京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「京都市の新景観条例の高さ規制について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 京都市の新景観条例の高さ規制について
 

広告を掲載

マンゾウ [更新日時] 2020-09-05 18:11:57
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】京都市の景観条例| 全画像 関連スレ RSS

京都市の景観条例で主に高さ規制が問題になっています。今まで15階建てのマンションができた場所に11階とか7階建ての建物しか建たなくなります。今現在、とくに7階建て以上のマンションに住んでいる方の建替えもできなくなる可能性があるようです。皆さんそのことについてご存知ですか?京都市が暴走しています。この問題はとくにマンションについての問題です。

[スレ作成日時]2007-02-25 00:12:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

京都市の新景観条例の高さ規制について

126: 住まいに詳しい人 
[2016-02-15 01:23:13]
京都市内、人口規模、商圏の規模の割にかなりマンションが高いのですが、
高さ規制とインバウンド需要によるホテルなどの商業施設不足による
土地の高騰が要因ですね。
最近はマンションが立ち過ぎて売れ残りもちらほら出てますが
この価格で売れるのであればまだまだ立つでしょうね。
京都駅前付近で高さ規制が緩和されましたが、中京区もインバウンド需要の取り込みで
ホテル誘致のために規制緩和が行われてもおかしくないです。
実際四条烏丸の辺りは京都らしさなんてありませんし。
オリンピックの2020年以降は建設費用もインバウンド需要も落ち着きますし、
今市内のマンションを買ったとして資産価値を保てるのか甚だ疑問です。
127: 匿名さん 
[2016-02-15 01:36:58]
先の価値よりも、今買いたいかどうかという欲求が強いため、どんどん市内中心部のマンションは売れるのでしょう。
年配の方の残り人生は短いですから、先のことを考える必要なんてありません。
市内中心部のマンションは終の棲家としては最適ですから。
128: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-08 08:05:18]
最近、高さ規制(25m)(築20年、11F最上階)を契約したものです。
20年前は、31mだったので、6m削られることになります。
25mだったら、8F or 9F かな。
1Fが、駐車場なので、そこも住居にして、立て替えを乗り切るのかなと思いますが、
10年で売却を考えたほうがいいのかなーと思っています。
(物件としては、気に入っているので、立て替え話が出なさそうなら
賃貸でもいいのかなーと思います。)
129: 匿名さん 
[2016-06-21 16:09:39]
東京都渋谷区の14階建てマンションの1室を所有しています。
高さ制限の条例ができたので、既存不適格マンションになってしまいました。
渋谷区からの説明などは無いし、固定資産税が安くもなりません。

建替え時には、今より低く建替えなければならないんだとか。

東京都渋谷区のしかも大通りにある、調都心のマンションなのに、なんでそんな条例ができたのか?分かりません。

売却する時は、説明しなければならないらしいです。
もうこの高さでマンションの建て替えはできませんと言うんだとか・・・。
130: 匿名さん 
[2016-06-21 16:25:22]
すみません。調都心✖ 超都心でした。訂正します。
131: ななし 
[2016-10-03 16:48:45]
ここのコメ欄を眺めていると京都の未来に絶望してしまうな。京都から観光要素を除いてしまえば滋賀と同列だろ。利便性を追求して建築ジェノサイドを続けるのなら今後一切「京都の歴史、伝統」などと誇るべからず。大阪の方がはるかに歴史が長いんだからな。
132: 匿名さん 
[2016-10-03 19:16:38]
京都の伝統文化は建築高さ制限くらいで揺らぐようなしょぼいものではない。
133: まる 
[2016-10-11 06:10:12]
>>129スラム街トンキンの奴隷は、高さ条例も守れない。
リアルに中国人以下。だから100年後も景観がゲロ(by石原都知事)。
なにが超都心(笑)だ。バレバレなんだよグーグルアースで。 まるでゴミ溜り、まさしくゲロ。

昔の日本の写真を見ると、本当に綺麗で、涙が出そうになる。
もう豊洲みたいな建築豚共に、勝手にボコボコ適当に建てさせるべきではない。
政府・地域が主動してガチ規制、街づくりをすれば、美しいものができる筈。
(中国アメリカ欧州は勿論、トルコ・ブラジル・チュニジアだって本当に綺麗。金の問題ではない。)
個人レベルでも、適当に家建てずに、景観や地域性に合わせる努力が必要。
好き勝手やってきて、汚部屋になったツケが、今来てる。
134: マンション掲示板さん 
[2016-10-15 11:13:31]
>>133 まるさん
その通り。
135: 匿名さん 
[2016-12-04 04:22:14]
京都在住です。昔からの京町屋を改装して住んでいます(外観は京町屋状態を保持しています)。
景観を気にしないで経済重視してきた結果がこれです。
まあ、今になって失われたものの大きさに気が付いて、急いで取り戻そうとしているけれど、相当時間はかかると思う。高度経済成長期に今の意識があったら、京都全体が祇園のようになっていたでしょう。

これが普通と思う人がいたら、欧米の主要都市に一度行くべき。彼らがどのようにして歴史的町並みを守っているかわかるだろうから。欧米でなくても、実際、中国のほうが日本よりもよほどましだったりするし。

とにかく、できる限り高さ制限して、景観ぶちこわしているようなどうしようもないマンションや高度経済成長期の建造物をできる限り無くし、古都らしい景観を取り戻せるように日本人はもっと意識するべき。

景観規制に従うのが嫌なら京都に住まなければ良いと思う。
どうしようもないマンションに住んでいる人達よりも外国人旅行客のほうがこの惨状を理解していると思う。

136: 匿名さん 
[2016-12-04 07:56:03]
田の字地区に住みたかったので、マンションが建たないと困ります。
137: マンション掲示板さん 
[2016-12-08 17:38:34]
>>136 匿名さん
町家リフォームしてでも住みな
138: 匿名さん 
[2016-12-08 18:45:55]
>>137 マンション掲示板さん

田の字地区の新築に住みたかったのでマンションが無いと困ります。中古は前にどんな因縁があったかわからないのでパス。
139: 通りがかりさん 
[2016-12-09 08:55:20]
>>138 匿名さん
京都中因縁だらけちゃうの。
140: マンション掲示板さん 
[2016-12-09 09:48:14]
>>138 匿名さん
知るかいな。市外に住めば?
141: 評判気になるさん 
[2016-12-09 11:35:19]
でも京都の景観規制のせいでマンションの坪単価がバブル並みに高騰してるのも事実
142: 匿名さん 
[2016-12-09 19:04:20]
少なくとも新築マンションは因縁が無い。
市外は地価が安いので買えるけど、住みたくない。市内中心部は地価が高く一戸建ては無理。
それで市内中心部の新築マンションを欲するのでしょうね。

歳をとればさらにその必要性がわかるというもの。
幾らでも歩ける健康な若い人にはわからないでしょう。

規制には反対です。
143: 東京在住 
[2016-12-10 08:58:04]
景観規制は大賛成。

便利な街なら、他にある。


退職後は、

狭いながらも東京の高層マンションと

京都の他の字地区に住居を構える。

サラリーマンを長いことやってきたのだから

自分へのご褒美。

144: マンション掲示板さん 
[2016-12-10 16:03:11]
>>142 匿名さん
だったら京都に住まなくていいから。
決まりを受け入れられないなら来んなよ、迷惑だから。
145: 匿名さん 
[2016-12-10 18:50:24]
>>144
それでも住みたい人がいるんだよね。
京都市の人口も増えるしいいじゃないの。

今の規制は容認するけど、これ以上の規制はいらないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる