注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「竜巻に一番強いのはどこのHMですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 竜巻に一番強いのはどこのHMですか?
 

広告を掲載

たろう [更新日時] 2013-09-08 03:08:25
 削除依頼 投稿する

竜巻が来ると、どこのHMでも倒壊するのでしょうか?
ご存知の方、よろしくご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-11 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

竜巻に一番強いのはどこのHMですか?

35: 匿名さん 
[2006-11-15 08:19:00]
台風と地震には何度もあったが竜巻にあったことは一度もない。これからも竜巻にあわないだろう。
No.33に竜巻にあった経験談を聞いてみたいよ。
36: 竜巻 
[2006-11-15 12:51:00]
こんにちわ、竜巻ですが何か?
37: 匿名さん 
[2006-11-15 13:27:00]
>たろう
アメリカ合衆国に調査団を派遣しませう。たろうさん、旅費を負担して下さい。
38: 匿名さん 
[2006-11-15 14:15:00]
地震に対しては実験が出きるけど、竜巻は実際の家で実験できないよね・・・・。
39: 匿名さん 
[2006-11-15 14:47:00]
とりあえず耐風等級2にしとけ。
40: 匿名さん 
[2006-11-15 21:08:00]
竜巻をばかにするな!
41: 匿名さん 
[2006-11-15 21:19:00]
ごめん・・・悪かったよ…
42: 匿名さん 
[2006-11-15 21:47:00]
津波と隕石を忘れてはいませんか?
43: 匿名さん 
[2006-11-15 22:30:00]
高台なので津波は心配なし。隕石ならせいぜい屋根を貫通する程度でしょう。
やっぱ、竜巻が心配だな。
44: 匿名さん 
[2006-11-16 09:06:00]
隕石って、すごい速さで鉄の塊が飛んでくるんだよ。そんなのが、もし当たったら家どころか、周囲まで大きな穴があくよ。ちなみに、恐竜が絶滅したのは、地球に巨大隕石が落ちて、その時に舞い上がった砂ぼこりが地球全体を覆い隠し、太陽の光が長期間当たらなくなり、地球に氷河期が訪れ、その時の寒さで絶滅したと言われています。氷河期に誕生したのが、愛・地球博でも有名になったマンモスと言われています。
45: 匿名さん 
[2006-11-16 10:04:00]
隕石に強いHM知りませんか?あったら是非教えてください。
あ、あと津波にも負けず、竜巻にも負けないHMが良いんですけど…
46: 匿名さん 
[2006-11-18 01:02:00]
パルコンで玄関扉一箇所と屋根のハッチだけ付けて窓無しっていうのはどうでしょう。
直方体でコンクリート壁にしたら最高にカッコいいし。
シェルターに住むよりは幾分ましだし費用も現実的な線で収まるのではないでしょうか。
きっと防音、防犯にも有効だろうし並の台風くらいじゃ寄せ付けないと思いますよ。
なんだか僕自身も窓無しパルコンに住んでみたくなってきたわ。
実際のところどんな災害にも100%完璧な家なんて無いでしょ。
それ以上を望むなら金に糸目をつけず住むことのできる核シェルターをつくるしかないんじゃない。
47: りょうこ 
[2006-11-20 00:21:00]
46>現実的ですね
48: 匿名さん 
[2006-11-20 00:54:00]
雑談版だな
49: 匿名さん 
[2006-11-20 13:23:00]
核シェルターってどれ位するの?
50: 匿名さん 
[2006-11-20 13:59:00]
住むための住居を兼ねた核シェルターとなると特注じゃないかな。
普通は緊急時に逃げ込むために自宅の地下や庭先に自宅とは別に設置するようです。
既成のものの本体価格は「核シェルター 販売」で検索するとhitするようです。
51: 匿名 
[2010-07-07 00:28:30]
それもソウダ。
52: 豊橋市民 
[2010-07-07 03:01:01]
古いのが上げられたなぁ…。

竜巻被害には合ったが自分は車が傷だらけになっただけ。砂利が巻き上がり車体を傷だらけにしたのだが全損扱いだったよ。

スーパーの屋上から見たら竜巻ルートがブルーシートだらけ(屋根がとばされたから)で川のようだったな。
53: 匿名さん 
[2010-07-07 15:08:18]
>>44

4年近く前のレスだが、上がってきてしまいみんなの眼に触れるので、あまりに酷い間違いのみ指摘(書いてあるこことの9割方が間違ってはいるのだが)

恐竜の絶滅時期:6500万年前
マンモスの出現時期:400万年前

54: 匿名 
[2010-07-07 18:33:46]
隕石衝突も懐疑的だよね。

竜巻はツーバイは対策してる。
55: 匿名 
[2010-07-08 06:49:53]
マンションにしたら?
56: 匿名さん 
[2012-05-09 13:42:40]
自宅は北関東ですが明治末期に一回、昭和30年代の2回竜巻にやられました。
今回はギリギリセーフでした。
57: 匿名 
[2012-05-09 19:25:08]
エンジョイホームなら耐えられると思いますよ。
58: 匿名 
[2012-05-09 23:28:30]
エンジョイ!エンジョイ!
59: 匿名さん 
[2012-05-09 23:30:31]
災害に強い家と言えば「レスコハウス」ですね
http://www.rescohouse.co.jp
60: 匿名 
[2012-05-10 12:55:53]
こんな小学生みたいなクソな質問消してくれ。見てるだけで腹立つわ。
61: 匿名さん 
[2012-05-10 15:15:43]
竜巻で、家が飛ばされることがまぬがれれ無いですが…。
屋根が飛んじゃって残るって、なると。
鉄筋コンクリートが強くて、屋根がなくなる事無いでしょうね。
街中に竜巻が来るイメージ無いですが、特に山と海が近い場所や平野部などが風が強いイメージあるとその辺りに家を計画するなら鉄筋コンクリートなら安心できますね。
レスコハウスってどこで売ってるんですか?
62: 販売関係者さん 
[2012-05-10 15:29:44]
鉄筋コンクリートの話をこのサイトに出すと、木造や鉄骨メーカーの営業マン困るんですよ。
鉄筋コンクリートが家の部材として存在することが嫌になるほど、負けてるから…
竜巻の話をテレビで見ると、家が飛ばされて気の毒ですよね。家帰ったら家無い方も見えるでしょ?
鉄筋コンクリートの家が建てたいって、木造を進めたり。軽量鉄骨を進めたりして仕事がやり難いですよ。
私は、鉄骨メーカーの営業してますが鉄筋コンクリートの家を建てたいです。
63: 匿名さん 
[2012-05-10 17:18:22]
竜巻から逃れられるのは地下構造しかありえない。よって地上に建てる建造物では回避できない。
アメリカ中部のトルネード頻発地帯では地下シェルターを備えてる家が結構多い。
64: 匿名さん 
[2012-05-10 18:37:22]
>63

シェルターではないですが、地下倉庫だと「デポエンジョル」といった施工も楽なタイプがありますよ。
2年ほど前は建材展に出ていたりしたんですが、知名度が上がらなかったのか、最近はあまり聞きませんけど。

http://www.depot-angel.jp/about/index.html

やっぱり後から埋める事が出来無いからですかねぇ。
しかし品質は良さそうですし、なにより最近は大きな自然災害が多いですから、備蓄倉庫としては良い選択になるのではないでしょうか。
65: 購入検討中さん 
[2012-05-10 18:50:38]
>>64
面白いですね、これ。
ちなみに施工費込みでどのくらいの価格か、ご存じならばお教えいただけるとありがたいのですが。
66: いつか買いたいさん 
[2012-05-10 18:53:30]
この課題の趣旨は、竜巻に強いハウスメーカーですよ。
地下室の上は、何もないですよね?
地下室は、どこの住宅もできますよね??
地下室だけに住んでいたら、もやしみたいな子供になってしまいませんか?
67: 匿名さん 
[2012-05-10 22:55:44]
>65

確か埋設設置の工事混みで200万円以下を目指していた品と思います。


>66

地下室の上には当然住居となる家は建っているでしょうし、普段の生活からして地下で暮らそうと言う事ではありません。
>63が言うのは、災害に備える方法とであって、>64は具体的な品があったので参考に挙げたといった事です。
それに地下室を備えるというのも、竜巻といった災害に対応出来る家造り、となると思います。

確かにハウスメーカーでは無いですか、こうした設備は逆に住居部分はどのメーカーでも構わないので、柔軟な対応で竜巻災害対策が可能となる、と言えるのではないかと思いますよ。
68: 匿名さん 
[2012-05-10 23:55:46]
地下室付きのパルコンが一番強い!!
69: 匿名さん 
[2012-05-11 00:20:24]
パルコンは好き
けど現場打ちのRCは信用0
ヒビワレでまくりのRCがほとんどだからネ
70: 匿名さん 
[2012-05-11 08:29:02]
先日の竜巻での被害を見ると、屋根や建物以上にベタ基礎から持っていかれていた家がありました。
恐らく亡くなられた高校生のお宅ではないか、、、と思うのですが、このお宅は周囲が田んぼ(?)の様な農業地の様ですので、基礎工事をシッカリとしていれば大丈夫だったのかもかもしれません。
しかし、この様に基礎ごととなると、住居部分だけが頑丈でもダメなように思います。。。やはり家の中に安全な場所を確保する、といった事になると、アメリカの様に地下に避難場所としてシェルターを埋める構造も良いかもしれませんね。。。
71: 匿名さん 
[2012-05-11 22:39:01]
セキスイハイムは家そのものがシェルターなので安心
72: 匿名さん 
[2012-05-11 23:09:27]
>71
突っ込み期待してわざと書いてるのか?

地震の時、周辺の建物の被害が軽微だったのに、
セキスイハイムだけが、人が住めない程の損傷して、
保証外だから直して貰えないと、
噂の東京マガジンに出てたじゃん。
73: 匿名さん 
[2012-05-13 09:18:21]
日本一多く台風が通過する沖縄ではほとんどがコンクリート住宅ですし
WPCの住宅は倒壊の被害無いようです、詳しくは下記リンクを
http://www.rescohouse.co.jp/features/wind.pdf

暴風で家が揺れないってところも安心材料ですね
レスコハウスのリンクを説明を貼っておきます
http://www.rescohouse.co.jp
日本一多く台風が通過する沖縄ではほとんど...
74: 匿名さん 
[2012-05-13 16:04:35]
最強・最高の構造は、現場打ち鉄筋コンクリート造です!

パルコン・レスコのプレハブ造ですが、確かにPC板そのものはある程度精度も出ているしきれいではありますが・・・

パルコンの構造というか組み立て方をよ~く観察してみて下さい。 パネル同士はシース筋というジョイント材で接合されているだけで一般の壁式造とは違います。 どっちかというとそ組積造(CB造)に近いような感じです。

例えば、パルコンのHPより・・※層間変形角1/2000とは高さ2mでわずか1mmしか歪まないことを示します・・とあります。
以前入手した、現場打ちRC造のメーカーのカタログには層間変形角1/30000、2.7mの階高でわずか0.1mmしか歪まないとあります。

コンクリート造と同じように謳ってても、これだけの性能差があるのです。
75: 匿名さん 
[2012-05-13 19:38:42]
パルコンは弱いの?
76: 周辺住民さん 
[2012-05-13 23:58:51]
セキスイハイムが一番か?
77: 匿名 
[2012-05-14 00:13:50]
この質問するやつも、答えるやつも頭大丈夫?
78: 匿名さん 
[2012-05-14 08:02:47]
77さん、あれほど答えちゃいけないって言ったのに~^_^;
79: 匿名さん 
[2012-05-14 09:37:44]
ハイムって、震度5くらいでユニットが転んだハイムのこと?
80: 匿名さん 
[2012-05-14 09:40:20]
震度4くらいじゃなかった?
81: 購入検討中さん 
[2012-05-14 10:04:50]
ハイムの建物って震度4~5くらいで転んじゃうの?

でも、ユニット住宅だから元に戻せるんでしょ?
82: 匿名さん 
[2012-05-14 11:14:01]
戻せれば、車見たいに多少の傷があるから大丈夫だね。何回も転んで起き上がるからユニットは、強い子だね。
83: 匿名さん 
[2012-05-14 19:52:10]
ハイムの建物は頑丈だよ。
84: 匿名さん 
[2012-05-14 19:55:12]
ハイムを建てて、地震であんな風に外壁が外れたり、内壁がいざったり、しても?
ハイムは、丈夫?
85: 匿名さん 
[2012-05-14 22:04:11]
TOYOTAはどーなんですか?
86: いつか買いたいさん 
[2012-05-14 22:18:40]
トヨタも一緒だよ。
ユニットは、基礎と躯体バランスよくないから。
87: 匿名さん 
[2012-05-14 23:34:09]
ご自身で判断して下さい
88: 匿名 
[2012-05-15 00:08:45]
竜巻で基礎からひっくり返された家の100m隣に
パルコンがありました。
隣にあった、物置みたいな建物は粉々だったけど
パルコンはちゃんと建ってました。
やっぱりコンクリート住宅は強いですね。
89: 周辺住民さん 
[2012-05-15 07:28:27]
100mは隣とは言わんだろ?

ひっくり返った家と残ったパルコンとの間はどうだったん?

100mの間、ぜーんぶの家がひっくり返ってたんだったらパルコンの勝ちを認めるよ

パルコンの社員さん、もっとちゃんと調査してから書き込もうよ!
90: 匿名さん 
[2012-05-15 08:51:32]
比較なら
パルコンは重いし被害は少ないっしょ
窓ガラスは割れるだろうけど

91: 匿名さん 
[2012-05-15 10:22:31]
コンクリートがいいの? パルコンがいいの?
92: 匿名さん 
[2012-05-15 10:45:05]
現場打ちコンクリは最も建ててはいけない

パネルのパルコンはいいよお
93: 匿名さん 
[2012-05-15 10:53:30]
ここも社員さんのご登場か
95: 匿名さん 
[2012-05-15 16:20:18]
桧マンにたぶらかされてるんだよ
96: 匿名さん 
[2012-05-15 18:59:35]
パルコンは、期待度良いよ。
実績がきちんとしてる。
97: 匿名さん 
[2012-05-15 19:03:14]
業績は、ずーっと右肩下がりだけどね
98: 匿名 
[2012-05-16 01:06:36]
パルコンが嫌いなら次はヘーベルハウスがお勧めかな
施工とアフターが特に良いね
99: 匿名さん 
[2012-05-16 09:11:02]
レスコはどうよ
100: 匿名さん 
[2012-05-16 09:39:43]
ねじ止め?
101: 匿名さん 
[2012-05-16 23:59:02]
結局どうなのよ
102: 住まいに詳しい人 
[2012-05-17 08:32:15]
竜巻にビクともしないのはやっぱ多少高いけど鉄筋コンクリート造でしょうな
103: ご近所さん 
[2012-05-17 16:52:19]
パルコンなの?
104: 匿名さん 
[2012-05-17 20:36:00]
悔しいけどパルコン。
105: 匿名 
[2012-05-17 22:09:44]
Cチャンハウス!!
106: 物件比較中さん 
[2012-05-18 08:42:07]
はぁ~っ!? パルコンはCチャンじゃないよ!
コンクリートブロック造ですよ!!
107: 通りすがり 
[2012-05-18 09:19:25]
だいわまん
108: デベにお勤めさん 
[2012-05-18 09:27:04]
だいわまんは天に召されました
109: 匿名さん 
[2012-05-18 11:42:16]
ビクともしない=無傷・・・って訳じゃないだろ。

つくばの竜巻にやられた雇用促進住宅だって倒壊していないけど、

窓割れるし半壊くらいのダメージは受けてるのでは?

RC造っていっても鉄筋やコンクリの厚みや太さも違うだろうし





110: ご近所さん 
[2012-05-18 12:23:01]
傷はつくけど簡単には壊れない!⇒人が安全に避難できる
災害が起きたときに建物を守るのか、人命を守るのかの考え方の違いだと思う。
111: 匿名 
[2012-05-18 12:39:26]
地下壕ハウス(株)
112: 匿名 
[2012-05-18 12:39:56]
(有)塹壕ホーム
113: 匿名さん 
[2012-05-18 18:43:21]
111、112

退場!
114: 匿名さん 
[2012-05-18 18:50:15]
いや、人名云々を言うなら112.111も一理あるよね。
建物が吹き飛ばなくても人が怪我したり飛んだりなんてありえるじゃん。
115: 通りすがり 
[2012-05-18 19:51:20]
何事もなくて、ホッとする方がいいね。
116: 匿名さん 
[2012-05-19 06:49:59]
賛成!
117: 匿名さん 
[2012-05-19 09:12:16]
>>109
つくばの件って…
あれは、ベランダ側に戸建住宅があったのと、
他に高い・頑丈な建物がなかったのが被害を大きくしたのかね。

周囲の瓦礫を、そこが壁・ダムとなって受け止めてしまったような。

戸建住宅は、木と紙が主だから、
それらが瓦礫となって、雇用促進住宅を襲い被害を大きくしているのかな…と。

実際、その後ろの別棟は被害が少ないようですし。
118: 匿名さん 
[2012-05-19 23:54:58]
それで?
119: 匿名さん 
[2012-05-20 00:51:20]
基礎と建物の連結部分が頑丈であれば
飛ばされないでしょうか?

120: 匿名 
[2012-05-20 00:58:59]
いやまじでハリケーンや核攻撃にも耐えられる
そんな夢のマイハウスをご希望なら
地下壕ハウス(株)の super basement シリーズで決まりでしょ


まあ、
そんな無茶な希望を持ってこの板に尋ねるその非常識が信じられんが
121: 匿名さん 
[2012-05-20 12:20:55]
名古屋にヨーコンハウスって、鉄筋コンクリートのメーカーが有ります。
こちらは、丈夫な家ですがどうですかね?
122: 匿名さん 
[2012-05-21 11:33:05]
優渾じゃなくて?
123: 購入検討中さん 
[2012-05-22 09:11:31]
その名古屋のヨーコンハウスって関東はどうなの?
124: 匿名さん 
[2012-05-22 22:56:53]
ヨーコンハウスは、名古屋や静岡にあります。
安売りでビックリします。ドンキ?パルコンのマネ?パルコンのコピー?見たいでした。
でも、家は、高い買い物ですから止めました。
125: いつか買いたいさん 
[2012-05-23 12:20:07]
ん? 安売りしてるのに高いの???
126: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 15:40:22]
パルコンよりドンキの方がマシ
パルコンは絶対やめたほうがいいよ!
大失敗だった!!
営業も最悪!!

あらっ、ここはパルコンのスレじゃないのね・・(汗)
でもマジでパルコンはヤバいよ!
施工もひどかったー
127: 匿名さん 
[2012-05-23 20:29:48]
ヨーコンの営業マンのメール着たね。
ネットでもめてるし。
128: 匿名さん 
[2012-05-24 21:12:41]
ヨーコンは、地震とか災害の経験ないから信用ないです。
営業マンは、安くして仕事を取ろうとして見積を出してきましたが怪しい。
129: 匿名さん 
[2012-05-25 15:37:26]
だから何回も言ってるように地上の建築物じゃ竜巻には適わないんだよ!
地下構造しか無理なんだから無意味なHM晒して不毛なレスすんなや
130: by 匿名 
[2013-09-05 08:34:41]
やっぱり地下壕ですね
水害来たら バケツ持って排水 排水
131: 匿名さん 
[2013-09-05 12:25:37]
アメリカで自前で地下室造ってる家が多い地域どこでしたっけ?竜巻が多い地域。
132: 地震・雷・火事・竜巻 
[2013-09-06 16:31:22]
関東地方で相次いだ竜巻をみていると、竜巻の瞬間的な風は台風よりはるかに強い気がします。被害に遭った小学校の体育館は重量鉄骨造に見えます。ハウスメーカーの鉄骨は軽量鉄骨で、鉄の厚さが重量鉄骨の5分の一程度です。
軽量鉄骨造でも、構造体そのものは耐えうることもあるのではないかと思うのですが、屋根や窓ガラスなどは被害を受けやすいかと思います。
「平屋建て住宅 間取りと価格」というサイトに、竜巻のことが書かれています。
http://hiraya-madori21.sblo.jp/article/73946943.html
参考になればと思います。
133: 物件比較中さん 
[2013-09-06 19:35:39]
屋根や窓ガラスという意味では、被害を受けた越谷市の小学校。
強化ガラスが50枚破損という報道が各マスコミされていました。
窓は瓦とか飛んできたら ひとたまりもないし、現実にはシャッター
や雨戸を閉める時間もないみたいです。
構造体だけなら、残っている建物多いけど室内などは学校を見ても
分かる通りRCでもアウト。手厚く保険をかけておくとかかなぁ。
134: 匿名さん 
[2013-09-08 03:08:25]
RCで家財保険+風害特約です
サッシはなんともならんでしょう
建て直しより安く済むのは間違いないです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる