管理組合・管理会社・理事会「背任罪で告発したい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 背任罪で告発したい
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-08-11 16:31:30
 削除依頼 投稿する

私はマンション管理会社に勤務しています。
以下の事案で背任罪で告発できるかを教えてください。
ある分譲マンションの1組合員のことです。
この組合員は私の上司2名(課長と取締役)と懇意にしています。
この3人は色々とダーティーなことをして社内で顰蹙を買っています。
確証はありませんが、ある工事をAに独占的に発注して私腹を肥やしているようです。


先日、決算書類を見て不正行為と思われる証拠を掴みました。
この組合員(以下、Aとします)はマンション内で駐車場を2区画借りています。
ところが、管理組合に支払っているのは1区画のみ。
遡って調べてはいませんが、少なくとも1年分の12万円を支払っていません。
調べれば長期間に亘って支払いがされていないことが予想されます。
1年で12万、2年で24万、3年で36万・・・。


当事者のAと上司2名の間で何があったのかは分かりませんが
意図的に支払いがされていないのであれば、管理組合に対する背任罪に当たると思います。
私は比較的自由にこのマンションに出入りできるので、遡って調査することは可能です。
しかし、小額で告発しても何も捜査等がされなければ無駄になりかねませんし。


似たような経験を持っている方、法律・判例等に詳しい方、
アドバイス等があればお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-06 18:55:52

 
注文住宅のオンライン相談

背任罪で告発したい

No.1  
by 近所をよく知る人 2010-11-06 19:49:03
ほっとけばいいのではないですか?背任っていうのは管理会社の問題ですよね。たぶん、請求漏れですとか言い逃れしたらお咎めなしだと思いますよ。
No.2  
by 匿名 2010-11-06 19:57:56
職を失う覚悟があるのなら正義をつらぬきましょう。

もしくは、匿名で他の組合員に漏らせば正義感のある住人が動き出すでしょう。
No.3  
by 近所をよく知る人 2010-11-06 20:15:23
12万でしょ?背任って刑事が捜査しないといけないから、無理だと思うよ。何を捜査するかは連中の好みでやってるんだ。そういうしょうもない事件は何回も警察に足を運んでうるさく言ってやっとこさうごくんだよ。
殺人事件とかだとうるさくいわなくても100人くらいの捜査本部ができるでしょ。じゃあ、その100人は普段なにやってるのか不思議じゃない?しょうもない事件をほっぽりだしてあつめるてるんだよ。
No.4  
by 匿名 2010-11-06 20:30:56

告発文を管理組合や理事会、理事長宛に出しましょう。

もちろん匿名ですよ!

闇に眠る悪代官は許しては行けません(笑)

自分の地位は確り守り、匿名で内部告発をしてください。
No.5  
by 匿名さん 2010-11-06 20:34:05
最近こんなのが目につくが、無関心一転告発か、その中間が無いのが寂しいね。この掲示板に限られるがね。
No.6  
by 匿名 2010-11-06 20:39:02
悪代官の言い訳を聞いても仕方がない。

背任なら罰則を受けるのは当たり前です。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-06 23:06:38
告発状作成のコツは

検事が裁判で起訴状を読みますが
基本的には起訴状と同じ内容を書いて
告発状として検察官に告発します。

検察官は告発状を読んで
捜査をするかどうか吟味します。

告発状が起訴状の様に
犯罪の様子が文章で第三者に説明されている
問題無い文章(飛び飛びの読みずらい文章はダメ)で
その検察官がこの文章では
立件しなければ説明ができないほど
しっかりした文章だったら
被告発人を読んで取調するはずです。

起訴状と告発状のコツは「。」丸が最後に一個だけ
何ページにわたっても途中で丸で切れません。
No.8  
by 匿名さん 2010-11-06 23:27:39
社会人なら、もう少し勉強してからスレ立てすべきだな。

>この組合員(以下、Aとします)はマンション内で駐車場を2区画借りています。
>ところが、管理組合に支払っているのは1区画のみ。
これだけで、誰を誰に対しての背任罪の証拠とするんだ?
単純な「未収」扱いで事件にならんよ。

疑いがあるなら、当事者の管理組合の監事へ進言すべき。
スレ主が、管理会社スタッフとはとても思えない。
No.9  
by 匿名 2010-11-07 07:18:06
いや、課長と取締役が不正してるなら、他の課長、部長、取締役なんかに相談はしないの?
No.10  
by 匿名 2010-11-07 07:28:55
他言無用

余計な告発を相談したらリストラ候補です。
No.11  
by 近所をよく知る人 2010-11-07 16:00:38
例文、出しときますね。

[背任罪]

   「247条 他人の為その事務を処理する者自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を

       加ふる目的を以ってその任務に背きたる行為をなし本人に財産上の損害を加へたる時は

       5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処す

    250条 本章の未遂罪はそれを処罰す」

    被告訴人は1995年3月から2002年11月までの間、東京都中央区日本橋1-2の東都銀行

   日本橋支店支店長として同支店の金融業務全般を統括する地位にあり、東都銀行のために業

   務を遂行する任務を有していたのであるが、1997年5月2日同支店支店長室において、株式会

   社岡田商事代表取締役岡田洋に対して、回収の見込みがない事が明白なのに関らず、岡田洋

   の利益を図るために、東都銀行の支店長としての任務にそむき、岡田洋に対して、東都銀行が

   保有する現金1億円を東都銀行日本橋支店名義で貸付け、よって東都銀行に1億円の財産上

   の損害を与えたものである。

  ● 背任罪は、委託物横領罪と同様、背信行為により財産上の損害を与えるものですが、他人の

   ために事務処理をする者が、自己又は第三者の利益を図る目的をもって、あるいは本人に財産

   上の損害を与える目的をもって、任務にそむく行為をし、よって財産上の損害を与える事が要件で

   す。そこで「他人のために事務処理をするもの」とは、他人との委任関係により、一定の注意を持っ

   て、その他人の事務を代わって処理する法的義務を有する者です。

No.12  
by 匿名 2010-11-07 16:37:47
駐車料の未収でしょ
もしかして別人とか法人とかで支払ってるのを見落としているわけではないよね
未収の内容は毎年報告してるんだから…

ってか過去調べてから意見言え
本当に管理会社の社員なら世の中に対して迷惑だから辞めた方がいいよ
No.13  
by 匿名さん 2010-11-07 16:51:30
未収でも空きでも募集を掛けていないような事実があれば背任だね
No.14  
by 匿名さん 2010-11-07 17:20:24
>>13 by 匿名さん
>未収でも空きでも募集を掛けていないような事実があれば背任だね
↑この事実を確認してからね。
仮定・想定・妄想だけならいくらでも話し作れます。

募集し忘れ程度で背任で告発されてはかなわんなぁ。
ま、本来得られるべき駐車場代を管理会社が補てんすることで決着でしょう。
No.15  
by 匿名さん 2010-11-08 08:37:49
わはは
がはは

背任で捜査、逮捕に至った時
お金で解決しようって甘いよ
お金を戻したところで執行猶予が付くとか
不起訴処分になるかもしれんが
刑事処分を受けるはず
No.16  
by 近所をよく知る人 2010-11-08 09:06:55
↑金額によるんだよ。
No.17  
by 匿名さん 2010-11-08 09:29:13
刑法に金額によるとは書いていない
ただ、初犯とか犯人に性格などを考慮して
不起訴処分になる可能性はあるが
不起訴処分でも立派な刑事処分を受けた
被疑者であることにかわりない
起訴されたら有罪確実だよ
No.18  
by 匿名さん 2010-11-08 09:34:14
↑ははは。じゃあ、殺した人数で死刑にするかしないかって刑法に書いてあるか?
No.19  
by 近所をよく知る人 2010-11-08 09:37:11
脱税でも3000万以下は立件されません。
2億以上で実刑ですが、鳩山さんは例外です。
No.20  
by 匿名さん 2010-11-08 09:57:25
あはは

死刑にするかは裁判官が決める。
すでに起訴されています。

脱税は税務署が穏便に済ませて悪質なのは検察が動くの
No.21  
by 杉作 2010-11-08 10:10:13
てか、今んとこ、実害あるのは管理組合で、管理会社にはないわけでしょ。
管理会社の社員が管理組合の損害を背任で訴えるって、変。

No.22  
by 匿名さん 2010-11-08 10:22:22
なはは

告発は被害者でなくてもできますよ
No.23  
by 匿名 2010-11-08 10:48:39
こんな事件警察がまじめにやるわけないでしょ?世間知らずが多いね。
そんなにひまじゃないよ
No.24  
by 匿名さん 2010-11-08 10:53:57
ふふふ

警察が動かないから直接!検察官に告発するんでしょう
告発って警察が送検と基本的に同じだよ
No.25  
by 匿名 2010-11-08 10:57:17
やってみたらわかる
管理組合の輪番理事会とたいしてかわりゃしないよ
No.26  
by ビギナーさん 2010-11-08 12:44:41
ほかの証拠を集めて、総額いくらになるか。

>この3人は色々とダーティーなことをして社内で顰蹙を買っています。
つまり、あるってことですよね?

一言でも口を出す以上、勝たなきゃ意味がありません。
証拠・証人、社内やマンション住民の味方をひそかに集めて一気に叩くしかありません!


「黄金の豚に金かえせ!」
No.27  
by 匿名さん 2010-11-08 22:27:15
12万の背任では無理ですよ。忘れてた!って言われたら立件できないよ。
窃盗なら重罪ですけど。(江戸の治安が良かったのは窃盗で島流しにしてたからだよ)
そもそも告発っていうのは当事者じゃないから弱いんですよ。
告訴ならひつこく警察とか検察に出向けば動いてくれますけど。被害者の言うことですからね。
私もね、マンションで自転車盗られて防犯カメラにばっちり写ってたんだ。警官立会いで見たの。その一部始終を。
管理人が顔を知ってて誰だかわかっていた(犯人は分譲貸しの賃貸居住者)が、捜査するのは刑事課なんだよ。
頭にきたから3回くらい警察に行ってやっと動いたよ。1回目は交番で交渉、2回目は警察署の刑事課で交渉、そのときは「毎日毎日いろんな事件が起きて手が回らないのが実情なんです!」と泣き言を言われ、3回目に行ってやっとこさ動き出した。現場検証に刑事が二人きてね。証書とられて、「私の大切な自転車を盗られたのでどうか罰して下さい!」っていう調書だよ。刑事が言うには検察官には処分権限があるんで、微罪処分になれば始末書で終わるかも?といってた。但し、そういうやつには余罪が必ずあるから、「お前、心当たりあるだろー!?」と言って攻めるらしいよ。
なんで呼ばれたかは言わないらしい。そうやって攻めて余罪を吐かせるんだってさ。
基本的に警察は捜査本部を作らないと捜査はしないよ。(警察署の見解だ)クルマとられたって何もしない。しょうもない犯罪で警察動かそうと思ったら、がんばらないと無理だよ。被害届とか告発状の紙切れだけで簡単に動きはしないよ。
No.28  
by 匿名さん 2010-11-09 00:06:45
見ての通り、ここには知性に問題がある人と心に問題がある人しかいないので
こんなゴミみたいな掲示板のゴミみたいな住人に相談せずに
さっさと弁護士に相談しに行った方がいいですよ
No.29  
by 匿名さん 2010-11-09 00:09:25
↑なにを相談するんだ?あほか?
No.30  
by 近所をよく知る人 2010-11-09 00:21:58
えっとですね。
最も手がかからず、確実に警察が動く方法はですね。
大阪なら大阪府警、東京なら警視庁、その他なら県警本部のホームページに
ご意見の入力ページがあります。
そこから通報すると、担当の警察署から必ず電話があります。(本当に必ずあります。)
本部の上層部が見ているので、放置することは絶対にありません。
桶川ストーカー事件で、警察への相談を無視した結果、死人が出てしまったので
それ以降、「相談」を無視することは絶対にできなくなりました。(警察庁通達)
No.31  
by 匿名さん 2010-11-09 02:30:06
>>29
ゴミみたいな掲示板のゴミみたいな住人の一人である28さんの意見「弁護士に相談する」っていうのは間違っていない。
むろん、相談料払ってください。
弁護士が相手にしてくれれば、勝つ(告発する)ことも可能だと思います。
No.32  
by 匿名さん 2010-11-09 06:22:57
駐車場使用契約書を交わさない状態で、空き駐車場を一寸使ってるだけじゃねーの
契約書あるのに、払ってないのは、管理会社の徴収ミスでしょ。
そいつが、「申し込みがあるまでの間、空けておくのがもったいないから都合よく利用しただけ」
ほかの住民にチクルぐらいで終わりだろ。
何でも大げさにしなきゃ気が済まないの?
No.33  
by 匿名さん 2010-11-13 18:48:42
このスレでは12万円みたいですが
ところで100万円超なら背任に問えるんでしょうかね。
大きい金額だと思いますが。
No.34  
by 近所をよく知る人 2010-11-14 00:41:14
100万以上ならOK!
100万以上なら民事でも裁判して黒字。
No.35  
by 匿名さん 2010-11-14 07:02:42

マンション住民のための『駆け込み寺』を創れたら問題解決に一歩近ずくと思います。
No.36  
by 匿名さん 2010-11-15 02:45:31
それは裁判での事例ですか?
No.37  
by 匿名さん 2010-11-22 21:26:06
背任罪の告発は、被害金額が多いか少ないかは、あまり関係ない。
捜査の判断は、犯罪行為の犯情、つまり、それが悪質がどうかがひとつのポイントになると思う。

管理会社の人なのに、管理組合のことを考えて、何か行動しようとしているのは、
とても正義感の強い人なのだと思う。
できれば、ひとりで抱え込まないで、誰かと一緒に行動する方が良いだろう。

できるだけ多くの証拠をつかむこと。
なぜ駐車場の料金を払わなくてすんでいるのか、
工事発注の履歴、いつ頃なんの工事を発注させているのか。

管理組合に損害を与えるということは、結果的には、その管理会社の信用を低下させているのと同じことです。
それを正すことは、その会社を大事に思っている仲間ならば、賛同を得られるはずです。
もちろん、管理組合の方にも、協力者は当然に出てくると思う。

目をそむけず、多くの人に相談しながら、やり遂げてほしいと思います。
No.38  
by 匿名さん 2010-11-22 21:57:11
↑金額が関係ないなんてとんでもない。警察は暇じゃありません。
小室の5億が1万だったら逮捕はない。
No.39  
by 匿名さん 2010-11-23 00:25:12
>裁判なんか時間とお金の浪費ですよ。
マンションの場合は、ビラ撒きが一番ですよ。コピー最近は5円です。100枚で500円。
理事会のバカ共の実名で実体をバラします。気分はスッキリ最高ですよ。 
でも勇気とユーモアがいる事かな?
                                
No.40  
by 匿名さん 2010-12-04 21:13:45
只今、告発の準備中です。
皆さんの書き込みを参考にさせて頂きます。
No.41  
by 購入検討中さん 2010-12-04 21:47:02
監事が駐車場契約一覧と、管理費(管理費、駐車場代金、修繕積立)の内訳を精査したら即刻不整合が露呈します。
理事会が機能していれば、理事会でこの問題を取り上げるべきです。

No.42  
by 匿名さん 2010-12-04 21:54:49
私も管理会社と理事長を相手に裁判しましたが、もうこりごりです。
只、弁護士が絶対勝てると言ってくれればやるときもあると思いますがね。
駄目な弁護士、食ってゆけない弁護士が横行していますから、弁護士協会で紹介される人でなければね。
No.43  
by 匿名さん 2010-12-12 08:44:10
裁判となると、絶対に勝てる証拠が必要だ。
民事は特に優秀な弁護士を付けないとね。 弁護士が相手方と裏取引をする場合があるからね。
弁護士費用が出せるくらいの賠償請求が取れるのか?
この条件をクリアーできるか?
スレ主さん  いかがですか?                      
No.44  
by 匿名さん 2010-12-12 09:32:10
またおまえかよ。
きもい奴だな
No.45  
by 匿名さん 2010-12-12 12:17:09
変な判決も有る。
一部の裁判官は定年後、企業の顧問弁護士になりたい為あらゆる機会を利用しているらしいよ。
                                        
No.46  
by 匿名さん 2010-12-13 10:27:23
無罪の人が監獄に17年間入れられるわ、死刑判決も出るわで、わやですねん。
其の手の裁判官には、公害病で人が死のうが、苦しもうがなんでもないこっちゃで。ふざけとりゃがる。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-14 21:48:18
古い本です、図書館にあると思いますが良い本をお勧めします。
『裁判官が日本を滅ぼす!』門田隆将 著 (新潮社)
この本を読むと裁判に対する認識が深まる事請合います。
                                
No.48  
by 匿名さん 2010-12-15 10:21:04
せっかく苦労してつかんだ官職

一しょう国民の訴えより上の指示に従う方が保身。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-30 00:39:41
告発の準備は整ったか?
No.50  
by 匿名さん 2010-12-30 12:57:14
整いました。

刑事告発と掛けまして
株価とときます。

その心は

そうさが必要です。
No.51  
by 匿名さん 2010-12-31 07:10:45
管理会社を訴えても逃げられるだけ。
いっそ、国土交通省を告発しましょうよ。
ダメな法令を放置したままの責任は重い。
裁判費用は同じ様な金額です。
これはチョとしたニュースになりますし、その管理会社は、ほっといても処分されるでしょう。
一石二鳥。 マジな話ですよ。 今後はすべてこのやり方で、イケルんでは?
No.52  
by 匿名さん 2011-01-04 11:32:03

国土交通省に告発じゃないの?
No.53  
by 匿名さん 2011-01-04 11:58:05
国土交通省は国の機関なので告発される能力がありません。
No.54  
by 匿名さん 2011-01-04 15:00:22
国交省大臣、個人が対象です。
要するに大臣が怒れば、事は進みますからね。
No.55  
by 匿名さん 2011-01-06 10:01:04
大臣は問責か不信任か自ら辞職か首相から更迭
マンカン士などの不明な資格を創設した大臣は
国民から不信任を受けて揃って落選。
大臣を刑事告発するなんて業務上何とかじゃなきゃ無理では?
No.56  
by マンコミュファンさん 2011-01-06 13:30:18
告発状を提出するだけなら可能。
ただし全ての告発が受理されるかと言うと、受理されない可能性が高い。
警察なり検察が告発状を受理して、捜査に動いて初めてニュースになる。
http://questionbox.jp.msn.com/qa2530463.html

ボケ老人の迷惑行為に付き合わせれるのはもううんざり。
なんでまたあちこちのスレッドに書きこむのかな。
自分がスパム投稿している自覚は持っていないのか。
No.57  
by 匿名さん 2011-01-08 07:25:18
他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。  
No.58  
by 匿名 2011-01-09 13:40:02
>>57
ゴタクは良いから早く行動を起こせよ。
告発のやり方も知らないのだったら、わざわざあちこちの
スレッドに宣伝目的のマルチポストするのはやめろ。
No.59  
by 匿名さん 2011-01-09 19:45:07
57はゴタクは言って無いよ!
>>58
貴方は言葉ずかいに気をつけなさいよ! 品が無いわよ!
No.60  
by 58 2011-01-09 22:04:25
>>59

> 他のスレッドを読み説くと、提訴は最後の手段で、まずは大臣に抗議するんだって、
> 慰謝料は105円からで目的はお金ではないらしいと。
この書き込みがゴタクで無いならば、内容証明で抗議文送付 → 慰謝料105円で国交省大臣宛に
裁判起こす事が、わざわざ複数のスレッドに書き込むビックアイデアだと言うのか?

それが本当に全国に広がって、100軒のマンションから訴訟が起こると本気で言っているの?
裁判所って訴状審査が有るよね。

金額はともかく、原告が受けている不利益が、国交省大臣の責任である事を証明出来なければ、
訴状審査の段階ではねられると思うから、せいぜい頑張って訴状作ってね。
弁護士も使わないで自分で訴状書くんでしょ。

人の言葉遣いの事を指摘する前に、宣伝目的のマルチポストを続ける迷惑行為を反省するべき。
No.61  
by 匿名さん 2011-01-09 22:08:04
宣伝の時代なんだけど・・・
No.62  
by マンコミュファンさん 2011-01-10 00:29:31
>>61
ソーシャルメディアって知ってますか?
宣伝行為ならば、お金払って広告スペース買ってください。
No.63  
by 匿名さん 2011-01-10 19:03:50
脱線してるぞ。
No.64  
by 匿名さん 2011-01-10 19:58:52
>脱線してるぞ。(笑)
たしかに!
マンション新聞発行と平行して、国交省大臣を職務怠慢で提訴する。
これを根気強くやれば、状況は一変すると思いませんか?
           
No.65  
by 匿名 2011-01-10 20:46:36
こんな掲示板でグダグダするなら、告発したと云う既成事実を作りなよ。
それだけでもプレッシャーになるよ。

でも、できないよな。諦めてアンタも他の業務で甘い汁を吸えるように努力するか、黙認しなさい。
No.66  
by 匿名さん 2011-01-10 20:50:19
65さん、落ち着いて、わかりやすくお話してね。
No.67  
by マンコミュファンさん 2011-01-11 00:49:08
>>64
キミ達の能力では、状況を変えられる頃には
次の大規模修繕工事が始まってるよ。

どうせ3ヶ月後には、また新しいクソスレが立つんだろうけど。
No.68  
by 匿名さん 2011-01-11 11:40:51
>マンコミュファン
鬱陶しい せめて名前変えて 出なおせよ
No.69  
by 匿名さん 2011-02-10 00:00:37
バカ上司2名は退職。
ダーティーな組合員は今後の出入りは一切禁止。
穴の開いた駐車使用料は回収。
落ち着くところに落ち着いたね。
No.70  
by ビギナーさん 2011-02-22 13:13:51
>>69=スレ主さん?

決着がついてよかったですね!
No.71  
by 匿名さん 2011-03-12 14:50:55
正義は勝つ
No.72  
by 匿名 2011-03-13 15:46:15
おめ
No.74  
by 名無しさん 2022-04-24 08:58:10
こういう不正がまかり通ってしまうのが恐ろしいね。
No.75  
by 匿名さん 2022-08-09 19:35:12
それ何処の管理会社ですか?
せめてイニシャルとかで、ヒントだけでも...
No.76  
by 匿名さん 2022-08-09 19:54:54
>>75 匿名さん
109?
No.77  
by 匿名さん 2022-08-10 17:42:01
>>76
計画したり研究したりしているところかと思った
No.78  
by 匿名さん 2022-08-10 18:41:08
109はこの管理スレッドにシマクンと言うスパイまで潜らせているようだぞ。
確かにシマクンの発言は切れ目がない。
このスレッドに張り付くのが任務なのだろう。
コテハン名を変えながら、このスレッドの発言のほとんどがシマクンらしいぞ。
109も陰湿だな。
47の臭いがする。
No.79  
by 匿名さん 2022-08-10 18:53:12
>>78
一度病院で診てもらって、お医者さんにシマクンが実在するかどうか聞いてください
No.80  
by 匿名さん 2022-08-10 20:54:26
>>78
シマクンは確かついこの間まで管理業協会のスパイやってたはずだけど...
No.81  
by 匿名さん 2022-08-11 04:58:39
シマクンのビジネスホームページらしいぞ
https://www.maguminity.com/
No.82  
by 匿名さん 2022-08-11 05:43:00
>>81 匿名さん
みれません!
No.83  
by 匿名さん 2022-08-11 09:33:21
>>82 匿名さん
妄想だからね 見れないに決まっているでしょうに!
No.84  
by 匿名さん 2022-08-11 10:00:20
>>82 匿名さん
スペルが間違っていた。
コピーペーストすれば間違わないよ。
No.85  
by 匿名さん 2022-08-11 16:31:30
「管理会社の規制強化 」でのバトルが面白いですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:背任罪で告発したい

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる