分譲一戸建て・建売住宅掲示板「千都の杜(鶴川 小田急線)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 千都の杜(鶴川 小田急線)
 

広告を掲載

たた [更新日時] 2006-03-27 14:05:00
 

千都の杜をご覧になった方、感想をお聞かせ頂けますか?
千都の杜がある鶴川、柿生近辺の感想でも結構です。
私は区画が整理されたきれいな街並みが気に入りました。
値段は高めなのが考えどころですが。。。

[スレ作成日時]2004-02-08 23:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

千都の杜(鶴川 小田急線)

405: 匿名さん 
[2005-07-17 12:31:00]
402
>>君の文章が正当かどうかの判断をするのを君じゃないから。後は黙って見てなさい。

だったら下らんレスしてくるな。面倒だ。

406: 匿名さん 
[2005-07-17 12:36:00]
>>404
俺から見ると。一部の千都狂信者が、粘着してくるので払いのけているだけなのだがww
むしろストーキングされている感覚だ。
407: 匿名さん 
[2005-07-17 12:55:00]
素朴な質問。

千都住民でなく、千都の購入を検討しているわけでもなく、
ここに出入りしている人ってどんな人なんだろう?
業者?ただのヒマ人?
単なるヒマ人なら何も千都のスレでなくてもいいような気もするのが…
408: 匿名さん 
[2005-07-17 13:09:00]
>>407
・新百合と比較されるとキレる(本人(達?)は自覚が無いようだが・・・)
・やたらと適正価格かどうか煽る
・価格の点でみれば千都はむしろ他の地域のブランド物件と比較すると妥当となると高慢な一部住民がいると主張する

やっぱり新百合あたりの在庫を抱えている(あるいはこれから売り出す)業者が客の流れを少しでも自分の方に引き寄せ
ようとネガティブイメージ広めるのに必死なんじゃないの?ムキになりすぎて逆効果のようだが(笑
409: 匿名さん 
[2005-07-17 13:28:00]
406とは別の者だが
>>407
406が言うようにここの板の一部住人に関して
  ・自信過剰さ
  ・煽りに対する釣られ具合
  ・論理性の低さ
結果的におちょくっていて面白い。釣り&いちいち反論するから荒れる。

>>407
>千都はむしろ他の地域のブランド物件と比較すると妥当となると・・・
  この妥当性は何も出ていないと思う。
  むしろ、公示価格、路線価格とかのデータを提示してきている406の方が
  現段階では筋が通っている。千都側は感覚でしか話が出来ていない。

さらに、408はまた業者とか決め付けて話しちゃってる。
煽り、釣りに対して完全にはめられちゃっていますね。
事実を微妙に絡めて煽っているので厄介ですね。
410: 匿名さん 
[2005-07-17 13:43:00]
>>408
>価格の点でみれば千都はむしろ他の地域のブランド物件と比較すると妥当となると
高慢な一部住民がいると主張する

おいおい。これは違うだろ。
この板全体の千都派のレス見てみなよ。数えたわけではないが半数もしくは7割ぐらいはまともな
レス(いいところも悪いところも踏まえたレス)だが、その他違うレスがあるだろ。
価格の妥当性だけの話だけでは無いことに気づけよ。
409が言うように「妥当」といつ決まったんだ?
千都派が話をそらしてうやむやにしただけだろ。

「俺は業者でない」あんたもしつこいねぇ〜。
あと向きになってないよ。向きになっているのは千都派どもだと思うのだが違うか?
おれには向きになる理由が無い
411: 匿名さん 
[2005-07-17 14:04:00]
何だ今回は「まちBBS」にいちいちご報告には行っていないようだな。
そろそろ、ご報告のお伺い立てて、助けに来てもらった方がいいんじゃないのかww
412: 匿名さん 
[2005-07-17 14:10:00]
自業自得だな。
千都を検討してROM&ちょこちょこ投稿しているが・・・・
千都の住民の一部のレスの節々に垣間見える部分は多々あるからな。
正直ROMしててその部分は気になっていた。
あと、煽っている?奴に関しては、愉快犯だろうが、路線価格とか公示価格の件は
検討している者から見れば良い参考になるのは事実。
413: 一般人 
[2005-07-17 17:27:00]
前にも書いたがここは千都の杜住宅購入を検討している人の情報収集
のための掲示板。ここで得られる様々な意見や情報を基に、購入の
意思決定に資する場所。最近の主旨に関係ない数人の書き込みを
する人達、迷惑なので、一切投稿を止めてくれ。

この土曜日の新聞チラシに、いよいよ国有地を落札した業者の土地売り出し
広告が複数はいっていた。ライフプランナー全5区画3380円〜4150円。
同仲介で小田急不動産も。また、野村アーバンネットが全2区画3689万円〜。
>370 で、公示価格から試算されていた方とほぼ同水準。千都の杜も広い
ので、場所や条件によって差はあるだろうが、野村不動産の建売でなくても、
自分で良い工務店に依頼し、すばらしい家が建てられる人は、真剣に現地調査
してみては。
因みに自分は、造りの良いかつ希望の間取りの注文住宅が夢だ。千都の杜の
中の中心角にある地元 鈴木工務店の家なんか、すばらしい造りの家だと思う。
正直、うらやましい。
414: 一般人 
[2005-07-17 17:30:00]
訂正)ライフプランナー全5区画3380万円〜4150万円。
415: 匿名さん 
[2005-07-17 18:14:00]
どんなに立派に造成された分譲地であっても、相場というものが存在する。
相場は周囲のインフラ、需給関係から成立するもの。
かつて1億5000万円した緑山が、4700万円で建売分譲されている現状。
緑山も分譲地として立派であるが、駅までのインフラがダメ。
千都の野村の建売を見学したが、建物の値段は2200万円位が妥当。
自分にはどう見ても割高に感じてしまう。
むろん、あの環境が好きで金に余裕のある人たちにはいいだろう。
ただし、周辺の他の分譲地より勝っているとか、格上だとか、勘違いしないで欲しい。
416: 匿名さん 
[2005-07-17 21:05:00]
>>413
千都の方が少し立地がいいから、土地が4500万、建物が2000万、合計で6500万ってのが
この辺の相場だよね。あとは野村という冠に1000万余計に払うかどうかですね。

まぁ、所詮15%増し、購入層にしてみれば年収1年分に満たない程度だから、そんなもんかといえ
ばそんなもんかという気もするけど。

鈴木工務店はOMソーラーですね。いろいろといい点、悪い点があるようですが、
OMソーラー自身の是非の議論は下記でやってますね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14588/

>>415
格下、格上の議論は止めましょうよ。
アンチの人も、異常な擁護派も寄って来て荒れる原因になります。
417: 匿名さん 
[2005-07-18 01:32:00]
初めて、書き込みさせていただきます。
緑山が分譲された頃、田舎から上京し東京って凄いところだな〜と
つくづく感じたものでした。
バブルも絶頂の頃でしたが、かみさんんとドライブがてら
よく町並みを拝見しに行きました。

昨年、千都ではないけれど自邸を持ち、ちっちゃな家ですが家族で和やかに
暮らしております。
今度また、千都の町並みも見に行きたいと思っています。
自分で、買える場所ではなくてもドライブしていて気持ちの良い場所
はありますよね。
同じ、町田に住むものとして羨ましくもあり、憧れでもあります。
ご検討されている方も、既に契約された方も良い生活を
送れますように。

そこで、ちょっと気になったのですが「野村ホーム」さんが施工会社に名を
連ねていらっしゃったのですが「解散」されたんではないかとと思います。
同じ家を持つものとして、この辺りの保障問題などはどうなるんでしょうかね〜
すみません、要らないことを言ってるかも知れませんが、気になったもので。
418: 匿名さん 
[2005-07-18 07:24:00]
>>417
野村ホームは新規の受注から中止しているようで、現在受け持っている仕事は完了させるようです。
保障問題については野村不動産が受け継ぐとのことなので、野村不動産が倒産しないかぎりは大丈夫らしいですよ。
419: 417です。 
[2005-07-18 08:54:00]
>>418さん
そうですか〜!
部外者が要らん心配してすみません。
まあ、野村不動産が倒産は無さげなので大丈夫ですね。

先日久しぶりに小田急線で新宿から帰宅しました(何年ぶりか忘れてますが)。
どんどん、高架になっていってるんですね〜素晴らしいです。
利用者が増えれば、どんどん沿線の状況も良くなっていきますね!
私は、成瀬在住17年で都内に田都で通勤ですが、南町田界隈のマンション建設ラッシュで
滅茶苦茶長津田駅は込みまくりです。
何とか待てば座れ、ダイヤ改正で急行の数も増えたり2両ほどは立ち車両あり、
女性専用(小学生以下含)車両ありで、東急も一生懸命みたいです。


420: 匿名さん 
[2005-07-18 13:43:00]
小田急線沿線で一戸建てを探しています。鶴川には、薬師台、山王、榛名坂、森の丘、鶴川台など
多くの住宅街がありますが、駅から遠すぎて、我が家の条件には合いません。千都の杜は
徒歩10数分ですし、見晴らしの良い丘ですので、我が家の条件としては良いのですが・・・。
最近、五月台や栗平で駅から平坦な道で数分の住宅街が分譲されていますので、迷っています。
後は、土地・建物の広さ、間取り、造り、外観、地質、値段、周辺環境など様々な条件から、
決定しないといけないのですが、高価な買い物ですし、素人ですので、迷ってばかりです。
最終的には、どこかで意思を固めないといけないのですが、結婚を決意するプロセスみたい
ですね。ただ、見栄えだけで熱くなって購入すると、後悔しそうで・・・・。
朝、昼、夕方、雨の日など異なる条件で、千都の杜、五月台、栗平の3箇所をチェックしていますが、
千都の杜は、眺望は良いのですが、駅から遠く、坂が急なのが、私達には欠点です。
でも、街は広々していて綺麗な街だと思います。全てが良い条件の場所を探していたらいつまで
たっても購入できそうもないと思う今日この頃です。
421: 匿名さん 
[2005-07-18 14:18:00]
>>420さん、
坂が急なのがネックなら素直に、千都の杜よりは平坦な道路でアクセスできて、川沿いを避けてとなった場合に
鶴川で最初に目が行く鶴川1丁目、2丁目と、6丁目の一部、および平和台あたりの駅徒歩圏を探してみては?

駅前の小田急不動産にまだ垂れ幕が下がって宣伝してるから小田急不動産が分譲してる鶴川6丁目の物件がまだ
売ってるはず。大手直売にこだわらなければ他にも不動産屋に行けばこのへんの中古物件とか土地だけとかあるし。
422: 匿名希望です 
[2005-07-18 17:50:00]
>420さん
千都の住人ですが、421さんと同意見です。
あの坂道はお世辞にも「楽」とは程遠いものです。
私も疲れている時は「はなちどりの森」を抜ける階段か能ヶ谷神社下の道を迂回します。
そうすると多少は遠回りになってしまいますので、余計に遠く感じてしまうでしょう。
家を探してる段階では、少々の不便さも「あばたもえくぼ」状態になっていることが多いので、
その段階で欠点として映るのでしたら買ってから後悔する可能性が高いと思います。
私はこの街が好きですが、全ての人のニーズを満たしている街とまでは考えておりません。
(大抵は)人生に一度のことですので、納得できる物件を探してください。
423: 420 
[2005-07-18 22:07:00]
421さんのアドバイスのように不動産屋の個別物件も以前いくつか見ましたが、
既存の住宅街にポツンと空き地になっている狭い土地などで、なかなか新しく
開発された大規模住宅地のような統一性や町並みの綺麗さが感じられません。
駅からの距離や雰囲気から五月台の分譲戸建てが70%程度合格点なのですが、
千都のように広大な統一感がある住宅街にまだ未練があります。
坂も販売センターの方を利用すれば、それ程急ではないと思っていますが、少し
遠くなりますね。納得するまで、五月台、栗平、千都をよく調べてみます。
424: 匿名さん 
[2005-07-19 00:19:00]
千都、五月台、栗平を比較したとき、、、

千都は小田急の本線が通っていて、終電が遅く、本数も多い。
五月台は頑張れば新百合も徒歩圏内。
栗平は多摩急行に乗れれば、新百合での乗換えの面倒さがない。

とりあえず電車だけに関しての簡単に思いつくメリットとしては以上かな。

425: 匿名さん 
[2005-07-19 00:30:00]
鶴川駅前の公共施設用地には大蔵小の近くにある「鶴川支所」と鶴川団地内商店街にある「鶴川図書館」が
引っ越してくるようです。図書館は町田駅前レベルには及ばないもののかなり充実する予定とのこと。
「坂」はタクシーか充電器付自転車でカバーするとして・・・
行きたくなるようなカフェかケーキ屋さんが中央商業地区?にできるといいなと思います。
皆さんは、ガーデニング用品をどこで入手していますか?古淵のマリポサくらいしか知らないのですが。

私どもは、千都の杜の隅っこの安い土地を2筆ほど買って、輸入注文住宅+ガーデニング三昧を夢見ております。
426: 匿名さん 
[2005-07-19 09:13:00]
千都、五月台、栗平を比較したら、千都がBESTだよ。
理由は実際に住んで生活してみればわかるよ。
少なくとも千都ほど雰囲気のいい町はそう他に無いから。他探してみればわかるよ。金かけて
いるだけはあるよ。家だけでなく街づくりにもね。
生活は車があれば問題無し。ゴタゴタした商業地は他の町に任せ、鶴川・千都は住宅地専門。
薬師台、山王、榛名坂、森の丘、鶴川台と比べても全く雰囲気違うから。
価格帯からいってもそれなりの人が住んでいるので、民度もここらの住宅地の中でも非常に高い。
たまには?の人もいるけどね。
街・人・環境かなり高いレベルで融和しています。お勧めです。
427: 匿名さん 
[2005-07-19 12:44:00]
>>424
五月台は各駅停車しか停まらないから急行への乗り換えが新百合ケ丘で
必ず階段をのぼらなきゃいけないのがね。数年後にエレベーターできる
らしいけど。

>>425
金井のSXL、若葉台のユニディ、五月台のビーバートザン。
あとは広袴の植木屋さん。

>>426
商業地に関しては鶴川もどう転ぶか分からないし。
あと、住宅地の雰囲気って1点に集中すれば薬師台や榛名坂、森の丘あたり
の方がずっときれいだと思うよ。交通の便はお話にならないけど。
428: 匿名さん 
[2005-07-19 13:09:00]
バランスは千都が突出だね。
10年後を見据えた投資的な価値からしても、ここらでは千都が一番有望。
429: 匿名さん 
[2005-07-19 13:49:00]
>428
そのような自分の主観のみの無責任な書き込みをするから千都が批判されるんです。
あなたは千都の住人ではないだろう。
やっとまともな掲示板になってきたのに、これ以上荒らさないでくれ。
430: 匿名さん 
[2005-07-20 19:25:00]
鶴川住人です。
車に乗る方なら問題ありませんがちょっとした買い物
(わざわざ車、、、?みたいな買い物)でも
あの長い坂を降りなければ用が足せないのって不便とは感じませんか?

わたしは千都住人ではありませんがやはり坂の上に住んでいるので
不便と感じることが多いです。
見晴らしの良さなどいい点もたくさんありますが、総合的な暮らしやすさから
考えると栗平や五月台もいいなぁと思います。
千都のような広大な統一感はないまでも、新しい町なので町全体がキレイですしね。
431: 430 
[2005-07-20 19:26:00]
↑は>420さんへ、でした。
連続投稿、すみません。
432: 匿名さん 
[2005-07-21 12:01:00]
>>429
なぜ掲示板なのに自由な投稿が許されないのか理解できません。貴方にはそんなに悪意のあるレスに
見えるのですか?少々乱暴すぎませんか?
あと、住人でないとこの掲示板には投稿できないルールがあるのでしょうか?
「主観」、「無責任」、「荒らしている」のは貴方のレスなのではないですか?
ここは、貴方の管理している掲示板でも、スレでもありません。
自分の気に入らない内容の投稿があったからと言って貴方のような物言い、気に入らないレスは
排除しようとする言動はあまりにもひどすぎませんか?
自分の思うような投稿以外は全て排除し、自分の思ったとおりの内容になっている掲示板の
何処がまともなんですか?
私の様な投稿が原因で千都が非難される様な書き方をしていますが、貴方のようなレスを
していることが、批判される原因でもあり、荒らしている原因ではないのですか。
貴方が何の目的でこの掲示板に出入りしているか理解しかねますが、貴方が千都の住民もしくは
千都を購入検討している(将来居住する可能性が高い)ようなら少々残念です。
もし本当に貴方のような人が千都の住人であるなら千都の購入はこちらから願い下げさせて
もらいたいと思います。住人でない事を祈っています。
433: 匿名さん 
[2005-07-21 12:12:00]
>432
ここに投稿してきている奴だけかもしれんが住民気質が閉鎖的なんだろ。
以前荒れた際にも真偽は定かではないが「選民思想」とかの議論もあったし。
434: 匿名さん 
[2005-07-21 13:14:00]
>429さん、>432さん
私も429さんの投稿は乱暴すぎると思います。
ましてや住人でなければ投稿できないような書き方は勘違いも甚だしいのではないでしょうか。
しかし428さんの書き込みも『バランスが突出している、10年後の資産価値は一番』など、
何を根拠にしているのか分からないのも確かだと思います。
五月台、栗平の住人や購入希望者が見れば反感を覚えるかもしれません。
人の感じ方は千差万別なので、過激な反対意見ばかりでなく自由に物が言える掲示板にしたいですね。
435: 匿名さん 
[2005-07-21 21:44:00]
>427さん
五月台は朝の7時台とかは各駅停車でも新宿行きが結構走ってます。
もし都心に通う人であれば、この新宿行きに乗れば新百合ヶ丘の駅では
新宿方面ホームに停車するので、乗換えの急行は対面に来ます。
通勤の人はあまり不便を感じないと思いますよ。

あと新百合ヶ丘のコンコースリニューアルも6月から始まりましたね。
竣工は2008年ですが、まあ一応予定がたって良かったですよね。
http://www.d-cue.com/cgi-bin/info/pg02348.pl?key=1093&info_kubun=d...

スレから外れてしまったようですがご参考まで。
436: 匿名さん 
[2005-07-21 21:53:00]
>>434
まぁ、そんなに大げさな話じゃなくて、お互いに誤解しているだけでしょ。
>>428さんという千都を買おうかと検討していて千都に心酔していた人が発したちょっと極端に見えた書き込み
を、>>429さんが、千都の住民が(周囲も見えず)傲慢かのような印象を与えるための意地悪な書き込みだと勘違
いしたんだと思いますよ。

住民に成りすましたかのようないやらしい書き込みや、それに対する売り言葉、買い言葉で荒れたいきさつがあるのは
確かですが、皆さんちょっと敏感になりすぎです。
住人の人も、住人じゃない人も、あまり、裏を読まずに素直に見ていきましょうよ。せっかくいい街なんですから。
437: 匿名さん 
[2005-07-21 22:06:00]
>>435
そうですね。鶴川も朝は準急がいっぱい止まりますし、この辺の駅はこと、通勤に関してはあまり急行停車に
こだわる必要は無いと思います。どうせ座れないのは一緒ですし。

あと、最近鶴川駅前も、急にお店が増えてきました。
ただ、千都の杜側のお店はいまいち増えていないんですよね。
今回の区画整理では対象にならなかったようですが、小田急が保有している平置きの駐車場があるので、将来
駅ビルとかできるとしたらここなんですかね。
ただ、今の駅近くに広くて空いていて安い駐車場があるという条件も結構魅力的なんですよね・・・。パーク
アンドライドがうまく実現できますし。これ以上鶴川が発展したほうが良いかどうかちょっと微妙なキモチ。
それよりは、駐車した人で、小田急線を利用した人は駐車場2時間無料!とか、鶴川のマルシェだけじゃなく
て、新百合ヶ丘のエルミロードや町田の小田急百貨店のお買い物で駐車無料サービスとかやってくれたほうが
うれしいかも。
そうしたら土日は道路の込む町田や新百合ヶ丘方面まですべて車で行く必要がなくなりますし。
438: 匿名さん 
[2005-07-22 00:38:00]
「千都の杜」区画整理地内、185.79㎡〜250.69㎡が3380万円〜4300万円、
234.21㎡が4150万円、という売り地がありました。
お買い得だと思うのですが、もっといい条件の物件も出そうで迷っています。
「千都の杜」内、200㎡以上(広ければ広いほど良!)、南道路、4500万円以内で探しています。
「あさかげ公園」上の土地は、見晴らしが良いので、かなり気に入っていましたが、
すでに立派なお宅が建っています。
遠くの森まで見渡せる土地が見つかれば即決したいです。
439: 435 
[2005-07-22 00:59:00]
>437さん
ん?っと私が言いたかったのは多摩線が必ずしも新百合でホームの
階段を上って乗り換えなくちゃいけないって事はないですよって事で
急行停車駅にこだわる云々のくだりは書いて無いと思うんですが。。。
鶴川乗降者は本線だから新百合では別に多摩線ホームに着くこともない
ので427さんが危惧しておられる事象はないでしょう?
ちょっと書き方が悪かったかな?
ま、でも基本的に急行停車駅は便利だし資産価値も下がらないと思うので
良いとは思いますけどね。値段もそれなりだし。
440: 匿名さん 
[2005-07-22 01:29:00]
↑もとい、『値段はそれなりですが』でした(汗)
鶴川ものんびりしてて悪くないと思うんですが、駅前の発展を
過剰に期待するのは???ですね。規模にみあった程度では?
乗降者数が増えることを期待させるような施設とかないですし。
例えば千都を小田急不動産とかが主でやってたら、駅前にも
力を入れちゃうって事も考えられなくもないですが、小田急は
多摩線で住宅を売り出してるのにも拘わらず、駅前は放置状態
ですからねえ。
鶴川駅前をどういう風に整備するか楽しみですね。
441: 匿名さん 
[2005-07-22 02:34:00]
>>413
438です、ライフプランナーさんは、同じ土地を〜4150万円なんですね。
場所は「みなかげの泉」隣接地〜最もイトーピアに近い高台の台形の土地です。
南北両面公道で、柿生へ13分、鶴川14分という立地をどう見るか・・・

いろいろ検討しているうちに売れてしまったかも!
442: 匿名さん 
[2005-07-22 05:54:00]
>437
パーク&ライド良いアイデアですねぇ。坂がちな千都の杜のデメリットをカバーできそうです。

鶴川駅の急行停車については、今年の3月に町田市が小田急に申し入れしたそうですし、
それで即停車駅になる訳じゃないでしょうけど、あとは乗降客数次第ですね。
すでに急行の止まらない駅の中では1番の乗降客数になってますし、いくつかの急行
停車駅も抜いています。
鶴川団地は結構環境のいいところなのであまり空き室も無いようですし、周辺の開発は
相変わらず活発。いつかは急行が止まるかもしれませんね。
443: 匿名さん 
[2005-07-22 09:06:00]
442さん

いくつかの急行停車駅を乗降客数でぬいているってどこの駅がぬかれたのですか?
興味あります。
444: 匿名さん 
[2005-07-22 09:16:00]
>443
ここを参照してください。
http://www.odakyu-co.com/company/jyokou.html
445: 匿名さん 
[2005-07-22 12:33:00]
乗降客が多くなったからといって即急行停車は無理でしょうね。
現状でも向ヶ丘遊園、経堂は飛ばしてもいい水準だと思うし。
446: 匿名さん 
[2005-07-22 12:40:00]
しかし、町田までの小田急の駅の名前で、
登戸、生田、柿生、鶴川ってすごく田舎臭くないか?
もっと洗礼された駅名つけると人気出ると思うが。
447: 匿名さん 
[2005-07-22 12:50:00]
登戸→多摩中央
生田→専大前
柿生→南百合ヶ丘
鶴川→千都
とか?
448: 匿名さん 
[2005-07-22 12:57:00]
>>446
そう?
鶴川ってきれいな名前だと思うけど。
449: 匿名さん 
[2005-07-22 13:21:00]
ツルピカはげ丸って感じ。
450: 匿名さん 
[2005-07-22 13:37:00]
三輪緑山が綺麗でいいと思う。
451: 匿名さん 
[2005-07-22 14:13:00]
緑山といえば東急こどもの国線が延伸してくれないかな。
以前に話があったんだけど立ち消えになってしまったのかな?
採算は取れそうな気がしますが・・・・・。
452: 匿名さん 
[2005-07-22 23:59:00]
425さん、
>鶴川駅前の公共施設用地には大蔵小の近くにある「鶴川支所」と鶴川団地内商店街にある「鶴川図書館」が
>引っ越してくるようです。図書館は町田駅前レベルには及ばないもののかなり充実する予定とのこと。
の情報ソースを教えてください。本当だったら、とてもうれしいです。

ガーデニング小物は主に通販でそろえてますが、苗は鶴川郵便局裏隣の
園芸店がお気に入りです。用土類はビーバートザンに買出しに行きます。
古淵は遠いけど、マリポサって楽しそうですね。知らなかった。
453: 匿名さん 
[2005-07-23 01:31:00]
>>450
三輪緑山は確かに綺麗な町ですね。最近元テニスコートの場所を造成していますが、あれは緑山に入るのでしょうか?
駅前までの拡張工事はいつになるのか知りたいです。
千都の杜より早く完了すれば緑山に住みたいと思っていましたが、どうなることやら・・・
町の中に郵便局、スーパーがあるので便利だとは思います。
>>452
公共施設の件は、町田市役所の人に聞きました。
支所に関してはほぼ決定で、図書館に関してはサービス内容をどこまで充実させるか検討中だそうです。
子供向けの読み聞かせや映画会は、ぜひやってほしいと思っています。
いつ完成するかは未定だそうですが、駅前の整備が完成する頃にはできるでしょう。

ビーバートザンは、たびたび他の板でも目にするので今度行ってみますね。
郵便局裏隣の園芸屋さんは、能ヶ谷あたりの地主さんの庭のお手入れもしている老舗だと聞いたことがあります。
千都のふもとにある花屋さんはどうなんでしょう?
454: 匿名さん 
[2005-07-23 02:50:00]
>446
>447

確かにわかるけど、登戸、生田、柿生は古い町だから
変わらないだろうな。

千都の話からはズレるけど、、、
特に柿生はずいぶん昔から再開発話があるけど、まったく進んでいなくて、
登戸も快速急行が通過になってからやっと動き出したし。
鶴川のことはよく知らないけど、柿生、生田、登戸に比べたら、
発展する可能性を秘めているようなきがします。
ちなみに某掲示板でかつて、柿生のことを「レトロな感じがいけてる」といった
書き込みを見たことがあります。

455: 匿名さん 
[2005-07-23 06:24:00]
良い板になってきましたね。
456: 匿名さん 
[2005-07-23 11:13:00]
今後の少子化→人口減少のことを考えると、
より都心で、利便性の高い地域以外は、資産としての下落率の拡大、過疎化が懸念される。
鶴川に限ったことではないが各駅停車駅は少々懸念される。さらに駅からバス便で結構な
時間がかかってしまう地域。

同じコミュニティ内に板があるのでご参考に。
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6021/
457: 匿名さん 
[2005-07-23 11:33:00]
>>456
まぁ、郊外といっても東側と西側では傾向が違うし、そもそも多摩地区の人口動向予測の傾向は都心部と
そんなに変わらないんですよね。
あと、ここは駅から基本的に徒歩、バスを使ってもそんなに時間がかからない。ちょっと違うと思いますよ。

というより、庭付きを堪能できる戸建を選択するとしたら、立地的にも小田急線ならおおよそ、向ヶ丘遊園から
海老名までの地域を選択するしかないわけで。
確かにバブルまでの頃は、このゆったり戸建帯が新百合ヶ丘〜新松田位まで後退していたのからみれば都心より
になってるけど、このラインもせいぜい戻って成城学園〜相模大野ラインまでしか収縮しないでしょう。
それより先は、戸建が密集してるか、そう簡単に壊せない大規模マンションで良い立地は埋まっているから
落ち着いた住環境は実現できないし。

そういう意味では将来的にみてもここらへんの地域で広めの戸建を買うというのは無難な選択だと思いますよ。
あと、町田市は最低敷地制限があるから細かく分筆することもできないし。
458: 匿名希望です 
[2005-07-23 12:13:00]
>457さん
いつも感心しますが、すごい知識と情報量をお持ちですね。
鶴川周辺の古今東西の状況の把握具合には驚かされます。
仕事絡みの知識なのか趣味(失礼!)の範囲なのかは存じませんが、いつも冷静な対応をされているので
読んでいる方としても「なるほどなぁ」と納得できることが多いです。
ここを訪れる方たちの為にも、今後も様様な情報の提供をお願いします。
459: 匿名さん 
[2005-07-23 12:43:00]
>>454
>登戸も快速急行が通過になってからやっと動き出したし。
快急通過 → 駅前再開発始動?んなわけない。
計画から用地確保など、かなり前からやらねばならないはず。
南武線乗換え駅にもかかわらず、快急通過は今は仮設ホーム
運用のためで、いずれ再開発が完工し、新ホーム運用になれば
停車するとの噂もあります。
460: 匿名さん 
[2005-07-24 18:11:00]
快速急行の停車駅が増えたら意味ないじゃん。
新宿-代々木上原-鶴川-大和しか停まんないようにしたら、
バラけて意外といいかも知れない。
461: 匿名さん 
[2005-07-25 21:55:00]
新百合から徒歩6分、万福寺で分譲が始まりますね。
http://www.fc-shinyuri.com
やっぱりこっちの方が良さそうですよ。
462: 匿名さん 
[2005-07-25 22:49:00]
実際に物件見ていないので何とも言えませんが・・・
駅徒歩10分以内、急行停車駅、新百合の今後の発展、生活の便考えたら
これで8000万〜9000万ぐらいなら正直安いと思う。
千都と比べる気は無いが・・・価格帯、近隣と言う観点で比べられてしまうのは
やも得ないでしょう。
まー後出しジャンケンのようなもんですがね。
463: 匿名さん 
[2005-07-25 23:22:00]
いいんじゃない。
千都はもともと結構利が乗っている可能性が高いので、
定価で買ってもらえるお客には定価で、値引き交渉を上手くやるお客には
値引きで競争力を上げる。もしくは、家具付きとか。
値引きしても、もちろん利益は確保できるはずなので、イメージ崩さないように
上手くやれば問題ないと思うよ。
一番問題なのは、売れ残ってしまうこと。
イメージも悪くなるし、在庫の管理費、固定資産税等の不利益が嵩むので。
その辺は販売会社が十分に対策考えてるでしょうね。
464: 匿名さん 
[2005-07-25 23:31:00]
>>462
でもその物件、区画整理事業の保留地だから。ローン組むつもりの人とかには手が出しにくいし。
保留地ローンとか使うと、利率がやっぱりそんなに優遇されないし。たとえ自分が現金を持っていた
としても、何かあって売りたいときも、登記が面倒くさいし、やっぱり買える人が限られるというデメリットも。
あと、一部1種中高層にあるようですね。戸建専用の場所じゃないところもあるみたい。
結局リスクとかを勘案したらいくら距離的に良くてもこんなものでしょう。
いい場所だけど、こういう土地の属性を考慮しないで値段だけで見るのは性急過ぎますよ。

これだけいうと新百合をけなしたと見られるのも不本意なので、フォローしときますと、問題の無い
新百合の完成した優良宅地の本来の相場はもっと高いです。そういう意味では千都の杜は所詮準急
停車駅というハンデを背負った安めの物件ですから。
結局、相対的に見れば千都の値段は立地相応の値段だと思いますよ。
465: 匿名さん 
[2005-07-25 23:37:00]
>>463
利が乗ってる云々は大手不動産会社なら似たようなものです。
安い物件買いたければ地元不動産直売の物件を買われるといいと思います。

もっとも、今鶴川・新百合ヶ丘などの小田急沿線はいろんな価格帯の物件があるので、地元不動産会社でも、
値切りだすと安い物件を新たに紹介されるだけだったりしますが。

ただ、家具つきにしてもらうとか、エアコン、照明つけてもらうなんてのはいい攻め口ですね。
不動産業者は一般とは違うルートで仕入れるので、お互いにとって受け入れやすいですし。
466: 匿名さん 
[2005-07-25 23:40:00]
>>464さん
教えて君ですいません。あまり下記のこと詳しくないので、よろしかったら
もう少し解説いただいてよいですか?どこか参考になるURLでも構いません。
よろしくお願いします。
>区画整理事業の保留地だから。ローン組むつもりの人とかには手が出しにくいし。
>保留地ローンとか使うと、利率がやっぱりそんなに優遇されないし。たとえ自分が現金を持っていた
>としても、何かあって売りたいときも、登記が面倒くさいし
467: 匿名さん 
[2005-07-25 23:48:00]
>>466
同じ万福寺の小田急新百合山手邸宅地のスレの24から26位のところに書かれています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/11692/
468: 匿名さん 
[2005-07-25 23:54:00]
あ、そのものずばりのスレがありました。
「保留地購入のかたはローンどうしています? 」
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/32006/

あとは、「保留地ローン」
http://www.city.fukui.fukui.jp/siyakusy/kukaku/horyuuti/setumei/roon.h...
469: 匿名さん 
[2005-07-26 00:40:00]
>>452
図書館の件
町田市ホームページ「主要な実施計画事業(2004~2006年度)」の
「鶴川図書館駅前分館整備事業」をご覧下さい
470: 匿名さん 
[2005-07-26 08:37:00]
はるひ野の公団分譲地も保留地でしたが、
みずほ銀行で普通にローン組めましたよ。
建前は制限あるようですが、銀行も商売なので要は借主の信用次第。
8000万円の買物する人たちは、自己資金の割合多くて、
しょぼいローンがつかないとか貧乏臭いこと言わないよ。
471: 匿名さん 
[2005-07-26 08:42:00]
保留地だから安いなんて新百合山手に関してはナンセンス。
472: 匿名さん 
[2005-07-26 09:18:00]
ローンは、東三菱,みずほ、三井住友でできるようです。
473: 匿名さん 
[2005-07-26 09:19:00]
472ですが、できるかもしれませんの間違いでした。
474: 匿名さん 
[2005-07-26 10:44:00]
>469
該当のホームページ見てみたら鶴川駅東口の改良工事も計画されているのですね。
人が渡っているのを見たことが無い歩道橋も含めて、人にも車にも便利な交差点になればいいのですが。
2004年度も2005年度も「用地買収」になっているので、まだ先の話かもしれませんが。
気長にまつことにしましょう。
475: 匿名さん 
[2005-07-26 13:29:00]
>>471
換地処分されてないところが相場より安いのは当たり前だと思いますけどね。
普通の新百合ケ丘はもっと高いですよ。

>>470
客相手というけど、規定とかもあるからね。
優遇が受けられないなんてケースもあるし。

まぁ、いずれにしてもこんな心配は千都の杜には関係ないので後はしかるべき
スレでつづけるべきでしょう。
476: 匿名さん 
[2005-07-26 14:04:00]
今分譲中の千都の杜第9期は値段がいくら位なのか分かる人いますか?
野村不動産に聞くとしつこく勧誘されそうなので、ためらっています。
アバウトでもいいので教えてください。
477: 匿名さん 
[2005-07-26 14:08:00]
>>野村不動産に聞くとしつこく勧誘されそうなので
私も同じ経験があります(笑)
478: 匿名さん 
[2005-07-26 14:14:00]
>>475
>客相手というけど、規定とかもあるからね。
>優遇が受けられないなんてケースもあるし。

これはもちろん理解していますが、最終的には借りる側の
 年収、年齢、勤務先(職業)、物件価値
特に勤務先(職業)は大きいですね。
もちろんこれも社内規定でランクが決められていますがね。

>>まぁ、いずれにしてもこんな心配は千都の杜には関係ないので後はしかるべき
>>スレでつづけるべきでしょう。
関係は無くもないと思いますよ。
自分の意図しない内容の議論が始まると排除しようとする姿勢はあまり関心できませんね。
千都を検討している人にとっては、新しい選択肢ができたので有益な情報と思いますよ。
479: 匿名さん 
[2005-07-26 14:47:00]
新百合山手は坪85万ほどの家だそうですが、千都はもっと高いのでしょうね。
ベルサイユ宮殿のような感じでしたから。門周りとか
480: 匿名さん 
[2005-07-26 15:42:00]
ロートアイアンの門扉は実は安い。中国で作ってるから。
さすが野村だね。いい趣味してます。
481: 匿名さん 
[2005-07-26 20:36:00]
>>477
たしかに、大手はどこもそうですよね。
うちも、M井不動産とか、H田工務店とか、いまだに元の住所宛に送ってきます(笑

>>478
うーん、どうでしょう?
千都の比較対象はどちらかといえば五月台や栗平では?
新百合ヶ丘はまともなところは高すぎてちょっと購入者の層のランクが高い気がします。
逆に新百合ヶ丘は安いところはそれなりに訳があるわけで、千都を買うような人はそういう
ものは買わない気がします。
482: 匿名さん 
[2005-07-26 20:49:00]
千都を買う人は安物買いの銭失いってこと?
483: 匿名さん 
[2005-07-26 21:31:00]
家の価値が0になる20年後、つまり将来の土地資産価値観点からすると
新百合山手より、鶴川の方がリスクが大きいのは否めないと思う。
ただし、20年後何が起きているかわからないので断言はできない。

ただ、家は資産価値だけで判断するものではないので、千都を選択する
人がいてもいいと思う
484: 匿名さん 
[2005-07-26 21:51:00]
>>483
??
リスクが大きいもなにも、その分現に千都の杜の方が新百合ヶ丘の物件よりも安いですよね?
逆に、新百合ヶ丘で安いところはその程度のリスクを抱えてると見たほうがいいです。
485: 匿名さん 
[2005-07-26 22:07:00]
ずばり、千都は価格ほどの価値は無い。
例えば同じ8000万なら、新百合山手の方がお値打ち。
486: 匿名さん 
[2005-07-26 22:41:00]
>>485
それは少々言い過ぎかもしれんが、
同じ程度の土地面積、条件で考えた時に千都は少々お高いと思う。
土地という資産価値をどの程度重視するかですけどね。この辺は個人の自由。

前レスで、路線価、公示価格から考えれば千都はいかに雰囲気代を取っているかがわかる。
まー雰囲気代をポンと払える人には関係ないですがね。

千都をけなすつもりは全く無いが、購入に当たっては十分に地価と発展性を考慮し、
自分の納得いくものであったら購入をお勧めしますね。
坂、買い物の便、各駅(準急)停車も含め、街の雰囲気、建物等のいいところを総合的に
考えての購入になりますね。
487: 匿名さん 
[2005-07-26 22:42:00]
>>485
所詮どこも価格なりの場所ですよ。

新百合山手が新百合の中で安めなのもそれなりの理由があると思われてるからでしょ。
関東マンション板の「新・新百合ヶ丘大規模マンションPROJECT〈三井・三菱・小田急)」
スレ↓では北口の評判さんざんだし。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41178/
488: 匿名さん 
[2005-07-26 22:47:00]
>>486
そりゃ高いですよ。隣接地で地元業者の建てた物件なら1割は安い。
でも、大手業者が高めなんてのは新百合ヶ丘だろうが、五月台だろうが、栗平だろうが同じこと。

まぁ、発展性で行けば川崎市の中でも完全に道路整備が放置され気味な北部地域である麻生区と、予算は
厳しいながらも、市境付近の整備を怠らない町田市のどちらに住むかという問題もありますね。
周囲の幹線道路などの都市計画道路の整備具合を見ても、町田市の方が着々と進めている感じです。

ちなみに、町田市は最低敷地面積制限(120平米)があるので、細切れになって狭小住宅が立ち並ぶ心配は
ありません。
489: 匿名さん 
[2005-07-26 23:05:00]
>>487
いまざっと一通り、記載の板を流し読みしたが・・・
>北口の評判さんざんだし
と言うほどの印象は受けませんでしたよ。
未発展なんで・・・と言う感じでしょうか。私が思うに、戸建住宅は成熟してしまった
地域よりも、今後発展すると思われる地域に購入した方が資産価値観点で言えばメリットは
あると考えます(万一の時の売却のリスクヘッジ、子供への遺産等)。
そういう観点では、北口も全く悪いどころかこれから楽しみかと思います。また、逆に商業地である
駅南から少々離れている分譲地内の区画なら閑静な住環境と、利便性の両方を手に入れられると
考えますがいかがでしょうか。
そういう意味で、千都に関しても新百合ほどでは無いがそれなりに楽しみな地区ではあるかも
しれないですね。
490: 匿名さん 
[2005-07-26 23:31:00]
>>489
> 逆に商業地である駅南から少々離れている分譲地内の区画なら

世田谷道の交通量を知っていればこんなお気楽な発言できないと思います。
新百合ヶ丘の南側が発展しているのは、やっぱり小田急線により、世田谷道の猥雑さから隔離されているから
な訳で。

あと、万が一の売却が、換地処分の終わる2年以内にこないともいえないわけで。
そういう意味では売りにくい期間が存在する以上、やっぱりお買い得って訳ではないですよ。

大体、キャッシュフロー重視のパワービルダーならいざ知らず、大手不動産会社ってのは、売れ残りよりも
実際には倍率の高い即時完売は嫌っているそうです。
とある不動産会社の担当の人が教えてくれましたが、何人も客がついて倍率の高い即時完売というのをやら
かすと、実際には担当者は値付けが甘いと上司から叱責されるとのこと。

そういう意味で、千都の杜も、新百合山手も、しっかりとその地域の需給バランスを見て値付けが決められて
いると考えるべきで、お買い得度に違いなんかありませんよ。

実際には、大規模分譲地であればあるほど、そういう計算は複数人でしっかりされているわけで、大手不動産
会社のうっかり安くつけすぎちゃったお得な値付け物件を探そうと思ったら、ぽんと街中の空き地を整地した
ような10棟前後の小〜中規模分譲をあたったほうが良いです。

そういう意味では、千都も、新百合山手もそんなお買い得値付けは出にくいので過剰な期待は禁物です。
491: 匿名さん 
[2005-07-27 00:07:00]
>487
そのスレでは北口の評判が悪いというよりも、先住民(といっても、新百合の駅が
できて宅地化されてから入ったような人たち)が後から入るマンション住民の人と
かに、注文をつけているのが気になる。

このスレで千都の住民が周辺住民に対して優越感持ってるんじゃないの?って
話題で荒れたけど、そういうのが気になる人はそれとは比較にならないほど大規模
にそういうのが行われているおそれのある新百合ヶ丘は避けたほうがいいと思う。
492: 匿名さん 
[2005-07-27 09:03:00]
不動産にはお買い得感はないが、千都はボリすぎ。
過大評価し過ぎじゃないの。

493: 匿名さん 
[2005-07-27 09:18:00]
私も千都の価格設定に疑問を持っています

既出(レス370)を少々引用させてもらいます。
なお、下記の計算方法は私も調べましたが、概算レベルで算出するにはいい方法ですね。
その他路線価から算出する方法もありますが、ここでは引用させていただきます。

>千都内外の格差を2万/㎡としよう。
>前出の14.6万を採用したとして、仮の公示価格を16.6万と設定する。
>16.6万÷0.9=約18.4万。
>千都の物件を200㎡、8000万として
>  土地代:3680万
>建物代=物件価格−3680=4320万
>大体の計算になるがどうでしょうか?

この方は千都のプレミアを+2万積んだ形で計算しています。
あくまで概算レベルだが、建物、設備、外構でこの価格はすごいでしょ。
私は住宅の専門ではありませんが、4000万といったら結構いい注文住宅
建っちゃうんじゃないかと。う〜4000万の建物・設備には見えないが。
この辺皆さんはどう感じているのでしょうか。住人、見学者ともに
第3者の見解を是非聞いてみたい。

ただ、野村のコンセプト、建物、街づくりに賛同し、資金に余裕がある方。つまり
自分の価値観のみで判断される方にとっては悪くないと思います。

住むのは自分ですからね。他人が何と言おうが自分の価値観がしっかりしている人は
関係ないですからね。
494: 匿名さん 
[2005-07-27 11:50:00]
>>493
契約をする時に土地代・建物代を分けて行います。
聞いた話では通常の野村の物件は、建物代で2500〜3000万。
外構等で200〜300万と仮定すれば、それ以外は土地代ということになります。
個人的な意見としては土地・建物ともにやや割高といったところです。
立地条件の良い場所は野村が押さえてますから、その分のプレミアを払うか否かは
それこそ個人の価値観の問題だと思います。
495: 匿名さん 
[2005-07-27 12:47:00]
新百合山手が新百合の中でまともじゃないことは分かったけど、
鶴川でまともじゃないところってどこ?例えば緑山とか?
千都以外まともじゃないってこと?
496: 匿名さん 
[2005-07-27 13:00:00]
476さん
第九期の予定価格は、6756万〜8987万の全20棟でしたよ。
497: 匿名さん 
[2005-07-27 13:09:00]
>>493
そもそもその価格計算そのものがおかしいかと。
金井大蔵あたりで好立地だと120平米4000万程度の物件がよくあります。
上物1600万として、土地は2400万。
1平米20万程度が実勢価格です。
千都付近は大蔵よりも高めですから1平米23万程度として、200平米あれば
4600万。
建物も広さだけで1.4倍くらいありますから2240万。
これだけで、6800万で、これに1割乗せれば7500万。
大手分譲だし、仕様も違うからこんなものでしょう。
498: 匿名さん 
[2005-07-27 14:14:00]
>>497
価格計算がおかしいと・・・。

こんな物件があります。このぐらいで販売されています。
の方が説得力乏しいと思いますよ。
概算レベルでも良いので、個人の主観が入らないように
一定基準の計算尺度で議論すべきかと思いますよ。
そのアプローチの1手法としては問題無いかと思います。
建物が4000万かどうかは微妙です。もしかしたらそれ以上
かもしれません。

千都云々はともかく、他の分譲地と比べ割高か、割安かは
議論できると思いますが違いますか?

あと、「建物をこのぐらいの価格として」というのは一番ブレが大きい部分。
上物なんて建売だと1000万以下〜3000万ぐらいまで(もちろんそれ以上もある)
多種多様ですからね。
499: 匿名さん 
[2005-07-27 14:19:00]
>>495

>新百合山手が新百合の中でまともじゃないことは分かったけど、

すいませんが言っていることが理解できません。
具体的にレスしていただけますか?

千都を検討していて、新百合山手の情報が入り気になっています。
貴方の基準で結構ですので何が「まともでない」かご教授ください。
500: 476 
[2005-07-27 15:29:00]
>496さん
情報ありがとうございます。
多分8000万円後半は角地かと思いますから、全体的には前の第8期より値ごろ感がありますね。
まぁ安くは無いけど、北側6000万円代なら検討の余地ありだと感じました。
家族会議で検討してみます。
501: 匿名さん 
[2005-07-27 20:41:00]
age
502: 匿名さん 
[2005-07-28 09:20:00]
500超えたので新スレ立てました
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13735/
503: 鶴川原住民 
[2006-01-10 17:24:00]
駅前の渋滞の解消もしないくせに、やたら家ばかり増やして拍車をかけてんじゃねぇよって感じだね。
特に雨の日に、ろくに右折も出来ないババアが、えらそうに金持ちぶって(金持ちなら鶴川なんかに住
まねぇけどな)、ボロ車で根性無しの亭主を駅に送ってるんじゃねぇよ。みんなそうしたいけど、渋滞
を作っちゃいけないと思ってバスに乗ってるんだ。自分勝手なことして、俺達鶴川原住民に迷惑かける
な!この新参者めらが。だいいち、新宿中心にしか考えられねぇのかよ。大手町中心で考えたら、こん
なド田舎のくせに何が6千万だよ、**言ってるんじゃねぇよ。4千万がいいとこだね。鶴川は田舎だから良いんだよ。中途半
端に自然破壊するな。
504: 管理人 
[2006-03-27 14:05:00]
「新築建売住宅物件板」新設に伴いまして、当スレッドを以下のURLに移動しました。

http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/28298/

御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる