注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム???
 

広告を掲載

きらり [更新日時] 2007-02-04 18:36:00
 

今、パナホームで話を進めています。いろいろ見ると悪いことも書いてあるし・・・どうなのかな〜と不安に思ってしまいました。
41坪、キラッテク、IH、エコキュート、食器洗い乾燥機(ミスト)、エアコン1台、陶器瓦など込みで2400万(消費税抜き)という見積もりが出たのですが、これって安いですか?
どなたかパナホームで建てた方実際どうなのか教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-19 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム???

22: 19 
[2005-10-21 01:37:00]
住み心地ですか。とても快適です。
ただし、秋に引越ししたのと、戸建に住むのが初めてなので、
夏・冬を経験しないとわからないかもしれません。
また、仕事から家に帰るのが楽しくなりました。
もうすぐ1歳になる子供のセキが良くなりました。(郊外になったからかな? (^_^)ノ)

良かった点
・軒が長い!?   ・ガッチリした感じ
・作りつけの食器棚は非常に便利。持っていた食器棚の配置には悩みました。
・設計図面くださいと言ったらくれる。
・皆さん営業マン次第とよく言われますがその通りです。
 会社のパナホーム担当に聞いたところ、私についた営業マンの人は
 とても熱心でいい方ですよと教えてくれたのですが、最後まで本当にキッチリして頂きました。

注意点
・集合住宅に比べ窓の多い戸建への家具配置にとても悩みました。
 ※パソコンでシュミレーションが便利。
 ※積水ハウス等の方がテレビボードを置くのに考えられている間取りのような気がする。
・施主点検ではなんでも言った方がいいです。わからない時は一緒に回るパナの人に
 皆さんどのようなこと指摘するんですか?」と聞いたら自ら、「こーいうとこですかね(笑)」
 と教えてくれました。
・タイルについては知らなかったので、もう少し勉強すれば良かった。^^;
・買う前から気づいてはいたのですが、給湯器とお風呂、キッチンが若干遠い。
23: 21です 
[2005-10-21 21:38:00]
19さん ありがとうございます。

設計図面は「ください」って言います!
営業マン次第って…そうなんですか?今の営業マン、あんまり好きではないのですが…。
>施主点検では「皆さんどのようなこと指摘するんですか?」と聞いたら自ら、
「こーいうとこですかね(笑)」
とうくらいあまり気になるところはないということですね。
>給湯器とお風呂、キッチンが若干遠い
は、以外ですね。家事動線よく考えられていそうですがね。パナさん…
思ったことは妥協せず詰めていく姿勢が大事ということですか…やっぱり大変ですね…家作り…
その分出来てからの感動もひとしおなのでしょうね。
>家に帰るのが楽しくなりました。
って本当に建てて良かったって事ですよね!私も早く味わってみたいものです。
24: 19 
[2005-10-22 05:35:00]
私の家の場合建売ですので(50戸くらいかな?) 建てる前だとオプションを選べる。

イチから考えられて作る建築日記とか、苦労話を読んだりすると、
せっかくお金をかけるんだから、長く楽しめてうらやましいなぁと思います。
ただ、想像力が貧困なので、嫁と「自分で考えてもこんな間取り作れない」と言っています。

21さんのおっしゃる通り家事動線はかなり考えられています。
家を探し始めて、今後の基準にしようと思い、一番気に入った間取りを見に行ったら、
そのまま決まってしまいました。

給湯器とお風呂が遠いってのは、熱源と使うところが離れているので、配管が長くなって
ロスが大きかったり、湯出てくるまで時間がかかるような気がするということで、
家事動線が不便ということは一切ありません。

床下も見せてくれますよ!床下収納から入れる。ジャージや作業着を持っていけば◎。
構造の話とか聞くの好きなので、聞きまくりました。
25: 13 
[2005-10-22 09:22:00]
23さん。>営業マン次第って…そうなんですか?
マンションと違って戸建ての場合は、口約束の部分が多いので、営業さんによっては忘れていたとか、軽く考えられていたとかで思ったようにできてない場合があります。こういうことが重なるとどんどん満足度が落ちます。営業さんの仕事は、会社と私達とを繋ぐ大事な調整役ですからね。
優秀な方(ベテラン、新人問わず)ならマメに連絡をくれますし、そういうことは起き難いのですが、そうでないならこちらから確認を積極的にしていくことをお勧めします。できてから、あっ!っていうのが一番嫌ですからね。
工業化住宅といっても人が作る部分が多いですから、これから建てられるのであれば、大工さんや工事監督さんに、こちらからも積極的に協力して友好関係を築いていくことをお勧めします。気持ちよく仕事をしてもらえれば、きっと良い物になりますよ。

26: 建築中 
[2005-10-22 10:42:00]
もし注文で建てるのならば、打合せに注意してください。

外観は工場にてパネル製作の為、窓、ドア、外壁を決めるのにせかされます。
1回目か2回目で決まってしまうので要注意です。

我が家は、窓を失敗したなと思うところがあります。
もう少しこんな感じでこうしたいというシュミレーションみたいな物がほしかったです。

それが決まると今度はのんびりした打合せになりましたね。
皆さんそうとは限らないと思いますがコーディネーターにもあたりはずれがありますね。

家は、最初女性の方でこちらの思うとおりのイメージにしてくれたので良かったのですが、
途中で寿退社?の為男性に変わりました。
この方はセンスありませんでしたね。思い切ったことが出来ないタイプの為、
いくらイメージを写真や絵を渡しても反映されないのですよ。
思い込みで勝手に発注するし。

でもパナホームさんは、開封さえしなければ返品してくれるので助かります。
営業さんは契約前の口約束も守ってくれましたし、監督さんもこちらのイメージを理解してくれていました。
その点は評価したいですね。全体的には○だと思います。

気に入っているのは、空気の循環システムです。これが標準というのは良いです。
私が見たところ空気の循環システムがよいのはパナとハ○ムでしたね。
あと、電気設備はどこよりも安いです。床暖房、エアコンなど積○さんの半分ぐらいの見積もりです。

もう少し値段が下がればお勧めです。


27: 23です 
[2005-10-22 14:35:00]
ハイムさん、へーベルさんを検討し、今パナさんを考えています。

確かにハイムさんとでは口頭で話を進める中でお互いが自分の都合のいいように解釈してすれ違うこともありました。
その後メールでのやりとりでこちらの思うことを伝えていましたが、営業さんも多忙でなかなか返信も来ないで
どんどん溝は深まっていきました。

へーベルさんは複写になったレポートで打ち合わせ内容を書いて下さいました。さすがだと思いました。
今後どこのHMさんと話を進めるにしろ、そうしたやり方がいいのかなと思います。

>会社と私達とを繋ぐ大事な調整役ですからね。
…ほんとにそうですね。だからこそパナさんの家を本当に気に入ったなら、多少馬が合わなくとも営業さんの
モチベーションも上がるよう働きかけていかないと、いい家はできないんですかね…

建築中さんはコーディネーターの方が途中で変わられたそうですが、
コーディネーターや現場監督や施工する方など、契約前に施主が選ぶことは出来ないですよね?!
営業マンやその他担当される方がどういう方になるかって、運もあるようですね。
…そのくじ運で各人が最大限に能力を発揮して頂く様、友好関係を築いていくということですか。

…なんか契約してしまうと一気に立場が逆転するような…
28: 23です 
[2005-10-22 15:35:00]
http://www.mois.net/say/myhome/construction_050602.html
      ↑
この建築日誌のタイル戦争見るとそこまで細部にわたって指摘するのもすごいと思うけど
はなっから完璧にできる職人にやらせておけば…とも思う。
もともと施主は素人なんだから、施主がなんでそこまでチェックする必要があるのかと疑問に思う。
プロのHMさんが管理する中で各人が誇りを持ってキッチリとした仕事をすれば、
予定通りの家が出来るだろうし、それが家を作る側のあるべき姿だと思う。
でも現状は施主側からクレームがなければきっといい加減に費用の
かからないようにそのまま家は建つのでしょう。ごね得。言った者勝ちですね。
どんな大手HMに頼むにしても気が抜けないのですね。

19さんへ
エッ〜!床下入らせてもらえるんですかぁ?!それって展示場?!入ってみたい!

…防蟻防湿シートってよくわからないのですが、シートの上に土間コンクリートを打ってるのでしょうか?
それとも床下にはシートが表面に敷き詰められているのでしょうか?
シートの耐久性ってどうなんでしょうね?!
29: 25 
[2005-10-22 22:25:00]
23さん。そのHPのレベルを最初の時点で指摘されるなら、対応できるメーカーはほとんどないと思いますよ。私達がどのレベルで指摘するかなんて、向こうにはわかりっこないのですから、、、これくらいのレベルでしてほしいと伝えないと。主観と客観の部分ですからね。そういう面ですれ違いが起きるといけないので、こちらからも積極的になるべきということです。
>各人が誇りを持ってキッチリとした仕事をすれば・・・というのは当たってますが、買う側が常識を持ってないとそれは成り立ちません。住宅は美術品や完全工業製品ではないことをわかっておくべきです。HMに対して訴訟を起こされる方の多くは、この手のタイプの方です。
しかし、かといってHPのレベルの実現はできないわけではありません。>ごね得。言った者勝ちですね。というのは、その通りだと思いますので、プロだからわかるだろうとほっておいて、イメージと違ったからといきなり怒るというのではなしに、自分はこうして欲しいんだと主張すべきだと思います。
特に、営業さんとの相性が悪いならそういう行き違いが起こりやすいので、代わりにしっかりした工事監督さんについてもらうべきです。担当がどういう方になるかは運・・・というのは、ある意味あたりだと思いますが、契約後でも上記のように主張すれば、それに対応できる担当を当ててくれると思います。向こうもトラブルは避けたいでしょうからね。
ちなみに、あまりに相性が悪ければ、言ったら変えてもらえると思いますよ。じゃないとうそでしょ。こちらがリスクを背負う必要はありません。
30: 19(24) 
[2005-10-23 00:21:00]
23さんへ
床下に入る。買う時の施主検査の時です。
あと、パナホームシティの現場面白いです。
http://www.panahome.jp/city/index_o.html
運がよければ、一箇所で基礎作ってるとこあり、
鉄骨組み上げてるとこあり、パネルが乗ってるトラックがいたり
内装作ってたり、タイミングよければいろいろ見れて、検討してる人は面白いと思います。
展示場よりよっぽど参考になるかもしれません。

防蟻防湿シート 28さんのおっしゃる通り、シートの上に土間コンです。
私も思わず現場でシートはこれからひくんですか?と聞いてしまいました。^^;
昔はシートのみだったようですが、シートのままだとその後のメンテがしづらいということで
土間コンをうつようになったそうです。見たかんじだと、何十年も持つかは????です。^^;
ただ、土間コンと布基礎の間はいづれ隙間があくと思うので、無いよりはましかもしれません。

>26さん
空気循環システムとてもいいですよ。つけっぱなしです。
子供のおむつの匂いがこもらなくなりました(笑)

あ、そうそう良かった点、
床材料 http://national.jp/sumai/floor/product/seino01.html
オーマイティーフロアほんと傷つきにくい。子供が御飯落としてもふき取れる。
最近のは全部そうなのかな?さすがにキリを落とした時はさすがにエグれてしまった。(TдT)
31: 23です 
[2005-10-23 06:18:00]
30さんへ
パナホームシティ、是非行ってみたいです!楽しそうですね!
でも土日は動いていないんだろうなぁ…それでも基礎見るだけでも勉強になりますものね!
パナさんの滋賀工場、見学に行った時、営業さんにこんなに喜んで頂いた方はじめてt
32: 23です 
[2005-10-23 06:45:00]
あっ…いっちゃった…
続き…初めてです!と言われたくらい、各パーツが出来る工程を見るの、楽しかったです。
できれば椅子を持ってきて一日中見ていたかった…
今まで家のことなんか全然興味ありませんでしが一生に一回、今しか勉強できないと、楽しんでます。
…ただ家族の中で一人没頭して家事を省みなかったりで、
所詮、器づくりに家族との関係をないがしろにするのは本末転倒かな…とも思いだしてますが

空気循環システムはつけなくても支障はないのですか?
つけっぱなしだとコスト的にはどうなのでしょう?
私はオール電化にはしないので、ハッピeプランでない料金設定ではランニングコストかかなりかかりそうな…

各メーカー、床材は傷つきにくいものを採用していますが、水拭きできるのはいいですね!
33: 匿名さん 
[2005-10-23 10:24:00]
32さんへ。空気循環システムの意味を良く理解したら、外したくなくなると思いますよ。
基本的には、暖かい空気は上昇し、冷たい空気は下降するという性質を利用したものですから、自然換気するものです。ほとんどつける必要はありません。
床下の空気を利用するので、室温より温度が低くくなる冬や、大勢、人が集まって換気不足になったときに使うものです。
床下は地熱効果で一年中温度が安定しており(室温に近い)、空気中のほこりがこしきでこされるようになっているので、室内に取り入れると冷暖房の補助になるとともにきれいな空気を循環させることになるようです。


34: 19です 
[2005-10-23 11:25:00]
23さんへ  結論としては33さんと同じですが、勉強のため説明書見ながら調べてみました。
http://www.setuyaku-kakeibo.com/1_2_setuyaku/denki006.htm
強運転 本体33.6w サブ15.4w合計49w(=0.05kW) 24h 365日 22円/kWhで計算すると。。。9443円/年
弱運転 合計36W なので 6938円/年。
フィルター交換の目安が2年となっってる。フィルター価格記載無し。

効果としては9月頃ですが、出てくる風が涼しいと感じれます。
カーテン取り付け等の作業時はさすがに汗が噴き出します。
私は暑がりですのでクーラー入れたくなる時もあります。嫁はまったく不要と言ってる。
2階の熱こもりはあきらかに違います。
欠点は強運転では少し音が聞こえます。気になる人は気になるかも。弱運転ではまったく気になりません。
説明書の仕様では強39dB、弱21dB サブは常に32.5dB

あと、セキュリティを入れてるので、(窓をあけるとものすごい警報音が鳴り、警備会社に連絡が行く)
夜や出かける時、窓をあけずに換気できるところが良いです。

滋賀で工場見学できるんですね!ぜひ行ってみたい。(子供がもちっと大きくなったら^^;)
35: 匿名さん 
[2005-10-23 22:20:00]
33さん、19さん、ありがとうございます。
まだ全てを理解できていないのですが、自然換気を取り入れたシステムで
必ずしも24時間電気を使って換気しなくてもいいということですよね?!…違う?
電気代を計算できるサイトは面白いですね。
わざわざ計算して頂いてありがとうございます!大変参考になります!
弱運転で年7000円弱ということは月600円弱…
それでキレイな空気と多少の冷暖房費が節約できれば(誤解してます?)安いのかもしれませんね。
現在マンションに住んでおり(高気密?)極力冷暖房は健康のため(家計のためにも)つけないので
年間の光熱費(電気&ガス)が約112,000円なので、パイが低い分7,000円は少なくはありませんが…

工場見学は年に2回実施されるそうです。
セキスイハイムさんはバス見、よく実施されているようですが、日曜日のためラインは動いていません。
パナさんは工場あげてみんな休日出勤で普段通り?(制服はみんなきれいでしたし、
いつもより随分緊張してるのでしょうが…)稼動しているところを見学できます。
工場内が広いので小型バスで移動するのですが、作業着を来た従業員のおじさんが手を振って
送迎の挨拶をしてくれます。
たまたま私と主人の2人に案内して下さる方が付いて下さって、逐一色々と質問させて頂きましたが、
「こういう風にみんなに見られながらの作業はやりにくいでしょうね?」
という質問に「確かに緊張するでしょうがこれが彼らの誇りと自信にもつながります」との答えに
半年に2回の行事は単なる販売促進だけのものではなく、施主と作り手をつなぐ、より精度の高い
家作りに大きな役割を果たしているのかなぁとも思いました。

契約後の方も多数参加されてるそうです。
キッズコーナーもあって子供2人は預けてました。丸一日飽きずに遊んでました。…1歳はきついかな?
面白いですよ!大きなトイレットペーパーみたいに巻かれた鉄の板が角柱に加工されるところとか、
それぞれに開口部の異なったパネルがコンピューター制御で一気に釘打ちされるところとか…


36: 19 
[2005-10-24 06:49:00]
35さん情報ありがとうございます。
年2回なんですね、メモメモ。
マンションと光熱費比べたらきついと思います。
上下左右で他の住戸と隣接してるところは、外気に触れてないの、冷暖房、特に暖房費は高くなると思います。
お風呂、お部屋等、前より大きくなるとやっぱりお金はかかるので。
37: 匿名さん 
[2005-10-24 07:43:00]
パナで家を造る方は金持ちだなあ、と思う。余裕があるならパナもいいのでは。
うちはビンボーだからローコスト系で建てた。1000万以上安かったが、
それなりの家だった。‥‥‥仕方がない。
38: 匿名さん 
[2005-10-24 22:35:00]
やっぱり戸建になるとパナさんでも光熱費高くなるんですね…わかってはいましたが…
知人でマンションから戸建(建売)に移って、冬ガスファンヒーターを使ったらしいのですが、
ガス代だけで18,000もかかると聞いてびっくり!ランニングコストを抑えるためにも大手HMにしようと
思ったのですが、コストだけで考えると37さんのおっしゃる1,000万の差は埋められませんね。

ちなみに我家は年収670万、…貧乏です。
39: 匿名さん 
[2005-10-24 23:05:00]
パナホームの空気循環システムって2種換気ですよね?
戸建住宅で2種換気を採用して本当に大丈夫なんでしょうか。
40: 匿名さん 
[2005-10-25 06:31:00]
え”っ?!戸建の2種換気って問題あるんですか?!
41: 匿名さん 
[2005-10-25 23:24:00]
1種・2種・3種換気はそれぞれ目的が違いますよね。

戸建で2種換気を採用しているHM・工務店って他に無いように思いますが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる