管理組合・管理会社・理事会「全国管理組合総連合会を設立し、管理会社に団体交渉を行い、マンション管理を適正化しましょう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 全国管理組合総連合会を設立し、管理会社に団体交渉を行い、マンション管理を適正化しましょう!
 

広告を掲載

政治評論家さん [更新日時] 2011-12-12 13:07:54
 削除依頼 投稿する

全国の管理組合を組織化し、管理会社に数の力で対抗しましょう。
とはいえ、具体的に誰がどう動いたらいいのか?ご意見を募集します。

[スレ作成日時]2010-11-13 23:31:51

 
注文住宅のオンライン相談

全国管理組合総連合会を設立し、管理会社に団体交渉を行い、マンション管理を適正化しましょう!

41: 暇人 
[2010-11-20 13:31:36]
>組合法人規定に有る様に、管理者とは異なる業務執行機関としての理事を選出義務があります。

そもそも「理事」と「理事会」は異なる概念ですよね。

あと,組合法人規定って区分所有法上の管理組合法人に関する規定のこと?
法人化したら,そもそも「権利能力なき社団に該当するか否か」という論点は実益を失うのでは?
法人格の程度(語弊あるかもだけど)は以下の順に高まると理解してましたが・・・。違ったかな?

権利能力なき社団にも該当しない区分所有法第3条の「団体」(区分所有者により当然に構成される)

管理者や規約を定めたことで権利能力なき社団と認められる同条の「団体」

管理組合法人
42: 販売関係者さん 
[2010-11-20 13:51:52]
>>そもそも「理事」と「理事会」は異なる概念ですよね。
そのとおり!管理組合法人の理事は代表権があります。有限会社の取締役と同じです。(有限会社は原則として取締約全員に代表権があります。)
管理規約の「理事会」に出てるヒラの理事には理事会の議決権以外に何の権限もありません。まったく別物。
43: 匿名さん 
[2010-11-20 14:08:02]

>スレ主さん  面白いスレでしょう・・『管理会社の弱点を捜しませんか?』君のスレが参考に!
44: 政治評論家さん 
[2010-11-20 14:31:55]
管理会社の弱点は個別に違うと思うので各管理会社の評判のスレッドでやればいいとおもいますが。
45: 匿名さん 
[2010-11-20 15:40:39]

>政治評論家さん 悪質管理会社らは、同一悪質コンサルタントのアドバイスを受けているんですよ。
                                                 
46: 匿名さん 
[2010-11-20 18:54:14]
一人でやれよ。
47: 匿名さん 
[2010-11-26 16:46:22]
>管理会社と団体交渉を行い、マンション管理を適正化しましょう。 スレさんの提案は、それはそれでいいと思いますが、今現在の状況、管理会社の姿勢など考えたら、とても管理会社が団体交渉に応ずる事はありえないと思いますよ。と同時に、管理組合の連携も非常に難しいのでは、・・・

今までの考え方を、我々は見直す方向に切り替える事も必要では?・・・・・
48: 匿名 
[2010-11-26 20:47:57]
具体的に何を交渉するんですか。列挙してください。
49: 匿名さん 
[2010-11-26 21:44:08]
スレぬしへの反発レスは物凄いですね。
NO19への反論は無いね・・なぜ?
管理会社の弱点を、突くことが勝利に結びつくと思うのですが・・・
50: 匿名さん 
[2010-11-28 07:29:11]
>>49
だから具体的にどういう項目の交渉をしてどういう勝利を勝ち取ろうっていうのか、返事しろよ。
何も考えずに交渉交渉ってわめいてたってことか。
55: 匿名さん 
[2010-11-28 21:17:44]
54
>49も  51,52も 交渉なんて言ってないん  書いてないじゃん
そうか。このスレで語ってるんだから「交渉で」弱点を突くって意味だと思ったが、>>19が管理会社の弱点だと言いたいのか。要するに、このスレの「交渉」は何も考えてないということだな。

>NO19に反論できないん?

* No.19 by 匿名さん
* 2010-11-19 13:27
>アホ理事長と落ちこぼれ弁護士、薄汚い管理会社をやっつけるには、優秀な知識は要らない!
総会に過半数が出席して、全て反対すればこちらの思うとうりになる!つまり勝である。

これがどうした?こんなナンセンスな文章にどう反論すればいいんだ。どうせ何がナンセンスか理解できんのだろうが。
まあ、総会で決着をつけるという点では、団体交渉みたいな意味不明な戯言よりはましなんで、スルーされてるだけだろ。
58: 政治評論家さん 
[2010-11-28 22:13:52]
スレ主ですが、書き込みのレベル低下はひどいですね。
もし「全国管理組合総連合会」ができたらカウンターパートは高層住宅管理業協会に決まっています。
スレッドを終了します。
59: 匿名さん 
[2010-11-29 20:04:27]
>「全国管理組合総連合会」ができたらカウンターパートは高層住宅管理業協会に決まっています。

子供の発想ですね、両者に接点は生じません。
60: 匿名さん 
[2010-11-29 21:36:52]
スレ自体が低レベルなんだから類友ってことでしょう。
終了でOK。
61: 匿名 
[2010-11-30 08:15:36]
あなた一人が思う事は勝手です。
あなたが決める事ではありません。
62: 匿名さん 
[2010-11-30 08:43:35]
↑だれに言ってるのかはっきりしてください。
63: 匿名さん 
[2010-12-01 02:38:13]
全国管理組合総連合会の年会費は100万です。
ご加盟頂くと、団体交渉で管理費が年100万安くなります。
どうぞご加盟下さい。

ってなりませんか?
64: 匿名さん 
[2010-12-02 09:37:46]
a開いた
65: 匿名さん 
[2010-12-02 09:40:29]
ここは独立サイトとして立ち上げられたのでしょうか。
66: 匿名さん 
[2010-12-04 12:20:14]
他のスレッドで、一組合員でビラとか新聞作って撒こう、と言うキチがイがいるが、
そういうキチがイが、いわゆる「労働者ユニオン」みたいな組織を作って、
総会の会場前でビラ配ったり、代理人として総会乗り込んで発言したりするような
団体作られたら厄介だと思った。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる