株式会社ゴールドクレストの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者限定】クレストシティ アクアグランデ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 【契約者限定】クレストシティ アクアグランデ
 

広告を掲載

契約者 [更新日時] 2012-02-07 23:04:11
 

契約者用としてスレッドを作りました。仲良く情報交換して資産価値を高めて行きましょう!検討中の方は検討板へお願いします。

▼住民板の利用ルールについて(「ルールについて」より抜粋)
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されます。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

▼物件概要
■所在地
神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町1番28、川崎市幸区新小倉545番56(地番)
■交通
南武線 「矢向」駅 徒歩8分横須賀線 「新川崎」駅 徒歩20分
東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「江ヶ崎」バス停から 徒歩1分
■管理会社
株式会社ゴールドクレストコミュニティ
■施工会社
五洋建設株式会社

[スレ作成日時]2010-10-27 07:12:39

現在の物件
クレストシティ アクアグランデ
クレストシティ
 
所在地:神奈川県川崎市幸区新小倉545番56、神奈川県横浜市鶴見区江ケ崎町1番28(地番)
交通:南武線 矢向駅 徒歩8分
総戸数: 493戸

【契約者限定】クレストシティ アクアグランデ

877: 匿名 
[2012-01-09 03:47:15]
入居説明会は部屋によって日時が違うので、あなたの青い紙を見ないと分かりませんよ。

もしくは、日程の変更で他の候補日を知りたいとか?返信ハガキだけは手元にあるんでしょうか?

そうなら、期限が1月10日必着ですから、ここで聞かず、ゴールドクレストに電話した方がいいですよ。
878: 契約済みさん 
[2012-01-09 11:50:19]
青い紙を忘れてしまいました。
葉書は昨年返信済みなのですが、仕事の関係で行けなくなりそうで候補日が知りたくて聞いてしまいました。
ゴールドクレストは土日月とお休みみたいなので、メールはしています。
ありがとうございました。
879: 入居予定 
[2012-01-09 14:07:17]
1月
18,19,24,25,26,27,31
2月
1
のいずれかで、9:00~または14:30~ですよ。
880: 契約済みさん 
[2012-01-09 14:57:56]
ありがとうございます!!
なんとか行けそうな日がありました!
明日、希望日変更で電話してみます。
御親切にありがとうございました!!
881: 契約済みさん 
[2012-01-12 20:20:08]
いまさらですが、24時間ゴミ出しOKでしたっけ?
882: 契約済みさん 
[2012-01-13 09:53:40]
>881 さん

24時間OKなはずですよ
883: 契約済みさん 
[2012-01-13 23:54:24]
>882さん
ありがとうございます!!
お正月にゴミを出せない日が続き、
ふと気になってしまって。
助かりました。
884: 匿名さん 
[2012-01-14 01:20:56]
基本的には、管理組合と管理会社で決めることですが、お正月は管理人が不在となり、ごみ置き場が溢れてしまうので、施錠しているマンションもあるようです。

特に管理規定には明記されていないので、管理組合でどうするか、だと思います。
885: 契約済 
[2012-01-16 19:38:10]
昨日現地に行きましたが、周囲の工事用の仕切りが外されてて全貌が確認できました。すごい迫力があって存在感抜群でした
886: 契約済みさん 
[2012-01-16 21:40:47]
ぜひ誰か写真を!早く見てみたい!
887: 契約済みさん 
[2012-01-16 23:44:51]
エントランスはまだできていないですよね?
出来たのでしょうか?
先週見に行った時はまだ工事中だったので・・・
888: 入居予定さん 
[2012-01-18 18:46:26]
このマンション・・・・・・。
色々ありますな~・・・・・。
889: 契約済みさん 
[2012-01-18 20:32:52]
明日いよいよ説明会に出席します。
契約から本当に長かったですが、いよいよとなり楽しみです。
目星をつけていたカーテン屋にて、良いものが見つからず正直ちょっと焦っていますが、週末にカーテン探し頑張ります。
890: 匿名 
[2012-01-20 20:06:28]
>889
説明会はどんな内容の話でしたか?
よかったら教えてください。

うちはいまだにオプションで悩んでいます。そろそろ決めないと締め切りが。
みなさんはどんなのを申し込んだんだろう?
玄関ミラー、カーテン、エコカラット、各種コート、食器洗浄機、カラーガラス、バルコニータイル、照明、どれも外注に頼めば安く済むんだろうけど、引越しのタイミングを考えると割高でも頼んでしまおうかと考えてみたり。
891: 889 
[2012-01-21 09:01:49]
>890さん

主に図面変更の説明でした。
図面上で「ここが変わりました」と説明を一通りされましたが、実物も見ていないしさっぱり分かりませんでしたがw

説明が終わると、ローンの契約・駐輪場の抽選・引っ越しの抽選・生保の勧誘etc.、担当者が各テーブルを回って手続きしてくれました。
4時間程かかりました。
892: 契約済みさん 
[2012-01-22 16:46:50]
>889さん

私も来週説明会に参加します。

図面変更が気になるのですが、
具体的にどのように変わったのか詳細に教えていただけないでしょうか?
893: 889 
[2012-01-22 18:44:02]
>893 さん

来週の説明会で直接説明をお聞きください。
こんな掲示板で説明できないくらいの量の変更を言われますよ。
(主に共用部の変更です)

因みに我が家はWCのパイプ位置変更の1点変更がありました。
894: 契約済みさん 
[2012-01-22 22:18:00]
>889さん

ご返答ありがとうございます。

変更はネガティブな感じですか?
改善という形でしたか?
895: 889 
[2012-01-22 22:50:48]
>894 さん

ポジティブな変更です。
「使い勝手を考慮して~」と沢山言っていました。
896: 契約済みさん 
[2012-01-22 22:58:00]
一番よかった変更ってなんでしたか?
気になってしょうがないです。
来週が待ちきれません
897: 契約済みさん 
[2012-01-22 23:45:26]
本日マンション見てきました。エントランスがだいぶ出来上がっていました。
いよいよって感じです!
遠くに住んでいらしてなかなか見に来れない方もいると思いますので、写真UPします。
本日マンション見てきました。エントランス...
898: 契約済みさん 
[2012-01-23 12:31:28]
>897さん

写真ありがとうございます。素敵ですね。
内覧会が楽しみです。
899: 契約済みさん 
[2012-01-23 15:49:35]
写真ありがとうございます!
エントランス出来上がってきましたね。
説明会&内覧会が楽しみです。
900: 889 
[2012-01-23 20:30:56]
>896 さん

説明は聞き流していたので・・・。
図面を見ても特別良いと思うものはありませんでした。
901: 契約済みさん 
[2012-01-26 20:44:12]
30日13:00~、モデルルームにて駐車場の抽選だそうです。
ゴクレのスタッフが抽選を行い、それを希望者が観覧するといった「公開抽選」だそうです。
危うく仕事を休んで出席しそうになりましたが、出席してもしなくてもゴクレ社員が抽選するそうです。
結果は翌31日に郵送されるそうです。

早く契約したから、駐車場選べると思っていたのに、希望の階に割り当てされずとっても残念です。
2回目の抽選で当たるように祈るばかりです。
902: 契約済 
[2012-01-26 23:41:09]
>901さん
駐車場の抽選って入居説明会で説明があったんでしょうか?

希望の階とか伝えてないんですが、どうやって抽選するんでしょうか。
まさか完全にランダムに抽選する?

2回目の抽選、とはどういうことでしょう?

質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。
903: 契約済みさん 
[2012-01-26 23:58:21]
>902さん

901さんではありませんが、駐車場の抽選は、入居説明会と別に進められているようです。うちは、本日電話で連絡されました。

今週末、連絡が来ると思います。

完全なランダムというわけではないですが、契約した部屋(タイプ)によって階数がだいたい決まっていて、その中の場所が抽選される感じです。

ただ、最初の抽選に関して、希望の階を反映させることができません。

理由としては、500世帯と多数なこと、現在、分譲中の分も含めて抽選となるということでした。駐車場に関しては、早期に購入したメリットは得られないということです。

駐車場が不要な世帯など、余りが出た場合、再度、場所替えを希望する人で抽選となるということでした。

残りを売るのに、「駐車場は余ったところです」では厳しいのは理解できますが、もう少しやり方があるような気はします。
904: 契約済みさん 
[2012-01-27 08:23:07]
抽選とはいえ不満の残る駐車場の決め方だな。
駐車場の値段に幅があるんだから階数とか価格帯の要望を聞くべきだね。
うちも電話かかってきたけど公開抽選すると一方的な内容だったよ。
だから>903が言うように階数がだいたい決まってる中の抽選になるとは今初めて聞いた。
てっきり全体でランダムに抽選かと思ったけど違うんだね。
どっちにしたってそれぞれ要望があるだろうに勝手だな。
905: 匿名 
[2012-01-27 08:52:24]
上の方になったら最悪だよ。
中層階より上だから車使うのに下りて上って下りるの面倒。
駐車場1階かせめて2階希望だけど、ゴクレが売れ残り物件用に早々と確保してるんだろうな。
「駐車場停めやすいとこあります」つえば売れるだろうし。
906: 契約済みさん 
[2012-01-27 12:29:47]
うちも昨日電話があり、「購入価格帯で階数を決めます」と言われました。
うちは比較的高価格帯を購入したので、1階になりますと言われています。
本音では2階、3階を希望していたのですが・・。
907: 契約済みさん 
[2012-01-27 12:33:38]
>905さん

>上の方になったら最悪だよ。
>中層階より上だから車使うのに下りて上って下りるの面倒。

我が家は上層階を契約していますが、駐車場の階は屋根付き最上階(4階?)を希望します。
なんてったって1000円は安いですからね。
エレベータを使うのなら、2階だろうが5階だろうが変わらないと思うのです。

だから、上層階程の住人について、駐車場の下層階エリアを割り当てて抽選する方法は不満ですね。

別に未契約分を確保したいのならそれでも構いません。
未契約分を除いた分を希望を出して抽選すればいいだけなのに、何故それをやらないんだろう。
908: 901 
[2012-01-27 16:33:44]
>903 さん

代わりにお答えいただきありがとうございます。

今まで駐車場について一切触れず昨日の一方的な電話(しかも直前の連絡)、販売済み戸数の不透明さ、穴埋め価格表・・・。
こういった対応がゴクレの評判が悪くなる原因なんだな・・・とつくづく思いました。

しかし、立地・建物・共用施設等が気に入り購入に至ったので、もうしばしの辛抱かな?と思います。

我が家は中層階(低価格帯)を契約し、駐車場は2~3階を希望していました。
結果は4~6階での抽選です。

高価格帯 1階
中価格帯 2~3階
低価格帯 4~6階

の振り当てだそうです。
909: 901 
[2012-01-27 16:35:28]
すみません、追記です。

因みに1番人気は

1階&6階(屋根なし)

だそうですよ。
910: 契約済みさん 
[2012-01-28 16:55:06]
今朝電話がきました。
うちは1階といわれました。
車は土日しか使わないことや、4,000円/月は正直高いなと感じるので、
再抽選を希望しようと思います。

戸数が多いマンションなので全員の希望を聞くことは難しいとは理解してますが、
購入価格帯で駐車場を決めるのはいかがかな、と思いますね。
911: 契約済みさん 
[2012-01-28 21:04:53]
本当に、今の今まで待たせておいて、勝手に割り当てるとは憤慨ですよね!!

これからの入居者さん用に、良い場所は押さえるでしょうし、このまま言われるままに納得せざるを得ないのでしょうか?
何か手立てがないですかね?
912: 契約済みさん 
[2012-01-30 00:36:34]
これからの新生活なので前向きに考え、あまり文句をいうつもりはないのですが、
今回の駐車場の件はあまりに勝手すぎてさすがに黙ってはいられないかと。

いきなり電話で抽選となる旨の連絡があり、月額の幅を伝えらえました。
良く聞くと棟ごとに割り振りを決めてその中での抽選にするということ。
希望は聞かず、あくまでも抽選。気に入らなければ残り枠で再抽選になるらしい。
それでもはずれたらとりあえずはそのままの場所で契約、後に管理組合との相談に
なりますだって。

仕切りが悪すぎてあきれてものも言えません。
今思えば、駐輪場の抽選もひどかった。

この問題は泣き寝入りは絶対しないようにしたいしたいですね。
管理組合でもきちんと話しあうべきことでしょうね。
913: 契約済みさん 
[2012-01-30 10:10:51]
駐輪場、私も「え?」って感じでした。
我が家はガーデン棟ですが、島忠側の駐輪場です。
遠いです・・・。

それこそ建物である程度区切って、なるべく部屋から近い場所での抽選にしてほしかった・・・。

なんか頭悪すぎる決め方ですね。
ゴクレだから・・・と言われてしまえばそれまででしょうが・・・。
914: 契約済みさん 
[2012-01-30 19:08:22]
皆さん「火災保険」はどうされましたか?
説明会がこれからの方もいらっしゃると思うのですが、2,3個の見積もりを見せられて「どちらにしますか?」なんて言われたので正直「えっ?」となりました。
保険って色々熟考して契約するものだと思っていたので・・・。
915: 契約済みさん 
[2012-01-30 21:47:20]
私も今回の駐車場の件は納得できません。

あまりにもひどくてあきれてしまいました。このまま泣き寝入りするのは今後のことを考えてもよくありません。

全員の希望通りにすることは難しいのは理解できますが、今回のような全員が不満になる可能性のある決め方はどう考えてもおかしいと思います。
916: 契約済みさん 
[2012-01-31 07:34:02]
>915さん

全員が不満になる可能性はないです。
最初から「抽選だろう」みたいな事を聞いていたので、私は駐車場・駐輪場とも不満はありません。
駐車場の位置が重要な要素ならここを契約しなかったと思います。
不満に思う皆さんはどうして契約の目に希望を申し出なかったのでしょう。
大事な契約なのに事前に確認しなかったのですか?

駐車場は金額の差はあれど今よりは格段に安いですし、近隣相場から比較しても安いので1000円、2000円の差は気になりません。
煽るつもりはないですが、不満に思っていない人もいるという事を知っていただきたくて書き込みました。

書き込みは不満に思う方がそれを訴えたい方が圧倒的に多いと思いますが、
そうでない方は訴える事柄がないのであまり書き込まないと思います。
掲示板だと不満が多数に見えますが、実際にはので大多数が不満という事にはならないのではと思います。

ある程度は解決出来そうな問題だと思います。
住んでから交換希望の方同士で調整すれば良いのではないですか。
愚痴らず問題の解決策を考えていきましょうよ。
917: 契約済みさん 
[2012-01-31 07:35:28]
すみません
誤)契約の目 → 正)契約の前 でした。
918: 契約済みさん 
[2012-01-31 10:44:16]
>916 さん

私は915さんではありませんが、駐車場の決め方に大いに不満を持っています。

・・・というのも、我が家が契約したのはかなり前で、これから建築が始まります・・・と言う時期(約2年前)だったので、駐車場もある程度希望を聞いた上での抽選になると思いますと聞いていたからです。
希望を3個位出しての抽選と思っていました。

しかし実際はアンケートにて希望を聞きながら一切反映しない(何のためのアンケート?と思います。時間稼ぎに思えて仕方がありません)・駐車場の決め方に対し返答をせず急に「抽選会があるので出席して下さい」と一方的なやり方及び連絡に皆腹をたてているのだと思います。

いずれにしても1回目の総会のテーマは「駐車場ばしょの交換会」になりそうですね。
919: 契約済みさん 
[2012-01-31 11:28:20]
私も918さんに同意です。
アンケートの意味全くないですよね。駐車場の抽選会は行ってないのでわかりませんが
重量とか大きさとか考慮されてたのでしょうか。
本当に何の為のアンケートだったのかとても不思議です。

契約前も契約後も聞いてますが、決定方法は未定ですが希望をとっての抽選になるかと思いますとの回答だったので
まさか全く希望も聞かれずに決められるとは思いませんでした。
契約前に希望を申し出たら受けてもらえたのでしょうか。
920: 契約済みさん 
[2012-01-31 14:23:07]
>916

大事な契約の前にきちんと駐車場の件を確認をして「希望の中での抽選」と聞いているにも関わらず、勝手にゴクレが希望を反映せずに抽選したから皆怒っているんですよ。
921: 契約済みさん 
[2012-01-31 15:18:35]
でどうすると?
922: 契約済みさん 
[2012-01-31 17:04:20]
5割弱売れ残っているみたいだけど・・。
大丈夫なのかな。
923: 匿名 
[2012-01-31 18:34:01]
印象は悪いけど、管理費や修繕費はゴクレが出すからいいんじゃない
924: 契約済みさん 
[2012-01-31 18:38:39]
管理組合理事長はとりあえず輪番だそうですが、立候補がいればその方が初代理事長にになるそうです。

世帯数も多く共用施設も多いので理事長、理事はご苦労されると思います。

私は理事報酬は出して然るべしと考えますが皆さんはどうでしょうか?
925: 契約済みさん 
[2012-01-31 19:51:09]
輪番なんだから報酬はいらないんじゃないでしょうか?
世の中色々な人がいるので・・・
926: 契約済みさん 
[2012-01-31 20:53:06]
>922さん

5割弱売れ残っているという情報はゴクレの社員から聞いたんですか?
927: 契約済みさん 
[2012-01-31 22:54:11]
>916さん

おっしゃるとおり不満を持っていない方はいらっしゃるかと思います。
ただし、現に数が多いかはわかりませんが不満を持っている方がいらっしゃるのが事実です。

駐車場の決め方については事前に確認すればよかったのですが、こちらから聞く前にゴクレから説明があって然るべき内容ではないでしょうか。近隣相場と比較して安いからといってこのような決め方を黙認するのは納得いかないといった方が多数いらっしゃると思います。
これだけの規模になると希望通りにいかないことはある程度皆さん承知されていると思います。ただし、決める側も皆さんの希望を最大限考慮した上での決定であるということが前提です。ちなみに私は一切希望などは聞かれていません。

たまたま希望通りになった人は結果に対して不満はないでしょうが、今回の「決め方」に関してはほとんどの人がおかしいと思うのではないでしょうか?

皆さんそれぞれが思うことをゴクレに伝えましょう。
少なくとも抽選結果に不満を持つ人同士での再抽選くらいはやっていただきたいですね。希望としては今後の契約者よりも現契約者を最優先した形で。
それでも動かないようであれば916さんのおっしゃるとおり住んでからの希望者通しでの交換で調整しましょう。

ほかにいい意見をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

928: 契約済みさん 
[2012-01-31 23:55:05]
抽選と言っても、「希望を出して、重なったら抽選」というのと、「希望も取らず、勝手に抽選」では大違いだと思います。

とは言え、もう進行してしまっている内容です。意見や不満があるのであれば、ゴールドクレストに直接言うのがよろしいかと思います。

不特定多数が書き込めるこの掲示板では、どさくさに紛れてネガティブな情報を入れたり、煽ったりする人間がいるので、この件については、管理組合等で話し合うのが良いのではないでしょうか?
929: 契約済みさん 
[2012-02-01 00:35:12]
私も918さんと同様にかなり以前に契約しており、その際に駐車場の希望階数まで聞かれていました。
希望反映なしの駐車場抽選の旨の連絡があったのが抽選前日の日曜日でして、さすがにそんなやり方はないでしょうと契約時の営業さんまで連絡をとって話を伺いました。今回のようなやり方は初めてであり、営業さんにも事前には伝わっていなかったそうで、ひたすら謝られてしまいました。気持ちよく入居したかったのに残念です。

ともかく、まず未販売分も含めて抽選したそうですが、販売分のうち4、50戸は駐車場を希望されていないそうです。その4,50戸と希望者を含めた入れ替えの再抽選が行われるので、そのやり方を納得できるようにしていただきたいものです。

例えば、駐車場は屋根があるとないとでは大違いなので、せめて、希望階数を1階、2〜3階、4〜5階、6階(屋上)と分けるとか。
930: 契約済みさん 
[2012-02-01 00:47:14]
>927さん
916です

あなたのように建設的な意見を述べられる方が出るのを期待して多少煽り気味に書き込みました。
仰せの通り、第一には入居前に抽選結果に納得出来ない方のみで再抽選を行うのがベターかと。
勿論これとて抽選ですから希望通りにはいかないのかも知れませんが、その辺りは我々も節度が必要ですね。

入居後は第1回総会まで時間も過ぎるでしょうし、第1回目ではまだ理事の選任もできていないはずです。
また、どの位ご不満な方が居るかも分かりませんし、もし議案自体が議決数に届かなければ管理組合では非対応となります。
どうしてもと言う事になれば時限分科会とでも言いましょうか、駐車場交換希望者内で幹事なりを決めていただき進めて下さい。
となる流れではないでしょうか。


>928さん
おっしゃる通りまずはご不満を持つ方各々が直接ゴクレに申し出るべきと思います。
しかし管理組合案件にすべきかは微妙な気がします。

その理由は、
・入居してしまえば不満の有無に関わらず割り当ては確定していますし、解消まで長くかかります。
・そもそも個々の契約者の「都合」であり、ゴクレとの各々の折衝の問題だからです。

私は個人とゴクレ間の問題と思いますので利害が一致する方で入居前に解決しておくべきだと思います。
また管理組合のプライオリティは全体に関わる事、共有部分の管理維持が目的ですから再抽選希望者が少数だった場合は、議案として否決される可能性もあります。

他の方の書き込みだと再抽選もあるようですが、これも再抽選を自分から申し出ないと事は進まないと思います。
ご不満に思われる方は、主張する権利もあるので聞かれるのを待つのではなく自らの問題には主体的に取り組んでいただくのが重要だと思います。

声なき主張は届きません。
931: 契約済みさん 
[2012-02-01 13:25:23]
社員の方から聞きました。
売れ残ってるという言い方ではないですが。。
近隣にも大規模マンションが建ってるようですし
少々心配になってしまいました。
932: 契約済みさん 
[2012-02-01 13:27:48]
931は>926さんへのレスです、すみません。
933: 契約済みさん 
[2012-02-01 14:52:54]
いよいよ今週末から内覧会ですね。お天気も良さそうだし楽しみです。
934: 契約済みさん 
[2012-02-01 20:40:04]
ところで駐車場の結果、皆さん届きましたか?
うちは仕事の関係で(あんな間際に連絡受けても)調整できず、欠席したのですが・・・
935: 契約者 
[2012-02-01 20:52:42]
今まで検討者版とかのゴールドクレストを批判する書き込みを見てて僻んでる人や他の営業の嫌がらせと思ってましたが、今回の駐車場の抽選方法を見ててこの会社どのマンションでも毎回同じことやってるんだろうなと思いました。今から思うととても貴重な意見だったんだなと思います。後戻りできないタイミングでの一方的な連絡などやり方が卑怯です。非常に残念で仕方ありません。
936: 契約済みさん 
[2012-02-01 22:11:52]
>916 さん

いずれ隣近所になるかも知れない契約者同志です。

「あなたのように建設的な意見を述べられる方が出るのを期待して多少煽り気味に書き込みました。」

他の人を卑下したり試したりするようなコメントは好ましくないと思います。
読んでいて心地の良いものでもありません。
937: 契約済みさん 
[2012-02-01 22:12:00]
そんなに駐車場の場所、重要ですか?今週の説明会でもその件について文句を言っている様子は見受けませんでした。

駐車場100%で安いというのが、この物件の特長だとは思いますが。

ちなみに、重要事項説明書に「引渡し当初の使用区画は、売主指定の方法により決まること」と明記されていました。

この時点で、「必ず買主の希望を考慮すること」ということを明記してもらうなり、文書で受け取るなりすべきだったのではないでしょうか。営業の口約束が信頼できないのはマンションに限らずです。

納得がいかない、親切心を感じない決め方であるのは同意です。そういうところも含めてこの価格かなという感じはします。
938: 契約済みさん 
[2012-02-01 23:40:25]
>936さん

他の人を卑下したり試したりするは毛頭ございませんが、解決策の模索するのではなく当事者の愚痴に発展する様相を呈していると思いましたので、ファシリテーションのつもりで有効な策を募りたく取った手法です。

しかし不快に思われたのであれば申し訳なく思います、余計なお世話でした。
この件に不満のない私としては今後は意見介入も行動介入もせず、傍観するのみに留めることにいたします。

入居される皆さんが出来るだけ清々しい気持ちでご入居出来るよう一近隣住民としてお祈りします。
939: 契約済みさん 
[2012-02-01 23:58:45]
>934さん
駐車場の結果、まだ連絡きていませんね。
今週末から内覧会もありますし、近いうちに
連絡くるのかと思っていますが…。
940: 契約済みさん 
[2012-02-02 00:10:18]
>938さん

色々ご配慮いただきありがとうございます。
確かに愚痴を言うだけではなくて、同時に最善の解決策も皆さんで考えていきたいですね。

この掲示板もただ単に不満を吐き出す場所ではなくて、その不満に対して皆さんでアドバイスや解決策を提示してあげられるような場所にしていきたいですね。

私も皆さんの書き込みを見て気づかされることが多々あります。

なので938さん、これからも貴重なご意見お待ちしております。
941: 契約済みさん 
[2012-02-02 11:41:46]
今朝メール便にて駐車場の抽選結果が届きました。

以下抜粋

「再抽選にご応募いただかなかった場合、または再抽選にて落選となった場合につきましては、管理組合にて駐車場区画の管理が始まるまでは上記区画をご利用くださいますようお願い申し上げます」

だそうです。

因みに再抽選の数は・・・

1F 2
2F 3
3F 4
4F 12
5F 12
6F 11

だそうです。
942: 匿名さん 
[2012-02-02 17:02:07]
結局、三菱地所のタワーマンションを購入しましたが、
部屋の価格と駐車場の価格は無関係で希望出せました。
第6希望位まで書き、
第2希望に当たりましたが、
まだ分譲していない分は適度に残し、
その中でピンからキリまでの駐車場の希望を出せました。
部屋が安くたって、車は命の人もいるし、
部屋が高くたって、車は走れればいい、
という考えで重きを置かない人もいるし・・・
驚きますよね!
943: 契約済みさん 
[2012-02-02 17:09:18]
我が家は駐車場の場所結構大事です。
もともと自走式の駐車場が物件選びの条件でもあったもので・・・。

ほぼ毎日車に乗る事と小さい子供がいるので、6階だと屋根が無く雨が降ったら大変です。
子供を抱え傘を差し、ついでに買い物袋と自分の鞄・・・。
1度に持ちきれないのできっと家⇔駐車場を何度か往復することにもなると思いますし・・・。
金額どうこうという問題はありませんが、階数の違いは日常生活に差支えが出てきます。

とりあえず抽選の結果は6階でなかったので一安心です。
もっと下の階で再申込するつもりです。
狭き門ですが・・・。
944: 契約者 
[2012-02-02 20:29:16]
そもそもの問題は営業さんが「なるべくご希望に沿える形で」と直前まで期待を契約者に持たせたことです。誰かが口約束だけを信用し今更文句を言ってもっと言われてましたが、確かに大事な事で大きな買い物だからこそちゃんと書面等エビデンスを残す必用があったのかもしれませんが、営業さんを信用出来ないデベのマンションを購入して良いのか?深く考える次第です。
945: 契約済みさん 
[2012-02-02 20:47:34]
1月30日の駐車場抽選会にいってきました。

販売戸数228戸に対して、
Aブロック(1階)      31台
Bブロック(2、3階)    63台
Cブロック(4、5、屋上階)134台
という振り分けでした。
そのうち2割の世帯が、駐車場不要とのことで 44台分(各ブロック合計)が
2次抽選会となり

それでも希望の駐車場でなければ
約半年後の管理組合総会で、住民同士できめてください。
との説明でした。

他の場所は、ゴールドクレストの今後の販売に使うようです。


残念ながら、駐車場に関しては
早く契約したメリットはないようです。

946: 契約者 
[2012-02-02 21:08:51]
945さん情報ありがとうございます。内容全てに驚きました。販売残数もまだ契約されていないところの犠牲になったことや。酷すぎるとしか言えません。きっと周りは車止まっていないのに自分の区画だけぎゅーぎゅーに固まっていたりするんだろうね。いや〜一年前に戻り他を探したいです。どうせこのタイミングで解約とかしないだろうと足下見てるんでしょうね。買い直すが出来ないから。
947: 匿名 
[2012-02-02 21:13:46]
それがゴールドクレストです。前から辞めときなって言ってあげていたのに信用しないからだよ。ゴールドクレストコミュニティーはもっとガッカリで何もしてくれなさに失神しそうになりますよ。よこうこそ!後悔の世界へ。
948: 入居予定さん 
[2012-02-02 21:53:29]
945さんありがとうございます。つまり
1階77区画に対し31区画 残り46区画は未契約者用
2.3階160区画に対し63区画 残り97区画は未契約者用
4.5.屋上242区画に対し134区画 残り108区画は未契約者用
未契約者用の方が多く契約者の希望は全く反映されないってどういうことだ?
949: 契約済みさん 
[2012-02-02 23:03:09]
つい先日の入居説明会でまだ6割の契約と聞いてびっくりしたのに実際は5割にも満たないなんて…
発売をどんどん遅くした売り方は失敗ですね。
950: ミレナリー 
[2012-02-03 08:32:21]
ミレナリーの時は第一希望 第二希望っとアンケートがあって抽選の結果 私は第二希望になりましたが
自分の希望の範囲内なのでアクアグランデの様なトラブルにはならなかったですよ。
きっとミレナリーの時より未契約数が多すぎたからこれから売るために少しでも条件良くしようと
ゴールドクレストが契約者を無視した結果になったのでしょうね。
ミレナリーも未だ残ってますがこちらも大変そうですね。
951: 契約済みさん 
[2012-02-03 10:08:16]
947、950

ここ、契約者限定ですよ。
952: 契約済みさん 
[2012-02-03 10:17:02]
駐車場の話で盛り上がっているところすみません。

今週末から内覧会ですね。うちは来週末に内覧予定です。
これから入居する部屋を見て舞い上がりそうですが
不具合等がないかしっかりチェックしないとですね。

今週末に内覧会行かれる方、よろしければ内覧会の感想をきかせていただけると
うれしいです。

よろしくおねがいします。
953: 契約済みさん 
[2012-02-03 10:59:58]
>952さん

楽しみですよね。我が家は今週末です。
初めての事で不安なので、内覧会同行業者に依頼しました。
終わったら書き込める範囲で感想書き込みますね。

内覧会で採寸できるのでやっと家具やカーテンを本格的に探せます!
954: 契約済みさん 
[2012-02-03 12:54:42]
入居者数が少ないと住民にとって何か困ることあるんでしょうか?
955: 匿名 
[2012-02-03 13:27:45]
修繕積立金や管理組合費の問題と、急に売却しなくてはならなくなった場合に売れない、もしくは大幅に値下がりすることが考えられますね。

修繕積立金などは、引渡しから一定の期間経過すると、売主つまりゴールドクレストが支払うことになっています。

入居が集中しなくなり、共用施設が混まないということはありますが、売れ残っているというイメージは良くないですね。自分が良ければいいんでしょうが。

ここは江ヶ崎跨線橋も含め、引渡し開始時点でまだ建設中という感じですかね。
956: 匿名 
[2012-02-03 18:41:49]
駐車場の件、愚痴の書き込みがなくなったね。
それなりに納得できる抽選結果でした?
抽選結果に不満がある人は半年後の管理組合で話し合って~てことだけど、今回の場所で納得してる人も巻き込んで再度話し合いになったりするのか?
うちは低層階希望で結果も許容範囲内だったから、半年後に決め直しとか避けたい感じ。
でもデベが勝手にやった抽選で、自分がラッキーだったからって、不満な人同士で勝手にどうぞってのも不公平かと。
本音は今回の場所で落ち着きたいけどどうなんだろ?
957: 入居予定 
[2012-02-03 19:22:12]
じゃあこの掲示板で話す事でもなさそうですね。
958: 匿名 
[2012-02-03 19:28:57]
駐車場の件、やはりこのやり方には不公平感が残ります。

管理組合が管理できるのは今回の抽選で割り当てられた区画のみらしく
未契約(という表現でよいのでしょうか)区画は使用できないとのことでした。

組合発足後に駐車区画変更しようとしても、皆様の生活も始まっているので
ほぼ無理でしょうね。。

>937さん記載のとおり、重要事項説明書に記載されている以上
契約者としては従うのが正しいのでしょうが、
引渡会1.5か月前にこの方法での形式的抽選にはやはり納得ができません。。

当然再抽選は希望しますが、これに応募すると
この抽選方法を認めてしまうことになるので、ちょっと保留しています。

明日から内覧会が始まり、ワクワクしている中でのこの出来事。
悲しい気分になりますね。

やり方に不満が多く届いているので再抽選します!ってならないかなぁ。。
営業に言ってみよう。ここで愚痴ってても何も変わらないですからね。
(いまさら文句いっても抽選方法もかわらないか、、、とほほ。)

一契約者の愚痴として聞き流してください(泣
959: 契約済みさん 
[2012-02-03 19:30:50]
>956さん

先ずは変更希望者内でシャッフルで宜しいのではない?
変更希望じゃ無い人が今回の抽選で特別に優遇された訳じゃなく、
同じ条件で抽選された訳だから、そう言う意味では公平だよね。

変更を希望をする権利も有るし、変更を希望しない権利もあるから、
変更希望の人に機会が提供されればお互いの利益は一定レベルで守れると思います。

それよりも最終的に500世帯近いマンションで、輪番の管理組合で纏まるかが心配です。
理事長、理事、監査役なんかで20名は必要と仮定して、1年交替でも25年で一巡になる。
これだけの世帯の管理組合は大変ですよ。
ましてや無報酬じゃ誰もやりたがらないんじゃ無いだろうか。
現実的には駐車場より不公平感を感じます。

管理会社からするとデカイ儲けなので、輪番の御用組合に仕立て上げたいのだろうけど。
960: 契約済みさん 
[2012-02-03 20:29:16]
>958さん

959さんや他の方も言っている通り、ある程度の希望は叶えられる可能性は有りますよ。
具体的に案を考えましょうよ、なんとかなりますって。

でも、自ら理事に立候補するなり、希望者代表をかって出るなり、進んで動かないと何も変わりませんよ。

エゴでなく理にかなっていれば事は運ぶと思います。

961: 契約済みさん 
[2012-02-03 21:06:20]
959さん

前にも「理事会に報酬を・・・」と仰っていた方でしょうか?
報酬を出す事により、やりたがる人がずっと理事会に居座るほうが問題だと思います。
輪番の方が必ず皆やる事になり、公平だと思います。

駐車場に関しては、ゴクレが決めた以上不平不満は多々ありますが現時点ではどうしようもありませんね。
ある程度入居が進み、ゴクレの押さえている駐車場全てが組合管理になった際、初めて希望を聞いてもらえるのかな・・・?と考えています。
962: 契約済みさん 
[2012-02-03 21:54:43]
駐車場の件で不満を持っている者です。

抽選結果に不満だから、不満でない方を含めて228戸の中で、
再度シャッフルしてもらいたいなど自分勝手なことは、もちろん思っておりません。

不満なのは、
①「希望を聞かず勝手に決めることはない」と説明していたにもかかわらず、
 唐突かつ一方的な決め方をしたこと。 
②しかも、全戸486台分のうち、半分以上の258台分を温存したうえで
 (今後の販売のためなんでしょうね)抽選していること。
③さらに、No948さんの書き込みを見てわかる通り、便利な低階層の駐車場ほど
 温存比率が高いこと。

この会社の見識を疑います。
486分の228の中であれこれ言うつもりはありません。
温存されている258台分が開放されることを望むばかりです。
963: 契約済みさん 
[2012-02-03 22:04:33]
駐車場について不満をお持ちの方は、直接ゴールドクレストに不満を言われましたか?
私は大いにあったので直接訴えました。
担当者は営業部・菅野さんですよね?
こちらの掲示板で不平不満を言っていても仕方がないですし、是非本人に不満をぶつけてください。
頓珍漢な回答が出てくると思いますが、不満の声が多ければ対策せずにはいられないのでは?
964: 契約済みさん 
[2012-02-04 00:45:46]
未契約分の場所を確保するにしても、自分と同じ価格帯~下の物件を後から契約した人が、抽選もなしに自分より条件のいい駐車場(低い階)を割り当てられたのを知ったら腹立つかも。
住人同士でどんな話するか分からないんだから、すぐばれるような優遇はしないで欲しいね。
せめて、そういう可能性がある確保の仕方なのかだけでも聞いてみようかな。
その内容によっては抗議するつもりだけどさ。
何で入居前にこんな気分にさせるんだよ。
965: 契約済みさん 
[2012-02-04 01:41:19]
ゴールドクレストコミュニティは委託管理契約の更新はなしで決まりですね。
966: 契約済みさん 
[2012-02-04 17:40:55]
管理会社は数社競合させるだけで、年間数千万も削減できる。
しかし初代理事長がゴールドクレストコミュニティーから甘い汁を吸わされると最悪。
967: 契約済みさん 
[2012-02-04 20:00:32]
駐車場の再抽選にFAXにて応募し、担当・菅野さんより受信確認の電話が入りました。
今後入居の方に随分優遇されるんですね~と話したところ、今後購入(入居)の方も同じ条件で振り分けるそうですよ。
968: 匿名 
[2012-02-04 21:38:03]
949さん

駐車場の契約件数=マンション契約数になるわけではないと思います。

我が家のように、マンション購入しても車を持ってないので駐車場が必要ない住民もいるので…(^_^;)

マンション契約数は営業さんのおっしゃる様に、六割は埋まってるんじゃないかな?
969: 契約済みさん 
[2012-02-04 22:05:14]
968さん

949さんではないですが・・・。

説明会にて引っ越しの優先順位を決めるくじ引きを引いた時、我が家は250番位でした。
「半分って微妙だね・・・」と話していたら、サカイのお姉さんが「半分の半分なんでそうでもないですよ」と口を滑らせていました(笑)

半分の半分・・・。
そういう事かと納得して帰ってきた次第です。

引っ越し希望日の表も確か、8日分しか希望日書けませんでしたよね?
1日15件しか引っ越し出来ないのに、本当に引っ越し出来るのかしら?と不安でしたが、不安解消です(笑)
970: 匿名 
[2012-02-05 09:40:59]
>969さん

記入欄は8行くらいだったかもしれませんが、対象日は3月15日くらいから4月14日とかで、日にちを自分で記入する形式でしたよね。

土日じゃなければ被らないと思ってましたが。そもそも4月14日までに入居しない世帯は抽選対象外だったし。
971: 契約済みさん 
[2012-02-05 18:07:51]
内覧会の話題があまりないですね。我が家は今日行ってきました。
部屋の確認は40分めどということでしたが、ひとつひとつ確認していくと2時間以上かかりました。立ち会いの五洋建設の方も丁寧に対応してくれて、不明な点はそれぞれの担当を呼んで説明してもらえました。
その後、駐車場の確認、部屋の採寸をやっていたので、かなり疲れましたが楽しかったです。
内覧会の話題があまりないですね。我が家は...
972: 契約済みさん 
[2012-02-05 19:28:08]
971さん

写真のアップと内覧会の情報ありがとうございます!
来週の内覧会が待ち遠しいです!

内覧会に参加されてみて、部屋の中でここはチェックしておいた方が
いいという個所はありましたか?

あまり詳しく書きこむことはできないと思いますが
言える範囲で教えていただけると嬉しいです。

973: 契約済みさん 
[2012-02-05 19:52:16]
我が家も本日内覧会へ行きました。
駐車場の件でかなり凹んでいましたが、実際部屋を見ると想像以上に良く出来ていたのでテンションが上がりました。
図面のみで決断し、契約をした事を少し後悔していましたが・・・。

内覧会に同行頂いた五洋建設の方も、丁寧に対応頂き我が家の指摘箇所は全て直してくれるそうです。
思っていたよりも綺麗に仕上がっていたのでびっくりしましたが、五洋さん曰く「ゴクレさんは厳しいので・・・」と仰っていました。
少しゴクレの株が上がったかな?

こちらのマンションは価格控えめだったので、標準装備のディズポーザー(panasonic)・ウォシュレット(toto)etc.期待していませんでしたが、メーカー物だったのでびっくりしました。

近辺にマンションが沢山建っていますが、(我が家の条件を)総合的に考えてこちらを契約して本当に良かったと思いました。
974: 契約済みさん 
[2012-02-05 20:55:34]
内覧会お疲れさまでした。感想、参考になります。
ありがとうございます。
我が家は来週なのですが、皆さん業者同行しましたか?
私は夫婦だけでチェックするつもりですが、ちょっと不安になってきました(笑)
975: 契約済みさん 
[2012-02-05 21:05:18]
>974 さん

ご親族に同行はお願いできませんか?
我が家は両親&兄に同行してもらい、皆でチェックしました。
幸い父が建設会社に勤務しており、内覧会も経験済みの為心強かったです。
目の数は多い方が良いですよ!!
隅ズミまでチェックしているつもりですが、見落としが必ず出てきます。
976: 内覧前さん 
[2012-02-05 21:13:45]
我が家も来週内覧会です。水道は出すことは出来ましたか?ガスは出せないと思うので床暖とかコンロの不具合チェックできないと思うんですが、どのようにチェックされました?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる