京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都市の新景観条例の高さ規制について
 

広告を掲載

マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京都市の新景観条例の高さ規制について

146: マンション掲示板さん 
[2016-12-11 12:16:56]
今の規制ですら甘々だと思うけどな。
147: 匿名さん 
[2016-12-11 13:46:27]
今の規制で充分だと思う。
148: 匿名さん 
[2016-12-12 12:44:36]
今後は京都中心部に住めるような時代じゃない。
マンションよりもホテルに舵をかる京都。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161212-00148986-toyo-bus_al...
149: 匿名さん 
[2016-12-12 19:42:51]
だから市内中心で少ないマンションに住めたらプレミアだね。
150: 匿名さん 
[2017-08-07 10:36:09]
規制するにも遅すぎた。

だから京都がひどい街並みになってしまった。

良い街並みを取り戻すには時間がかかると思うけど、将来性は日本の中で一番あると思う。


ただ、個人的にはまだまだ規制が甘い。欧州はもっと厳しいし、個人の認識も高い。

ここは日本、という人がいるけれど、井の中の蛙は駄目だと思う。

劣っている部分はしっかり認め、良い部分を伸ばしていく素直さが大切。

151: by 匿名さん 
[2017-11-10 19:14:49]
やれやれ…

すぐに観光客は二言目には欧州の方が規制厳しいっていうけれど
あの景観にうるさいパリでも東京大阪みたいな200mクラスの超高層ビルあるんですよ。

市民にとっては景観風情よりも食べる事に方が重要やってのいい加減分かって下さい!!!
土地なかったら住居確保するには高層化するしか無いじゃないですか。

景観云々いう人は経済の事分かってます?
152: 匿名さん 
[2017-11-10 19:51:11]
>>150
同意です。
規制大賛成です。もっと厳しくてもいいくらい。
パリに200mとか言ってる人、あれは特例中の特例だし、景観のコアとなる場所では許されてません。
経済のことわかってるか?
そんな事言ってる人の方がわかってない。
景観は大切な資産であり都市の価値を決める判断基準の一つです。
観光が一大産業である京都なら景観を守るのは当然の事です。
153: 京都でマンション検討中さん 
[2017-11-10 20:54:52]
>>152 匿名さん

そう、だから第一種低層住宅地のマンションがより価値がある。

http://www.kyoto66.jp/sp/
154: 匿名さん 
[2017-11-10 21:11:28]
>>152

> 規制大賛成です。もっと厳しくてもいいくらい。

そんじゃ高さ規制をもっと厳しくして10メートルくらいにすればいいんじゃないっすかね。そしたら遠い将来ですがマンションもホテルもみんな2階建てくらいになって、皆さんの大好きな景観が大切に保全されますよ。この街は観光大都市となり、街の小売店は観光客向けに品揃えが大きく変わるでしょう。そしたら日常の買い物スポットが市内中心部から少なくなり、京都市民の買い物スポットは郊外となって、京都市住人の多くは不便を感じて滋賀や宇治に移り住むかもね。

住人にはホンマに最悪ですが、京都市は観光するには最高の街になりますね。
155: 京 
[2017-11-10 21:24:50]
>>154 匿名さん

激しく同意
156: 京 
[2017-11-10 21:26:54]
私も規制いらないと思います
市内在住ですが年々住みにくく感じております
157: マンション掲示板さん 
[2017-11-10 22:09:03]
>>154 匿名さん
そんな非現実的なこと言うてもしゃーないやん。

158: 匿名さん 
[2017-11-10 22:11:57]
10mとか、極論言い出す人って「議論する」って事知らないのかな?
まともな教育を受けていないのではと他人事ながら心配になります。
159: 匿名さん 
[2017-11-10 22:23:06]
> 158

それじゃ15メートル規制でもいいですよ。15メートルも極論なら20メートルでもいいですがね。
この程度の話を「極論だぁ!」って否定する人って、まともな議論をする勉強をしてないのではと不安になります。
160: 東京人さん 
[2017-11-10 23:14:38]
>>156

京都の特権じゃないかなあ?

東京のようなビルだらけの景色よりも京都の空は広々していて素敵だと思いますよ。
161: 匿名 
[2017-11-11 01:48:31]
>>156 京さん

滋賀湖西で田舎ライフを楽しんでよ!^^;
162: 匿名さん 
[2017-11-11 09:09:18]
>> 161

そうなんです。そういうことなんです。
京都市中心部は観光客ファースト、市民セカンドなので住人には住みづらく観光客には最高の場所になるのです。こうやってあなたの言うとおり、徐々に住人が郊外に移り住むことになるのです。
163: 通りがかりさん 
[2017-11-11 09:49:00]
>>162 匿名さん
元々中心部って人口少なかったから東京から投資や移住が増えて良かったと思います。
京都は観光地だからこその場所なんだから別に住むのは中京区や下京区上京区でなくてもいいのではないのかな?

164: 匿名さん 
[2017-11-11 10:13:27]
>>163

ず~っと京都市内に住んでいると、ここが観光地という認識があっても「観光地だからこそ」とは思ってないんですね。便利な場所だと思って今まで引っ越ししなかっただけなのです。でも今の状況ですとさすがに移転を考えますね。

「住むのは中京区や下京区上京区でなくてもいい」と言うよりも「中京区や下京区上京区は住む場所ではない。観光客が泊まって買い物するには良い場所」というのが率直な感想です。ですので引っ越ししたいのですが昨今の不動産価格高騰がやっかいなのです。困ったのもです。
165: 元不動産関係さん 
[2017-11-11 12:08:34]
>>164 匿名さん

予算に不安を感じる方へは滋賀県の移住をオススメします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる