京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都市の新景観条例の高さ規制について
 

広告を掲載

マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京都市の新景観条例の高さ規制について

246: 名無しさん 
[2018-04-10 18:47:02]
>>245 匿名さん

面白い話をありがとう。
京都の景観条例施行後約10年経ちました。しかし建物高さを規制した京都の景観が他府県から観て汚いとは…

景観条例は全く意味がありませんでしたね。
247: 匿名さん 
[2018-04-15 16:23:30]
他都道府県出身で、現在都合により数年間京都に住んでいるけど、>>245に同意

そもそも、このご時世に所謂「古都」の街並みを残すなんて、雑居ビルやコンクリ建築の利便性を完全に捨ててその維持に全力を費やす覚悟がないとできないだろう。

どうやら京都市はそのような覚悟もなく景観条例を敷いたらしいが、結局統一感も利便性もなく、ただ汚くて不便な街が形成されてしまっている。

こんなに新旧どっちつかずの景観を維持し続けるくらいなら、条例を廃して、極端に古い寺社と極端に新しい高層ビルのコントラストのある街並みに一気に変えてしまった方がまだましなのでは?と思う。

全体的に中途半端なまま、だと思う。
248: 匿名さん 
[2018-07-14 11:48:39]
>>247
>極端に古い寺社と極端に新しい高層ビルのコントラストのある街並みに一気に変えてしまった方がまだましなのでは?と思う。

意外にそれ出来てるの大阪なんですよ。
大阪城と大阪ビジネスパークのコントラストって意外と日本的らしくて外国人観光客のウケいいそうですよ。

都市も生き物ですからね。開発と保存の調和はバランスよくした方がいいです。
249: 匿名さん 
[2018-07-14 12:04:53]
>>240
京都人には悪いですが、大阪人としては流出先高槻がトップなら大阪府の人口が増加に転じるチャンスです。(笑)
250: 匿名さん 
[2018-07-14 12:20:28]
他府県人から何か言われても、あ そうですか で終了。
251: 匿名さん 
[2018-07-14 14:09:45]
他府県人で悪うございました。しかしこの他府県人の主張は、あんたんとこのお偉いさん堀場製作所の会長も同じ様な事のたまってましたよ
「茶室都市ではメシも食えん」って
252: 匿名さん 
[2018-07-14 15:49:31]
自虐的な物言いこそが京都的なんだがその呼吸がわからんのかね。
253: 匿名さん 
[2018-07-14 16:02:24]
>>251 匿名さん

堀場の会長は他府県人じゃないよ。
254: 匿名さん 
[2018-07-14 16:09:02]
つまり京都人だからこそ言えたんだね。もし他府県の人だったら、どうだったろうね。
255: 匿名さん 
[2018-07-14 16:17:52]
京都の汚さは1000年前から。貧しいから共産党が強かった。一部の特権的階層と貧しい庶民が形成している生々しく、底知れぬ闇を抱えた都市です。歴史が長いってのは、そういうこと。
256: 匿名さん 
[2018-07-14 17:02:53]
いや、やはり京都に住めることは羨ましいです。
257: 匿名さん 
[2018-07-16 01:13:48]
深夜の先斗町。こういうスポットだけ見ると京都は美しい。
深夜の先斗町。こういうスポットだけ見ると...
258: 匿名さん 
[2018-07-16 01:53:33]
容積率の変更は商業地においては資産価値からみても多大な影響がある。
15階建てが7階しか建てられないということは土地の価格は半分以下になるという事なので
土地所有者は黙ってはいられないはずです。
一方、役所や寺院は今の歴史的な街並みを守るため高さの規制や建物の色彩に注文をつけるのは当然と考えているので両者の溝は深まるばかりでしょうね。
海外の旅行者から見ても日本に来たら京都には行きたいと思うし歴史や観光などの公共性と土地所有者の資産価値の
両者を比較するとやはり前者ということですかね。
259: 匿名さん 
[2018-07-16 02:02:11]
40階以上の高さを建てられる土地が溢れる東京大阪の将来より、11階まで又は5階までしか建てられない京都の単位面積当たりの価値は相当なものだと思う。地価じゃなく価値だよ。
260: 匿名さん 
[2018-07-16 15:07:29]
10年前に決着ついた議論、なんでまた蒸し返してるの?
もうこのスレ、閉鎖しなくちゃいけないのに、まだ書き込みできるんだ。
261: 匿名さん 
[2018-07-17 00:28:28]
決着なんかついてない
問題が噴出するのはむしろこれから
建て替えできないコンクリートのゴミをどうするのか見もの
262: ABC 
[2018-09-02 15:15:25]
私は京都に住民税を納めていない部外者なのであれこれ言う資格ないのですが、
ただ京都の景観条例の建築基準が和風に限定されているのが引っかかってます。

というのも京都は和風ばかりでなく、中京郵便局に代表される三条通の洋館街や下鴨の教会群もあります。
これらも歴史的建造物といえます。

将来これらが老朽化したときキチンと洋風建築として保存されればよいですが、和風に建て替えられると却って景観を乱す事になりかねない様な気がします。
263: 京都市民さん 
[2018-09-02 17:12:54]
>>262

同意。

北山や松ヶ崎なんかも洋風でモダンな街並みだしね。

しっかりとその地域性を見極めて対応してほしいですよね。
264: eマンションさん 
[2018-11-16 21:37:51]
京都市の高さ制限が緩和されますね。田の字エリアの御池通は3〜5メートル、高くできるようです。マンション市場に影響でますね。
https://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20181116-OYO1T50009.html
265: 匿名さん 
[2018-11-16 22:38:55]
京都ホテルオークラの高さが他の建物にも
認められるのでしょうかね。
いま造っている京都市役所も、もう少し
高くするのかな。そのへんがあの地域一帯の
基準になりそうですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる