東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-25 12:55:47
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

23区の新築マンション価格がいつ下げ止まるかについてのスレです。
他のエリア(都下、千葉、神奈川)は対象外です。
マンション価格に影響を与える、様々なテーマについてディスカッション
しましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96130/


[スレ作成日時]2010-11-17 15:53:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?(その56)

601: 匿名さん 
[2010-12-09 22:27:56]
埋立地で都心気取りw
参ったw
602: 匿名 
[2010-12-09 22:28:52]
当たり前だよ。その三区でローン払って子育てなんて相当稼いでなければ無理。
603: 匿名さん 
[2010-12-09 22:29:52]
>>601さんは現状認識が甘すぎるね。
604: 匿名さん 
[2010-12-09 22:31:33]
人口当たり出生数多い順(平成20年)
1位 中央区、2位 港区、3位 江戸川区、4位 江東区、
605: 匿名さん 
[2010-12-10 05:32:54]
もともと人口が少なかったとこは、ちょっと出生数が増えると、人口当たり出生数が増えるね。

急激に人口構成が変わるとこういうことが起こる。

一昔前の多摩ニュータウンとかも同じじゃなかったかな・・・
606: 匿名 
[2010-12-10 06:11:41]
数十年後のシナリオも同じだとちょっと怖いね。スレ違いだけど。
607: 匿名さん 
[2010-12-10 15:07:06]
これから少子化がすごい勢いで加速して、人口減少に直面する市区が多数出てくる。
608: 匿名さん 
[2010-12-10 15:45:15]
>>607

平成37年までの23区人口推移予測

http://www.toukei.metro.tokyo.jp/kyosoku/ky07rb0002.pdf
609: 匿名さん 
[2010-12-10 17:30:18]
都心部居住が意図的に過小にしてあります。
610: 匿名 
[2010-12-10 20:56:00]
もともと居住者が少なく、法人税収入の比率が高い区でも出生率低下の影響って大きいか?
学校だの図書館だのは縮小だろうが子なしが困る局面が浮かばない(税収経れば財政難、って誰でも分かる数式のことでなく)
611: 匿名さん 
[2010-12-10 21:07:13]
法人税は国税なので自治体には入らない。
612: 匿名 
[2010-12-10 21:48:32]
知らなかった…(汗)教えてくれてありがとう。
しかしそうすると千代田区とか真っ先にヤバいんでは
613: 匿名さん 
[2010-12-10 23:29:28]
未来が見込める区かどうかが問題なんだろ
614: 匿名さん 
[2010-12-11 01:56:38]
いかにもドカタチックな考えだな。
ユーザーは普遍性と静けさを求めているよ。

真逆!
615: 匿名さん 
[2010-12-11 08:32:52]
東京駅から半径5km圏内マンションは普遍性があるよ。
616: 匿名さん 
[2010-12-11 08:39:00]
今どきマンションなんか売ってていいのか?
将来大丈夫?
617: 匿名さん 
[2010-12-11 09:02:33]
住む場所だからなぁ。
まぁ普通に必要なものなので。。。
618: 匿名さん 
[2010-12-11 09:15:30]
700万戸売れ残り

供給過多というかアホというか
619: 匿名さん 
[2010-12-11 09:16:00]
待てば売れるよ。
620: 匿名 
[2010-12-11 09:35:37]
どれくらい?
三年五年売れないのはザラだよね最近。最上階プレミアムフロア億物件とか特に
(下げれば売れるよ、は×としたらそれでも売れるか?)
621: 匿名さん 
[2010-12-11 09:48:30]
億超えると買える人も限られる。
売れ筋は5千万円台、6千万円台。
622: 匿名 
[2010-12-11 09:55:09]
つまりプレミアムフロアは業者のボッタが不成功ってことで。どうすんのかね、下げるに下げられない空き部屋。無期限で管理費払うとも思えないが。
贅沢な間取りや共用施設が売りの物件はプチバブルの仇花か。
623: 匿名さん 
[2010-12-11 10:07:21]
億超えはまだ富裕層が買い手になるからマシ。
庶民が買えずに、富裕層も買わない8千万円前後の中途半端な価格帯の、
客層が薄い。
624: 匿名さん 
[2010-12-11 10:15:06]
賃貸でアジア富裕層に貸す
625: 匿名さん 
[2010-12-11 10:21:48]
湾岸は割高なので、賃貸でペイできません。
626: 匿名さん 
[2010-12-11 10:35:18]
別にマンションデベなんて消えても誰も困らんし。
ただ、邪魔だから撤去してから消えろ。
627: 匿名さん 
[2010-12-11 10:37:31]
>>626
近所に新しくて綺麗なマンションができて悔しいのかな?
なら、もっと新しくて綺麗なマンション買えばいいじゃない。
628: 匿名さん 
[2010-12-11 11:00:47]
割高外周区は建設ストップ状態です!
629: 匿名さん 
[2010-12-11 11:55:57]
埋め立て地は空き地埋まらずイラク
630: 匿名さん 
[2010-12-11 12:03:38]
外周区販売戸数、カッコ内は昨年の販売戸数。
・大田区 684戸(1029)
・世田谷区 1357戸(1832)
・杉並区 412戸(553)
・練馬区 942戸(1630)
・板橋区 750戸(1583)
・北区 460戸(636)
・足立区 426戸(725)
・葛飾区 301戸(613)
・江戸川区 456戸(1039)
合計   5788戸(9640) 
631: 匿名さん 
[2010-12-11 12:44:32]
競売開始物件数が最も多かった区は、足立区で東京都区部全体の9.9%を占め、次いで大田区、練馬区、葛飾区、世田谷区と続く。
競売開始となった物件の種別は土地付建物・マンション・その他(土地・建物)の3カテゴリーに分類し、その割合を3ケ月ごとに比較すると、マンションの占める割合が増加していた。
今年は、期間入札の公告物件もマンションを中心に住居系の物件が増加しているが、リーマンショック後の事業系物件の競売物件数が増加した昨年とは異なり、一般の居住用物件の増加傾向にあるようだ。
632: 匿名さん 
[2010-12-11 13:01:01]
>>628
受注激減、あえぐゼネコン 9月中間、過去最低を更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101210-00000008-fsi-bus_all
ゼネコン(総合建設会社)が“冬の時代”を迎えている。建設経済研究所が10日発表した中堅・大手40社の2010年9月中間期の受注高(単体)は、前年同期比3.6%減の3兆9538億円となり、決算統計を始めた1997年度以降で最低となった。公共投資や民間設備投資が激減したためで、リーマン・ショックの影響で受注が3割も減った前年すら下回った。受注高は今後の売上高の指標となるだけに、各社とも経費節減や厳選受注などの利益確保策に追われている。

633: 匿名さん 
[2010-12-11 16:31:14]
ドーナツの穴は大きくなってますよ。若い世代が選ぶのは汚い都心より綺麗な郊外。さて、将来どうなるのやら。
634: 匿名さん 
[2010-12-11 16:59:42]
若い世代が選ぶのは汚い都心より綺麗な郊外??

願望ですか?
業者さん。
635: 匿名さん 
[2010-12-11 17:16:23]
首都圏マンション販売に占める23区シェアー
07年上 28.9%
ーーーーーーーリーマンショックーーーーーーーーー
       郊外バブル崩壊
08年上 33.4%
09年上 43.0%
10年上 45.1%
636: 匿名さん 
[2010-12-11 17:24:40]
ソースは?635さん。
637: 匿名さん 
[2010-12-11 17:26:09]
638: 匿名さん 
[2010-12-11 17:35:08]
郊外は価格はバブルの時のままで下がっていませんね。
坪200万円を超えるようなところが結構あります。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_2....

地元民需要が価格を支えているけど、
人口の右肩下がりで地元民需要が減っているんだろうな。
団塊Jrがほぼ終わったからな。
639: 匿名さん 
[2010-12-11 17:53:38]
新築のうちはそんなに下がんないでしょう。
もともと郊外住む人は綺麗とか広い物件が好きな人だから。
それが古くなってきたら・・・。
640: 匿名さん 
[2010-12-11 17:58:29]
郊外は駅前物件しか売れなくなって、最近は駅前物件が多い。
それで平均坪単価が下がっていないように見えているだけですよ。
641: 匿名さん 
[2010-12-11 18:11:05]
郊外の駅遠物件て多かったみたいですね。
当時は何故あんなに?
642: 匿名さん 
[2010-12-11 18:23:39]
郊外のマンションは買った時点で2割引だからね。
リセールバリューも賃貸利回りも低い。
住み潰す覚悟がなきゃ買えない。

戸建なら住み潰す割り切りがあるから理解できるけど。
643: 匿名さん 
[2010-12-11 18:25:07]
郊外は資産価値維持に大きな疑問があるから新築マンションはあまり売れなくなったけど、
代わりに中古マンションの需要が底堅くなったよ。
たぶん、親の家を相続するまでのつなぎで、今支払っている家賃と比較して多少の損くらいなら良いって考えなんでしょう。
例えば1700万円の築20年のマンションを15年住むとしたら金利を考えないと月9.4万円。
郊外は中古を使いまわして親の家を相続するくらいがちょうど良さそうじゃない?
644: 匿名さん 
[2010-12-11 18:30:57]
家賃12万円と考えれば、郊外で1700万円、築20年の中古マンションを買っても損は無い計算になるね。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=5a/
645: 匿名さん 
[2010-12-11 18:31:23]
郊外のマンションは新築で買った人の物件を買い叩いて
相続までのつなぎに使うぐらいに考えとくのがいいのかもね。
646: 匿名さん 
[2010-12-11 18:33:30]
将来郊外でスラム化マンションが激増するのは確実だな。
647: 匿名さん 
[2010-12-11 18:37:48]
やはり東京駅の半径5km圏内が最強ということか。
648: 匿名さん 
[2010-12-11 18:39:08]
>>647
それが買える経済力がある人が羨ましいよ。
649: 匿名さん 
[2010-12-11 18:58:54]
別に東京駅にこだわらなくてもいいのでは?

東京駅近辺が住み易いとは限りませんよ。
肉のハナマサとポロロッカくいしかないしね。
650: 匿名 
[2010-12-11 19:10:48]
新宿駅近辺とか渋谷駅近辺なら、何のスーパーがあるの?
651: 匿名さん 
[2010-12-11 19:21:05]
>>649
東京駅周辺ってのは、ビジネスエリートの職場が一番多いエリアってことですよ。そこを中心に不動産も考えれば良いってこと。
652: 匿名さん 
[2010-12-11 19:21:17]
渋谷、新宿は住んだことないので分かりません。
東京駅の近くに明治屋もありますが、その近くの明治製菓本社にあるチョコレートカフェのチョココロネが激ウマです。
653: 匿名さん 
[2010-12-11 19:23:25]
東京駅周辺が日本の中心。
654: 匿名 
[2010-12-11 19:24:43]
渋谷ならライフとかドンキ?新宿もドンキ三平、ちょっと離れてクックYにマルエイとか。
何より、スーパーが少ない代わりにデパ地下がある。値引き狙えばスーパー並み。車で買い出しに行く港区あたりよりは恵まれてる。
655: 匿名さん 
[2010-12-11 19:24:43]
>>651 そういう人達が東京駅徒歩圏にけっこう住んでます。
うちの会社にも何人かいます。

宝町や京橋駅に自転車放置OKなので、そこは便利かな。
656: 匿名さん 
[2010-12-11 19:24:51]
この人ずーと何年間もこの調子だな

病気
657: 匿名さん 
[2010-12-11 19:27:38]
東京駅近辺はチャリがあれば、日本橋から銀座まで、中央通りをデパ地下巡りできるから楽しいですよ!
658: 匿名さん 
[2010-12-11 19:28:38]
>>656 意味不明
659: 匿名さん 
[2010-12-11 19:30:09]
割高外周区はこれからどうなっちゃうんだろうね。
高値で買っちゃった人けっこう多いから心配です。
660: 匿名さん 
[2010-12-11 19:32:50]
東京駅からちょっと離れるけど、人形町とか浜町も住み易いかも。
661: 匿名 
[2010-12-11 19:37:07]
東京駅周辺が日本の中心でいいんだけど、生活関連の店舗が少なすぎるね。
菓子パンに店屋物、外食で回すのも長期間では無理があるし大丸と高島屋に頼るってのもあまり現実的ではない。
ホテルにクリーニング出すのもコストが気にならないうちはいいが当然割高だし。ノンアイロンで形状記憶ワイシャツなんて着ないよね、ビジネスエリート(笑)は。

日本橋あたりも生活関連の店舗が充実してるとは言い難い。そして東京駅が中心、中心付近に居住エリアが少ないからって
直線距離で勝った負けたはナンセンスすぎる。湾岸への誘導行為としか思えない。
662: 匿名さん 
[2010-12-11 19:38:33]
あと東京駅近辺で住み易い所ってどこかな?

意外と丸の内線も良いかもね!
663: 匿名さん 
[2010-12-11 19:39:09]
職住近接が時代の流れだってことがまだ分からないのかね。
中小デべのみなさんw
664: 匿名さん 
[2010-12-11 19:40:05]
大手町起点で
(5分圏内)
東西線 大手町~茅場町 3分、大手町~九段下 4分
半蔵門線 大手町~水天宮前 5分、大手町~九段下 4分
丸の内線 大手町~御茶ノ水 4分、大手町~銀座 4分
千代田線 大手町~湯島 4分、大手町~日比谷 4分
(10分圏内)
東西線 大手町~東陽町 9分、大手町~神楽坂 8分
半蔵門線 大手町~清澄白河 8分、大手町~永田町 8分
丸の内線 大手町~茗荷谷 10分、大手町~赤坂見附 10分
千代田線 大手町~西日暮里 10分、大手町~赤坂 9分
665: 匿名さん 
[2010-12-11 19:42:17]
東京駅近辺にはクリーニング屋さん多いですよ。

三越も松坂屋も松屋もプランタンも地下あるし。
新橋の京急ストアが無くなってしまったのは痛いけど。
666: 匿名さん 
[2010-12-11 19:47:22]
肉のハナマサがあれば、コストコは不要
667: 匿名さん 
[2010-12-11 19:47:32]
東京駅周辺でも結構便利ですよね。
668: 匿名さん 
[2010-12-11 19:49:27]
外周区、坪単価が高い順w
杉並区309万円、世田谷区291万円、大田区284万円、
北区241万円、練馬区232万円、板橋区208万円、
江戸川区200万円、葛飾区184万円、足立区175万円、
669: 匿名 
[2010-12-11 19:51:32]
>665

それって家帰って出さずに職場近くで出して帰ってるってこと?
銀座も含めなきゃならないのがちょっと辛いね。京急ストア、自分もたまに愛用してたけどつまるところは賃料とペイしないんでしょ。
コアレジデンスとか、トンデモ物件もあるにはあるが『24時間働けますか?』←懐かしスギ みたいな単身需要だけじゃ分譲ニーズは弱いよ。
近ければ近いほどいいみたいな論調、たまに見るけど近すぎても切り替えが出来ないと早晩辛くなる。ドアtoドア30分程度が一番いい。
670: 匿名さん 
[2010-12-11 19:53:58]
>>669
マンションにコンシェルジュがあるだろ(笑)
671: 匿名さん 
[2010-12-11 19:57:08]
職場と住居が近過ぎるとオンとオフの切り替えができないなんて郊外デベの作った幻想ですよ。
切り替えができない理屈というのがわからない。
672: 匿名さん 
[2010-12-11 20:05:26]
>>671
5分くらい電車に乗れば切り替えられます。
673: 匿名 
[2010-12-11 20:08:13]
コンシェルジュつきの高額マンションが埋まるほどに需要がある(=買える奴のパイがある)と考えるのもデベの願望だと思うが。
近すぎると切り替え難しいですよホント。そして郊外を薦めてるわけではない。
ドアtoドアで30分じゃ山手線から出るか出ないか程度でしょ。東京駅何kmがナンセンスと言っているだけ。
674: 匿名さん 
[2010-12-11 20:15:39]
>>672
同意。
家に帰っても会社のことを引きずるとしたら距離が問題なのではなく、もっと別な要因だろうね。
675: 匿名さん 
[2010-12-11 20:16:09]
会社を出た途端に切り替わりますけどね!
ショーウィンドウの可愛い服や、居酒屋のネオンを見た瞬間に仕事のことは忘れちゃいます。

逆に30分の時間がもったいないです。
私の友人は、近所にろくなお店がないらしく、銀座で並んでケーキを買って帰ってます。
その方が不便。
676: 匿名 
[2010-12-11 20:18:39]
5分でいいんだ。それは早いね。自分が遅いのか(笑)
就労エリアと居住エリアは分かれてて欲しい、というのも好みなのかね。
677: 匿名さん 
[2010-12-11 20:21:51]
個人差ありですよね。
新幹線通勤を始めた人が、色々な勉強できるから都内に住んでいた時より充実したと言ってたし。
678: 匿名 
[2010-12-11 20:23:45]
確かに、キロ数で決めつけるのはナンセンス。
679: 匿名さん 
[2010-12-11 20:26:52]
でも東京駅周辺は、夜は驚くほど静か。
土日は人も車も少ないし。
住みにくくはないと思います。
680: 匿名 
[2010-12-11 20:29:06]
東京駅からのキロ数を言い出したのは、
そのキロ数に当てはまる物件を売る営業だから。
20世紀の時代から使われている。
681: 匿名さん 
[2010-12-11 20:31:43]
ON/OFFの切り替えが出来る人=出世する人=東京駅から半径5km圏内マンションが買える人
682: 匿名 
[2010-12-11 20:36:30]
ビジネス街は昼夜と土日で人口逆転するから、静かは静かですよね。うちの近所もほぼゴーストタウンだし。

こと東京駅に関して言えば、徒歩圏だと小規模物件になるし生活関連を扱う店が少なすぎて敢えて選ばなくても、って気がしちゃうんだけど。
正味の話、東京駅徒歩圏で大規模物件の値段払える人なら、都内は大抵どこでも買えるから選ぶ理由がピンと来ない。やっぱり近さ?
683: 匿名さん 
[2010-12-11 20:38:32]
5kmあると歩くと1時間、ちょっとキツイでしょ(笑)
684: 匿名 
[2010-12-11 20:41:07]
>681

…ということにしたいのですね←逆豊洲固め

世の中そんな奴ばかりな訳がない。机上の空論で勝手にナンセンスな近さ定義して大規模物件建てちゃうから売れ残る。
685: 匿名さん 
[2010-12-11 20:44:41]
>>684さん、郊外で新築マンションが売れる時代がまた来るでしょうか?
686: 匿名 
[2010-12-11 20:54:56]
>685さん

パリみたく大量の移民受け入れでもしなければ無理だと思います。
人口が減る→一律価格競争→都心も下がる→下がれば郊外より都心が買いたい
(環境云々言う人いますが、庭付き戸建てでのびのびとは幻想に近づきつつある。都心は都心で人口流入策考えるし)。
パイが増えない限り需要を形成できない構造的な問題でしょう。郊外マンションが売れたとして別の問題(治安とか)発生や価格維持は保証のうちじゃないですけど。
687: 匿名さん 
[2010-12-11 20:58:54]
>>686さん、ON/OFFの切り替えが出来る人=出世する人で、敢えて郊外のマンションを買う人は少数派になるんじゃないですか?
688: 匿名 
[2010-12-11 21:01:52]
?なんか連続指名で。
郊外を買う人は減ると思いますよ。東京駅何キロってほど単純でもないと思うが。
689: 匿名さん 
[2010-12-11 21:05:32]
>>688
分かりやすい目安としては良いと思うよ。
後は自分が買える予算内で考えれば良いわけだからね。
690: 匿名 
[2010-12-11 21:05:47]
価格次第だろうね。郊外は。
安けりゃそれなりに買い手はいるんじゃない。
自分は郊外を買う気はないけど。
691: 匿名さん 
[2010-12-11 21:06:52]
>>690
割高外周区はどうなっちゃうんでしょうか?
692: 匿名さん 
[2010-12-11 21:15:25]
東京駅から近いという理由で、赤坂に買った人もいます。
郊外だったら賃貸でも安いけど、都心は賃貸の方が割高感がある。
693: 匿名さん 
[2010-12-11 21:19:40]
>>641 豊洲だったら、東京駅近辺の方がまだ便利でしょ〜。

豊洲、東雲はロクな店がないと友人が嘆いてました。
化粧品1つ、ケーキ1個買うにも、いちいち銀座まで出てこなくちゃならないって、
694: 匿名 
[2010-12-11 21:24:30]
見当外れのレスつけてまで湾岸叩きしなくても。

>641さんの疑問で言うと、当時はそれだけの需要があったんですよ。豊洲もまた然り。この先は………
695: 匿名さん 
[2010-12-11 21:27:22]
すいませんです

豊洲が便利という理由が分からなかったもので…
696: 匿名 
[2010-12-11 21:35:13]
あら失礼。自分も豊洲ポジではないんですけどね。
というかそんな単純な問題ではない…
697: 匿名さん 
[2010-12-11 21:44:46]
郊外でも、通勤は別として、銀座や渋谷や新宿に出てこなくても用が済んでしまう街は人気がありますよね。

吉祥寺が人気なのも、ちょっと歩くだけでたいがいの用事は済んじゃう。
川崎や横浜も、敢えて東京に出てくる必要ないし。
中途半端な街が一番困るんじゃない?
698: 匿名さん 
[2010-12-11 22:11:57]
>>697
それが東京駅から半径5km圏内マンションと何か関係あるの?
699: 匿名さん 
[2010-12-11 22:13:29]
渋谷、新宿、池袋凋落説ですよ。
700: 匿名 
[2010-12-11 22:19:23]
副都心線がその原因の一つだね。
東横線の渋谷駅が、地下駅になりしかも終点ではなくなる。
701: 匿名さん 
[2010-12-11 22:27:33]
郊外相手のターミナル駅の話には興味ないな。
702: 匿名さん 
[2010-12-11 22:30:09]
渋谷、新宿、池袋凋落説で思い出しましたが、渋谷はどんどん映画館が閉館してますね。
もはや文化を担う街ではなくなりつつある兆候だと思います。
703: 匿名さん 
[2010-12-11 22:35:01]
>>702
沿線の若者人口が急激に減って行くんだからしょうがないよ。
若い上京サラリーマンは都心部志向だし。
704: 匿名さん 
[2010-12-11 22:41:38]
団塊Jr時代に比べて3分の1は減っているからな。
705: 匿名さん 
[2010-12-11 23:17:02]
30代は多いけど20代は少なくなったね。
飲食店とかはかなり苦しいのでは?
706: 匿名 
[2010-12-11 23:17:12]
新宿渋谷池袋、とまとめるのは簡単だけど性格も問題も違う。
渋谷は田都東急の乗り入れで通過駅化するけど池袋は西武東武、新宿は小田急に京王から一旦降りさせる。通過駅化はむしろ上野の方が先輩。
池袋は一部の割高物件を除けば物件も物価も安いから根強い需要がある。
新宿は高層ビルの立ち枯れが心配だけどあと十年単位はOK。オフィスビル需要に変わってマンション村化し始めてるし。
渋谷は子供で支えられてる街だからヤバさに気づいて集客目的でヒカリエなんて建ててるんでそ。
707: 匿名さん 
[2010-12-11 23:20:38]
その30代がお金が無くてなかなか家を買わないから、業者も困っているわけで(笑)
そもそも未婚がめちゃくちゃ増えてる。
708: 匿名 
[2010-12-11 23:25:56]
だからひと昔前なら考えられなかった場所に、買える奴だけ対象にうぐいす住宅建て替えて高値転売したりラトゥール作ったりしてるわけで。
709: 匿名さん 
[2010-12-11 23:26:37]
人の数が減っているから賃貸も自然と余ってくるw
710: 匿名さん 
[2010-12-11 23:28:34]
2008年12月20日時点で
1K、1DKアパートの登録物件が千超えた区について、
2年後の登録物件数を調べてみたらすごい数字になりました。
1.世田谷区 2726戸→6819戸
2.杉並区 2490戸→6341戸
3.練馬区 1864戸→4662戸
4.板橋区 1371戸→3105戸
5.大田区 1064戸→3199戸
6.中野区 1061戸→3295戸
合計 10576戸→27421戸
711: 匿名 
[2010-12-11 23:30:31]
当たり前だよ。だから余るリスク回避するためにデベも勝てる見込みがあるとこしか手を出さなくなる。
港南だの豊洲で儲けられた時代は、すでに良かった頃の昔話。
712: 匿名さん 
[2010-12-11 23:32:02]
>>711
割高外周区はどうなっちゃうのかな?
713: 匿名さん 
[2010-12-11 23:39:41]
地主経営だからアパートもやっていけるんだろうな。
完全に余っている状態だけど、
714: 匿名 
[2010-12-11 23:42:39]
割高外周区は割高じゃない外周区になるんじゃない?
その頃、郊外は勿論もっと下がってる。
715: 匿名さん 
[2010-12-11 23:43:20]
郊外で分譲マンション作っても売れない
八方ふさがりじゃ(笑)
716: 匿名さん 
[2010-12-11 23:45:22]
>>714
外周区と近隣3県だと大きな違いはないからなあ。
717: 匿名 
[2010-12-11 23:46:57]
まず地方で分譲マンションってモデルが成り立たなくなるだろうね。
それが首都圏近郊にも波及する感じ。
718: 匿名 
[2010-12-11 23:48:39]
>716

おそらく外周区の捉え方が違う。世田谷と神奈川千葉埼玉ではさすがに違うでしょ
719: 匿名さん 
[2010-12-11 23:50:30]
近郊、郊外の値下がり予想が強い中で敢えてそこに持ち家を買う人は少なくなるんじゃないか?買うなら安い中古で使い捨て覚悟が現実的かな?
720: 匿名さん 
[2010-12-11 23:51:35]
>>718
何が違うのですか?
721: 匿名 
[2010-12-11 23:54:04]
東急がヒカリエを建ててるみたいに、新宿もこの夏に西口のロータリーに面したスバル本社ビルを小田急が買ってる。約500坪340億。
再開発の内容は未定だが、買い支えする地場の企業があるのは心強い。ないとこは…どうすんだろうね?
722: 匿名 
[2010-12-11 23:54:54]
>720

価格。
723: 匿名さん 
[2010-12-11 23:55:24]
江戸川区とか浦安市は子供も多くてまだまだ元気があると思うよ。
坪単価もそんなに高くないから、新しい人も集まると思うよ。
724: 匿名 
[2010-12-11 23:57:12]
ファミリー層にはいいだろね。息子娘が引き継ぐかは別の話だけど。
725: 匿名さん 
[2010-12-11 23:58:37]
坪単価が安いと同じ値段でも広いところが買えるからな。
726: 匿名さん 
[2010-12-11 23:59:36]
>>724
子供たちはさらに都心を目指すw
727: 匿名 
[2010-12-12 00:11:12]
たしかに都心に需要は集中していくんだろうね 無理に衰退エリアにいくのは無謀だな!
728: 匿名 
[2010-12-12 00:14:59]
仕方ないよ。買い手市場が続いたらより広くより安くより価値が高値安定してるところ、と欲望は果てしない。
高額物件スレとかだと高過ぎる、と背伸び希望の怨嗟みたいな値下げコールの嵐。

買った物件の値崩れは、誰だって避けたいもんでしょ。
730: 匿名さん 
[2010-12-12 00:18:03]
>>728
売れるところは絞られて、かなり狭い範囲になるな。
731: 匿名 
[2010-12-12 00:22:58]
>730

だね。最近多い高速&幹線道路っ端の住所だけ港区、とか買ったらいずれ困ると思う。
10年すればいい場所の建て替えラッシュが来ると想像。
732: 匿名さん 
[2010-12-12 00:30:09]
名前だけで買うのは危険だね。
真っ先に値崩れするのがブランド物。
733: 匿名さん 
[2010-12-12 00:32:05]
建て替えはない。
あったとしても高くなる
734: 匿名さん 
[2010-12-12 00:33:53]
建て替えラッシュが起こると、そのいい場所の値崩れは大きいんじゃない?
坪単価がとんでもなく高いところが一番ヤバそうだなあ。
735: 匿名さん 
[2010-12-12 00:36:13]
東京駅から半径5km圏内を基準に考えたほうが安全ですよ。
ただし、バカ高いところは避ける。
736: 匿名 
[2010-12-12 00:51:39]
うぐいす住宅やコープオリンピアや原宿団地の坪単価が値崩れ?だったら嬉しいけどねえ(笑)。
どこでも建て替えができるわけではないよ。皆が欲しがるところでないと。
北青山とかどうすんだろうね。
737: 購入検討中さん 
[2010-12-12 01:12:20]
東京駅基準はよく聞きますよね
実際自分は東京駅なんてめったにいきませんから新宿渋谷基準で考えてしまうけど
世の中じゃ東京駅に通っている人のほうが多いですもんね
738: 匿名さん 
[2010-12-12 01:32:34]
東京駅から5キロ離れた埋立地?
そんなら八丁堀や入船あたりのほうが良くないか?

むしろ北西に5キロは離れるよ、地震被害恐いから。
739: 匿名 
[2010-12-12 01:39:04]
自分も滅多に行かないです。
新興住宅街は錦の御旗かというくらい言い募るけど、そんな活動で他ターミナル駅需要が落ち込む訳ないのに笑
いまさら東京駅周辺だけで東京のオフィス需要賄えるわけでなし。大企業だけでなく優良な中小が成り立ってるのも文化国家の条件だよ。
740: 匿名 
[2010-12-12 01:56:40]
東京駅から半径5㎞なんて遠くて自慢にもならないね。
東京駅持ち出すならやっぱり1.5㎞~3㎞位じゃないと。
741: 匿名さん 
[2010-12-12 07:08:26]
怪しいデータ大好きの自称教授の城東業者は
こういう記事は絶対貼らない



オフィス仲介大手の三鬼商事が9日発表した11月末時点の都心5区
(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィスビル平均空室率は、
前月比0・19ポイント悪化の9・04%と、3カ月ぶりの悪化に転じた。
大型の既存ビルで、解約予告の動きが相次いだためで、底打ちの兆しを
見せていた都心のオフィス市況に、再び“暗雲”がたれ込めてきた。

地区別では、千代田区が0・64ポイント悪化したのを筆頭に、
渋谷区が0・40ポイント、中央区が0・28ポイント、
港区が0・01ポイント、それぞれ悪化した。
今後の新規ビルへの移転に伴い、既存ビルに解約予告が続出したのが
影響した。一方、新宿区は0・66ポイント改善と都心5区の中では唯一、
改善した。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101209/biz1012091321008-n1.h...
742: 匿名さん 
[2010-12-12 07:09:10]
江東区って都心5区に入るとか言ってなかったけw
743: 匿名さん 
[2010-12-12 07:40:28]
埋立地に住宅作った本人らも始めから売れると思って作ってはいないだろ。

マンション欲しかった訳じゃなくて工事が欲しかっただけ。

あとは営業に押しつけて終わりいい!
744: 匿名さん 
[2010-12-12 08:10:49]
>>741
オフィスマーケットが過剰になって、東京駅周辺が家賃を切り下げながら渋谷、新宿のテナントを取り込んで行く。
いわゆる渋谷、新宿、池袋淘汰説ですね。おお怖い。
745: 匿名さん 
[2010-12-12 08:12:09]
江東区で自慢できるのは豊洲だけ。
746: 匿名さん 
[2010-12-12 08:20:04]
品川、汐留にオフィスビルがいっぱいできて、どこが一番影響を受けたのか、
弱いところにしわ寄せが行きました。
東京駅周辺が再開発されたら、同じことが再現されます。
都心3区および副都心区の2000年から2005年の昼間人口増減
1位 港区 +8.51%、+71282人
2位 江東区 +7.92%、+36028人
3位 品川区 +5.54%、+26505人
4位 墨田区 +1.76%、+4542人
5位 中央区 ▲0.10%、▲633人
6位 千代田区 ▲0.21%、▲1790人
7位 渋谷区 ▲1.26%、▲6912人
8位 新宿区 ▲3.57%、▲28517人
9位 台東区 ▲4.46%、▲14178人
10位 豊島区 ▲7.42%、▲30327人
747: 匿名さん 
[2010-12-12 08:23:05]
内陸部は交通の便が悪く、ビジネスには不向きです。
特にこれから国際展開しなきゃいけない時代になると
TIME IS MONEY。なおさらです。
748: 匿名さん 
[2010-12-12 08:25:59]
例えば、千代田区、中央区の昼間人口がそれぞれ10万人、計20万人増えると、
渋谷区、新宿区、豊島区の昼間人口はそれぞれいくら減るか、想像してみてください。
749: 匿名 
[2010-12-12 09:21:09]
東京駅周辺が再開発されたところで湾岸の需要が持ち上がるわけではない。
君らが買ってるのは東京駅周辺ではなく、半径5キロ圏内とか怪しい括りの別の街。
750: 匿名さん 
[2010-12-12 09:35:42]
>>749
東京駅周辺=東京駅から半径5km圏内で一般人が買えるところ
751: 匿名さん 
[2010-12-12 09:39:06]
東京駅半径5キロ説は城東の中卒不動産屋が出してきた自分勝手なトンデモ論。
なぜ半径5キロかというと豊洲を入れるため、それ以外のなにものでもない。
世界中、どこを見ても中心から同心円状に発達してる都市なんてどこにもないし、今後そういう発達をするような都市もない、都市工学も経済地理学もまったく無視した論理。
都市というのは成り立ちや、地勢、交通機関などいろんな要素が複数絡んで成立してるので、砂漠に実験都市でも作らない限り、同心円状に形成されるような街はできない。
そんな街があったら世界遺産になるよ、現代の奇跡だから。
752: 匿名 
[2010-12-12 09:42:43]
半径5キロって徒歩一時間だよ。六本木から新宿とか新宿から渋谷ってレベルの距離。まったく別の街だね。
753: 匿名さん 
[2010-12-12 09:52:20]
西側の業者が必死に反撃しているけど、渋谷、新宿、池袋が凋落して行くともうどうしようもないと思うけどねw
754: 匿名さん 
[2010-12-12 09:55:02]
城東のマンションデベは論理的に詰めるとなにも言えないようです。所詮現実を無視した勝手な理屈だからですね。
755: 匿名 
[2010-12-12 09:55:19]
その頃は湾岸さらにダメだから笑
756: 匿名 
[2010-12-12 09:56:52]
デベとも思わないけどな。叩けるなら対象は選ばない脳内投資家志望でしょ
757: 匿名さん 
[2010-12-12 10:00:33]
渋谷、新宿、池袋凋落説への反論はまったく無いですね(笑)
758: 匿名さん 
[2010-12-12 10:01:18]
デベに嵌められて豊洲のマンションを投資用に買って大失敗して慌ててるマヌケな投資家でしょうね、犯人は。
759: 匿名さん 
[2010-12-12 10:28:29]
幕末史にふれるたびに腑(ふ)に落ちないことがあった。薩摩藩をはじめ西洋の技術を取り入れて近代産業を興し、豊かになった西国雄藩が、いずれもその先行メリットを長く維持できなかったのはなぜか、という点である。
地理的に東京や大阪など大市場から離れていたこと、維新後は国全体が産業振興に励んだため先進技術の独占が崩れたことが大きかったのは確かだろう。
これは、藩という小国家がオール日本という“グローバル化”にのみこまれたと言い換えてもよい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101212-00000072-san-bus_all

760: 匿名 
[2010-12-12 10:36:53]
>757

おっしゃる通り!せっかく買ったエリアが凋落必至で値下がり秒読み、胃の痛い毎日です…

こんな感じでいいですか?
東京駅の周囲に不動産持ってるとも思われないけど。持ってるならもっと鷹揚に構えてな。金持ち喧嘩せず。

半径5キロ圏内の関係ない街じゃ東京駅の恩恵もないけどね笑
761: 匿名さん 
[2010-12-12 10:40:20]
渋谷、新宿、池袋が、いずれもその先行メリットを長く維持できなかったのはなぜか、という点である。
地理的に羽田や成田など飛行場から離れていたこと、新幹線が通っていないこと、規制緩和後は都心部全体が高層化に励んだため独占が崩れたことが大きかったのは確かだろう。
これは、国際都市東京という“グローバル化”にのみこまれたと言い換えてもよい。
762: 匿名 
[2010-12-12 10:54:59]
>761

いつ過去形に変わったの←松田聖子
もう凋落しちゃったんだ。随分と気の早い(笑)。

まあ多少人が減っても人口密度減って暮らし易くなるから却っていっか、くらいなもんだけどね。住人としては。
飛行場や新幹線に近い品川くん?念仏に終わらず生きてるうちにリニアが通るといいね☆
763: 匿名 
[2010-12-12 11:00:33]
新宿駅が昔は、中央新幹線の始発駅に想定されていたのにね。
今では中央本線の客まで将来は、リニアに持っていかれかねない。
764: 匿名さん 
[2010-12-12 11:00:54]
人口密度が減ると割高外周区の地価は下落するのでしょうか?
賃貸がいっぱい余ると家賃も下がって行くのでしょうか?
765: 住まいに詳しい人 
[2010-12-12 11:22:02]
>>764
人口の減少は原因ではなくむしろ結果と見るべき

ただ居住者の入れ替えがないといつの間にか地域が弱まってしまうのは事実

その点だけを考えれば賃料の下落は悪いことではない
平衡を求めて相場は変化していると言える
766: 匿名さん 
[2010-12-12 11:29:28]
割高外周区はこれから下がって行くのですね。
どれくらい下がったら平衡するのでしょうか?
坪200万円が目安?
767: 住まいに詳しい人 
[2010-12-12 11:34:08]
>>766
「割高外周区」なんて意味不明な言葉を使っていると煽りたいカスしか集まらない
お莫迦に見られたくないなら具体的な地名を書いてね
768: 匿名さん 
[2010-12-12 11:39:08]
オフィス機能の衰退スピードは速いが、
居住地域の衰退スピードは実際に住んでいる「人」が絡むので、非常に緩やかです。
769: 匿名さん 
[2010-12-12 11:45:07]
今の23区の20代は30代の3分の2の人口しかいません。
少子化を地方出で補いきれていないのが現実。
770: 匿名さん 
[2010-12-12 11:46:54]
今の23区の20代の約半数が地方出。
771: 匿名さん 
[2010-12-12 12:49:37]
>>767
766は自作自演でしょ
772: 匿名さん 
[2010-12-12 13:10:04]
30代は渋いね。
20代はもっと渋い。
割高外周区ガンバ
773: 匿名さん 
[2010-12-12 13:36:09]
若い連中も都心なんて言わなくなったぞ
774: 匿名さん 
[2010-12-12 13:47:00]
都心は高いから、都心部で満足しましょう。
775: 匿名さん 
[2010-12-12 14:07:34]
都心部って

都心でもない
郊外でもない
緑も無い
魅力的な店があるわけでもない
徒歩で都心に行ける訳でもない

そういう中途半端な所ですよね
776: 匿名さん 
[2010-12-12 14:57:15]
全部揃っていると思うけどな。
777: 匿名さん 
[2010-12-12 15:08:18]
都心部ってどの辺りの事を指すの?
778: 匿名さん 
[2010-12-12 15:29:33]
東京駅から半径5km圏内だろ。
779: 匿名さん 
[2010-12-12 15:34:51]
除く三流埋め立て地
780: 匿名さん 
[2010-12-12 15:48:36]
wikiによると、

都心 = 都心部
つまり、同じ意味。
781: 匿名さん 
[2010-12-12 18:55:09]
「65歳まで雇え」判決の衝撃 団塊世代との戦いは終わらない
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/12/01082253.html
782: 匿名さん 
[2010-12-12 19:59:21]
>>780
この掲示板では
都心部と語り、都心ではない地域を
一生懸命AGEている人が多いんだよ

>>781
それ大きく話題にするネタだけど
マスコミは相変わらず食いつかないよね
若年を切って団塊を支えるなんて
国を滅ぼすだけなのに
783: 匿名さん 
[2010-12-12 20:45:25]
東京駅を中心に考えるなら、チャリ10分が限界かな。

中途半端に近い豊洲みたいに不便なニュータウンに割高マンションを買うなら、郊外のお洒落な戸建てという選択肢もある。
784: 匿名 
[2010-12-12 21:23:25]
東京駅から自転車で10分てどこまで行けるの?
投資用でないマンション、あったっけ?
785: 匿名さん 
[2010-12-12 21:30:22]
10分、3キロくらいかな。
786: 匿名 
[2010-12-12 22:18:47]
信号に頻繁に引っ掛かるから
3キロまで行けないでしょ。
787: 匿名さん 
[2010-12-12 22:21:06]
5kmが自転車で30分だよ。
788: 匿名さん 
[2010-12-13 06:51:54]
2012年春には東京駅の大改造が完成だよ。
789: 匿名さん 
[2010-12-13 10:54:25]
賃貸住宅の方が持ち家より30年で2000万円トクと専門家断言
NEWS ポストセブン 12月3日(金)17時5分配信

 家は買うべきか、買わざるべきか――。まだマイホームを購入していない人にとっては悩ましい選択だが、住宅事情に詳しいファイナンシャルプランナーの紀平正幸氏の答えは明快だ。

「多くの人にとって、今は買わずに賃貸暮らしを考える方が得策です。家を購入しても、かつてのように資産価値の上昇は期待できず、それどころか急速に下がっていく。住宅ローンを支払い終わったら、価値がほぼゼロになっているのが現状です。であれば、住宅にかかるお金は、家賃として大家さんに支払うか、住宅ローンとして銀行に返すか程度の差しかない。そう考えれば、賃貸の方が有利です」

 それはなぜか。

 まずは、賃貸であれば生活の変化に対応できるというメリットがある。結婚や子育て、子供の独立や、転勤、転職に伴う収入の増減にも対応し、その時々の生活に合わせて、無駄のない出費で暮らすことができる。

 また、持ち家にしてしまうと、ローン返済に加えて、毎年の固定資産税や管理・修繕などの維持費が余計にかかる。

 紀平氏の試算によれば、30年間これらの出費を払い続けた場合、賃貸暮らしと比べて、平均して2000万円程度多く出費することになるという。つまり、賃貸を選べば、その2000万円を貯蓄や資産運用に回せるのだ。

 さらに、日本の住宅は30年程度暮らすと、建て替えや大幅なリフォームを必要とする場合が多い。持ち家であっても生涯暮らせるわけではなく、多額の追加コストがかかってくる。

790: 匿名 
[2010-12-13 11:35:03]
>資産運用に回せる

運用は、ハイリターンならハイリスク。
儲るどころか元金を無くす危険もある。
ローリスクなら利益もローリターン。
791: 匿名さん 
[2010-12-13 11:53:16]
その紀平正幸氏は、当然賃貸暮らしなのですよね?

あと、どういう前提で試算しているかだよね。
そういう類のものは、前提次第でいくらでも操作できるから。

で、その上で、賃貸暮らしがお得と判断したのであれば、
賃貸暮らしをすればよい。誰もとめません。
792: 匿名さん 
[2010-12-13 12:10:36]
これから退職が始まる団塊の世代。
住宅ローンが終わって預金は退職金のみ、資金が底をつく頃、残りは
住宅資産のみ。 その資産が3~5000万くらいなら地方都市へ避難する。
地方都市は2000万出せばそれなりの住宅がゲットできる。
残りの現金と年金で自適生活。

都内の中古市場はどんどん供給されるから、10年後は現在値より4割安くなる。
少子化も拍車がかかり、リフォーム会社だけが繁盛する。
793: 匿名さん 
[2010-12-13 12:16:18]
日本のハウスメーカーも海外進出。
積水ハウスのフロリダ進出の特集を今朝テレビでやっていましたよね。

日本だけで勝負しようとしている会社に未来はないですね。
794: 匿名 
[2010-12-13 13:34:37]
住宅ローン払い終わった頃には資産価値ゼロなんて言ってる人が専門家なんて笑わかせてくれるね。

ただで貰える土地やマンションを探してから言ってくれ。
795: 匿名さん 
[2010-12-13 13:41:52]
賃貸はあまり年取ると貸して貰えませんよ。
特に定年後なんて、ちゃんと正社員で働いてる子供が保証人になってくれないと貸してくれません。
一生賃貸とか言う人いるけど、定年後のプランとかちゃんと建てている言ってるのかな?
796: 匿名 
[2010-12-13 13:43:14]
五年前に買った人は、資産価値50%くらい上がってるけどね。

頭金一割でローン多めに借り、金利は1%。
五年経って売れば税金も安い。
頭金の運用利回りは、五年で500%、年間50%複利だな。

庶民でも出来るレバレッジ取引としては秀逸。
797: 匿名 
[2010-12-13 14:33:41]
>>795
しかも、年寄りでも入居可能なUR賃貸が
民間に売却されたら、ますます年寄りは賃貸を借りられなくなる。
798: 匿名さん 
[2010-12-13 14:36:10]
郊外は借りて住んだほうが得。
練馬区あたりだと12万円で3LDK
799: 匿名さん 
[2010-12-13 14:45:14]
逆に都心の家賃は割高だから、買った方が楽かも。
UR売却は倍率スゴイでしょうね。
800: 匿名 
[2010-12-13 14:47:42]
>796
5年前分譲した物件全てが5割上がってるわけじゃないよ。
例えば当時6千数百万円の物件が億ションとして転売できるものではない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる