大成有楽不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 戸田市
  5. 下前
  6. グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】
 

広告を掲載

契約予定さん [更新日時] 2012-02-14 09:29:28
 

一足早いですが入居予定者専用のスレを作りました。

公式サイト:http://www.toda923.jp/top.html
パート1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26818/
パート2=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94875/

[スレ作成日時]2010-10-25 10:42:54

現在の物件
グランシンフォニア
グランシンフォニア  [【先着順】]
グランシンフォニア
 
所在地:埼玉県戸田市下前1丁目71番1(地番)
交通:埼京線 戸田公園駅 徒歩8分
総戸数: 923戸

グランシンフォニア戸田公園 【入居予定者専用】

401: 匿名さん 
[2011-09-05 17:01:45]
383 です。
私も最初は自分でやろうかと思ったのですが材料費が10万円を超えてしまいそうだし、それを考えると4万数千円でプロの方がきっちりやってくれるのならいいかなと思い、外注することにしました。
402: 契約済みさん 
[2011-09-05 22:53:14]
399さん、うちはけっこう上の方の階なのでやはり物を落としたり子供が落ちたりしないかとちょっと心配になっています。高所恐怖症ではないのですが、思っていたより怖い感じがしました。慣れるものなんでしょうかねえ。
405: 入居前さん 
[2011-09-06 13:45:28]
洗濯バサミが落ちる程度かと思えば、子供が落ちそうなほどの
隙間が空いているのですか?
幼児は好奇心からベランダに出たがるし、ガードを取り付けないとまずくないですか?
406: 入居前さん 
[2011-09-06 14:23:54]
話は変わりますが、来年度に幼稚園入園希望の方はいますか?
誰か、詳しい方や、探されてる方いたら嬉しいですが、
参考にしたいので、教えてください。
407: 契約済みさん 
[2011-09-06 15:23:13]
現在マンションの1階に住んでいますが、庭で洗濯物を干していた時、上から洗濯バサミが落ちてきたことがあります。
手に当たったのですが、洗濯バサミといえどもとても痛かったです。
ベランダから物が落ちないように、気をつけないと思わぬ事故に発展するかも…です。

408: 引越前さん 
[2011-09-07 00:20:28]
引越しの準備大変です...、みなさんは進んでいますか?

今日は石油ファンヒーターを処分しました。このマンションでは石油ファンヒーターが使用禁止なんですよね。少し残っていた灯油の処理にてこずりました。ちなみに火災予防の点で考えると、カセットコンロも使用できないのでしょうね。

まだまだ、捨てるものがいっぱいあって、引越しに間に合うのか不安です...

きっとピアノなども捨てる人って多いんですよね?
ピアノを設置することは禁止されていませんが、楽器演奏による迷惑行為は禁止されているので、搬入しても実質的には使用出来ないですものね...

インテリアを考える余裕もなく、これから箱詰めをしようと思います。みなさんも頑張ってください。
409: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:14:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
410: 入居前さん 
[2011-09-07 01:43:27]
記憶が定かではないのでどなたか教えて下さい。内覧会の時、廊下側の片方の部屋は、網戸がついてなかったような気がするのですが、私の勘違いでしょうか?その時は他のことに気を取られてあまり気にしませんでしたので・・・。
411: 入居予定さん 
[2011-09-07 10:00:57]
私はこの引越をきに物を大幅に捨てようと思っています。電化製品もほとんど15年以上使っているので買い換えようと思っています。ただ捨てる物の分別に大変苦労しています。私も引越予定日までに整理ができるか心配です。
412: 入居前さん 
[2011-09-07 10:15:52]
サカイさんの梱包して貰えるプランにしたものの
今月末引越し予定でまったく何にも手をつけておりません・・・!
ここ読んでちょっと焦ってきましたw
不要物なんかはボチボチ捨ててかないとですね。

ちなみに照明器具は今使ってるのを持っていきます。
ダイニング付近の照明だけはデザインテックでお願いしてます。
ついでにLEDにも全部変えていきたい所。。

捨てるものもあるけど、買わなきゃいけないのもたくさんありそう。
グランシンフォニアでは、エアコン室外機が二台以上のときは、
架台なんかで上下に積んで置かないといけないんですよね。
それ用の架台も買っておかないとだなぁ。
413: 引越前さん 
[2011-09-07 13:47:30]
ウチも古い家電や家具は思い切って処分してしまおうかと思います。
お気に入りのインテリアは持ち込むつもりですが、
それ以外の新居に合わないものは心機一転で買い替えます!

>408さん
卓上コンロの使用は禁止ですか?
防災グッズとしての使用もNGでしょうか。
414: 匿名さん 
[2011-09-07 14:14:27]
ダメなもんはダメなんだよ
415: マンション住民さん 
[2011-09-07 17:18:57]
要らない物の処分や新しく買い替える物のチョイスだの、やることがたくさんあって、気ばかり焦ります。
落ち着かなくては。
引っ越しは、待ち遠しいですが、やっぱり大変ですね^^;

416: 契約済みさん 
[2011-09-08 00:28:33]
あれ~
冬のお鍋できないんですかあ?
焼肉は~?
IHの卓上型(あるのかしら)ならOKなのかなあ。
防災用にはキャンプ用品を揃えておくのは問題ないですよね。
マンションの内部で使わなければいいのでしょうし。
冬に計画停電があったら温かいものを食べられなくなりますよねえ。
417: 匿名さん 
[2011-09-08 01:55:56]
それはしょうがないんじゃないんですか?
それを納得して契約してるんですから
418: 契約済みさん 
[2011-09-08 10:58:17]
石油ファンヒーターや、ガスコンロ・・防火のためにそのような契約となったと思いますが、
カーテンなんかはみなさんどのようにされましたか?
防炎のものを選んだのでしょうか?
いまだにカーテン選びをしております。

カテ違いだと思うのですが、
こちらに住む予定の方々は常識的な方が多いように思えましたので、一般的なご意見を・・と思っておたずねさせてください。
今住んでいる賃貸の部屋を次の借主さんが見学したいと言ってきています。
申し出があったのは、不動産屋さんからではなく、間近に住む大家さん直です。
見学だけでなく、窓の採寸もしたいと・・・
そのような状況をお受けしますか?
うちはベビーがいる上、引っ越しの片付けも始めたのでかなり散乱している状態です。
段ボールをかき分けて窓の採寸なんてあり得ないんですが・・仕方ないことなのでしょうか?
419: 契約済みさん 
[2011-09-08 11:12:01]
416さん
ホームセンターで卓上IHコンロをみかけた事があります。
価格は4000~5000円くらいだった気がします。

せっかくだから寝具を新しくしたいけど、荷物を受け取るタイミングを考えると
引っ越し後になるかな~。
カーテン、寝具、照明、冷暖房器具は引っ越し荷物として持ち込んだ方がいいですよね。
420: 匿名さん 
[2011-09-08 15:22:53]
>>418
それはあたりまえのことだよ
自分のところに小さい子がいるから
引越しで大変だからっていうのは断る理由にもならない
あくまでも貸してもらってる身なんですから
421: 契約済みさん 
[2011-09-08 15:48:01]
418さん

次の借主さんだから見学は断れないと思いますが、窓の採寸はちょっと気が早い気がします。
大家さんを通して引越し後にしてもらってもいいと思いますよ。
422: 入居前 
[2011-09-08 16:09:02]
418さん
入居説明会の時に貰った生活のしおりに、カーテン等は消防法等の規程により、防炎加工を施したものを使用してくださいと書かれてるので、購入する際は気を付けた方がいいですよ。
423: 入居予定さん 
[2011-09-08 16:38:10]
以前せみのことが話題になってましたが、
確認会のときに早速、ベランダでせみが2匹死んでいました
入居前からせみの洗礼を受けがっくりです

ちなみに12階です

引越しのときにもっと増えてたらと思うと恐怖です(泣)。。。
424: 入居予定 
[2011-09-08 20:51:14]
418さん
まだご自分が借りていて、契約中なのに、そんなことがあるんですか?不動産屋さんに相談しては?
私は今の家を借りるとき、前の住人の方がでて、クリーニング終わってからようやくみにいけましたよ。今現在生活しているのに、次貸すひとに見学させるってなんかあまりにも非常識だと私は思いますけどねぇ。逆に自分が次の借り手だとしても、前の人が住んでいるのに見学したいなんて申し出ないですよ。
わが家の規約みましたが、貸主がそんなこと申し出ていいとは書いてませんけどね。そのように解釈できそうなことも。物件によって違うのでしょうが、乱暴だと私は思います。

425: 匿名さん 
[2011-09-08 21:06:40]
418さん

普通に断っていいと思いますよ。
何かの事情で特別に融通をきかせてもらっている、など
そういうことがあれば、先方のお願いをきいてもいいかも
しれませんが。
例えば、本来更新の時期が来ているけれど、引き渡しまで
もう少しだから、更新料などナシで延長させてくれている、とか。

とっても私的な部分を全くの他人に晒すことになるわけですから。
契約期間内であれば、大家さんであっても勝手に他人を通すなんて
あり得ないと思います。
大家さんとしては、出来るだけ空室期間を作りたくないので
早いうちに見せて次の人を決めちゃいたいんでしょうけど。
426: 入居予定さん 
[2011-09-08 22:09:53]
カセット式ガスコンロが使用不可とは管理規約に書いてないですよ。ガスストーブ、石油ストーブ。石油ファンヒーターがダメとは書いてありますが。
427: 入居前さん 
[2011-09-08 22:23:49]
恥ずかしながら私もあまり管理規約をまだよく読んでいません。今のうちによく読んでおかなければ。

※うちのベランダにも蝉が一匹死んでいました。あぶらゼミよりみんみんゼミだったらまだかわいいのですが・・・。そういえばつくつくボウシまだ今年まだ鳴き声を聞いてないです。
428: 契約済みさん 
[2011-09-08 23:21:26]
管理規約なんてほとんど読んでいません。
大事なことだけ抜粋して漫画やイラストでわかりやすく説明してあるといいのに。
429: 入居予定さん 
[2011-09-08 23:29:52]
管理規約には色々と細かいことが書いてありますよ。カーテンは防炎でないといけないとか。
430: 匿名さん 
[2011-09-08 23:48:10]
管理規約を読んでないことがいるなんてにびっくりです
渡されたとききちんと目を通してくださいと言われましたよね?
そうでなくとも目を通すものですよ
防炎カーテンも使用してくださいといわれています
もちろんそうされますよね?
火災はカーテンに燃え移るかうつらないかで日のまわり方や火災のひどさの差が大きく違います
マンションは隣接した作りです
少しでも防ぎ近隣に迷惑をかけないためにも
防炎カーテンをといわれてるのです
それにこういったマンションは一人一人のマナーが大事です
そのために管理規約があるんですから
ちゃんと目を通しましょうね
漫画みたいにはまず無理でしょうけど
イラストはあったほうがわかりやすいですね


431: 入居前さん 
[2011-09-09 11:51:39]
430さん、言い方がきつい様にも捉えるのですが、お互い様なことは沢山これからあると思いますよ。

自分が言われて嫌な言い方は避けてください。
見てて周りは不愉快ですよ。

管理組合を通してこれからマンションのルールなど出来上がっていくので
みなさんと仲良く集団生活をしたいものですね。

規約は読んだ方がもちろんですが、まだの方は引っ越し前に読んでおくと良いでしょうね!!

私は上下お隣さんと、きちんと挨拶周りができるようにまずは心がけたいなと思いますね。
432: 匿名さん 
[2011-09-09 12:42:13]
管理規約を読んで守ることは入居者の最低限の義務だと思います。契約したら全部目を通しておくのは当たり前のことです。現在住んでいるマンションではそれがきちんとできていない人が多々いるため問題になっています。管理規約に違反していることを管理組合から指摘されても知らんぷりをしている人もいます。それを守らせるためには最後には法的手段にでるしかなく管理組合が躊躇して放置しているのが現実の問題となっています。このマンションではそのような人がいないことを祈ります。
433: 入居予定さん 
[2011-09-09 12:50:37]
消防法の規定によるのであれば,カーテンは地上31メートル以上(数字はうろ覚えですがだいだい6階位らしいです)の場合は防炎にしなくてはいけないらしいです

だからそれ以下の階の部屋は防炎でなくてもいいということになります

あくまでも管理規約に全戸必ず防炎という指定がなければの話ですが
434: 契約済みさん 
[2011-09-09 13:14:38]
418です

みなさんクイックレスありがとうございました
(お一人お一人にお礼を申し上げることができず済みません)
◆カーテン・・
当然のことを質問してしまったみたいですね
候補に挙げている柄が2点ありましたが、防炎の物を注文することに決めました
これを機に再度規約を読みなおそうと思います


◆賃貸物件・・
常識と思っていても、地域や時代によって感覚のずれなどもあったりするので難しいこともあります
色々なご意見が聞けて良かったです

>不動産屋さんに相談しては?
とのご意見もあったので確認してみました

「現・借主優先であり、プライバシーのこともあるので断って良いし、
見学させ、採寸させなければいけない義務などありませんよ」とのことでした。

少しすっきりしました!
マンションのことでもないのに、この場をお借りしてすみませんでした

このようなことにもご意見してくださる方々がいらっしゃると思うと
大所帯のマンションにして良かったかな!と思います
435: 匿名さん 
[2011-09-09 13:19:11]
>>431
私は430みても不愉快に感じませんでしたよ
私は、管理規約を読んでませんでした
ですが430のレスみて、ホントにそうだわって思って
管理規約を主人と読みました
それで読んでみて良かったです
話し以外に知らなかった細かなことまで書かれていて
主人と2人で危うくこれ読まずに品をそろえるところだったと
反省しました
それと同時に感謝しました
読みにくいのに流れ的に読まないといけないの?的な感じでスレが流れていたから
コメントくれたんだと思います
管理規約を読んでなくて違反して知らなかったなんて困った住人になるところでした
>>432のお話もごもっともです

今回みたいに>>430みたいなまともな意見が出てると
それを批判したりする行為がちょこちょこありますよね
上げ足とったり
そういった行為は当たり前のようなことを言ってるようでそうでないようなきがします
ここは慣れ合う為のスレではないんですし


読んで無かったことを反省しました
それに教えてくださった方々ありがとうございました
436: 契約済みさん 
[2011-09-09 13:47:37]
どのような意見に対しても否定的で非常識な書き込みをみかけますが、
契約者の名を語る荒し目的でしょうから無視しちゃって良いと思います。

防炎カーテンは、1人1人が簡単にできる防災と聞いたことがあります。
確かに、その気になれば1日で取替えができますよね。
437: 匿名さん 
[2011-09-09 14:04:21]
自分も430の書き込みで反省したものです
やっぱ、渡されたものは全部みるべきですね。。。すみません
確かにイラストとかあれば分かりやすいかもですね

>>436
ここは一応住人板ですが
いろんな人がみてますものね
まともな意見がでて
それを言葉を悪くかえす
住人になりすました荒しということもありますね

いろんな住人がいます
マナーが守れない人も中にはいるでしょう
ですが>>430みたいにビシっと指摘してくれる人がいるもの
頼もしいですよね
438: 契約済みさん 
[2011-09-09 17:56:01]
私は管理規約を何度か読んでいたのですが、自分の先入観で解釈していた部分があったので、こちらの掲示板を読んで、思い込みで解釈してはいけないなあ・・・と、反省しました。
入居に向け、もう一度きちんと読み返して理解したいと思いました。

マナーを守れない人間にならないよう、気をつけますので、皆様これからよろしくお願いします!!
439: 匿名さん 
[2011-09-09 19:24:35]
カーテン防炎用で揃えないといけないから
安くは出来そうにないですね
かなり前のレスで1枚1万として全部屋で10万以内とかって
書かれていたレスを見かけましたが
それは多分防炎では無かったんでしょうね
管理規約読んでなくて買い換えないといけないという人が出ないといいんですが…
440: 匿名 
[2011-09-10 00:44:56]
>>433
31mより上階の部屋だけが防災カーテンにしないといけないのではなく、31mを超える建物は全ての部屋が防災カーテンである必要があります。
したがって、みなさん防災カーテンを用意しなきゃいけないんですよ。間違いのないように!!
441: 入居予定さん 
[2011-09-10 14:43:13]
>440さん

なるほど!

そういうことなんですね
勘違いしてました
ご指摘ありがとうございます!
>433
442: 契約済みさん 
[2011-09-10 17:50:41]
カーテンの件、納得です。
どうして上階だけ?と思っていろいろ想像していましたが、440さんのご意見ですっきり解決しました。
東北の震災の記憶も薄れつつあり、新生活の準備で浮かれていてもしもの時の準備を考えていませんでした。
火災は怖いですからね。
映画を見て高層マンションには住むまいと思ったものでした。
できることはきちんとやって、備えあれば憂いなしでいきたいと思います。
444: 契約済みさん 
[2011-09-11 19:00:37]
既にカーテンを注文しており、慌てて問い合わせました。幸い注文した物は防災用だったとのことでホッとしています。けっこうこのようなトラブルが多いらしく、お店の方でマンションに合った商品を勧めてくれているみたいです。
445: 引越前さん 
[2011-09-11 19:42:37]
そう言えば私も購入する際、店員さんに何階建てのマンションか聞かれたのを思い出しました。
446: 契約済みさん 
[2011-09-12 09:55:58]
皆さん、火災保険(住宅ローン35年です)は有楽土地を通して契約されましたか?

やはり、有楽土地経由だと何か契約者側にメリットあるんでようか?

447: 契約済みさん 
[2011-09-12 11:00:34]
>439さん
防炎カーテンは高価なイメージを持っていましたが、いざ探してみたら
意外とお求め安い価格で扱っているお店もありましたよ。
しかしピンキリなので、価格が高い=防炎効果が高いと判断してよいのか迷います。
少し高いくらいのものを買っておけば安心なのかな~。
448: 匿名さん 
[2011-09-12 14:20:15]
火災保険は有楽土地で契約しました。いろいろ比較した方が良いのかもしれませんが、ほかにたくさんやらなければならないことが多くて比較している時間がありません。時間イコールコストですから、また変わったところで数千円だと思ったので時間を無駄にできないので契約しました。
449: 契約済みさん 
[2011-09-12 14:46:20]
↑ 
同感です。
引っ越しまでにやらなくてはいけないことが山積みですね。
少しの時間がとても大事に思えてきました。
450: 契約済みさん 
[2011-09-12 16:04:26]
保険費用が団体割りとかで安くなったりするのか聞いてみたけど、「特に何もない」とストレートに返ってきました

451: テンパイ 
[2011-09-12 17:36:45]
インターネットサイトで同時数社見積りを依頼し、3日後には各社を比較検討。結果、S社の選択式の火災保険にしました。
452: 契約済みさん 
[2011-09-12 23:29:18]
ネットではいろいろなサイトで保険の見積もりやキャンペーンなどやってますよね。お得な特典などもありそうだから時間のある人は参考に調べてみてもいいかもしれません。保険内容も意外に思いつかない補償がついている場合もあるようです。
453: 契約済みさん 
[2011-09-13 00:06:20]
日新火災が評判良さげですがどうなんでしょうか?
454: 匿名さん 
[2011-09-13 01:55:09]
火災保険はマンションと提携してるところの方がいいですよ
というのも、いざ何かあった時
たとえば、室内は個人でかけたところだけど
共用部分は他の火災保険となると
あっちに連絡
こっちに連絡と手間もかかれば
労力もかかります
うちじゃない、そこはうちじゃないと
たらい回しされたりトラブルも多いんです
だけど、マンションと同じ又は提携会社なら
電話一本で住んだり割引が聞いたり
手間も労力も省けます
あと、35年契約の方がお得ですが
其れより10年契約の方がいいです
というのも、マンションは35年住みますか?
それに、保険系は常に新しいものがでます
10年も経てばガラリと変わり今より良くお得なプランがでてるでしょう
なので、うまい掛け方は10年契約なんです
455: 匿名さん 
[2011-09-13 12:26:09]
なるほど、5年の見積もりありましたが10年もあるんですね。
456: 入居予定さん 
[2011-09-13 13:33:41]
火災保険迷ってましたが,物損の危険が一番高いのは引っ越しの時かなと考え
引っ越しに間に合うようにと先日契約してきました

35年であの保険料だったらOKかなと思ったので基本部分は35年にして,オプションや家財は検討に検討を重ねて,現在必要と思われる最小限のものにしました
こちらは5年契約なので,5年後に要・不要をまた検討して更新するつもりです
457: 契約済みさん 
[2011-09-13 14:10:22]
446です。

火災保険の件、皆様ありがとうございました。
(個別にお礼できず申し訳ありません)

確かに、他にやることがたくさんありますよね。
我が家も、前倒し前倒しでコトを進めなくては!!と、今更ながら思いました・・・。

保険会社や保険期間の件などなど、参考になるご意見をありがとうございました。
458: 契約済みさん 
[2011-09-13 15:07:10]
10年契約がうまい掛け方だったんですね・・・・
あまり深く考えずに契約してしまったなぁ。
459: 匿名 
[2011-09-13 19:25:42]
うちも何も考えずに35年で契約してしまいました。。。
460: 匿名さん 
[2011-09-13 19:58:27]
保険は次々新しく、お得なプランが出ますし
そのサービスが新しくなるとともにオプションもいいのがつけれたりしますからね
5年又は10年単位でかける
これはうまいやり方ですよね

ちなみに35年でかけた人はいくらぐらいしたんですか?

あと、マンション自体が警備会社に加入してる場合
火災保険料はビックリするぐらいかなりお得になります

461: 匿名さん 
[2011-09-13 21:24:55]
家財の保険は35年で5年の5.5倍くらいでした。金額は内容によって異なると思います。建物の方は35年、ベーシック1で7万くらいでした。
462: 契約済みさん 
[2011-09-13 23:39:58]
火災保険のお話は参考になります。
もっと時間があれば各社比較していたかもしれませんが、
勉強不足のまま35年契約にしてしまいました。
ただ解約可能だそうなので、折を見て見直しも考えたいと思います。
463: 引越前さん 
[2011-09-14 11:55:21]
マンションの価格が価格だけに感覚が麻痺というわけじゃないんですが、
35年契約でこれくらいの金額ならいいか、と決めてしまいました。
456さんのお考え、目からウロコと申しますか、気忙しくてそこまで頭が
回りませんでしたが考えてみればそうですよね!>引っ越し時の物損
464: 入居予定さん 
[2011-09-14 12:37:15]
火災保険の話題が盛り上がっている中恐縮ですが、そろそろ表札を注文しようかと考えています。

内覧会の時にあまりじっくり見なかったのですが、表札はどのように取り付ければ良いのでしょうか?差し込む溝がなかったように記憶しています。磁石か両面テープでくっつけるのでしょうか?

もしご存知の方いらしたら教えて下さい。
465: 匿名さん 
[2011-09-14 12:49:04]
両面テープ貼り付けるの普通のような気がします。表札のカタログを見るとほとんどが両面テープで貼る仕様でした。
466: 入居予定さん 
[2011-09-14 13:27:18]
表札、三井デザインテックのオプション会で注文しましたが、玄関用はマグネットタイプ(モデルルームもマグネットタイプでした)。
ポスト用は両面テープだったと思います。

467: 契約済みさん 
[2011-09-14 19:53:30]
火災保険は強制加入ではないのですか?賃貸の時はほとんど強制だったけど。となると、火事などで全体的に被害があった場合、火災保険に未加入の住人がいたら物件全体の修復などの費用はどうなるのかな。物件全体でも保険には加入しているのかな。細かい規約をちゃんと読んでいなくて見逃してたな。知識は無いけどうちも火災保険加入しますからご安心を。
468: 匿名さん 
[2011-09-14 20:27:57]
引越時の物損はちゃんとした運送屋に頼めば保険に入っているから引越時の物損は運送会社が保証してくれます。
469: 引越前さん 
[2011-09-14 23:02:40]
あと10日ほどで鍵の引き渡しですね。ところで、カフェ(パン屋さん)はいつから営業するのでしょうか。ご存知の方はいらっしゃいませんか?
470: 入居予定さん 
[2011-09-15 07:59:12]
464です。
表札の件、ありがとうございました。マグネットシートと両面テープを用意すれば大丈夫ですね。
471: 入居前さん 
[2011-09-15 11:07:22]
マグネットや両面テープは表札に付属しているのでは?

>468さん
引っ越し業者に全てお任せプランではなく、自分で梱包したものが壊れていた場合は
保険が適用されないそうですよ!


472: 匿名さん 
[2011-09-15 20:17:46]
輸送中の事故はどんな理由があろうと輸送者の責任です。梱包が悪く壊れたのなら運ぶ前に確認するべきことで、輸送を請け負った以上責任があります。そんなことを言う業者は信用できない業者なので頼むのをやめましょう。
473: 入居予定さん 
[2011-09-15 20:19:58]
払込期限が迫ってきました。大きなお金が動きます。これで本当に自分の物になるのですね。
474: 契約済み 
[2011-09-16 12:12:50]
今日大きなお金を動かしてきました(^^ゞ人生初なので変な汗かいちゃいました…いよいよ引っ越しでワクワクしてます!
475: 入居予定さん 
[2011-09-16 13:38:52]
472さん
472さんオススメの引越し業者はどちらでしょう。
ここの幹事会社なら問題ないと思いますか?
クチコミを読むと、評価が極端に分かれるので判断に迷いますね。
支店により異なるのでしょうが、輸送中に壊れた家電が賠償されなかったようです。
476:   
[2011-09-16 15:39:59]
サカイは安いけど、扱いが雑だから、新築ならやめたほうがいいと、大手三社の引っ越し業者さんみなさんから言われました。その三社の引っ越し業者さん曰く、サカイ以外ならどこも同じだと思いますよ~って。サカイは引越し多い日には中に人員配置するっていうけどどうだろう。多い日は40~50世帯引越しするから流れを止めたくないのでウチにしてくださいってサカイからしつこく言われて嫌になっちゃった。
477: 引越前さん 
[2011-09-16 23:41:27]
先日、荒川の土手を散歩しました。この時期だからまだ暑かったですが、風がとても気持ち良かったです。やっぱり近くに川のある生活っていいですね。
478: 入居予定さん 
[2011-09-17 13:14:59]
引越し作業中の物損はもちろん運送会社で保証してくれるでしょうが
作業後、自分たちで片付けてるときにアクシデントが起こる確立は日常より高いかもと考え、引越し前に火災保険に加入しましたv
479: 入居予定さん 
[2011-09-17 18:31:38]
前述の方に同感です。
どうせ火災保険に加入するならその方が良いですね。
引越し後はトラブルの起こる大きな変化は無いはずですから。
でも地震保険はどうしようかな。迷っています。
480: 匿名さん 
[2011-09-17 22:04:42]
埼玉りそなでローンを組みましたが、火災保険はローン実行時までの必須条件と言われので入りました。
481: 入居前さん 
[2011-09-18 13:44:32]
>>476さん
サ○イは営業の悪い噂も聞きますよね。
一斉見積りの依頼をしてから電話攻撃がしつこい、見積りの際即決させようとする、
他社の悪口を言う…などなど色々聞きます。
それでは他の業者は?と言えば、意外な事にどこも同じような苦情のクチコミ内容が
投稿されていたりするんですよね。
482: 契約済みさん 
[2011-09-18 16:05:36]
引越し業者さん選びは私も迷いました。ネットの利用が多いので引っ越し業者の比較サイトを見て料金の安いところをいくつかピックアップして問合せる予定です。電話の応対とかメールの返信とかで感じの良い所を選ぶと当たるかなと思っています。ちなみに前回の引越し業者は指定した車が時間に間に合わず、予定より大きな車でしかも人数も多めに来ていただいてあっという間に終了しました。同じ会社にしようかと思ったのですが社名を忘れてしまい、一からやり直しです。聞いたことのない社名だったことだけ覚えています。
483: 匿名さん 
[2011-09-18 21:06:33]
先日、○りさんで仮住まいへの引越しをお願いしたんですが
最悪でした
評判がよかったのでお願いしたんですが
証明器具は壊され
ダンボールが見つからないものがあると問い合わせたら
引越し当日の責任者からかなりの口調でまずかたずけてから電話してくれとか言われるし
そしたら、クローゼットの中に入れられてて
ドア閉めてそのまえに大量のダンボールおかれてるしで
いちおう、営業所にあったと連絡したけどその責任者から一度電話をもらいたいと伝えたけど
かかってくる事なく無視でした
証明壊されたときも言い訳ばかりで感じ悪いし
引越しの際ドアを外されたんですが
そのドアの一部分が剥がれてたりしました
ドアは高いので敷金ほとんど帰ってこなさそうです
その事を電話でしようかとおもいましたが
ダンボールの件で怒鳴られたのが怖くて出来ませんでした
評判が良くても、くる人によってきてしまうかもしれないですね
なので、今回は新築ということもあるので
別の会社にする予定です
484: 匿名さん 
[2011-09-18 21:09:15]
くる人によってきてしまうかもしれないですね ×
くる人によって違ってくるかもしれないですね ○

証明 ×
照明 ○
486: 匿名さん 
[2011-09-18 22:24:22]
苦情は強く言った方がいいですよ。悪かったことを他に言われると営業に響くので対応が変わります。責任者からの電話や文書で回答をくれるよう言うといいです。最初断られかもしれませんが、後へは引かず強く言うことです。
487: 匿名さん 
[2011-09-19 17:24:44]
削除依頼とか、大変ですね。
488: 契約済みさん 
[2011-09-20 15:17:55]
引越し屋さんにも、当たり外れがあるようですね。
運良く、テキパキとしっかり仕事をこなしてくれる
スタッフの方々が当日来てくださることを願っています。
引越し、待ち遠しいです。

489: 契約済みさん 
[2011-09-20 17:21:35]
引越し会社も様々ですよね。またいろんな噂を聞くとどうしようか悩んでしまいます。知り合いに聞けば、大手が安心と聞きますが、それでも土日に引越しをすると来る従業員はアルバイトばかりだから止めた方がいいとか。何かあった場合は、補償があるでしょうけど、何もないに越したことはないですからね。
490: 匿名さん 
[2011-09-20 22:28:03]
むかしアルバイトで引越をやったことがあります。その経験化すると運転手だけがプロでその他が素人同然のアルバイトという可能性も否定できない。
491: 匿名 
[2011-09-20 22:28:38]
引き渡しまで、あと一週間近くですね!

さて、ご存知の方教えて下さい。
壁掛け時計を買ったのですが、そういえば部屋の壁って普通に穴開けられるんでしたっけ?
いまの賃貸は壁にハンガーがついてて、そこに掛けられたんですが。
実家は確かトンカチで時計とか絵画専用の釘みたいのを打ち込んでいた記憶があるのですがグランシンフォニアの壁はどんな仕様なのでしょう。
マンション仕様みてもいまいちよくわからなかったので、おわかりの方いたら教えて下さい!
492: 匿名さん 
[2011-09-20 23:22:50]
引越のアルバイトやったことありますが、運転手だけプロでその他はアルバイトばかりということはあるはずです。
493: 契約済みさん 
[2011-09-21 11:41:49]
引っ越し業者のクチコミランキングを読むと、
大手に混じって無名の業者の評判が良かったりします。
必ず大手でなくてはいけないというこだわりはありませんが、
やはり、(補償やサービスの面で)無名でも大丈夫なのか?と慎重になってしまいますね。
494: 契約済みさん 
[2011-09-21 14:31:15]
引っ越しは、元気のいいお兄ちゃんたちが、ちゃっちゃと荷物を運んでくれたらいいかぁ
くらいに思っていたので、それほど悩まず業者さんを決めました。
みなさん、結構慎重に選ばれるんですね。
495: 匿名さん 
[2011-09-21 21:51:01]
壁は直貼りじゃないから釘などが打てると思います。たぶん石膏ボード用のものを使えばよいと思います。
496: 匿名さん 
[2011-09-22 01:17:01]
引越し業者選びは重要ですよ
安く済ませようとすれば失敗します
ただ、今時期は安い時期なので助かりますよね
我が家はまだ先なので金額が不安ですが
ただここのマンションは提携業者の紹介とかはないのですか?
以前マンションを買った時は、提携業者が紹介され
数十パーセントオフとかでしたが…
新築への引越しはほんとうにシビアになります
いくら大手でも、下手な搬入して、床や壁に傷とかつけられたりすることがあります
賃貸に住んでたとい大手に頼んだにもか関わらず
ドア板はがされたり
壁はべろりと破られたり
床には大きな凹みをつけられたことがあり
敷金よりあしがでたことがあります
新築を買った時提携してた業者が同じだったんで
ちょっと嫌でしたが、販売会社の紹介で来た時は対応が全く違いました
なので、今回もこちらのマンションの提携会社にお願いしようと思ってたんですが
ここをみてたらみなさんここで頼まれてるみたいですね
マンションからの紹介はなかったのですか?
497: 契約済みさん 
[2011-09-22 11:07:54]
昨日の台風で実感しましたが、様々なトラブルが予想されますし、
悪天候での引っ越しはイヤですね。
引っ越し当日は晴れる事を祈ります。

>496さん
>ここをみてたらみなさんここで頼まれてるみたいですね
こことは?申し訳ないのですが、ちょっと意味がわかりませんでした。
498: 契約済みさん 
[2011-09-22 15:48:11]
そうですね、引っ越しの日は晴れてほしいです。
そして、何事もなく無事に終わってほしいですね。
 
496さん、引っ越しの幹事会社は、サカイですよ。
499: 契約済みさん 
[2011-09-22 17:58:33]
491さん
壁に穴は普通に開けられるだろうと思いますが、私はその都度穴を開けるのが嫌なので、ピクチャーレールの設置を予定しています。

496さん
新築への引越しは本当に神経使いますよね。以前実家で引越しをした時に感じました。なので我が家は、以前頼んだことのある引越し会社にお願いすることにしました。よい引越し業者さんと巡り合えるといいですね。
500: 匿名さん 
[2011-09-23 01:34:05]
>>496です
コメントくださった方ありがとうございます
提携はサカイさんなんですね
迷いますね…良いという評判と悪い評判がどっこいぐらいですよね
でも、以前◯◯さんマークの引越し屋に頼んだらもう上記で書いたような状況になったので
サカイさんで安心しました

>>497さん
すみません
ここ×
個々◯

個人個人で頼まれてるといういみです
漢字変換が出来てなかったみたいです
わかりずらいですよね
すみません
501: 契約済みさん 
[2011-09-23 13:47:15]
引っ越し楽しみですね。戸田に住んでいる方が多いようですが、圏外から引っ越しのため不安なところもあります。MRに行った時に近くを回って、スーパーや病院等は確認しました。スーパーは何件かあり便利そうですね。
後、美容院・理容室等は、早く馴染みのお店を見つけたいです。お勧めのところあれば教えて下さい。
502: 匿名 
[2011-09-24 00:18:44]
質問ですが、内覧会で指摘した箇所は確認会で直っておりましたか?
私は先日確認会に行くと、内覧会で指摘したにもかかわらず、全く直っていない箇所がありました。
何の為に指摘したのでしょうか・・・?
もう引越しの予定も迫っているので、いいかなとも思いましたが、帰り際入り口のテーブルで待っている時に担当者が上司らしき人に報告していた際、上司の舌打ちが聞こえたので、許せなくなりました。

皆さんは問題なかったでしょうか?

503: 匿名さん 
[2011-09-24 02:20:46]
>>502
妥協しちゃダメです
しっかりなおしてもらったほうです
それだけ高い買い物してるんですから
504: 匿名さん 
[2011-09-24 07:54:51]
絶対に妥協しないほうがいいです。
505: 匿名 
[2011-09-24 09:13:09]
皆さんが言うように、納得いくまでとことんやったほうがいいですよ。うちも、再確認会で直っていないところがありました。再確認会は、担当者と一緒に指摘事項の確認をしましたので、次はちゃんと直っていると思います。施工会社への指摘事項の伝達が紙でしか行われないため、指摘事項がうまく伝わっていないということも、ちゃんと直らない一つの原因でもあるようです。
506: 匿名さん 
[2011-09-24 13:54:35]
ここの施工会社ってトラブル多いですからね
以前ここで写真付きで貼られていたマンションは
かなりの対応だったみたい
担当も入居まじかだし、頭金と契約金がキョンセルするとかえってこないなどがあるから
契約者はもうキャンセルとかしないと思っての悪態なのか
舌打ちっ最低ですね
私だったら絶対その場で怒るか
上に連絡しここの営業から外してもらいます
いくら契約してるとはいえ
高い買い物をしたお客です
部屋の不備も一切妥協する必要も無いし
納得行くまで指摘しまくれば良いのです
それにしても、入居前からトラブルって大変ですよね
私も気をつけてみようと思いました
ここをみていたおかげで勉強になりました
少し高くなりますが、内覧する時は一級建築士に同行してもらう予定です
507: 契約済みさん 
[2011-09-25 16:26:06]
まあ 長谷工なんてそんなもんです
割り切りましょう、
アフターサービスとやらでどんどん指摘するのも有りなんでは?
私も確認会のときの指摘事項を「人間が作ったものですから」と言われ
唖然としました。
その場で舌打ちしながら言ってましたよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
509: 入居前さん 
[2011-09-26 12:31:42]
明日から引渡しが始まりますね!!

話が変わって申し訳ないのですが・・・。

皆さんは家具の搬入前に「バルサン」や「アース」などで除虫はされますか?
ネットで検索したりしたんですが、「新築に行うと壁紙などに影響が出る」などと注意があってやらない方が良
い品物もあるらしいですが、問題ない物もあるらしく・・・。

新築マンションには必要ないのでしょうか?

510: 匿名さん 
[2011-09-26 19:21:52]
今頃カーテンの話なのですが・・・

カーテン王国で購入を検討してほぼ決めていたのですが、防炎ではないことがわかり、防炎のものを再検討と思いましたがほとんど取り扱いが無く、他で探さなければと思っております。
見積りでは窓4ヶ所で20万弱だったのですが、他にお薦めのカーテン屋さんはありますか?

三井デザインテックと提携している所(大塚家具とか)は、もっと高いですよね・・・

お薦めのカーテン屋さん、お幾らくらいかかったか教えてください。
511: 匿名さん 
[2011-09-26 21:28:04]
私はイオン北戸田店で注文しました。
512: 匿名 
[2011-09-27 14:48:45]
いよいよ今日は引き渡しです。
うちは17時ですから、あと2時間……まだ実感がわきません
513: 契約済みさん 
[2011-09-27 17:39:45]
うちも今日が鍵の引き渡し予定でしたが、買い替えがまだ済んでないので延期になってしまいました。
震災後は中古売買は落ちているみたいで。
ただ、見込みはあるのでなるべく早く引越ししたいところです。
514:   
[2011-09-27 20:37:50]
引き渡し行ってきました。
鍵の引き渡しはモデルルームで。
書類を書いていればすぐにおわりました。
そのあと、マンションの2Fで説明書の束の箱をもらいます。


お部屋にいたら、換気扇の説明にきましたという管理会社風の業者さんがきました。

よろしくおねがいしますと上げてしまったら、

あれよあれよという間にフロアーコーティングやクロスのコーティングの営業が始まりました。

いまなら安くできますと居座る居座る。

鍵引き渡しの後にきた業者さんは絶対上にあげないでください!!!!
関係者のふりした営業です!!!

しかもそのあと同じ手立てで2件、別の業者がきた!!ひょえぇえ!!セキュリティどうなってるんだぁ!こわいようぅぅ

みなさん気をつけて!!!

またポストの暗証番号探すのにたいへんでした。
いただいた説明書の箱の中のポストの説明の封筒の中に親指くらいの大きさのシールに書いてあります。
なくしそう!!

犬を飼っている方、グランシンフォニアの犬のマークのラベルと、自治体からもらう「犬」マークを玄関に張るそうです。
これまた忘れそう!!

喫茶店は14時から15時休憩時間でしたがさっそくやってました。

515:   
[2011-09-27 20:42:04]
10月17日10時30分から12時まで、カルチャースタジオでママ友をつくろうという企画があるそうです。素敵ネットに書いてありました。
516: 匿名さん 
[2011-09-27 21:32:07]
設備の説明が鍵の引き渡しの時にあります、なんてデベからはひとことも言われていないし、
自分がオートロックを安易に解除したからそんなことになってるのに、
セキュリティーどうなってるんだぁ!だって。
こういう人のおかげで外部の人間が引き渡しされたばかりのマンション内をうろついているなんて、
本当に怖いですね。
もちろんその業者のことはちゃんと警備員に通報してくれたんですよね。
517: 匿名 
[2011-09-27 21:58:11]
↑またあなたですか。ここは住民の掲示板です
 そんなことより、あなたは戸田駅第4駐車場に何がたつか、気にした方がいいですよ
518: 入居前さん 
[2011-09-27 23:00:46]
>510さん

カーテンですが、このスレッドの>320,>328,>329に書いてあるアートインテリアもいいみたいですよ
チェーン店の縫製はメーカーでないところが多いのですが、アートインテリアでは100%メーカー縫製で、
メーカーによっては40%引きもありだそうですよ

519: 匿名 
[2011-09-27 23:36:35]
>514 さん

情報ありがとうございます。
明日鍵の受け取りなので、とても参考になりました!

ぜったい部屋にはいれません!!

さきにグランシンフォニア生活を満喫しちゃっててください〜


>515 さん

情報ありがとうございます!
カルチャースタジオでってことは、、、カラオケ?
520: 入居前さん 
[2011-09-28 00:37:29]
>516
でたぁ!
どこにでもいるよね揚げ足とりちゃん。いじめられてた人に多い(笑)

オートロック解除どころか、引っ越しのため現在どこからでも入れます。
業者姿なら誰も止められてないです。

521: 匿名 
[2011-09-28 01:09:13]
514,515,519
自演するならもう少し工夫しないとね。
522: 匿名 
[2011-09-28 07:30:55]
↑意味不明。
引き渡しの情報とても役に立ちましまよ。これも自作自演なんて言われるのかな。
514さん、情報提供ありがとうございました。うちは木曜日です。インターホンが鳴っても、無視することにしますね。揚げ足取りさんが住民でないといいんですが…。
523: 514です! 
[2011-09-28 08:23:29]
514です。

こ…こわい。
はじめてこういう掲示板に書いて嫌なこといわれたので…
同じマンションに住む方に言われていると思うとショックでなんだか立ち直れないです。うえーん。
仲良しのお友達作れるか不安になってきました…
怖い思いをしたので…同じマンションになる方が嫌な思いをしないように書いたのですが…

でも参考にしてくださったかたもいてよかったです。

ちなみに、情報つけたしすると、520さんの言うとおりオートロックはすべてはずされ、正面入り口や横からの入り口も開いたままです。自由に出入りできるようになっています。正面横の入り口に、サカイのトラック横付けして、運び入れています。
家の中にいるとき以外にも…玄関に入ろうと思って、鍵を刺した瞬間後ろから
「ご入居おめでとうございます。お風呂の仕様の説明で、到着された方順に説明しております。」と言って声をかけられました。私が部屋に向かうところを見て、後ろからあとをつけてきたみたいです。主人もいなくて一人で、年齢が若いため、なめられていたのかも。
服装は作業着姿でした。首からはネーム札のような、いかにもあやしくないですよという証明書のようなものをかけていました。このマンションで他の部屋を施工しているので、職人がきていて材料もあるからそのまま安くこちらもできますよという業者さんもいました。
本当にこのマンションで施工しているとしたら、警備員も止めないのかもしれないです。
ちなみにトイレお風呂洗面所のコーティングで4万から6万ぐらいだとか営業されました。
今日やるのであればもっとお安くがんばりますって。
内覧会のときにチラシ配ってたそうですが…みんな警戒して受け取ってくれなかったとか言ってましたよ。


しばらくは気をつけたほうがよいかもしれません。





524: 匿名 
[2011-09-28 08:50:11]
514さん
情報ありがとうございます。

我が家は今日、鍵の引き渡しです。
514さんの情報を主人と『ためになるねぇ。』と言いながら拝見させて
頂きましたよ。

掲示板はこういったものです。
いろんな方が見るものなのであまり気になさらずに新しい生活を楽しみましょう!

これから同じマンションの住民になりますね。
よろしくお願いします!!
525: 匿名 
[2011-09-28 12:59:15]
おつかれさまです。
526: 入居前さん 
[2011-09-28 13:01:32]
514さん
私もとても参考になりましたよ。
そんな業者が受け渡しにいるとはびっくりでした。

私も絶対上げないであしらいます。
ありがとうございました。
527: 契約済みさん 
[2011-09-28 13:55:02]
オートロック解除にしてはいろんな人が出入りし過ぎですよね。
大所帯だから狙われてるんですかね。
玄関は不用意に開けないようにした方がいいですよ。
フロントでもう少し監視してくれればいいのに。
528: 引越前さん 
[2011-09-28 17:34:11]
>>523の前半部分ちょっと呼んでて不快感を感じました
514でもそうですがこういった掲示板で小文字やらうぇーんやらうぅぅやらの表現やら!マークの連打やらちょっと読む側のことも考えましょう
確かに内容的にはためになる
気をつけないとって思いますが
多分、あなたの書き方に問題があるからいろいろと言われるんだと思います
それにしても、そういった営業まがいの人たちは、コンセルジュに言うべきですね
ここの掲示板なんて見てる人は微々たるもの
入居者のほとんどご見てないと思います
被害者を出さないためにもお知らせしたほうが良いのでは?と思います
529: 匿名 
[2011-09-28 20:51:04]
何のためのコンセルジュなんだろう
役に立たないならいらないよね
530: 匿名 
[2011-09-28 21:40:03]
>528
揚げ足ちゃん。もうおまえには疲れたよ。添削お疲れさん。
531: 引越前さん 
[2011-09-28 21:46:37]
514さん

情報ありがとうございました。
我が家は、今日引き渡しが終わりましたが、この内容の件でお話がありましたよ。
おそらく今日の方には全員にお話が行きわたっていると思います。
514さんがこちらに書き込みして下さったおかげですね。


ただ523の文章は、528さんと同じような不快感があります。
不特定多数が閲覧出来るこのような掲示板は、お友達同士のメールのような
文章は控えるべきだと思いました。

コンシェルジュに、こういう事を把握して、対処してもらうのは厳しいでしょうね。
私がラウンジにいる間も、何度か住人の方が質問にいらしていましたし、忙しそうでした。
いちいち入口をチェックするのは大変でしょう。
この時期は、自分で気を付けて対処していくしかないでしょうね。


鍵をもらい、いよいよだと少し緊張しています。
我が家は子供も少し大きいですし、若いママ達とは接点が少ないかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
532: 匿名さん 
[2011-09-28 23:31:23]
書き方一つで相手に与える印象ってガラリと変わりますからね
たとえ、ためになる話でも、書き方が悪かったら、不快感も一緒に与えてしまいます
>>531さんのおっしゃる通りですね
いろんな人が見てる場ではそれなりの文章の書き方をするべきですね

私は若くして結婚して子も産みました
子も中学生あたりですが
歳は小さいお子さんをお持ちの方ぐらいだとおもいます
カフェとかで子供いなくても
ママさんらしき人に声かけて友達になってもらいたいと望んだら変な人だと思われませんかね…
あまり、近隣に知り合いがいないので
マンション内で友達作りたいんですが
同じ年代の人だと子づれじゃ無いと難しいでしょうか…
以前住んでたマンションは中古で買ったからか
皆さんかなり年上の人ばかりで付き合いがなかったんで
今回は新築ということもあってか
年代的には同じかなと…
ただ、歳の割には子供後大きいのでむずかしいですね
533: 引越前さん 
[2011-09-29 01:23:54]
皆さん既に分かっている方もいらっしゃると思いますがこういう所には、住人になりすました「あらし」と呼ばれる人達若しくは同じく住人になりすました「同業ライバル会社」の方がしばしば登場するので御留意下さい。
534: 入居予定さん 
[2011-09-29 01:41:41]
>>533
住人同士仲良くできないのですか?
相手を疑わせるよう促す書き込みはあまり良く無いと思います
ここは検討板ではなく
住人スレですよ
535: 入居予定さん 
[2011-09-29 03:23:14]
少しまえでカーテンのことを教わったものです
結局入居して落ち着くまで今まで使ったカーテンを代用して家具が揃ってから合わせることにしました
今まで使ってたのが防炎で助かりました

旦那の母が高いものを買えば長く持つからそうしろと

ブラインドにしたほうが良いとかイロイロ言ってきて困ってます
旦那のお義母さんとは同居する予定もないのですが
イロイロ口を出されて困ってます
そんな時、カーテン会社の人がいきなり訪問してきました
ここで言われてる営業かとおもったので
速攻引き取ってもらおうと玄関すら開けなかったんですが
どうやら、お義母さんが勝手にオーダーカーテンに注文して、柄まで決めてあとは寸法を図るだけという状態らしいのです
新築祝いとしてオーダーしてくれたみたいなんですが
柄がお義母さん好みの紫色で和風の模様…
泣きたくなりましたが
防炎じゃなかったので、それを理由に断りました
ここが防炎指定で良かったです

皆さん新築の匂いとか大丈夫ですか?
実は私新築の時の特有のアレルギーを持ってまして…
実家が建て直した時に体全体に湿疹が出たんです
その時判明したんですが
戸建だけかと思いきや
こちらのマンションに出入りし始めて出て来ました
これもまた困りました
この近くに皮膚科は良いところありますでしょうか?

>533さん
いろんな考えの人がいます
特にここは大型マンションですし
ここは不特定多数が書き込める掲示板
疑いをかければスレの雰囲気も悪くなりますし
全く問題ない人までも疑われることにつながります
それがなにより1番良くないとおもいます
あなたですら本当に住人になられる方かすらわかりませんし…
どの人も同じです
そんな中で疑いを掛けたら、きりごないうえに
悪影響ですよ

一気に書き込みしたため長文になりすみません

536: 入居予定さん 
[2011-09-29 08:23:17]
532さん。

子供の年代が同じじゃなくても、全く問題ないと私は思います。
長いお付き合いになりそうですから、お子さんが大きい方も同年代の方も、いらっしゃらない方も、様々なご家庭の方とお話ができれば良いな・・・と思います。

同じ環境の方と知り合いになるのも、大切だったり為になったりしますが、子供が同年代というだけでお付き合いが固まってしまうのはちょっと、怖い感じもします。(個人的な考えですので不快に感じられる方がいらっしゃったら申し訳ありません)

私も、近隣に知り合いがいないので、このマンションで子供がいる、いない関係なく、気の合う方がいらっしゃれば・・・と、少しですが期待しています。

大規模マンションで色々大変なこともあると思いますが、大規模マンションなりの良いところもあると思いますので、そういう部分を大切にしていけたら良いと思っています。





537: 入居前さん 
[2011-09-29 08:53:12]
514さん

引っ越しのお忙しい最中、書き込みをして下さり
これから入居する者にとっては役に立ちましたよ。
ありがとうございました。
538: 入居前 
[2011-09-29 09:34:41]
514さん、ありがとうございました。
いろいろ言う人もいるけれど、引っ越しの忙しい中であれだけ書き込んだんだから…気にしないでくださいね。

我が家は来週引っ越しです。
539: 引越前さん 
[2011-09-29 11:53:24]
533です。

知らない人のために注意喚起のつもりで書き込みをいたしましたが、皆さんのおっしゃるとおりですね。申し訳ありませんでした。
540: 匿名さん 
[2011-09-29 22:39:33]
引越すごいですね。夕方10台は引越トラックがいましたね。夜9時を過ぎても引っ越ししている人がいました。
541: 入居前さん 
[2011-09-30 07:02:56]
住心地いかがですか?
542: 入居前さん 
[2011-09-30 20:42:05]
今日、鍵引き渡しでした。今日引っ越し多かったですね。
我が家は、明後日の日曜引っ越しです。日曜は今日よりも多いと思いますが
サカイからは、2便(12時から14時出予定)と連絡入りましたが、荷物入れれるのは
何時ぐらいになるのでしょうね。あまり遅くならない事を期待してますが。
543: 引越前さん 
[2011-09-30 23:30:49]
トイレットペーパーのホルダーについてお伺いします。
よく売られている形の、壁際に型紙(またはプラスチック)を通して下側から予備ホルダーの布を吊り下げるタイプのものでは付けられないようなのですが・・・
皆さんはどうなさいますか?
付けられるホルダーも販売しているのでしょうか? それともホルダーは付けないのでしょうか?
544: 匿名 
[2011-10-01 11:05:11]
サカイさんでエアコンの取り外しと取り付け工事をされた方にお尋ねします。工事日時の連絡はいつ頃ありましたか?引っ越し1週間前になっても連絡がありません…。また、取り付けは入居後どのくらい後になるのでしょうか?
545: 匿名さん 
[2011-10-01 21:47:55]
住み心地最高です。
空が広いし、室内も綺麗で便利機能が期待通りでした。

546: 匿名さん 
[2011-10-02 00:07:49]
>>545
便利機能ってそんなにあります?

夜遅くまでかかる引越しは
やはり近隣の方のことも考えて欲しいですね
いくら安くなるとはいえ
9時以降までかかるようなことになるとチョット…
この時期だからというのもわからなくはないですが
子供がいるとチョットきついかも
547: 匿名 
[2011-10-02 00:24:12]
安いから遅い時間にしているとは限りませんよ。
うちは都合がつく日に空きが無く、仕方なく遅い時間でお願いしました。
引越しはこれからですが、そういう風に思われると辛いですね。
548: 入居前さん 
[2011-10-02 07:17:26]
544さん
私もサカイでエアコン工事お願いしています。
引越しは再来週ですが、先月末にサカイから依頼されている業者から
日程の時間の連絡がありました。
1週間前でなかったら予定もあるので困りますよね。
サカイも担当によって対応や内容がバラバラのような気がします。
549: 匿名さん 
[2011-10-02 13:50:35]
確かに遅い時間の引越しは小さなお子さんや朝早いお仕事の方にはきついですよね…
引越しはそういうこと踏まえて決めようとおもいます
550: 匿名さん 
[2011-10-02 22:04:18]
私もサカイさんにエアコンの引越し工事を頼みました。
契約後、2,3日で取り外しと取付の日取りを聞いてきました。
551: 入居済みさん 
[2011-10-03 00:09:43]
>>544
サカイ系列のエレコンでエアコン取り付け取り外ししました。
ウチの場合引越し3日前に確認の電話がきました。
引越し当日、何時に来れるかは当日じゃないとわからないので当日に電話するという形でした。
混雑していたのもあってか、当初午後13時頃と言われてましたが予定時間より遅れると電話がきたり、
なかなか流動的な感じでした。
荷物の搬出・搬入ですら予定時間の30分~1時間の誤差はありました。
他業者さんが入ってて駐車スペース確保できないとか云々、事情の説明があったり。
ただ、これからの時期はもうちょっと混雑はゆるくなるのかな?

>>545
時期的に仕方ない部分はありますよね。
これだけの戸数ですし、安いから夜にしてるなんて思ってないのでお気になさらずに。
552: 入居済みさん 
[2011-10-03 00:13:11]
↑レス間違えました、547さん宛です
553: 入居予定さん 
[2011-10-03 00:36:27]
引越しですがわたしも夕方から夜までなら空いてると進められましたが、
夜間の物音は困る人は困りますからね。
だから、引越しが少し先になりましたが断りました。
これから、同じ場所に住む物同士迷惑は掛けたくないですし。
気をつけないとと感じました。
流石に夜中までかかる引越しをされる人はいないですよね?
あ、でも、以前住んでたマンションでは
夜中2時ぐらいまでやってたなぁ
単身用のマンションだったから良かったですが、
ここみたいに家族が多いところは流石にないですよね。
やはり小さなお子さんとかいらっしゃるところは
こういう時期だからというのは通用しないですよね。
気をつけます。
554: 入居済みさん 
[2011-10-03 09:41:32]
引越し物音等は個々で気を付けるしかないですねこればっかりは。
我が家は引越しの騒音より近所の建物の補修工事の音の方がうるさいです。

カフェスペース、意外と狭いんですね。
555: 匿名さん 
[2011-10-03 11:56:41]
553は、これから引っ越す人のふりして既に住んでいて、夜に引越しをしないでもらいたい心の狭い人ではないかと推理してみた。
556: 匿名 
[2011-10-03 13:52:12]
土曜日に入居しました。
うちは1便で6時に荷物の搬入をしました。
朝は早かったのですが、その日のうちにほぼ片付いたので良かったです。
土曜日は24時過ぎまで荷物の搬入していらっしゃるご家庭いましたよ。
557: 匿名さん 
[2011-10-03 16:42:49]
この金曜土曜は夜9時を過ぎても引っ越しトラックが結構止まっていました。日曜は夜9時には引っ越ししている人はなく1階のエントランスのドアは通常通りキーで開けるようになっていました。
558: 引越前さん 
[2011-10-03 17:46:36]
C棟のエレベーターの養生の上から、ハングル文字とカタカナで落書きがありました。
細かい事かもしれませんが、あまり良い気持ちはしません。
やった本人はホンの出来心かもしれませんが、ちょっと残念でした。
559: 匿名さん 
[2011-10-04 11:35:40]
養生が取れた後にやられたらホント困りますね…
560: 匿名さん 
[2011-10-04 15:25:25]
ハングル…
561: 入居済みさん 
[2011-10-04 15:55:36]
ちょっとぐらいの物音にうるさく言うのなら
マンションに暮らしは向きませんよ
引越しの物音なんて未来永劫つづくわけないのに
子供がいるから、朝早いから、という理由が
絶対という考え方はやめたほうがいいですよ
お互いにライフスタイルがあるので
まずは相手のことを考えて我慢してみてください
小さなことでマナーだなんだと文句の言い合う
マンションは不快です
562: 匿名さん 
[2011-10-04 17:16:59]
最低限のマナーを守ることは必要だと思います。私ぐらいいいじゃないと思っている人がこの世はたくさんいます。このマンションも最終的に二千人以上住む思うので私ぐらいはいいという人が数百人いても不思議ではありません。
563: 入居済みさん 
[2011-10-04 17:35:48]
お互いを思いやるマンションであればいいと思う
564: 匿名さん 
[2011-10-04 18:38:47]
>>561

それを言うなら夜間引っ越す方も相手をおもいやるべきですよね
夜間の引越しは、周りが静かな分
音が通るし響きます
こういう時期だから仕方ないとは思います
双方、お互いを思いやることですよ
でも、迷惑だなと思う人もいるってことです
それは忘れてはいけないと思います
そういう人を不快や非常識と叩くのもおかしな話しですよね
夜間、仕方なく引越しをしないといけない人は
近隣への思いやりを忘れず
すでに引越しされてる人もお互い様と思いやる
そういうのが互いへの思いやりだと思います
565: 入居済みさん 
[2011-10-04 19:19:10]
一昨日、引っ越しの荷物を運んでいたとき、荷物をもつのを手伝ってくれたひとがいました。
D棟のエレベータだったので、たぶんD棟の上のほうの階のひとだと思うのですが。

おなまえも聞かなかったですが、ありがとうございました;;
566: 契約済みさん 
[2011-10-04 22:13:59]
オプション会でカーテン等を注文される方はご注意下さい。現地採寸しなくても平気との事でしたが、オプション会で見積もりしてもらったサイズはデタラメでした。この見積もりサイズを信じて、他社で購入したカーテンは全くサイズが合ってませんでした。
私のミスですので、仕方ないのですが、悔しいので担当者に電話してサイズを確認すると、大丈夫です!の一点張りでしたので、他社で購入したらサイズが全然合っていませんと報告すると、弊社は取付け前に採寸に入りますんで、そこでサイズが合っていなければ、調整しますとのこと。
サイズで金額も変わってくると思いますが、その辺はどうお考えですか?とはさすがに言えませんでした。
私のようなミスをする方はいないと思いますが、念のためオプション会での注文にはご注意下さい。




567: 入居済みさん 
[2011-10-04 22:57:55]
私はオプション会ではないのですが、O店で購入する際、部屋の間取り図を見せて見積もりしていただき、その場で購入することを決め支払ったのですが、その後現地採寸に来てもらった後、連絡があり「想定していたサイズより大きかった」ということで「追加料金(約2万円)をいただきます」と言われました。それなら最初から徴収せずに採寸が終わった後で請求すればいいのにと思いました。なにか合点がいかない気がしました・・・
568: 匿名さん 
[2011-10-04 23:34:10]
カーテン屋さんはどこの店に行っても必ずサイズ採寸の説明を受けませんか?
私は自分の目で確認しないと安心できなかったので、
内覧会の日に自分の手で、カーテン屋さんに言われた通りに採寸しました。
すると、実際のサイズはやはりオプション説明会の見積もりのサイズとは違っていました。
569: 匿名 
[2011-10-05 20:58:55]
カーテンサイズについてオプション会で聞いたら「メーカーによって採寸の仕方や縫製の仕方が違う」と言われました。
私はオプションでカーテンをお願いしましたが、とても素敵に仕上がっていたので満足しています。
なぜ内覧会の時に自分でサイズを計らなかったのですか?
そもそも自分で実寸せずにサイズだけ聞いて他社に発注するということがどうかと思います。
570: 匿名さん 
[2011-10-05 21:52:15]
>>566さんの言ってる意味がよくわからないのですが、オプション会で、オプション業者の方が計ってくれたけど、オプション業者ではたのます、その図られたサイズのまま、他社で作ったら、カーテンのサイズがいざ取り付けたら合わなかった。だから、オプション業者でカーテンを作る方は気をつけて。ということですよね?あってますか?
カーテンも作るところでやはり採寸してもらわないとですよ。
カーテンも作る会社によって違ったり、物によっても採寸のやり方も違いますし、作り方も違いますからね。
その時、オプション会社に頼んでたら、もし採寸が違ってたとしても、最後まで責任持って仕上げてくれてると思いますよ。
結局のところ、オプション業者は悪くないですよね。

571: 匿名さん 
[2011-10-06 13:34:54]
>>564夜間引越しする人の思いやりって何?
無音で荷物を運ぶの?それとも、夜の引越しを止めろって事?
この場合は、あなたが我慢するべきでしょ。
何でも、自分が思いやりを持って我慢したんだから、あなたは何をしてくれるの?って見返り求めるのは思いやりでもないですよ。
572: 匿名さん 
[2011-10-06 18:25:21]
>>571の言ってるかとには無理があると思います
というか、いつまでこの話題を続けるのでしょうか?
ムキにならないでください
573: 契約済みさん 
[2011-10-06 18:34:39]
>571さん
>564さんは双方お互いを思いやりましょうと言ってますよ。なぜ、そんなに喧嘩腰なんですか?お互いを思いやろうと言ってることは正しいことだと思うのですが。それをなぜ、一方的に先に越した人が我慢しろと押し付けるのですか?ちょっと言ってることに無理があるように感じます。互いを思いやることは大事だと思います。
574: 引越前さん 
[2011-10-06 22:54:01]
569さんの「自分で実寸せずに」には同意しますが、「サイズだけ聞いて他社に発注するということがどうかと」には同意できません。物買うときに比較して買いませんか?
私はオプション説明会で見積もりを取り、カーテン屋さんと比較した結果、カーテン屋さんで購入しました。
ちなみにオプション説明会の見積もりサイズと実寸したサイズはかなり違っておりました。





575: 匿名 
[2011-10-06 23:12:49]
引っ越してからカーテンを買おうと思っていたのですが、気になりましたので、オプション会の見積もりと自分で採寸したサイズを確認したところ、見積もりサイズはW/Hも20cm位、違っておりました。
サイズが大きく見積もられていた分、同じメーカーの製品なのにカーテン屋と比べ高かったんですかね?
576: 匿名 
[2011-10-06 23:58:12]
集合ポストの取り扱い説明書を探すのに苦労しました。
577: 匿名さん 
[2011-10-07 13:33:42]
説明書の数が半端じゃないですよね。
578: 匿名さん 
[2011-10-07 15:15:54]
あの~皆さん、NHK料金は払うのでしょうか?
今まで、払っていなかったものですから。
579: 入居済みさん 
[2011-10-07 15:57:26]
私はNHKも受信料は払いません
NHKの経営体質が変わるまでは
払いません
580: 住民でない人さん 
[2011-10-07 16:59:26]
信じられん!
581: 契約済みさん 
[2011-10-07 19:52:18]
>>578
>>579
テレビを見る者は払う義務が法律で決められてますよ
今は調査とか入り、払っていなかった人
払わない人は民事訴訟などにもなる場合があるほど厳しくなってます
マンション住まいだと、すぐ調査が入りますよ
いい大人なんだから払いましょう
582: 住民でない人さん 
[2011-10-07 20:03:47]
ほんとに、そうですね。
払うんですか?って聴くのはおかしいでしょ。


こんな素敵なマンション買っておいてそういうところけちるのやめましょう。
583: 入居済みさん 
[2011-10-07 21:51:06]
NHKウケました。
とはいえ自分も地デジ開始で料金値上げになってちょっとイラっとした口ですが。

ところで素敵ネット・・を見ましたが、ゲストルームの予約は週末は結構先まで埋まってるんですね。
どなたか利用された方がいたら、今度感想なんかをこちらで教えてくださると嬉しいです。
584: 匿名さん 
[2011-10-07 23:40:22]
ここって900戸近くあるのにゲストルーム2戸って少ないですよね
ゲストルーム使いたくても2戸じゃ足りないです
大体総戸数200戸で2戸が基本ですよね
これだけの戸数じゃ、同じ学校の子とか多いいと
運動会などの行事でおじいちゃんおばあちゃんを呼びたい場合、競争率高くなりますよね…
揉め事とかトラブルが起きないことを祈るばかりです
自治会とかで常に課題になりそう
585: 匿名さん 
[2011-10-13 23:09:16]
ゲストルームの稼働率を上げないと維持できなくなるからいいのでは。
586: 匿名さん 
[2011-10-13 23:40:34]
ゲストルームは2戸で十分でしょう。
予約でふさがっていたら、別の宿泊施設を検討したらいいのですから。
「使いたい時にほぼ間違いなく使える」を基準に考えたら、
いくらあってもたりませんよ。

ちなみにうちはNHK払いません。
テレビないから。
車のナビもテレビはついてないし、携帯も自宅分にはワンセグついてないです。
そういうとNHKの委託業者さんは変な顔しますけど。

ちなみに友人のマンションでは、どうやら登記を調べたらしく、
郵送で(つまり住所氏名を把握して)NHKの契約の案内が届いたそうです。
587: 匿名さん 
[2011-10-14 00:57:20]
ゲストルーム、2戸しかないからどうにもならないけど
900邸で2戸は少ないですよね
近隣の宿泊施設って近くにあまりないですしね

テレビが無いお宅って家族せたいであるのでしょうか?
NHKの力金を支払わないお宅の一番の言い訳がテレビが無いというそうです
でも、確かテレビが無い場合も支払わなくてはいけないとも聞いたことがあります
588: 匿名さん 
[2011-10-14 00:59:10]
力金 ×
料金 ◯
589: 匿名 
[2011-10-14 07:12:45]
来月入居する予定の者です。

小学生の子供がいるのですが、戸田東小はどんな感じですか?

また、マンションのラウンジ前などに集合して集団登校をしているのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
590: 匿名さん 
[2011-10-14 08:48:55]
宿泊施設はそこそこの規模の東横インが駅の南側にあります。
591: 匿名 
[2011-10-14 19:14:26]
ホテルに泊まらせるぐらいなら自分の家に泊めるよね。
592: 入居前さん 
[2011-10-16 09:22:47]
入居間近です。
毎日マンションに出向いていますが、皆さん挨拶をしてくれて
良い感じですね。住むのが楽しみです!

入居された方、上下左右の方へ挨拶はしましたか?
新築マンションは一斉に入るので、引っ越し挨拶はしないという方が
多いと聞きました。(物を持っていっても、あちらも同じ立場なので)
これからどのような迷惑をかけるかわからないし
私は挨拶へ行くつもりでいましたが、そのような意見を聞き迷っています。
593: 匿名 
[2011-10-16 14:38:42]
>>592
しないよりした方がいいよ。
だって、やはり隣近所仲良くまではいかなくとも
何かあった時は、声かけたりすることになるし
何でもはじめが感じんだとおもう。
私は菓子折りも持ち挨拶にいきました。
やはり、お互い様といえど、引越しにはもな音とかしますからね。
引っ越す前に、何日に引越しをするから音が出るかと思いますが、すみません。こらこらやらしくお願いしますと、挨拶にいきました。
594: 匿名 
[2011-10-16 14:41:02]
こらこらやらしくお願いします ×
これからよろしくお願いさます◯

その他、ミス字すみません
595: 匿名 
[2011-10-17 00:21:08]
普段利用するエレベータの扉にキズがあったので、別のエレベータにも試しに乗ってみましたが、やはりキズがついてました。
開閉する扉の部分なので、養生できなくてついてしまっている傷かもしれませんが、引越し業者の取り纏めサカイさんが最終的にペンキを塗りなおしてくれるんですかね?



596: 匿名さん 
[2011-10-17 00:51:27]
>>595
引越し業者が傷をつけたとは限らないからしてくれないと思いますよ
597: 匿名 
[2011-10-17 15:49:44]
引っ越しの様子を毎日見ていると、やはりサカイは雑だなと思いました。
先日、エントランス前の歩道と車道の境に立ててあるコンクリートの柱に、サカイのトラックが車をぶつけたのを見ました。
後から見たら擦り傷のように跡が付いていましたが、なかったことにされるような気が・・・。
598: 匿名 
[2011-10-18 09:05:55]
589さん


7時40分くらいにラウンジを通ったのですが、小学生がパラパラ集まっていました。

黄色帽子の子と白い帽子の子がいましたが、戸田東小以外のお子さんもいたのでしょうか。

近隣に小学校がありますから、マンション全員が東小へ行く事もないのでしょう。
599: 匿名さん 
[2011-10-18 13:28:55]
戸田市は越境不可だからここに住んで通う学校は東小、東中になります。
現在住んでいるところは子供の足で徒歩5分のところに小学校があるけれど学区が違うので15分かかるところに通っています。戸田市と交渉したこともあるけれどダメでした。
600: 匿名 
[2011-10-18 21:17:14]
598さん
599さん 小学校の情報ありがとうございます。

MRの営業さんの話しでは、小学生の子供がいる家庭はとても少ないと聞いていました。
マンションに小学生がいると言う事、そして子供達が、同じ学校に集団登校していることが分かりとても安心しました。

引越し前の心配事がひとつ解決しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる