管理組合・管理会社・理事会「背任罪で告発したい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 背任罪で告発したい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-11 16:31:30
 削除依頼 投稿する

私はマンション管理会社に勤務しています。
以下の事案で背任罪で告発できるかを教えてください。
ある分譲マンションの1組合員のことです。
この組合員は私の上司2名(課長と取締役)と懇意にしています。
この3人は色々とダーティーなことをして社内で顰蹙を買っています。
確証はありませんが、ある工事をAに独占的に発注して私腹を肥やしているようです。


先日、決算書類を見て不正行為と思われる証拠を掴みました。
この組合員(以下、Aとします)はマンション内で駐車場を2区画借りています。
ところが、管理組合に支払っているのは1区画のみ。
遡って調べてはいませんが、少なくとも1年分の12万円を支払っていません。
調べれば長期間に亘って支払いがされていないことが予想されます。
1年で12万、2年で24万、3年で36万・・・。


当事者のAと上司2名の間で何があったのかは分かりませんが
意図的に支払いがされていないのであれば、管理組合に対する背任罪に当たると思います。
私は比較的自由にこのマンションに出入りできるので、遡って調査することは可能です。
しかし、小額で告発しても何も捜査等がされなければ無駄になりかねませんし。


似たような経験を持っている方、法律・判例等に詳しい方、
アドバイス等があればお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-06 18:55:52

 
注文住宅のオンライン相談

背任罪で告発したい

41: 購入検討中さん 
[2010-12-04 21:47:02]
監事が駐車場契約一覧と、管理費(管理費、駐車場代金、修繕積立)の内訳を精査したら即刻不整合が露呈します。
理事会が機能していれば、理事会でこの問題を取り上げるべきです。

42: 匿名さん 
[2010-12-04 21:54:49]
私も管理会社と理事長を相手に裁判しましたが、もうこりごりです。
只、弁護士が絶対勝てると言ってくれればやるときもあると思いますがね。
駄目な弁護士、食ってゆけない弁護士が横行していますから、弁護士協会で紹介される人でなければね。
43: 匿名さん 
[2010-12-12 08:44:10]
裁判となると、絶対に勝てる証拠が必要だ。
民事は特に優秀な弁護士を付けないとね。 弁護士が相手方と裏取引をする場合があるからね。
弁護士費用が出せるくらいの賠償請求が取れるのか?
この条件をクリアーできるか?
スレ主さん  いかがですか?                      
44: 匿名さん 
[2010-12-12 09:32:10]
またおまえかよ。
きもい奴だな
45: 匿名さん 
[2010-12-12 12:17:09]
変な判決も有る。
一部の裁判官は定年後、企業の顧問弁護士になりたい為あらゆる機会を利用しているらしいよ。
                                        
46: 匿名さん 
[2010-12-13 10:27:23]
無罪の人が監獄に17年間入れられるわ、死刑判決も出るわで、わやですねん。
其の手の裁判官には、公害病で人が死のうが、苦しもうがなんでもないこっちゃで。ふざけとりゃがる。
47: 匿名さん 
[2010-12-14 21:48:18]
古い本です、図書館にあると思いますが良い本をお勧めします。
『裁判官が日本を滅ぼす!』門田隆将 著 (新潮社)
この本を読むと裁判に対する認識が深まる事請合います。
                                
48: 匿名さん 
[2010-12-15 10:21:04]
せっかく苦労してつかんだ官職

一しょう国民の訴えより上の指示に従う方が保身。
49: 匿名さん 
[2010-12-30 00:39:41]
告発の準備は整ったか?
50: 匿名さん 
[2010-12-30 12:57:14]
整いました。

刑事告発と掛けまして
株価とときます。

その心は

そうさが必要です。
51: 匿名さん 
[2010-12-31 07:10:45]
管理会社を訴えても逃げられるだけ。
いっそ、国土交通省を告発しましょうよ。
ダメな法令を放置したままの責任は重い。
裁判費用は同じ様な金額です。
これはチョとしたニュースになりますし、その管理会社は、ほっといても処分されるでしょう。
一石二鳥。 マジな話ですよ。 今後はすべてこのやり方で、イケルんでは?
52: 匿名さん 
[2011-01-04 11:32:03]

国土交通省に告発じゃないの?
53: 匿名さん 
[2011-01-04 11:58:05]
国土交通省は国の機関なので告発される能力がありません。
54: 匿名さん 
[2011-01-04 15:00:22]
国交省大臣、個人が対象です。
要するに大臣が怒れば、事は進みますからね。
55: 匿名さん 
[2011-01-06 10:01:04]
大臣は問責か不信任か自ら辞職か首相から更迭
マンカン士などの不明な資格を創設した大臣は
国民から不信任を受けて揃って落選。
大臣を刑事告発するなんて業務上何とかじゃなきゃ無理では?
56: マンコミュファンさん 
[2011-01-06 13:30:18]
告発状を提出するだけなら可能。
ただし全ての告発が受理されるかと言うと、受理されない可能性が高い。
警察なり検察が告発状を受理して、捜査に動いて初めてニュースになる。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2530463.html

ボケ老人の迷惑行為に付き合わせれるのはもううんざり。
なんでまたあちこちのスレッドに書きこむのかな。
自分がスパム投稿している自覚は持っていないのか。
57: 匿名さん 
[2011-01-08 07:25:18]
他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。  
58: 匿名 
[2011-01-09 13:40:02]
>>57
ゴタクは良いから早く行動を起こせよ。
告発のやり方も知らないのだったら、わざわざあちこちの
スレッドに宣伝目的のマルチポストするのはやめろ。
59: 匿名さん 
[2011-01-09 19:45:07]
57はゴタクは言って無いよ!
>>58
貴方は言葉ずかいに気をつけなさいよ! 品が無いわよ!
60: 58 
[2011-01-09 22:04:25]
>>59

> 他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、
> 慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。
この書き込みがゴタクで無いならば、内容証明で抗議文送付 → 慰謝料105円で国交省大臣宛に
裁判起こす事が、わざわざ複数のスレッドに書き込むビックアイデアだと言うのか?

それが本当に全国に広がって、100軒のマンションから訴訟が起こると本気で言っているの?
裁判所って訴状審査が有るよね。

金額はともかく、原告が受けている不利益が、国交省大臣の責任である事を証明出来なければ、
訴状審査の段階ではねられると思うから、せいぜい頑張って訴状作ってね。
弁護士も使わないで自分で訴状書くんでしょ。

人の言葉遣いの事を指摘する前に、宣伝目的のマルチポストを続ける迷惑行為を反省するべき。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:背任罪で告発したい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる