注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-01-16 23:05:35
 削除依頼 投稿する

長野県の上田市~佐久市あたりでお勧めの工務店はどこですか?
以下は、私が検討しているところなのですが、
いろいろ見学会等は参加しているのですが、絞りきれません。
実際に建てられた方等の意見をお聞かせください!

・ホクシンハウス
・コンチネンタルホーム
・チクマホーム
・ヤナギヤホームズ
・リューケンハイム
・コージーホーム
・窪田建設
・美し信州建設

どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-01 12:38:38

 
注文住宅のオンライン相談

長野県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

101: 住まいに詳しい人 
[2011-05-08 17:58:38]
>>100

確かにその通りのこともあっただろうね。
特に昔の時代は、図面と現場が違ったりするのは、珍しい話でもなかったと思うし。。。

もっと言えば、97さんの挙げた会社以外でも同じだったと思うよ。

でもさ、品確法や瑕疵担保保険のお陰で、信頼性は前よりも良くなっていると思うよ。
自浄作用とかあったけど、未だに、不正をやっていれば、この厳しい時代に、その会社は倒産してしまうのでは??

自浄作用は期待できないとしても、現時点で真面目にやろうとしていれば良いのではないかなぁ・・・。
102: 匿名 
[2011-05-09 17:12:34]
それで何処が信頼できるの?
103: 匿名はん 
[2011-05-21 20:20:12]
どこでも同じ
施工業者は、信頼しても
信用をするなが鉄則

法並びに許認可以上のものは期待しない方がベター・・・かも
104: 匿名 
[2011-05-22 12:17:02]
木楽ホームのチラシを見て、木の家なのに安い!!と気になってます。
しかし評判はあまり聞かないので…
知ってる方いますか?
105: 匿名 
[2011-05-23 09:58:21]
安いのには裏があるはず!!
106: 匿名はん 
[2011-06-01 09:58:25]
上田市内で考えているならイームズなんていかが?
展示会見に行ったけどなかなかのお宅でした。
小さな会社らしいですが、従業員の方達もみなさん若く(20代~30代)
他のハウスメーカーの様にがっつく事無く、押し売りはしませんと言っていました。
コンセプトハウスというお客さんに合わせた自由設計を提案しているらしく、見学に行ったお宅も
いままで見てきた様なありきたりな住宅ではなくかなりオシャレでした。
構造等は素人で良く分かりませんでしたが見てみる価値はあると思います。
見るのはタダですから一度見てみては?
他のメーカーもそうですけど沢山見たほうが良いですよ!
107: 銀行関係者さん 
[2011-06-04 12:42:57]
個人レベルや、法人でも小さなレベルの会社は、いつ倒産するか分からないよ。
ある程度、大きい会社でも倒産してしまう時代だけど・・・けど、個人や小さな会社よりは、その会社に資産があれば安心じゃない?

個人会社や小さな会社は、倒産しても銀行とか面倒見ないけど、ある程度大きくなれば銀行が面倒見てくれるじゃん!
1度倒産しても、東信土建とか、柳屋建設とか、銀行の力で再建してるじゃん。そういう意味では、建ててる途中とか万が一のことがあっても、完成までは何とかなるよ。。。
個人会社や小さい会社は、完成できるのかなぁ??


現存ならば、宮下組とか窪田建設とか財務内容がいいんじゃない??
108: 匿名 
[2011-06-05 22:26:52]
宮下組に見積りとりましたが、なかなか良かったですよ!! 設備も安く入れられるみたいです。 頑張ってくれましたが、他のメーカーにしていまいました。
109: 購入検討中さん 
[2011-06-06 08:18:29]
>>108

…で、どこにしたの?
それ以上に良かったってことでしょ?

110: 匿名さん 
[2011-06-19 14:05:51]
上田はみんな共倒れ。
ローコスト、流行もの好き、口と腹は裏腹なブラックマーケット。
111: 匿名 
[2011-06-21 14:21:37]
じゃあ上田では家建てられないじゃないですか…
112: 匿名さん 
[2011-06-23 10:12:43]
>>111
>>110

消費者の質が悪いんだよ。
113: 匿名さん 
[2011-06-25 08:01:41]
>>112

業者関連の方でしょうか?

消費者の質・・・具体的に教えて頂ければと思います。

消費者の質を上げる事が、地域の工務店、メーカーを
守る為なら、気が付いている方からの指摘を下さい。

114: 匿名 
[2011-07-01 11:37:32]
都合悪いと出てこない
115: 匿名さん 
[2011-07-10 07:42:24]
113です。

半月も動きなしです。
112さんが、その後この掲示板を見ていない…
なんて事はないと思うんですけどね。

結局、こうして都合の悪い事には、耳を塞ぎ
直視する事もなく、無かった事にしてしまうのでしょうか?

真剣に考えているからこそ、知りたい情報だったのに…。

もし、112さんが業者関連の方だったとするならば、
それこそ、何も信用出来なくなってしまいます。

業者側にとって都合の良い客が、質の良い消費者で、
都合の悪い客が、質の悪い消費者。

そんな風に聞こえます。


本当に、実態はそんなものなのでしょうか・・・?


家を建てる事そのものが、本当に不安になってしまいました。

116: 匿名はん 
[2011-07-11 20:25:35]
>115

家を建てるという事は、莫大な財産を投資するわけですから
情報が氾濫し 不安になる事は、当然です。

建物を造るという原点
建物とは、設計と施工の両輪が噛み合わないと良質な物が出来ない。

当然両者共、無料という事はありません。

安物買いの銭失い・・・・これが質の悪い消費者


112ではありませんのであしからず

117: 匿名さん 
[2011-07-16 11:40:02]
>>113

正義のヒーローっぽくてカッコいいよな。
118: 匿名 
[2011-08-02 09:57:39]
納得したメーカーで建てればいいんだよ
セキスイでもタマでも!!
好きな形にこだわりたいなら工務店だよ!!
119: 匿名 
[2011-09-08 18:14:03]
最近、窪田建設の現場をよく見掛けますね!!
120: 匿名さん 
[2011-09-16 11:38:15]
新築検討中です
伊那・塩尻・松本でお勧めの工務店はありますか?
現在フォレストコーポレーションがいいかなぁ…と、思っていますが・・・。
30坪2000万位が希望です。
121: 匿名 
[2011-09-16 11:49:28]
窪田建設は良いって人と悪いって人に分かれますね。
会社の同僚と友人が建てましたがそんな感じでした。
122: 匿名 
[2011-09-16 12:37:29]
コージーホームは夏冬場に過ごしやすいですか?
123: 匿名さん 
[2011-09-17 11:23:50]
ここ2週間くらい、色々な会社の新聞折込みチラシが入ってきてますね。
どの会社も、それぞれ良く見えてしまう・・・。
124: 匿名 
[2011-09-20 21:08:39]
チラシ確かに多かったですね!! どれも、イマイチな感じがしました。
125: 匿名さん 
[2011-10-23 10:35:46]
最近はどうですか?
126: 匿名 
[2011-11-17 11:32:30]
グルーラムってどうですか!?
127: 契約済みさん 
[2011-11-18 11:02:23]
>>126
昔は自分で本を書いていて、他社の批判ばかりでした。
128: 匿名 
[2011-11-18 23:28:21]
そんなところでは、建てたくないですね。
そんなに立派な会社なんでしょうか?
129: いつか買いたいさん 
[2011-11-21 17:06:09]
先週末、完成見学会の折り込みチラシ多かったですね。コージーホーム、リューケンハイム、コンチネンタルホーム、グルーラムハウスもありました。行かれた方、感想など聞かせていただけると嬉しいです。仕事柄週末休みではないので・・
130: 匿名さん 
[2011-11-23 14:02:44]
上田住みです。
ここに出てきた会社・・・窪田建設、信州建設、コロナ、宮下、どれもいい噂も聞くし、悪い噂も聞くし・・・。
何が正しいかわからん。
131: 匿名 
[2011-12-05 11:53:35]
確かに、何処も良い噂、悪い噂は聞きますね。
自分が満足するところで建てればいいってことですかね。
132: 匿名はん 
[2011-12-09 20:14:12]
設計事務所に訊くことも参考になるかもね。
133: 匿名さん 
[2011-12-11 09:41:31]
設計事務所は職人たちからバックが入る。
アフターがらみの話になると、責任を職人たちへ負わす。
そして職人たちは逃げる・・・。
結局アフターはしてもらえない・・・。
それでも設計事務所に訊く価値はあるの?
134: 建築中 
[2012-01-17 10:51:35]
こちらの会社はどうでしょう?

株式会社 リモデル
http://www3.ocn.ne.jp/~remodel/

自社設計も設計事務所の設計もどちらでも対応できるようです。施工例をみるとなかなかだと思いますが・・・。
僕は結局この会社で建築しませんでしたが、知人に勧められた会社です。

ちなみに僕はリューケンハイムで建築中です。
135: 購入検討中さん 
[2012-01-30 13:14:18]
134さんに、ちょっとご質問。

リモデルしなかった理由は?
リューーケンハイムにした理由は?

どちらも、知りませんでしたがHPを見たところ
なかなか面白そうな会社なので参考にしたいと思います。
136: 匿名さん 
[2012-01-30 15:16:12]
ホクシンハウス多いですね。
建築中のお家をよく見かけます。
137: 建築中 
[2012-02-03 13:51:48]
>135さん

リモデルという会社にしなかった理由はコスト的に僕の予算を大きく上回ってしまったからです。
基本的にはいい会社だと思いますよ。高級志向の人にはいいかと・・・・

リューケンハイムを選んだ理由はコスト・仕様のバランスが一番いいと思ったからです。自然素材をふんだんに使ってるのも気に入りました。デザインもいいし。

このスレに出てきた会社はあらかた検討しました。窪田建設・コロナ住宅・ホクシンハウス・コージーホームなど・・・

まだ建築中ですが今ではリューケンハイムに新築をお願いして本当に良かったと思ってます。

結局自分とってどの会社がいいとか合ってるとかは人それぞれなので、僕にはリューケンハイムが合ってたということでしょう。
138: 物件比較中さん 
[2012-02-06 19:45:54]
東信地区に新築を考えてます。

・ホクシンハウス
・チクマホーム
・コージーホーム

今、三社に絞れてきましたが
予算も少なく・・・。

でも、ホクシンハウスの断熱効果は素敵でした。
どこがいいんだろう・・・・??
139: 匿名 
[2012-02-07 13:27:52]
チクマホームは値段なりきみたいです。
知人が建てましたが、不具合が多いみたいです。

我が家はホクシンハウスで建てましたが、冬は暖かくて外出したくないくらいです!!
値段も素敵ですが…
この快適な暮らしがあるからけして高いとは思いません。
140: 匿名 
[2012-02-07 19:25:22]
あの~地元業者ではありませんが、工房信州の家って知ってますか?

長野市のハウジングセンターには入っています
141: 物件比較中さん 
[2012-02-07 23:45:23]
No139さん
チクマホーム値段なりき・・・。
やはり安いとそれなりって事ですかね?
逆に、どの位の金額ならチクマホーム安心なんでしょうか?

ホクシンいいでうすよね^^
見学会場も暖かでした!
でも、結構いい金額です(泣)

No140さん 工房信州の家 調べてみます!

やはり、この寒い冬だと
家自体が暖かいのが一番ですが
断熱効果も優れてるとうれしいですね!!

ほかの皆様のアドバイスあれば
お願い致します!!
142: 契約済みさん 
[2012-02-09 10:40:03]
小諸のセイケンハウス↓
http://www.seiken-house.jp/

は、いかがでしょうか?
143: 匿名 
[2012-02-09 11:21:27]
工房信州の家は、単世帯で大体坪いくらくらい?
144: 匿名 
[2012-02-09 12:55:49]
工房信州の家は確か坪60以上すると思いますよ

高いとは思いますが、無垢材をふんだんに使用し、内装が珪藻土なのでしょうがないのかと思ってます。


私は、南信ですが結構建ててるようなのですが、北信方面では見ませんか?
145: 物件比較中さん 
[2012-02-10 22:46:26]
工房信州の家は
やはり高そうですね・・・。

上田周辺では今展示場を作ってmすね^^

なんだか、いろいろありすぎて迷いますね・・・。

146: 匿名 
[2012-02-10 23:34:19]
どれも共通してるのは、安いとこはそれなりってとこですかね。
ホクシンハウスは月の光熱費いくらぐらいになりますか?高気密高断熱の某工務店で月5万~6万すると聞いたのですが本当ですか?
147: 下請け 
[2012-02-12 10:30:18]
下請けです。
あまり名前が出てこないけど、上田市内で暖かな家といえば、信州建設とコロナ住宅があると思います。
信州建設は、見た目もかっこいいし、内装もムク材とかで、価格もそれなりです。
コロナ住宅は、鉄骨の家は、それなりの価格ですが、木造は手ごろな価格で断熱は、かなりしっかりしてると思います。
千曲建設とかローコストは、価格なりです。
148: 建築中 
[2012-02-12 15:02:22]
住まいnet信州には、工務店が使用してる構造材や柱の木の種類が載っていて参考になりました。
見た目は良さそうでも、土台に米ツガ、柱にホワイトウッドとか使っている工務店とかもあって、よく調べないとなぁと思いました。

149: 匿名 
[2012-02-14 12:25:42]
住まいnet信州ってなんですか?
150: 入居済み住民さん 
[2012-02-14 12:40:30]
松本市民です

情報提供として見てください。

私の家は2年前に建てたのですが、高気密高断熱なので、朝は10度以下になったことありません。
また「結露」とは無関係の生活をしています。太陽光も入れたので、光熱費ゼロ生活が続いています。

建てた会社は「アルプスピュアホーム(APH)」という会社で、松本本社のほか、長野と諏訪に支店があります。

上田方面にはなじみがないでしょうが、毎年100棟近く建築している(HPに写真がある)ようです。

契約したら「この家だったらこの金額で全部やります」という価格が、プラン別に掲載されていますので、参考までにのつもりでHPをみたらどうでしょう。オプションやカスタマイズは別ですが、それもそんなに高くないです。
値段的にはローコスト住宅ではありませんが、失敗しない家ではあります。
内装品までの仕様書ができないと契約となりませんので、最初からハンコばかり言う大手とは全くちがっています。(途中で他社への乗り換えも可能です。)
トップ
http://www.a-p-h.co.jp/
プラン別
http://www.a-p-h.co.jp/plan/
オプション
http://www.a-p-h.co.jp/plan/eco/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる