一戸建て何でも質問掲示板「外気温と室温報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外気温と室温報告
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-14 05:47:32
 削除依頼 投稿する

かなり寒くなってきましたが、外気温と室温はどんなもんでしょうか?兵庫県南部に住んでおり、数字上のQ値は1.75らしいのですが、実測値としてどんなもんなのか気になります。外気温と暖房してない時の室温を、皆で報告しあいませんか?
ちなみに今の外気温16度、室温22度です。

[スレ作成日時]2010-10-31 19:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

外気温と室温報告

1: 1 
[2010-10-31 19:29:34]
追記
吹き抜けあり
24畳LDK
リビング階段
朝は18度ぐらいまで下がって寒いので、断熱性能に不安を感じてます。
2: スレ主 
[2010-11-01 05:54:36]
6時現在 外気温15度 室温20.5度
3: 匿名さん 
[2010-11-01 15:28:54]
朝6時頃見た時、外気温15℃、室温22℃でした。
4: 匿名さん 
[2010-11-01 20:42:21]
今現在、外気温16.5度 室温21.7度
室温が21度を切ったら全館空調を暖房に切り替えます。
5: 4 
[2010-11-01 20:51:04]
うちもリビング階段で、27畳のLDKの室温です。
期待していたより機密性も断熱性も低いです。
6: 匿名 
[2010-11-01 21:07:12]
現在、外気温17度、室内24度です。

7: 購入検討中さん 
[2010-11-01 21:22:59]
皆さんのところは、外気温0度の時に無暖房でどのくらいまで下がりますか?

だいたいの予想で良いので是非知りたいです
8: 匿名 
[2010-11-02 04:41:30]
午前4時30分
外気温9度 室温17.7度

去年のことなので記憶が曖昧ですが、気温0度で12度ぐらいの室温だったと思います。

9: 匿名さん 
[2010-11-02 06:32:59]
部屋によって違いますが、スレ主はどこを測ってますか。
10: スレ主 
[2010-11-02 07:04:14]
1階リビングです。
11: 匿名 
[2010-11-02 07:59:57]
てかみなさんは外気温どうやって計ってるの?
12: e戸建てファンさん 
[2010-11-02 11:42:56]
たとえばこんなの使ってます。
http://www.aandd.co.jp/adhome/products/sp/ad5661.html
オークションサイトでは4千円で入手できます。
13: 通りすがり 
[2010-11-02 11:46:57]
外気温度の測定はエヤコンの機能を利用しています.
14: 今後参加予定 
[2010-11-02 12:19:31]
へー、すごいですね。私は100均で温度計を買ってきてベランダにでも置こうと思ってました。
15: スレ主 
[2010-11-02 12:29:39]
窓に貼りつけるタイプの温度計使ってます。
100均でしたがエアコンの外気温表示とも差がないので、そこそこ信用出来るかなと思ってます。あとはGoogleの検索で最寄り駅、気温で検索かけるとその時の外気温を表示してるみたいです。
16: 匿名 
[2010-11-02 19:43:32]
朝6時 外気温14度 室温21度
次世代断熱基準ギリギリクリアの断熱に加え、パネル工法で気密性能向上させてます
17: 匿名 
[2010-11-02 20:00:48]
このスレは兵庫県南部限定ですよね・? 念のため。
18: 匿名 
[2010-11-02 20:01:22]
>>11です。みなさん室外用温度計のご紹介ありがとうございました。
ワイヤレスは少しお高いですがいいですね。
19: 匿名さん 
[2010-11-02 21:42:30]
只今エアコン表示外気温15度
室内26度、温度計2個の平均
千葉県なんだが
今日は湿度が低いよ
20: 1 
[2010-11-02 22:11:04]
暖房をOFFした時点の室温と日射取得の影響が少ない夜間の何時間後かの室温から、時間あたりの低下温度がわかれば、Q値の実力値が、ある程度わかるんかなぁ 多分そんな単純な物なんじゃないんだろうけど。
施工レベルによっては計算通りのQ値が出ないようなので実力値が知りたい。
21: 1 
[2010-11-02 22:30:34]
22時30分
外気温12度 室温20度
22: 匿名 
[2010-11-02 22:40:53]
外気温8度
室温20度(玄関ホール)
23: 1 
[2010-11-03 03:33:52]
3時30分
外気温8度
室温17.5度(1階リビング)

前日22時30分からの差分
経過時間5時間
外気温の差 ー4度
室温の差 ー2.5度
24: 1 
[2010-11-03 03:40:16]
3時30分
外気温8度
室温18度(2階寝室)

前日22時30分からの差分
室温の差 ー1.5度
25: 匿名 
[2010-11-03 22:40:24]
人が居る部屋はそれだけで暖かくなると思うんだけど…
26: 入居済み住民さん 
[2010-11-03 23:50:18]
23:45現在
外気温10度
室温(リビング)25度
27: 1 
[2010-11-04 06:34:05]
6時30分
外気温 6度
室温 16.5度(1階リビング)
28: 匿名 
[2010-11-04 17:12:14]
>>11です。本日ワイアレス温度計が届いたので早速使ってみました。

17時10分
外 10.4度 68%
内 18.1度 56%

やはり内側の温度は人や家電の使用状況で左右されますので、断熱性能そのものを
評価するには難しいかもしれませんね。
29: 14です 
[2010-11-04 20:05:20]
外気温 13℃
室温 18℃
東京都区内です。
30: 匿名 
[2010-11-04 20:11:05]
同じく兵庫県南部地区、早朝の外気温10度、リビング19度。
前日床暖10時まで使用、エアコン始動せず。3地域仕様です。
31: 14です 
[2010-11-05 08:46:37]
午前7時
外気温 10℃
室温 17℃
32: 1 
[2010-11-06 05:42:12]
5時30分
外気温8度
室温 17.5度

昨日は試しに丸一日、エアコンを23度設定で
24時間連続運転してみました。
エアコンに表示される消費電力では一日で7kwでした。
外気温は最低が10度ぐらいです。
以上参考データです。
33: 匿名 
[2010-11-29 07:18:46]
前日23時に暖房OFF
外気温1度
室温14.7度
1階リビング
温度計は床から50センチの高さ
34: 匿名 
[2010-11-30 07:13:49]
皆さん結露対策はどのように!?
35: 匿名 
[2010-11-30 08:11:21]
前日23時にエアコン切って、就寝時の1階和室は21℃、2階リビング22℃でした。今朝5時で外気温4℃、室内温度1階和室17.7℃、2階リビング18℃。エアコンつけ6時には室内20℃でした。木造外張り断熱、結露は全くありません。サッシはアルミ樹脂複合です。

36: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 20:51:53]
20:45現在、愛知県。外気温10℃、1Fリビング温度19℃。
朝の6時~9時まで床暖房ON、それ以降は暖房器具は使用せず。

木造軸組み工法、アルミ樹脂複合サッシ。

新家を建ててからのこの2年は結露は皆無です。
お風呂場の窓しか(お風呂にお入っているときだけ結露)結露はしません。
37: 匿名さん 
[2010-11-30 21:17:45]
皆さん我慢比べやってるみたいだね♪

試しに1日暖房入れずに計ってみた
朝5時
外気3℃
1F玄関18℃でした

普段は深夜時間帯のみ全館空調すれば終日全室で23℃を下回ることはありません

RCです
38: 匿名さん 
[2010-11-30 21:45:37]
今時の家は一日全館空調を切るぐらいじゃそうそう下がらないでしょ。
数日切ってから報告してくださいな。
39: 匿名 
[2010-11-30 21:48:20]
どんな工法でもだいたい同じようなもんなんだね。
つまりこのくらいが並み、あるいは平均的な住宅性能なんでしょうね。
40: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 22:03:16]
>数日切ってから報告

悪いけど君たちの我慢比べには付き合えないよ(笑)
キミたちはエアコン使わずに凌いでるのが日常なんだろうけどウチは暖房してるんでね。
寒くて大変だろうけど頑張ってね~~

41: 匿名さん 
[2010-11-30 22:27:59]
37=40?
深夜のみってのは貧乏くさいねw
42: 匿名 
[2010-11-30 23:16:53]
エアコンつけないと寒いでしょうからね。
風邪引かないように毎晩深夜エアコンつけてくださいね(^-^)/
43: 匿名 
[2010-12-01 06:50:53]
今どきの住宅性能ならば全館空調はいらんやろ。小さめのエアコンで家中あったかでしょ。
44: 匿名さん 
[2010-12-01 07:46:45]
>深夜のみってのは貧乏くさいねw
なるほど、やはり木の家は寒いんだね。
可哀想
45: 匿名さん 
[2010-12-01 08:09:16]
37=40=44?
全館空調ってのは24時間暖房付けっぱなしでも
室温が上がれば送風に切り替わるって知らないの?
ウチは空調のリモコンなんて年に何回しか触らないよ。
46: 匿名さん 
[2010-12-01 08:58:25]
全館空調なのに深夜のみ暖房運転するってのは俺も貧乏臭く感じる。
何の為の全館だい?
47: 匿名さん 
[2010-12-01 09:03:08]
37=40=44
自慢の家を羨ましがってくれないからってファビョるなよ。
48: 匿名 
[2010-12-01 09:04:10]
そうだよね、こまめにon/offすると本体にかえって負荷がかかると言われている。
49: 匿名さん 
[2010-12-01 10:31:25]
>46、48
うちは寒冷地でセントラルなんだけど、新築の家は結構暖かくて
昼間なんか本当に暖房いらない・・

こまめにon/offしたい
しかも電気代は安く

家の性能に暖房の選択肢が追いついてない印象を受けるのは自分だけ?
50: 匿名 
[2010-12-01 12:39:49]
いくら性能のよい高気密高断熱住宅でも、室内に熱源がなければ、換気によって室温は外気温に限りなく近づいていく。その下がりかたが緩やかなのが高高住宅の利点。夏はその反対。冬暖かくても、夏暑ければ意味がない。夏涼しくて冬寒くても意味がない。基本的にはエアコンで効率よく快適な環境が作れればよい。それが省エネであればあるほど住宅性能は高いと言える。ただ単に外気温と室温の関係だけでは住宅性能は図れない。年間を通じた様々な要因のバランスが大切ではないか。
51: 匿名 
[2010-12-01 16:36:58]
統一基準がなく無意味な書き込みがいつ終わるのか楽しみに時に読んでます。
感じるものは、時として我慢比べだったり、節電自慢だったり、家自慢とか
いろいろ妄想する楽しみがあります。
こんな話題作りもありなんですね。
52: 匿名さん 
[2010-12-01 22:38:47]
>>51
なに高みの見物してるんだよ、お前も何か自慢しろよ。
53: 匿名 
[2010-12-02 04:23:33]
>52
なにをどんな事でどのように自慢するのかわからない。
54: 匿名 
[2010-12-02 06:40:39]
全館空調の使い方も知らないんだね…?
クスクス
55: 匿名はん 
[2010-12-02 07:48:30]
まだ暖房器具なし(こたつは出した)、外は9℃で、一階が15℃、寒いので二階にいる
56: 匿名 
[2010-12-02 07:55:02]
>>54 ゴミがここにもいた
57: 匿名 
[2010-12-02 09:09:37]
使い方というか、、、
特性を知らないと、かえって効率悪くなるのに。
58: 匿名 
[2010-12-02 10:39:43]
うちも全館空調だけど冷暖房に送風と、ほぼ一年中24時間点けっぱなしです。
深夜割引のない空調専用の低圧電力契約だし、木造住宅だけど月平均1万くらいです。
59: 匿名 
[2010-12-02 11:46:23]
<49
家の性能に比べ、空調の性能がオーバースペックなのでは?わざわざ全館にする必要がなかったような気がしますが。
60: 匿名さん 
[2010-12-06 14:42:59]
東京23区
朝 最低気温10度 1階北側室温 11度

今年3月完成の2×4で、
全窓ペアガラスアルミサッシで
壁の断熱が、ネオマファーム20ミリ。
裏地付き厚手カーテン+レースカーテンで、
窓際にぷちぷちを設置していて、こんなに低い室温です。

今年の夏の二階の室温は連日37度でした。

壁の断熱の低さが問題でしょうか?




61: 匿名さん 
[2010-12-06 18:56:16]
>60 寒そうだね

ちなみに床、屋根の断熱は?
62: 購入経験者さん 
[2010-12-06 20:04:32]
ほとんど外気温と同じなんですね・・・
暖房ガンガンかけるしかないでしょうね
63: 匿名さん 
[2010-12-06 20:45:05]
60です。
床はスタイロフォーム60ミリ
屋根は勾配天井で屋根断熱(ネオマフォーム30ミリ+ミラフォーム50ミリ)

マンションに比べ寒い戸建てが困ると訴えて、
外張り断熱で魔法瓶のような温かさとのことで
16K高性能グラスウール50ミリから
28万アップで性能をあげたなのに。。。

64: 匿名さん 
[2010-12-07 16:59:08]
気密性の問題だろうね。

断熱が良くても気密が悪けりゃ意味がない。
65: 匿名 
[2010-12-07 22:53:44]
外張りはもともと断熱性能に特化されたものじゃないから、気密が低かったり、基礎断熱ではなく床断熱だったりバランスが悪いと性能が落ちますよ。その室温はちょっと考えられませんね。うちも外張りですがそんなことないですよ。
66: 匿名 
[2010-12-07 23:11:19]
サッシやドアの気密性が悪いと凄く寒いです。
67: 匿名 
[2010-12-07 23:26:28]
外で寝てるのと一緒だ…
釣りだろ?
68: 匿名 
[2010-12-09 08:28:56]
>60さん
寝る前は何度くらいまで暖房しているのですか?
69: 匿名さん 
[2010-12-09 11:48:02]
68さん

1階には暖房器具は設置しておらず使用していません。
2重毛布をしいて、毛布と羽毛布団で、セーターを着てねています。

窓はプチプチ、遮光カーテンと厚いカーテン生地に裏地をつけてもらい床までの
長さにして、ダンボールでブロックして、13度くらいです。
結露しています。


70: 匿名さん 
[2010-12-10 13:39:37]
とりあえず冬の間だけでも、基礎の床下換気口を塞いだら?
71: 匿名 
[2010-12-10 23:00:20]
そんなに寒くて何ゆえ暖房しないの?
気密性が悪そうだから石油ストーブとかファンヒーターも安心して焚けると思うよ。
このままじゃ身体に悪いから手を打ったほうが良いです。
72: 匿名 
[2010-12-11 09:00:11]
>69さん
暖房器具で部屋を暖めておかないと断熱材の効果がありませんよ。
魔法瓶と一緒で、部屋が寒い(または温かい)と、その温度を保つということです。
73: 匿名さん 
[2010-12-11 13:15:29]
現在外気温13.7度
室温15.8度
74: 入居済み住民さん 
[2010-12-11 15:06:27]
現在外気温 13度
   室温 24度

・北関東 ・AM4時~AM6時までエアコン可動 ・工法 エアサイクル系
75: 匿名さん 
[2010-12-29 18:37:53]
現在外気温 6.6度
室温 ストーブのある部屋だけ19度

後の部屋は11度
76: 匿名さん 
[2010-12-29 20:07:12]
外気温0度、室温5度
息が白い。
スト-ブ点火。
寝る前には、13度ぐらいまで上がるだろう。
77: 匿名はん 
[2010-12-29 21:03:59]
外は6度、一階が18度50%
78: 匿名さん 
[2010-12-29 21:04:02]
>>76
参考までに家の仕様を教えていただけますか。
どう考えても温度差が小さすぎると思いますが...。
79: 76 
[2010-12-30 09:07:22]
クリスマス4連休で不在のアパ-トに帰った27日のことです。
アパ-トは1階、10畳リビングと和室6畳。
窓は、二重窓ですが、スト-ブ1台では、温まるまでに時間がかかります。
風呂は廊下を隔てたところにあるので、外気温に近い状況。
入る時には、気合だ!気合だ!
残り湯が、翌日凍っていることもあります。
北国の1階アパ-トには、厳しいものがあります。
80: 匿名さん 
[2010-12-30 09:14:09]
なるほど不在だったからなんですね。それにしても北国の冬は気合がポイントですね!
81: 匿名さん 
[2010-12-30 21:38:38]
うちは全館空調なので、無暖房時の室温はわかりませんが、
現在の外気温2℃ 室温23.2℃です。
湿度は加湿器なしだと20%~25%
加湿器可動で40%くらいです。
膠原病を患っているので冷えと湿気が大敵の私には温度湿度ともにベストです。
82: 匿名 
[2011-01-04 06:08:22]
実家だが…外気5℃の室温6℃、湿度が60%。
さすが築50年。建て替えたらやはり暖かいでしょうか??
83: 匿名さん 
[2011-01-10 20:02:13]
現在、外気温3度、室内ストーブを付けて18℃
84: 匿名さん 
[2011-01-10 20:07:36]
東京西東京

よる8時現在

外温度3度 家の中10度
エアコン未使用

2Fエアコン夕方6時1時間使用
現在 家の中21度 湿度25%
ダイキンの加湿機能付き

85: 匿名さん 
[2011-01-10 21:41:44]
南東北海側
夜9時
外-1度 室内3度
1日空けて帰ってきたらコレ
死んでまう
今年中に建て替えてやるからみとけ俺
86: 匿名さん 
[2011-01-11 15:08:20]
現在昼の3時

外温度7度

1F寝室 11度 25% 未暖房

2Fリビング 22度 25% 朝6時30分~7時40分暖房 以降未暖房

東京西東京
87: 匿名さん 
[2011-01-29 22:04:27]
北海道 R2000住宅仕様(第3種換気)

9時 暖房OFF 外気温-5℃ 室温20℃ 晴れ その後太陽光で23℃程度まで上昇

現在22時 引き続き暖房OFF 外気温-9℃ リビング20℃(足元) 寝室19℃

明日の朝まで無暖房でいけるか!?
88: 匿名 
[2011-01-29 22:44:04]
R2000と言ってもその程度ですか…
89: 新築1年目 
[2011-01-30 00:19:46]
神奈川湘南地区
外断熱 リビング20畳
室内21.6℃ 38%  室外3℃

ちなみに 
ダイキンうるるとさらら加湿暖房運転中
運転音は少し気になる
90: 匿名 
[2011-01-30 04:19:15]
いままで10回書き込んだけどこのスレつまらなくなったよね。

>>89
時間ぐらいかきなよ。情報不足でチラシの裏担ってる。
91: 匿名 
[2011-01-30 07:05:19]
このスレの9分の1がつまらない書き込みという事ですね。
92: 匿名さん 
[2011-01-30 08:10:52]
時間は19:46じゃないの?
てかこのスレ最初から対して面白くなかったろw
93: 匿名 
[2011-01-30 08:19:16]
いくらなんでも外気温との差が20度以上(30度近く)の状態を夕暮れ以降の6時間とか維持するのは不可能でしょ。嘘も程々にしないとつまらなくなる
94: 匿名 
[2011-01-30 10:28:23]
暖房の時間や温度くらい前提条件として共通に出来たら、比較として面白いけど・・。
ここまで、何もかもバラバラだと全く意味がない。

久々の駄スレ。
95: 新築1年目 
[2011-01-30 13:13:51]
89です。
時間の未記載失礼しました。

0時15分現在の情報です。

現在は、
13時10分
神奈川湘南地区
外断熱 リビング20畳
室内18.7℃ 39%  室外11℃

あと、このスレの情報が必要と思う方とそう思わない方がおられるようですが、自分は楽しく利用させていただいております。
また、いろいろな価値観があることが学べますね。
96: 匿名さん 
[2011-02-10 00:35:40]
以前書いていた人が居たけど、熱源(太陽光含む)がなければ、どんなに断熱性能の良い家でも室温は
外気温に限りなく近づいていく。

だから、ある瞬間のの外気温と室温を書いても、寸前まで暖房していたとか、日光が差し込んでるとか
暖房はしていないけど熱を出す機器(例えば大型テレビとか)があるとか、人が居る居ないで全く違うし。

超高断熱の家でも、人が住んでいなくて熱を出す物が皆無、天候も雪とかで日射しが無く、昼夜の気温差も
殆どなくて常に低いとかなら、室温イコール外気温になる。
97: 匿名さん 
[2011-02-12 22:07:11]
こういった情報はライフスタイルでぜんぜん違うのであまり意味が無い。面白いという人はそれこそ価値観の違いか。
98: 匿名 
[2011-03-12 02:20:55]

それなりに高気密高断熱と聞いたのに
実際住んでみると家の北側の部屋が寒すぎるからビックリ
20年前に建てた実家や10年前に建てた義実家のが全然暖かいし室温差がなくて快適。
うちは暖房かけてる部屋からかけてない部屋に行くと気温差にビックリする。
洗面所も寒すぎる


只今外の気温5度
北側和室(挟間6畳)の室温15度(30分前まで暖房有りで20度だった)


在来新築2ヵ月
low-Eペアガラスアルミサッシ
東に掃き出し窓、北に地窓の二面窓(ロールカーテン)
ロックウール155mm
北側の地窓に結露有り
冷気は北側から感じる気がする


こんな感じです。


こんなもんでしょうか?

リビングは暖房切っても結構キープできるのに和室は暖房切ると即寒くなります

窓に隙間でもあるのでしょうか…
カーテンや障子以外でなんかいい改善策ありますか?

99: 線夢 
[2011-03-12 08:13:19]
中には、、暖房運転中の室温を書いてる人がいるけどはぁ?って感じ。^^;

暖房を付ける前の朝一番の外気温と室温を書いて欲しいですね。
また、暖房を消してから何時間後の温度なのかを
書いてね?

100: 匿名 
[2011-03-12 09:03:34]

外気はわからないけど
今の室温(まだ暖房してない)は15度。
寒いー。布団から出れない
因みに中国地方です。

暖房中はどの家も暖かいよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外気温と室温報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる