管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
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フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45
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管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

 
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薄給☆フロントマン☆ブラック

1028: 通りがかりさん 
[2020-03-03 08:10:17]
私が属するマンション管理会社は、管理人を募集する時に、フロントさんがみずから募集をかけます。その事務手続きが、けっこう負担になると言っています。なぜ、そんなことをフロントにさせるのか?面接をするくらいは必要だと思うが。他社さんはどうですか?
1029: 匿名さん 
[2020-03-04 09:38:19]
募集に広告費用はかけられないからだよ。
1030: 通りがかりさん 
[2020-03-04 13:37:17]
タウンワークには募集を依頼したみたいですが、リクルート活動にはほど遠いです。劣悪な会社ほど、個人の努力に期待するのですね。私の前にいた業界でも、ナンバーワン企業は、社員の負担を減らすため、くだらない事務作業を外注してましたが、私が勤務したナンバー4の会社は、外注しなかった。今の私が所属する会社が劣悪だということですね。
1031: 匿名さん 
[2020-03-04 13:44:40]
デジタルとアナログの違いでしょう。
1032: 通りがかりさん 
[2020-03-05 18:44:54]
私が所属するマンション管理会社は、年末の管理組合の役員の忘年会に、歳暮としてビール券を持って来ます。これって、不透明なことは見逃してくれっていう意思表示に感じます。
1033: 匿名さん 
[2020-03-05 22:22:33]
それはないでしょう。細やかなお礼でしょう。
それくらいは許しましょう。
1034: 通りがかりさん 
[2020-03-06 07:55:59]
マンションの管理組合の役員にも、あやしい人がいて、マンションのメールボックスや宅配ボックスを自分の友人の会社に発注したり、必要もない物を買ってきて、いつの間にか自宅に持っていったり。ヤマダ電機でOA機器などを買ってきて、ポイントで自分の生活用品(洗剤など)を取得したり。組合活動費から缶コーヒーを大量に買ってきて勝手に飲んでます。小さな話。
1035: 通りがかりさん 
[2020-03-09 08:18:21]
マンションのフロントさんが、役員会で役員に説明する資料がたいへんわかりにくい。役員はお年寄りなんだから。見てもらいたい部分に色をつけるとか、番号をふるとかすればよいのに。それもできないほど忙しいのか?
1036: 匿名 
[2020-03-11 10:28:25]
>1035
一人当たり20物件ほど担当しているので、正直そこまで手は回りません。
ただでさえ、月2日程度しか休みは取れず、残業も100時間以上が当たり前なんです。
もちろん残業手当は40時間程度でカットされますから超過分は無給で働いていますよ。
時間さえあればいろいろ手は尽くしたいんです。
しかし、委託費削減等で管理会社の収益は悪化する一方。そのしわ寄せは人員削減。
これにより担当数が増加し業務品質の低下を招き、それにより顧客満足度が低下し減額要請や解約が増える。完全に負のスパイラルが始まっています。
いっそのこと独立して理想とする管理会社を立ち上げようかと考えています。
1037: 通りがかりさん 
[2020-03-11 16:29:55]
100時間の残業はすごい。プログラマー並みですね。私は、前の会社を、月に30時間の残業が嫌でやめたのです。土日に働くこともなかった優良企業だったのですが。今日、次回の管理委託業務費が提示されました。金額は税込で約100万円/月です。フロントさん1人で年に1億円は売り上げたいですから、やはり、こういう物件を8~9は担当しないといけないですね。
1038: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-12 10:09:33]
>1037
プログラマーさんと異なり一日中PCとにらめっこというわけではありませんので、そこまで疲弊はしません。
20物件中10物件程度は月1理事会があり、残りの10物件も2~3ヵ月に1回理事会があります。その他通常総会が年に20回、臨時総会も年に何度かありますから、月平均で2~3物件ほどの総会もあります。
総会理事会その他修繕委員会等の専門委員会に出席するため、月に20回弱の会合に出席しなければなりません。当然土日だけでは追い付かず平日夜間に開催するため、残業が増加します。また、それらの議事録も作成しなければならないため、その日のうちに事務所に戻り議事録作成、翌日は次に出席する理事会等の資料作成、それに漏水や騒音トラブルなどの対応、そして一番困るのが管理会社に落ち度のないとりとめもないクレーム電話の対応。
フロントマンならクレーマーの何人かを必ず抱えており、一度電話があったならば1時間2時間平気で時間拘束されます。電話は時間のレイプとはよく言ったもので、その間何もできずただただ時間を消費します。
こういった日ごろの仕事をテキパキこなせる優秀な人材は…説明しなくても想像つくと思いますが、たいていが転職し不動産売買に流れて行ってしまいます。(そっちの方が待遇がはるかにいいですから当然ですね)
こういった状況をようやく会社側も理解したようで、大手の会社は「小規模」「要求度が高い」「エリアから外れている」「利益が少ない」などの物件は契約更新辞退という方向に切り替えています。
1039: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-12 10:18:47]
また、管理会社は非常に不人気な職種です。
とにかく求人をいくら出しても人材は集まりません。
待遇の悪さもその一因でしょう。
私は過去業界大手の某旧財閥系の管理会社でマネージャーの一つ手前のポジションでしたが、月平均で実質残業が100時間、年間休日が50日ほどで年収600万円程度でした。
時給換算すると、相当低かったですね。
休日も携帯は常に気にしていなければならず、旅行に行っても気が気でない状況でした。
妻の出産で3日間休暇をいただいたとき、出社したら出社したら朝一で電話してくださいという伝言が7件残されており、電話いただいた順にお電話していたら、1件目で1時間捕まり、2件目以降の全員に「朝一電話しろといっただろ!常識がないのか!謝罪しろ!」みたいな怒号を受けた際は、死にたくなりましたね。
1040: 匿名さん 
[2020-03-12 19:56:04]
わけのわからない住民がおおい。
こういう住民を放置するからマンションの管理が悪くなる。
こういう人間も順番等で理事になり理事長や自治会役員や自治会長になる。
マンションは管理会社で選ぶのではなく組合員の質で選ぶべきでしょう。
掲示板等に掲示物のないマンションは最も危険です。
掲示物があるときはその内容を精査した方が良いでしょう。
1041: 通りがかりさん 
[2020-03-13 08:28:06]
今、マンションの管理人やってます。前職は、月に40時間の残業で、年収で500万円くらいもらえる仕事をしてました。よい仕事につけるかどうかは、運ですね。弊社のちゃんとやれているフロントさんの能力を推察すると、偏差値で55くらい。これくらいの能力の人が、自分の理想の仕事と、できている現実の仕事のギャップに悩むのでしょう。それにしても、20物件はきつそうです。ところで、マンションの修繕積み立て金(私の勤めるマンションの場合で約1億5000万円)は、無利子の普通預金に入れていますが、これは、銀行からキックバックみたいなものはあるのですか?
1042: 通りがかりさん 
[2020-03-14 21:06:20]
今日、マンションの役員会がありました。出席率は66%。管理会社が、管理費と修繕積み立て金を居住者の口座から引き落としし、委託費を差し引いた金額を組合の口座に返還する説明をしましたが、役員の半分くらいは理解できてないと思います。その他に、懸念事項などを数点議題にしていました。自主管理したほうがよいです。
1043: 匿名さん 
[2020-03-14 22:19:53]
なんの管理知識のない順番制の理事が、理事会で管理会社の報告と提案を受けて、
組合員の為に何が良いのか悪いのかの判断もできないまま、みんなの顔色を伺い
ながらみんなが賛成する事案に対し挙手するだけ、
そんな組合員の集合体で自主管理など不可能です。マンションを益々悪くする。
1044: 通りがかりさん 
[2020-03-15 14:28:37]
私の勤め先のマンションの管理組合の役員は、ほとんど10年くらい連続して役員をやっていますが、年齢も70を過ぎた方が大半で、頭の錆びが・・。まあ、マンションに関する法律が、住民の為とは言いながら、管理会社が儲ける糸口を与えているようなもので・・。マンションの近くにある社団法人の特養ホームのほうが、計画的に修繕などしているし、変な管理会社が絡まないだけ安くて良い修繕ができているようです。
1045: 評判気になるさん 
[2020-03-17 14:04:23]
>偏差値で55くらい

あの…偏差値の意味をご存じなのでしょうか?
全く意味が分かりません。
ちゃんとやれてるフロントさん?
管理員さんが何をわかっておっしゃっているのかさっぱり意味が分かりません。
無利子の普通預金。。決済性預金の事だと思いますが、預入先は管理組合にて検討して決定しています。おそらくペイオフ対策としてそのようにしているんだと推測できますが、キックバックとはどういう意味でしょうか?利息が必要がない口座を斡旋した謝礼ですか?
普通預金や定期預金の利息ご存じなんでしょうか?
1046: ご近所さん 
[2020-03-22 00:49:22]
↑1045さんと全く同意見。ここのところたくさん投稿されている通りがかりさんのその意欲は買いますが、全般に意味不明な論調が多くみられるのが少し気になります。

1038,1039さん 担当物件が20とのことですが、大京アステージか独立系の管理会社にでもお勤めなのですか? 大いなる疑問は、旧財閥系ならせいぜい11物件担当で、しかも身分や給料は安定しているのになぜそんな好待遇なところを捨て20物件もの多数を担当せざるを得ない会社に転職されたのか? ということ。転職で給料がアップなどあまり想像できませんが。

ちなみに私ですが、鉄道系管理会社の管理員です。残業月に25時間ほどで手取りは20万円、年金と合わせ年収は500万円くらいです。私の上司にあたるフロントマンですが、27歳くらいで担当物件数は12、月に残業20時間、年収は500万円ほどとのこと。まあ管理員とフロントマンでは仕事の内容・質・レベル・業務処理スピードがまるで違いますので30歳前で500万円を超えるというのは納得です。
1047: 通りがかりさん 
[2020-03-23 19:45:36]
偏差値55とは、学力偏差値のことで、具体的には「専修大学」に合格できる学力くらいということです。ちゃんとやっているフロントさんとは、辞めずになんとかやっているフロントさんということです。マンションに住んでいる方の5%くらいの人が、管理会社に何でも要望しますね。先日の役員会では、マスクとアルコール殺菌液を要望されました。割り勘の飲み会で、目一杯食べたり飲んだりするタイプの人ですね。まして、自分たちがクライアントだと思っていますから。

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