一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの不当な要求」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの不当な要求
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-04 08:12:58
 削除依頼 投稿する

隣人からの度重なる不当な要求に困っています。

我が家と隣家とは4m以上の高低差があり、私が上の土地に住んでおります。
隣家との間には擁壁がありますが、我が家の敷地に上から下まで完全に入っており、
また、擁壁は私の敷地側に傾斜した構造をしていて
擁壁の上部は境界線より数十センチ内側にあります。(境界標がきちんとあります)

この擁壁に洗濯物(お風呂の足ふきマット1枚)を干したところ、
隣人から「自分の敷地の中に干せ」と言われ、
釈然としないながらも、擁壁に干すのはやめました。

犬の糞尿の臭いや毛が飛んできて迷惑と言われ、保健所の人まで呼ばれてしまいましたが、
我が家では1頭の犬を室内飼いしており糞の放置もしておりませんし、
多少毛が飛んだにしても一般常識で考えて許容範囲を超えるほどの飛散があるはずもなく、
保健所の人も首を傾げつつ、むしろ私たちに同情的に、特に問題ない旨を告げて帰って行かれました。

落ち葉の被害も訴えてこられましたが、
1度目は草花の葉っぱと花びらが少量隣家の駐車場に落ちていました。
隣家の土地内に草花がはみ出している訳ではありませんでしたが、
その日の内に引き抜いて善処致しました。

・・等々クレームがあり、

そして先日、なんで隣人の無理な要望の数々におとなしく従わなければならないのか?
と不満を爆発させた私の母が、擁壁に再び洗濯を干しましたところ、
私や父が出勤して不在のときに(わざと?)、先方(夫婦二人がかりで)
が怒鳴ってきて口論になりました。
母は自分の敷地内であることを主張しましたが
「そこに干すなと言っているのに嫌がらせをしている」
「そちらの土地から落ち葉が落ちてきて迷惑している」などと言ってきたそうです。
(丁寧な言い方でなく、嫌がらせババァなどと罵られたそうです)

私の土地内には大きな木があるわけでもなく、
もちろん敷地からはみ出した植物はありません。
他のご近所さんに隣人が主張する落ち葉を見てもらい
我が家に無い種類の木の葉であることを確認済みですが、
我が家から落ちてきているところを見たなどと言っています。
こうなると、もうどう対処してよいのか分かりません。

ちなみに我が家は20年以上当地に住んでおり、近隣とのトラブルはありませんでしたが、
隣人が数年前に引っ越してきてからこのような事態になりました。

こんな隣人は法には触れていないのでしょうか?

積もった気持ちを書く内に長文になりました。すみません。
どのような対処法があるかどなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。






[スレ作成日時]2010-11-05 02:24:17

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの不当な要求

1: 匿名 
[2010-11-05 05:23:05]
ずいぶん苦労なさってるんですね。
中古物件はお得なので周りの住人と感覚が大きく違う人が引っ越してくることが多いそうです。
とは言えお隣りさんなのでなるべく穏便に済ませたいのではないでしょうか。
スレ主さん一家のほうが先に住んでいたのですから、まずは自治会に相談してみてはいかがでしょうか。
反対隣のお宅や裏のお宅があれば同じような思いをされているかもしれません。
またスレ主さん側は悪くないと思いますが、お隣りさんはきっと「スレ主さんの家のせいで我が家には日が当たらない!」と思っていて、後から住んだために日当たりで文句が言えずストレスが溜まっていることでしょう。
枯れ葉や花びら、犬の毛などは気にすることないと思いますが、洗濯物やマットを干すなど擁壁の向こう側にかかるものは避けたほうがいいと思います。
干した物のホコリが全部 落ちてくる とか言われますので。

「穏便に・・・」というのでなければ「では出るとこ出ましょうか」でもいいと思います。

長文失礼しました。
2: 匿名さん 
[2010-11-05 07:02:21]
てか、揉めるの承知のうえで
わざわざ擁壁に洗濯物干す意味が解らない

他に干すところないの?

隣も実害ないのにクレーム
双方譲り合いの姿勢が皆無

ま、どっちもどっちだね
3: 匿名 
[2010-11-05 07:54:39]
相手にしない
4: 匿名 
[2010-11-05 08:35:41]
スレ主さま、ご心労お察し申し上げます。
どうして、こんな世の中になってしまったのでしょうね・・・。
私は隣人トラブルについて知識を持ち合わせていないので、お役にたてませんが、
もし、私がスレ主さんの立場だったら、とりあえず、すべてを記録することから始めます。
文句を言われた日時、内容を書きとめ、できたら録音も。
警察や訴訟にそなえて、出来るだけ詳しく。
自治会、ご近所さんに相談するというのはいいですね。
大事にならず、解決することをお祈りしています。
5: 匿名さん 
[2010-11-05 08:53:45]
高めの塀を作ったらどうですか。
6: 匿名さん 
[2010-11-05 09:00:07]
20年もそこに住んでいるのなら、周辺住民はほとんどスレ主さんの味方か気心のしれた人ばかりでしょう。まずはそこに心の余裕をもって対処を考えてはいかがでしょうか?
「周りも自分の味方」と感じられれば、落ち着いていろいろ考えられると思います。
あえて擁壁に干す必要がなければ、ほかで干すというのもいいのではないでしょうか?たとえスレ主さんの土地であっても、また一方的な相手の要求であっても、可能な限り衝突を避けるほうが後々得策です。
可能な限り衝突を避けたうえで、それでも一方的な要求をしてくるのであればもう、クレーマー認定でよいと思いますし、隣人に下手に出ながらもその悪行をまわりに少しずつ浸透させていきましょう。
大丈夫、まわりはスレ主さんの味方です。相手にあわせてキリキリせず、ストレスを感じないでのんびりやっていきましょう。
7: 匿名 
[2010-11-05 09:07:01]
訴えでもって結局は隣人だから 一緒のような気がする

どちらかと言うと逆に相手に気分が良くなる何か案をだしたほうがいいかも
他に気が散るように

頑なになっている人に更に強い態度に出ると絶対に勝てないですし改善しません

それか圧倒的な力を見せるとか
強い恐怖心を植え付ける等の方法です
僕の友人が隣人トラブルでヤ○ザさんに対応してもらい 解決したのですが
以後 ヤ○ザさんとの付き合いが始まり別の苦しみを味わっています
圧倒的な力は難しいかもです
8: 匿名さん 
[2010-11-05 09:48:39]
発端は足拭きマットですか?
だったらその時の対応が余程カチンと来てクレーマー心(?)に火を付けちゃったんでしょうね。
9: 匿名 
[2010-11-05 10:36:09]
確かに隣の人の足拭きマットが半分こちらを向いていたらいやかも。。
10: 匿名さん 
[2010-11-05 12:36:38]
隣人に対しての気遣いがたらなかった可能性はあるでしょうね。
その隣人も足拭きマットが気に入らなかっただけでは 言いにくいしね。

当事者でないし、相手の隣人の話を聞いたわけではないから、議論しにくいですね。

※何事も片一方の意見だけで評論はしたら駄目って親に教育されてますんで・・・。
11: 匿名さん 
[2010-11-05 12:48:57]
「一方聞いて沙汰するな」 ですね。
たまにこういうスレだと偽隣人が登場したりしますけどね。
12: 匿名さん 
[2010-11-05 13:43:47]
まあ、いわゆるクレーマーですね。お隣さんは。

役場に行って相談してきたらいかがですか? スレ主がこれによってうつやノイローゼになってるのなら、弁護士を立てて裁判で争って損害賠償を請求しましょう。

この手の輩は下手に出るとつけあがりますよ。「ここの家は強く言えば逆らえない」ってナメられたら、事あるごとにあーでもないこーでもないって言いがかりをつけてきます。最初が肝心です。

こちらに非がないのであれば、毅然とした態度で感情的にならずに法の力で解決しましょう。
13: 匿名 
[2010-11-05 16:17:50]
これが典型的な日本人問題!
事無かれ主義から下手に出ていると隣人が無理を言ってくる
そこで反抗したものだから隣人からの猛攻撃

今の尖閣、北方問題とまるきり同じ
自分の主張はハッキリ最初から言うべき

スレ主が日本なら、隣人は志那、ロスケ。
14: 匿名さん 
[2010-11-05 16:26:30]
別に悪いことしてるわけでもないし、気にしなければいいよ。
全く意識せずにほっとけばいいし、相手が何か事を起こしてきたときはぶち切れるしかない。

まぁ、あなたからすると相手が変な人で、どうしよう。と思ってるかもしれませんが、

相手方に、変な人でどうしよう。 と 思わせてしまうのはどうでしょう。

変な人にならんとイカンけどね。
15: 匿名 
[2010-11-05 17:02:23]
会話は全て録音。
出来れば録画。
恫喝されて恐怖を感じた時点で脅迫罪になる可能性がある。
証拠を持って警察に被害届を出しましょう。

穏便に何て生温い考えではダメ。
16: 匿名 
[2010-11-05 17:52:56]
運が悪いと諦めるしかないよ
逆上して何しでかすかわからんからね
知らん顔が一番
17: 匿名さん 
[2010-11-05 18:31:31]
> 我が家と隣家とは4m以上の高低差があり、私が上の土地に住んでおります。

4m以上も高低差があるなんて、どういう土地なんだろ。
擁壁は、どっちの家が作ったんだろ。
18: 匿名さん 
[2010-11-05 18:43:13]
新しい土地に引越しました、我が家。


とても親切な、ある隣人とお話する機会があって、内容は多少違いますが、
ほとんど同じ内容の隣人トラブルの存在を聞きました。
すれぬしさんと、ほとんど同じような感じです。
保健所とか、犬とか、その犬は何も害は、ないのに等々。

でも、その、もう一方の隣人さん(すれぬしさんの擁壁の下に住んでいる人に相当します)とも
お話する機会があって・・なんと親切で、いい人なんでしょう!と分かりました。

相手も、何かしらの原因があって、どうにかなっている、だけだと思います。
被害者と感じているのでしょう。
あくまで仲良くしましょう。
相手を受け入れましょう。

犯罪者でないのですから、悪い人なんて、いません、と思います。

ごめんなさい、こちらが気がつかないうちにご迷惑をかけていませんか?
なんて、お隣同士だったら、普通の会話だと思いますけど。
相手への思いやり。
私の隣人さんは、何かあると「お互いさまですから」と言ってくださいます。
お互い大人ですね。
19: 匿名さん 
[2010-11-05 21:22:52]
隣人呪わば穴二つ。
20: 入居済み住民さん 
[2010-11-05 23:01:32]
皆様ご意見いただきありがとうございます。
長文になってしまったため、
たくさんの説明不足があり、すみません。

No.1様
隣家は、一度更地になった土地を購入されて、新築して引っ越してこられました。
擁壁のすぐ下は隣家の駐車場になっています。

>「スレ主さんの家のせいで我が家には日が当たらない!」
我が家は隣家の北東側に建っていますが、
さらに悪いことには、隣家の北西側にも、うちと同じ高さ位の擁壁の家が建っています。
山を開いて作った傾斜地のひな壇状の住宅地ですので、このような形状になっています。
擁壁は、隣家とは反対側に行くにつれて段々低くなっていって、最後は高低差が無くなる形状です。

>まずは自治会に相談
隣家の住人は、洗濯物の件を直接ではなく、自治会長へ言いに行かれて、
自治会長が隣人がこのように言っていますよ。と、我が家に言いに来ました。
会長はとくに、ご自身の意見などは言われない方です。
揉め事の間に挟まるのは大変だと思うので仕方がないと思います。
ちなみに隣人は当時は自治会に入っていましたが、
現在2度目の脱会をしています。
会費が高いなどとも言ったと聞いています。

No.2様

>他に干すところないの?
1度目のクレームの時に便利の悪い場所に、物干しを新たに購入設置しました。

>双方譲り合いの姿勢が皆無
これまで譲ってきたつもりなのですが・・・。
その上でのストレスであることを理解して頂きたいです。


No.3様

>相手にしない
それが一番なのですが、度重なるクレームや
まして怒鳴りかかってこられたらそういう訳にもいかず。。

No.4様

>すべてを記録することから

本当にそうですね。
隣人は度々嘘の証言をしますので、切実にそう思いました。

幸いというべきか、今回の怒鳴り込みは母が録音しています。
証人を得るという観点からも、
間に自治会長さんや保健所のかたが入ってくださっていたほうが
良かったのですが。







[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人からの不当な要求

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる