一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーのランク」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーのランク
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:45:49
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーにも大手、中堅、地元等々あると思いますが、
大手と中堅の差が良く分かりません。

大手 ダイワ・パナなど
中堅 タマホーム・アイフルなど

となるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-09 15:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウスメーカーのランク

No.2  
by 匿名さん 2006-09-09 15:50:00
中堅って・・・、タマやアイフルなんか最下級レベルじゃないですか・・・。
中堅は、あえて言うならば、一条工務店とか住友不動産とかエスバイエルとかじゃないですかね。
No.3  
by 匿名さん 2006-09-09 15:55:00
ちなみにパナと大和は一緒にできないんじゃ?

大手一流:積水ハウス・ダイワハウス・ヘーベルハウス
大手二流:セキスイハイム・住友林業・ミサワホーム・三井ホーム
大手三流:サンヨーホーム・トヨタホーム・パナホーム
次点:住友不動産・エスバイエル・一条工務店
下:タマホーム・アイフルホーム・その他
No.4  
by 匿名さん 2006-09-09 16:11:00
あくまでも個人的なイメージですが…
大手 積水ハウス、へーベル、(あれならダイワも)
中堅 ダイワ(個人的にダイワは中堅筆頭ってイメージ)、住林、ミサワ、パナ、木下、セキスイハ   イムなど。
上にあるタマホーム、アイフルホームはローコストメーカーという印象があります。

No.5  
by 04 2006-09-09 16:14:00
あぁ、三井ホームを忘れてました。03さんのいい線いってると思いますが、個人的には3流と次点は、そっくり入れ替えたい感じです。
No.6  
by 匿名さん 2006-09-09 16:45:00
一流大手 積水、ダイワ、へーベル
中堅 三井、住林、パナ、トヨタ、一条、S×L、ハイム、ミサワ
下の下  タマ、アイフル、アキュラなどローコスト

考えようによっては、地場(デザイン設計事務所系)は中堅かもね?
No.7  
by 匿名さん 2006-09-09 16:51:00
完工棟数とブランド力でのランクですね。
住宅性能でいえばどのHMもランク外で、地場の名も知らぬ工務店たちが名を連ねることでしょう。
No.8  
by 匿名さん 2006-09-09 20:11:00

住宅供給戸数ランキング(マンションを除く)
↓↓↓↓
http://www.nikkei.co.jp/rim/quarterly/jm-old/juutaku2005.htm

少し古いですが、販売実績は上のとおりです。
でも戸建てだけでなくアパート建設も入っています。

大手、中堅で分けるとすれば
その会社の売上高で考えるとか、
フランチャイズは別にして、
全国展開しているかどうかで判断すればいかがでしょうか?
No.9  
by 匿名さん 2006-09-09 20:58:00
このランキングは価格帯で判断されているの?企業規模?フランチャイズの場合はどう判断するの?
それとも単なる世間体?
ちなみに07さんの住宅性能は、どの性能をさしているのでしょうか?
例えばC値、Q値などの温熱等級に関するものならば、工務店よりはHM、特にセルコやスウェーデンの方が優れていると思うのですが…。
No.10  
by 匿名 2006-09-09 21:20:00
>>9
勉強不足ですね。 C値0.1以下を出せる工務店もあるよ。
No.11  
by 匿名さん 2006-09-09 22:00:00
>>9
工務店は、建売とかHMの下請けというイメージがあるのかもしれません。
ちなみにQ値は断熱材の種類と厚さで決まり、C値は0.3以下が当たり前のように
出る時代になりました。セルコやスウェーデンも悪いHMではありませんが、そこまでは無理でしょう。しいて高性能(高高)のHMをあげるなら天草あたりでしょうか。数値だけでいえば工務店です。標準とかオプションとかにしばられない家づくりができるので。
ちなみにこのランク自体は販売実績で順位づけしているようです。
「たくさん売れているから安心」。たしかにそれも安心材料だと思います。
No.12  
by 匿名さん 2006-09-11 09:04:00
積水ハウスのCMとタマホームのCMを比べると、笑えるほど、購入者層が違うんだと
分かって、面白い。別に考え方だから、いい悪いじゃないんだけど。
No.13  
by 匿名さん 2006-09-11 09:11:00
世間一般の通例として、急成長?している会社ってのは、どこか無理しているんだろうな
と当然思うので、ランクは下げておいたほうがいいと感じます。
No.14  
by 匿名さん 2006-09-11 16:59:00
同じような規格の建物を建てたら、大手と中堅では、やはり差が
でるのは、当然ですか?
No.15  
by 匿名さん 2006-09-11 22:22:00
積水とダイワは分かるけど、へーベルってそのランクに入るの?
No.16  
by 匿名さん 2006-09-11 22:36:00
↑坪単価でランクイン
No.17  
by 匿名さん 2006-09-11 22:40:00
坪単価だけではないよ。
鉄骨構造なら積水よりもいいですよ。
No.18  
by 匿名さん 2006-09-14 14:15:00
全国的に見るのと、その地域局地的に見るのとではバラつきがありますよね。
積水は全国まんべんなくかもだけど、ダイワは中部以西に強い傾向があるし、ヘーベルは完全に東日本が強いように。
No.19  
by 匿名さん 2006-09-14 14:22:00
なんか広告出稿量のランクみたいですね・・・。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-15 10:23:00
まぁ03さんのランクはかなり的を射てると思う。
実際に商談段階に入れば、ランク1つ違うだけで対応や態度に違いが明らかに出ますよ。
商談重ねるだけ重ねて、結局マイホーム断念した、迷惑な人よりでした。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-17 12:54:00
Q値、C値を出せないようなメーカーが上位にゾロゾロいるのはおかしいと思うけど・・・
No.22  
by 匿名さん 2006-09-17 20:15:00
>>21
ウリをC値Q値に頼らなくちゃいけないメーカーが上にくるのは変でしょう?
No.23  
by 匿名さん 2006-09-18 19:42:00
(・∀・)イイコトイッタ!!
No.24  
by 匿名さん 2006-09-19 10:35:00
つまりは、ランク上位は「性能」ではなく「ネームバリュー」で売っていると言うことね。
No.25  
by 匿名さん 2006-09-19 10:44:00
家自体のランクというよりも、「周囲から羨ましがられて、自己満足に浸れるランキング」でしょうか・・・
No.26  
by 匿名さん 2006-09-19 10:46:00
積水とダイワって同じランクなの?
No.27  
by 匿名さん 2006-09-19 11:38:00
>24
C値Q値だけが「性能」じゃないよ。
No.28  
by 匿名さん 2006-09-19 11:46:00
>>27
それでは何ですか? 家の性能???
No.29  
by 匿名さん 2006-09-19 12:05:00
断熱と気密。もちろんそれが性能の全てのわけないでしょう。人により拘りどころは違うからね。
No.30  
by 匿名さん 2006-09-19 12:30:00
>人により拘りどころは違う

それは性能ではないでしょう
No.31  
by 匿名さん 2006-09-19 12:34:00
断熱と気密だけでないのは当然でしょう。
耐震性なんかは、大手HMならどこも神戸の地震程度では倒れないだろうし、遮音性能もカタログ上は大差ない。耐火性能も、VOCも差は無い。
ただ、いまだにHMで結構差があるのは、C値とQ値だと思う。っていうか、カタログやHPに明記してない所もあるし。

No.32  
by saito 2006-09-19 12:48:00
ランクは、どうでもいいんじゃないの?
あなたがどこを気に入るかでは?
人のことをきにしている人は、最後までいい家には出会えない気がします。
No.33  
by 匿名さん 2006-09-19 12:57:00
>>30
耐震や耐火、耐久のことを言ったまでです。
耐震や耐久はともかく、耐火性能はHMや工法によってずいぶん違うと思うが。
No.34  
by 匿名さん 2006-09-19 13:21:00
軸組じゃなければ(ツーバイ、鉄骨)なら準耐火でしょ。
軸組メーカーを外せば良いんじゃないの?
No.35  
by 匿名さん 2006-09-19 13:31:00
そこまでいっしょにしたら断熱・気密性能だってドコに頼んでも大差ないよ。
No.36  
by 匿名さん 2006-09-19 14:27:00
>断熱・気密性能だってドコに頼んでも大差ないよ
それはないだろ。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-19 15:40:00
ツーバイや鉄骨をひとまとめにして準耐火で終わらせてるからそう言っただけ。しっかり見れば断熱・気密以外の性能もHMによって全然違うよ。あなたは断熱・気密にこだわってるから他の性能が同じに見えるんでしょ。私は耐震・耐火・耐久にこだわって色んなHMを比較したけど全然違うよ。
No.38  
by 匿名さん 2006-09-19 15:41:00
人それぞれってことだよ
No.39  
by 匿名さん 2006-09-19 17:28:00
つまりは、このランクは当てにならないってことだね(w
No.40  
by 匿名さん 2006-09-19 17:41:00
ふつうランク付する場合は性能じゃなくて会社の規模じゃない?あと知名度とか。株価とか。
性能でランク付け?どうやって?実際住んで見なきゃ分かんないでしょ。それとも住宅性能表示の等級だけで判断します?そしたらRC-Zとかになっちゃうんでは?
No.41  
by 匿名さん 2006-09-19 22:41:00
性能って数値化されていてこそ意味があると思うけど。
体感で決まる性能なんて・・・プッ
No.42  
by 匿名さん 2006-09-20 08:27:00
カタログ見てるだけじゃ何もわかんないよ。実際買ってみ。
No.43  
by 匿名さん 2006-09-20 08:32:00
結局は自己満足、周囲にちょっと自慢できる自己満足ランキングということでしょうか。

「○○さんの家、積水ハウスで建てたんですって」
「いいわね〜、あそこは会社の規模も大きいし、知名度も高いし、株価も高いのよね〜」
「そうよね〜、ウチなんて株価は低いし、○○県には展示場すら無いし・・・」
ってか?(笑)
No.44  
by 匿名さん 2006-09-20 08:54:00
HMのランクなんて自分が頼んだ所が一番でいいじゃん!それがその人にとっての一番なんだからさ。
No.45  
by 匿名さん 2006-09-20 09:00:00
ある程度生きてると分かるけど、性能や物の価値ってさ、数字だけじゃわかんないよ。数値化されてる性能だけならロレックスより9800円の時計のほうが上だったりするでしょ。
最近のものって数値的な性能はすごくいいんだけど壊れやすかったり、長持ちしないことが多い。そういう不安要素を解消するのがHMの実績だったり会社規模だったり、もちろん人それぞれだとは思うんだけどね。別に大手HMがいいと言ってるわけじゃないよ。
No.46  
by 匿名さん 2006-09-20 09:15:00
私も自分が建てた・購入したHMが一番だと思うから購入したんだと思うので
自分が選んだ所が一番

同じ分譲地に建ててる子供の同級生の親が「やっぱり子供に財産として残してあげるのならAランクのHMじゃないとね」って言われました。

ちなみにそこのお宅は積水ハウスです。
No.47  
by 匿名さん 2006-09-20 09:19:00

>やっぱり子供に財産として残してあげるのならAランクのHMじゃないとね」って言われました。そうですね、販売実績No.1だし、知名度も高いし、株価も安定してるし、営業所も全国展開してますしね。
No.48  
by 匿名さん 2006-09-20 09:20:00
ということで、このスレは無意味な糞スレってことですね・・・
No.49  
by 匿名さん 2006-09-20 09:48:00
財産として家が残るかぁ?
子供に譲る頃には、もっといい家があると思うよ。
じゃないと、HM、設備屋は今から何も開発しないんだろぉーね。
残るなら土地だけじゃないの?
築30年over家を押し付けられるのもかわいそうだ。
No.50  
by 匿名さん 2006-09-20 09:53:00
子供に選ばせればいいと思うよ。無いよりあったほうがいい。解体費用とセットでくれてやるさ。
No.51  
by 匿名さん 2006-09-20 11:38:00
じゃ、リサイクルできるハイムの鉄骨にしておけ。
No.52  
by 匿名さん 2006-09-20 14:14:00
なかなかいい意見だ。
No.53  
by 匿名さん 2006-09-20 23:07:00
HMのランクがどうのこうのって、HMの会社規模や資本金の大きさ、坪単価の高さとか、順位の付け方は、いろいろあるんだろうけど、自分が気に入ったメーカーに発注すればいいだけの話じゃないのかい?例えば輸入住宅が好きな人だっているわけだし…。
No.54  
by 匿名さん 2006-09-21 12:38:00

つまりは、他人に強要しても無意味なランクを載せてるこのスレ自体が無意味な糞スレだということですね?
No.55  
by 匿名さん 2006-09-21 14:20:00
ランキングを付けて、順位が一番だったメーカーに注文したい気持ちはわからなくはないけど、何によって順位を付けるか決まってないし、順位が決定したからといって、自分がそのメーカーが好きじゃないのに、あなたの大事な家を建てるのかい?、って話でしょ。だって、お金払うのは、私達じゃなくて、あなただよ。あなたの大事なお金だから、あなたが好きなメーカーに注文すればいいんですよ。誰も責任取れないんだから。
No.56  
by 匿名さん 2006-09-21 14:24:00
これって単なる遊びのスレかと思ってました。参考以前の、いわゆる世間一般の格付けが知りたいだけかと。
No.57  
by 匿名さん 2006-09-21 14:43:00
クルマで言えば、『私は、どんなクルマを買えばよいでしょうか。』って、言っているようなもんです。自分が好きなクルマを買えばいいんです。そう言っても、自分で決められないなら、去年一番売れたクルマを買ったらいかがでしょう。
No.58  
by 匿名さん 2006-09-21 20:48:00
じゃ去年の売れ筋商品で番付つくったらどないだ?
東の横綱は積水のビーダインズ?
No.59  
by 匿名さん 2006-09-22 09:20:00
タマがいちばん売れてるんじゃねーのかい?
No.60  
by 匿名さん 2006-09-22 16:38:00
積水とかダイワは、建て売りもたくさん作ってるから、純粋に注文着工棟数だけで比べるなら、本当にタマが1位かもね。
No.61  
by 匿名さん 2006-10-02 10:17:00
古河林業はどのあたりのポジションなのでしょうか?
No.62  
by 匿名さん 2009-10-06 13:45:49
タマが一番!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる