注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00
 

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

551: みれ 
[2006-08-04 21:37:00]
なんか嫌な雰囲気になってきましたね。
基礎ですけど耐震等級3は、だいたい20㎝ピッチにしなければ取れないって三昭堂さんの営業がいってました。 和室の押入れですけどはじめ奥行き50cmになっていて布団が入るようにって言ったら70cmになっていました、間取りの70cmは、柱の芯芯なので、実質60cmちょいしかないですよね、営業に布団入りますかって聞いたら三つ折なら何とか入りますって言われました、けれど1mは、ないと入らないと思います、土間と広縁の件もそうです、はじめ50cmづつになっていて、50cmでは、多分飾りだけで使えないと思います。75cmづつに変えてかえてもらいました。みなさんも間取り図は、実際にどのくらいの寸法か、よく確認したほうがいいと思いますよ、使えないクローゼットとか、洗濯物を干したりエアコンの室外機を置いたら、身動き取れないような、狭いバルコニーとかを平気で図面に書いてきますから。
552: neko 
[2006-08-04 21:50:00]
545さん
別にムキなってなんかいませんし社員でもありませんよ。ただどこが悪いのか教えて下さいといってるだけです、まあ最終的には個人個人が納得して判断すればよい事だし、他人から言われる事でもないし、
もさくさん
解りました、前回のこともありますのでこれくらいにしておきます。
553: 年金生活者 
[2006-08-04 22:12:00]
541さんへ
539の私の文章3行目を読んでください。
「私の見落としかもしれません」と断っております。
この年になって人様を「嘘つき呼ばわりなどいたしません」
542なみ様フォローありがとうございます。
554: 通りすがり 
[2006-08-04 22:17:00]
>553
それが 546のいう「釣り」。
釣られないように、無視「スルー」が基本。
555: おぎ 
[2006-08-04 22:20:00]
初書き込みです。
みれさんは、土間が狭いとか押入れが使えないとかよく気づきましたね。
みれさんの間取りの話を聞いていると怖くなりますね。
みれさんはご自身で気づかれたのですか?
556: 匿名さん 
[2006-08-04 22:21:00]
537の読み方がわかりません。
>531=533=534=536の=は同一人物のことはわかりますが、
1 >は何を意味するのですか。
2 お宅とは、誰(何番)を指しているのでしょうか。
3 碧南の尾崎工務店とは、どこからこの名前が出てくるのでしょうか。
557: DF 
[2006-08-04 22:37:00]
かなり荒れてきましたね。
私は、契約したもので社員ありません。
匿名さんってのが多いので誰の意見なのか
難しいですが、玄人の方ですか?
サンショウドーを批判することは勝手ですが、
契約した私も含めて、不安にするような
構造にウンチクたてるのもうんざりです。
見て、聞いて、納得して契約したんです。
安いからどうのこうのは、わかってるし、ほっといてほしい。
じゃぁ批判人は、どこの工務店がいいの?教えてよ。
そこで実際みてくっから。
558: みれ 
[2006-08-04 22:49:00]
おぎさんはじめまして。
間取りは、一応メジャーでどのくらいの寸法か確認したり、モデルハウスなどで、営業の人にどのくらいの寸法か、聞いたりしています。今、住んでいる所の押入れ、トイレなどの寸法を測ると大体、想像できますよ。後、やっぱり他のHMと競わせたほうが、いいと思います、3社くらいで同じ間取りにしてもらうと個々に、ライバル社の悪い点などを、間取りを含めて、いろいろ教えてくれます。
話は、変わりますけど三昭堂さんは、値引きは、ほとんどできないって言われました。でも、他のHMは、値引きますよって言ったら、5万円くらいなら、とかカーテンレールくらいならサービースできますって、言いました、この調子ならもう少しサービスしてもらえそうです。
559: なみ 
[2006-08-04 22:51:00]
わかってはいたのにスルーできなくて・・・本当にダメですね;
次からはスルーさせていただきますm(._.)m

もさくさんへ
相変わらず全く進んでいません;
でもそろそろ重い腰を上げて頑張ろうかと思っていますのでその時はどうぞ宜しくお願いします♪
560: おぎ 
[2006-08-04 22:56:00]
みれさん お返事ありがとうございます。
私はまだ検討し始めたばかりなのですが、みれさんはその3社からもう三昭堂さんに絞りこまれたのですか?
もし絞りこんだのであれば、決め手はなんですか?
561: neko 
[2006-08-04 23:07:00]
みれさん
私もおぎさんと同じ質問で三昭堂に決めてみえるのか...?
それともまだ検討中なのか教えて下さい。
562: みれ 
[2006-08-04 23:13:00]
まだ、三昭堂さんには、決めてませんよ。後から追加は、嫌なのでコンセント、エアコンの取り付け位置、ダウンライトの位置などいろいろ、追加金額がないように考えています。 みなさんで、ここの何かをつけたら便利だ、とかこうしたらかっこいいとかありませんか?
563: おぎ 
[2006-08-04 23:25:00]
みれさんが一番家についてこだわられているところはどこですか?
三昭堂さんがお勧めなんですか?
564: ショウ 
[2006-08-05 00:03:00]
私もみれさんと同じように基礎が心配です。
それで明日いくつかハウスメーカーに行って確認してきますので、またご報告します。
565: 匿名さん 
[2006-08-05 08:00:00]
>562
おおよそのプランが分からないことにはなんとも
検討段階の間取りでいいからどこかにうpして
566: neko 
[2006-08-05 08:22:00]
みれさん
みれさんにお聞きしたいんですが
このスレの中で基礎の件、見学会の件、間取りの件、色々書き込みされてスレの話題になって
みなさん書き込みされています。あれだけ書き込みされてても三昭堂でまだ検討されてみえるようですが、失礼な言い方ですが私なら検討メーカーからはずします。
個人個人の考え方があると思いますが、
どこに三昭堂の魅力があるのか教えてください。
567: 年金生活者 
[2006-08-05 09:29:00]
554(通りすがりさん)、559(なみさん)へ捧げる心境一句
      一興のうち
 釣るも良し
  釣られるも良し
   釣り三昧
 釣った魚で
  一杯やるも良し   孤峰

568: 年金生活者 
[2006-08-05 09:44:00]
567の冒頭546(もさくさん)の名前が落ちておりました。追加させてください。
547(匿名さん)の
削除依頼をかけているようですが・・・とありますが
1 その根拠は
2 推測で言っておられるのでしょうか
3 これも釣り
今一つ掲示板(スレ?)の仕組みが分らず四苦八苦しております。
よろしくお願いします。
569: 匿名さん 
[2006-08-05 11:22:00]
nekoさん
そこまで疑問を持たれて、現物を見ても魅力を感じなくなったのであれば、別のメーカを検討すべきです。
おそらく少々荒れ始めたこの掲示板をこれ以上見続けても悪いところばかりが見えてきます。

人の意見は十人十色で人の意見ばかりで判断すると、混乱しますよ。
570: もう契約 
[2006-08-05 12:45:00]
みなさま、こんにちわ。この2,3日の間でものすごいことになってますね・・・。
ずっと見てましたが・・・。ウチのところはもう既に契約済みで今、まさに話題の基礎工事中です。いろんな意見(批判・酷評も含めて)は参考になります。今までのみなさんの話の内容で疑問に思ったことは、営業さんに随時確認して解決していこうと思っているのですがそれではダメなんでしょうか?基礎の話はずっと前から話題になっていたので、営業さんにいろいろ教えていただきました。ウチとしては「きちんと構造計算してあるから大丈夫、17㎝の厚みのコンクリートに湿気は入ってこない」という言葉を信じます。

私も「みれさん」にお聞きしたいです。今までに結構、不安な思い、疑問を書き込みされていますが、そこまで不安な思い・疑問があるのに、今なお、候補に入れてみえるのはなぜでしょうか?理由を知りたいです。立ち入ってしまって申し訳ありません、どうしても気になってしまって・・・。

批判・酷評される方にお願いです。批判・酷評結構!と思います。いろんな意見がありますので・・・。でもそういう書き込みをされるなら、理由をきちんと書いてください。「ここでは言えませんが」という話なら始めからしないでください。混乱を招くだけです。(招きたいなら別ですが・・・。)またこの板が荒れるのはとってもカナシイです。話が戻ってしまった・・・。ごめんなさい。

571: neko 
[2006-08-05 13:19:00]
569匿名さん
私は三昭堂の建物に魅力を感じなくなった訳でも有りませんよ、今でも三昭堂にしたいと思ってますし決まりでしょう。
ただ570でもう契約さんが言われてるように、みれさんが書き込みされた内容を見てなぜ今でも三昭堂が候補に上がっているのか聞きたいだけです。(書き方が悪くてすみません。)
人の意見で判断するつもりなんかないですよ。自分で確認しない限りは変わることは無いと思いますし、この書き込みで書かれた事で不安に思った事は随時営業に確認取ってます。

572: みれ 
[2006-08-05 18:25:00]
みなさんいろいろ不安なこと書いてごめんなさい。
候補からはずせと言われましても、三昭堂さんが不安なところは、基礎が、普通のべた基礎じゃないところだけで、後は、気にいってます。屋根が5寸勾配で高いところとか、土間でも洗い出しにしてくれたり気にいっってるとこは、たくさんあります。他のローコストでは、できないような格子のパーテンションとかもしてくれます。
みなさんが、候補からはずさないのですか?不安なことを書かないでとか言われるのなら、もう書かないほうがいいのでしょうか? ダイライトなどの施工は、知っていれば指摘して直させることもできますし、基礎の防湿シートも契約した後も追加できますし、基礎の鉄筋も自分でメジャーで図ってピッチの確認もできます。私が不安になっていることは、すべて三昭堂さんの営業に言って納得がいくまで説明してもらってます。べつに三昭堂さんの悪口をいってるのでは、ないのですが。いろいろなことを知らないより知っていたほうのが、皆さんも施工していくうえで指摘できるし、いい家ができると思います。安い買い物では、ないのですから。なんか、嫌な感じになってきたので書き込みをひかえようと思います。
573: neko 
[2006-08-05 18:52:00]
みれさん
みれさんの真意も知らず候補からはずせみたいな事言ってすみませんでした。
今回みれさんの書き込みの後に匿名さんが現れスレが乱れ始めたものですからあの様な書き込みを
してしまいました。匿名さんも三昭堂の悪い面を知って見えるならはっきり書いて下さい。
その書き込みを見て個々に判断すればいい事ですので。
みれさん、いままでどうり書き込み続けて下さい。
574: マニア 
[2006-08-05 19:03:00]
私、今までに書き込みしてた匿名さんではないですが、悪い点なら色々記入できますよ?
でもすでに契約してしまって構造的な不安をあおらないでほしいという人もみえましたよね?
私の書き込みをみたら一発で三昭堂での検討はなくなるような内容ですがすでに契約された方には気の毒なんですがどうなんでしょう?
あと、私がみている限り間違いなく、もさくさん・年金生活者さん・DFさんは三昭堂社員の方ですので、社員の方からの嘘まじりの見苦しい言い訳が発生するようであれば、発言は控えたいですし。
575: もう契約 
[2006-08-05 19:17:00]
みれさん、やっぱり立ち入ったことを聞いてしまってごめんなさいね。
みれさんの書き込みで私も営業さんにいろんなことを聞くことができます。今までどおり、書き込みしてくださいね。嫌な気分にさせてしまって申し訳ありませんでした。
576: DF 
[2006-08-05 19:48:00]
マニアさん
申し分けないことに私は、社員ではありません。(藁)
何を根拠におっしゃっているのか不思議です。
もし仮に私が社員なら構造に関して ウンチクをたれます。
でもハッキリ言って私は、今日も構造のことに関してこのレスのような
内容をききましたが、それでも100%理解はできてません。
それでも何で決めたかは、先回の私のレスでも書いたとおりです。
社員でなくてすみません。

みれさん
悩むことはもちろんですが、契約した私がいうのもなんですが、
サンショウドーは、タマに勝ってるとはいえないですが、劣るとも思っていません。
真意はともかく 不安は読み方によっては、不安になってしまうのが
文字の難しさだと思います。
これからもnekoさんの言うとおり書き込みお願いします。

私は、HNで批判の意見をいうことには、とやかく言いませんが、
匿名の方の批判には、ウンザリです。
577: DF 
[2006-08-05 19:58:00]
576の追記ですが、
アニアさんのような 記入できますよとか
知っていますが、ここには書きませんが的な書き込みも
ウンザリです。
書いてみろって。
578: マニア  
[2006-08-05 19:59:00]
このスレは社員の方の言い訳の場ではないので、本当に社員の方は出入りしてほしくないですね。
社員の方がこのスレに出入りするのであればちゃんとHNの最後にカッコで社員といれてほしいですね。
基礎の件に関しても ある意味ズレないよりズレた方が壊れなくていい とかいう普通では納得しえない内容にも関わらず理解している方がいましたよね?
ズレた方がいい??
こんな発言を平気で言えたり、こんな発言に理解を示すのは社員以外の何者でもありません。
社員同士の自作自演スレはもううんざりです。
みれさんや匿名さんのようなリアリティのあるスレをお願いしたいですね。
579: マニア  
[2006-08-05 20:05:00]
>サンショウドーを批判することは勝手ですが、
>契約した私も含めて、不安にするような
>構造にウンチクたてるのもうんざりです。
この発言はDFさんでしたよね?
うんざりなんじゃなかったでしたっけ?
>書いてみろって。
って調子づいてみたりしちゃってかなり醜いですよ。
まずは丁重に前言撤回しなければいけませんよね?普通は。
580: DF(社員ではありません) 
[2006-08-05 20:09:00]
これでいいですか?

たしかにアニアさんが言うように基礎がズレたほうがいいって言うのは
素人の私でもなんだかなぁ〜です。

でも私が社員だとしたらこんな発言はしませんが。。。

ちなみにくどいようですが社員ではないですよ(藁)
581: みれ 
[2006-08-05 20:16:00]
nekoさん、もう契約さんありがとうございます。
私が基礎のことを気にするのは、旦那がビル、高速道路の橋脚、河川の橋脚などの基礎工事をしているからです。家の基礎とは、桁外れです。柱状改良、PCパイル、鋼管杭など30mなどあたりまえに打つそうです、コンクリのかぶりも半端じゃないそうです。後30メートル下の土などは、あたりまえに見るそうです。ボーリング調査のN値など、どの土質が硬いのか詳しいです。ですから、いろいろ気になってしまって。
582: ショウ 
[2006-08-05 20:25:00]
基礎の件について今日いくつかのハウスメーカーをまわってきました。
結論からいうと、 論外 だそうです。
返しがないとやはり大きな地震の時にズレる恐れが大きいそうです。
あるメーカーでは『そんな基礎やってるところ建売でもないんじゃないですか?』って言われちゃいました。
このスレの擁護派の方のレスを呼んでも納得できないですし・・・
普通の基礎で見積もりをだしてほしいと営業の方に頼んでも『大丈夫です!!』の一点張りで見積もりもだしてもらえないし・・・どうしたらいいんでしょう?
583: 匿名さん 
[2006-08-05 20:55:00]
>返しがないとやはり大きな地震の時にズレる恐れが大きいそうです。
そういういい加減なことを正気で語る営業のいるハウスメーカーで交渉するのはやめたほうがいいんじゃないですか?
いくら返しがないといっても、布基礎のフーチング部分の接地面積よりはずっと大きいんですよ?
三昭堂の家がずれるくらいの地震がきたら、布基礎の家はずっこけますよ。
584: ショウ 
[2006-08-05 21:05:00]
私の予算を伝えて、そこのメーカーでは予算的に無理ですね。
と言われました。しかしそこでは建てれないのに、その営業の方は親切にいろいろお話してくれましたよ?
その方の勧めで、別なローコストも教えてもらいました。本当に親切な方でした。
ちなみに、布基礎でも返しはあるそうですよ。
あと、DFさんもおっしゃってましたが、HNなしのレスはやめませんか?
585: neko 
[2006-08-05 21:31:00]
ショウさん
またこんな事書き込むと社員とか擁護派と言われるかもしれませんが
はっきり言って基礎がそんなに心配なら自分が気に入ったHMさんにすれば良いと思います。
別に三昭堂の営業に聞きましたが費用をかけて貰えば返しでもシートでもやりますよって言ってました。ただ自分の会社の基礎はこれが標準で自信を持ってますとも言ってました。
このスレの擁護派の方のレスを読んでも納得できないですし...
と書かれてますが擁護派と思ってる時点で納得できないでしょう、皆さん素人さんの書き込みですから、じっくり検討され自分の理想の基礎をしているHMさんを選んで下さい。
他人は責任とってくれませんから。

586: neko 
[2006-08-05 21:46:00]
583匿名さん
私も583の書かれている事は納得がいきます。三昭堂の基礎がずれるような地震が起きたら
基礎がずれる前に基礎から上の部分が全壊する可能性があると思うんですが...(素人考え)
匿名さんにお願いしますがHNで書き込みして下さい。HNで書き込みしないと信用して
貰えない部分がありますので。
587: DF(社員ではありません) 
[2006-08-05 22:03:00]
579のマニアさん
調子づいてみたりしちゃってかなり醜いですよって?????
まずは丁重に前言撤回しなければいけませんよねって?????

だから書いてくださいよって。

もいっきし釣られてますが。
588: よーそろ 
[2006-08-05 22:32:00]
この暑さのせいかもしれませんが、変な虫が湧いてますね。
「シャインシャイン」って鳴くんですよ(笑)

冗談はさておき、三昭堂の基礎が地震によってずれるという説について、私なりの考察です。
xガルの地震でずれだすとすると、三昭堂の基礎は地中梁がなくベースが平坦ですので、その計算式は単純に
x=摩擦係数・mg/0.01m
でいいでしょうか。
mは荷重、gは重力加速度です。
摩擦係数を5としてこれを計算すると、約5000ガルということになります。
これはプレートテクトニクスの考え方からいうと、地震では起こりえない(それだけの加速度を産むエネルギーが蓄積され一時に解放されることはない)数値です。
でも液状化が起きたとか活断層の真上であるとか、そういう特殊な条件だと、あの基礎であったためにずれるということがあるのかもしれないです、億にひとつくらい(笑)
589: DF 
[2006-08-05 22:48:00]
よーそろさん
この暑さでわたしも暑くなってしまいました。
擁護的な発言すると「シャイン、シャイン」っていわれるとね。。。
悲しくなります。
自分で納得して決めた家を擁護的になるのは当然ですよね?
ウンチクうんぬんで皆さんに不快的な部分をあたえて申しわけございません。

話は変わりますが、今サイディングで悩んでます。(柄、色など)
はやってる柄、色ご教示願えればと思います。
590: neko 
[2006-08-05 22:51:00]
よーそろさん
あまり専門的な事を書くと社員とか擁護派とかいわれますよ、(笑い)
ずれる原因には地盤も関係するんですよね、専門的な事書かないでいっときながら質問してしまいました。それも関係するなら基礎は標準で良いので地盤改良に費用をかけたいと思うようになりました。

591: とおりすがり 
[2006-08-05 23:40:00]
DF=neko=もさく=社員
この文章の言い回しをよ〜く観察してみましょう。
確実に社員ですから。
592: ショウ 
[2006-08-05 23:48:00]
nekoさん
何故そんなに挑発的なんですか?
私はいち消費者として自分なりに調べた事をレスしただけなのに・・・
私の発言で何か不快な事ってありましたでしょうか?
三昭堂さんにとって都合の悪い事実が浮上すると〈nekoさん〉〈もさくさん)(DFさん)は何か異様な雰囲気になると私も感じます。
マニアさんの言うように社員さんに思えます。
593: neko 
[2006-08-06 00:16:00]
DFさん、もさくさん
とうとう私も社員と呼ばれてしまいました。そんなことはさておき、
サイディングの色、柄ですが私の場合はもう若くないので暗い落ち着いた色でレンガ柄
にしたいと思ってますが、
DFさん床暖房はどうされました、いまガスの温水床暖にしようか電気の床暖にしようか
迷ってます、標準のエコキュートをガスに変更すると床暖が標準でつきますよね、
それとも電気の床暖やめてエコキュートの床暖(ただし容量UP必要)も考えてます
どうでしょうか...?


594: ショウ 
[2006-08-06 00:30:00]
nekoさん
私の質問に答えてください。
何か私は不快になるような発言しましたか?(社員うんぬんの前ですよ)
ほんとにマニアさんのいうように自作自演にみえてきました。
595: DF 
[2006-08-06 00:56:00]
ショウさん
私は、もう釣られないようスルーしたいのですが(スルーすれば社員と思われるから)
ハッキリ言って違いますよ。(もう3回目ですが)

批判されて熱くなった自分に反省してますが、
自分なりに納得したモノに横槍を入れられていい気分はしないですよね?
サンショウドーの都合の悪いということじゃなく、わたしにとって都合が悪いだけです。

私がこのスレで嫌な気分いさせられることは、
匿名での批判(内容によりますが)となおかつここでは言えない、
書けませんが的な煽りカキコ(結局カキコしてくれませんが)に
嫌な気分にさせられるだけです。

文章の難しさ改めて知り、情報交換の場として元に戻しませんか?
これから色々決めなければならない立場なので
貴重なこのスレを失くしたくないのです。
それだけ私は、大げさかもしれませんが、子供の頃狭い家に住んでたので
家作りのは真剣なのです。
ご理解賜りたく。

nekoさん
最近は、ホワイト系がはやりだそうです。
レンガ調もいいなぁ〜と思いましたが、
メンテの際、目地はぬれないんではないかと思い考えからは
はずしました。
最近私の近所でも建築ラッシュなので休みの日は散歩だてら観察中です。
床ダンは、残念ながらユニバでは、いいなぁと思いましたが、維持と
私も標準にこだわったので予算が。。。。。。
でもあこがれちゃいますけどね!!!
地盤費用が、かからなかったら、屋根裏収納と合わせて再検討の余地って
とこですか。
596: ショウ 
[2006-08-06 01:10:00]
私はnekoさんに問い掛けているのですが・・・
匿名の方に不快感を抱かれるのはご勝手にどうぞって感じですが、私に対して何故か挑発的になったnekoさんに私は問いかけをしているだけですよ?くどいようですが、私は自分で調べて三昭堂の良くない点を書き込みしただけで何で挑発的な態度をされないといけないのか不思議です。
HNもちゃんとつけてるのに。
597: ショウ 
[2006-08-06 01:17:00]
あと、横槍といいますが、ここは建築会社の良し悪しをいろいろな角度で比較検討する場のはずですよね?
三昭堂の欠点(弱点)を書き込みされただけでいちいち感情的になられたり、『横槍だ!』なんて言われてたらこの場の意味は何もないですよね?契約済みでただ馴れ合いたいだけならブログでもつけてればいいじゃないですか?ここは基本的には検討してる人の場ですよ?何か勘違いされてないですか?そりゃあ『社員だ』って言われてもしょうがないですよ。
598: 匿名さん 
[2006-08-06 01:39:00]
あえて匿名で書き込みさせていただきます。不快な方はスルーでどうぞ。

社員さんが書き込んでいるかは別にして、社員さんの意見はなぜ駄目なんですか?
その理由が分かりません。

私は何人かの1級・2級建築士に確認しましたが、三昭堂の基礎について論外とも劣悪とも
言われませんでした。
建築士さんは「基礎屋の書く図面は過剰なものが多いからね〜」と言っていました。
どうしても心配な方は、掲示板の意見より、各自で建築士に確認したほうが良いです。
ここでいつまでもくだらない議論をしていても意味が無いです。

みれさんの旦那さんは基礎屋のようですが、普段そんなにすごい基礎を打っているなら
三昭堂で家を検討すること自体が大反対なのでは?それとも大賛成ですか?
悪口ではなく他の人のため、とおっしゃっていますが、そう聞こえないのはわたしが
ひねくれているからでしょうか?
 
599: マニア 
[2006-08-06 01:53:00]
誰も社員の意見がダメなんて言ってないですよ?
よく読んで下さい。社員がいち消費者のフリをして、自作自演をしている事が問題なんですよ。
社員なら社員と名乗ってほしいものです。598さんもですが。
ちなみに私の知り合いの建築士はあの基礎を劣悪で論外というふうに何人も言ってましたよ?
まあどうせその建築士を否定してくるとは思いますが、しっかりした人たちなので私は信用してますが。
でもこの私の話を否定しようものならそれこそ社員以外の何者でもありませんけどね。
会った事も話をしたこともない建築士を否定することになる訳ですからね。
600: DF 
[2006-08-06 02:10:00]
ショウさん
いちいち感情的になってるのは貴殿ではないですか?
言葉尻に。
せっかく、親切な他HMの営業さんが、他のローを紹介してくださる
(そんなことあるんですね?)
でしたらそこで建てたらよいのではないでしょうか?
サンショードーの家に何が言いたいのですか?
基礎が悪いからやめろっていいたいのでしょうか?
もうスルーしたいけど、我慢できません。
本当に情報交換したいです。
598さんのおっしゃてることは、正論。
601: ショウ 
[2006-08-06 02:27:00]
いや、この流れをよーーーくみて下さい。
最初に感情的になったのは決して私ではないのがみてとれます。
他のローコストはまだみに行ってないのでなんともいえませんが、何度も何度も言いますが、ここは建築会社の良し悪しをいろいろな角度で比較検討する場のはずですよね?
三昭堂の欠点(弱点)を書き込みされて『なら他でやれば?』ってのはどうなんでしょうねー?
このスレの意味なくならないですか?
もうあなたのような社員さんを相手にするのは疲れてきました。
あなたが私の対応をしてくれている営業でない事を祈るばかりです。
社員なら社員とちゃんと名乗ってレスして下さい。
ニホンゴワカリマスカー?

602: マニア 
[2006-08-06 02:31:00]
ショウさん みれさん
もうこの社員たち(もさく・neko・DF)をスルーでいいんではないでしょうか?
この異様な雰囲気はいまさら社員かどうかなんて考える余地もなく間違いなく社員なんですから。
他の方たちも上記3名はスルーでお願いします。
この社員3名を相手にしているとスレが荒れますので。

603: 匿名さん 
[2006-08-06 03:48:00]
マニアさん
あなたの信頼されている建築士さんははあの基礎を劣悪で論外と言っていたのですか。
わかりました。
では、基礎についてはここで議論していても結論が出ないので、各自が「しっかりした人たち」
に確認すると言うことで良いのではないでしょうか?
私は社員ではないので、皆さんが三昭堂の営業以外の「しっかりした人たち」に確認を取ること
をお勧めしますよ。
そうすれば自ずと結論が出るでしょ?
この話をこれ以上引っ張ってもお互い「荒らし」と言われるだけで、今後の書き込みが信用
されませんよ。
それとも別の意図があるのかな?
604: 匿名さん 
[2006-08-06 05:07:00]
ショウさん
「ここは建築会社の良し悪しをいろいろな角度で比較検討する場のはずです」
そのとおりだと思います。基礎についての問題提起も良いと思います。

でも、ここはネガティブキャンペーンの場ではありません。
ひとつの点に粘着して声高にネガティブな発言を繰り返す一部の人たちは、
「基本的には検討してる人」とは思えません。
むしろ、それを利用して三昭堂の営業を妨害する「同業他社」と見られても仕方
ありませんよ。

何度もネガティブな発言を繰り返すから、「じゃあ何でここにいるの?」と疑問に
思う人が出てくるのです。

問題提起は構いませんが、「後はご自身でご判断下さい。」「ご自身でご確認
下さい。」でいいのではないですか?

社員か同業他社か、一般消費者を装っているかは問題ではありません。
宣伝結構、批判結構、問題提起結構。
いつまでも同じことを繰り返していることが問題なのです。

605: neko 
[2006-08-06 06:14:00]
ショウさん
最初に言っておきますが私は社員ではないです。擁護派と言われればそうかもしれません(三昭堂で建築しようと思ってますから)。
又挑発的にもなってません、ただショウさんの書かれている事に私の意見を書いただけです。
またこんな事を書くと色々言われ兼ねませんが興奮しないで聞いてください。
ショウさんが言われている基礎で実際工事されている人が居る、またこの基礎で検討納得して
契約しようとしている人も居ると思います。が他のHMさんで三昭堂の基礎は論外だとか
建売でもやってないとか営業の発言を書かれてます、これって前記の人たちに対してどうでしょうか
また、よそHMさんの営業さんに言われるようなおかしい基礎なんでしょうか...?
私の個人的な意見です、他の社員と思われている方々も社員でもないし社員の自作自演でも
有りませんので誤解がないようにお願いします。
606: よーそろ 
[2006-08-06 07:07:00]
いや、ですからnekoさんっていつ寝てるのかな・・・私にとってこのスレ最大のミステリー
です(笑)
もうひとつのミステリーは、いちばん例の基礎を擁護してるのは(すごくいいとは思ってない
んですけど)私だと思うんですが、なぜか社員にしてもらえないことですかね(笑)

さて擁護派・否定派どなたでもかまいませんが、競合して考えてる建設会社はどこか、教えていただけないでしょうか?
タマホームと天秤かけてる方は多いようですが、その他で隠れた名ビルダーあれば話だけでも聞いてきたいものですから。
607: neko 
[2006-08-06 07:25:00]
よーそろさん
私はこのスレ見て興奮して眠れないんですよ、
よーそろさんが社員になるのもすぐですよ(笑)
競合しているメーカーですがN住建、M建築協会です。2社共見積もりでは私の予算より高いんですが三昭堂と同じにしますよといわれますがかえってそれが心配で、
今のところ三昭堂が1番手ですかね。タマホームは三昭堂同じ位でしたので当初から外して有ります
何でタマではなくて三昭堂といわれれば営業さんが良かったのかな。
608: 匿名さん 
[2006-08-06 07:41:00]
609: 匿名さん 
[2006-08-06 07:50:00]
610: neko 
[2006-08-06 08:00:00]
マニアさん
そこまで断定されたみたいですね。まあ貴方の話を否定すれば全て社員らしいですから
いくら言っても無駄ですね。
しかし事実は1つですから、社員と断定できる要素があるなら何なりと書き込み願います。
611: マニア 
[2006-08-06 08:04:00]
nekoさん
あなたのその異様な粘着さがまず社員である事の証拠のひとつですよ。
っていうか何言っても否定するだけですし、もう社員の相手をするのは疲れました。
612: neko 
[2006-08-06 08:11:00]
ショウさん
社員と断定されたり擁護派と言われたりもうこりごりですわ、このスレの考え方が間違ってた
見たいですね。ショウさん今までどうり書き込みして下さい。逃げるようですいませんが根本的
に考えが違いますのでこの辺で書き込みヤメにします。皆さんいい家を作ってくださいね。
613: みれ 
[2006-08-06 08:11:00]
おはようございます。なんかすごいことになっていますね。
今、三昭堂さんの社員の一部の人は、断食の研修に行っていますよね?
614: もう契約 
[2006-08-06 11:44:00]
こんにちは。みなさん、夜遅くから朝早くまでお疲れ様です。
あの〜、マニアさんは何をそんなにこだわっているのですか?別に社員だろうが社員じゃなかろうがそれ(社員)を隠していようが何か問題があるのですか?私は三昭堂の社員の方は登場していないと思いますが・・・。でも、そんなことはどうでもいいことです。いろんな情報を交換したり、疑問を考えたりがきちんと真剣にできれば、どんな方が参加していようが関係ないと思います。「否定されるとすぐに反論してくる」これって別に異常でもなんでもないと思いますよ。ただ、自分の考えを書いてるだけじゃないですか?と私は思いますが・・・。ただ、顔を見て話ている訳じゃなくて、文字で伝えあっているので言い廻しにも注意が必要ですね、それは思いました。
それから、ショウさん。はじめまして。ショウさんは「良いことも悪いことも書き込みしあう場」と言われましたが、私は、ここの板は三昭堂で建てようとする人たちがいろいろ話し合い、情報を提供しあう場だと思います。ショウさんはご自分の意見が否定されるようなことを書かれたかもしれませんが、人それぞれ考えがあるのです、いちいち感情的になってはせっかくの場が台無しですよ。もっと場を楽しみませんか?

nekoさん、そんなこと言わないで書き込みしてくださいね。
615: もさく 
[2006-08-06 12:16:00]
みなさん お久しぶりです。(このスレ的には)昨日はゴルフに行ってまして
(この夏一番の暑さでした。)疲れて寝てしまいました。
随分釣られてしまった方がいらっしゃいますね。 年金生活者さん 釣られると
こうなると言う事です。○○が社員 とか、営業とかいうのはスレが荒れる原因と
言う事で、掲示板のマナー違反なのです。ですから、社員じゃないとかの反論も
不要なのです。「無視」が一番なのです。ですから「ショウさん」も「マニアさん」
も、その点ご了承下さい。 ちなみに、私が社員であったり、匿名さんを含めた方
が同業他社のネガティブキャンペーン の自作自演であった場合は管理人さんが
判断して、削除・アクセス禁止措置をとります。ですから 上記の該当者でなければ
「社員」とか「社員じゃない」という議論自体不毛です。(削除されるので)ですから
「無視」です。下記URLを参照下さい。
ちなみに、私は 3/13にデビュー、 nekoさんは 1/15にデビューされています。過去レス
を読んでいただいて、判断されたらよいでしょう。
●もしも、同業他社の自作自演のネガティブキャンペーンだったら、管理人さんに その会社名
を是非公表いただきたいですね。 もちろん私が社員の場合も同様にしてもらって結構ですが。
みれさん
私は貴方の発言は貴重だと思います。契約前の疑問・不安がストレートにでていると思います。
私自身、基礎について不勉強だったと気づかされまして、自分自身で営業さんに再確認したり
自分で調べたりする事ができました。(契約後では耳が痛かった事も事実ですが・・・)
これからも貴重な意見をお待ちしてます。 nekoさんも是非書き込んでください。
投稿マナー
http://www.e-kodate.com/manner.html
<住宅関連業者による自作自演や他社攻撃について>

http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
616: DF 
[2006-08-06 12:25:00]
みれさん
何が言いたいの?

nekoさん、私も逃げるようで後味悪いですが、
しばらく書き込みやめます。

これから色々決めなければならなく、このスレは、
私にとって貴重な場でした。残念です。
617: よーそろ 
[2006-08-06 19:16:00]
もさくさん・nekoさん・DFさんが社員だという説、本当だったらいいのにな、と思います。
もしこれが事実なら、「三昭堂は、勤務時間を超過し徹夜してまで自社製品を擁護する、熱心かつ忠実な社員のいる会社」か、それとも「インターネットの重要性を十二分に理解し、あの程度の規模であるにもかかわらず、24時間体制でネットを監視し、自社情報をコントロールしようとしている」ということになります。
三昭堂がそんな優秀な会社だったら、家建てるのに何の不安もないんですが。
618: よーそろ 
[2006-08-06 19:45:00]
nekoさん、DFさん、いなくなるとさびしいですねぇ。
早めの復帰、期待してますよ。
ところでnekoさんのいう、M建築協会ってどこでしょう?
スレ違いで申し訳ないですが、ご存知の方、お教え願います。
619: 匿名さん 
[2006-08-06 20:27:00]
620: 匿名さん 
[2006-08-06 20:48:00]
621: 匿名さん 
[2006-08-06 22:04:00]
622: 匿名さん 
[2006-08-06 22:28:00]
623: よーそろ 
[2006-08-07 07:04:00]
三昭堂のデータ、新しいの出てますね。
去年より悪くなってます。
やはりタマホームの影響は大きいといわざるを得ません。

http://www.ciic.or.jp/keisin/dispdetail.php?kyoka=23000081&daijin=...
624: サンシャイン 
[2006-08-07 07:15:00]
皆様初めまして。私は某社員です。以降、サンシャインと呼んでください。
ローコストで建築するため、他社に比べて劣るところは確かにありますが、一方で企業努力により価格の割にはグレードの高い仕様を採用している箇所もあります。
お客様には他社より劣るところと価格の割には優れているところを説明しています。
その上でお客様にご判断いただいています。
劣る箇所であっても構造上は建築基準法の基準を下回る物ではありません。
ローコスト住宅は限られたて予算の中で、お客様自身がお持ちになる要望を取捨選択していただき、
極力満足度の高い住宅を建てたいお客様のための住宅であると考えています。
予算の範囲内という要望の中で取捨選択しなければならないお客様と共に悩みながら、満足度の高い住宅の建築のお手伝いが出来ればと考えています。

625: 匿名さん 
[2006-08-07 10:59:00]
626: 匿名 
[2006-08-07 13:11:00]
>>625
自慢してはないでしょう。
社員ももっと良い基礎があるのは知っているが、ローコストの予算に合わせて
ギリギリの基礎をすすめているって事だろ?
627: 匿名さん 
[2006-08-07 13:58:00]
628: 匿名さん 
[2006-08-07 14:16:00]
629: 匿名さん 
[2006-08-07 14:49:00]
630: もう契約 
[2006-08-07 15:45:00]
もさくさん、工事の方は進んでいますか?
ウチは基礎の立ち上がりの補助で使っていたつっかえ棒をとりました。今は型枠だけになって結構すっきりしてます。こうして基礎を見ていると、この辺がキッチンで、ここが和室で〜・・・、なんて夢膨らませてます。来週、棟上なので、それが終わるともっと現実味が増すと思うとわくわくしてきます。

和室の押入れの枕棚ですが、今30㎝とってもらっているのですが、ちょっと少ないような気がします。40㎝か50㎝位に変更してもらおうと思ってますが、それでも少ないでしょうか?
631: 匿名さん 
[2006-08-07 15:57:00]
632: 匿名さん 
[2006-08-07 16:27:00]
633: もさく 
[2006-08-07 19:24:00]
629・おぎさん よーそろさんでなく恐縮です。
経営事項審査制度(通称 経審)は、本来公共事業の入札資格の透明性確保の為に
導入されたもので、その点数(総合評定値 P)によって会社がランク付けされています。
 例えば、名古屋市発注の○○電気工事 入札条件は 本社が名古屋市にある
Aランクの会社(このランクは公官庁により通達され 電気工事で 1000点以上がA等)
という具合に使われます。ですから、官公庁の入札に参加しなければ申し込み
は任意なので、する必要はありません。 ですので、小さな工務店などは検索しても出てきません。
 上記以外に参考として財務内容・決算数字が記載されていて、収益性・流動性・安定性
・健全性が点数で表現され、評点(Y)の点数で大体の会社の財務の良し悪しが分かります。
住宅建設の会社で比較すると(点数は高いほど良い、マイナスは悪い)
     三昭堂  タマホーム  O工務店  積水ハウス
収益性  0.066   -0.293    -0.642   0.194
流動性  0.356    2.305     1.966   -0.853
安定性  0.385   -1.352    -0.676   0.988(さすが)
健全性  0.026    0.473    -0.633   -0.306
評点(Y) 825     419      393    983
それ以外に、経常利益や 有利子負債/自己資本の比率・キャッシュフローなどを見る
必要があります(数年分を分析しないと 私は経理マンではないのでこれ以上は分かりません)
三昭堂はこの表でわかるのは 完成工事高 49.1(H16)→40.6億(H17)と悪くなっているのと
有利子負債が大きいのが気になります
有利子負債/自己資本はそれぞれ  58.5%(三)、412%(タ)、124%(O)、4.8%(積)
ちなみに私が勤務する会社は 有利子負債0 評点(Y)が850点以上の超優良でした(ほっ)
634: もさく 
[2006-08-07 19:51:00]
もう契約さん こんばんは。 (常連さんは sageチェックでお願いします)
私は外溝2日目でブロックを積んでました。盆前に地盤改良(表層)をして
寝かして(養生)、盆明けに基礎着工です。上棟は9月の中頃です。
日柄と、基礎の養生期間を長めに取りたかったのでちょうど良かったです。
 この時期は 基礎を施工するには最悪の時期なんですが、仕方ないですけどね。
コンクリートは28日でよび強度(設計強度)が出るのですが、コンクリは水と反応して
固まるんですよ。ですから打設後4時間して表面が固まったら、雨でも降ってほしいです。
夏の雨はまさに恵みの雨なんです。私はプールのように水を張りたいと思ってます。(水養生)
 来週型枠が取れるということは、養生期間は5日以上のようですね。
私も5日養生しようと思ってます。(基礎屋さんの次の仕事まで置いといて欲しいくらい)
 あっ そういえば昨日見に行ったら 看板と仮設トイレがついてました。ただしまだ水道の
メーターがついてませんでした。基礎着工までにつけてほしいな。自分で水撒くつもりなので。
 水道加入金はいつ払うのかな(市でしたっけ)?
和室は1個クローゼットにしたんですよー 枕棚50cm以上だと枕棚っていうのかな?(笑)
 それと、皆さん 残土処分費は見積には入っていないと思いますが別途かかりますので
(場内処分以外)、営業さんに概算を聞いといたほうが予算が建てやすいと思いますよ。
635: よーそろ 
[2006-08-07 21:41:00]
>>629・おぎさん
もさくさんの説明のとおりです。
付け加えますと、財務が悪くなってるのは三昭堂だけじゃなくて、大手HMも含めて大部分の住宅会社なんですよ。
中でも西のローコスト系注文住宅は全滅に近く、ほとんど赤字といってもいいくらいです。
それを考えると業績を落としてるとはいえ、三昭堂の優良企業ぶりは際立っています。
タマホームとガチンコで勝負できる、全国でも数少ないビルダーでしょう。
おそらく今後数年で、今現在ローコストを謳っているかなりの数のビルダーが方向転換するか、廃業を迫られると思います。
タマホームも出血しながらの戦いですが、残存者メリットを見越しての戦略なのでしょう。
ローコスト住宅を狙うなら、今まで以上にその会社の経営状態をチェックしないといけないのは間違いないです。
636: もう契約 
[2006-08-07 22:21:00]
もさくさん、こんばんは。
sageチェックのことよく解らなくて用語集見ちゃいました。(^^;)
理解できましたので今度からそうします。
明日は雨が降るようなので、これは恵みの雨なんですね。
ここんとこあまりにカンカンでちょっと心配だったのでよかったです。
水道は先に引き込むものなんですか?ウチは今住んでる家のを使ってもらっているので
全然気にしていませんでした。(現場が超近いので・・・)
枕棚50㎝って枕棚って言わないんですか・・・。「30㎝だと何が乗せられるんだろう?」
って思っちゃって・・・。普通は何センチ位のことを言うんでしょうか?
ウチは2階の寝室のウォークインの隅に最初これも30㎝の枕棚とその棚の前にパイプを
這わせた図面が気に入らず、枕棚(?)を70㎝に広げてその枕棚の下にパイプを這わせる
ように変更しました。上の空間も有意義(物置)に使いたかったので・・・。

残土処分費って、外構工事費用の中には含まれていたんですけど、また更にかかっちゃうんでしょうか?(T^T)ひゃ〜、どうしよ〜。
637: もさく 
[2006-08-08 00:41:00]
もう契約さん・よーそろさん 早速のsageチェックありがとうございます。
いい具合に下がってきました。
マンションに帰ってきてクローゼットの枕棚を測りましたら
有効30cmで、クローゼットの内寸(有効)は62cmでした。
枕棚に荷物を置いてますが、ちょっとしたはずみで物が落ちます。
最低40cmでしょうね。クローゼットも内寸で最低65cm必要ですね。
私もみれさん と同じように和室の押入れ・クローゼットを縮めて
80cm(柱芯-柱芯)にしましたので、有効で70ちょいですね。
 残土処分はとりあえず敷地内に山積みして、最後に余った分を実車
分お支払いするつもりですが、あまり出ないような気もしますがどうでしょうかね。
よーそろさん
さらに補足で経審の報告書は1年前(H17.10のものなのでH17.4の決算書をもとにした)もの
と言う事を行っておかないとダメですね。最近の売り手市場で、各社少し息を吹き返したの
ではと思っているのですが、タマ旋風はまだ吹き荒れているのでしょうか?
三井ハウスも注文住宅事業は撤退したようですし。

638: 匿名さん 
[2006-08-08 01:37:00]
もさくさん マニアさんなどが言われるように、やっぱり社員さんですね。
押入れの奥行き寸法の言い訳を微妙に遠まわしにしてますよね。
みれさんは 布団を入れたい と言ったのに三昭堂に75㎝(柱芯-柱芯)でプランされてしまっているんですよ?入らないですよね?三つ折?え?
三昭堂さんでは三つ折を想定しちゃうんですか?
サンシャインさん教えて下さい。もさくさん消えてください。
639: 匿名さん 
[2006-08-08 09:19:00]
>638
もろにひっかかってるね。わざわざ上げてるのが「荒し君」の証拠。
sage ていれば名前が「緑色」になるからね。
634・635・636の連携プレーの勝利!624社員なら ぐっと我慢
出てきたら余計荒れる これは 638の荒しの手口 嵐が過ぎ去るまで無視!

640: もう契約 
[2006-08-08 11:00:00]
もさくさん、実寸まで測ってくださってありがとうございます。
やっぱり、和室の枕棚は40㎝にしてもらおうと思います。(また変更だ!(^^;)
なんだかきちっと決めたはずなのに、あとからあとからこうしたい、ああしたい、
やっぱりこうしよう・・・、コンセントの位置もなかなか決まらず、3回位変更しました。
そのたびに図面を直してもらって、設計さんには、「ごめんなさい」です。
この上まだ変更しようとしてるし・・・。

壁面は決めましたが、屋根の色が決まりません。サンプルを取り寄せてもらって
一応決めたのですが、全体的なイメージがつかめず、まだ迷っています。
壁面がクリーム色系で、サッシはシルバーなのですが、屋根がグリーンっておかしい
でしょうか?シルバー(銀黒?)とブラックとで迷ってます。
イメージ画像のようなものを作ってくださるそうなので、それを見て決めようと思ってます。
・・・って、上棟の時に間に合うように決めないといかんですよね???
641: 匿名さん 
[2006-08-08 13:19:00]
642: タマ施主(年金受給者) 
[2006-08-08 17:01:00]
ちょっとごめんよ。
愛知県に住んでるんで、この掲示板を拝見させてもらってきたが、ここの住人は優しいね。
荒らしが誰だか追及しないのは、この掲示板を大切に思っていて壊したくないからだね。
暇なんで最初から読み返してみたが
可能性1 641・ショウ・マニアが 実は みれさんだったら一番すっきり理屈が通りそうだが、     違うだろうね。少なくとも ショウさん・マニアさんと 一部匿名の書き込みは同一人物だね。意図が表に出過ぎとる。nekoさん も DFさんも 喉から出掛かっただろうが、よく我慢なさった。 533で 劣悪、641で 欠陥間取り という言葉をみれさんは使ってはおらんな。
みれさんは いいようにダシに使われとる。みれさんが社員といわれた方をどう思ってるか言えば終了だわ。
可能性2 以前名前の挙がった尾崎工務店の人か。 それにしても幼稚な内容だし、プロが言ってる     としたら恥ずかしいわな。攻撃材料が基礎の形状だけだとわ。そんなもん三昭堂さんは
言われるのは百も承知だわな。相手にされとらんのやろうな。岡崎住宅が荒れた時は売上高や社員数ひいては給料まで話がでたがな。欠点が少ないんかの、攻撃材料に苦労しとるわ。だからマンネリの
社員・シャインしかいえんのじゃ。
可能性3 中学生か高校生。 夏休みに入ってからうるさい虫が鳴いとるな。普通に国語を修めた大学生程度なら プッと吹き出すぞ。
部外者なんで 下げときますぞ。
643: もう契約 
[2006-08-08 17:14:00]
>タマ施主さん、こんにちは。そうです、大切にしたいんです。
私はものすごく後から入ってきたからあまりえらそうなコトは言えないんですけど、
荒れるのはとても悲しいんです。

>641さん
「上記欠陥間取り」ってウチのこと(枕棚30㎝)ですか?????
なーんてカキコすると一本釣りされちゃうのかもしれませんが、もし、ウチのことを言って
みえるのでしたら、それは違います。私は欠陥間取りとは思ってないし、そんなことは一言も
書いてないです。何をもって欠陥間取りとおっしゃっているのか分かりません。
あのぉ〜、出された間取りって、あくまでも三昭堂さんの「案(提案)」ですよね?
そこから自分たちの生活パターンや環境に合わせて一緒に作っていくものじゃないんですかね?
始めから完璧な間取りを求める方がムリな話です。。。と思いますが、いかがでしょうか。
決定打(確たる理由)がないのに、安易に欠陥という言葉を使われるのは気持ちのいいもの
ではありません。
失礼ですが、641さんは三昭堂さんで建てることを検討していらっしゃいますか?
検討してなければ書いてはいけない、という訳ではありません(誤解のないように
始めに言います)が、もう少し言葉の使い方に気を付けましょう◎
もうちょっと、和気藹々とお話しませんか?
644: 匿名さん 
[2006-08-08 17:16:00]
645: 匿名さん 
[2006-08-08 17:19:00]
646: タマ施主(年金受給者) 
[2006-08-08 17:27:00]
もうちょっとだけごめんよ。
531で《根拠なき擁護派》、541で『みれさんが嘘をついている』 などの《や『と
印象付けたいという意図や、638のようにsageていても、関係ない大多数の人まで巻き込みたいという意図やな。それにしても ショウ・マニアはよう連携取れとったわ。読み返してみると見事じゃわ。所詮名前なんぞ 捨てハンだろうがな。大分釣られとったな、それが奴らのエサなんだがな。それにしても この2人(1人)だけ向いとる方向が違うわ。この掲示板は良い家作りを目指して検討している人達の集まりだろうに、よその会社の施主にちょっかいだしても仕方なかろう。それほどまでしてもお宅さんらにはお客さんはこんだろうね。どうだね、いっその事お宅らの会社名を名乗っていったら忠実な社員さんがいるっちゅう事で 客が釣れるかもしれんよ。
641も 同一人物かもしれんが なにをそんなに執着しとるんかね。自分では荒らしだと思っとらんのかね。自分が書き込んだことが気になる、それに反対される、それがまた気になって書き込む。
皆が荒らしになる危険性をもっとるんだよ。あなたは立派な荒らしに成長しとるよ。
上のほうに書いとるがね「荒らしには反応せずに削除依頼」、なにをそんなに削除依頼を嫌がっとるの。おたくさんがこだわっとる、欠陥間取りも 誰も相手にされとらんじゃない。
三昭堂はメーターモジュールだから1mが標準じゃろ、それを予算がないから和室を小さくした
だから 営業が小さい押入れを提案した。どこのHMでも腐るほどあるわ、そんなもん。
議論したい・議論したい と言うとるけど 皆**くさくて、相手にされとらんじゃん。
みれさんにも聞いてみたらいいわ。いいかげん いい大人なら頭を冷やして、皆さんのご迷惑に
ならんようにしたらどうじゃ。 議論したいなら自分でスレッドを建ててやればええんじゃないかな
皆さんがいい家を建てられますように。 この辺で失礼させてもらいますわ。お邪魔さまでしたな。
647: 匿名さん 
[2006-08-08 17:39:00]
648: 匿名さん 
[2006-08-08 17:51:00]
649: 匿名さん 
[2006-08-08 17:55:00]
650: 匿名さん 
[2006-08-08 18:46:00]
>641 事実は語り合うべきポイントではないですか?
ないです。はい終了。
ネガティブキャンペーンはよそでやってくれ。誰もあんたを支持してない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる