことはないよ。仕事しなくていいんだから楽だよね。
提出書類作るのがめんどうだからつくらずコピーしたってだけな気がするけど・・・

逆に、会社にはメリットどころかデメリットしか無いから会社ぐるみってことは無いと思う。
支店ぐるみってのはどうだろう。。。仕事が回らないほど大忙しってことなら支店内での暗黙の了解になってたかもしれないけど。どうだろうね。そんなに詰め込んでもさばけなければ意味ないよね。

http://www.miyazaki.tamahome-blog.jp/

タイムリーなのか馬鹿なのか・・・宮崎支店の着工・棟上・引渡し予定が公開されてますね。

この程度だと然程大変ではない気がするんですが、この建築士さんに仕事が集中してたのかな?

はやくタマホーム、情報公開しろよ!
300: 匿名はん 
[2010-12-16 17:02:23]
>>299
>メリット無いことはないよ。仕事しなくていいんだから楽だよね。
>提出書類作るのがめんどうだからつくらずコピーしたってだけな気がするけど・・・

遅かれ早かれいずればれることなのに、個人的にそんな理由だけで偽造するかな?
上から何かしらの圧力がその建築士に有ったんじゃないか?
301: 匿名さん 
[2010-12-16 17:08:45]
>300

仕事したくなけりゃコピーするでしょ。確かに大したメリットじゃないけど申請書作ってるふりして、早めに退社してパチンコ行ってたとか・・・

それに、会社として圧力かけてもそれこそ会社にメリットない・・・とおもうけど。。。
圧力かける意味がわからん。
302: 匿名さん 
[2010-12-16 17:51:33]
開業建築士の設計管理した住宅以外では、価格・質から住友・一条なら太刀打ちできるが、それ以外は似たようなもの。
特に新興住宅会社は、タマにみんな持っていかれてサヨナラ近し。
だから、「ちゃんとつくれっ!!」て言ったのに。
303: 匿名さん 
[2010-12-17 18:55:49]
それにしても、タマホームぐらいの会社で、新聞記事になったような事を何故HPで公表もしくは謝罪しないのだろう。

不思議でならない。あとで問い合わせしてみようかな。危機管理がなってないね。
304: 匿名 
[2010-12-17 23:46:36]
↑確かに上場考えていたりする会社なら公式な見解は出すべきですよね。

私はタマで建築中です。
工務や営業に社内でどういう話が流れているのか聞いてみよっと。
普通なら
「その手の話は当社の総務担当から正式にコメントが出ると思うので私の方からのコメントは控えさせて頂きます」
なんて教育を受けているはずだがどういうコメント帰ってくるかな。
305: 匿名 
[2010-12-18 08:58:49]
来年上場するなら
早く決算短針載せてくれ
306: 匿名 
[2010-12-18 09:33:38]
上場なんてできないでしょ?
赤字なんだし、情報公開も満足に出来ていないんだから。ジャスダックでも上場基準は以前よりも厳しくなっているらしいからね。
307: 足長坊主 
[2010-12-18 11:33:30]
>>303殿
国が好評しておるし、制裁も済んでおる。
ゆえに、今さら公表する必要もないじゃろ。
昔キョンキョンも歌っておった。「見逃してくれよ~♪」とな。
http://www.mlit.go.jp/common/000131291.pdf

308: 匿名さん 
[2010-12-18 12:03:58]
足長坊主って、この程度の人だったの? にせもの?
309: 匿名さん 
[2010-12-18 22:11:47]
>>307
ありがと~ よく見つけてくれました^^b
たしかに、制裁もすんでいて公表する必要もないですね。
310: 匿名さん 
[2010-12-19 04:33:51]
公的機関が公表してて、制裁が済んでるから、自社サイトで公表しなくて良いという理論は間違ってます。

311: 匿名 
[2010-12-19 10:45:14]
6月に上場申請はしてるはずだが黒字転換してから再来年以降だな。
三菱系が増資受け入れてるから再生法は使わないよなまさか
312: 足長坊主 
[2010-12-19 12:45:15]
>>308殿
もちろんアイロニーじゃ。
313: 匿名さん 
[2010-12-19 23:20:00]
>>311
来年の春ごろって話じゃなかったかな?
314: 匿名 
[2010-12-20 01:14:44]
少なくとも6〜8月期9〜11月期は黒字転換していないとな
タマホームクラスなら時価450億〜650億ぐらいか
315: 匿名さん 
[2010-12-20 10:35:32]
上場しようとしていた会社が上場に失敗すると、資金予定が一気に狂って債務超過に陥る場合があります。
上場に際しては、そのような懸念が無いことが条件ですね。

この前も上場すると言ってて失敗しましたがのりきったようなので、なんとか持ちこたえるかな?
316: 匿名はん 
[2010-12-20 17:19:19]
建築業界は来年さらに悪くなるって話だから棟数減るんじゃないか?
317: 匿名さん 
[2010-12-21 19:33:18]
足元の持ち家新設着工数はかなりよい
6月以降毎月25000以上建っているのでタマの5月決算はタイミング的に21000~25000の着工だから
前四半期比で売り上げ1.17倍になっている?開示がないのでわからないけど
来年の住宅投資は4%以上の成長らしいです。国内総生産は1.5%成長、GDPデフレータは-0.5%位
新設持ち家は27000ベースで推移するのがだいたいの見通しと思う。ので、今期よりやっぱり3%以上は成長する。けど再来年2%成長まで減速する。
たぶん
318: タマ建築中→住人 
[2010-12-26 17:44:57]
ようやく我が家も3カ月点検です。
着眼点について教えてください。
319: 匿名さん 
[2010-12-26 19:04:50]
長期優良の一件も含め、何かしらの偽装が行われていないか良く確認して下さい。
知らない出来ないやりたくないのであれば、憂いに思う事は無意味です
素直に言葉を信じてください。
320: タマ建築中→住人 
[2010-12-27 23:16:16]
>>319 信義則でタマホームを選び家を建て裏切られていませんよ。
現金払いでローン無しだったので長期優良住宅の手続きはしてません。
3カ月点検では特にこちらか指摘するような不具合はありません。
でも「こんなところを見ておいた方がいい」という点があれば教えてください。
321: 足長坊主 
[2010-12-27 23:43:58]
ローン無しの現金払いでも、長期優良住宅ならば、投資型減税を受けれるぞなもし。

平家にあらずんば、人にあらず。

長期優良住宅にあらずんば、家にあらずじゃ。
322: 匿名 
[2010-12-28 08:16:45]
↑良い事言うな〜。
323: 匿名さん 
[2010-12-28 23:45:21]
タマの場合、長期優良住宅仕様とそうでない仕様ではどこに違いがあるんですか?
324: タマ建築中→住人 
[2010-12-29 06:56:53]
>>323 新大安心でしたが仕様は変化はありません。
施工上同一であることを細部説明され、施主による工程間検査もできましたよ。
私の場合は親戚の元大工に立ち会ってもらいましが、問題はありませんでした。
60坪で2,400万円の家だったけど計算したら減税分より手数料の方が4〰5万円高かったですね。
325: 匿名さん 
[2010-12-29 09:56:08]
申請するかしないかの違いじゃないかな?

家自体は同じ・・・というか、申請したら長期優良住宅、申請しなければ長期優良住宅ではない。
326: コンクリ命 
[2010-12-29 11:29:45]
仕様・性能が同じなら、
コストを考えてあえて長期優良住宅にしないのも賢い選択。
327: 匿名 
[2010-12-29 11:44:53]
↑どんなメリットがあるんですか!?
328: 匿名さん 
[2010-12-29 14:55:23]
申請手数料と申請のための書類作成費がいらない

出来上がる家そのものは一緒。ってことじゃない?

長期優良住宅と認定された住宅にのみ与えられるようなメリットを受ける必要がなければ
認定を受ける必要はないから申請しなければその分のコストが浮くってことですね。

329: 匿名はん 
[2010-12-29 15:50:02]
長期優良住宅と認定された住宅と言うことは、データを登録し今後のメンテナンスなども記録していくことになる。つまり住宅の履歴を作るわけだな。車に例えると中古を買う時、修復暦があるとかどんなメンテしたとか気になるだろ。メンテ履歴がハッキリすれば買う側からすれば安心。つまり価値が上がるというわけだ。
将来売ることを考えてなければ、使用が同じなら長期優良住宅にするメリットは減税などでしかないと思うよ。
330: 匿名さん 
[2010-12-29 17:19:44]
土台ヒノキ、柱スギ。
外壁パネル工法に、通気層確保。
根太なし工法が気になるところだが、この価格帯で良く実現できたと感心する。
構造体には、問題ない。

残るは、住宅の中で最も怪しいと言われる基礎業者が、手抜きをしないようにしっかり監視するのみ。
そうすれば良い住宅が出来上がるはず。
331: タマ建築中→住人 
[2010-12-29 17:23:59]
長期優良住宅の手続きがいらないと言ったら、「2階のトイのレサービスがしやすくなりました」と店長に言われたよ。30万円以上節約できたかな。HMの長期優良住宅の手続きに係わるコストは顧客からの手数料では賄いきれないといってたね。
閑話休題 3ヶ月点検の着眼点を教えてください。今のところリビングドアの蝶番から異音がするくらいかな。
332: 匿名 
[2010-12-29 17:32:05]
長期優良の申請手数料はタマだと10万円ちょっと
うちが見積もり取ったMサワやI条は30万円以上。
後者だとローン減税が1から1.2%になってもあまりメリットが無いから
申請しない人がいるようです。
333: 匿名さん 
[2010-12-29 17:41:34]
長期優良住宅申請をすれば、どんなメリットがあるのですか?
住宅業者が検査なしで住宅を建てられると前レスにありますが、その理由は?
334: 匿名 
[2010-12-29 18:47:59]
長期優良住宅の場合、設計性能表示検査も第三者期間に委ねる。
行政にも書類を提出しなければならない。
住宅エコポインと30万、固定資産税は5年間半額、ローン控除1.2%控除十年間等
10万で出来るなら、日本一安いよね。やらないほうがおかしいですよ?
335: 匿名さん 
[2010-12-29 19:08:59]
長期優良住宅の審査手続きは面倒くさいの?
建築確認審査+αぐらいにしなければ、業者が嫌がって進まない。
こうしたところのセンスが行政には無いってこと。
30万円なら、大卒後5年ぐらい月給だが、そんなにミサワは手こずっているのか?
それとも、便乗して価格上乗せをしているのかい?
336: 匿名さん 
[2010-12-29 19:39:54]
フラット使わないんだったら
書類上の長期優良必要ないでしょ
337: 足長坊主 
[2010-12-29 19:40:56]
面倒くさいゆえ、先日の宮崎のような事件が起こるのじゃろ。
338: タマ建築中→住人 
[2010-12-30 09:39:16]
>>334 タマの手数料10万円は安いよね。
でも長期優良住宅の手続きはしなかったけどエコポイントは30万円フルにもらえたよ。
金銭上のメリットは固定資産税の5年間半額だけだったよ。
だから、現金払いなら、手数料削減とサービスを引き出した方がズーーッと得だよ。
サービスの内容を考えるとHM側のコストは30万円を超えるんじゃないかな。
もっとも第三者機関の検査による指摘に対する手直しの程度に因るらしいけどね。

339: 匿名さん 
[2010-12-30 10:30:21]
①住宅エコポイント30万、②固定資産税は5年間半額、③ローン控除1.2%控除十年間等とあるが、
長期優良の場合は①+②+③0.2%有利ということ?
340: 匿名さん 
[2010-12-30 10:36:07]
申請料が上乗せされてしまう特典制度は、問題がある。
細かいところを考えずに、議論されずに形だけつくった制度だな。
相変わらず、この業界は性根が入っていない。
制度化される前に活用できるかどうか意見するべきだろうに。
341: タマ建築中→住人 
[2010-12-31 20:41:06]
>>341 長期優良住宅によるメリットは施主にもたらされるので受益者負担の原則から申請料負担はやむを得ないと思うけどぉね・・・
所詮、長期優良住宅制度はお役人様の天下り先を作るために作った制度で、施主の払った申請料はタカリ元お役人様の給料になるだけだよ。
今年は新築タマホームで年越しだぁ〰
新しいリビングで観る紅白は最高だねぇー
342: ご近所さん 
[2011-01-02 11:45:24]
基礎断熱のヒノキ屋のコマーシャル見て驚いた。

基礎パッキンにも、発泡ウレタン吹き付けて、通気まで“断”しちゃうんだな…

343: 匿名はん 
[2011-01-03 23:07:28]
>>342
ヒノキ屋の場合、基礎から断熱してるからだろ。
344: 匿名 
[2011-01-10 15:49:40]
タマホームだと法人割引で日新火災、損保ジャパン、三井住友海上が
割引10%あるそうですがみなさんどうしましたか?
他社でいいところありますか?
お教え下さい。
345: 元けんちくちゅう 
[2011-01-11 16:00:52]
火災保険は

1.タマ見積もり
2.銀行に見積もり
3.前から取引のある保険屋
の3件確認したところ、ある程度似たり寄ったりですが
3番が一番安かったです

ご自分で色々な会社の見積もりを撮ってみてはどうでしょうか?
面倒だったので3件しか見積もり取ってません。。。
346: 匿名さん 
[2011-01-13 13:36:22]
タマホーム 5月期決算 判明

http://n-seikei.jp/2010/09/2010515779216.html

・売上高は前期比15%ダウン

・当期利益は28億97百万円の赤字

だそうです。

347: 匿名 
[2011-01-13 16:21:49]
四街道にタマホームが建てており見ていてビックリしました。
今時、外壁を直張りしていて本当に驚きました。
かなり予算がなかったのか、他も直張りならタマホームは、ある意味凄いと思いました。
348: 匿名 
[2011-01-13 16:59:24]
↑ 素人にもわかりやすく!直張りって何?
349: 匿名さん 
[2011-01-13 21:48:53]
>>347
タマホーム死ぬな!ガンバレ~
351: 匿名さん 
[2011-01-14 06:23:46]
モデルハウスはオプションこんもりのハリボテなんだから
施工方法なんてどうだっていいでしょ。
それに今はまだ九州地区を筆頭ですが、一通り売ったら営業所撤退するんです
スクラップビルド戦略です、後のクレーム費削減対策にも
大変有効だとコンサルも指南しています。
出店条件の厳しい展示場でのモデルハウス展開を計る、他のHMも
もっとタマホームを見習うべきです。



352: 物件比較中さん 
[2011-01-17 19:06:46]
>>348
外壁通気工法を取っていないとということかな
353: コンクリ命 
[2011-01-18 11:16:16]
今どきそんな家ないでしょう。
特に全国展開しているタマちゃんなら尚更。
354: 物件比較中さん 
[2011-01-18 14:43:48]
>>353
そんな家いっぱいあるよ
355: コンクリ命 
[2011-01-18 15:17:46]
そうなの!?
ローコストだろうがどこだろうが常識だと思ってた。

結露しまくりじゃん。
356: もうすぐ着工 
[2011-01-18 16:26:33]
こんにちわ。2月初旬にタマホームにて着工予定の者です。

質問なのですが、仕様決定(三者面談)が終わった後からでもオプションの追加ってできるのですか?例えばニッチなど。

今週金曜に工務さんと電気系統の打ち合わせをするんですが、その前に知っておきたくて。よろしくお願いします。
357: 匿名 
[2011-01-19 07:26:50]
四街道のタマホーム、あれは正直きついな!
確実に湿気とカビにやられる。
これから住むお客さんがかわいそう。
いくら安いとは言えあれはないよ
358: 匿名 
[2011-01-19 17:50:09]
>>357
もうちょっと詳しく
359: 匿名 
[2011-01-19 17:52:58]
>>356
詳しくは担当者に確認を

確認申請に影響のない変更なら可能だと思う。
ニッチなら尚更可能だと思います。

頑張って!
360: 匿名さん 
[2011-01-19 18:21:23]
>>356

うちも今確認申請まで済んだところですが聞いてみました。

出来るところ、できないところあります。
確認申請として提出済の内容を修正しなければならないような物については、再申請費用20万位?を負担すればOK

で、何が再申請が必要なのかは正直分かりにくいのですが、特に図面の修正が必要な構造上筋交いが入っているところにニッチを設置するとかはNG。筋交いのないところにニッチはOK。

じつは図面として間取などだけに関わるのかと思って安易にOKしてしまったのですが、申請書にある敷地の中の配置もずらすことが出来ませんでした。(T_T)

あと、壁のないところに壁を作るのは大体はOK。
窓のサイズは小さくするぶんはOK。
窓の一変更は、構造上の柱の間での数センチの移動はOK。
室内建具の間口サイズ変更とか、開き戸の方向変更などは場所に応じてOKな場合とそうでない場合もあり。
キッチンカウンターの追加等もOK

とにかく建築基準法に絡んで建築の許可をもらうに当たって条件としてこうします。と宣言してしまった部分はそのとおり立てなければならないということらしい。

言ってない部分を変更しても問題ないので、あとは交渉らしいです。
オプションになるのかコミコミで出来る内容かもその内容次第みたいです。
361: 匿名 
[2011-01-19 23:22:43]
今日施主立ち会い検査をしました。
気合い入れて行ったのですが、付帯設備の説明で終わり・・・。
屋根裏とか床下とか階段や床に大きな傷がないかとかチェックするものだとばかり思っていましたが
みなさんこんなもんでしたか?
建築中に基礎工事、大工作業はちゃんとチェックして問題なさそうだったのであまり心配しておりませんが
みなさんはどんな感じだったのか教えて頂きたく・・・。
362: もうすぐ着工 
[2011-01-20 07:14:35]
教えていただき、ありがとうございます!

家作り頑張ります!
363: 匿名 
[2011-01-20 09:42:18]
>>361
私は立ち合い検査は傷のチェック・水、お湯確認等でした。
付帯設備の使い方は分からい物は引き渡し時に聞きました。
364: 匿名さん 
[2011-01-20 09:51:10]
>361

立会検査ですので、施主が立ち会って検査をするもの、施主が検査してOKを出せばそれでいいのだと思います。

傷とかはどうでもいい人もいるので、そんな人と思われたのかもですね。
既に立会検査が終わったのならOKだしたことになるのではないでしょうか?

検査の際には、サインとかハンコとか無かったですか?それとも、修正依頼箇所等は別で指示するのでしょうか?

どの施主も必ずある立会い検査ですので、私も参考にしたいです。
365: 困った 
[2011-01-20 20:41:07]
週明け早々に着工するんですが、営業に竣工予定を聞いたら4月中~末とのこと。
契約前には3月中完成の引き渡し3月末って言ってって契約書もそうなってるのに。
遅れるのもこちらから完成予定日を確認してから分かった事。
子供の転校もあるから新学期から通わせたいし、現在の住居の引き渡しもあるから、それじゃ困ると伝え確認して折り返すと言われ半日経ったけど連絡来ず。
こんなもんなんですかね。
急がせて手抜き建築されても困るし。
愚痴書いてすいません。
366: 匿名 
[2011-01-21 02:07:41]
去年引き渡し予定が昨日上棟です。ローン減税間に合わず。アパートも高いから早く引っ越したい。
時期的に引っ越しも高いんだろうなぁ
367: 匿名さん 
[2011-01-21 09:41:40]
確かに、以前のスレや引渡し済の方のブログとか見てると、とにかく早い!みたいなのが多かったんですが、私のところも、結構おそいなぁ・・・(それでも他より早いのかもしれないですが)という感覚です。

待ちの日程が多すぎて、もう少し早く決めないといけないこととかの話を進めたいのに、それは後から、それも後から・・・って多すぎです。

あとから時間が無いからってドタバタして決めたくないから言ってるのに何やってんだろうという気になったので、先日言っちゃいました・・・何やってんの?って・・・
施主支給したいものも多いし、準備もあるから早めに決めさせてくれと・・・

のんびりなのか、忙しくて手が回らないのか。
当初4月上旬引渡しで進めてあったのですが3月末に間に合えばと、少しずつ私の動きを早めて準備してるのに、次の打ち合わせとかで、また当初の予定に戻されます。

突貫工事してほしくないから準備段階で急いでるのに・・・工事に入ったらのんびり工事させるつもりです。3月引渡しはほぼ諦めましたが、それでも3月も可能かもしれないと期待を持って対応してるんだよという立場で話を進めようと思ってます。
368: 困った 
[2011-01-21 17:56:41]
No.366さん
そんなに遅れてるとはビックリです。
先方の都合だけでそんなに遅れてるなら何らかのサービスなり要求したくなりますね。

No.367さん
やっぱ突貫工事はしてほしくないですよね。
しっかりとした家たててほしいですし。
契約書には3月末引き渡し予定でこちらから遅れるような事は何もしてないのに、こちらから確認した段階で言われると釈然としなくて。
昨日の昼に電話して折り返し連絡と言われ未だ連絡が有りません。

参考になりました。
ありがとうございます。
369: 足長坊主 
[2011-01-22 14:35:28]
先日ここのスレでも話題になっておった長期優良住宅の偽造事件の記事が、本日届いた「日経ホームビルダー2月号」に掲載されておるの。
370: 匿名 
[2011-01-22 14:40:25]
おっ、小学生なみの脳の持ち主発見。

で?何なん?自分をよくみせる虚言癖の持ち主が・・・

ここなら相手にしてもらえると思ったか?
371: 匿名 
[2011-01-22 14:58:42]
足長、もうやめとけって。お前は別スレで完全に論破されたの。このサイトにはお前の言うことを真にうける奴はもういないの。立ち去られよ。
372: 匿名 
[2011-01-22 16:26:38]
>>365
あくまでも、契約書のは予定ですから、申請のタイミングや、工程の調整、天候の関係で日程はズレるのはよくある事ですよ。
家造りは電機製品や衣類の在庫品の取り寄せ等とは、違いますから。
ただ、その辺の事をしっかりと説明していない、営業担当や工務担当は不適切ですね。
373: 匿名さん 
[2011-01-22 22:08:54]
急がせなくたって手抜きだし、工期がいくらあったって突貫工事でしょ。
大工手間が2万円ちょっとだからそうしないと割りに合わないんだって聞いたけど。
それにそもそもそんな仕事受ける大工の質も言うまでもないでしょう・・・。
374: 匿名 
[2011-01-22 23:52:36]
373へ
だったらタマホームで建てなきゃいいだけじゃん。

以下、私がタマで建て終わって思ったこと。
私の所はタマが進出してから10年くらい経ってます。
10年の間に問題ある業者は駆逐され今は4つに絞られているそうです。
きっと進出して間もない場所はまだ大工さんが絞りきられておらず当たりはずれがあるのでは?
その土地にタマが進出してからどれくらいの期間が経っているかがひとつのポイントかもしれません。
ちなみに私の担当して頂いた大工さんは突貫だろうがなんだろうが
常に仕事があってお金がもらえるところが一番良いって行っていました。
違うところで一戸あたりの単価が高くても件数が少なければ収入少ないからだからそうです。
私の地域ではタマは好調なのか、業者が絞りきられているからなのか今のところずーっと仕事が
あり大変助かっているとのことでした。
基礎業者も大変丁寧でなんら問題なかったし、タマで建てて大満足!
375: 匿名さん 
[2011-01-23 02:22:18]
高レベルな工作ですね
未だに訴訟数ナンバーワンなんでしょ?
376: 匿名さん 
[2011-01-23 07:22:48]
>未だに訴訟数ナンバーワンなんでしょ?
ソースよろ。
377: 匿名さん 
[2011-01-23 09:25:44]
訴訟はほとんどないよ
ナンバーワンは別のハウスメーカー
378: 373 
[2011-01-23 11:42:46]
>>374さん
その通り。

突貫工事や手抜き工事が嫌な人はタマで建てなきゃいい話で
後から文句を言っても仕方がない・・・。

「タマホーム 突貫工事」や「タマホーム 手抜き」で検索すれば
いくらでも情報が出てくるから、高い買い物するのに情報収集不足ですね。

ちなみに勢いだけで無計画に支店を全国展開し、うまく行かなかったらさっさと撤退。
要するにアフターサービスのことなんて最初から何も考えてない、そういう会社です。

「そこそこ安くて、それなり品質」で満足できる人の支持で成り立ってるのでしょう。
家具やカーテンはニトリで揃え、服はユニクロで、そして家はタマホーム。
デフレ時代の寵児と言えなくもないですね。

ただ2010年度は初の大幅赤字でさてさてこれからどうなることやら。
379: 匿名 
[2011-01-23 14:47:18]
↑ひまなHM営業
380: 匿名さん 
[2011-01-23 16:54:39]
またまた再編らしいから378の言っている事も一理ある。
381: 足長坊主 
[2011-01-23 18:07:49]
>>380
「再編」ではなく「左遷」じゃろ。
あれだけの人数の上層部を左遷とは・・・。

「そうは左遷」てか。
382: 匿名さん 
[2011-01-23 20:37:53]
>>381不必要な書き込みはやめて下さい。「左遷」とか書いていいんですか?あなたの薄っぺらな話はすぐ論破されますよ。くどいようですが「左遷」とか書いていいんですか。
383: 匿名さん 
[2011-01-23 21:41:39]
11期連続の増収増益から一転、減収減益。

しかも創業以来初の30億弱の大幅赤字。

元々自転車操業と言われてもしかたのない財務・収益体質だっただけに今後の動向に要注目。
384: 匿名さん 
[2011-01-23 21:53:01]
>>381「ここでしかカタルシスを感じられない」のか。お前の出番は無い。もういい。恥を重ねるな。
385: 匿名さん 
[2011-01-24 21:04:32]
>>381「あれだけの人数」とは何人?「上層部」の具体的な役職は?そしてそのソースは?誰が栄転ではなく左遷と判断したの?あなた自分の書いたことに責任もてる?
386: 匿名さん 
[2011-01-24 21:12:53]
足長坊主フルボッコ。
387: 足長坊主 
[2011-01-24 21:38:14]
本部長三名の左遷じゃ。
本部長が資料整理室に異動になれば、左遷じゃろ。
388: 匿名さん 
[2011-01-24 21:48:28]
で、ソースは?
389: 匿名さん 
[2011-01-24 21:58:46]
2ちゃんねるの
「タマホーム社員限定Part~」っていう掲示板に面白いことがたくさん書いてありますね。
390: 匿名さん 
[2011-01-24 22:29:59]
結局ネットが情報元なんですか?足長さん。もし違うのならソース教えて。
391: 匿名さん 
[2011-01-25 00:43:52]
財務状況や会社の体質や訴訟の現実を知ったら誰も契約しなくなりますよね?
392: 左遷 
[2011-01-25 08:25:09]
業績不振の責任ですかね?
393: 匿名さん 
[2011-01-25 10:55:13]
2chを引用元にするバカがいるのかよ
394: 匿名 
[2011-01-25 14:34:37]
2chって意外と本当の話とか内部の者しか知り得ないような話とか多いからね…
395: 匿名さん 
[2011-01-25 20:30:59]
>>387なぜソースを出さないのですか。ガセだから?それともお得意のネットだと恥ずかしいから?
396: 匿名さん 
[2011-01-25 21:58:30]
左遷とかの絡みの足長関係のネタ、どうでもいい。
勝手に言わせとけよ。攻めてる方も、ちとウザい。
397: 匿名 
[2011-01-26 09:23:28]
家の話をしようよ。そういう掲示板なのだから。
398: 匿名さん 
[2011-01-26 17:19:47]
おっしゃるとおり!


タマホームは本当に良い会社。
これからますます意識を高く、志を持って我々1人1人が頑張っていかねばならない。
399: 購入検討中さん 
[2011-01-27 11:02:44]
こんにちは、タマさん安くて 見栄えいいなから検討しましたが

長期優良住宅で偽装事件起こしたのみなさんしてる?

以前 長期優良住宅をとった通知書をコピーで複製つくってたらしいよ

10棟認定受けれなかったらしいよ 建て主さん可哀相だよね~ 何でも「組織ぐるみの犯行ではない」とか

強調しているみたいだけど、 どうせ見栄はって 長期優良住宅の数を沢山してると言いたかったんでしょうね

そんでもって、金銭で補助金の方は保証するらしいです

金で済む問題じゃね~だろ、土地も家も買え!!そんでもって家を建てるまでの賠償金払え!!と

私ならおもうので やめました。

400: 足長坊主 
[2011-01-27 17:27:14]
400番じゃ。

>>399殿は「日経ホームビルダー」をご覧になられたようじゃな。

曰く。
「長期優良住宅制度を所管する国交省住宅生産課は次のように説明する。『被害に遭われた方々にはお気の毒だが、この制度は計画認定であり、着工後は計画の段階ではないから後戻りできない。偽造犯罪を想定した制度でもない』」との事じゃ。

さらに、「国交省は同様の偽造が他にないか調査を始め、今のところは見つかっていないという」との事じゃ。

という事で、組織的犯罪ではないという事じゃ。

安心されたかの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる