みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?
[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24
面白いオリジナルアイデア
No.151 |
by 匿名さん 2010-11-23 10:15:04
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天井用クロスは厚みがあって丈夫だと聞いたことがあるような?
記憶違いだったらゴメン。 |
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No.152 |
147さん148さんが定番・フツーとコメントしてるクロスを150さんは変な柄と評価。
どちらの美的感覚がクレイジーですか? |
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No.153 |
私も天井用は普通の壁用よりは強いって聞いた
2さんは木目調にしたかったというより 雰囲気も変わったしドアつけないのも良かったよって言ってるだけだよね。 感想と言いながら一生懸命こけ下ろしたいみたいだけど誰も感想なんか求めてないと思うけど 木目調が色々あったって本人がそれが良かったんだからいいと思う 普通の白系の天井用クロスを壁に使うのも面白いかも うちは玄関ホールだけは天井も壁も同じ光触媒白クロスを貼った。 LDKも天井と壁で変えずにそうすれば良かったかな。 白系クロスって慣れたら結局全部『白いクロス』ってだけの認識になるよね あんなに悩んだけど住んでるとどーでもよくなる |
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No.154 |
天井用クロスは厚いけど、表面の強さは壁用と変わらないでしょう。
ですが木目調が白より汚れが目立ちにくいのも確か。 天井用かはともかく、居室のように明るさを重視する必要も広く見せる必要もない納戸に木目調を使うことは、むしろ理にかなってると思います。 |
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No.155 |
現在 自宅内に螺旋型すべり台を入れようと検討中。
3階から1階まで降りるのが面倒なので。 1階の風呂まで一気にいけます。 |
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No.156 |
155
ネタですか? どうせなら消防のようにポールで降りるようにしたら? 今消防でポールは使ってないけど |
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No.157 |
[面白い]訳ではないのですが、検討中の間取りです。
キッチンの裏の収納が、冷蔵庫をのけて1メートルしかないので、奥行き3メートル、幅2メートルの納戸を奥につくり、そこに食器や家電品をおいて、リビングダイニングからは見えないようにする。 どうですかね?使いにくいでしょうか? ちなみに、廊下につながっていて、こっちからも出入りできます。(洗面所にも近いです。隣) |
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No.158 |
納戸みたいな感じ?そこに家電置いたらすごく使いにくそうだし配膳台は別にあるの?
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No.159 |
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No.160 |
157さん≫私もそのような計画をたてました。
私のは対面キッチンのごちゃごちゃを隠してすっきり見せる為です。 ただそれをすると家事料理は妻一人で行うことになりかねないと考え止めした。 家事をする方がそれで良いその方が良いならば良い間取りだと思います。 |
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No.161 |
食器の出し入れ面倒そう
調理家電使いにくそう 流れ作業がまるで中断する 総合的にかなり使いにくそう |
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No.162 |
皆さんありがとうございました。
実家や、義実家、友達の家を見ても、家電品等は、ダイニングにあっちこちあったりするので、いっそ良いかと思いましたが、やはり使いにくいですかね? 家電使うときって、ひとりで行い、作業も決まっていることが多いし、中断する作業なので(私の場合です。食器とって炊飯器を使うとか、レンジ使いながらコップにお湯いれるとか)いっそ良いかと思いましたが、もう少し考えてみます。 皆さんなら1メートルしかない場合、どのようにおきますか?何メートルあれば、物は置けますか? |
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No.163 |
内断熱工法の壁のウレタン吹き付けの工法に対するアイデアです。
通常ウレタン吹き付けは建物内部からしますよね。 問題点 ①吹き付け時の圧力で透湿防水シートが外側に膨らむのを避けるために 事前に構造用合板などを張る必要がある。 ②吹き付け後に、内壁側にプラスターボードを貼ったとき数ミリの隙間が 生じ、壁体内結露が生じる可能性がある。 ③吹き付け前に電気配線を行う必要があるのと吹き付け後には配線変更ができない。 そこで、建物内部でプラスターボードを張るまでは建物外部を気密シートなどで 防水しておいて、最後に外側からウレタンを吹き付けたらどうでしょう。 ①構造用合板など張る必要がなくなる。 ②壁体内の隙間が完全になくなる。 ③電気配線検討時間に余裕が生まれる。 いかがでしょう。問題は工期が長くなる事です。 |
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No.164 |
>162さん
私は昨日キッチンと収納を決めてきたところです。 うちの場合、一間分収納入れますが、それでは足りないのでシンク上の吊り戸棚もつけました。 ずっと賃貸暮らしで、食器は他用途に使える物を選んであり、5人家族でも食器は少ない方です。 最近はぺったんこになるボールとか良いものがありますし。 納戸的な場所を作るのはそれほど悪くないと思いますよ。 キッチン(部屋)そのものがL字かT字になるわけでしょう? 慣れでカバーできるんじゃないかな。 |
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No.165 |
もう自分のやつにはレスしないぞ。
>>162 キッチンの形態や配列から見直したほうがよさそう。 可能なら検討中の間取りをUPしてもらえんかね? >>163 外側からウレタンを吹くのは内壁側に気密ラインがくることを意味するから、現在の通気工法では壁内の湿気管理としてより有利。 が、構造用合板などの耐力パネルを張るのは躯体の強度を上げるためだから、それがない状態での作業時間が長くなるのは、例えば強風での倒壊など不慮の事故の元ではないだろうか? であるなら耐力パネルの種類を住林のクロスパネルのようなものに変えて、後でパネルの隙間から断熱材を吹き付けるというのはどうだ? これなら強度を落とさず、利点を生かせると思うのだが。 |
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No.166 |
構造用合板を張るのは「吹き付け時の圧力で透湿防水シートが外側に膨らむのを避けるために」
と言う意味で筋交で壁倍率を出す場合を想定していました。 |
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No.167 |
>>162さん
どんな間取か気になります。対面キッチンですよね? うちも対面キッチン後ろだけじゃ収納が足りなかったので通路を挟んだキッチン横にも収納を作りました。 でもキッチン横に収納を作ったらキッチン幅が少なくなったのでちょっと残念です 奥行き3メートルの納戸が作れるならキッチンの向きを横向きにかえて対面キッチンじゃなく 横並びキッチンにしてキッチン裏にカップボード置くってのはどうですか? 間取がわからないので出来るのかわかりませんがどうでしょう キッチン周りの導線は便利な方がいいですよね |
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No.168 |
たびたびすいません。
画像なのですが、携帯の為アップの仕方わかりません。すいません。 キッチンは、縦5メートル、横3メートルあります。そこに縦3メートルのダイニングスペースがある、L字のまどりです。 5メートル家電品等を並べるほうが良いですか? ┏━━━━━━━ ┃ ┃キッチン ┃ ┏━━━ ┃納戸 ┃ ┃ ┃ ┗━━━┛ 図を初めて作ったので、全然駄目ならごめんね。 |
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No.169 |
ほんまに何回もすいません。
よくわからん間取り図で、しかも訂正です。 納戸と書いてあるところは横2メートルで、縦3メートルです。 |
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No.170 |
納戸と呼んでいる部分は
普通のパントリーと何が違うのですか。 対面キッチンで高さのある収納を付けたくない場合は、収納量が不足するので 普通の設計者なら、このようなパントリーを提案すると思います。 うちも、この形ですが使いやすいですよ。 |
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No.171 |
納戸=パントリーでしょ?
最近パントリーとか言うけど、食品庫でしょ? 炊飯器とか食器はキッチンから遠くても良いけど、電子レンジやオーブンはキッチンに近く無いと少し使いづらい気がします。 シミュレーションしてみると良いかも知れませんね。 |
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No.172 |
私は料理が趣味なので調理したものを皿に持ったりする配膳台は必須。ないと作業できない。
2人家族とかだったら大丈夫なのかな?うちは家族も多いし、お客様も多いのでムリだな。 |
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No.173 |
>168
うちもそんな感じ。リビングから丸見えのキッチンは天板下にオーブン・炊飯器・食器水切りを隠して食器棚はパントリーに隠しました。 パントリーは両側に棚を作ると狭くなるので片側全面に納めた方が無難かな。 キッチンの上空?はスッキリして開放感ありすぎです。 |
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No.174 |
うちはオープンキッチンで気に入ってますが、コレ見たとき良いな~と思いました。
http://ameblo.jp/madoribrog/page-4.html#main これだと吊戸棚つけてもいい感じ。 |
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No.175 |
皆さんありがとうございました。
何が違うと言われても、英語にしたらパントリーと同じです。 食品だけでなく、食器や家電品も置くので、混乱を防ぐ為に食品庫やパントリーと書かず、何でも置きの納戸と書きました。 そして、自分が考えたと思ったら設計士が普通に使ったりする間取りなんですね。あちゃちゃちゃ、お恥ずかしいです。 面白くもなんでもなく、ただのキッチンの間取りを分かりにくく説明しただけのことだったようです。 でもいろいろ考えてくれてありがとうございました! |
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No.176 |
>>162さん
我が家は対面キッチンの背後(北西)に食品庫を作りましたが、食品庫への入口が北側の為、キッチン手前の冷蔵庫と食品庫入口との間は1.2mしか取れなくなりました。 だから食器を仕舞うカップボードはやむなくダイニング側に設置。 冷蔵庫と食品庫入口との間には1.2m幅の家電カウンターを置きました。 家電カウンターは、右側半分が幅60センチの引き出しが4段で、左側半分は、上段がポットや炊飯器を置くスライド棚、その下はダストボックスワゴンになっています。 カウンターの上は左隅に電子レンジ、残りスペースは作業台として使えてます。 因みに間取りはこんな感じ。 ┏━━━┳━━┯┯━ ┃ ┃ ││ ┃食品庫┠┐K││D ┣━┳━┫│ ││ ┃ ┃納┠┤ ││ ┃ ┣━┻┘ └┘ ┃ ┃ ↑冷蔵庫 ┣━┻━┓ ┃ ┃ L もしかしたら、>>162さんちもこんな感じじゃないですか? 冷蔵庫の横が1m…もう少しスペースが取れれば家電カウンターが置けて便利になるかもですね。 |
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No.177 |
174さん、面白いブログの紹介ありがとうございます。^^
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No.178 |
で、次のアイデアは?
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No.179 |
屋根裏部屋を子供部屋にしました。
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No.180 |
第1種換気の場合の、24時間換気設備で思いつきました。
ダイニングのみ、給気(外から内)と排気(内から外)を分けます。 で、排気グリルをダイニングテーブルの直上(天井)にとりつけます。 これで焼肉や鍋をした時の湯気や臭いをなるべく排出できる・・・かも。 どうでしょう。 |
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No.181 |
>>180
24h換気の風流を考えたら、ほとんど役に立たないと思うよ。 専用の換気扇を付けた方が費用対効果は大きいはず。 否定するばかりじゃなんなので、同じく1種換気設備の吸気ファン絡みで一つ。 リビングの大型TVを壁面収納できっちり囲んでしまった場合、TV背面に吸気ファンを設置して排熱を交換する。 ただし、外気がTVに送りこまれるかも知れないので悪影響が無いとも言えない…。 排気ファンをTV背面にも設置すればいけるかも? |
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No.182 |
>180
ダイニングのみ給気と排気を分ける の意味が良く分かりません。 通常、LD等は給気口があって、廊下や洗面に排気口が有るようなのが一般的な気がしますので、 あえて、給気・排気両方をLDに持ってきて、排気口をダイニングテーブルの付近に持ってくる。という様な意味合いでしょうか。 それだと、たしかに焼肉・鍋の・・・という目的のために役立ちそうな気はしますが、 通常時には吸排気がショートサーキットしてLD内の換気が十分に行われないと思います。 また、181さんの言うように風量が足りないので実際には臭い他、吸い上げきれないと思います。 そのような目的なら、少しでもキッチンの換気扇の近くで行い、換気扇のスイッチをMAXに。 カウンターキッチンで垂れ壁が有るようなら、その空間に向けて扇風機で風を回してあげる方が効果があります。 空気は一部分だけを捉えて考えると難しいですよね・・・ 給気・排気口の設置についても、流れを把握して設置してくれると良いのですが、HMがどの程度考慮しているかは正直疑問ですよね。 >181 壁面収納での空気の流れ、たしかにきになるところですが、収納の壁側(裏側)下部に給気穴があって、 TVの上に多少余裕を持たせればTVの放熱で勝手に空気が流れるのではないかな?と思います。 たしかに薄型TVって、案外と熱を持ちますが、24時間換気システムの配置を変えるほどの事は必要ないのでは?と思います。 私も否定的な表現になってしまいましたが悪意はありません(^^; 結局24時間換気のシステムって、家全体の空気を、何とな〜〜〜〜く、ふわぁ〜〜〜〜〜っと、 ゆっくり入れ替え続けることに徹した考え方になるのではないかと思います。 TVに限らずある程度の排熱のある機器への対処や、臭気の発生に対処するには結局専用換気を設置するとかの対処を行うしか無いと思います。 なので、頻繁に焼肉や鍋を行うということならダイニングにプルダウン式の(よく焼肉屋とかにあるような)換気扇をつける方が現実的かな。 どこかの製品で、台所換気扇にアタッチメントしてジャバラのダクトをダイニングに持ってくるようなものがあったかもしれませんので、そんなのもありかな。 |
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No.183 |
換気ライトは?
工事が必要だけど新築だったら問題ないと思う 「換気ライト」「PSF」検索で出てくる |
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No.184 |
>>182
気にしないで下さい、なにか代替案を置いておこうと思っただけだし、 そもそも排熱が上手くいかなくても最悪は電源が切れるだけでしょうし(笑) 実はダイニングテーブル上に換気ダクトを持ってくるのは私も過去に考えたことがあり、 この掲示板を「焼肉」「解禁」で検索すると詳しく調べられます。 既製品も良いけど、自作できそうだし試してみたいです。 |
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No.185 |
自作物って面白そうですね!
うち新興住宅地で新しい家が200けん近くあって外壁が無難だからシンボル的な物を作るか買うかしようかと思ってるんだけど まだ何も思い付かず… |
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No.186 |
↑と、言うわけで外観面白アイデア募集~!
今なら風力発電のプロペラ設置とか。 まぁ一番センスが問われる分野ですが。 |
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No.187 |
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No.188 |
ん?吸気と排気を別のファンを用意するのは第一種だと思うんだが
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No.189 |
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No.190 |
>>189
それって、24時間換気設備の代わりに設置するものなの? |
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No.191 |
横レス失礼します。
現在新築中で、入居したらエコキュートの排気ファンの前に小型の風力発電機を DIYで設置して、夜間の外構照明用の電源にならないかと考えているのですが アイディア的にどうでしょうか? 素人なので何となくできるかなぁと安易に考えております。 |
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No.192 |
やってみて、結果を教えてください
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No.193 |
>>191
仮に上手くいったとしてもエコキュートの稼働時間を考えるとどうなんでしょう… |
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No.194 |
>現在新築中で、入居したらエコキュートの排気ファンの前に小型の風力発電機を
>DIYで設置して、夜間の外構照明用の電源にならないかと考えているのですが >アイディア的にどうでしょうか? >素人なので何となくできるかなぁと安易に考えております。 アイディア的には面白いですよね。 今、流行のLED照明を使えばカー用品や子供の工作用具を使うことで実用レベルの 照明となるかと思いますが。 エコキュートの稼働時間は夜間といっても比較的深夜から明け方に掛けて作動するので 途中に、バッテリー等をかましておかないと希望通りの時間点灯させることが難しい のかなと思います。 |
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No.195 |
>>189
>吸気と排気を別々のグリルを設置して行う第一種換気はオフィス等では当たり前ですが・・・。 住宅ではあまり普及はしていないかもしれませんが,特殊というわけでは無いと思います。 Panasonicの換気のカタログを見ると,第1種を推奨していて,第3種の給気口の代わりにつけられるような給気ファンがあります。 うちは,それを付けた第1種換気です。 |
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No.196 |
>自作物って面白そうですね!
それではネタ出し程度ですが・・・(オリジナルではないので^^;) 我が家は新築時に電気配線を2系統入れました。 1っは商用電力(+太陽光発電) もう1系統は独立系太陽光発電用です。 新築時には、商用のみ施工してもらい1系統はブレーカーと 各部屋のコンセント、天井照明用のスイッチのみ敷設してもらいました。 独立系太陽光は総量300Ahのバッテリーに逐電され1200Wのインバーターで 各部屋のコンセントに供給されます。 独立系のコンセントは過負荷防止のため、容量制限max:700wを設けておりますが ドライヤーや湯沸しポットなど消費電力の高い機器を除けば大抵使えます。 また、停電の時にも独立系は影響を受けませんので照明をつける事が出来ます。 (ただ、過去に2回しか停電していないので自己満足の世界ですけど) 上記の2系統を自動連携させようとするとかなり面倒ですが、完全独立ならば 配線の敷設のみなので、HMもそんなに困らず配線費用も本来は倍額かかるハズ なのですが営業さんが頑張ってくれてコンセント&スイッチ代金プラスぐらいで 収まりました。 最近は買取電力単価が高いので、昼間はなるべく独立系を駆使して商用電力の 売電が高くなるよう、逆に夜間は商用電力をより多く使うようにしております。 |
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No.197 | ||
No.198 | ||
No.199 |
182です。
そうみたいでした。私の説明がわるかったのかな |
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No.200 |
187です。
私の勘違いのようでしたね。 吸気口に吸気ファンが取り付いているんですね。ならば1種ですね。 >通常時には吸排気がショートサーキットしてLD内の換気が十分に行われないと思います。 おっしゃるとおり、個別換気方式で、1つの設備機器で行おうとするとショートする可能性があります。 >195 個別分散換気方式のほうがショートの可能性が低いのでよい方式だと思います。 多分、一番よいのは個別換気方式で2つの設備機器で行う方式でしょうね。コストかかりますけどね。 やっと理解できました。アホな私ですみませんでした。 |