注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-09 23:26:00
 

名古屋のサンショウドーってご存知ですか?

[スレ作成日時]2005-09-20 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?

82: 匿名さん 
[2005-12-31 08:38:00]
>>80さん
三昭堂ではないですが、某ローコスト住宅営業に聞いたとき、22〜25%と言っていました。

>>81さん
そうですね。
でも単価が安くても仕事が次々入った方が総収入が多くなるということはありますし、仕事に対するモチベーションを保ちやすいということもあるでしょう。
もちろん過密工程はいただけないですが。
83: 匿名さん 
[2005-12-31 09:37:00]
CM、広告の打ちすぎでタマホーム=25.8万円のすごくすごく安い家
実際はオプションその他工事費で実際は坪50万ぐらいはかかっているのに
あの工事中の垂れ幕でご近所様から建坪40坪ぐらいで1000万ちょっとの
安物と思われちゃうわな。その点でも知名度の低め地場の三昭堂の方が
いい。友人、知人から安い家と最初から見られちゃうより自分からこんな金額で
建てられちゃいましたって自己報告した方が気分も違うと思うけどなぁ
いい施工がしてもらいたいと思うなら営業に施工中の現場教えてもらって
缶コーヒーのさし入れでももって現場の大工と話し現場見てこの大工さん
だったら自分の家建ててもらいたいって言う人を見つけて指名すればいい
んでこの大工さんだったらここで契約するけどって話してみればいいし・・・
やれ方の違いって使ってる内装建材次第でいくらでも変わってくるし躯体だったら
ホワイトウッド使ってるほとんどのローコストHMでは建てられないと思うよ。

84: 匿名さん 
[2005-12-31 10:34:00]
>83
同感です。
でも最近タマホームもテレビCMを、構造の頑丈さを安さとともに打ち出してくる方針に変更してきましたね。
世の中のローコスト住宅全体に対する見方が変わってくるかもしれません。
それから材木関係者は「草」とか言いますけど、ホワイトウッドが評判ほど悪いものだとは思いません。
シロアリに弱いのは事実ですが、土台に使用するわけじゃなし、集成材ならかなりの強さが出ます。
そんなにひどいものだったら積水もシャーウッドに採用しないですよ。
50年住むつもりなら別ですけど(笑)
85: 匿名さん 
[2005-12-31 11:34:00]
なんというのか、ローコスト住宅というのはあれだ、住めればいいんだよ。
拘りなんていらない。
なんにしても25年や30年ローンを組んで10年やそこらで傷んで補修ばかりじゃ
割に合わんのは事実だな。
86: 匿名さん 
[2005-12-31 23:36:00]
>84
RWの現場の施工のばらつきが怖く違う
HMで建築を依頼しましたが今度はホワイトウッド集成材が
不安になっていたのですが84様の意見で少し安心できました(笑)
別にローコストだから痛んで補修ばかりって訳じゃないんじゃない?
10年で痛むっつーとクロス、フローリング、水周り、外壁の汚れ、
コーキングとかかなぁ?大手HMでも10年住んでればあちこち
補修したくなってくる。
87: 84です 
[2006-01-01 16:44:00]
>86
ホワイトウッドないしスプルースの集成材はホームセンターでも売ってたりします。
それ買ってきてDIYしてみると、そんなに悪くないじゃん、と。
坪100万の住宅でも10年経てば補修・塗り替えは必要ということになってます。(やらないとメーカー保証切られたりします。そういう建物が地震で倒れても全半壊の数には入ってないです)
強いこだわりやブランドイメージが必要でなければローコストで充分と、自分は考えています。
88: 84追加です 
[2006-01-02 09:54:00]
ちょっと言葉が足らなかったことに気づきましたので追加です。
もう7〜8年になるでしょうか、ホワイトウッド集成材を雨ざらしになる表札に使ってるんです。
だけど別にぼろぼろになってるなんてことはないです。
ニス塗りなのでそのまま例として用いるわけにはいかないでしょうが、経験からすると耐久性は杉ムクと同程度ではないかと。
あくまでも耐久性の話で、強度の話じゃないんで念のため。
89: 匿名さん 
[2006-01-02 17:19:00]
>86
そーなんですよねぇ集成材はいろいろな目が重なって強いがシロアリ、結露など水分による腐り、
剥がれなどなど気になることはいろいろあるのですが狂い、反りなどあまり気にしなくて
良いの集成材に決めました。無垢材はピンキリで若干怖い面もありますもんね。

皆さんは地場ローコストHMで検討される際アストモ住宅などは検討しませんでしたか?
私はどちらも検討しましたがやはりあまり少しこだわるとそれ以上に値段に跳ね返ってくる
気がしました。
90: ヨッシー 
[2006-01-07 23:42:00]
三昭堂に免震住宅ってあるんですか。

91: 匿名さん 
[2006-01-08 23:35:00]
パワーデリシャスの標準装備から「エコキュート」が外れて「電気温水器」に変わったみたいです。これってタマホームがそうしたから?(バレバレ)はっきりいって残念です。三昭堂に決めようとしてたけど再考中です。今後もこんな感じだったら三昭堂はやめます。一度決めた仕様はグレードUPこそあれ、グレードダウンはやめて欲しい!!
92: 匿名さん 
[2006-01-09 09:33:00]
>>91さん
三昭堂もさすがにあの値段でエコキュート付きは採算がとれないんですかね・・・。
でなければタマに大差をつけるチャンスですから続けたと思います。
93: 夢実現 
[2006-01-09 22:35:00]
>>91さん

エコキュートなくなったんですか?
初耳です。

私は、現在も仕様詰めを行っていますがそのような話はまだ聞いていません。
そのうち、やっぱりなくなりましたとか言われるかも知れませんね。

採算が取れないからという理由ならまだよいのですが、
もし、エコキュートの耐久性や性能などに対してクレームや問題が発生してやめたとかだと、
逆にエコキュートにすること自体を再検討したほうがいいのかもしれませんが。

理由をご存知の方っていらっしゃいます?
94: 匿名さん 
[2006-01-10 22:20:00]
>>でなければタマに大差をつけるチャンスですから続けたと思います

ですね。全く同感です。(タマと同単価で目立った豪華装備が付いてるだけで十分に引き寄せられますよね)
一部の資料には、「パワーデリシャス」では電気温水器、「ハイパワーデリシャス」はエコキュート というものもありますが、今ホームページをみますと両方エコキュート?ともとれます。実際どっちが正解なのでしょうか?どなたか御存知の方、最近商談された方、是非教えて下さい。
95: 匿名さん 
[2006-01-10 22:42:00]
>>90
確認したわけじゃないが、耐震のみで免震・制震にはノータッチだと思う。
一般に免震・制震には莫大な開発費がかかるから、ローコストHMや地方ビルダーでは難しい。
いずれ住設メーカーなどからシステム化した免震装置が出てくると、三昭堂でも対応商品が発売されるかもしれないね。
96: 夢実現 
[2006-01-10 23:25:00]
今度の土日、免震の構造見学会が開催されますね。
三昭堂にも免震のノウハウがそれなりにはあるのかもしれません。結構前からやっていたような・・・
まぁ、すでに契約中の私には紹介なんぞしてくれませんが。

いくらでできるものなのか、少々気にはなりますね。
97: 95 
[2006-01-10 23:40:00]
>>96
申し訳ない、あなたの言うことが本当だった。
HP見たら免震の構造見学会やるみたいだ。
行く予定の方いたらレポート求む。
98: 匿名さん 
[2006-01-12 20:03:00]
他の板を見てますと、「ダイライトを扱っているメーカーでも、施工方法が間違っている(モルタル外壁で通気層を設ける構造で、外側にダイライトを貼っているなど)メーカーもしばしば見受けられる。。。」 と聞きますが、三昭堂は問題なさそうでしょうか?建築された方、もしくは建築中の方で御存知の方がおみえになりましたら是非とも教えて頂ければ幸いです
99: 匿名さん 
[2006-01-12 23:23:00]
>>98さん
以前営業に「耐力壁は何です?」って聞いた時に得意げに「ダイライトです!」と言われたことを思い出します。
通気層の外側では耐力もくそもないですから、そんなAHOなことはないと思うんですが、なんか不安になってきました。
職人の教育はしっかりしてるのかなあ???
構造見学会、行けたら行きたいけどちょっと無理っぽい・・・。
100: 夢実現 
[2006-01-14 23:56:00]
今日の中日新聞のチラシに三昭堂が入っていました。
エコキュートはパワーデリシャスの標準装備として記載しているようでしたが。

今契約すると、テレビか洗濯機がもらえるようです。
ただし、その条件が1/14から2/14の間に新規アンケート記入し、契約した方に限るとのことでした。
そんな短期間に契約までしてしまう人っているんですか?
条件厳しすぎ!
101: よーそろ 
[2006-01-15 08:41:00]
>>100
>夢実現さん
100GETおめでとうございます(笑)
私も新聞ちらしで免震を知り、やっぱり見たくなりましたので碧南会場行ってきます、遠いのに・・・。
後ほど結果は報告いたします。

テレビ・洗濯機は、交渉しだいではないですか?
少々契約が遅れようがアンケートが昔であろうがいただけるのではないかと・・・。

ところで夢実現さん邸は、もう施工に入ってるんでしょうか?
施主様の体験はなにより貴重な情報ですので、お気づきの点ありましたら、なにとぞ書き込みお願いします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる