注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム???
 

広告を掲載

きらり [更新日時] 2007-02-04 18:36:00
 

今、パナホームで話を進めています。いろいろ見ると悪いことも書いてあるし・・・どうなのかな〜と不安に思ってしまいました。
41坪、キラッテク、IH、エコキュート、食器洗い乾燥機(ミスト)、エアコン1台、陶器瓦など込みで2400万(消費税抜き)という見積もりが出たのですが、これって安いですか?
どなたかパナホームで建てた方実際どうなのか教えてください。

[スレ作成日時]2005-09-19 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム???

47: 匿名さん 
[2005-10-27 23:31:00]
>2階分は、階段下の廊下の上の方に噴出し口があります。
正しいかどうかはわかりませんが、我が家も同じです。
階段下(玄関入ったところのホールというのかな?)の壁の上の方にあります。
スイッチを入れると、リビングの強弱に関係なく同じ速さでずっとまわっています。

IHは部屋内で燃やして空気がでないって意味で汚れないらしい。
ガスは燃やすことによって、鍋のまわりにも上昇気流が起こるので、
水分や油分が部屋の方に行かず、換気扇に入りやすいって意味で汚れないらしい。
一長一短ですね。。。
48: 46 
[2005-10-28 00:02:00]
47さん
同じですか。2階の換気にどれだけ効果あるんでしょうかね・・。
>リビングの強弱に関係なく同じ速さでずっとまわっています。
そうですね。結構にぎやかですよ、うちは。

それと、うちは、リビングに空気汚れセンサー付きの自動強制換気をつけました。
猫が2匹いるので・・・。
納戸と洗面室にも強制換気をつければよかったなって思ってます。
49: 匿名さん 
[2005-10-29 00:17:00]
45さん
>2種換気はきれいな空気を取り入れて正圧状態にして、汚い空気を追い出す換気方法ですよ。通常は汚い空気を換気扇等で強制的に排気して、負圧状態を戻すために隙間から外気を取り入れるものです。

室内が正圧になりますとその圧力で湿気や汚染空気が壁内に流入する恐れがあります。壁内結露の原因のひとつにもなり得ますね。通常はお書き頂いたとおりの3種換気かもしくは費用を掛けることができれば1種換気が望ましいと思います。


>汚い空気や湿気を含んだ空気は室内に入りません〜ガスで燃焼させなければ、空気はあまり汚れませんからね。

燃焼も空気汚染原因のひとつではありますが、戸建ですとそれ以外にも空気汚染の原因は沢山ありますので燃焼を抑えたとしても空気はどんどん汚染されていきます。この辺りが例えばクリーンルームなどの換気計画と大きく異なる点ですね。クリーンルームなどで使用されているからといって戸建にも良いということではありません。
50: 45 
[2005-10-29 12:57:00]
49さん。どうも技術的な意見ではないですね。
>室内が正圧になりますとその圧力で湿気や汚染空気が壁内に流入する恐れがあります。
なぜ?正圧で押し出された空気が壁間の隙間から流入するということ?パナホームさんは壁体内換気ではないので、空気が入らない構造になっていると思いますが・・・。それに例え壁体内に入ったとして、その空気は壁体内で滞留する構造になっているといいたいのですかね?教科書にはそう書いてあるかもしれませんが、実際のところはそのようにならないように工夫されますよ。壁の構造が一般工務店と同じだとお考えなのではないですか?
>戸建ですとそれ以外にも空気汚染の原因は沢山ありますので燃焼を抑えたとしても空気はどんどん汚染されていきます。この辺りが例えばクリーンルームなどの換気計画と大きく異なる点ですね。
うーん。なら手術室はどうなるの?そもそも2種換気というのは、室内の空気をきれいにしなければいけないときに使う手法です。クリーンルームでも手術室でも少しの埃も許されないときにどうすればいいのか?というときに、きれいな空気を押し込んで汚い空気を追い出してやろうという発想から生まれたものです。あなたの意見からはその対象が人と物に分けられているように感じられます。その区別は間違ってますよ。
一般的には2種換気は戸建てに転用できるならベター(ベストは1種換気)であるけども、その仕方が難しいのであまり行われていないというのが現実でしょう。きれいな空気を送り込むのに、ではそのきれいな空気はどうやって作るの?って課題がありますからね。専用機を取り付ければかなりのお金がかかり、個人宅では現実的ではない。
パナホームさんはそれが床下だとして、その欠点を無くそうとされているわけでしょ?それがいいのかどうかはよく分かりませんがそれなりに実験されてのことでしょう。
どうもあなたの意見では具体性に欠け、一般論の域を出てませんよ。みなさんを不安にさせてるだけです。
51: 47 
[2005-10-30 05:47:00]
45さん。なるほど。
確かに、きっとそれなりに実験されて、設備として採用してますよね。
子供のアレルギーも良くなってるので、きっと悪くはないんでしょう。
風の道と、前の家で使ってた空気清浄機24時間動かしっぱなしです。
もうすぐしたら、これに加湿器も動かす予定。今のところ乾燥はひどくないので使ってません。
52: 建築中 
[2005-10-31 07:57:00]
51さん
>子供のアレルギーも良くなってるので

ほんとうですか?
家も子供がアレルギーなので、良いかなと思ってはいたのですが、やはり半信半疑だったので
本当に良くなるならうれしい限りです。
53: 51 
[2005-10-31 12:59:00]
52さん
アレルギーまわりの努力も重要ですよ。嫁がワセリン塗りとかかなり気を使っていました。
あおアレルギーは親の言うことを信じてはいけません(笑)。常に新しい情報をゲットしましょう。
我が家は前のマンションに引越ししたとたん、子供も、嫁も調子崩したりしたので(咽喉、アレルギー等)
今回も不安だったのですが、今のところ何事も無いのでホッとしています。
54: 建築中 
[2005-10-31 19:13:00]
53さん
家はマンションから戸建の貸家に引越ししてから、嫁さんとせがれのアレルギーが悪化しました。
症状が治まるのなら本当にうれしいです。
55: 53 
[2005-10-31 21:12:00]
建築中さん

症状が改善されるといいですね(*゜ー゜)ノ
暖房を床暖房にしたのも改善の一つかもしれません。

急に冷えてきましたね。引越しの準備等で体調を崩さないようがんばってください。

パナホームのレスって少ないですね。地味なイメージなんでしょうね^^;
56: 45 
[2005-10-31 22:38:00]
アレルギーが治まったっていうのはよく聞きますね。それも2種換気の効果だと思います。3種換気ではありえません。
ちなみに53さん。加湿器はできればあまり使わないほうがいいですよ。それこそ結露の原因になりますから。そのためにパナホームさんは稚内珪藻土をつかった調湿石膏ボードを壁材に使われているのです。もちろんこれだけでは充分ではありませんが、珪藻土タイルやエコカラットなどを併用すれば調湿効果はアップします。
パナホームって、研究すればするほどよく考えられていると思うのですが、わかりにくいんですよね(笑)。おそらく営業さんもよく理解できてないのでは?と思います。突っ込んで調べてもらえば良さがわかりますよ。そういう点が地味ーなイメージをつけてるんでしょうね(笑)。
57: 53 
[2005-10-31 23:52:00]
45さんありがとうございます。詳しい御説明とても勉強になります。

おっしゃる通りですね。体調が崩れてもないのに無理に使う必要無いですね^^;
しばらく様子見てみます。

話は変わりますが、
購入時に家庭用生ゴミ処理機リサイクラーがついてきました。(もちナショナル製)
使っておられる方いますか?ガーデニングを始めたら肥料になるのかな?と思って、
それまでとっておくつもりです。使用方法や感想を聞かせていただければ、うれしいです。
個人的にはマンションによくついているディスポーザーの方が便利そうな気もしますけど。
58: 匿名さん 
[2005-11-01 05:17:00]
購入時に家庭用生ゴミ処理機リサイクラーがついてきました。
えっ?!付いてくるのですか?スゴイ!購入を考えていましたが…さすがパナさん!
59: 建築中 
[2005-11-02 07:32:00]
53さん
後1ヶ月で引越し予定です。
楽しみです。
家はリサイクラー付いてないですよ。でも検討していたところなのですけど。
私もどなたか使用している人の意見が聞きたいです。
60: 53 
[2005-11-02 09:10:00]
建築中 様

後、1ヶ月なんですか!とうとうきましたねー。
引越し1ヶ月前というと、楽しさ半分、住んでいる場所を離れる寂しさ半分でした。
いざ引越しの準備が始まると、寂しさはどっかいってしまいました。

リサイクラー
よくみると、標準装備となっていたので、ついてるとは違うのかもしれません。
全体の総額に入っているのかもしれませんね。。。(^^;)
61: 匿名さん 
[2007-01-30 16:39:00]
キラテックのボーダー最高だね!!
62: 匿名さん 
[2007-01-30 21:19:00]
エコライフ換気システムⅡについて、使用感を一言。夕食時に2階リビングで大人4人で焼き肉をしましたが、この時期寒いので、夜間は換気システムを止めて翌朝出勤時に換気システム弱にて運転し、昼過ぎに女房が帰宅した時にはもうニオイはありません。またこれから花粉の季節ですが、フィルターも1カ所(2個使いますが)なので、管理もしやすいです。さらに標準よりもっと性能のいいフィルター(オプションです)も用意されています。ちなみに積水ハウスさんだとサッシの上部に吸気口があるので、住宅の全サッシ窓上部にフィルターを付けることになります。しかもオプションです。
63: 匿名さん 
[2007-02-03 23:01:00]
パナホーム最高です。満足してます。
64: 匿名さん 
[2007-02-04 10:46:00]
具体的に聞きたいです。参考のためにも。
65: 匿名さん 
[2007-02-04 18:36:00]
62です。この冬は暖冬の影響もあるのでしょうが、2階リビング(首都圏です)で日当たりが良いと昼間は床暖(パナオリジナル電気式)も切ってしまい、この換気システムを作動させていないと暑いくらいです。さすがに陽が落ちたあとは切らないと冷気が背筋にひんやりと流れてきます。切っても自然換気はしますが風の流れは感じません。吹き出し口は1・2階に1箇所づつあります。(どちらか片方に内気循環が付きます)以前にこの換気システムを切るのを忘れて寝室に入った事がありますが、静かにしてると鼻のあたりにわずかに風を感じました。換気扇にも弱の下に常時というボタンがあってこれもいくらか排気しているようです。ちなみに花粉はこの内気循環で除去してくれるようです。(運転しておくと花粉症の者《二人います》が騒がなくなり、しばらくすると切ります。花粉症でない私にはわかりません。)
66: 管理人 
[2009-10-22 14:56:21]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる