デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-12-13 19:38:48
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コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
引き続き意見交換をしましょう。

企業業績や株価など、企業動向に関する書き込みは慎重かつ正確に。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47352/

公式サイト
http://www.cigr.co.jp/
お問い合わせ窓口
http://www.cigr.co.jp/support/hotline/

[スレ作成日時]2010-11-05 11:30:18

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株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

601: 周辺住民さん 
[2012-08-10 20:42:30]
開発中の29区間は、コスモアベニュー綾瀬とかいう名前がついてましたね。
先方のコスモスイニシアの話では、宅地造成します、の案内チラシは全戸配布したとの説明ですが、近隣の方何軒か聞いてみたら、チラシのことを知っていた方は少なかったです。5人位に聞いて一人知っていた、というような状況です。
周辺の住環境に少なからず影響を与える問題なので、アリバイ的にチラシをまいても意味がないように思いますね。
きちんと対話して欲しかったです。
最初から逃げ腰の開発会社だと、新築住宅へのアフターサービスやフォローもあまり期待してはいけない会社なのかな?って感じます。社員さんみんながそうでないとしても、会社の方針がもし販売や利益優先だと社員さんも逆らえませんから、きっと割りを喰ってしまうのは購入者の方々になるのでしょうね。
602: 匿名 
[2012-08-21 19:18:44]
「全ての窓周囲にひび割れ防止施行」と虚偽表示 マンション販売大手に再発防止命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120821/crm12082119020022-n1.htm
603: 匿名さん 
[2012-08-21 20:56:55]
まじでー・・・。
施工管理が行き届いていないとかの方がマシな感じ。
虚偽は故意ですからね。
BLに入れておきます。

てゆーか、大手なの?
604: 匿名さん 
[2012-08-21 22:42:07]
まだまだ出てきますよ
605: 匿名さん 
[2012-09-05 09:14:08]
景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ
http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/info20120821.html

新聞で今知りました。
契約した人はどうなるの?
606: 匿名さん 
[2012-09-05 09:17:13]
連投すみません。
リンクがきれたときに分からなくなるので
コピペします。
........................

平成24年8月21日


景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ


弊社は、本日、消費者庁より、弊社が販売した「コスモフォーラムすずかけ台駅前」、「イニシア塚口」、「イニシア大和中央」、「イニシア板橋区役所前」の分譲マンション4物件の取引について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第4条第1項第1号に違反するものとして、同法第6条に基づき措置命令を受けました。
お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.認定された事実
弊社が発売した分譲マンション4物件の販売に当たり、以下の通り景品表示法に違反する行為(同法第4条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。
① パンフレットにおいて、開口部の周囲に「ひび割れ防止用斜め補強筋」を設置する旨を記載し、概念図及び施工状況の画像を掲載しておりましたが、実際には、柱・梁・構造スリットに接する開口部等には設置の目的上及びその構造上の理由により、当該補強筋を施工していない箇所がございました。
② パンフレット及び新聞折り込みチラシにおいて、コンクリートについて劣化防止対策として「水セメント比50%以下」のものを利用する旨を記載しておりましたが、実際には、主たる建物の柱、梁、主要な壁などの構造躯体を想定しており、主たる建物以外(外構の塀、花壇の基礎、土間など)は水セメント比50%超となっておりました。
2.命令の内容
① 上記を、あらかじめ消費者庁長官の承認する方法にて、一般消費者に周知徹底すること。
② 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、これを弊社役員及び従業員に周知徹底すること。
③ 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示を行うことにより、実際よりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示をしないこと。
④ 上記①及び②について文書をもって消費者庁長官に報告すること。
3.弊社における取り組みについて
弊社はこれまで、コンプライアンスの徹底に努めるとともに、法令や規約等を遵守した表示を行うよう社内の管理体制を強化してまいりましたが、今回の措置命令を厳粛に受け止め、パンフレットをはじめとする広告物の表示について、その事前確認を行う部署として8月1日付をもって新たに「審査課」を設置し、広告表示の適正化を推進するとともに、広告表示に関する社内教育を徹底してまいります。
なお、弊社では全ての分譲物件において適法な建築確認手続に基づき工事を行い、確認申請の内容の通り工事が完了し、検査済証が交付されており、さらに当該4物件については住宅性能評価機関より設計住宅性能評価、建設工事性能評価を受けておりますので、建物そのものについては問題がないことをあわせてお知らせいたします。
この度は、お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご不明点・ご質問等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡をお願い申し上げます。


○本件に関するお問い合わせ先
株式会社コスモスイニシア
お客様相談窓口 コスモスホットライン
無料通話:0120-418-341
営業時間:9:00~18:00(定休日 土・日・祝)
607: 匿名さん 
[2012-09-05 09:25:48]
新聞の謹告の方がもう少し細かく記載されていました。
(どのマンションが何%の施工割合であるか)
608: 購入経験者さん 
[2012-09-12 21:58:07]
『コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
引き続き意見交換をしましょう。』

正直、コスモスイニシアのマンションに新築のときから住んでいますが、「良い」とは言えません。
また保証が切れてからの対応がとても悪いです。

マンションを購入されるのであれば、色々なマンションを見たり、購入後の問題を調べておくことをお勧めします。
また購入後は、保証期間内に家の中をしっかり確認することをおすすめします。
保証が切れてから言っても、全く対応してもらえません。

他にも問題はあると思いますが、家選びは慎重に行ってください。
609: 匿名さん 
[2012-09-14 16:43:47]
>>608

マンションは数あれど、
せめてどの地域の物件なのか教えてほしい

これじゃ抽象的過ぎて何が悪いのかさっぱりです
610: 購入経験者さん 
[2012-09-15 00:59:45]
大阪です。
ただ地域を聞いても意味はないと思います。
『大阪以外=良い物件』とは限らないので。

サポートの窓口の方は東京でした。
多分、コスモスイニシアの物件をご購入したら、サポート窓口は東京になると思います。
地域ごとにサポート窓口をおいているように、感じませんでした。

あくまでも個人的な感想なので、詳しいことは実際コスモスイニシアに行って、ご本人で確認された方がいいと思います。
一言付け加えると、どこの会社もそうだと思いますが、物件購入前に関しては良い雰囲気を感じます。
611: 匿名さん 
[2012-09-23 12:54:47]
>>610
イニシアはあくまで開発・分譲業者であるから
アフターは基本施工業者へ丸投げだよ。
よってアフターは期待できない。
逆にハセコーのようにアフターを謳っていても
しっかり対処してくれないという物件もチラホラあるしね。

あと、ここは東京・埼玉から千葉・神奈川・関西とエリアを拡げているから
竣工時期毎に施工業者(元請・下請)が違うし、
大阪だったら首都圏と比べてエリア的に重視していないとかで
粘り強く交渉をしないと納得が行かずに手仕舞いされてしまうとか
憶測ながら考えついてしまう気が。
コールセンターは全国一箇所でもスクランブルかけるのは地域の支社とかだからね。
612: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 00:13:23]
新規参入で拡大中から少し落ち着いたのが今のコスモスイニシアのような気がします。
良くも悪くも営業にやる気が無いようで、モデルルームを見学しても電話攻勢に出てこないので気軽に見学ができます。
建物は、無難なデザインで特に特徴の無い普通のマンションが大半です。
私が最近入居したマンションも内梁、田の字配置です。
このマンションは、細部の仕上げが大手と比べると落ちる箇所が多々あります。
例として、建設会社に丸投げのようで、機械式駐車場周辺の不自然な段差、塗装の荒れ、コーキング不良、グラウトのはみ出し等です。
内装も窓の泥汚れ、壁紙の目立つ剥がれを放置して内覧会を開催するなど全くチェックしていないようです。
他ににおかしな所は、インテリアオプションの工事が鍵引き渡し後に行います。鍵引き渡し直ぐに入居できない、何のためのオプションか意味不明です。
このインテリアオプションですが、コスモスイニシアが実施せずに関連会社のコスモスモアが担当します。
私の場合、この2社の間で連絡が不十分でもう少しで50万円近くの追加オプション費を請求されるところでした。
ついでに、インテリアオプションの工事で、作業後に室内に木くずなどが残されたままで新築の床に目立つ傷をつけられました。
この工事業者もいい加減で作業中に居なくなっても施錠もしていませんでした。
これらに補修依頼を出しましたが、まだ現場確認にも来ません。
大手でも同じでしょうが、鍵引き渡しが終われば態度が変わります。この会社は、現場工事のチェックが出来ないようです。
614: 匿名さん 
[2013-02-10 22:37:11]
615: マンション投資家さん 
[2013-03-13 10:45:20]
コスモスイニシアのカスタマーサービス課 住宅ローン無知識 金の計算できない 数数えられない 数字書けない客の話し聞かない 客に対して逆切れする ←こんな人材がいる会社です。
どれだけ客が迷惑しているか 上司と会社は全く気づかず。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
616: 匿名 
[2013-04-04 20:55:44]
ここのマンション買う人すごいね!今時直床で作るなんて…めちゃくちゃ足音聞こえてやばいです(涙)どこにいるのかだいたい分かるレベル…買わなきゃよかった…
617: 物件比較中さん 
[2013-04-04 21:26:41]
遮音性は直床のほうがいいという意見も
ありますよ。スラブ厚とか上階の住民次第じゃないでしょうか。
618: 購入経験者さん 
[2013-04-08 11:27:29]
上のうちの足音はバタバタバタバタ 聞こえるし 引越しして一ヶ月もしないでこれですもの。
物件ができ 引越しが始まった最初の土日 コスモスイニシアの方がいらっしゃってて 男性の年配(偉そうな方)
ものすごく 酒くさかったです。新築で入居したばかりのエントランスが酒の匂いで充満してました。
おしゃべりしてケラケラ笑いながら仕事してて 仕事しにきてるのなら住人に こんにちわ くらいの挨拶したら?常識的なことですよ。
今後のサービス向上のためとかいって アンケートばかりしてるけど客だってばかじゃありません。心底怒っているのでコスモスイニシアの会社のためなんかに アンケートに協力なんてしませんよ。いつもゴミ箱ぽいですね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
619: 購入経験者さん 
[2013-04-08 11:42:58]
クロス(壁紙)なのですが ポツポツと浮きが目立ちます。
最初は直してもらいましたが 日がたつにつれ いろんなところが浮きだらけです。 直しにきた職人の方は 「こおいう電気使うと目立っちまうんだよな~」といいました。
目立つではなくて うちがどんな電気をつけようと 浮きがなく貼るのは当然だと思います。
物件2件目ですけど 他社物件 他社施工会社ではこんなこと一つもありませんでした。
620: 匿名さん 
[2013-04-16 10:53:00]
大和ハウスにM&Aされるみたいだな。業界5位に浮上。
621: 購入検討中さん 
[2013-04-19 20:43:41]
何がどう変わるのかな?頭良い人教えて!

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