住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブを設置して良かったことは? 2 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブを設置して良かったことは? 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-13 20:16:17
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの良さが知りたいです。
今までは芸能人や金持ちの贅沢品と思っていましたが、
最近は一般の方の設置も目立ってきたように思います。
海外では昔から大勢の人に支持されているように感じます。
これから設置される方は何を期待し、
また、設置して数年経っている人は今までどんな素晴らしいことがあったのでしょうか?
今までのスレで、デメリットは何となく分かりましたが、メリットが良く分かりませんでした。
出来ればメリットを教えてください。
荒らしを避けるため、デメリットを訴えたい人は別のスレでお願いします。

[スレ作成日時]2010-10-22 18:33:41

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブを設置して良かったことは? 2

201: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-06 18:38:15]
No.200 by 匿名さん

かなり恵まれた環境で概ね大丈夫だと思いますけど「十分に乾燥した薪」と「高温で上手に焚く」ということが前提です。

乾燥不足の薪を燻らせたら、その環境でも場合によっては苦情につながる可能性もあります。
202: 匿名さん 
[2010-11-06 19:46:42]
No.201さん
「十分に乾燥した薪」と「高温で上手に焚く」は、薪ストーブの常識と言うかマナーみたいなものですよね。
車で言うとスピードの出しすぎに注意して、アクセル吹かさずに静かに走ってねと言っているようなものかと思っています。
薪ストーブのユーザー圧倒的にエアコン利用者より少ないので、その辺が分かってもらえないところなので議論がかみ合わないと思うのですが、となりのスレですごく叩く人がいるので少し気になりました。

回答ありがとうございました。


203: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-06 20:18:05]
No.202 by 匿名さん

実はその「乾燥した薪を高温で焚く」という「薪ストーブを使う上での基本的なマナー」を守れない人もけっこういるのですよ。

自分で薪集めしている人で、1-2年前から準備しないで、シーズンぎりぎりとかシーズン中に十分に乾燥する期間を確保しないで生乾きのまま無理やり燃やしてしまう人もいます。

それから薪を購入している人では、お金を燃やしているような気になって、チビチビ、ケチケチとちょっとの薪しかくべずに、さらに空気を絞ってチョロ焚きして温度を上げられない人もいます。

よくブログなどで自慢気に薪ストーブの写真が上がっているのを見かけますけど、ガラスが煤けたり、曇っていたりするのが多くないですか?この場合は間違えなく、この上記の二つのうち、どちらかのケースの「マナー違反」だと思われます。

乾燥した薪を高温で焚けば、この写真のように煤も煙もほとんど出ませんが、ガラスが曇っていたり煤けているということは、不完全燃焼しているわけで、間違えなく煙突からも近所迷惑になるような煙や臭いが出ているはずです。それを「二次燃焼だから大丈夫」「触媒だから大丈夫」と勘違いしているケースもあるように思います。別スレッドで煙の被害を受けている隣人というのはこういう不良ユーザーの隣人の可能性もあるように私は考えています。

問題なく焚いていて、隣人が神経過敏や妬み、やっかみのケースもあるでしょうが、本当にケースバイケースで一概には言えない個別の問題だと考えています。
No.202 by 匿名さん実はその「乾...
204: 匿名さん 
[2010-11-06 20:54:08]
No.203さん

参考までに聞かせていただきたいのですが、1日何時間でどれくらいの薪をたいていますか?
束? 重さ? どちらでもいいのですが、教えて下さい。

最近夜が冷え込んできたので、そろそろかなと思っています。
205: ビギナーさん 
[2010-11-06 21:15:07]
私はウッドピースというおがくずを固め乾燥したものを使っています。含水率 約8%と良く乾燥しているため煙やにおいはほとんど出ないようです。昨年も何度か両隣のお宅へ薪ストーブでご迷惑をかけていないか伺ったところ、そもそも「いつ焚いているのか分からない。」「まったく問題ない」ということでした。やはり焚き始めは煙が出るのですが、巡航運転までは多めにウッドピースを入れ、おき火をたくさん作ることが大切だと思います。あとは温度を見ながら足していけば良いようです。
ウッドピースは一袋15Kgで500円です。今年は30袋買いましたので15000円です。ただしこれだと毎日焚くには足りませんね。特に寒い日の朝方や週末に焚いて楽しんでします。
206: ビギナーさん 
[2010-11-06 21:21:06]
質問なのですが、木を切ったばかりの廃材を貰って庭に置いています
玉割りと薪割りするタイミングはすぐが良いのでしょうか?
調べるとよくそう聞くのですが生木なので割れにくくないのかな?
とも思うし・・・
後、玉割りするのにはチェーンソーですかね?
207: 匿名さん 
[2010-11-06 21:57:26]
>>205

ウッドビースは初めてしりました。
薪と比べて持ちはどうですか??

薪で毎日使って一ヶ月800Kgくらいといわれたので月3万円くらいなんですね。
売っているところが仙台しか見つからなかった・・・・・
他にもあるのかな
208: ビギナーさん 
[2010-11-06 22:39:00]
》207
やはり広葉樹の太めのナラ薪と比べると全く火持ちはかないません。でもこまめに足してやると温度も上がるし、おき火をたくさん作れば空気を絞っても問題ありません。

ご指摘の通り仙台港にある材木メーカーから購入しています。自宅から車で30分くらいのところにあるので重宝しています。私が使っているのは直径・高さともに6センチくらいの円柱状のものですが、ネットで調べたところもっと高さのある製品もあるみたいです。ただ、薪の場合もそうですが送料がばかにならないですよね。近くで買えるのはラッキーだったと思います。

私も時々薪を手に入れることもあるのですが、できればウッドピースと併用していきたいと考えております。
209: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-07 09:46:15]
No.204 by 匿名さん

薪ストーブの炉内のサイズによって、使用する薪の重量は全然違うので、あまり他人の使っている量は参考にならないと思いますよ。

それに炉内の温度、燃焼ステージによって、同じ薪ストーブでも使用する薪の量はまた全然違います。

具体的な機種が判れば、同じ機種を使っている人からのコメントがもらえるかもしれませんが、ここはそれほど参照数の多い掲示板ではないようなのであまり期待できないと思います。とにかく薪ストーブが、その時に要求している量を素直にくべてやるというのが重要です。とにかく熾き火を作るのを目的に、薪をケチらずに空気を絞り過ぎずに、ガンガンくべて焚いてみましょう。

210: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-07 09:52:25]
No.206 by ビギナーさん

基本的には、丸太はそのままにしないで、すぐに玉切りして、割るべきです。放置しておく意味がありません。放置してしまうと表面の木口だけが乾燥して堅くなって割りづらくなってしまうし、割ってはじめて薪としての乾燥がはじまるからです。

大量にある時はチェーンソーが便利ですが、それほどの量がなければ、こういう鋸もお勧めです。フィットネス代わりに球切り作業できます。
http://www16.ocn.ne.jp/~nakaya2/nakaya.htm

211: ビギナーさん 
[2010-11-07 14:00:53]
>>210
早く割った方がやはり良いのですね
鋸は面白いですねトムとジェリー思い出しました
大量にあるのでチェーンソーにします
ありがとうございました
212: 購入経験者さん 
[2010-11-08 18:20:25]
ウッドビースって、棒状の臭いやつですか?温度あがりすぎません?
4本炊いたら側面の温度計350度こえましたよ。
213: ビギナーさん 
[2010-11-08 20:01:19]
205です。
私が使っているウッドピースは円柱状で直径も高さも6センチくらいのものです。臭いは特にありません。焚き始めはこれを10個程度使い、温度は200℃くらいまで上がります。もっと大量に足せば温度は上がると思いますが、通常は火力を見ながら3~4個くらいずつ足して使っています。
214: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-09 07:37:43]
薪ストーブの導入ガイドの記事で、私が雑誌に掲載されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/36454618.html
215: 購入検討中さん 
[2010-11-09 08:05:11]
>No.214
業者の宣伝につき削除を希望します。
このような有意義な掲示板で、業者のお粗末な宣伝が入るのはとても残念な気持ちになります。

216: 匿名 
[2010-11-09 08:10:37]

別に違和感無いけどな
雑誌に出たって記事だろ?

ちょっと神経質になりすぎ
217: 匿名 
[2010-11-09 17:47:28]
ドゥーパ

僕もいつも愛読しています。
今回のはまだ買ってないです。
雑誌に掲載されるのはすごいですね。
218: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-11 18:29:23]
薪ストーブで薪を焚いて慣れているので、野外での焚き火も上手になりました。

高温で上手に焚くと、黒い燃えカスではなく、白くなるのです。
薪ストーブで薪を焚いて慣れているので、野...
219: 匿名さん 
[2010-11-11 21:00:54]
千葉は野焼きもOKなのですか?
220: 匿名 
[2010-11-12 01:29:58]
駄目なの?
庭で夏はバ−ベキュ−、冬は、たき火で鍋や焼き芋やってるけど。
221: 匿名 
[2010-11-12 09:23:29]
やっかみですよ
何でも否定したい反抗期の小学生みたいなもんです
222: 匿名さん 
[2010-11-13 21:33:43]
火を燃やすのが楽しくてやめられないんです。
223: 匿名さん 
[2010-11-13 22:03:14]
>千葉は野焼きもOKなのですか?

焚き火やバーベキューなどの小規模なものは消防署に事前に申請をして許可を得ているのであればokですね。
無許可で行うものは違法ですから、それを公開の掲示板で堂々と晒しているのであれば当事者の
モラルが問われます。
224: 匿名 
[2010-11-13 22:14:00]

マジで いってんの?
225: 匿名さん 
[2010-11-13 22:47:53]
>マジで いってんの?

自宅の敷地内であればOKですよ。それ以外の場所では小規模な野外焼却でも消防署への届けが
必要です。無許可で行った場合、5年以下の懲役、1,000万円以下の罰金のいずれか又は両方が科せられます。

226: 匿名 
[2010-11-13 22:50:29]
あー良かった
自宅も駄目かどうか思った
227: 匿名 
[2010-11-14 03:57:17]
河原でBBQとかも許可要るの?
228: 匿名 
[2010-11-14 07:17:04]
そんな細かい制限、法律としてはあるけど実質意味なさないでしょ。
地方の山間部なんて、いちいち許可を取っていたらきり無いでしょ。
当たり前のようにその辺で野焼きしてますが・・・・。

ようするに役所が訴えられないための防衛策でしょ。
あとは常識的に住宅街が近いところでしないでね、と言う「抑止」ですよ。

法律と言うものはそういうものです。
229: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-14 08:05:49]
薪ストーブで焼いたピザをいただきました。

普段は自分で作るけど、若くてかわいい女の子に作ってもらった。やわらくて、やさしい味がした。
薪ストーブで焼いたピザをいただきました。...
230: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2010-11-14 08:06:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
231: 匿名さん 
[2010-11-14 09:23:17]
>河原でBBQとかも許可要るの?

認められたバーベキュー場以外の一般的な河原でやる場合は許可が必要です。
ボーイスカウトとかの公的な活動などで認められた私有地以外の火を使う場合はは必ず
許可を出しています。
軽犯罪行為を個人が行うのは、立ち小便と同じで止む終えない面がありますが
掲示板等で自ら知らしめるのは、その人物や読んでいる人の品性を貶める行為ですので
控えるべきです。
232: 匿名さん 
[2010-11-14 09:32:40]
>ようするに役所が訴えられないための防衛策でしょ。

無許可の焼却が原因とする通報で消防署が出動することを防ぐためです。
ちなみに事業者が行う野外焼却は、私(社)有地であっても禁止されていますので
薪の販売等を生業としているH氏が、焚き火指導とか称して業務として野外で許可されていない
焚き火をする場合は無条件で違法となります。
233: 匿名さん 
[2010-11-14 09:54:42]
Hさんへ
10㎡以内の簡単なあずま屋を作っちゃいましょう。
家の中で焚き火しても違法ではないですからね。
つまり、吹きさらしでも、柱を立てて、トタン屋根を貼っちゃえば屋内扱いで合法ってことですよ。
234: 匿名さん 
[2010-11-14 14:41:45]
HさんがHP上で3000円取って販売している自宅の庭での焚き火体験は明らかに違法行為ですから
その商売は止めたほうがいいです。法人が野外焼却を行った場合、1億円以下の罰金が課せられます。
235: 匿名さん 
[2010-11-14 14:51:05]
どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
消防署への申請が必要みたいです。

---調布市のキャンプ場の例----

(3) 施設内で指定された場所(カマド,キャンプファイヤー場所)及び許可書の内容(使用目的)にて火気を使用する場合,利用日前に必ず調布消防署へ電話にて火気使用の連絡をしてください。

(4) 施設内で指定された場所(カマド,キャンプファイヤー場所)及び許可書の内容(使用目的)以外での火気の使用は,禁止です。


http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118914337/
236: 匿名さん 
[2010-11-14 14:51:51]
千葉県に通報してもいいでしょうか。
237: 匿名さん 
[2010-11-14 14:55:13]
>どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
>消防署への申請が必要みたいです。

山火事防止の観点からでしょうね。
238: 匿名 
[2010-11-14 15:42:29]
>>236

迷惑だから通報しないでください。

千葉の方の消防署より
239: 匿名さん 
[2010-11-14 17:22:31]
消防署ではなくココですが。↓
千葉県東上総県民センター山武事務所 
山武市役所環境保全課環境保全係 
http://www.city.sammu.lg.jp/section/keizaikankyou/kankyouhozen/news/no...
240: 匿名 
[2010-11-14 19:30:55]
どちらにしても、ありがた迷惑なので連絡しないでください

センターより
241: 匿名さん 
[2010-11-14 20:54:49]
常習的に違反行為を繰り返していたとなると・・・。
242: 匿名 
[2010-11-14 21:28:26]
もう いいかげんにしてください
小学生が先生にチクるような事を行政でされると税金の無駄遣いです

プンプン
243: 匿名さん 
[2010-11-14 23:35:50]
無駄使いじゃなく行政はそれが仕事ですからお気遣いなく。
244: 匿名 
[2010-11-15 00:15:38]
いえいえ
クレーマー対策で建て前で作った法案ですから、これ以上税金の無駄遣いさせないで下さい

プンプン

仕訳しちゃうぞ

プンプンプン
245: 匿名さん 
[2010-11-15 10:48:59]
>>235

特殊な事例を挙げて、それが一般的みたいな書き込みはやめてください。

そのキャンプ場は市が公園の一部を市民にキャンプ場として無料で貸し出すと言うものでしょ。
それも、1組だけ日帰りのみ。
当然、管理人もいないので、トラブルを嫌う市が火を使う場合は消防署へ連絡と。

こんなキャンプ場は特殊で一般的ではないです、

>どうやら最近ではバーベキュー場やキャンプ場でカマドやキャンプファイヤーをする場合も
消防署への申請が必要みたいです。

普通のキャンプ場は最近でも許可無く焚き火が出来ます。(もちろん一部焚き火禁止のキャンプ場もありますが)
246: 住まいに詳しい人 
[2010-11-15 12:23:05]

スレ違いの事ばかり投稿していると削除されてしまいますよ。
247: 匿名さん 
[2010-11-15 13:11:22]
野焼き、焚き火禁止なんていってると、りんごも梨も100円くらいじゃかえなくなるぞ。
224じゃないがプンプンプン。
248: 匿名さん 
[2010-11-15 21:46:27]
燃え上がる炎は感動です。
249: 匿名さん 
[2010-11-15 22:56:26]
【一部テキストを削除しました。管理人】
250: 匿名 
[2010-11-16 00:29:33]
製品の買い替え?
暖炉から高性能薪ストーブとかかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる