管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 薄給☆フロントマン☆ブラック
 

広告を掲載

フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
 削除依頼 投稿する

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
注文住宅のオンライン相談

薄給☆フロントマン☆ブラック

651: 匿名さん 
[2013-08-16 07:35:31]
薄給☆フロントマン☆ブラック

かわいそうだよねえ、うんうん、わかるよ
652: 匿名さん 
[2013-08-16 11:46:10]
うんw
ありがとう~w
653: 匿名さん 
[2013-08-16 17:50:14]
しっかし、退職者が後をたたんね。
1年続けばベテランやん。
おたくはしょっちゅう担当者が変更になる!
っとか怒る客いるけど、辞めるもんはしょうがないじゃん。ってか、それを俺に言われてどうしろと。
まあ、俺も今月で辞めるけどな。
給与安いわ休みはないわ、家に帰っても夜中でも電話かかってくるわ。
夜中の1時に担当の携帯電話するってどういう神経しとんやろか。
しかも、どうでもいい事を1時間話すとか。
お前らは友達かって思う。
辞める前に、総会でみんなの前で、バカとかクズとか暴言はきまくった奴。ボイスレコーダーにきちんと残してるから、最後に名誉毀損で訴える事にしたった。
弁護士曰く、大勢の前で言われなき暴言は勝ち目があるらしいし。
楽しくなってきたな〜
654: 匿名さん 
[2013-08-16 20:51:05]
管理会社の社員は長続きがしないといってるけど、
それは、小さい管理会社のことじゃないかな。
いい管理会社に勤務している者の離職率は低いと思うよ。
655: 匿名さん 
[2013-08-16 21:08:54]
いい管理会社ってどこよ。財閥系かそれとも建設系か。どこも同じでしょ。
656: 匿名さん 
[2013-08-17 02:07:57]
いい管理会社なんてね〜よ。
うちは某財閥系(住じゃないよ)だけど、新卒なんて毎年半分以上辞めてくよ。
まあ、担当持たないポジションまで上がった奴は辞めないな。
657: 匿名さん 
[2013-08-17 12:14:50]
やはり、一流大学を出たエリート社員じゃなきゃだめだね。
658: 匿名さん 
[2013-08-17 12:32:11]
>>645
そうなの?うちの担当は解約なんてしないのに理事会に凄く気を使う
管理会社変えるなんて面倒なこと余程じゃないとしないのに
659: 匿名さん 
[2013-08-17 12:33:56]
値引きとかいわれたり、工事や点検を管理会社経由に
ならないと困るからじゃないの。
660: 匿名さん 
[2013-08-17 13:41:56]
>管理員より安い給料でヤル気なんかあるわけないっての

こう書いてあるじゃないか。
きっと、3浪ぐらいしてFラン大に入り、そこでも留年を繰り返して、卒業したのが30近く、
しかし、就職口はなく、間に合わせにパチンコ屋に派遣
そして、つてをたどってようやく底辺の管理会社に就職
こんな人じゃないかな。
察しろよ。
661: 匿名さん 
[2013-08-17 15:52:25]
そうでもないよ、大卒と同時に入社したんだよ。
662: 匿名さん 
[2013-08-17 18:20:40]
>>660
社員の7割は高卒だい!
舐めないでくれるか?
ちなみに前職パチ屋、タクシー運転手、ニートは現にうちにいるよ〜
俺は高卒で元水商売っす。
663: フロント 
[2013-08-17 22:15:17]
マジレスします。
三○の管理会社に勤務してます。
管理職の一つ手前です。
いわゆるFラン大卒です。
公務員から転職して現在8年目の30代半ばです。
年収は残業と賞与の査定にもよりますが、大体700前後です。
残業は36協定があるのでその範囲内。サービス残業は一切ありません。
最近入社してくる新入社員は国公立や有名私大がほとんどです。
景気が回復しないせいでストック産業である管理会社に人気が集まっているようです。
ここを読んでいると、本当の話なのかな?っと驚いてしまいます。
業界団体の勉強会で他の会社のフロントと接点もありますが、どこも待遇は変わらないようですが。
確かに年収1本には中々届かないですから、勝ち組にはなれませんが、平均並みの生活は出来るかと思います。
管理員より低い給与って、、、
664: 匿名さん 
[2013-08-22 10:21:34]
>663
FランとはMARCHクラス?
僕は、それよりちょっと上の上智だけど。
やはり管理会社のランクは低いでしょう。
うちの大学では、話しにも出てこないし。
30代半ばで、年収700万でしょう。やはり苦しいですよ。
それに、将来性もないですからね。
665: 匿名さん 
[2013-08-22 11:31:33]
給料は安くても、給料をもらう以上はしっかり働いてもらわなくちゃね。
こっちは、お金をはらって管理を委託してんだから。
働きがわるければ、管理会社をかえるぞ。
666: 匿名さん 
[2013-08-22 12:24:19]
マーチだろうがジョーチだろうが、そんなの関係ない。
高卒のジジイでもできるような仕事で年収700万は多すぎる。
どこの管理会社だ。
うちのマンションの担当なら、理事たちに変更を検討しろと言うから。
667: 匿名さん 
[2013-08-22 12:36:55]
700万は高い方じゃないだろう。
そんなもんだよ、管理会社は。ふつうだよ。
でも殆どが高卒というのはあたっているけどね。
理事には、医者や弁護士、実業家、代議士、官僚とかいろいろいるがね。
668: 匿名さん 
[2013-08-22 13:17:05]
しかし、マンションの管理については、あまり知識はないよ。
使いこなす力はあるがね。
669: 663 
[2013-08-22 17:40:43]
>>664
関西圏の大学なので、関関同立の2ランクほど下とでも言っておきます。ちなみに支店内で私が一番学歴悪いと思います。
将来性はないですが、先細りもしていないので特に不満はないですね。幸い、地方支店での採用でこれまで転勤もありませんでしたから、戸建も購入できましたし、ローンも私と妻の貯蓄があったのですでにありませんし。
贅沢言わなければ、十分にまともな生活出来てますよ。

>>665
私に対しての発言かどうかはわかりませんが、きちんと仕事してますよ。
担当変更の申し入れもこれまで1度もありませんでしたし、上司を呼べと言われたこともありませんし。

>>666
>>667
おそらく高卒は誰一人として在籍してないと思いますが…
過去は、嘱託フロントという制度がありましたが、数年前から全員正社員です。
中途の経験者でも高卒は書類選考すら通りませんよ。
最近の新卒は、国公立、早慶あたりからもちらほら入社しています。

皆さんが見聞きしている管理会社っていったい…
ちょっと信じられません。
670: 匿名さん 
[2013-08-22 17:57:23]
>669
あなたのとこは、管理会社の中でもいい方の会社ですよ。
中小の管理会社は、高卒、途中入社が大半ですよ。
だから、管理会社の社員のイメージが良くないのです。
早く、管理会社の統廃合をして、悪い管理会社のイメージを
払拭しなければなりませんね。
671: 匿名さん 
[2013-08-22 20:00:20]
最も現在は殆どが大学にいくので、特に文系の場合は、
大卒しかいないけどね、どこも。
672: 匿名さん 
[2013-08-23 08:46:03]
>669
あなたのとこは高卒ゼロなんだね。
それもすごい会社だね。
都銀でも高卒がいるんだけど。
673: 匿名さん 
[2013-08-23 18:45:16]
妄想族ばかりだな。現状知らないんだろうな。
674: 匿名さん 
[2013-08-23 20:55:47]
現状知らない?
当然管理会社の者じゃないから、管理会社の者が
殆ど大卒といわれれば、そうかなと思うだけ。
675: 669 
[2013-08-25 11:49:11]
自分以外の社員の学歴を偽証する必要はないと思うのですが…
うちは実際に高卒はいないです。
ただ、実際に自分で全員の学歴を調べたわけではないので100%とは言い切れませんし、派遣の方の学歴までは知りませんが…

あと、都銀がどうのこうのっと言われても、はあ、そうですか…としか言いようがありません。

誰でもできる仕事だと思ってる書き込みや、フロント自らが誰でもできる仕事とと言い切っている方が多くみられますが、その程度の事しか出来ないから今の状況があるんでしょうね。

どんな仕事だって、1年も続ければ形だけはそれなりに見えるようになるもんです。
ただ、そこから先が奥が深いんです。突き詰めれば学ぶことはいくらでもありますし。

顧客との会話一つにとっても、毎日、「あの説明で十分伝える事が出来たのか」「少し話が長く間延びしてしまって退屈させたのではないか」「良く考えれば、あの方の表情は何か意見があったのではないか」等毎日反省しています。
もちろん、毎日発生する事柄でも、まだまだ知識が不足しているな、とか、時間がいくらあっても足りないくらい覚える事が沢山あります。

みなさん頑張っていきましょうね!
676: 匿名 
[2013-08-25 11:56:35]
学歴に見合った仕事に就いている人は他人の学歴は気にしない。
何故ならそういうものだと思っているから。
高学歴なのに大した事ない仕事に就いている人。これが厄介。自分のアイデンティティが学歴しかないから自分の優位性を誇示する為に学歴にこだわる。
677: 匿名さん 
[2013-08-25 12:19:39]
しかし、今の世の中、殆どが大学にいっているからね。
その差をつけるのは高学歴かどうかじゃないかな。
少なくとも、MARCH、関関同立以上ということだね。
678: 匿名さん 
[2013-08-25 17:00:33]
>675
あんたみたいなフロントなら、言うことないんだよ。
学歴なんてどうでもいい。
高学歴でも「その程度の事しか出来ない」フロントが存在するので困ってるんだよ。
679: 匿名さん 
[2013-08-26 18:02:09]
676おっしゃる通り。なんでかね、本当にそんな人多いよね。人がミスすると待ってましたと上から発言、自分がミスしてもこれはミスじゃないと必死で弁明、もしくはばれてるのに隠し通そうとする。特技はプライドですみたいな奴多いな。
680: 匿名さん 
[2014-02-14 11:48:45]
もうだめだ。辞めよう…
この仕事4年目だけど、給料は1円も上がらない。
うちは、フロント10名で200物件以上を管理している中小管理会社。
去年は2人退職。穴埋めで募集を出し続けてるけど、経験者なんて一人も来ない。
リクナビ載せても職安載せても、未経験のリストラされた50代の人が数名来たけど、もちろん採用に値しない人だった。
よって、半年補充がない。
結果、今現在23物件担当している。
うちは残業手当がつかないから悲惨。
車通勤の会社で終電気にしなくていいせいもあって、連日帰宅は深夜1時過ぎる。遅いと3時とか。
で、朝8時に出勤。今年に入って休みは正月の3日間だけ。
うちの会社はコールセンターがないから、事務所は人がいる限り電話に出なければならない。
緊急時は担当者の携帯。
給料手取りで20万。今年35歳。
ボーナスは手取りで6万でした。
ためしに先月の勤務時間を計算して手取りの給料から割ってみた。
時給390円…

こんな俺に客はぼろくそ言ってくる。

もうしのう
681: 匿名 
[2014-02-14 14:41:37]
>>680

経験者で35歳なら、他社で募集してるんじゃないの?

どれほどの経験値かは知らないが
682: 匿名さん 
[2014-02-14 16:00:15]
680さん

他社の管理員か清掃員に応募なさったら。
超勤はないので、時給390円から大幅にアップしますよ。
683: 匿名さん 
[2014-02-16 08:50:38]
管理員は午前中だけで掃除とゴミ出し係に立ち会うのが主業務で十分です。
684: 匿名さん 
[2014-02-16 12:09:38]
楽で良い仕事じゃないですか。
680さん、はやまらずに転職しなさいな。
685: 匿名さん 
[2014-02-19 00:02:22]
薄給でブラックが楽って、、、
686: 匿名さん 
[2014-02-19 11:11:35]
>午前中だけで掃除とゴミ出し係に立ち会うのが主業務

これのどこがブラックなんだよ。
空き缶拾いのほうがハードだぜ。
687: 匿名 
[2014-02-19 11:14:54]
空き缶拾いと比較しないでくれる?プンスカッ
688: 匿名 
[2014-02-19 23:22:39]
3kだからね。普通は嫌がると思う。
689: 匿名さん 
[2014-02-20 15:03:19]
人の嫌がる仕事をすすんでする人は尊敬に値しますね
頑張ってください
690: マンション住民さん 
[2014-02-22 13:02:19]
≫680
どの程度の経験者か分からないけど、うちの会社なら年齢的に課長代理で、手取り700万は貰えるよ。
中途採用受けてみたら?
691: 匿名 
[2014-02-22 13:11:05]
薄給で3K?
有り得ない
692: 匿名 
[2014-02-24 23:48:31]
楽しいですけどね。
そもそも住人に好かれる為に仕事してる訳じゃありませんから。
小規模マンションで管理人がいる所は余程高級マンションでしょ。
庶民マンションは清掃員が簡単な清掃するくらい。
高い管理費払えるならそれなりの対応は出来ますよ。


693: 680 
[2014-02-25 12:53:13]
久々に書き込みます。
相変わらず補充はありません。
新規物件を担当することになり激務に拍車がかかっています。
私は、この仕事が4年目と書いておりますが、以前は家電量販店におりました。
まああそこも相当なブラックでしたがそれ以上とは思いませんでした…
スペックは3流地方私大出身で、資格は、管業と保険特級しかありません。
いわゆる大手のほとんどの求人に応募しましたが住○以外はすべて書類選考で落とされました。
住○は面接で落とされました。
もうこの業界を離れようと他業種も応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。
マイナビ、リクナビで計30は落とされ続けています。
妻も子供もいますので無職になるわけには行かず何とか頑張ってはいます。
今は妻が正社員で働いているので私の収入が低くても生活できることと、家が妻の実家が所有している戸建に住んでますので、家賃がかからないのが幸いしています。

正直手取り20万で定時で帰れて土日休みの仕事ならなんでもいいから転職したい。。。
694: 匿名さん 
[2014-02-26 09:23:25]
現状は立派です、最下段の望みは分かりますが家庭に迷惑の掛からないようにする事が大切です。
695: 匿名 
[2014-02-26 11:56:28]
最下段の望みとは
696: 匿名さん 
[2014-03-07 18:52:24]
新卒10年超えの30前半フロントマンです。
業界TOP3に入るだろう会社でボーナス残業代込で年収670万。

週休1日が多いが、月の半分は18時前には退社できます。


みなさんどれくらい稼いでらっしゃいますか?

勤め先の賃金形態はほぼ”年功序列”ですね。
中途採用は高卒も積極採用してますし、上司数名が高卒です。

上のコメの方で、30代年収700万超えの大卒の方がいますが、一つの会社しか思い浮かびません笑
しかし、高卒も採用している企業様ですので違うかな?
697: 匿名さん 
[2014-03-17 09:50:26]
管理組合の業務外のゴミの収集、整理、立ち会いを宜しく願います。
698: 匿名さん 
[2014-03-17 11:11:20]
不動産の下位の仕事
699: 匿名さん 
[2014-03-18 21:16:26]
管理会社というか。。。
不動産系自体がブラックだと思います。
700: 匿名さん 
[2014-03-24 18:57:06]
>>696
何をもってTOP3と言っているのかが良くわからない。
管理戸数?売上?
30代前半で650以上となると、私は3つの会社しか知らない。
三〇と三〇と野〇
課長以上となるともっとあるとは思うが、フロントとして以上3社だけかと思う。
ちなみに私は三〇。
40手前の課長代理で700ちょい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる