一戸建て何でも質問掲示板「隣人からの不当な要求」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人からの不当な要求
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-04 08:12:58
 削除依頼 投稿する

隣人からの度重なる不当な要求に困っています。

我が家と隣家とは4m以上の高低差があり、私が上の土地に住んでおります。
隣家との間には擁壁がありますが、我が家の敷地に上から下まで完全に入っており、
また、擁壁は私の敷地側に傾斜した構造をしていて
擁壁の上部は境界線より数十センチ内側にあります。(境界標がきちんとあります)

この擁壁に洗濯物(お風呂の足ふきマット1枚)を干したところ、
隣人から「自分の敷地の中に干せ」と言われ、
釈然としないながらも、擁壁に干すのはやめました。

犬の糞尿の臭いや毛が飛んできて迷惑と言われ、保健所の人まで呼ばれてしまいましたが、
我が家では1頭の犬を室内飼いしており糞の放置もしておりませんし、
多少毛が飛んだにしても一般常識で考えて許容範囲を超えるほどの飛散があるはずもなく、
保健所の人も首を傾げつつ、むしろ私たちに同情的に、特に問題ない旨を告げて帰って行かれました。

落ち葉の被害も訴えてこられましたが、
1度目は草花の葉っぱと花びらが少量隣家の駐車場に落ちていました。
隣家の土地内に草花がはみ出している訳ではありませんでしたが、
その日の内に引き抜いて善処致しました。

・・等々クレームがあり、

そして先日、なんで隣人の無理な要望の数々におとなしく従わなければならないのか?
と不満を爆発させた私の母が、擁壁に再び洗濯を干しましたところ、
私や父が出勤して不在のときに(わざと?)、先方(夫婦二人がかりで)
が怒鳴ってきて口論になりました。
母は自分の敷地内であることを主張しましたが
「そこに干すなと言っているのに嫌がらせをしている」
「そちらの土地から落ち葉が落ちてきて迷惑している」などと言ってきたそうです。
(丁寧な言い方でなく、嫌がらせババァなどと罵られたそうです)

私の土地内には大きな木があるわけでもなく、
もちろん敷地からはみ出した植物はありません。
他のご近所さんに隣人が主張する落ち葉を見てもらい
我が家に無い種類の木の葉であることを確認済みですが、
我が家から落ちてきているところを見たなどと言っています。
こうなると、もうどう対処してよいのか分かりません。

ちなみに我が家は20年以上当地に住んでおり、近隣とのトラブルはありませんでしたが、
隣人が数年前に引っ越してきてからこのような事態になりました。

こんな隣人は法には触れていないのでしょうか?

積もった気持ちを書く内に長文になりました。すみません。
どのような対処法があるかどなたか知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。






[スレ作成日時]2010-11-05 02:24:17

 
注文住宅のオンライン相談

隣人からの不当な要求

56: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 00:24:13]
No.49様
自分の土地だから全く遠慮しなくて良いとか思わないですし、
後から来た人にも当然敬意を払うべきと思います。
ただ、改善のしようのない言いがかりを言われたり、
こちらばかり改善して、先方には全く誠意が見られないので困っています。

他のネット相談のような所では、境界用に設置したフェンスも自分の物
だったら布団干して当然的な書き込みがの方が多数意見のように見うけられます。
(ここでは良い悪いは申し上げませんが)
マンションも左右に加え上下があるのでさらに大変そうですね。
私のような事は世間一般のトラブルから見てまだまだ序の口といったところでしょうか。


No.50様
ご意見有り難うございます。
>隣家が見えるのは嫌、隣家から見られるのも嫌
これはエクステリア用の日除けをすることで解決済みです。

壁を作って解消する問題というのはこれではなく、
無理なクレームの数々が無くなることだと解釈しておりました。
贅沢だとは思いますが、我がままなのでしょうか。


今後のことですが、
あくまでも自分は冷静に大人であることを失わない事を心がけ
皆様に頂いたご意見の中から色々検討してみようと思います。
長い文章を読んで頂いて、時間を割いていただいた事を感謝いたします。
(上げるのはおこがましいので下げます。)ありがとうございました。
57: 匿名さん 
[2010-11-14 17:54:16]
和解できないようであれば、

訴訟おこしてもらうよう伝えるしかないですね。
文句いわれれば、どうぞ訴えてくださいと伝え、一切の文句は受け付けない。
これ以上の文句は受け付けられない、どうぞ訴えてください。裁判所ではっきりしましょう!と。


スレ主に非がないという前提です。
58: その隣人より 
[2011-01-13 17:17:13]
大嘘と作り話で隣人を悪者変人扱い、ゴタクばっかり並べて(笑)。。。頭良さそうな黒い犬好きのお嬢さんと思ってたけど残念で可哀想になりました。

まぁこういうネットのは、自分に都合よく書くだろうけどね。

異常なくらい被害者意識が強いのは、自分の事しか考えられない証拠。

トイレのマットが見えてもカーテン閉めればいいだけでしょ?

光を遮らないカーテンは幾らでもありますし。

玄関は家の顔ですよ。ドア開ける度に見たくもない洗濯物(車、縦に2台分の長さ)何年我慢したか分かりますか?

うちの反対側にフェンスが敷地内にありますが、そこに洗濯物干すなんて考えたこともないですよ。

もう、一つ一つに反論するエネルギーは別で使いたいのでこの辺で止めますが、言われたことを逆ギレする前に先ずは迷惑かけたことを謝罪するべきじゃないですか?

それから言われることだったらこちらも冷静に聞き入れることが出来たかなと今更ながら思います。

あなたもお母さんや家族を大事にすることはとてもいいことだけど、思い余って変な方向に行かないことを願っています。
お大事に。
59: 匿名さん 
[2011-01-13 19:44:52]
本物の隣人なのかわかりませんけど、洗濯物については隣人さんのほうが分があるような。

>この擁壁に洗濯物(お風呂の足ふきマット1枚)を干したところ、
>隣人から「自分の敷地の中に干せ」と言われ、

擁壁は洗濯物干しではありません。嫌がられれば止めるのが普通です。

>ただ、改善のしようのない言いがかりを言われたり、
>こちらばかり改善して、先方には全く誠意が見られないので困っています。

って書いてるけど、

>と不満を爆発させた私の母が、擁壁に再び洗濯を干しましたところ、

って、改善してないじゃん。そりゃ荒れるわ。
60: 匿名 
[2011-01-14 00:51:15]
本物の隣人さんなんですかね?掲示板への書き込みを見つけて、、、、
事件にならなきゃいいけど。
なんか心配です。
61: 匿名さん 
[2011-01-14 03:29:02]
足拭きマットが隣りの駐車場の車の上に落ちて傷でもつこうものなら怒る気持ちは分かるけど
干すだけで激昂するとか意味分からん。
しかも便座カバーや副流煙や吸殻の件を考えるとキチガイとしか思えん。

>擁壁は洗濯物干しではありません。嫌がられれば止めるのが普通です。
不当な請求に応える義務は無いよ。
62: 匿名さん 
[2011-01-14 07:53:37]
自治会を2度も脱会しているということで、協調性ゼロの普通でない人間であることは明らか。
63: 匿名 
[2011-01-14 07:55:44]
少なくとも、ここでのスレ主さんの書き込みや、周囲への反応をみる限りでは、トラブルになるのは致し方ないかなと…
人間関係って理屈じゃないですからね
64: 匿名さん 
[2011-01-14 10:11:04]
グダグダと隣人同士でもめるなんて、毎日の事だし耐えられないよね。
あと年十年我慢しなければならないのか、自分達の寿命を考えて計算してみて。
思い切って売却し、転居すれば気持ちよく過ごせると思う。
65: 匿名 
[2011-01-15 03:35:05]
土地を選ぶ時は普通前を意識すると思いますが、後ろがあんまり高い土地や荒れてるのは嫌なもんだと思いますよ。洗濯物が見えるのも。
66: e戸建てファンさん 
[2011-01-17 15:17:30]
>擁壁は洗濯物干しではありません。嫌がられれば止めるのが普通です。

うるせえ。
67: 匿名 
[2011-01-25 00:38:45]
どうなったんだろう?
68: スレ主 
[2011-01-25 08:58:41]
釣りスレにお付き合いしていただきありがとうございました。
69: 匿名さん 
[2011-01-26 13:01:51]
釣りだったの?
これからどうなるか楽しみだったのに・・残念
70: 匿名さん 
[2011-01-27 08:52:02]
他人はなんとでも言うわな。所詮他人事。ことが大事にならんうちに消した方がよいのでは? 本当に見つかってたら普通はただじゃ済まないよ。
71: 不動産購入勉強中さん 
[2011-01-27 14:00:33]
うちも大学生の息子とその仲間たちが夜中に馬鹿騒ぎするたびに隣の
主人に大声で怒鳴られる程度で済んでますけど。
奥さんとは仲良くしているからバランスとれてるのかなと思ってます。
72: 匿名さん 
[2011-01-27 14:17:29]
周りから言われる前に、親として自分から先に注意すべき。そもそも、その隣人は「正当な要求」です。
73: 不動産購入勉強中さん 
[2011-01-27 14:24:13]
すみません家が大きすぎて自分のいる母屋には聞こえない時も
ありまして。息子は二戸建ての別棟に住まわしてるもので。
74: 匿名 
[2011-01-27 15:05:25]
そもそもこんな問題、法でなんとか出来ないのか?なんて出来る訳ないだろ。

弁護士に相談行くだけ無駄足に決まってんじゃん。

永く住むこと考えりゃあ、まともな人間は和解を考えるけどね。

悲劇のヒロイン丸出しで自分で自分の居心地悪くしてるだけの様な気がするけどな


法で中途半端に、やっつけたところで近所の人からは、そこまでするか?って顰蹙かうこと間違いないね。


逆に有ること無いこと書いてるあんたが一番危ないよ。

調べられたら、そっちの方が法でやられるんじゃね??

75: 匿名探偵 
[2011-02-04 08:12:58]
消したところでプロバイダーに履歴は残るから専門家が調べるのは簡単です。

そんなにうるさい隣人なら既に何かしら手段はとってるのではないかと思われますが・・・まぁ自業自得ですね。

確かに文面だけみると賢そうな方に見えますがやってる事は・・・???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣人からの不当な要求

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる