管理組合・管理会社・理事会「管理者が通帳を見せないのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理者が通帳を見せないのですが
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-08-31 10:45:54
 削除依頼 投稿する

区分所有者は管理者に、管理組合の通帳記録の開示を請求できると思うのですが、
これは正しいでしょうか?
また、これの根拠となる法律は多分民法になると思うのですが、その条文がわかれば
助かります。

絶対横領していると思うのですが・・・

[スレ作成日時]2010-10-31 22:36:18

 
注文住宅のオンライン相談

管理者が通帳を見せないのですが

41: 匿名さん 
[2010-11-03 12:33:35]
>一致しなければ、決算が間違っています。

通帳では証明出来ませんから、決算日の残高証明書をお金払って入手するのが正常です。
42: 理事長経験者 
[2010-11-03 13:26:15]
>通帳では証明出来ませんから、決算日の残高証明書をお金払って入手するのが正常です。

それはそのとおりですが、だからと言って通帳と決算残高が違うことを肯定することにはなりません。
決算残高=期末通帳残高=残高証明書の残高
全て同じなのが正常です。
43: 販売関係者さん 
[2010-11-03 14:08:51]
残高証明だと前後のカネの動きがわからないから、私は、通帳のコピーを総会に出すべきだと思いますね。
もちろん、きちんと記帳済みのものをね。
44: 匿名さん 
[2010-11-03 14:10:01]
総会時の決算報告の前に、監事による監査報告がなされると思いますが、
通常監事による監査の際に、監査書類として、決算報告書や残高証明書(原本/コピー不可)の他に、総勘定元帳や
各種領収証原本(コピー不可)の他に、通帳のコピーぐらいは、そろっていなければ監査出来ません。
管理組合理事長宛に、監査書類の閲覧の申請(規約で、閲覧することが出来るように定められている事が必要)を行い
監査書類を精査すれば済むことです。
たまにしか記帳しない・・・などあるはずもない。(出金時に通帳を使用しているのでは?)
総会時の決算資料しか目にしませんが、監査書類を閲覧すると
びっくりする内容が見つかったりします。
例:設備補修や、エレベーター関係の各種補修の施工者が、管理会社であったり(管理会社は工事を請け負い、下請業者に丸投げしていたり)、マンション保険に絡んだ水増し保険金請求など
45: 匿名さん 
[2010-11-03 17:59:33]
>通帳のコピーぐらいは、そろっていなければ監査出来ません。

通帳見ても監査はできません。
通帳の集中記帳扱いで、滞納金、遅延損害金を含む回収金、正常集金それぞれが合算された金額が当該月分として記帳されているのをどのように監査するの? 中には、支払日の後に滞納金、遅延損害金を丸めた金額で振り込む奴もいる通帳を見たって分かる奴は先ずいないね。
46: 匿名さん 
[2010-11-03 19:07:54]
>集中記帳扱い

それ何だ。
47: 販売関係者さん 
[2010-11-03 19:12:39]
「おまとめ」のことじゃないの?中身は銀行に言えば紙で送ってくるけどね。
48: 匿名さん 
[2010-11-03 20:05:54]
>中身は銀行に言えば紙で送ってくるけどね。
残念でした。マンション管理業者か自主管理の組合と金融機関が預金口座振替契約を締結をしないと分かりません。

規則第87条第3項第1号において修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産がマンションの区分所有者等からマンション管理業者が受託契約を締結した管理組合等を名義人とする収納口座に直接預入される場合を規定しているが、これは、マンション管理業者と金融機関が預金口座振替契約を締結し、修繕積立金等金銭又は 第1項に規定する財産をマンションの各区分所有者等の口座から管理組合等を名義人とする収納口座に振り替える場合などが該当するものであること。(国交省通達より)
49: 販売関係者さん 
[2010-11-03 20:15:05]
↑意味がわからん
振込みなら振込み相手が載るだろうし、引き落としなら引き落とした相手の名前が載るだろう。
50: 匿名さん 
[2010-11-03 20:27:49]
>振込みなら振込み相手が載るだろうし、引き落としなら引き落とした相手の名前が載るだろう。

おいおい、組合員一人一人毎月通帳に載せたら通帳何冊になるの?
51: 販売関係者さん 
[2010-11-03 20:49:01]
管理費の引き落としは集金代行会社がやってから、管理組合に振込みだろう。
ほんとにバカがおおいな。
52: 匿名さん 
[2010-11-03 21:21:34]
>ほんとにバカがおおいな。

それなら通帳見る意味ないね。
53: 販売関係者さん 
[2010-11-03 21:26:30]
↑元理事長の発言を読み直せ
54: 匿名 
[2010-11-04 01:36:44]
残高推移表発行すれば良いよ
つか通帳なら理事長は持ってないのが当然ではない?
印鑑と同時保管はできないのだから単に知らないと思うよ
誰が持ってるかとかそもそも通帳作ってない事も考えられるよ

あと、何で管理会社が間に入ってるのに理事長が横領してると思うんだろうか
55: 匿名さん 
[2010-11-04 11:47:52]
管理費の使い込みより、工事関係の支払い先不透明などを疑って掛かったほうがいいのでは?
エレベーター補修の工事費支払先が管理会社って?
中間マージン削除して、工事費節約することや、エレベーター保守などの直接契約が
経費節減に効果ありですよ。
56: 匿名さん 
[2010-11-04 11:55:06]
↑まったく別次元の話。
57: 匿名 
[2010-11-04 12:18:10]
>>55
別スレ行きな
ここは費用削減の話をしたいわけじゃないから
58: 匿名さん 
[2010-11-04 18:18:59]
結局、通帳含む不正のチェック法を知ってる者は皆無か、この掲示板では!
59: 匿名さん 
[2010-11-04 19:15:26]
何処の管理規約でも、区分所有者は重要書類を閲覧できる権利がある、との条項はあります。
規約をよく読んでください。 もし無いのであれば、マンション管理センターに相談してください。
60: 匿名さん 
[2010-11-04 19:21:06]
>何処の管理規約でも、区分所有者は重要書類を閲覧できる権利がある、との条項はあります。 規約をよく読んでください。 もし無いのであれば、マンション管理センターに相談してください。

なんで最後にセンターが出て来るの?
もし無いのであれば、規約を改正すべきですと言えば終わることでないかいな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる