住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「御影タワーレジデンス(その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. 御影タワーレジデンス(その6)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-01 21:02:47
 

神戸最高層タワーマンション、御影タワーレジデンスの情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目2番4
交通:阪神本線 「御影」駅 徒歩1分
   東海道本線JR西日本) 「住吉」駅 徒歩9分
   阪急神戸本線 「御影」駅 徒歩12分
総戸数:502戸
規模:地上47階 塔屋1階
入居時期:平成22年3月

※投稿内容に対する責任
当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。

誠意を持ってお互いの意見や価値観を尊重した投稿をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
荒らしや嫌がらせの投稿は完全スルーして、削除依頼。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

施工会社:(株)竹中工務店
管理会社:住商建物(株)

[スレ作成日時]2010-11-16 20:45:10

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

御影タワーレジデンス(その6)

201: 匿名さん 
[2010-12-07 23:26:55]
もしかすると70戸をはるかに超えてる売れ残り戸数かもよ?
202: 匿名 
[2010-12-08 00:24:28]
70は随分まえの話では?
こだわりますねえ。
203: 匿名さん 
[2010-12-08 01:27:45]
うやむやにしたくないんですよ
少なく見積もって何のメリットがあるんですか?
騙して売るつもり?
204: 匿名さん 
[2010-12-08 01:59:02]
196さんのコメントで「管理会社の担当者の情報では残り50戸」とありますが
この時点ですでに表記の35戸とは大きく隔たりがあり偽りの情報を
記載していることを証明しています。この件に関して反論してください。
205: 匿名さん 
[2010-12-08 02:02:56]
どこもそんなもんだよ。
ドラえもんみたいにどんどんポケットから出てくるのさ。
206: 匿名さん 
[2010-12-08 02:12:24]
199も50戸って言っちゃってるよ!
営業マンの自爆かな?
207: 匿名さん 
[2010-12-08 09:09:46]
関係者の泥仕合になってますね。 一般消費者が全く興味ない残戸数を延々とやりあってます。別に50戸でも100戸でもどうでもいいじゃないですか。 ただ、竣工一年が近いので、いつどの位の価格で投売りが始まるのかは
興味津々。 そのタイミングと価格を予想する方が検討板にはふさわしいですよ。
208: 業界人 
[2010-12-08 09:27:40]
この業界には、商談中っていう旨い言葉があるからね。
本当の残戸数は会社の人間でもわからないよ。
車はこの辺の高級マンションは高級外車、高級国産車の
オンパレードって当たり前じゃないの?
この間夜車で近くを通ってたが、上層階は明りがほとんど
灯ってなかったが。
209: 匿名 
[2010-12-08 11:12:42]
売れ残りの数がそんなに気になるなんて不思議ですね。
値引きを待ってるのでしょうか? でも審査が通らなければ買えませんよね。 残念!
210: 匿名さん 
[2010-12-08 11:17:36]
↑入居者の審査があるの?
212: 匿名さん 
[2010-12-08 11:48:51]
210
審査ってローン審査のことじゃないですか?
213: 匿名さん 
[2010-12-08 12:45:16]
↑2000万、3000万の物件じゃローンアウトが多いけど、
ここの場合、高年収の人しか買えない物件なのでそれはないのでは。
214: 209 
[2010-12-08 15:50:04]
ローン審査ですよ。
ほかに何の審査があるのでしょう?
215: 匿名さん 
[2010-12-08 16:37:19]
↑それはそうでしょうが、審査に落ちると言う書き込みがおかしいと
言いたかっただけ。
217: 匿名 
[2010-12-08 19:25:59]
>高年収の人しか買えない物件

私の知人は年収200万円ちょっとで買えましたが・・・
だれでも買えますよ無職じゃない限りね(笑
225: 匿名 
[2010-12-09 20:13:47]
頭金が多ければ、年収少なくとも当然買えます。
フローリッチ、或いはストックリッチなら買えるということです。

反対に貯金もなく、年収も少ない方は買えません。(あたりまえ!)また、富裕層でも、ブラックマネー、暴力団関係者、又はそのご友人も買えません。
大手デベや金融機関は、お客様の属性をちゃんと調べています。
審査に通らないのは、年収だけではありません。
226: 匿名さん 
[2010-12-09 21:46:41]
年収200万以下ってうそでしょう。
買おうと思うのも不思議だし、それで審査に通ると思ってるのも不思議。
227: ビギナーさん 
[2010-12-09 22:04:15]
もう200万の話はいいでしょう
228: 匿名 
[2010-12-09 22:41:06]
私の部下はこの物件を頭金60万円で年収200万円以下で購入しましたよ^^
無職でない限り誰でも買えますよ^^
購入したくても購入できない中央区の完売御礼の
ライオンズ神戸元町、神戸タワーは無理ですけどね^^
229: 購入検討中さん 
[2010-12-09 23:15:48]
No.228 by 匿名 2010-12-09 22:41
私の部下はこの物件を頭金60万円で年収200万円以下で購入しましたよ^^
無職でない限り誰でも買えますよ^^ ??????????

残金は住宅ローンを組まれたのでしょうか?
残額のローンは、どこの金融機関でしょうか?
あなたの会社は上場企業でしょうか?
国家資格職ですか?
本当に年収200万円以下でしょうか、実は源泉徴収票では1200万円あり不動産所得や投資の赤字の繰越などで
確定申告をして200万円に圧縮していませんか?
それも懇意の取引銀行で稟議を通しているか?

親の定期預金担保融資で融資を受けていませんか?それなら無職でも可能でしょうね。
228さんはどんな業種ですか・
属性は良いですか?

検討者の私が思うに維持費をどうやって捻出をするのか疑念がわきます。

定期預金担保融資5000万円融資なんて普通の家庭じゃありえないな。

228さん根拠は?金利をお答え下さい。まさか子供銀行では?

230: 匿名さん 
[2010-12-09 23:24:54]
誰でも買えるという訳ありません。通常不可能です。
連帯保証人を付けられたのでは?
232: 購入検討中さん 
[2010-12-10 08:01:25]
届出認可されている事業所に勤務されている方の寮であれば問題ありません。

富を得られる方は事業内容に関わらずタワーマンションでは崇拝の的ですから。

いい時代です。マンションを現物確認して購入検討できるなんて^ー^。

233: 匿名さん 
[2010-12-10 08:02:46]
年収200万以下の私のようなものは、さっさとココをあきらめてライオンズ神戸元町のような庶民向けのマンションにグレードを下げるべきなのでしょうか? 
234: 購入検討中さん 
[2010-12-10 08:14:08]
いいえ、年収200万円でも担保融資や親の援助や確定申告での所得圧縮だと思いますので、あきらめることはありません。
維持費の計画をお教え下さい。
235: 匿名さん 
[2010-12-10 08:36:22]
そうですね。 年収200万以下のアナタには三宮界隈のグレードの低いタワマンが良いかと思われます。
風俗嬢や水商売など素敵なお姉さま方ともしかしたら友達になれるかもしれませんよ。 
投売り状態ですから、格安で手に入ると思います。
236: タワマン好き 
[2010-12-10 08:54:29]
中央区は中央区で良さはあるからあとは購入者の好みでしょ。
どっちがグレード高いとか業者同士で争いなさんな。このマンションの購入者は中央区のタワマンはあまり念頭に入ってないと思う。逆に中央区のタワマン検討者はここの物件、眼中にないだろうし。

ちなみに元町のタワマンは住民板のスレ見た時に買わなくて良かったと安堵した。
237: 匿名さん 
[2010-12-10 09:04:51]
やはり、中央区と東灘区では目に見えない超えられない壁があるということでしょうか? いくら中央区がガラの悪い卑業の人間のすみかとはいえ、「年収の低い人間は東灘に来るな、ライオンズ元町にでも住んでおけ」というのは
少し度が過ぎた差別のような気がします。228さんのように中央区から東灘に憧れる人間はたくさんいるのですから、暖かい目で見守っていただきたいと思います。
238: 匿名 
[2010-12-10 11:13:48]
ほかのマンションの悪口はやめましょうよ。
中央区には中央区の良さがあって購入する人もいるのですから。
私的には環境と間取りとかを総合的に見てこちらのほうがいいなと思いますが。
239: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-10 11:54:34]
上層階の住民の皆様への質問です。

1.地上と上層階では体感温度が異なりますか?
上層階では風の影響が大きいらしいので、「風の影響が無い状態」でお願いします。

2.マンション内の駐車場を利用されて、待ち時間に不満はありますか?
待ち時間の平均は30秒くらいですか?
241: 匿名さん 
[2010-12-10 12:17:20]
住民に意見を求めて物件の検討をしているんだから本来検討板じゃないの?
243: 匿名さん 
[2010-12-10 13:15:35]
マンションも築10年超えれば色々出てくるなあ。
便器は割れるし、内装壁紙にひび入るし、風呂のシャワーの出が悪くなるし、
床に貼ってあるカーペットはほどけてくるし。
そろそろ御影タワーレジデンスにでも替わるか・・・。
247: 匿名はん 
[2010-12-10 19:06:30]
245=246
いいかげんにしなさい、この物件の関係者にとって
とても迷惑ですので削除依頼しました。
住民の方か営業マンか知りませんが、
物件の質が非常に悪く感じますのでこれ以上の
この物件のことを愛しているなら
これ以上、不適切な書き込みはみっともないから遠慮しなさい。
249: 購入検討中さん 
[2010-12-10 21:22:55]
タワーマンションを別宅として検討中です。
家具付きであれば別宅としてすぐに利用できます。いい考えです。

何度か見学をしていますが、案外若いファミリーが多いことに驚きました。
子供さんの服装は裕福な印象を受け、持ってるハンカチーフもフェイラー、世界の子供服など、皇室御用達の子供服など、上品な印象を受けました。セカンドハウスに適している印象を受けました。

高速湾岸線エリアとの接続も良く、湾岸エリアに工場、事業所があり視察管理が必要なオーナーにとって非常に
便利な場所となります。

タワーパーキングで大型高級車を保管できることも、セキュリティ上安心ですね。
250: 周辺住民さん 
[2010-12-10 22:23:02]



>子供さんの服装は裕福な印象を受け、持ってるハンカチーフもフェイラー、世界の子供服など、皇室御用達の子供服など、上品な印象を受けました。


少し、強引で無理があるような気がします・・・

阪神沿線って昔から高級感がなく下町で見栄を張らず、肩の力を抜いた環境が住みやすく良いのです・・・



251: 購入検討中さん 
[2010-12-11 07:27:44]
別宅タワーマンションとして検討中です。

関西湾岸エリアに事業所を持っていますがここは非常に便利です。
少し誤解があるようです。阪神沿線には、非常にお金持ちが多く住まれていることをご存じないのかも知れませんね。新興や地方出身の方かもしれませんね?無知の知。それにロイヤルホテルで定例会のあとに地下1階で子供服を買ってあげるくらいしかないでしょう。世の社長さんが財布のひも締めないほうが良いでしょう。外商扱いで子供服を買ってあげないと百貨店も大変ですよ。物販業界はいま大変ですから。
私達が、消費しなければ循環しないでしょうから。

阪神沿線って昔から高級感?がなく下町で見栄を張らず、肩の力を抜いた環境が住みやすく良いのです・・・
全体はね。港町だからね。下町のオーナー代表はどこに住むでしょうか?下町ですよ。
代表は見栄など張らず自然と高級車、2-3万円ぐらいの吊りの子供服は下町の社長さんにとって自然なことです。
買わなかったら物販業界が潰れます。

下町のタワーマンションは非常に便利です。

下町阪神沿線を見直しましたか?下町の有力者について。
252: 匿名さん 
[2010-12-11 11:14:36]
無知の知とは、ソクラテスが自分が他人より優れている点を言ったもの。
他人が知らないことを指す言葉ではありませんね。
253: 匿名 
[2010-12-11 15:28:13]
252さんの説明も何かビミョーだなぁ。スレチなのでこれ以上は言及しないけど、ネットで調べればすぐわかるよ。
254: 匿名 
[2010-12-11 15:47:54]
ネットの情報が必ずしも正しいとは限らない。

なんかズレてきたみたいだけど、要するに環境はいい と言いたいんやね? まあ住み心地はいいけど。
255: ご近所さん 
[2010-12-11 16:08:20]
とにかくこの物件は高級車やブランド品が似合わない下町風情漂う
阪神沿線、無理な見栄を張る人はやめた方がよいと思う。
高級志向希望の方は山手物件へどうぞ。
256: 物件比較中さん 
[2010-12-11 19:53:12]
立体タワー駐車場に来年発売の

ポルシェ新型カイエンハイブリッド入りますか?
ポルシェ新型カイエンターボも入りますか?結構かっこいいです。

住民さん宜しく教えて下さい。
257: 匿名さん 
[2010-12-11 23:08:17]
それは住民にきくより、営業の方に尋ねましょう。
258: 匿名さん 
[2010-12-11 23:57:59]
マイバッハが入るからそんな安物車入るよ(笑)
259: 匿名さん 
[2010-12-12 00:02:27]
ポルシェの新型っていってもサイズ変わんねえだろ?
そんな中途半端な車買わずにフェラーリの最新モデル買え!!
260: 匿名さん 
[2010-12-12 00:06:10]
ポルシェ乗ってんのにハイブリッドって変だよね?
ガソリンまき散らしながら走るのがポルシェでしょ?
ケチケチしたら駄目だよ。VIPなんでしょ?
261: 匿名さん 
[2010-12-12 01:25:02]
カイエンS ハイブリッドは2011年中頃の導入を予定しています。数値はメーカー発表に基づく参考値です。

ティプトロニックS
シリンダー数 6
排気量 2,995 cc
レイアウト フロント/4輪駆動
最高出力(EEC) 245kW (333PS)
最大トルク(EEC) 440N・m
発生回転数 3,000-5,250rpm
圧縮比 10.5 : 1

最高速度 242 km/h
0 - 100 km/h 加速 6.5 秒
フレキシビリティ(80 - 120 km/h) -
80 - 120 km/h加速(PDK仕様車) 4.6 秒
ティプトロニックS
変速 8速
燃料タンク容量 85ℓ

価格未定

御影タワーに停められるのかな?大きそうだぞ
262: 匿名さん 
[2010-12-12 08:19:44]
10年以上前の軽自動車がここの駐車場からよくでできていますがほっとしますね。
本当のお金持ちって感じでかっこよかったです。
263: 匿名さん 
[2010-12-12 21:05:10]
今日クラッセのマンション直結通路から
アニマル柄の服着たおばちゃんが入ってきたよ!
セレブな住民は上層階の一部分であとは庶民的なんじゃない?
夜も上層階は電気ついてないよ。
全員たまたま出掛けてんのかな??

ここの管理人は物件に批判的なコメントは削除する傾向にあるから
マンションにとってプラスのコメントしか残らないよね!
このコメントも消されるんでしょうね。
実際の話しなんですけどね。
264: 匿名さん 
[2010-12-13 01:59:58]
私は検討した結果このマンションは見送りました。
住民の方も観察しましたが特にお金持ちな雰囲気はありませんでした。
ガレージから出てくる車も高級車はありましたがイカツイ車が多かった印象です。

265: 匿名さん 
[2010-12-13 07:35:14]
セレブ=勘違い成金だから、アニマル柄がセレブというのはあたっているんじゃない?
266: ご近所さん 
[2010-12-13 11:47:56]
一般人がほとんどだよ。セレブや金持ちは一部。
外車も数台で、普通のマンションと変わらないのではないでしょうか。

タワー=金持ち の図式はもう古いのでは?
268: 匿名 
[2010-12-13 14:14:27]
言ってたじゃない。 ちゃんと読みや
270: マンコミュファンさん 
[2010-12-13 14:28:14]
言ってた言ってた!遠まわしに!!
ポルシェが入るだのセカンドハウスだのと。
こんなコメントが多いから必要以上にこのスレ荒れるんじゃない?
物件はもう少し安くなればいい物件だと思うよ!


272: 匿名さん 
[2010-12-13 16:58:51]
セレブが金持ちって日本語英語じゃない?セレブの本来の意味って有名人だと思うけど。
279: 物件比較中さん 
[2010-12-14 00:37:13]
神戸最高層タワーマンション、御影タワーレジデンスをセカンドハウスとして希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。

280: 近所です 
[2010-12-14 08:04:15]
はい。ここはセレブはたぶんいません。 お金持ちは多少いるんでしょうが、だいたい中流より少し上の家庭が多いです。

普通の人たちが普通に住んでます。
281: 購入検討中さん 
[2010-12-14 08:54:14]
価格4,390万円~1億6,000万円
専有面積 67.02m2~157.04m2
セカンド検討凄いです


282: 匿名さん 
[2010-12-14 08:59:37]
セレブ=有名人なら 、そんなもの神戸に有名人いるわけがない。 せいぜいタイガースの選手か吉本芸人だろうな。 ま、そんな奴はわざわざここに住む事はないだろう。

億以上の物件を即金で買えるなら金持ちにはなるだろうが、数千万程度の物件をローンで買うなら小金持ちの域は出でいないな。ちょっと位高い買い物する程度で「金持ち」などと持ち上げるバカがいるから、勘違い野郎が出没するのさ。所詮、皆毎日あくせく働く(働かされる?)庶民なんだから変なコンプレックス持つなよ。
283: 購入検討中さん 
[2010-12-14 12:48:46]
セカンドハウスとして買うのであれば住宅ローンはどうなるのでしょうか?

もし現金で神戸最高級タワーマンション、御影タワーレジデンスを購入した場合に税務調査についての
知識がある方がいれば、ご教示下さい。現金があってもローンを組んだ方がいいですか?
284: 匿名 
[2010-12-14 12:54:13]
まあここが買えるのは貧乏人ではないのは確かだな。
小金持ちかお金持ちかはしらんが。
285: 匿名さん 
[2010-12-14 13:08:26]
セカンドで買うのも意味わからんな。 仕事場が近いというのなら、三宮でも梅田でも都心のタワマンなんていくらでもある。セカンド言うからには、職場から徒歩またはタクシーでワンメーターくらいの距離にあるのが必須条件かと思うが、阪神御影の近所にそんな職場あるか? または、学区がいい場合は子供の為に購入というのもアリだが、
ここはお世辞にもセカンド買うほどの学区ではないだろ。
286: 匿名さん 
[2010-12-14 13:12:22]
価格的にはプチ金持ちレベルの物件ですが
内容はただ高いだけで普通の物件ですよ。
エントランス付近はさすがに豪華ですが
部屋はごくごく普通です。
友人を呼んでエントランス自慢するにはいい物件でしょう。

287: 匿名さん 
[2010-12-14 13:22:41]
279さん

もうここのタワマンは神戸最高層ではなくなりますよ!
残念でしたね(笑)
288: 匿名 
[2010-12-14 14:28:49]
そんなのとっくにわかっていて言ってるんじゃないのお?(笑)
289: 匿名 
[2010-12-14 14:42:29]
金持ちでなくても金持ちと勘違いできるなら、ある意味最高のマンションかもね。考えてみる価値はあるかな。
290: 匿名 
[2010-12-14 15:54:48]
豊かな気分になれるかもよ。やってみたら?
291: 購入検討中さん 
[2010-12-14 16:10:43]
神戸でもセカンドハウスを希望しています。
現金一括について税金面のマイナスポイントを教えて下さい。
292: 匿名さん 
[2010-12-15 08:51:02]
金持ちぶりたいなら、偽ブランド品買って、中古のベンツでも乗ってれば? はるかに安上がりやで。
293: 匿名さん 
[2010-12-15 23:41:32]
一括購入の場合は、ローン控除がつかえません。また、購入資金の出どころ等のお尋ねが税務署から来るかも。
294: 匿名さん 
[2010-12-15 23:42:04]
一括購入の場合は、ローン控除がつかえません。また、購入資金の出どころ等のお尋ねが税務署から来るかも。
296: 匿名さん 
[2010-12-16 09:55:15]
セカンドハウスって住宅ローン控除適用されるの?
297: 匿名 
[2010-12-16 11:14:54]
確か住むのが条件だったような・・?
セカンドは控除対象だったかな??
298: 匿名さん 
[2010-12-16 11:25:55]
No.291
>神戸でもセカンドハウスを希望しています。

『でも』ってことは、他にもセカンド?持ってるんでしょうね。
もう既に経験はあるでしょうに。

279さんが、同一人物とは限りませんが、匿名の板では何も責任を問えないのは分かっていて何度も聞いてくるなんて、金持ちって奥が深すぎる。
いや、本当のお金持ちはタワーなんか買わず、慎ましやかに生活すると言う話を書き続けていた方もいましたから、本当のお金持ちでない、本物に近いお金持ちってことでしょうね。
299: 匿名さん 
[2010-12-16 12:49:37]
本物に近いお金持ちってことでしょうね。
お金持ちは、生まれながらに多くの別邸があるからもう新しく買わないんじゃないか?
ここなら、マンションのラウンジは綺麗で豪華ですね。
300: 匿名さん 
[2010-12-16 13:23:53]
2000万円台で買える部屋がある物件なんて
本物の金持ちなら確実に敬遠します
阪神沿線というのもありますしね
302: 匿名 
[2010-12-16 16:52:34]
本当のお金持ちが購入するタワーマンションは神戸では中央区です。
もちろん灘区、東灘区にも一軒家の豪邸を所有していることが前提です。
303: 匿名さん 
[2010-12-16 16:56:25]
いい流れ 同感 付け足すなら地方の旧庄屋 士族も
305: 購入検討中さん 
[2010-12-16 21:21:16]
消費税が上がる前に購入しないと・・・
購入検討者にとって重税になりましたね。
307: 匿名さん 
[2010-12-16 23:25:57]



     なんかここまで売れないとなんだか、かわいそうだな。。。。     




308: 匿名さん 
[2010-12-17 08:33:15]
>305

消費税が上がれば、本体価格自体が値下げされるよ。結局、消費者にとっては払う額は同じ。
309: 物件比較中さん 
[2010-12-17 08:49:09]
結局年収400万円以上で増税です。関係なくてほっとした。
310: 匿名 
[2010-12-17 10:55:07]
ほかのタワーマンションと違ってがっちりしてる感がありますね。
細くてヒョロヒョロしてるタワーは怖いけど・・・

エントランスも別格ですね。
311: マンコミュファンさん 
[2010-12-17 11:27:16]
308さん

マンションって定価ってないですよね~。
本体価格が値下げって言われても実感湧きません。
やはり増税は損した気分になります。
312: マンコミュファンさん 
[2010-12-17 11:28:44]
310

太いのがお好きなんですな(笑)
細くても構造上なんら問題ないですよ。
イメージなんでしょうね
313: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-17 15:41:41]
でも、地下に杭を打ち込んでいないからナー。
珍しいタワマン!
設計性能評価書がナイ!
314: 匿名さん 
[2010-12-17 15:45:18]
>
設計性能評価書がナイ!


大丈夫。 売りに出すときは、そんなこと気にする人誰もいないから。
315: 物件比較中さん 
[2010-12-17 21:36:25]
設計性能評価書がナイ?ないんですか?
見学した時に気づかなかったぞ。
316: 匿名さん 
[2010-12-18 01:36:47]
設計性能評価書と建設住宅性能評価書を間違えてないかい?
国土交通省大臣認可の事業だぞ。

突っ込むならきちんと勉強しよう。
317: 匿名 
[2010-12-18 09:23:49]
確かに!

ガセネタだな!

勉強しろ!
318: 不動産購入勉強中さん 
[2010-12-18 20:02:24]
★住宅性能表示制度の概要★
 住宅性能を契約の事前に比較できるよう新たに性能の表示基準を設定するとともに、客観的に性能を評価できる第三者機関を設置し、住宅の品質の確保を図るものです。主な内容は以下のとおりです。
1)構造耐力、遮音性、省エネルギー性などの住宅の性能を表示するための共通ルールを建設大臣が定め(日本住宅性能表示基準)、住宅の性能を相互比較しやすくする。
2)住宅の性能評価を客観的に行う第三者機関(指定住宅性能評価機関)を整備し、表示される住宅の性能についての信頼性を確保する。
*住宅性能表示は任意の制度で、利用するかしないかは住宅供給者または取得者の選択によります。指定住宅性能評価機関は、申請者の求めに応じて住宅性能評価を行い、住宅性能評価書を交付します。
3)住宅の売買契約の際に指定住宅性能評価機関により交付された住宅性能評価書の記載内容(住宅性能)が契約内容として保証されます。
4)性能評価を受けた住宅にかかわるトラブルに対しては、裁判外の紛争処理体制を整備し、万一のトラブルの場合にも紛争処理が円滑化、迅速化されます。

■住宅性能評価書■
 設計段階を評価する設計住宅性能評価書と完成段階の評価を行う建設住宅性能評価書の2種類があります。
1)設計住宅性能評価書
 住宅性能評価の依頼を受けた指定住宅性能評価機関は、設計図書(設計図面や仕様書など)を日本住宅性能基準(および評価方法基準)に基づいて評価し、その結果を設計住宅性能評価書に記載し、交付します。
 依頼者は、設計住宅性能評価書に記載された性能を確認した上で、住宅の建築工事の契約を締結するか否かを判断することになります。
2)建設住宅性能評価書
 建設される住宅が設計住宅性能評価書どおりの性能を実現できるか否かのチェックの結果が建設住宅性能評価書です。そのため、施工段階において指定住宅性能評価機関は数回中間検査を行い、さらに完成段階においても最終の検査を行います。こうして、完成住宅についての評価書である建設住宅性能評価書を交付します。
 住宅取得者はこの建設住宅性能評価書に記載された性能を確認した上で、住宅の引渡しを受けることとなります。
319: 匿名さん 
[2010-12-18 23:10:12]
なんだ、このコピーは?
自分の言葉にできないとね。

国交省大臣許認可なんだから、上の 1)は意味をなさないでしょ。
民間の審査にまかせず、御上がやってんだからね。
320: 匿名さん 
[2010-12-19 18:02:18]
早く完売する方法として、宿泊体験も一つの手かも。
ローレルコートさんでしてるそうですから、アイデア拝借しては。
321: 匿名さん 
[2010-12-19 23:04:45]
確かに...
あの夜景を体感すると売れるかもね!!
でも部屋はどうすんの??
モデルルームを使用すんの?
322: 匿名 
[2010-12-20 07:42:06]
泊まりたい! 実感がないからね、外から見るのと体験するのとは違うだろうし。
いい案だとは思います。
323: 購入検討中さん 
[2010-12-20 08:54:06]
ここの住宅ローンを申し込みして落ちなくて受かったものが宿泊体験できるのがベスト。
住宅ローン 落ちた で検索したら最近厳しい。
324: 匿名 
[2010-12-20 11:09:53]
購入者は無理に宿泊体験しなくても自宅があるから別にいいのでは?
住宅ローンの審査で落ちた人は買えないんだから宿泊体験しても無駄になるので、この場合関係のない話なのでは?
325: 匿名さん 
[2010-12-20 12:01:41]
大幅値引きが目前に迫っているのに、今買うようなバカはまずいないのでは?
326: 匿名 
[2010-12-20 13:05:22]
↑ 本当に本当ですか?
迫っているのですね? 本当ですね??
327: 匿名 
[2010-12-20 14:55:34]
先行して売りに出している千里のタワーですら一年を過ぎても値引きはない様子。
事故があったのは周知の事実でありながら、強気の売り主相手に常識的な憶測が通じるかどうか?

ブランド化したいんだろうからね。
329: 匿名 
[2010-12-20 19:42:57]
協力を呼びかけるのは明らかな営業妨害じゃないの?

ややこしくなる前に自分で削除依頼したほうがいい。
330: 匿名さん 
[2010-12-21 02:17:43]
誰も賛同しませんよ!
こんなので営業妨害なら他にもたくさん妨害コメントあるんじゃないの?
331: 匿名さん 
[2010-12-21 08:07:03]
協力するまでもなく、年末のおしせまった時期にマンション買う奴なんかいないよ。 新築表示期限切れるの三月かな? その後、ドカーンとバーゲンセールするでしょ。
332: 匿名 
[2010-12-21 09:36:40]
そんなくだらないことに協力はしませんが、マンションを買う奴がいないかどうかは賛同しかねますね。
買う人は買うだろうし。

バーゲンセールもそうそうするとは思えないし、根拠もないし。
334: 匿名 
[2010-12-21 12:16:29]
業界では常識でも竣工して3年以上経っても値引きしない住友不動産もいる。
梅田のタワーは4年経過しても値引きや価格改定すらない。
336: 匿名 
[2010-12-22 06:11:47]
なんか憶測が多くてあまり参考になりません。根拠に基づいた事実をお願いします。
337: 匿名 
[2010-12-22 07:48:58]
憶測じゃなくて主観が入りすぎてるのか悪意かのどちらかじゃないか?

値引きの話はあちこちの板で同じような発言繰り返してるみたいだから信用性に欠けるしね。

338: 匿名さん 
[2010-12-22 08:26:46]
新築表示切れが三月に迫るのは憶測でもなんでもなく事実。 さらにかなりの残戸数があるのも事実。
そして、近隣エリアに続々と新築物件が販売されるという状況を考えて大幅値引きを期待するのは当然かと思うが。
これら具体的事実に基づいて、値引き交渉をするだけのオツムないのなら黙ってフルプライスで買えば?
デベは凄く喜んでくれるよ。

それともデベの営業マンが「ここだけの話、近いうちに値下げしますよ」なんて親切にカキコするとでも思ってんの?
だとしたら、相当オメデタイ奴だな。
339: 匿名さん 
[2010-12-22 11:29:37]
↑こうやって書き込めば書き込むほど、欲しがってるなぁってことになるんだよ。
または、買えないから悪意で書き込んでるととられて、相手されないかだね。

本当に値引きを期待するなら、黙って売らせることだ。で、思うように水面下で交渉することだ。

千里ですら、いまだに表立ってはプライスダウンはしていない。社員に買わせたり、寮にしてプライスを守っているといううわさも聞いている。
『うちのマンションはこれでも安すぎる。』と言った社長の意向を守ろうと社員は辛いところだ。
340: 匿名さん 
[2010-12-22 12:05:18]
欲しがる奴がいるから、この掲示板も存続するんだろーが。 竣工一年近い物件のネタなんて、値引き以外に何があるというのだ。買う奴はとっくに買ってるんだから、これから狙っているのはバーゲンハンターだけだよ。

千里とかどーでもエエし。ここは神戸なんやから。

どーも、この板は営業が張り付いているようで値引きの話をすると異常なまでに神経質になってるな。
今のご時世十分投資利益は上がったやろから、後の在庫はバーゲンセールしかないという現実を受け止めないと。 フルプライスで完売なんて夢のまた夢。 無駄なあがきはやめて改定価格の算定つめた方がええと思うで。
341: 匿名さん 
[2010-12-22 12:13:58]
339は自分が営業マンということを暴露してるな。 価格維持の為に社員動員するのも気の毒だが、そんなもの
一般消費者にはどうでもいい話。要は安く買えればいいだけの事だね。 会社の愚痴をここで言ってもはじまらんよ。(笑)
342: 匿名さん 
[2010-12-22 15:56:27]
340.341、予算が足りないとみえて、必死だねぇ(笑)
分相応のところに住まないと、後がキツいよ。
345: 匿名 
[2010-12-22 23:18:43]
ここの営業マンは住商の子会社。
中小の不動産屋とはケタが違う。余裕だよ。
こんなところに書き込むわけないでしょ(笑)
346: 匿名さん 
[2010-12-22 23:33:38]
営業さんにはがんばって売りさばいてもらわないと、JR住吉周辺のタワーに影響するのでがんばってね。
347: 匿名さん 
[2010-12-23 00:17:11]
完売してるタワーもあるというのにここはかなり残戸数が多いようです・・・
工場汚染と阪神という環境のせいでしょうか?
348: 匿名さん 
[2010-12-23 08:34:21]
↑同じコメント何回書けば気が済むの?
そこまでして、諦めきれませんか?(笑)
欲しいなら、頭金貯めるか、親族から借りなさいって!

【一部テキストを削除しました。管理人】
349: 匿名さん 
[2010-12-23 08:50:00]
あの売れ残ってた新神戸もついにあと5戸になりましたね。
先発のタワー部隊もようやくこれで完売モードに入りましたが、
ここやブリリア、アーバンなど後発はどうしても不利になりがちですね。
先発タワーはタワーの稀少性で大方を売り、残戸数の少なさで完売までもっていけましたが
このタワー飽和状態の中でこれから完売を目指すのは至難の業ではないでしょうか?
タワーでも完売できる頃があったなーと懐古する時代がこれからやってくる気がします。
350: 匿名さん 
[2010-12-24 08:22:33]
だから、これからは値引きが本題になるっつーの。 もう、マンション自体の分析なんてどーでもいいわ。
いつまでも、同じ話繰り返すなや。 話がちっとも前にすすまんやろ。ちょっとでもマジで検討するなら、
何割あたりのディスカウントを狙うのかとかの前向きな話せーや。
351: 匿名 
[2010-12-24 13:34:14]
それは現地で営業マンと話せばいい。
ここでは、冷やかしてる連中としか話せない。
352: 匿名さん 
[2010-12-24 16:31:17]
現地では、営業マンに相手にされないので、ここで話しているのです(泣)
354: 匿名さん 
[2010-12-24 20:15:40]
プレミアム感を求めて青田買いした一次層や実物をじっくり見極めて購入した二次層の後に残るのは価格面での
割安感で動くバーゲンハンターしかいないのが実情。 東京都心部などの一部エリアでは、希少性から完成後でもプレミアム感が失われないので、じっくり長期的に構えることができるが、所詮阪神御影ではそのような
プレミアム感など望むべくもない。 鮮魚と一緒で早く売り切らないとドンドン価値が落ちる一方になる。

実際、値引きの話に過剰反応する営業マンみると辟易する。 一割でも引けば購入前向きに考えていたが、
正直このような下品な営業マンに対して儲けさせてやる気にならない。住商建物か何か知らないが、ちょっと
レベル低すぎる。検討板なのだから、竣工一年で値引き話出るのは当然のこと。 そのような検討者の他愛無い会話にいちいち突っ込むなど、二流三流の営業マンのやることだ。 そんな営業マンを抱える企業の物件となれば、この板を見てる人もドン引きだと思う。 「見てくれは立派だが、一皮向けば・・・・」 そんな声が聞こえてきそう。

モノはそこそこ立派なのだから、これ以上検討者をガッカリさせないでもらいたい。
355: 近所をよく知る人 
[2010-12-24 22:01:18]
実際、売れ残りの部屋って、価格はいくらくらい?

南向きなら、価格によっては検討しても良いけれど・・・。
356: 匿名 
[2010-12-24 22:27:42]
354さんはこの物件を手に入れたいのですね。情熱が伝わります。
357: 近所をもっとよく知る人 
[2010-12-25 08:57:18]
南向きは最後まで値下げしないでしょうね。 価格の設定ミスだとこのあたりをよく知る人なら思います。 たぶん販売側もわかりつつあるのかも。
でも意地があるから引けない。 そんな感じでしょうか?
358: 物件比較中さん 
[2010-12-25 18:35:34]
まだ売れ残ってるの・・・
ライオンズ神戸元町などとっくに完売してる物件もあるというのにね・・・
359: 匿名 
[2010-12-25 19:12:28]
販売に価格について文句を言っても痛くも痒くもないでしょうね。

価格は売り主の希望で決まるもの。
デベロッパーに体力があり、安値で競り落とした土地。先にあるように、マンションが不況の真っ只中、売り主の社長が『うちのタワーは品質が良く、安いくらいだ。』と発言したのは余りに有名な事。
私は販売の人間ではないが、この板で何を議論したところでなにも動かないし、住商の体質からして、かえって逆効果だと思います。

現場で交渉してください。
千里の板でも成功者はいないようですが、成功すればご報告ください。
360: 匿名 
[2010-12-25 21:32:14]
残戸が少なくなりましたね。
よかったです。
362: 匿名さん 
[2010-12-26 12:05:52]
残戸数はまだまだあると思いますよ。
表向きには大幅値引きはしていませんが
裏では個別にそれなりの値引きを行っているのも事実です。
359さんの言っていることが本当なのか今から楽しみですね(笑)

【一部テキストを削除しました。管理人】
363: 匿名 
[2010-12-26 13:31:52]
高級外車を乗り回して、御影タワーの車寄せに置いてみると多くの人々の賞賛を浴びる実感を感じる。
ハリウッド、カンヌのレッドカーペットを通過しながら、地区唯一の超高層タワーマンションを所有できる喜びに浸り、壇ノ浦に沈んだ平家物語の調べを口ずさむ。数時間しか滞在しないことも多いが、ホテルライクな滞在が保障されている。残戸が少なくなりましたね。
365: 匿名さん 
[2010-12-26 22:19:03]
70戸は確実に残ってるよ
366: 匿名 
[2010-12-27 03:39:16]
希望的観測。
367: 匿名さん 
[2010-12-27 12:35:49]
現在は水面下で値引き交渉進行しているということですね。来年三月の新築表示期限切れにはいよいよ表向きに
価格改定という感じが強まりましたね。
368: 匿名さん 
[2010-12-27 15:15:09]
欲しい方は急がないと、希望の間取りが無くなってしまいますよー。
369: 匿名さん 
[2010-12-27 15:30:53]
368はどういう立場の方ですか? 検討者ではないですよね。 販売関係者の煽りなら不適切ですので、削除依頼いたします。
370: 匿名 
[2010-12-27 16:00:24]
別にいいと思うけど。

時々出没する、予告削除依頼が大好きな人ってナニモノ?
371: 匿名 
[2010-12-27 16:08:29]
同感。
「いーけないんだ、いけないんだぁ。せーんせーに言うたぁろ~」レベル。

どうぞこのレスも削除依頼してね。しょうもないので。
372: 匿名さん 
[2010-12-27 16:54:52]
売れないマンションの営業マンは本当にやる事ないんですねー。でも、いい加減くだらない書き込みやめないと、更に価値下がると思うよ。
373: 368 
[2010-12-27 20:43:25]
私はただの購入者のひとりです。
購入者が書き込んでも問題ないですよね?
思った事を書き込んだまでです。
この物件を購入して、心から良かったと思っているので、駆け引きに失敗して買い損ねないようにとの老婆心からでした。
374: 匿名さん 
[2010-12-27 21:47:15]
購入者が検討板に書き込むのはルール違反ですから、素直に住民板に移ってください。より安く手にいれようとする検討者と高い買い物したと後悔したくない住民とでは相相反するので話かみあいませんよ。

老婆心なくても余裕で売れ残ってるので、煽り立てるのは不要です。ま、住民がノコノコ書き込みするとは思えないんで、営業の成りすまし確定ですかね。
375: 匿名 
[2010-12-27 22:15:25]
どんどん新築タワマンが建築中なのにまだ値引きもせず頑張ってるんですかぁ?
376: 匿名 
[2010-12-27 22:20:53]
368さん

新築物件じゃあるましい希望の間取りがある自体売れてないってことでは?
377: 購入検討中さん 
[2010-12-27 22:56:52]
高級外車を乗り回して、神戸の街を流していると景気の冷え込みを感じる。
この大不況に、豪華なタワーマンションを購入予定されている勝ち組の皆様、タワーマンションと豪華な生活ライフについて教えて下さいな。
378: 匿名 
[2010-12-27 23:02:57]
374は、だいぶ前から同じコメントを繰り返していますが、まだ買えないんですか?

もう、デベから…(笑)
379: 匿名 
[2010-12-27 23:20:41]
ここは年間人気ランキング入ってるよ
380: 匿名さん 
[2010-12-28 08:15:10]
なりふり構わない営業の煽り。 そこまで困ってるのか? ま、もうすぐ中古になるから仕方ないか。
381: 匿名さん 
[2010-12-28 08:48:49]
>378

わかってると思うけど、買えないのでなく買わないの。 普通のオツムの持ち主なら築1年の物件を売り出し価格で買うわけないだろ。何とか、値引きなしで売りたい気持ちは分かるが、いつまでも夢みてても仕方ないよ。
クリスマスも終わったことだし、早く現実に目覚めなさい。

それにしても家具付きモデルルームも売れてないし、苦戦してるね。 ニューイヤーキャンペーン100万円プレゼントなんてのも新築表示期限切れの3月までなんて、冗談としか思えない。 中古になればもっと値下げするの目に見えてるのに、消費者バカにしてるのかと。
382: 匿名 
[2010-12-28 10:09:14]
同感!色んな大人の事情で大幅値引きをしないんだろうがそれでいいんですかね?このスレ見てると外車を乗り回すお金持ちの集うマンションだからいいのかな!
あと人気ランキングなんてなんの根拠もないヤラセだから信憑性ゼロだね。人気あるならここまで苦戦してないだろうし。新築表示できなくなった以降の設定価格がみものだな!
383: 匿名さん 
[2010-12-28 11:29:47]
そうだね、現時点でも「値引き」と言わず「100万円プレゼント!」とするところが妙にセコイ。これだと形の上ではマンション価格下がったことにならないから、イメージは保たれるということなんだろうが、そんなもの子供騙しでしょ。口車に乗せられるほど消費者バカじゃないと思うよ。 ま、来年3月まではまず在庫が売れることはないだろうね。 現状では最低でも10%以上下げないと売れないでしょ。
384: 匿名さん 
[2010-12-28 12:16:57]
いや、デベも内心では早く三月になればいいと思ってるんじゃない? 既存住民の手前、思い切った価格改定はできないが、三月過ぎれば中古扱いだから誰にも遠慮なく値下げできるしね。だから、勝負は三月以降と割り切ってると思うね。それが証拠に昨日から早くも年末休暇に入って1月6日までのながーいブランク空けるのは
やる気の無さの表れだわな。(笑)
385: 匿名さん 
[2010-12-28 20:09:59]
買いたいのに、思うように値下げしてもらえないもんだから、必死!(爆)
買いたい情熱がひしひしと伝わって来ました。
連続投稿ご苦労様です!
386: 匿名さん 
[2010-12-28 20:40:09]
買いたいなんて誰も思ってないでしょ?
阪神御影のタワマンって何だか笑える(笑)
387: 匿名さん 
[2010-12-28 20:51:36]
三月の出方次第では買ってあげてもいいぞ。営業マンも痛いとこつかれて涙目やしな。ま、二割ほどなら手うつで。
388: 匿名 
[2010-12-28 20:55:49]
じゃあなんで、見てるの?

バーゲンハンターなる投稿者が、この板で連投しているのも理解できない。
バーゲン待ってるなら、現在購入を考えてる方を巻き込まず、ひとりで待てばいいものをと思いますね。
余りに残ってしまうのは、下落率も下がってしまうって事でしょう。

単なる冷やかしとしか見えないが。
389: 匿名さん 
[2010-12-28 21:21:16]
ムキになるなよ、三流営業マンよ。ここは、検討板であってデベの宣伝板ではないのだよ。健全なる消費者と安く買う為情報交換してるのが、どこが悪い?
お前の逆切れはマンションの価値下がるだけやからやめておけと忠告したはず。ま、その分皆がドン引きして買い手不在となれば、値下幅も凄い事になる。
そこまでは、こちらも買い叩きたくはないがな。
390: 匿名さん 
[2010-12-28 21:25:08]
大手企業のボーナス支給額、過去最高ぜよ。
これから、海外ツァー出国ラッシュが始まります、勝ち組家族がNHKのニュースにでていますぜよ。
391: 匿名 
[2010-12-28 22:38:15]
痛いね〜。
自慢しいは嫌われるよ!
さりげない金持ちの方がカッコイイよ。
海外旅行とか外車とか自分で自慢するのは下品な方の金持ちやね(笑)
マンションと同じだな!
392: 匿名さん 
[2010-12-28 23:06:05]
値下げを狙うような人達は、やはり下○な人が多いようです。

お金のない人は御影タワーに拘らないで、もっと安いマンションへどうぞ。
東灘区内でも他にも分譲していますから。
393: 匿名さん 
[2010-12-29 00:19:39]
値下げ狙い=下品ではないですよ。
買い物上手ってことです。
このマンションはもうすぐ新築から中古マンションへと
変更になります。
そうなれば入居者に気を遣うことなく大幅値引きが実行されるでしょうね(笑)
なんでもそうですが定価で買うほどバカな話はないですよ(爆笑)
394: サラリーマンさん 
[2010-12-29 02:05:25]
ここが検討できる成功者になりたいな。サラリーマンからきっと社長になります。
必ず買います。 
このタワマンのスレを見れるだけでたぶん勝ち組やで、興味が無ければ覗かないはずだし、そもそも
駅前マンションは、割高で安くないので、偉そうな成功者しか買わないな。
わざわざ、割高なタワーマンションに興味を持つ思考回路が成功者モードになってしまっている。
なぜか、成功者は無駄なものが好きな傾向があると思う、美術品、絵画、宝石、高級時計、高級車、音楽、芸術、
美食、美女、芸術支援活動、寄付、高級スポーツ、ヨット、マリン、スキー、もろもろ、金持ちは無駄なものが好きだ。
外車、レクサスとか海外旅行が当たり前の人種しか駅前にマンションを買わない筈だわ。

80平米で2000万円のマンションがサラリーマンには、お似合いだな。自虐ねたでした。

買いたいです。買って成功します。
395: 物件比較中さん 
[2010-12-29 06:01:52]
ここってまだたくさん売れ残ってるようだけど、
やはり阪神沿線って人気薄のようだね・・・
環境が悪そうだからしかたないな
396: 匿名さん 
[2010-12-29 07:38:29]
高齢者ガバンバン増えるこれからは、平地の阪神沿線の人気は上がってくるよ。 会社自体も阪急と統合されているので、より開発にみ力入れるだろうし。 さらに、製造業の空洞化に伴って、環境汚染の工場もドンドン閉鎖されていくだろうね。 ま、高速や国道を走る自動車の排気ガスや騒音はいかんともしがたいが、サッシの性能も上がってることだし、何より足腰の弱い老人には平地が一番なのさ。

さらに、金持ちは年寄り世代に偏っており、たいした産業のない関西では若い世代で東京のようなリッチ層がいないのも事実。 所詮は年寄りの好みに合わせたものしか供給できないということ。高級車がどうのと言ってるバカがいるが、東京と比べるといかにその数が少ないかよくわかるわな。

現時点では、まだまだ山の手に住む高齢者多いが、あと10年もすれば皆平地に降りてくるよ。70才あたりから
急激に運転が怖くなるというからね。残戸数が多いのは、欲張りすぎた価格設定のせいさ。
ま、あと三ヶ月。皆様じっくり待って値下げプライスに注目しましょう。
397: 匿名 
[2010-12-29 09:25:57]
長年のイメージってなかなか払拭されませんよ。今の住民をすべて追い出して開発するなら可能ですがね。開発って言っても阪神沿線の駅でそれに該当する駅って無いと思うけど
398: 匿名さん 
[2010-12-29 09:42:52]
>長年のイメージってなかなか払拭されませんよ


それは、アンタが古い人間だから。 西北とか見てみ。 あの周辺がどういうエリアか昔からの住民なら知ってるが
今の人気はそんな事関係ないって感じやからな。正直、この阪神御影であれだけの高価格で数百戸も売れているのは
驚きだが、それだけ気にしない奴が増えたという証明やな。

それから、開発行為は通常イメージの良くない所でやるもんやで。 イメージのいい場所は地価も高いからデベにとっては旨みないからな。 
399: 匿名 
[2010-12-29 16:00:33]
もっと勉強しろよ。阪神御影はJR住吉に徒歩圏内なだけで阪神沿線のイメージがあがった訳やないで。クラッセとガーデンズを同レベルで考えてもらっては困るよ。阪急西北、JR尼崎の開発は凄いが阪神のどこの駅を再開発するつもり?各駅前にはパチンコ店があり道も狭く現実問題無理でしょ?あんたの夢物語をコメントされても困るんだよね〜(笑)いったいどこの駅を開発可能なのか教えてよ!西北は球場跡地があったしJR尼崎はビール工場跡地が駅前の一等地にあったから実現したんだよね〜。阪神沿線にそんな土地ある?特急停車駅だろうから魚崎ぐらいしかないんじゃない。あそこを再開発するの?笑える(笑)答えが楽しみだ!
400: 匿名さん 
[2010-12-29 17:14:17]
話すり替えたらアカンわ。尼も西宮北口も最悪レベルのイメージやったが、開発行為でドンドンよそ者が高い金出して移ってきよる。規模は小さくても、阪神沿線にガンガンマンション立てば、イメージも変わるのが時代の流れ。勉強しないと議論ならんで。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる