デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「コスモスイニシアのマンションについて Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. コスモスイニシアのマンションについて Part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-12-13 19:38:48
 削除依頼 投稿する

コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
引き続き意見交換をしましょう。

企業業績や株価など、企業動向に関する書き込みは慎重かつ正確に。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47352/

公式サイト
http://www.cigr.co.jp/
お問い合わせ窓口
http://www.cigr.co.jp/support/hotline/

[スレ作成日時]2010-11-05 11:30:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

588: 匿名さん 
[2012-05-18 20:51:20]
>>トイレの水音余裕で聞こえます。

>>このマンション遮音性能低すぎて笑える。前に住んでた賃貸のがマシ。

検討してる方がもっとこういう事実を知るべきですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
リピーターがないこういう商売では、売ってしまえば終わりと軽く考えているのでしょうね。

589: 匿名さん 
[2012-06-02 23:03:20]
いろいろ意見があるようですが、ダメなんでしょうかね・・・。

590: 匿名さん 
[2012-06-04 00:07:51]
施工会社によるかもよ
最近は長谷工多いし。
591: 購入検討中さん 
[2012-06-05 11:49:39]
590さんの仰るとおり、施工会社によりけりな気がします。

イニシアの問題というより、施工会社の問題。
592: 匿名さん 
[2012-06-06 20:28:03]
何よりもそういう施工会社を選んでいるイニシアの問題でしょ。
売主として設計管理もしっかりできていないのでは?
593: 匿名はん 
[2012-06-13 13:51:20]
今年入居しましたが、室内にいる限り隣・上戸とも生活音は聞こえません。特にお隣は「ピアノを弾いていて犬もいる」という話だったので拍子抜けです。実際ピアノの音とかは、ベランダに出てプランターに水遣りをしている時に聞こえる位。イニシアの担当の人は本当に親身になって取り組んで下さったので未だに感謝しています。因みに内覧会は施工業者に人が二人で付いて来られました。ただイニシア単独の物件ではないです。
594: 匿名 
[2012-06-13 14:04:23]
どんなマンションでも音がしないなんて事はありません
嘘はよくありませんよ
595: 匿名 
[2012-06-13 14:09:26]
追伸
ほんとに聞こえないのであれば貴方自信が音を出して掻き消しているのでしょう

私の知る限り、昨年から今年竣工で都内近郊のイニシア物件に生活音が聞こえない様なスペックのものはありませんでした(どれも最低基準)
596: 匿名さん 
[2012-07-27 17:38:14]
最近のイニシアは長谷工も川土も床スラブ厚が20cm、戸境壁厚が18cmな施工物件が殆どだからねぇ。
597: 匿名 
[2012-07-27 20:27:41]
以前、リクルートコスモスのコスモ○○○○に住んでいましたが、生活音ぐらいしかしませんでした。
598: 匿名 
[2012-07-27 20:35:40]
マンションでは電子ピアノを使っている人が多い。
音量が調節出来るし、ヘッドホンが付けれる。

またコンパクトなので場所を取らない。
599: 周辺住民さん 
[2012-08-10 18:18:25]
足立区綾瀬一丁目で、今年の春あたりから宅地造成工事が始まったので、どこがやってるのかな? と思ったら、ようやく8月になって、コスモスイニシアの29戸の売り出し看板が出ました。しかし苦情受付窓口はまだ明らかにされません。
何か後ろめたいことでもあるのかな? って感じます。
周辺住民は、これまで何ヶ月も工事の騒音と土砂埃に悩まされ、工事現場に行っても発注元を明らかにされず、常識のない開発会社だと感じていましたが、ようやく売り出し直前になってコスモスイニシアと判明しました。
造成工事の時から工事の状況を観察をしていますが、最南端の土地以外は、すべて盛土で、かつ基礎工事も甘い感じです。もともと綾瀬周辺は湿地帯なので、十分な基礎工事がなされないと、年数を経て土地が沈下し、住宅も住めなくなる恐れがあります。
礼儀や周辺住民への配慮に欠ける販売優先の開発の仕方は、新築住宅の品質にも影響することが容易に想像できます。新しくこちらの新築住宅をご検討の方々は最悪の選択とならないよう、基礎工事の状況など十分なご確認と検討をいただければと思います。
600: 匿名 
[2012-08-10 19:28:03]
周辺住民になんのお知らせもしないデベなんてあるんですね。
以前うちの前に、ある大手デベがマンション造った時はちゃんとデベ名のはいったお知らせが配られました(デベによる手渡し)
601: 周辺住民さん 
[2012-08-10 20:42:30]
開発中の29区間は、コスモアベニュー綾瀬とかいう名前がついてましたね。
先方のコスモスイニシアの話では、宅地造成します、の案内チラシは全戸配布したとの説明ですが、近隣の方何軒か聞いてみたら、チラシのことを知っていた方は少なかったです。5人位に聞いて一人知っていた、というような状況です。
周辺の住環境に少なからず影響を与える問題なので、アリバイ的にチラシをまいても意味がないように思いますね。
きちんと対話して欲しかったです。
最初から逃げ腰の開発会社だと、新築住宅へのアフターサービスやフォローもあまり期待してはいけない会社なのかな?って感じます。社員さんみんながそうでないとしても、会社の方針がもし販売や利益優先だと社員さんも逆らえませんから、きっと割りを喰ってしまうのは購入者の方々になるのでしょうね。
602: 匿名 
[2012-08-21 19:18:44]
「全ての窓周囲にひび割れ防止施行」と虚偽表示 マンション販売大手に再発防止命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120821/crm12082119020022-n1.htm
603: 匿名さん 
[2012-08-21 20:56:55]
まじでー・・・。
施工管理が行き届いていないとかの方がマシな感じ。
虚偽は故意ですからね。
BLに入れておきます。

てゆーか、大手なの?
604: 匿名さん 
[2012-08-21 22:42:07]
まだまだ出てきますよ
605: 匿名さん 
[2012-09-05 09:14:08]
景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ
http://www.cigr.co.jp/cosmosinfo/info20120821.html

新聞で今知りました。
契約した人はどうなるの?
606: 匿名さん 
[2012-09-05 09:17:13]
連投すみません。
リンクがきれたときに分からなくなるので
コピペします。
........................

平成24年8月21日


景品表示法に基づく措置命令に関するお詫びとお知らせ


弊社は、本日、消費者庁より、弊社が販売した「コスモフォーラムすずかけ台駅前」、「イニシア塚口」、「イニシア大和中央」、「イニシア板橋区役所前」の分譲マンション4物件の取引について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第4条第1項第1号に違反するものとして、同法第6条に基づき措置命令を受けました。
お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけすることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

1.認定された事実
弊社が発売した分譲マンション4物件の販売に当たり、以下の通り景品表示法に違反する行為(同法第4条第1項第1号(優良誤認)に該当)が認められました。
① パンフレットにおいて、開口部の周囲に「ひび割れ防止用斜め補強筋」を設置する旨を記載し、概念図及び施工状況の画像を掲載しておりましたが、実際には、柱・梁・構造スリットに接する開口部等には設置の目的上及びその構造上の理由により、当該補強筋を施工していない箇所がございました。
② パンフレット及び新聞折り込みチラシにおいて、コンクリートについて劣化防止対策として「水セメント比50%以下」のものを利用する旨を記載しておりましたが、実際には、主たる建物の柱、梁、主要な壁などの構造躯体を想定しており、主たる建物以外(外構の塀、花壇の基礎、土間など)は水セメント比50%超となっておりました。
2.命令の内容
① 上記を、あらかじめ消費者庁長官の承認する方法にて、一般消費者に周知徹底すること。
② 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示が行われることを防止するために必要な措置を講じ、これを弊社役員及び従業員に周知徹底すること。
③ 今後、同種の物件の取引に関し、同様の表示を行うことにより、実際よりも著しく優良であると一般消費者に誤認される表示をしないこと。
④ 上記①及び②について文書をもって消費者庁長官に報告すること。
3.弊社における取り組みについて
弊社はこれまで、コンプライアンスの徹底に努めるとともに、法令や規約等を遵守した表示を行うよう社内の管理体制を強化してまいりましたが、今回の措置命令を厳粛に受け止め、パンフレットをはじめとする広告物の表示について、その事前確認を行う部署として8月1日付をもって新たに「審査課」を設置し、広告表示の適正化を推進するとともに、広告表示に関する社内教育を徹底してまいります。
なお、弊社では全ての分譲物件において適法な建築確認手続に基づき工事を行い、確認申請の内容の通り工事が完了し、検査済証が交付されており、さらに当該4物件については住宅性能評価機関より設計住宅性能評価、建設工事性能評価を受けておりますので、建物そのものについては問題がないことをあわせてお知らせいたします。
この度は、お客様をはじめ、関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご不明点・ご質問等ございましたら、下記お問い合わせ窓口までご連絡をお願い申し上げます。


○本件に関するお問い合わせ先
株式会社コスモスイニシア
お客様相談窓口 コスモスホットライン
無料通話:0120-418-341
営業時間:9:00~18:00(定休日 土・日・祝)
607: 匿名さん 
[2012-09-05 09:25:48]
新聞の謹告の方がもう少し細かく記載されていました。
(どのマンションが何%の施工割合であるか)
608: 購入経験者さん 
[2012-09-12 21:58:07]
『コスモスイニシアのマンションってどうでしょうか?
引き続き意見交換をしましょう。』

正直、コスモスイニシアのマンションに新築のときから住んでいますが、「良い」とは言えません。
また保証が切れてからの対応がとても悪いです。

マンションを購入されるのであれば、色々なマンションを見たり、購入後の問題を調べておくことをお勧めします。
また購入後は、保証期間内に家の中をしっかり確認することをおすすめします。
保証が切れてから言っても、全く対応してもらえません。

他にも問題はあると思いますが、家選びは慎重に行ってください。
609: 匿名さん 
[2012-09-14 16:43:47]
>>608

マンションは数あれど、
せめてどの地域の物件なのか教えてほしい

これじゃ抽象的過ぎて何が悪いのかさっぱりです
610: 購入経験者さん 
[2012-09-15 00:59:45]
大阪です。
ただ地域を聞いても意味はないと思います。
『大阪以外=良い物件』とは限らないので。

サポートの窓口の方は東京でした。
多分、コスモスイニシアの物件をご購入したら、サポート窓口は東京になると思います。
地域ごとにサポート窓口をおいているように、感じませんでした。

あくまでも個人的な感想なので、詳しいことは実際コスモスイニシアに行って、ご本人で確認された方がいいと思います。
一言付け加えると、どこの会社もそうだと思いますが、物件購入前に関しては良い雰囲気を感じます。
611: 匿名さん 
[2012-09-23 12:54:47]
>>610
イニシアはあくまで開発・分譲業者であるから
アフターは基本施工業者へ丸投げだよ。
よってアフターは期待できない。
逆にハセコーのようにアフターを謳っていても
しっかり対処してくれないという物件もチラホラあるしね。

あと、ここは東京・埼玉から千葉・神奈川・関西とエリアを拡げているから
竣工時期毎に施工業者(元請・下請)が違うし、
大阪だったら首都圏と比べてエリア的に重視していないとかで
粘り強く交渉をしないと納得が行かずに手仕舞いされてしまうとか
憶測ながら考えついてしまう気が。
コールセンターは全国一箇所でもスクランブルかけるのは地域の支社とかだからね。
612: 入居済み住民さん 
[2012-10-02 00:13:23]
新規参入で拡大中から少し落ち着いたのが今のコスモスイニシアのような気がします。
良くも悪くも営業にやる気が無いようで、モデルルームを見学しても電話攻勢に出てこないので気軽に見学ができます。
建物は、無難なデザインで特に特徴の無い普通のマンションが大半です。
私が最近入居したマンションも内梁、田の字配置です。
このマンションは、細部の仕上げが大手と比べると落ちる箇所が多々あります。
例として、建設会社に丸投げのようで、機械式駐車場周辺の不自然な段差、塗装の荒れ、コーキング不良、グラウトのはみ出し等です。
内装も窓の泥汚れ、壁紙の目立つ剥がれを放置して内覧会を開催するなど全くチェックしていないようです。
他ににおかしな所は、インテリアオプションの工事が鍵引き渡し後に行います。鍵引き渡し直ぐに入居できない、何のためのオプションか意味不明です。
このインテリアオプションですが、コスモスイニシアが実施せずに関連会社のコスモスモアが担当します。
私の場合、この2社の間で連絡が不十分でもう少しで50万円近くの追加オプション費を請求されるところでした。
ついでに、インテリアオプションの工事で、作業後に室内に木くずなどが残されたままで新築の床に目立つ傷をつけられました。
この工事業者もいい加減で作業中に居なくなっても施錠もしていませんでした。
これらに補修依頼を出しましたが、まだ現場確認にも来ません。
大手でも同じでしょうが、鍵引き渡しが終われば態度が変わります。この会社は、現場工事のチェックが出来ないようです。
614: 匿名さん 
[2013-02-10 22:37:11]
615: マンション投資家さん 
[2013-03-13 10:45:20]
コスモスイニシアのカスタマーサービス課 住宅ローン無知識 金の計算できない 数数えられない 数字書けない客の話し聞かない 客に対して逆切れする ←こんな人材がいる会社です。
どれだけ客が迷惑しているか 上司と会社は全く気づかず。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
616: 匿名 
[2013-04-04 20:55:44]
ここのマンション買う人すごいね!今時直床で作るなんて…めちゃくちゃ足音聞こえてやばいです(涙)どこにいるのかだいたい分かるレベル…買わなきゃよかった…
617: 物件比較中さん 
[2013-04-04 21:26:41]
遮音性は直床のほうがいいという意見も
ありますよ。スラブ厚とか上階の住民次第じゃないでしょうか。
618: 購入経験者さん 
[2013-04-08 11:27:29]
上のうちの足音はバタバタバタバタ 聞こえるし 引越しして一ヶ月もしないでこれですもの。
物件ができ 引越しが始まった最初の土日 コスモスイニシアの方がいらっしゃってて 男性の年配(偉そうな方)
ものすごく 酒くさかったです。新築で入居したばかりのエントランスが酒の匂いで充満してました。
おしゃべりしてケラケラ笑いながら仕事してて 仕事しにきてるのなら住人に こんにちわ くらいの挨拶したら?常識的なことですよ。
今後のサービス向上のためとかいって アンケートばかりしてるけど客だってばかじゃありません。心底怒っているのでコスモスイニシアの会社のためなんかに アンケートに協力なんてしませんよ。いつもゴミ箱ぽいですね。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
619: 購入経験者さん 
[2013-04-08 11:42:58]
クロス(壁紙)なのですが ポツポツと浮きが目立ちます。
最初は直してもらいましたが 日がたつにつれ いろんなところが浮きだらけです。 直しにきた職人の方は 「こおいう電気使うと目立っちまうんだよな~」といいました。
目立つではなくて うちがどんな電気をつけようと 浮きがなく貼るのは当然だと思います。
物件2件目ですけど 他社物件 他社施工会社ではこんなこと一つもありませんでした。
620: 匿名さん 
[2013-04-16 10:53:00]
大和ハウスにM&Aされるみたいだな。業界5位に浮上。
621: 購入検討中さん 
[2013-04-19 20:43:41]
何がどう変わるのかな?頭良い人教えて!
623: 匿名 
[2013-09-25 23:44:24]
たしかにイニシアかわるね
624: 匿名さん 
[2013-09-26 21:51:20]
今までの物件が「旧コスモスイニシア物件」と分類される
625: 匿名さん 
[2013-12-07 08:32:39]
大和ライフネクストともう少し連携を密にできないのでしょうか
まるで敵対するような両者の動きは甚だ疑問に感じます

情報誌の「コスモクラブ」が休刊になりましたね
現時点であまりにネット環境に依存するのは無理があるし
紙媒体の存在価値も十分あるとは思いますが
中身が中身だったので仕方ないのかもしれません
人件費含め浮いた諸経費は、有効に使って欲しいものです
626: 匿名さん 
[2014-01-22 16:45:25]
専有部の収納の多さや上吊り引き戸とかはいいけど、建物の外観とかエントランスとかは正直チープだよね。
中身で勝負!ってことかな。
627: 匿名さん 
[2014-01-29 08:29:47]
その中身も今となっては古臭い気もします
特にオプションの収納家具関係は品質と価格が釣り合っていないし
アフターも杜撰です
628: 匿名さん 
[2014-02-07 17:05:00]
オーダー家具は3割は高いですよね。
特に品質良いように見えませんでしたし。
629: 匿名さん 
[2014-02-23 11:46:58]
630: 匿名さん 
[2014-08-25 11:04:24]
居室の扉は天吊りの引き戸を使ってなるべくスペースを有効活用してる。
631: 匿名 
[2014-12-23 20:59:41]
以前、業界から退場!とか言ってましたよね?
謝んなよ!
632: 匿名さん 
[2015-02-07 16:25:48]
キャッシュ購入のつもりでモデルルーム行ったら、高い部屋を勧めてローン組んでも返済はこれだけって電卓叩いて見せたのには驚いた。資金計画表もださないでどう検討しろっていうんだ。しかも、ローン減税は説明する癖に、ローンに伴う手数料とか、ローンの時に余計にかかる登録免許税については一切説明なし。
633: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-02-07 17:32:55]
【決算速報】コスモスイニシア、4-12月期(3Q累計)経常が赤字拡大で着地・10-12月期は赤字転落

らしい・・・
634: 匿名 
[2015-02-15 14:36:34]
モデルルームで、説明してくれる人は、ほんとに社員なの?
635: 匿名 
[2015-02-16 16:30:21]
半分くらいは、社員ではないです。違う会社から派遣されてきて、社員の名刺を作ってもらい、やってるだけ。いろんな会社から派遣されてるみたい。
636: 契約済みさん 
[2015-02-21 14:53:16]
>>635
ほかのマンション見に行っても、別の会社から来てる人はいたから
この業界では普通ちゃうの?
639: 匿名さん 
[2015-10-19 07:47:29]
コスモスイニシアにしても
管理を引き継ぐ大和ライフネクストにしても
「騒音問題は住民間の問題で介入しない」 が基本スタンスらしい

ところが、隣室の台所の包丁の音が聞こえるなど、実際は
数千万の価格のマンションが、家賃一桁万円のマンションに負けるほど
お粗末な騒音対策と施工

隣室の台所と堺壁一枚のタイプは、絶対に買わない
門扉がついているタイプの隣は買わない(乱暴な開け閉めをされると騒音地獄)
ファミリー向けなのに、チャイルドシートを付けると自転車が駐輪場からハミ出す
エアコンの配管経路や室外機置き場のスペースを精査
狭い敷地に見かけ優先で広葉樹を植えれば、管理人は落ち葉の清掃に追われ本来の業務がお座なりに

住民の質も大事だが、買う前によくよく確認すること
そうしないと後悔します
640: 鷺沼検討中 [男性 40代] 
[2015-11-10 13:33:34]
イニシア鷺沼レジデンス検討中です。
具体的なことが一切省かれ、イメージだけ膨らませるようなHPに当惑してます。
駅から徒歩4分の希少物件だから、高値でもオーケーの客を一本釣りする戦略でしょうか。

不満点は以下のとおり。
建築現場の進行状況からすれば、間取り計画もできているだろうに発表しない。
今後の販売予定のスケジュールも明らかにしない。

川崎市民優先案内とあるが、何が優先案内のメリットなのか判らない。
市民限定の応募枠があるなら理解できるが、民間業者が特別枠を用意するとは思えない。
市外客を断り、予定戸数の何割かを市民限定で募集・抽選をする訳でもないようだ。

コンタクトのあった顧客に個別営業をかけ、予算や希望プランを聞き出し、
抽選等はせずに個別交渉で、高値で売ろうという販売方針だろうか。
できることなら、インテリアまで含めて高級家具まで売りたいように見受けられる。

鷺沼検討中の皆様の意見をお聞かせください。
641: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-11-11 21:56:00]
この物件はそれでも買う人がいる物件だから、不満ならやめればいいね。
すぐ、完売しちゃうから。イニシアでも、レジデンスは高級物件のためお金持ちが買います。
金持ちは、小さい事はきにしません。希少物件は売主主導で売られます。
なぜなら、それでも売れるからです。 極端なはなし、いやなら買わなければいい
のスタンスで売れる物件です。 残念ながら・・・・      
642: 匿名 
[2015-11-14 22:15:15]
>>640
この会社はどこのマンションも豪華な家具で魅了して売ります。大事なところは説明なく。
643: 匿名 [ 30代] 
[2015-12-31 12:48:39]
24階建てタワーマンションタイプに住んでいます。

上の階の足音は非常にうるさいです。

今日も2時間以上子供の走り回る音がしています。
ドンドン
ダンダン
ゴンゴン
毎日のことなので、部屋がうるさいのか、耳鳴りなのかわからないくらい。
気が狂いそうです。

住み始めた頃はほとんど音がしなかったので、住んでいる人のモラルかもしれませんが。

同じマンションを人に勧める気にはなりません。
646: 匿名さん 
[2016-07-04 22:40:02]
エアコンが先行配管のコスモスイニシアのマンションを買いました。
モデルルームだったためエアコンが予め設置してあり気が付かなかったけど、エアコンを買い換えて設置してもらおうとしたら、Fケーブルが壁の点検口までしかなく圧着結線になってました❗
量販店でエアコンを買いましたが、発火の可能性があり電機メーカにも認められていないので結線はできないと断られました❗
施工上問題があるのでは?とコスモスイニシアに確認したのですが、結線すれば大丈夫なので、対応してくれる販売店を自分で探して下さいだって❗
無いから確認してんだろうが❗
650: 匿名さん 
[2016-07-26 16:35:54]
ともかく音が響きますねえ

隣室のまな板の音が聞こえた日には
さすがに驚きました
数千万のマンションなのにね

他社と比較して特別劣った仕様ではないと思うんだけど
原因は何なんだろうか
651: 匿名さん 
[2017-02-05 14:31:22]
コスモスイニシア販売、大和ライフネクスト管理の
ファミリータイプの分譲マンションに住んでいる者です。
ここのマンションを検討する方は、駐輪場も必ずチェックしてください。

自分が買ったマンションの駐輪場はラック式ですが、間隔が狭く
チャイルド・シートやカゴを自転車に付けるとキチンと入りません。
狭い空間に詰め込んだ、明らかな設計ミスです。

また分譲時は「一戸につき駐輪場2台」を謳いましたが、その後
管理会社が有益なアドバイス・誘導を何もしませんでした。

「空きが出たら即刻希望者を募り埋めろ」と言う管理手法だったので
一戸で5台分持っている方が出る一方で、新規入居者の駐輪場が
確保できない、と言う大きな問題が起きています。
652: 匿名さん 
[2017-02-07 06:53:24]
>>651 匿名さん

普通の規約なら、一台未満の契約者が借りたいときは優先じゃないの?
3台目以降は希望者にゆずるという。
653: 匿名さん 
[2017-02-08 20:04:50]
>>652さん

その「普通」が「普通」にできていないので書いています
「駐輪場の空きがあります、と希望者募ったから応募したんだ!
 今更空けろと言われても自転車はどこに置けばいいんだ!」と
揉め始めてますよ
654: 評判気になるさん 
[2017-03-01 17:59:54]
651匿名さんと同じく、
大和ライフネクスト管理、ファミリータイプの分譲マンションです。

駐輪場ひどいですね。
普通の自転車でも、まともに出し入れすることができません。
隙間をこじあけ、隣にぶつかりながら、やっと出す感じですね。機能してないです。
自転車が傷だらけになったこともあります。

「駐輪マナーを守りましょう隣にぶつからないように」なんて注意書きされてますが、場所を広げないと無理です。
「貴重な自転車は室内にとめてください」だそうです。
自転車をエレベーターにのせたり、立体駐車場の通行は禁止されてるのですが、上階の人はどうやって下ろすのか不明。

チャイルドシートのある自転車が、バイク置き場にある程度移動したけど、それでさえ変わりません。
普通の自転車には選択肢もなく困ってます。



655: 匿名 
[2017-03-01 18:16:33]
同じく大和ライフネクスト管理の分譲マンション。
ファミリータイプとはいえ、子どもの賑やかさが予想以上。

ロビーはこどもが占領。ソファーも泥だらけ。郵便受けの床で遊ぶ。
通路をふさぐ。廊下でボードやボールを使い、建物にぶつける。狂乱。狂騒。

夜も外で大声で話していることが。

共有スペースに関して、生活に関して、うるさくなるほど注意事項が多いマンションですが。

こどもに関しては、保護者も管理側も注意することはほとんどないようです。 

遊ぶのはわかるが、周囲に迷惑をかけているなら注意も必要では、と思いますが。
1階は相当うるさいでしょうね。

早く出て、夕方に帰ってくる仕事なので、しまったと思いました。
656: 匿名さん 
[2017-03-01 20:04:23]
>>654さん
お察しいたします

自転車専用もしくは併用EVが無いマンションで
自転車がEVを使うようになれば「EV内を汚してそのまま」と言う
輩が必ず出てきますし、エントランスホールや各階廊下を自転車で走行する
馬鹿者が出てきます、うちのマンションでもそうです

また二段ラック式で、上段のレールの出し入れ時に下段の自転車のカゴが
潰される事件が起きましたが、大和の管理人に言ってもスルーされたそうです
657: 匿名さん 
[2017-03-01 20:13:20]
>>655さん
うちもほぼ同じです

玄関前のポーチに付いている門扉を時間関係なく叩きつけるように開閉する子
(ですから、この会社の門扉付き部屋の上下左右は絶対に買ってはいけません)

敷地内ですら響くのに、廊下で叫びながら遊ぶ子を放置する親
EVで降りる他人を待たずに乗る子、降りようとする他人を押しのけて降りる子

挙げればキリがありませんね
この親にしてこの子あり
子供が幾らマナー違反・ルール違反をしても注意しない親
それを黙認する管理人のコラボは、ある意味最悪最強でしょう
658: 匿名さん 
[2017-06-06 08:59:24]
特に市街地なので、敷地にあまり余裕がなく
身障者用駐車場が1台のみ確保されているような物件は要注意です

現在、自分が住んでいる物件がそうですが、身障者用駐車場は
清掃・点検業者の駐車スペースも兼用させます

しかし、もし身障者用駐車場利用者が出た場合、
清掃・点検業者の駐車スペースがなくり、管理組合はその対応に苦労します

売ってしまえば、それで良い
永年住み続けるユーザーの事など微塵も考えない
この会社の姿勢が垣間見える好例だと思います
659: 匿名さん 
[2017-10-09 14:25:58]
良くない口コミ多いんですね。
子どもが騒ぐのは日々のことなのでつらいですね。基本的には親御さんに躾してもらいたいところですが管理会社(というか管理組合?)からも注意あっても良いとは思います。

私が4~5年前に買ったイニシアのマンションは、近くの幹線道路の車の音は聞こえますが近所の物音は全く聞こえないです。
引っ越した当初は誰も住んでないのかと疑問に思ったほど。他の人に聞くと同じ意見の人と、いや聞こえるという人が居たので周りの住人によるのかな。
管理人が内廊下に掃除機かけてたのが玄関に行ったら聞こえましたが、居室では聞こえなかったので音は漏れずらい建物だと感じてます。

強いて挙げるなら大和ライフネクストの担当者がコロコロ変わるのがちょっとどうかな。具体的に困ったことがあったとは聞きませんが心理的に。
660: 匿名さん 
[2017-10-11 06:33:06]
マンションのようなコミュニティにとって、お子さんは次代を担う宝です
しかし宝として扱われるには、親御さんの教育や躾があってこそだと思います
昨今の風潮でイニシアの住民だけではないのでしょうが野放しの親が増え過ぎですね

内廊下なら高級物件に入るのではないでしょうか?
住民の方々の民度も平均より上なのでは?
私の住んでいるマンションは外廊下式のごくごく普通のファミリータイプの
マンションですが、外廊下で掃除機をかける音や高圧洗浄での清掃音も
外廊下側の窓が二重サッシになっていても、普通に聞こえる状況です

そして一番の問題は、ここのマンションを買うと付いてくる管理会社の大和ライフネクスト
管理会社を変更しようとしたマンションに妨害工作を行うなど
同じマンコミュのスレを見れば分かる通り、良い話など殆どありません
私も色々見ていますが、全ては管理人と担当者に丸投げで上席の人間たちは何もせず
実態を知れば知るほど、本当に酷い会社だと実感しています。
661: ダメ男 
[2018-03-05 21:57:36]
イニシア梅小路公園に住んでいます。
先日総会があり、二回目の修繕費の値上げが賛成多数で可決しました。
7年で4000円以上アップでたまりません。
管理組合は機能しておらず大和ライフネクストのいいなり工事ばかりでジャブジャブ修繕費から協力会社に仕事を振っている状態です。
まさに役人状態で金がなくなれば税金値上げみたいなものです。
来年には大規模修繕があり、外壁工事に1億円の見積もりをしています。建って10年で張り替えってバカですか?
662: 匿名さん 
[2018-03-17 21:30:13]
>>660 匿名さん

どこの管理会社も上席が何かすることは普通はない。

よほど大規模でお金を落とす物件なら、文句いえば支店長レベルが飛んで来るかもだけど。
664: ごうだ 
[2018-06-16 08:20:52]
コスモスイニシアのマンションに住んでいます。
とにかく大和ライフネクストの対応が最悪です。

これからマンション購入を考えている方に、管理会社の重要性をぜひお考えいただきたい。

住み始めてからのトラブルは多かれ少なかれ起きます。この管理会社は申し立てをした住人を、たちの悪いクレ-マ-扱いして話を全くはき違えた対応をします。

トラブル解消には協力してくれません。

ご想像していただきたい。非常識でマナ-違反の住人と暮らしていかなければならない苦痛を。

どうか皆様が後悔のないマンション購入ができますように、、、
665: マンション検討中さん 
[2018-06-17 13:38:23]
>>661 ダメ男さん
もとがいくらなのか知りませんがそんなものでは?

理事長に立候補してマンションを変えて下さい。


666: マンション検討中さん 
[2018-06-17 13:42:14]
>>663 匿名さん
分かっているなら直接言ってください。
理事長に立候補してマンションを変えてください。
理事じゃなくても理事会参加して意見言えますし議題出して下さい。
667: マンション検討中さん 
[2018-06-17 13:47:49]
>>664 ごうださん
本当に苦痛であるならリプレイスを考えましょう。
おそらくあなた以外にも不満ある方いるでしょうし協力したらどうですか?
669: 匿名さん 
[2018-07-28 11:25:27]
そんなひどいのか…
うちは建って数年だからか特に良し悪しとかはよくわからないんだけど、そんなにひどい対応されてるなら管理会社の変更はしないんですか?
671: 匿名さん 
[2018-08-14 06:48:50]
大和ライフネクストですが、
故障個所などの補修工事が呆れるほど遅いです

前回は三か月弱かかりました
今回も既に二か月弱経ちました

両方とも「壊れました」の第一報は掲示板に出ますが
同業他社のように、適宜適切に続報を出さないので
何が原因で遅れているのかなど、全く詳細経過が分かりません
673: 匿名さん 
[2019-11-06 09:38:04]
アフターと言うか、各種清掃・点検作業もやり方がコロコロ変わるし
時間がどんどん短縮される傾向で、ただただ驚いています

674: 匿名さん 
[2019-11-21 08:31:21]
コスモスイニシア販売・大和ライフネクスト管理の物件に住んでますが
未だに台風で壊れた個所の修理をやってもらえません
ねじ曲がって倒れそうなフェンスも、エントランス前の倒れた植栽もそのままです
去年の台風のときも、半年以上待たされました

いくらライフライン優先と言い訳しても、遅すぎませんか?
676: 匿名さん 
[2020-12-09 12:24:30]
674です
去年の台風で壊れた共用部の修理ですが、やっと着手されるそうです
遅れた原因が管理会社にあるのか、管理組合にあるのかは不明ですが
コスモスイニシア販売・大和ライフネクスト管理の物件では
こういう事例があると言うことをお伝えしておきます
677: 匿名さん 
[2021-03-10 10:32:49]
新築分譲マンションということで最近入居したのですが、このスレを購入前に見つけたかったです。
立地の問題もありますが、外の音の遮音、防音が不十分で辛いです。また、上の階の足音や扉を閉める音も普通に聞こえます。年数経った木造建築よりはマシですが、新築分譲マンションでこのレベルなのかとがっかりです。
音問題については、二重窓だし新築だし、と甘く見ていました。
音は個人差があるからイニシアは全てのマンションで評価出してない?的な説明を契約時に受けましたが、出してないのではなく出しても良い評価が得られないだけでは。。
もちろん自分の勉強不足が大いにありますが、購入を検討中の方はくれぐれも注意ください。他の方も書かれていましたが青田買いは危険です。
ちなみにイニシア×木内建設の物件です。
678: 匿名さん 
[2021-03-17 16:04:43]
>>677さん
お気持ちお察しいたします
私も新築で購入しましたが、音に関しては失望しました
ドア開閉音や足音や掃除機使用音etcetc・・・
購入前に住んでいた築20年家賃10万強の物件に
数千万の物件がまさか負けるなんて、思いもよらなかったです
世の中は納得いかないことだらけですね
680: 匿名さん 
[2021-11-20 20:20:13]
新築マンション購入者です。
対応があまりに酷く、引っ越して1年たたない状態で南側に大型マンション建築で日陰になるようなので引っ越しを検討しています。新築なのに入居1か月程度でベランダ部分の外壁がはがれて住み続けることに不安を感じていたところ、とどめを刺された感じです。無事に引っ越しができたら被害状況のまとめブログを作成しようと思います。
681: 検討板ユーザーさん 
[2021-11-28 09:13:55]
680さん、無事引っ越しできるようお祈りしております
ご負担でなければ、是非ブログを共有していただきたく思います
こちらの対応って、都心近くの物件とそれ以外で違ったりするんですかね
682: 匿名さん 
[2022-08-04 20:30:05]
>>680 匿名さん
その後、状況はいかがですか。
良い方向に動いていると良いのですが。
683: 匿名さん 
[2022-09-28 04:49:40]
コスモスイニシアの部屋を賃貸で申込しました。

礼金ゼロだから申込したのに、月の終わりまで5日しかないにもかかわらず、月をまたいで入居するなら、キャンペーンが終わりなので、礼金1ケ月かかると言われました。
685: 通りがかりさん 
[2022-12-13 19:38:48]
防音性高いしオシャレなマンションだし
ストレスなく過ごせてる!
友達に羨ましいって言われた笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる