防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

No.101  
by 匿名さん 2012-08-03 23:56:43
100レス記念って

スラブ厚と遮音性能ですか。
No.102  
by 匿名さん 2012-08-04 05:35:00
>>100
選べないじゃん
No.103  
by 匿名さん 2012-08-04 08:14:03
城南の坪300万以上を選べば、モンスター隣人にあたる可能性は低いよ。
No.104  
by 匿名さん 2012-08-08 13:33:51
金持ち善人説ですか?
それが事実なら、世の中はもっと良くなっているはず。
No.105  
by 匿名さん 2012-08-09 03:38:05
でも騒音主は貧乏な人が多いよね。
No.106  
by 入居済み住民さん 2012-08-09 06:49:49
ピアノだって、20万強も出せば消音装置付けられます。
それすら出来ないから、揉めてしまうんじゃないでしょうか。
No.107  
by 匿名 2012-08-17 18:35:41
住人により聞こえるのがマンションの正体です。ウルサクの人が隣接戸にいるとおしまいです。全く聞こえない静かな部屋を求める人はマンションには向きません。
No.108  
by 匿名 2012-08-19 14:05:55
>>104 金持ち善人説ではなくて、300坪もあれば
隣家と距離があるから騒音問題もないという意味じゃない?

No.109  
by 匿名さん 2012-08-19 15:53:24
108
よく読め。坪300万円。
No.110  
by 匿名さん 2013-01-10 06:23:19
最近、タワマンに引っ越してきたが、多分、階下から聞こえるピアノの音が、物凄い。全部の部屋に響き渡る。
自分も音楽をやるので、防音室を作ったのだが、そこに逃げ込み、それでも聞こえるので、ヘッドフォンで音楽を聴いて紛らわせている。
下見に何度か行ったが、一度もそんな気配はしなかった。多分、前の売主と、仲介業者、下の住民が決託して、その時だけ音を鳴らさないようにしていたのだと思う。
静かにしていたら、階下の足音や物音がするので、相当、遮音性の低い物件とみた。
また、部屋の構造が違う様で、こちらのリビングダイニング、キッチンの下が、小さな3つぐらいの部屋にわかれているよう。老人のセキの音、子供が勉強机のいすを引く音が、聞こえてくるので。

実は、この上の部屋も下見にいったことがある。
同時期に売りに出されているということは、相当、問題のある物件だと気づくべきだった。

ただ、こちらとしては、ピアノの音以外は気にならないので、まあ、所詮マンションだからこんなものかとあきらめている。

また、同時期に、違う階の違う間取りの部屋を下見にいったが、こちらは、前の方が、3年で、ローンも残っているのに次の物件を買ってしまったと聞き、不信感を抱き、また、いくらでもいいから売りたそうな仲介業者の態度が丸見えで、「何かあるな」と察して買わなかった。そしたら、その階の上が、共用スペースとして使われており、この騒音が問題になっていると初めて知った。もちろん、売主も、仲介業者も、そんなことオクビニモださなかったが。

これから物件を買う方は、仲介業者や前の売主の言うことを鵜呑みにせず、(両方とも、売りたいだけですから)自分で色々確かめる必要がある、とアドバイスします。

ただ、遮音性については、いくら数値で表示してあっても、「入居して住んでから」でないと、実際のところは分からないという現状は否めません。







No.111  
by 匿名 2013-01-24 00:55:09
はっきり言います!分譲マンションは安い買い物ではない一生ローンを払い続けるかもしれない ピアノもペットもダメな建物を創るんじゃない!先進国として恥ずべき事。日本の技術ならいくらでもいい物が建てられる。
No.112  
by 匿名さん 2013-01-26 20:18:38
販売の時に、どのマンションも、いかにも遮音性が優れていて、子供が飛び跳ねても平気みたいな感じにさせるからね。
少なくても、重要事項説明に「共同住宅は構造上騒音に対策に限界があるため、騒音問題が発生するリスクがあります」
と記入させるべきと思う。
No.113  
by 匿名さん 2013-01-26 21:11:04

構造上の限界なんてないよ。あるのはコスト面での制約。
高いコストを支払ってもマンションを買いたいという人が少ないのが原因。
だから、住んでみてダメだと思ったら潔く住み替えるくらいの覚悟が必要。
それだけ。簡単なことだよ。
No.115  
by 匿名さん 2013-01-26 21:57:40
居ても居なくても全ては建物次第
No.116  
by 匿名はん本物 2013-01-27 13:42:46
うん森ビルと同じ構造にすればすべては解決
No.117  
by 匿名さん 2013-02-09 20:46:53
私は地震の事と騒音問題が心配だったので、何よりも構造重視でマンションを買いました。耐震等級3、最上階に近い階層ですが、柱や梁の太さは一辺一メートル以上あり、可能な限りのナロースパンで厚さ35センチの通常コンクリスラブを支えており、中央吹き抜けには高速道路の橋脚のような大黒柱が1階から17階の各フロアを支えている、まるで要塞のような建物です。しばらくは本当に無音の生活をしていましたが、上の階の方が賃貸に出し店子が入居してから音がするようになりました。何か大工仕事を室内でしているようで釘を打つような音が一番響きます。しかも厄介な事に分厚いスラブからは響かず、外壁の隅から音がするんです。外壁は構造躯体ではなく平均的な18センチのコンクリに断熱材と石膏ボードを張ったものなんで恐らく頑健な躯体を伝わった震動がそこで音として再生されてしまうんではないかと思います。外壁の向こうはもちろん外界なので、騒音源がいまいち掴めず、上階なのかもわかりません。いまの所は気になるレベルではないので対策は考えてませんが、これだけの構造をもってしても音の問題が解決できないなら、やはり騒音問題は住民のモラルに尽きると思います。


No.118  
by 匿名 2013-02-09 22:11:05
まずは改行を覚えてから投稿
No.119  
by 検討中の奥さま 2013-02-10 11:30:25

現在、二重床でスラブ厚さは270mmのマンションを検討中です。

「賃貸や直床の方がよかった」などの旨をNo.94,99さんなどが書かれています。

勿論、上下階の方の「あたり・はずれ」も大きいのでしょうが、一般的な話として、2重床は
遮音性能向上対して、あまり効果がないのでしょうか?
(出梁をなくすのが主目的で、場合によっては直床の方が静かなこともあるのでしょうか?)

また、設計変更(オプション)等で、上階からの音を低減させる方法はないのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2013-02-10 11:39:36
>一般的な話として、2重床は遮音性能向上対して、あまり効果がないのでしょうか?

直床か二重床かで遮音性能の優劣は決まりません。
二重床が遮音性能向上を目的としたのもではないからです。
No.121  
by マンコミュファンさん 2013-02-10 23:27:00
二重床で270mmは良い方です。もちろん遮音性能は厚さだけではなく本当にいろいろな要素に
左右されるので、それだけで静粛性が保証されるわけではないですが、そのへんのマンションよりは
分厚いですね。
No.122  
by No.119です 2013-02-11 00:50:12
みなさま、ご回答ありがとうございました。

まだ更地状態ですが、購入した場合は、設計変更(オプション)等で、上階からの音を低減させる方法はありませんか?
(申し訳ありませんが、最上階を買えば? の返しはご勘弁下さい)
No.123  
by 再び119です 2013-02-13 20:16:02

申し訳ありません。
素人で、記入を間違っておりました。

正しくは、厚さが270mmの「ボイドスラブ」です。

ボイドの有無については、ない方がいいようですが、この場合は、上階の音は結構聞こえるのでしょうか?

また、ボイドスラブのある最近のマンションと厚さを比べると、いかがですか?
No.124  
by 匿名さん 2013-02-13 21:27:32
>上階からの音を低減させる方法はありませんか?

私も是非そこを知りたいです。
これから建つのならば、絶対いくらかかってもやるべき。
たとえ天井が少し低くなっても、毎日騒音で悩むよりましだと思う。

上にどんな人が入るかは運次第ですから、、、

家の場合リフォームして上の子供が走る音が気にならないようにしたいけれども、大掛かりになりそうで躊躇しています。

No.126  
by 匿名さん 2013-03-16 17:11:30

>124

私も知りたいです。

No.127  
by 匿名さん 2013-03-18 22:41:38
300mmのボイドスラブ、二重床のマンションの遮音性能は、最近のマンションの中ではいい方ですか?
悪い方ですか?
No.128  
by 匿名さん 2013-03-20 12:44:51
119
私もその方法に興味があります。
No.129  
by 匿名はん 2013-04-14 21:20:44
苦情主の皆さん、百貨上階の足音聞こえたことありますか?
ないでしょう。つまりそんな構造のマンションを買わなかった
あなたの責任なのです。騒音主とばと
No.130  
by 匿名さん 2013-04-15 01:03:36
しっかり作られたビルは上階の足音など全く聞こえない。
賃貸マンションも同様の構造が多く、やはり足音は聞こえないものが多い。

ビルと分譲マンションは何が違うのか?
街を見渡してみると良いが、そもそも階高さが異なったりするのです。
同じ10階でも高さが違うということ。
これは建築コストの差の表れでもありますがね。


No.131  
by 匿名さん 2013-05-20 23:04:13
騒音問題が問題になる中、騒音対策の進んだマンション作れば、人気出るだろうに。
No.132  
by 匿名さん 2013-05-21 11:25:13
いまどきのマンションはピアノ側が窓を閉めておけばまったく問題にならないです
なぜここまでいがみ合ってるか理解不能です

聞かされる方は弱い
直接抗議はしないでね
ピアニストが萎縮してしまいます
No.133  
by 匿名さん 2013-05-23 12:32:30
>132
それでも聞こえる場合は、どう対処すればよろしいですか?
No.134  
by 匿名さん 2013-05-24 22:17:55
耳栓しとけ
No.135  
by 匿名さん 2013-05-25 10:25:42

>135

なぜ下が我慢する必要があるのか?
No.136  
by 匿名さん 2013-05-29 20:47:50
>132
ピアノ(別名えあぴあの)みっけ。
No.137  
by 匿名 2013-06-01 15:10:59
> 132   このところ音関係のスレは、どこを見てもえあぴあのさんばかりのようですが、何とかなりませんでしょうか?

No.138  
by 匿名さん 2013-06-03 22:44:24
>いまどきのマンションはピアノ側が窓を閉めておけばまったく問題にならないです

そんなこと言いきれないですよ。
上下でなくても、隣家にも聞こえています。だから、こういったスレッドが続いているのでは?

電子ピアノでも、最近はすごく品質が良いので音量を下げられるから大丈夫なんて思わないほうが
良いです。普通に弾いているとある日突然、我慢に限界にきた隣人から注意喚起されることが
あるかもしれません。

わが家の隣人も、音量は出来る限り絞っていると威張って行っていますが、壁からティンティンと
ずっと聞こえます。打撃のチカラが増すともっと聞こえだします。

ピアノや楽器、大音量のオーディオ、テレビ等は個人の嗜好にすぎません。
窓閉めるのは当たり前、消音機能設備を準備するなど、近隣に迷惑を掛けないようにしましょう。
毎日暮らすプライベートの場所なのですから。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-09 13:04:13
>132 まったく問題にならないだとさ。 こんなホラで執拗に送信して理解不能なのは、荒らしぴあのの方。 荒らしがホラを送信している。 これが事実。
No.140  
by 匿名さん 2013-07-09 17:53:52
いまどきのって表現はどうかなぁ?
造りのしっかしたってほうが適切でしょうね。
古い新しいに関係なく、聞こえるマンションもあるし、聞こえないマンションもあるから。
No.141  
by 匿名さん 2013-07-09 17:57:51
ベランダでバーベキューさんと同一人物だったりしてw
No.142  
by 匿名 2013-07-15 14:02:00
ピアノが聞こえないマンションなんてありません。
音大生向けピアノ専門マンションでさえかなり聞こえるのに。
近隣からも苦情が来てどんどん時間が短縮されたと聞きました。
通常の生活音と違い、楽器の音を遮断するのはかなり難しいですよ。
No.143  
by 匿名さん 2013-07-15 23:04:07
>142
ピアノが聞こえづらいマンションとして、デパート後を改造したマンションならあり得るそうですよ。

>132の荒らしぴあの(やそれに近い考えの方)の理想は、そんな激レア中古マンションとのこと。
No.144  
by 匿名 2013-11-02 04:09:38
すべて建築士や建設会社や法律がおかしいからですよ?
ピアノも自由にひけない国っておかしくないですか
壁も床も建築士と建設会社とオーナーが決めるんでしょ
なんだかよく解らない建物に釣られて入居した人も
情弱無知だと思うんです。まず壁と床の基準を見直さないと良くはならないので法律ですね
それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
買えないです
No.145  
by 匿名さん 2013-11-02 11:48:58
>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
マンションの設計は高級も安物も全て一級建築士が行なっていますよ。

今のマンションの騒音の原因は二重床かもしれません。
二重床は遮音性能が悪く、直床に比べて騒音を5db増幅するため、居住者は注意が必要です。
法律でも二重床の遮音性能の低さは指摘されていますが、デベロッパーや無知なマンション評論家があたかも二重床の方が遮音性能が高いような広告を打って消費者を騙そうとしています。
しかし二重床には太鼓現象がおきているのです。
No.146  
by 匿名 2013-11-03 11:22:12
え?一級建築がすべて?嘘ですよ
なりすましもいるでしょ実際は二級なのに一級建築と嘘ついてた事例もありましたよ
No.147  
by 匿名さん 2013-11-03 12:00:42

詐称はイレギュラーでしょう。

>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
という話が根本的に勘違い。

しかもマンションで建築確認申請上の代表となる建築士が詐称だった事例はここ10年以上事例自体が無いです。

実務レベルの設計者が詐称だったことはありますが、それも当然一級建築士が管理、申請していますし、そもそも一級建築士管理下の実務者は建築士資格自体が要りませんから。
No.148  
by 匿名さん 2013-11-03 12:17:06
>大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

それが現実です。
しかも二重床にした場合、太鼓現象によってその騒音を大きく増幅してしまいます。
これは法律にも記載されている事実です。
2013年現在マンションに採用されている二重床で、ΔLH-3以上の性能(直床同等性能)を持った二重床は存在しません。
全て仕上げ無しのスラブ素面よりも、直床よりも遮音性能が悪い騒音増幅二重床です。
注意しましょう。
No.150  
by 匿名さん 2013-11-11 20:44:34
遮音性を構造レベルからもっと明確なものにすればいいのでしょうね
耐震基準とかF☆のホルムアルデヒド基準の様に明確に。

そしてデベはその性能を誇って宣伝すればいい。


そうならないのは、安価に作る事だけに尽力するデベのせい?
見た目だけ良ければ、後は安価なものだけを求める消費者のせい?
No.151  
by 匿名さん 2013-11-13 10:31:49
ところで、ラブホって周囲の音、まったく聞こえないですよね。
見た目、分譲マンションより頑健に造られてるようには見えないけど、何か特殊な工法でも採用しているのでしょうか?
No.152  
by 匿名さん 2013-11-16 10:03:04
一般的にオフィスビルも上下の歩行音とか聞こえませんよ。

マンションと他のビルの決定的な違いは、そこに建物に対する所有者の要求が
在るか無いかの違い。
単純に所有者は建物に高い耐久性を求めます、その利用者からの不満を嫌います。
その要望を元に建物は作られます。

分譲マンションは売り物として作られるので、そこに実質所有者の
「売れればいい」以上の要求は存在しません。

この単純な差が、建物を作る上での決定的な違いとなって現れているだけです。
No.153  
by 匿名さん 2013-11-30 07:30:20
オフィスは、タイルカーペットを敷くなどなど、やわらかい床が多いからな。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-02 11:48:48
市役所が建築許可を下ろしているのですが、建築基準法にそもそも、遮音の「項目がない」そうです。

建築基準法は、最低限を定めているだけで、地震や火事、災害時などの避難通路や階段などを、どのくらいの幅で取るとか、きちんと確保されているかどうかとか、耐震性がどのくらいあるかとか、鉄筋がきちんと入っているか、とか。

つまり、耐震性や避難時の経路確保、こうした最低限のことくらいしかチャックしていないと。

遮音等級がいくらとか、スラブ厚が何センチだから、遮音性はご安心下さいとか、ほとんど聞こえませんとか、業者が売るためのパンフレットに書いていることは、全く、官公庁では、検査もしてないし、チェックもしてないし、ただ業者を信用して、まかせているとのこと。

建築が開始されるときの最初の検査は書類だけだし、建築途中に行われる中間検査は、2階の床が出来上がった時点で、見て検査するそうですが、市役所では、そうした検査は業者に任せており、床が何センチで、スラブ厚が何センチか、遮音性は、パンフレットに謳っているだけの遮音性能が、きちんと確保されているかどうか、などなど、一切のチャック、検査は、無いそうです。

そしてその後は、建物を立てている途中で、見て確かめるような検査はないので、3階より上の床や壁などは、業者を信用していまかせているという状態。つまり野放しという状態。遮音性能なんて、パンフレットに書いているだけで、誰もチャックしてなかったんだね。
No.155  
by 匿名さん 2013-12-02 12:07:59
分譲マンションの美しいパンフレットには、遮音等級の数値とか書いてあって、ほとんど聞こえないことになっている物件でも、足音騒音のないマンションなんて、ほとんどないというのは、マンションに住んだ人なら皆知っていること。

でも、非常識な足音騒音住民がいてくれるおかげで、常に売られ続けるし、20~30年で、どの分譲マンションも全員が売りに出す早さで売りが出ているから、不動産業者は、ずっと大きな利益が出続けるね。

マンションの一部屋が売りにでれば、それだけで、不動産仲介手数料、400万なんてすぐだし、物件によっては1000万以上儲かる部屋もあるだろうし

だいたい、不動産売買の仲介手数料は、売るときに売買価格の3パーセント、買うときも売買価格の3パーセントだから、5000万円の価格のマンションなら、売主が売って、次の物件を買うことで、300万円。

買主がそれまで住んでいた物件を売って、次の物件を買うのに、また300万円、不動産業者に払わなくてはならない。ダブルで、不動産売買の仲介手数料は、払わなくてはならないから、売り主、買い主にとっては、常に、多大な損失になる。

売り主も買い主も、つねに大損。それに、消費税。来年から、8パーセント、再来年から10パーセント。5000万円の物件なら、消費税だけで、売るのに、500万、買うのにも500万?

とにかく、不動産を売らされるということは、完全に、国への税金、不動産業者への手数料、それに、値減り分がまたさらに何百万も減って、売らされるマンション購入者、区分所有者たちは、大損サイクルなんだけど、それが国も、業者も儲かる仕組みではあるよね・・・
No.156  
by 匿名さん 2013-12-02 20:57:16
個人間の中古住宅売買では土地だけではなく建物も非課税となり、“完全”に消費税を免れる仕組みになっています。
No.159  
by 匿名 2013-12-03 12:58:17
ドラゴンマンション町田参番館にライブチャット兼デリヘルの風俗事務所が入居して迷惑しています。管理会社のライフサポート西洋に2013年の5月から何度も連絡しているのに改善されません。通報してもマンション内に閉じこもり誰も返事しませんでした。周りの住民も迷惑しています。
No.160  
by 匿名さん 2013-12-10 00:43:54
上階の奥さんが、あんなに悪質なバレリーナでさえなかったら
こんな足音騒音の地獄を経験することなど、一切なかったのに・・・・

バレリーナって、どうしてあんなに性格悪いんですか!
また今夜もです。また今夜も!!!

悪質過ぎる!!! 夜中になってから足音 
旦那さんは注意されて今日はやめてた

なのになぁ・・・やめないよ 何考えてんだろ
No.161  
by 匿名さん 2013-12-10 00:48:48
またドスーーーンン!!!! うるさいーーー 真夜中なんだーーーー!!!
No.162  
by 匿名さん 2013-12-10 00:51:20
うるさい人って、何でやめないんだろうね・・
何がしたくて、嫌がらせばかりするんだろ
足音なんて、スリッパきちんと履いたら消えるよ
履かないし、またずっとドスンドスン足音足音足音足音
うるっさい!!!!まだ続くのかなぁ........
No.163  
by 匿名さん 2013-12-10 01:07:41
足音は追い出すための嫌がらせなのかなぁ
やっぱり何か変だなぁとは思ってたから
あまりにも長い嫌がらせだし、今後も続けるつもりなのだろうか
もう我慢というか、解決できる方法がないというか
嫌がらせだから最初からどうにもならない気がする

途中からすごくおかしい人だとわかって恐ろしくなった
No.165  
by 匿名さん 2013-12-10 15:23:32
防音絨毯くらい重ねで敷けよ。
無計画くそ親子。
No.166  
by 匿名さん 2013-12-14 01:22:15
 夜中真夜中過ぎ1時09分 ゴゴゴゴ またベランダ開けてる ゴゴゴゴ
 夜中に洗濯してる干してるよ 恐ろしい 嫌がらせなのははっきりしたよね
 ドドン ドドン 何の音?寒気がする 上階騒音主の音を聞いただけで
 寒気がする 心臓が凍る 残酷なこと それ以外にもあることを 知ってる
 何が目的かも知ってる

 ラバーマスクみたいなぞっとする顔だった
 6年もいて話しかけられないほど、気味が悪かった 初めて近くで見て
 身が凍った なんてぞっとする顔だろう
No.167  
by 匿名さん 2014-01-14 05:43:47
>>156
>個人間の中古住宅売買では土地だけではなく建物も非課税となり、“完全”に消費税を免れる仕組みになっています。

新築のマンションや新築の戸建て住宅は、消費税はやっぱり10パーセントなんだね。10パーセントは大きい。仲介手数料が3%で、売って買うなら、やっぱり16%かかるということか。
No.168  
by 匿名さん 2014-01-14 05:53:43
足音で悩む住人に、最上階を買えと、よく言われるが、最上階など新築物件でしか、めったに見つかるものではない。マンションを足音騒音で売り、新築の最上階を買うとなれば、5000万円の物件なら、消費税10%で500万円+不動産売買手数料が売り150万+買い150万が足され、合計で800万円かかるということ。

騒音被害者は、最低でも、800万損をすることになる。

これに購入価格からの値減り額が、何百万か何千万かマイナスされるので、マンションを足音騒音で売る被害者の損害額は、何千万にもなる可能性がある。

マンションは、駅から少し離れたら、5年で半値になると言われている。5000万で購入した新築マンションを、足音騒音で売りに出さざるを得ない場合、5年で2500万円の損。そして、さらに、消費税と仲介手数料で800万円の損。つまり、3300万円の大損。もう人生を奪われたも同じ。騒音加害者に安住の家を奪われ、大損害を負わせられる。

それなのに、よく簡単に、最上階に買い換えろ、戸建てに買い換えろと、言えるものだ。マンション足音被害者たちは、完全に、食い物にされてしまうではないか。

マンション足音騒音加害者者住人は、被害者宅住人の人生を完全に破壊してしまう。スリッパとマットで足音など消せるのに、絶対にしない足音騒音住人は異常だ。
No.169  
by 匿名さん 2014-01-14 13:36:36
168さん
それだけじゃないよ
病院代だって薬代だってかかる。
薬が合わなければ副作用でもっと苦しい目にあう。
No.170  
by 匿名さん 2014-01-15 20:36:24
最上階なんだが床で寝ると足音が聞こえるのは横の部屋の?
No.171  
by 匿名さん 2014-01-16 02:51:53
>>170

最上階でも足音被害でるよ。

最上階なのに、足音が聞こえる人がいたけど、その最上階の人のすぐ隣(つまり同じく最上階の住人)が、すごい足音騒音家族だった。その騒音家族のすぐ下階(つまり最上階から一つ下の住人)は、すごい被害を受けて、売ってしまった。

でも、その後で、騒音家族も売って出て行ったので、下階の被害宅は大損して売って、中古へ移って本当に可哀相だった。

No.172  
by 不動産業者さん 2014-01-16 16:42:51
マンションなんか住むのやめたら
No.173  
by 匿名さん 2014-01-16 20:01:53
>170
やっぱりそうかぁ
木造アパートよりRCマンションの方が足音が不快に感じる。
No.174  
by 匿名さん 2014-01-16 20:35:30
分譲マンションを賃貸で入居してましたが、最上階でも階下の足音が聞こえてましたよ。
深夜に音楽鳴らされて突き止めた所、3階下のお宅でした。
鳴らしている当人は音量を下げていて、迷惑になっているとは思わなかったみたいでした。
音の反射や周波数によって、隣接してなくても聴こえるのかも知れません。
最上階って特に何か特別な施工をしてないみたいで、天井の遠赤外線効果で体調ボロボロでしたよ。
フローリングなんて、ご近所が先々安いリフォームでもしたらもっと音が響いてくると思いました。
No.175  
by 匿名さん 2014-01-16 23:36:48
>>172
戸建てのステマはするわ、最上階にしろ言うわ、全く不動産屋はこれだから
No.176  
by 匿名さん 2014-01-17 00:13:35
>>173
木造のアパートだと害虫とかいるしね。戸建ては戸建てで、車のドアバン合戦してるとか、自動車の震動でノイローゼとか

道路沿いの騒音にノイローゼ気味
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/
この人なんて4000万出して戸建ての新築買ったのに、車の震動で2ヶ月でノイローゼ。戸建ての恐ろしさよ

No.177  
by 匿名さん 2014-01-17 00:28:03
周囲の人を住めなくする騒音住人とか、話もしない騒音住人とか、注意されるとキレる騒音住人とか、注意されると仕返ししたり、嫌がらせでもっと足音立てる騒音加害者とか、注意されると脅し目的で警察や管理会社に嘘ついて被害者を演じる一番悪質な騒音加害犯罪者とか


とにかく騒音加害者、騒音犯罪者を、なくすこと。これ以外に解決方法はない。
No.178  
by 匿名さん 2014-01-17 00:48:25
最近のアパートは、足音響くよ。新築なのにすごく響くんでびっくり。
表面だけ綺麗だけど、何か、造りがぺらっぺらなんだ。

かといって、マンションが響かないわけではない。マンションは音の逃げ場がない上に、フローリング床はものすごい太鼓状態で、足音強い人が歩いたら、とんでもない響き方をする。LL等級なんて嘘だろ

LL40等級の遮音性能
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17336/
↑このLL40って特級でしょ?最高レベルでしょう?それでだめなんだもん。LL45だけど全然だめだった。
特級ではないが、かなり高い遮音性能、のはずだったのに。上階住人の足音が強いと全く意味無し。
最近の建物って、わざと足音響くように造られてんじゃないかと思うほどだよ。
昔は、木造アパートでも、学生のアパートでも、足音で暮らせないなんて聞いたことなかったのに。

LL-45等級のフローリング
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41179/

スラブ厚何センチ?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/all/
No.179  
by 匿名さん 2014-01-17 01:17:16
>>174
最上階はやっぱり焼け付けがあるよね。コンクリートって一度温まると冷えない。夏も冬も、騒音主さえ近所にいなければ間住居のほうが、涼しいし、暖かい。
クーラーもあまり必要ないくらいなので電気代もあまりかからない。間住居だけど、風通しがよいから、クーラーは年間合計で一ヶ月ほど、つけるかつけないか位しか使わなくて済む。
No.180  
by 匿名さん 2014-01-17 01:22:37
最上階は、屋上から侵入される事件とか以前よく聞いたけど、今はどうなの?
No.181  
by 匿名さん 2014-01-17 18:37:04
壁を登る達人だったらできるのでは
No.182  
by 匿名さん 2014-01-19 01:37:40
最上階は結構、泥棒に入られるっていうよね
屋上へ出られるマンションだと怖い
工事の人とかしか出られないマンションでも、実は南京錠ひとつだからなあ
No.183  
by 匿名さん 2014-02-06 04:02:32
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290929/

良い評価のマンションもある。消費者同士がいがみ合うよりも
優れた建物を選び選択する行動が大切。
消費者が皆選択眼を持って選ぶようになれば、業者は要求に応えざるえない。 
No.184  
by 匿名さん 2014-02-06 11:36:10
コスモスイニシアのRC造ファミリー物件を買ったのですが
まさか数千万の分譲マンションが、以前住んでいた築20年家賃8万の賃貸マンションに
負けるとは思いもしませんでした

当初は和室を寝室にしましたが、隣戸の台所と戸境壁一枚で隔てられた間取りで
台所で使う鍋や食器がぶつかる音、包丁を使う音が響きます

やむなく外廊下側洋室に寝室を変更したのですが、これも壁一枚隔てて
逆側隣戸の玄関壁と繋がっており、隣戸で出入りの度にドア・鍵の開閉音がハッキリ聞こえてしまいます

間取りもあるのでしょうが、いずれも以前の賃貸では全く気にせず生活できました
おまけにオーナーチェンジで引っ越してきた新住人の子供が、時間構わず門扉を思い切り閉めるので
玄関ドア+門扉の音で寝ていられません

隣接住戸の間取りも大事なんだとつくづく勉強になりました
No.185  
by 匿名さん 2014-02-06 12:09:55
184さんと同じです。
築20年くらいのマンションに現在のマンションの質が落ちているのに価格だけ高いのが
おかしい。どこかでぼったくっているのかもしれない。マンションの素材コストを削減していとかで
不動産業界ってあやしすぎる。個人情報とかも売買されてそう。どういうわけか築1年目なのに
ダイレクトメール来るし
こわいこわい


No.186  
by 匿名さん 2014-02-17 02:34:51
マンションは、最初から、足音が響くように造っているのだと思います。
No.187  
by 匿名さん 2014-04-06 03:05:32
昔の建物に比べて最近のマンションは最低ですね
30年前に作られた団地の方が、よっぽど音が通りません
No.188  
by 購入経験者さん 2014-04-06 03:43:03
そうなんだ・・・

1年前に、N不動産のPを都内にて購入。

床は二重でスラブは25~27㎝。戸境は18センチ。

角部屋ということもあるかもしれないし、上下のお隣さんに恵まれたのかもしれないが、部屋の中で密閉状態であれば、ほとんど騒音と感じたことは無い。

窓を開けると、廊下や階段の子どもたちの声や赤ちゃんの泣き声は聞こえますが、それは当然だし、賃貸も戸建ても同じ。

物件次第では?
No.189  
by 匿名さん 2014-04-06 03:53:58
木くずと紙を合わせて固形にした部品で作られたマンションで
何千万の高級じゃないのに高級と言って売られたペラペラでマンションもあるのかもね。
厚みがあればグワングワンと天井から壁に伝って音が響く
例えるならなんだろう
No.190  
by 匿名さん 2014-04-06 04:06:29
>>188
>戸境は18センチ
戸境壁18cmは薄いですね。管理規約に騒音や迷惑行為を明確に禁止する条文はありますか。周囲にピアノ住人が住めば暮せないのでは?周囲に子供の小さい家庭はありますか。そのうちに楽器を習わせるようになったり、上階の子供がバレエを習うようになったりしたら、どうなるかわかりません。非常識な大人のバレリーナ住人の足は想像を絶する凶悪な騒音足です。尋常な足音ではありません。



No.191  
by 匿名さん 2014-04-06 04:23:49
>>188-189
想像で言っている人間の言うことなど、一切信用してはいけません。「騒音で悩んでいる人がいるけど自分の部屋だけは大丈夫だから、自分の買ったマンションは騒音が伝わる物件であるはずがない」などという物件は、おそらく一棟もないと思います。管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
>大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。
http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
>大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

大手だろうが、億ションだろうが、この有様です。こんなものだということです。人間が気をつけるしかないのです。騒音主というのは、本当に愚かな犯罪者集団です。

周囲の人を苦しめることを平然として行えるから騒音主でい続けられるのです。足音や騒音で下階や周囲の住人が暮せないほど苦しんでいると知りながら、何年も続けられるのは、まともな人間ではありません。
No.192  
by 匿名さん 2014-04-06 08:20:35
つまり現代の物件では、高い遮音性など望むべくもない構造だということですね。
No.193  
by 匿名さん 2014-04-06 08:30:42
築20年18階270戸の賃貸・分譲混合物件だが、
上の音はたまに聞こえるが、左右の音は全くしない。
No.194  
by 匿名さん 2014-04-06 08:51:49
>>193
270戸全戸で調べるんですね。管理組合がしっかりしていたらできること。それも出来てないような物件では、個々のオーナーの言うことなど、何の参考にもならない。管理組合が調査して、全戸で音テストして、何の音も伝わらないとお墨付きをつけて、紹介宣伝しているようなマンションがあれば、価値は上がるだろうが、そんな物件を聞いたことはない。
No.195  
by 匿名さん 2014-04-06 09:04:37
>>192
建築基準法が建築許可の元になっている法律なのだが、その法律に、そもそも「遮音」の条文も無ければ、項目もないそうだ。

だから、遮音性能を謳っている全てのパンフレットと広告は、全てが嘘だとしても、この国の官公庁は、どこも、一切の、検査も検証もしていないそうだ。

それでは、「言ったモン勝ちではないか」と言った者がいた。そう。正に、その通り。

「言ったもん勝ち」状態だね。官公庁は検査してないから、遮音性能がどうであろうが、足音が死ぬほど響く建物であろうが、法律がないので、検査は無い。

法律が無いので、取締りも無い。建設業界、設計業界、住宅販売業界、全てが腐ってしまった大元は、建築基準法にあるのだろう。
No.196  
by 匿名さん 2014-04-06 09:20:12
耐震性や免震を売りにするマンションはある、静穏を売りにするマンションも
消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず
No.197  
by 匿名さん 2014-04-06 09:28:09
193です。住民の年齢構成が影響していると思います。
管理組合総会やマンションイベントでの印象ですが、
65歳以上の高齢者世帯が半数、出勤時間帯でもエレベータ基本一人で乗る。
マンション内で出会う人の半数はお婆さん、みんな優しい。
No.198  
by 匿名さん 2014-04-06 10:40:25
住民次第ってのはこのスレで言うべきかな?
学校、デパート、病院、ホテルなど不特定多数が
存在しても足音の響かない建物は存在して
マンションのみ足音が響く建物が多数
それを選ぶ人が多いからではないのですか?
変えるためには音のテストをして響いたら買わない
ひとが増えるしかありません。
買った後ではどうしようもありません。
No.199  
by 匿名さん 2014-04-06 17:26:34
遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
ちゃんと資料は見ましょうね。
No.200  
by 購入経験者さん 2014-04-06 23:05:36
191

なんで想像だと思うの?その理由は?

>管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

出典は??

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる