注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レイナハウスってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レイナハウスってどうでしょうか?
 

広告を掲載

おどど [更新日時] 2007-03-14 16:13:00
 

ネットで検索しても全くといっていいほど情報が出てこないので
住み心地、アフターなど聞かせてもらえると嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-04-13 15:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

レイナハウスってどうでしょうか?

No.2  
by 匿名さん 2006-05-14 15:15:00
便乗してすみません。
私も探してます!
横浜周辺で3階建ての一戸建てです。
HPなど情報ご存知な方教えて下さい。
No.3  
by 匿名さん 2006-05-18 00:33:00
No.4  
by 匿名さん 2006-05-18 15:40:00
No.02 です。
情報ありがとうございます。
検討していた物件の間取りがいまひとつだったので、やめようと思います。
No.5  
by 匿名さん 2006-05-21 01:48:00
間取りは使いにくいですよ!リビングにドアがないので、音が筒抜け!
階段の幅は狭く、急です。引越しの荷物が入らず窓から搬入しました。
洗濯機がキッチンにあるのもとても不便です。
扉がついているのですが、冬場は温水をしようするので蒸気がこもるし、
なにより狭いキッチンに汚れ物があるのがとても気になります。
廊下やトイレの床タイルが冬はとても冷たいしすべるし。
高齢になったら住むのは厳しいです。
バリアフリー住宅に逆行している住まいです。
No.6  
by 匿名さん 2006-05-21 05:20:00
便乗ですが、実は私も真剣に購入を検討しています。
根岸の2F建てです。
内装に高級感もありますし、ロフトも使いやすそうだったのですが・・。
No3さんとNo5さんは同じ方でしょうか。
欠陥というのは、No5さんが仰っているような内容ですか。
アフターサービスのどこらへんが良くないのかも教えて頂けると助かります。

No.7  
by 匿名さん 2006-05-22 00:57:00
ロフトはこれからの時期、とても暑くて物置以外利用できないです。
小屋裏の換気がされない設計のようです。
最近は24時間換気システムがあるようですが、我が家はありません。
キッチンの換気扇やトイレの換気扇があれば違法にならないようですが、
違法でなくても換気がとにかく悪くて困っています。
内装の高級感は玄関の大理石床だけ。
これもちょっとした事で欠けやすく、廊下は滑るし危ないです。
トイレの床タイル、目地は汚れるととれません。
小さなヒビも入ってますがこれは仕方ないらしいです。
犬を飼っているから汚れやすいのですが、白い床は汚れが目立ち過ぎます。
目地が汚れと臭い吸収してしまうのか掃除が大変です。
前の家は拭くだけできれいだったのですが。

購入前は高級感だと思っていましたが、生活してみたらローコスト住宅
(リビングドアなし、トイレドアなし)
すっきりしているようですが生活してみると洗面所には収納できる鏡や棚もないし
生活用品をしまうところがなく、プランは使いにくい、
トイレを流す音がリビングで聞こえるし、後悔しています。
施工業者は下請けらしく、不具合の対応にも時間がかかりました。


No.8  
by 匿名さん 2006-05-22 09:39:00
不動産にお買い得物件ナシ、
低価格に抑えるための無理は当然あり。
耐震偽装マンションも相場より安いマンションに
疑いを持たなかった購入者にも責任があるという意見もあります。
購入時の内覧でわかることは当然確認すべし。
No.9  
by 匿名さん 2006-05-22 22:46:00
No7さん有難うございました。
とりあえず今回は見送りました。
環境とデザインにグラグラしていたのですが、実用性も確かに大事ですよね。
少し落ち着いて家選びをしていきたいと思います。
No.10  
by 匿名さん 2006-05-23 00:34:00
No.11  
by 匿名さん 2006-05-24 00:58:00
ご意見頂いたことは他には漏らしません。
有難うございました。
No.12  
by 匿名さん 2006-05-27 15:49:00
No.13  
by 匿名さん 2006-05-28 00:38:00
No.14  
by 匿名さん 2006-05-28 22:39:00
No.15  
by 匿名さん 2006-05-30 00:23:00
アドバイスするならば、引渡しは急がない方が良いです。
家具を置いてしまうと発見できなくなる欠陥もあります。
入居しながらの補修は、とにかく大変です。
3月完成物件であれば、そろそろ落ち着いてるかもしれませんが。
天気の日だけでなく、雨天も内覧すること。
完成から数ヶ月経たないとわからない雨漏りもあるようです。
No.16  
by 匿名さん 2006-05-31 00:36:00
最近、テレビのお住まい拝見番組等でリビング階段や吹きぬけをみるが、
建築家が通風や採光、使いやすい間取りを考えて作っていると思う。
そこには生活を楽しもうという思いと工夫が感じられる。
レイナハウスの家はただ単純に、安く、見栄え良く、作りやすくしただけでは?
デザイナーズハウスといっているが、建築家?デザイナーいるの?
ご存知の方、教えてください。
No.17  
by 匿名さん 2006-06-01 23:32:00
おどどさんは結局ご購入されたのでしょうか?
そろそろコメントがあっても良いのでは?
No.18  
by 匿名さん 2006-06-02 23:32:00
おどどさん。
ご購入されたのでしたら、そちらの住み心地等教えていただけませんか?
時期が違うと仕様も違うようで、最近の物件で改善されているのか知りたいです。
No.19  
by おどど 2006-06-04 09:30:00
みなさん、情報ありがとうございます。スレを立てたものの、レスがなかったのであきらめていました。うちは建築前に図面を見ての購入で手付金だけ払って秋に引渡しの状態です。来週から基礎が始める予定です。みなさんのレスを見てかなりへこんでいます。確かに工程表がほしいといっても、「そんなものはない」と言われたり、「え?」と思うようなことがあり不安感を抱いています。みなさんは購入してから年数がたっているのでしょうか?これからもいろいろとみなさんと情報交換していけたらと思いますので引き続き情報よろしくお願いします。

No.20  
by 匿名さん 2006-06-05 01:09:00
がっかりさせてすみません。
結局は人それぞれの感じ方があって私は悪くとりましたが、人によって違うでしょう。
オープンなつくりは家族の気配がわかって良いと思う。
2階リビングだから1階の気配がかわらないと無用心ですから。
廊下がないのも、冬場は家中の温度差がないので住みやすいのかも。
光熱費がビックリするほどかかりましたが。
そういうケチケチしたことを言わなければよいのですよ。
No.21  
by おどど 2006-06-06 15:27:00
疑問に思ったのですが、みなさんの物件には「住宅性能保障制度」がついていたのでしょうか?
施主検査のときに、専門家の人に同行してもらった方がいいでしょうか?

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.22  
by 匿名さん 2006-06-06 23:26:00
No.23  
by 匿名さん 2006-06-07 00:02:00
施主検査で専門家の同行も有効だとは思います。
しかし見えないところのコストダウン、施工時間を短縮しておきる不具合の発見が
クロスをはった壁仕上げでわかるのでしょうか?
そんなことができれば耐震偽装マンションなんてありえないわけで。
施主検査っていうのは、クロスの汚れとかフローリングのキズ補修とか
目に見えるところのクリーニングのためなのでは?
No.24  
by 匿名さん 2006-06-07 00:12:00
No.25  
by 匿名さん 2006-06-07 11:23:00
レイナハウスは設計に問題があると思う。
個性的なプランを優先するあまり、雨対策や生活しやすさ、高齢者への配慮がおざなり。
格好良くて、見栄えが良ければあとは気にならないひとは良いかも。

【レスを一部削除しました 管理人】
No.26  
by 匿名さん 2006-06-08 12:07:00
住宅性能保障で10年保障されるのは主要構造部だけ、多くの部分は1〜2年の短期保障。
たとえば塗装工事については1年半。
この辺は資料を読み理解した方が良い。
「住宅性能保障」は建設会社が倒産したときの保険みたいなものでは?
引渡し時にわかるような著しい「欠陥住宅」はチェックできるだろうけど
手抜き工事による欠陥をチェックする機関ではないです。
No.27  
by 匿名さん 2006-06-08 12:12:00
おどどさん。建売でなく注文住宅建築検討板に書き込みされているのですが
仕様変更等されているのでしょうか?
レイナハウスの「一流建築士」情報あれば教えて欲しいです。
No.28  
by 匿名さん 2006-06-10 00:55:00
おどどさん。施主検査?建売でなくレイナハウスで注文建築?
内覧はありましたが、完成後でした。
施主検査ってどういうものですか?
床下点検口が無いと専門家でも完成後は床下のチェックできないですよね。
レイナハウスの建売は床下収納(点検口)がないので床下が見られません。
No.29  
by おどど 2006-06-10 09:29:00
私がスレを立てたときにはまだここの掲示板がリニューアル前で建売の掲示板がなかったと思ったのですが・・・・。
思いっきり、建売です。ただ建築前に購入してあるだけです。
施主検査は引渡しの前に出来上がった家をチェックすることだと思っていましたが解釈が間違っていたらすみません。
No.30  
by 匿名さん 2006-06-12 19:06:00
内覧の時に床下点検口がないことがわかりました。
購入後、あまりにトラブルが多いので専門家に見てもらおうとしましたが、
床下収納(点検口)が泣ければ検査しようが無いと言われました。
建築前なら床下点検口の設置はお勧めです。
No.31  
by 匿名 2006-06-12 20:10:00
結構皆さんキツイ事書いてらしゃいますね^^;
わたしはレイナハウスの住宅に住んでいますが
営業担当者、工務店とそれなりに色々と対応して頂けましたよ。
それなりに満足しています。(完璧な住宅なんて無いと思いますので)
オシャレさが先行して使いがってが多少悪い部分もありますが
それもなれてくると楽しいですよ。
十分検討する価値のある住宅メーカだと思いますが・・・


No.32  
by とくべい 2006-06-13 17:04:00
レイナハウスで家を購入したものです。(前のつづき)

まずは、これまでのスレッドに対して自分の考えを・・・

>最近は24時間換気システムがあるようですが、我が家はありません。
自分家にはありますよ。クローゼットなどにも換気システムというか
換気扇がついていて結構便利ですよ。

>キッチンの換気扇やトイレの換気扇があれば違法にならないようですが、
>違法でなくても換気がとにかく悪くて困っています。
特にそんなことは感じませんが。それは立地の問題が大きいと思いますが・・・。

>内装の高級感は玄関の大理石床だけ。
>これもちょっとした事で欠けやすく、廊下は滑るし危ないです。
確かに玄関は人造大理石で、すべりやすいです。欠けやすいっていうのは
この手の人造大理石の玄関ならば仕方ないと思いますが・・・。
今のところわたしの家は特に問題ありませんが。

>トイレの床タイル、目地は汚れるととれません。
>小さなヒビも入ってますがこれは仕方ないらしいです。
床タイルは通常の白いタイルですので汚れはすぐに落ちます。
髪の毛やホコリが目立ちますが^^;
目地の汚れも取れました。やり方の問題だと思います。
小さなヒビは長らく使っていますが特にありませんが・・・。

収納についてもごくごく普通だと思います。

でもみなさんが言われるように確かにローコストな部分は感じます。
(特に外壁や屋根)
ランニングコストは少しかかりそうな気はしてます。

No.33  
by 匿名さん 2006-06-13 18:23:00
クローゼットに換気扇ついているのはうらやましいです。
我が家は無く、吸湿剤をおいていますがすぐにだめになります。

窓については立地の問題というより、外観重視とコストダウンのためか、
効果的なところに窓が設置してないなぁと思います。
まあ、そんなことは些細なことだと思います。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.34  
by 匿名さん 2006-06-14 01:28:00
No.35  
by とくべい 2006-06-14 08:43:00
スレ34、35さんへ

確かに大きな買い物なので、おっしゃられる事は十分わかります。
本当に明日は我が身と思っておりますので・・・。
是非今後も情報を共有させてください。

うちは、今のところ、それほど重大な欠陥がないというだけ
ですので。
(気にいらない点、気に入っている点はいろいろありますが・・・)

床下点検口は確かにうちにもありません。
基礎部分、床下は特に重要なポイントですもんね。
無償でやっていただいたというのは貴重の情報です。
どうもありがとうございます!

レイナハウスの施工のいい加減さというのは
どこらへんで感じられたのでしょうか?
我が家もチェックしてみたいもので。
対応の遅さには全く同感です。
No.36  
by MUU 2006-06-15 12:55:00
皆さん始めまして。レイナハウスの物件を購入してこの7月に引越しするMUUです。
皆さんのレスをみて少々不安になっております。
家にも点検口はありませんでした。営業は有償であれば付けれるとの事でした。
専門の機関に相談したところ、「ただ付ければいいという物ではないから、建築士に物件を確認してもらってしかるべき場所に付けないと意味がない」と言われました。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.37  
by 匿名さん 2006-06-15 14:11:00
レイナハウスは問題が発生しないと点検口はつけないかも。
問題が無ければいらないような気がするけど、やっぱり見たいのが床下ではないですか?

家なんて手作りだから、多少のトラブルはあるだろうし、
そういうものだって言うのもわかります。
誠意ある対応していただければ、うちはそれで良いのですが
たしかにちょっと時間が掛かりますね。
アフターサービス部門がないし仕方ないと思って待っています。

せっかく購入した家だし、愛着をもって生活しています。

良いこともあります。吹き抜けリビングは気持ち良いです。
実際より広く感じるし、子供がボール遊びしても余裕です。
階段も気持ち良いのか、座り込んで本を読んだりしてますよ。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.38  
by とくべい 2006-06-15 15:17:00
わたくしの家も同じく吹き抜けですが気持ちいいです。
その分広くスペースを取れていますしね。
(光熱費が心配ですが・・・)

ここのスレでレイナハウスの物件で
お困りの方がいるようですが、
同じ区画の分譲で購入した方々と話すと特に
問題はなく、みなさん気にいってるようでした。

うちは、知り合いに建築関係の人がいたので
基礎から内覧会までじっくり見て頂いてましたが
特に問題は指摘されませんでした。
ただ、やっぱり外壁部分や内装クロス等々
コストを抑えてるな〜とは言われましたけど^^;

特に心配される事はないと思いますが・・・
アフターサービスもお願いしてから時間はかかりましたが
いろいろと無理を聞いてくれましたし。

No.39  
by 匿名さん 2006-06-15 16:03:00
No.40  
by とくべい 2006-06-15 19:00:00
レス39さんへ

いえいえとんでもありません。
具体的に言えない事情も十分わかりますので
どうぞお気になさらず。
早く補修が着工されて安心できるといいのですが。

不愉快な思いはしていませんから平気ですよ。
ただ、自分を含めレイナハウスさんの家を気にいっている方も
いるので、それだけは言っておきたいなぁ〜と思いまして。

ちなみに家を購入する際に横浜本社へ説明を聞きに行きましたが
その時に「これまでの購入者から何かクレーム等はありますか?」
とありがちな質問をしたところ率直に外装、内装について改善点を
話してくれました。
なので年々改善・進化しているのだと思いますよ。

これから建てられる方が羨ましいです。
自分の家とどこら辺が進化しているのか
拝見せて頂きたいくらいです。


No.41  
by 匿名さん 2006-06-15 22:34:00
№37です。
同じ分譲地でのトラブルを書いてしまいましたが、
自分の家でないのに許可無く書いてしまいました。
ご迷惑が掛かるかもしれないと思い削除したいのですが・・・。
すみません。削除の仕方がわかりません。
No.42  
by 匿名さん 2006-06-16 18:18:00
とくべいさん。
レイナハウスの分譲情報です。完成まもないので進化していると思いますよ。
港南区日野一丁目10番地あたり、大谷幼稚園そばに3階建て完成物件があります。
8棟分譲で何軒かは販売済みらしいですが、
週末は見学会を催しているようなので、行って見ようと思います。
その他の物件情報もあれば教えて欲しいです。
No.43  
by 匿名さん 2006-06-16 21:40:00
とくべい様 購入後ですが専門家に見ていただきました。
外観で目視できる範囲ですが軒先の処理や水切り部、
一言で言えば「幼稚なつくり」と言われました。
ちょっとしたことですが、「耐久性が大きくかわる」らしい。
ツウバイフォー工法は外国発祥、乾燥した土地に適した工法で
日本の多雨、高湿に適した処理が必要。
耐震性は強いが、湿気には弱い工法。
湿気てしまえば極端に強度が落ちるので、通風や雨水対策が不可欠だが、
設計及び施工があまりよろしくないと評価いただきました。

10年はとりあえず保障がありますが、ローンはそれ以上・・・。
気が重くなります。
No.44  
by 柚子 2006-06-16 22:04:00
No.34、39の者です。ちょこちょこスレにお邪魔しているので、HNを柚子にしました。
No.43さんのスレを見て、へぇ〜って感じです。大変有難い情報です!
確かに湿気には弱いのでは?と前々から感じていました。
冬場は結露が凄くて、毎日拭いていても窓のパッキンにカビが生えました。
(恥ずかしい話なんですが・・・)
みなさんのお宅はいかがですか?

以前、点検に来てくれた工務店の方に「湿気で空気がこもりやすい作りなので、
24時間換気とキッチンの換気扇を一日中つけておいた方がいいですよ。」と言われました。
電気代もたいして掛からないようです。(本当の所はわかりませんが)
あまり湿気が多い家だと、壁の中の断熱材が湿気てしまって、壁にカビが生えてしまうそうです。
そうなると、幼い子供への影響も怖いですね。
No.45  
by 匿名さん 2006-06-16 22:36:00
たしかにパッキンにカビ生えますね。
南側の日当たりの良い窓にもカビが生えてしまいました。

24時間換気はついていないし、キッチンの換気扇は
動力音がうるさいわりに排気しているようなパワーを感じません。
クローゼットどころか居室にも無し。
24時間換気があるお宅がうらやましいです。

断熱材は一度濡れてしまうと機能しなくなり、その後乾燥してもダメらしいです。
カビによる影響だけでなく、構造体が腐って耐震性がおちてしまったら
地震でどうなるか、考えたら怖いですね。
雨続きで湿度が高いので、換気だけでなくエアコンも必要かも。
No.46  
by 匿名さん 2006-06-18 00:40:00
販売価格帯によって施工業者が違うらしいです。
大きな問題が起きていない方々は、高価格の物件で施工業者が違うのかもしれません。
No.47  
by プリッツ 2006-06-18 12:45:00
皆さん初めまして。
レイナハウスの物件を購入して、今年の秋ぐらいに引っ越しをする予定の
プリッツです。
おどどさんと同様に、建売なのですが建築前に購入しました。

点検口についてですが、契約前に図面を見ていて点検口が無いのに
気付き有償でも構わないから付けて欲しい旨、営業に伝えたのですが、
他の棟の方々と仕様が変わるから施工中に取り付ける事は出来ないので、
引き渡し後、自分で業者を探して付けて下さい。と言われました。

しかし、No.36のMUUさんのスレを見て、有償なら付けて頂けるとの事・・
営業によって対応が変わるんでしょうか??

点検口は、やっぱり必要だと思うんで、もう一度頼んで見ようかな・・
No.48  
by とくべい 2006-06-18 17:15:00
レス43さんへ

幼稚な造りとは、またスゴイ事を言われる方もおりますね・・・^^;
限られた予算の中で必要な機能をシンプルに造るのであれば
今の仕様で十分ではないかな〜と私は思います。
私も知り合いの大工さん、外装・内装屋さんに家を見てもらいましたが
値段相当にちゃんと造られており、維持費は抜きとして造りに
問題ないのではとの意見をいただきました。

それと、うちは全居室ペアガラスで24時間換気システムが
付いており、クローゼットや洗濯機スペース等に換気扇が
装備されており、湿気、結露もすごくは気になりませんが・・・。
前にも書きましたが新しく造られている住宅は機能が追加され
改善されているのだと思います。

レイナハウスさんっていうより施工業者に
造りが左右されてしまうところがあるんでしょうかね・・・。

点検口は是非自分も付けたいと考えています。


No.49  
by 匿名さん 2006-06-18 21:31:00
とくべいさんへ
№43です。
軒先の施工がヘタクソらしいです。予算でなく「腕」が悪いらしいです。
必要な隙間がないと雨水が浸入しやすいし、湿気に弱いので耐久性が悪くなるそうです。
No.50  
by 匿名さん 2006-06-18 21:40:00
プリッツさんへ
不動産屋さんに聞いたのですが、レイナハウスは物件によって
施工業者が違うようです。
「変更対応できる業者さん」と「できない業者さん」があるのでは?
これは推測ですが・・・。レイナハウスさんの営業担当の対応しだいというより
施工業者の対応しだいでは?
引渡し後に信頼できる業者で点検口設置でも良いと思いますが。
No.51  
by 匿名さん 2006-06-18 23:36:00
レイナハウスの対応について教えていただけませんか?
大変な思いをされている方には申し訳ないのですが・・・。
雨漏りは原因を見つけたり補修が大変で、修理も費用がかかると聞きました。
腐ってしまった部分は完全に取り除いてもらえるのでしょうか?
レイナハウスの対応、工務店の対応、補修状況について
匿名では難しいかもしれませんが、どうでしょうか?
No.52  
by プリッツ 2006-06-19 12:55:00
レスNo.50さんへ

>「変更対応できる業者さん」と「できない業者さん」があるのでは?
>これは推測ですが・・・。レイナハウスさんの営業担当の対応しだいというより
>施工業者の対応しだいでは?

情報ありがとうございます。

施工業者さんでの対応の違いですか〜。
同じレイナの物件で対応が変わる・・・
No.46さんの言われている様なことにも繋がっていくんですかね?

ところで、点検口設置費用はどれぐらい掛かるのでしょうか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
No.53  
by 匿名さん 2006-06-20 00:56:00
レイナハウスは住宅メーカー(製造業)ではありません。
ディベロッパー(開発業者)です。
土地を仕入れて、建物つける「売主」の立場。
そして仲介業者の不動産屋を通して「販売」

設計から工務店、外注ではないでしょうか?
「レイナハウス」ブランドだからといって、どこでも同じようにならないのでは。
レイナハウスもトラブルについては自社の問題というより
外注(下請け)の責任といった態度に感じます。
No.54  
by 匿名さん 2006-06-26 13:09:00
問題になっている雨漏り等も心配ですが、対応が問題のようですね・・・。
3階はやはり暑いのでしょうか?
屋根材が気になっています。
ガルバリウム鋼板の屋根、暑くて雨音がうるさいと聞きました。
お住まいになってどうでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2006-06-26 21:07:00
No.56  
by 匿名さん 2006-06-29 21:19:00
これから購入される方へ
数年経った入居住みの物件を見学されることをお勧めします。
できたら入居されている方に、聞いてみてください。
高い買い物です。聞き込みくらいして当然です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.57  
by 匿名さん 2006-08-02 19:51:00
No.58  
by 匿名さん 2006-08-02 21:30:00
No.59  
by 匿名さん 2006-08-04 00:45:00
外注の設計事務所「キャドワークス建築設計事務所」の求人情報から転載。
「住宅の設計を主とする、創業6年目の若い事務所です。未経験の方も歓迎します。建築設計に興味を持っていたが、特に勉強してこなかった、全く初めてというスタッフもいます」
とありました。広告にある「一流建築士の設計」については確認したいところです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.60  
by 匿名さん 2006-08-04 07:05:00
No.61  
by 匿名さん 2006-08-04 14:10:00
No.62  
by 匿名さん 2006-08-07 10:28:00
No.63  
by 匿名さん 2006-08-07 10:55:00
No.64  
by 匿名さん 2006-08-14 16:51:00
わたしもレイナハウスで購入して実際に住んでいますが
まぁまぁ物件でそれなりに満足していますよ。
残念な点は、壁のモルタルでの仕上げがデコボコしているところが目に付きます。
職人さんの腕が必ずしも良いとは言えないかもしれませんね。

これまでのこのスレを見ていると具体的にどこら辺に欠陥があって
どんな対応をした等の記載が少なく、レイナハウスへの抽象的な
批判が多いような気がします。
もう少し具体的な話があると自分と照らし合わせ易いのですが・・・。
No.65  
by 匿名さん 2006-08-14 22:12:00
No.66  
by 匿名さん 2006-08-15 18:12:00
どうも素人ですみません^^;

あの〜、具体的なことが書けないのでしたら
あまり、ここで曖昧な事を書くのはよろしくないかと思いますが。

抽象的な意見は、
レイナハウスの企業価値を下げるものであり
レイナハウスの物件を購入している方(自分も含め)の
資産価値も下げることになるのでは・・・。

レイナハウスを擁護するわけではないですが
抽象的な事を書いても読んでる人の参考に
ならないと思いましたもので。


No.67  
by 匿名さん 2006-08-17 08:54:00
No.68  
by 匿名さん 2006-08-18 10:39:00
No.69  
by 匿名さん 2006-08-19 02:47:00
68さんがはぁ???ですが。
「レイナハウスってどうでしょうか?」の主旨で書き込んでいるのであれば、
買う前に情報を仕入の人もいます。私がそうです。

「素人のご意見より、最終的にはプロの検査で確認してみたら・・」云々書かれて
いたら、何もわかりません。
買ってみてからプロの検査ですか?

素人目ではわからない見えないところなんでしょ、あなたの家の欠陥は?
同様な欠陥があれば、わからないじゃないですか。
しかも現場に足を運んでも、壁の仕上げとか、クロスのよれではない
欠陥なら見つかりません、意味ないですよね。

はっきり言って、あなたの愚痴です。
いたずらに不安を煽って、現場に足運べって、時間の無駄。
参考にもなりません。
No.70  
by 匿名さん 2006-08-19 08:00:00
No.71  
by 匿名さん 2006-08-19 23:07:00
No.72  
by No.69 2006-08-20 01:48:00
レイナの擁護に見えますか?
68さんに対しての意見を書いたんですよ。よく読んで下さい。
レイナの擁護についても何も書いていませんよ?
70さんの書き込みに、はぁ???です。

>みんなの言う欠陥をどうしたら見つけられるか?
既に住まわれている方で、これから購入者が内覧会や展示場で欠陥を
見せるハウスメーカーなんてありますか?
行けば欠陥が確認できるのであれば、誰も買わないでしょ?

>誰でも家を購入前に、必ずメーカーの「実際に建ててある物件」に
足を運ぶはず。
購入前に足を運ぶの当たり前です!
そんなことを言っていません。
あなたの書き込み通り、欠陥探しへ足を運んでも、素人でもわかる
欠陥なんて見つかるんですか?
あなたは見つけましたか?
あなたも購入前に足を運んでいたのだから、事前に欠陥は見つけましたか?
否、住んでからわかったじゃないんですか。
住まないと気付かない欠陥の探しに対して、足を運ぶことに時間の無駄と
言っているのです。

ただ雨漏り、床下等のキーワードを教えてもらえば、欠陥を見つけることは
できないかもしれないが、重点的にチェックすることができることを目的と
しているんですよ。
誰もレポートを書けとも言っていません。
よ〜く読んで下さいね。
No.73  
by 匿名さん 2006-08-21 08:51:00
No.74  
by 匿名 2006-08-21 11:21:00
購入後ですが、他の業者の方にみていただきました。
不思議なことに棟ごとに壁の出幅が違ったり、一貫性がない作り方をしています。
素人でも注意深く見てゆけば、わかりました。
設計の力量があれば詳細図面で指示をするところも、おおざっばな平面図しかなけば現場で適当に判断するしかなく、木造の大工さん、サッシ、その他職人が行き当たりバッタリに判断して施工するとこうなるらしいです。
二級建築士が二流というわけではありませんが、詳細図面があるかどうかは
誠実な仕事であるか判断の材料になります。
工場でカットされた部材を「組み立てる」だけの大工さんが多くなっていますが、
職人の腕に頼らなくてもできあがる「工業製品の部材」があるにもかかわらず、
コストダウンのためか「手作業の部材」があって、その部分が問題になりやすいようです。
雨漏りの原因をみつけるのは専門家でもかなり難しく、完全な補修についてはなおさら難しいといわれました。
説明が難しいのですが、屋根の終わり部分の作り方も適正な作り方だと、「雨水が入らない適当な隙間が必要なところも必要な隙間が足りない」らしく、台風の時は水が入りやすくなっています。
毛細管現象が起きるといえばわかりやすいでしょうか。
こういった部分は、問題が表面化するまで半年以上かかるようです。

レイナハウスの立場も考え、いままで書くことを控えていました。
が、被害にあっていられる方々がこちらでも非難されさらに苦しむ状況をみて書き込ませていただきます。
レイナハウスを攻撃したいわけではないのです。
事実を公表することは、欠陥を放置させない有効な手段です。
No.75  
by 匿名さん 2006-08-21 20:59:00
No.76  
by 匿名 2006-08-22 12:03:00
近隣の方にも心配をかけています。
隣地に接している既存のよう壁はかなり古いもので、できれば補強しなおして工事をして欲しかったらしいのですが、補強することなくブロック積みで隠されてしまったことを心配しています。
よう壁がみえていれば、水がでたり亀裂入ったりすればすぐわかるのですが、今はブロックでみえません。
建築にあたって地盤調査してあっても、将来地震等により、よう壁に問題がでてしまえば隣地に迷惑をかけてしまいます。補強しないならそのままでも良かったのにと言われましたが、何も返す言葉がみつかりませんでした。
No.77  
by 匿名さん 2006-08-23 08:55:00
No.78  
by 匿名さん 2006-08-23 11:44:00
No.79  
by 匿名さん 2006-08-23 12:59:00
No.80  
by 匿名さん 2006-08-23 21:49:00
No.81  
by 匿名さん 2006-08-24 07:46:00
No.82  
by 匿名さん 2006-08-25 12:23:00
レイナハウスに住んでいます。
立地条件で決めたので、特別レイナハウスが気に入ったわけでもないですし、ある程度の欠点は承知の上で住んでいます。
資産価値が下がるとまでは言いませんが、自分の選んだ家を「あの問題のあるレイナハウスに住んでるのね」なんて言われたら、良い気はしないです。
だから購入予定者に有用な情報以外はあえて曖昧に公表しない方がいいという意見は分かります。
建売では、どんな家でも住む者にとって完璧なものはないと思います。
ライフスタイルに合わない部分はあるでしょう。
住み心地はそういう面で個人によって変わってきます。
家に限らず、欠点の方がよく目に付くもので、欠点が多く見えてくると全体的に悪く見えるものです。
この程度の「欠点」については自分が住んでみないと分からなかったりしますが、未完成物件の場合は不動産屋が別の完成物件を案内してくれて中を見られるので、図面とあわせて細かくチェックして住むことを想像してみるといいと思います。
建築前・建築中の物件で購入を決めるなら、頻繁に自分の目で工事を見に行ったり、素人には分からない部分は、そういうことを専門に調査してくれる会社もあります。 内覧会でも調査してくれます。
調査で分かる「住み心地」以外のこともあると思います。
実際に住んでる方に具体的な問題点を聞いて重点的に調査してもらうのもいいでしょう。
ただ、突然訪ねていって「レイナハウスに住んでみて、この家の問題点を教えてください」と言っても、良い気分はされないかもしれません。
直接問題を教えてくれる方を探すのは大変そうです。
欠陥住宅は工務店にもよるんでしょう。
身内が3軒ほど大手メーカーの注文住宅で建てましたが、3軒とも部分的な雨漏りなど、あちこち欠陥がありました。
大手だからしっかりしてるというわけでもないようです。
レイナハウスの家では雨漏りなどの重大な欠陥が多発していることが、ここで既に明らかになっています。
このような重大な欠陥は直してもらえることになってますが、対応が後手後手になって二次クレームをまねいてるようです。
これが問題なのではないでしょうか。
実際に欠陥に悩まれてる方は、欠陥と対応の悪さに二重に苦しんでると思います。
会社の対応力、アフターサービスがしっかりしていない、住み始めてからも長い付き合いになるのですから、この辺が重要です。
購入予定の方は具体的な欠陥もそうですが、みなさんの意見からレイナハウスの会社としての力量を見極めてください。
No.83  
by 匿名さん 2006-08-25 22:30:00
No.84  
by 匿名 2006-08-26 10:07:00
「価格によって、工務店が違うのではないか?」とか
「職人の腕」とか書かれているかたがいらっしゃいますが、
修理しに来るのは、何度来ても同じ施工会社の人間です。
レイナハウスが工務店をいくつも抱えているとは、思えません。
No.85  
by 匿名 2006-08-26 22:37:00
私もほぼ同様の意見です。
違う意見をレスするならば、工務店はレイナハウスに対し強い立場ではありません。
下請けです。いいなりとまでは言いませんが、
多少の無理な資金計画や工期も守らなければ仕事が継続的にもらえません。
「設計責任」「工事管理責任」を差し置いて工務店任せで「安全な家」は建たないです。

坪単価が激安の建売を下請けで担う工務店、
腕の良い職人を期待する方が難しいでしょう。
レベルに見合った設計と工事管理をすればよいのです。

大手メーカートラブルを引き合いにだされているご意見もありますが、
突発的、人為的なトラブルの可能性が多いと思います。

レイナハウスは工事不良が起きないような図面を用意しているのでしょうか?
設計図に問題が無いか、チェックされているのでしょうか?
工事管理がなされているのでしょうか?疑問を感じています。

住宅性能表示の10年保障について勘違い?されているご意見がありましたが、
設計図のチェックや工事管理については関与せず
重要と思われる4回の部分について立会いで工事を見守る程度の管理で
欠陥を防ぐ機関ではないようです。
No.86  
by 匿名 2006-08-26 23:03:00
追加修正です。
住宅性能表示では設計図についてまったくチェックしていないわけでなく、
耐震性能等はチェックしています。
欠陥が起きないような設計なのかチェックする機関ではないと書くつもりが
言葉が足りませんでした。すみません。
No.87  
by No.82です 2006-08-27 20:43:00
住宅性能表示とは別に、工事がちゃんとできているかチェックしてくれる建物調査会社があります。
建設前・建設途中なら、そういう調査を利用するのもいいと思います。
No.88  
by 匿名 2006-08-28 23:30:00
完成前なら、工程表はいただいた方が良いです。
工程管理ができていないと、職人が現場に入るべき時期に
前工程が終わっていなかったり、不完全のまま次工程の職人が工事をしたりするそうです。
職人はいくつもの現場を抱えているので、
現場にきてしまえば工事をしてしまう可能性があり、
結果的に欠陥を招く可能性があるからです。

きちんとした施工会社であれば、提出できるものでは?
実家が住宅メーカーで建築したのですが、工程表以外にも工事終了時には
工事中の工程写真が冊子としていただけました。
そこまでのサービスは要求できなくても、工程表があれば
調査機関に依頼するにも参考になると思います。


No.89  
by 匿名さん 2006-08-29 08:43:00
No.90  
by 匿名 2006-08-30 10:47:00
先日、工務店にやっとですが補修して頂けました。

作業前は、工務店の方に不信感を擁いていましたが
作業が終わると、予定以外の部分についても
こちらの要望をヒアリングしていただきいろいろと対応して頂きました。
担当されている工務店さんの名前を書きたいところですが
それはやめときます。。。

いざ対応が始まると、いろいろ親身になって相談にのってくれる
んですが・・・。

作業着手までに時間はかかりますね。
レイナさんにはこの部分を少しでも改善して欲しいです。

そうすれば、もう少し住んでる人も安心すると思うんですが・・・。

No.91  
by 匿名 2006-08-30 20:38:00
レイナハウスは主に三社の工務店と契約しているそうです。
当然ながら施工レベル、対応力が同じとは限らないですよね。
レイナハウスに聞いても「不具合が起きてる物件はありますが、
こちらの物件は腕の良い工務店ですから大丈夫ですよ」
というような説明ですが、なんともはっきりしないです。

90番さん、対応の良い工務店ならぜひ実名で教えていただけるとありがたいのですが。
No.92  
by 匿名さん 2006-09-01 17:05:00
No.93  
by 匿名さん 2006-09-02 00:06:00
No.94  
by 匿名さん 2006-09-02 14:34:00
No.95  
by 匿名さん 2006-09-04 19:15:00
No.96  
by 匿名さん 2006-09-05 16:57:00
No.97  
by 匿名さん 2006-09-06 03:33:00
No.98  
by 91番です 2006-09-06 16:08:00
工事中の物件を見学したのですが、工務店の名前は教えてもらえませんでした。
90番さん、良心的な施工会社なようですが、ぜひ教えてください。

No.99  
by 匿名 2006-09-06 19:19:00
工事中の物件でしたら、場所を教えて下さい!
No.100  
by 匿名 2006-09-07 09:14:00
物件については不動産業者にお聞きになってください。
購入する予定がある人の迷惑になると思うので、ココでの記入は遠慮します。
No.101  
by 匿名さん 2006-09-07 14:23:00
No.102  
by 匿名 2006-09-08 00:24:00
レイナハウスはデェベロッパーです。
求人広告をご覧になれば仕事内容はわかると思います。
「工務店を抱えている」のでなく、見積りを取ってとにかく安い会社に発注していると思われます。
普通に考えてですが、受注した会社が補修をするしかなく、同じ工務店しかこないのでは?
他の工務店は関係ないですよね。受注してなければまったく関わりがないわけです。

まっていても無駄と割り切って、しっかりした工務店で自費でやるしかないかと思っても、
必要な資料、施工図面がありません。
工務店だけの責任とは思えないのは、資料の少なさです。
他社で補修工事をしたくても設計資料が少なければ闇雲な工事をすることになり無駄な費用が出てしまいます。
優良施工会社情報はぜひオープンにしていただきたいです。
No.103  
by 匿名 2006-09-08 11:52:00
レイナハウス求人広告より抜粋
■仕事内容
モダンでハイセンスな新築戸建住宅の企画・開発を手掛けるデベロッパーの『レイナハウス』。用地仕入れから商品企画、施工管理、決済、アフターサービスまでを一貫してトータルプロデュースしています!
街を歩いているとふと目に留まる、
 モダンでオシャレな建物。
  “いつかあんな家に住みたいなぁ…”
    そんな住まいをプロデュースするのが、あなたの役目
古い建物が、更地になり、新しい建物に生まれ変わる——
人々の生活が、街の景色が変わる——
私たちと一緒に、心に残る街や景色を創り上げていきませんか!
——【具体的な仕事内容】
◆≪大まかな流れ≫
【1】仕入れ/ 土地情報の収集〜仕入れ
【2】企画/ 商品およびプロジェクト全体の企画
【3】手配/ 設計事務所・施工業者・不動産仲介業者等の手配・打ち合わせ、各種申請業務
【4】進捗管理/ 設計・施工等の指示・進捗管理
【5】内覧、決済、引渡し/ お客様への内覧会や販売契約、引渡しの立会い
【6】サポート/ アフターサービスの手配
映画づくりに例えるなら、監督やプロデューサーのようなポジションです。直接、設計や施工を行うわけではありませんが、あなたの指示・管理の仕方によって、“作品”の質は大きく変わってきます。責任も大きく、大変な面もありますが、大手のように一部分だけ担当するのではなく、一連の流れを、自分の意見を活かしながら担当できるので、達成感は非常に大きなものになります。
——【オーストラリアにも進出!】
私たちは今まで、あえて拡大をせずに少数精鋭で高収益を上げてきましたが、ニーズの高まりに応えるため、今後は徐々に拡大し、支店展開なども行なっていきます。また現在、オーストラリア・ゴールドコーストへの進出も進めており、活躍の場は国内に留まりません。今はそうした様々な成長のスタート地点にいるので、チャンスを掴みやすいと思います。

以上です。
住宅メーカーではないのです。
技術的な検証や説明を求めても返事がないのはできないからでしょう。
直接設計や施工を行うわけでもありませんと書いてあるように、
すべて外注です。
ご判断の材料にしてください。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-08 20:41:00
No.105  
by 匿名さん 2006-09-08 23:57:00
No.106  
by 匿名さん 2006-09-09 00:01:00
No.107  
by 匿名さん 2006-09-09 02:27:00
No.108  
by 匿名さん 2006-09-10 20:13:00
最近、内覧してきた者です。レイナハウスってどんな反響かな?と思い、
検索しているうちにこのHPを見つけました。
長年住んでいるうちに、色々な不具合がでてきている物件もあるようですね。
不具合は、レイナハウスに限ってではないと思いますが、皆さん対応の遅さ(悪さ)
に不満をいだかれているようですね。せっかく購入した家なのに、非常に残念なことです。

人事ではないのですが、これから住むにあたって、皆さんの意見を参考にしながら、
色々な事が起こったときの対応に励みたいと思います。

現時点では、デナイザーズハウスというこだわりがあって、色々な注文を聞いてもらえなかった。
という点と、伝達ルートがきちっとしていないのか?聞いていたことと
実際が若干違うことがあること以外は、不満はありません。
(内容は、そうたいしたことじゃなかったので、大問題なことでもありません)

最初から、あまり融通の効く売主さんではないと聞いていました。
それは、トラブルをなるべく少なくする為だと、不動産から聞きました。
融通が利かない=トラブルが少ない。融通が利く=多少のトラブルがある。
という説明を不動産から聞きました。オプションが多いと、建売業者にはイレギュラー作業に
なるわけで、客の言っている通りになっていないとかの問題が発生するようです。
これは、売主の考え方なので、こちら側がこうすべき!ということは言えないと思いました。

最初に、そう聞いていたので、あまり融通が利かなくしても仕方がないなぁと思えて
良かったです。

融通が利いてほしいなら、そういう業者さんをあらかじめ不動産から紹介してもらえば
いいかもしれません。

それと、今の建売は、売主と施工業者が同じ会社でないことが多いので、伝達ルートに
問題をかかえている会社は多いように思います。そいうところが、改善されていくと、
住むものにとって気持ちの良い空間になると思うんですがね。

間取りは、気に入って決めたので、不満はありません。生活動線もよく検討してきめました。
狭小スペースにどれだけ広い居室空間をつくるか?というのが、コンセプトなので、
トイレが洗面所と一体化していているのも納得しました。(勿論、最初は違和感持ちましたが)

レイナの他の物件の間取りを見たら、はやり変わった間取りだな?とか動線がいまいちとか、
つかいにくそうとい物件もありました。が、これは、レイナハウスだからという訳ではなく、
どの物件も自分たちにあった間取りやそうでないものがあると思います。
建売ですから。。

購入される際には、こだわる間取りに妥協なく検討されることをお勧めします。

内覧時は、キチンと説明していただけましたし、疑問点には、早急に対応していただけたので、
気持ちの良い内覧会になりました。
2X4構造には、通常床下確認の扉は必要ないんだそうですよ。
勿論、基礎や床下に問題が発生した方は、また別の話だと思いますが。

皆様が、一日でも気持ちよく生活できますように。
No.109  
by neko22 2006-09-10 21:11:00
今日ある建売現場にいってきました。売主はレイナハウスときいたので調べてみたら
このページにたどりつきました。
物件価格以外にも、外溝工事負担金50万、都市ガス引込工事負担金20万、宅地外設備工事負担金30万円と記載があり???でした。建売ってこんなもんでしょうか?
販売価格4,480〜4,980万に上記が必ずプラスされるらしいです。普通は販売価格に入ってませんか?
No.110  
by 匿名さん 2006-09-10 23:05:00
NO109さんへ

外溝工事やその他工事負担金は、販売価格に含まれない物件も
多いですよ。
販売価格に、込みで記載するか?別途記載するかの違いです。
外溝工事費は、売主によって、様々です。ピンキリですね。
No.111  
by 匿名さん 2006-09-12 12:16:00
No.112  
by 匿名 2006-09-12 16:08:00
NO108さんへ

私も最近レイナハウスで家を購入したものです。
108さんの意見と全くの同意見です。

私も、複数の建売住宅メーカの間取り、現場状況、担当者の説明を
聞いて来た中で一番自分にあったレイナハウスにしました。
間取りや、その他細かい点ではかなり妥協はしましたが
出来上がりには実は満足しています。
(現場には、自分で足を度々運び、大工さんに差し入れなどをし
建築中の状況について説明してもらいました)
実際、工務店に発注しているのはレイナハウスですが
「ここを購入したものなんです」といったような感じで
疑問点を質問すると、丁寧に大工さんが答えてくれると思います。
ですので、できればマメに足を運ぶことをお薦めいたします。
作業中にどうしても気にいらない点があったので、レイナハウスの
担当者の方に連絡し、すぐに対応していただけました。

アフターサービスも今のところ良く対応して頂いてます。
※塗装の仕上げの悪さ、扉の不具合、網戸の不具合等といった
欠陥とは言えない程度のものですが、家に立ち寄っていただいて
作業してもらいました。

ここのスレでの状況をよく認識して、今後自分なりに
いろいろと準備しておきたいとは思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-12 18:36:00
雨漏りで、お困りの方が多く書き込まれていますが、
お住まいになってから、どれくらいで雨漏りはしましたか?
私も購入を検討しています。

最近のものは、改善されているでしょうと意見がされていましたが。
どんなもんなんでしょうねぇ。
No.114  
by 匿名さん 2006-09-12 19:12:00
No.115  
by 匿名さん 2006-09-12 19:50:00
No.116  
by 匿名さん 2006-09-13 16:28:00
No.117  
by 匿名さん 2006-09-13 19:06:00
確かに、補修費用はかかるかもしれませんね。

見積もりをとって、じっくり検討ですね。

難しい問題です。
No.118  
by 匿名さん 2006-09-14 08:29:00
No.119  
by 匿名さん 2006-09-14 15:37:00
No.120  
by 匿名さん 2006-09-14 19:09:00
たとえば、10年以上住んでいる家で、雨漏りしてきている
家は、多く見られるようですが、それはリフォームとして、
皆さん何らかの修復作業をしていますよね。
10年未満なら、保障される範囲の保障はしていただきたい
と思うのが正直なところだと思います。

が、修繕費を積み立てていかなければ、一生良い状態の家には
住めませんよね。

住んでいる者は、これから、ローンもありますが、将来にかかるリフォーム代も
貯蓄していかなければと思っています。

お金のかかる話って、難しいですね。そう書きましたが奇麗事では、済まされませんし。
そうできたら、皆さん困ってられないのも十分わかります。

5千万円以上の物件でも雨漏りなんですか。。。キツイですねぇ。。。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.121  
by 匿名さん 2006-09-14 19:57:00
No.122  
by 匿名さん 2006-09-14 22:21:00
新築で購入しても、入居したとたんに中古住宅です。
メンテナンスを考えて作られれているかも、誠意がある作りかの判断になります。
ツーバイフォーだから床下点検口はいらない?
どうでしょうかね。家はメンテナンスしながら住むものですから・・・。

私も修繕費はキチンと考えていますよ。そんなの当たり前ですよ。

【不適切な投稿がございましたので一部を削除いたしました 管理人】
No.123  
by 匿名さん 2006-09-15 07:55:00
No.124  
by 匿名さん 2006-09-15 09:08:00
それは、どういうきっかけでわかったのですか?
No.125  
by 匿名さん 2006-09-15 09:30:00
No.126  
by 匿名 2006-09-15 18:59:00
No125さん

いろいろな情報を提供してくださり、ありがとうございます。
とても参考になります。

実はうちの家も少し揺れます。
強風ではないですが、大きいダンプなんかが家の前を通ったりすると
少し揺れます。
(それは、あたり前ですかね・・・!?)
外壁は注意深く見てみたいと思います。

今、磯子に5000万円近い2階建の物件を
販売してませんかね・・・
雑誌に載ってました。
しっかり作ってあるといいのですが。
No.127  
by 匿名さん 2006-09-15 20:06:00
No.128  
by 匿名さん 2006-09-16 21:40:00
No.129  
by 匿名にて 2006-09-17 22:21:00
我が家も最近レイナハウスの家を購入し引越ししてきました。
レイナハウスって常識ないんだなって分かったのは越してきてからです。
ゴミ置き場はありますって言ってたのに役所に申請しておらず、申請が降りるまで使って下さい
と言われたゴミ置き場はご近所の方たちの場所で、断わりもなく勝手に決めてたってことをゴミを出した
ときに注意されて初めて知りました。大ひんしゅくです。
やっと決まったゴミ置き場は自宅から離れた公道で、え〜、本当にここに出していいの?!って
感じの場所なんです。当然、前から住んでいる方たちからはゴミを出す度に白い目で見られています。
十棟ほどのまとまった建売なんですが、我が家は仕事の都合で一番乗りで越してきました。
他の家はまだまだ建設中なんです。
連日、工事の車が公道にずらりと並んで近所の方たちには、とっても迷惑をかけていて、不満の目が
我が家に集中して向けられています。とっても心細い。
来月から子供が新しい学校に転校するのに馴染めるのか不安です。
両隣の家はまだ建設中なんですが、外壁の塗料を吹き付けるときの断わり無しだし、深夜まで灯りを
コウコウと点けてるし、早朝4時ごろから車のエンジンをかけたまま荷物の搬入をしたり、ひどいです。
我が家もこんな風に建てたんだな〜〜って思うと肩身が狭い・・・。
憂鬱な毎日です。

No.130  
by 匿名さん 2006-09-18 03:07:00
No.131  
by 匿名さん 2006-09-18 09:08:00
No.132  
by 匿名さん 2006-09-18 09:56:00
No.133  
by 匿名さん 2006-09-18 09:56:00
No.134  
by 匿名さん 2006-09-18 11:33:00
No.135  
by 匿名さん 2006-09-18 19:25:00
凄い言われ様ですね。三階建てメインで横浜市内でかなりオリジナル色の濃い物件ですが、ニーズに合う事もあるはずですよ?必ず完成している物件を見てから購入がレイナは基本ですが、まず建築工程でのミスがあったのはかなり前の根岸の物件だったと思います、(購入時あえて営業さんから話を聞いてましたが・・)多かれ少なかれ手直し等あると思いますが、ここまでの酷評は建物ウンヌンよりも担当営業の対応では?と思ったりしました、ちなみに我が家は工程表は依頼後製作してくれましたよ?担当の仲介営業の方にお願いしてみたらいかがですか?やはり立地が良くて気に入ったので+建物の感じも好きでした、修復箇所はありますが全く問題のない内容です。大手建売業者や、ちょっと恐い・・業者の話を聞くと全然快適です。
あっ、業界関係者のサクラではありませんのでご安心を。
No.136  
by 匿名さん 2006-09-18 21:34:00
No.137  
by 匿名さん 2006-09-18 22:26:00
No.138  
by 匿名さん 2006-09-19 05:54:00
No.139  
by 匿名さん 2006-09-19 08:12:00
No.140  
by 匿名 2006-09-19 10:17:00
135さんへ

同意見です。

私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)

また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。

また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。

レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。

ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。

また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
No.141  
by 匿名さん 2006-09-19 10:19:00
135さんへ

同意見です

私もレイナハウスの家を購入し、実際に住んでいます。
レイナハウスの担当者は男性でしたが、建設前のご近所さん、町会長さんへのご挨拶や
建築中の様子の報告、建築後のマメな連絡等、ご対応いただいておりました。
(細かい点での修理の依頼も嫌がらず、日程調整に時間はかかりますが、「何日までに
対応させていただきます。」とちゃんと日程を提示していただいてます)

また、工事中の作業者ですが、挨拶に行けばこころよく説明していただけましたし
あまり人を外見で判断するのはどうかと思います。
ただ、現場が少し散らかっていたので、そこはレイナハウスの担当者に連絡したところ
翌日から現場が整頓されていました部分はありました。

また、家についてですが狭小住宅ながらそれなりに住みやすいです。
家も揺れませんし、周りの他の棟でも特に困っている事もないそうです。
家の中で気に入っている点も多々あります。

レイナハウスの回しものではないですが、人間の作るものですから
欠陥はあったとしても、それに対する迅速なフォローが大切なのだと思います。
ここのサイトを読んでいると、あたかも全てのレイナの建物が良くないように
見えますが、自分の家、周りの家を見る限り、そんな事はありません。

ただ、お困りになっている方がいる事は事実のようなので、そこは
レイナハウスもしっかりと対応すべきだと思いまし、
10年保証部分に関しては責任を果たすべきだと思います。

また、レイナハウスと直接関係をもった事がない人が
適当なことを記述するのはどうかと思います。
No.142  
by 匿名さん 2006-09-19 13:09:00
No.143  
by 匿名さん 2006-09-19 14:01:00
No.144  
by 匿名 2006-09-19 14:04:00
なんかここのスレ、
雨漏りだの、欠陥だの、同じ人が書いてるのか知らないけど
同じことの繰り返しで、つまらない。


No.145  
by 匿名さん 2006-09-19 14:08:00
このスレ必要なんですかねぇ?
常に同じ事の繰り返しですが・・・
No.146  
by 匿名さん 2006-09-19 15:03:00
No.144さんに同感です。

お願いだから、気に入らない意見を書く人を攻撃するんじゃなく、みんなで役に立つ情報共有の場にしましょうよ。
No.147  
by 匿名さん 2006-09-19 15:49:00
No.148  
by 匿名さん 2006-09-19 16:51:00
No.147さん、そうですよね、購入前の参考になりますよね。
僕もそういうことで、ここを見てるんですけど、
最近のように、同じ人っぽい同じような書き込みばかりだと、
ちょっとその話はどうなのかなって思っちゃいませんか?
No.149  
by 匿名さん 2006-09-19 19:01:00
No.150  
by 匿名さん 2006-09-20 11:43:00
中山の物件を進められ、建築中の物件を見て間取り等が良かったので検討していたのですが、
ここを見てちょっと止めようかと思っています。
それと一つ質問なのですが、床下点検口が普通といっている方がいましたがベタ基礎なのに点検は必要なのですが?一箇所つけても基礎に囲まれて他の部分が見えないのでは?
詳しく知っている方いましたら教えてください。
No.151  
by 匿名さん 2006-09-20 11:55:00
床下点検口はメインに使うのは配管などのトラブルの時に修理の為の入り口として使いますが、別に絶対必要ではないですよ、ないならないで和室の畳をどかしてコンパネを剥がして潜りますからね、でも基礎を自分で確認したい人(建売などの完成物件の基礎を見たいなど)ならあったにこした事はないですね。元水道屋の意見でした。
No.152  
by 匿名さん 2006-09-20 13:26:00
少なくとも、ここの怪しい情報より自分で調べて
自分の目で営業マンを見て自分で決断したほうがいいと思います。

別にレイナハウス云々に限らず
特にこのスレには悪意がチラホラ見えるし。
No.153  
by 匿名さん 2006-09-20 13:43:00
No.154  
by 匿名さん 2006-09-20 14:22:00
No.155  
by 匿名さん 2006-09-20 16:03:00
No.156  
by 元水道屋 2006-09-20 16:22:00
言葉が足りませんでした、床下点検口は自分の為に付けて下さいね!業者の為に付けなくて平気です、なんとかするのが業者ですから、点検口なくても潜りますから!
No.157  
by 匿名さん 2006-09-20 16:41:00
>154
に全く同意。
床下点検口以外に、基礎に人通口を設けて、全ての区画に
入れるようにしておくのが基本です。その際に、基礎伏せ図を
頂けるはずです。(基礎に人通口を設ける場合は、補強筋が入っている事も確認!)

シロアリ業者さんなど、確かになんとか潜って行きますが
その場合は、基礎に貫通口を開けていきますが、一度鉄筋を切った場合は
強度的に問題となりますので、ご注意下さい。

というように後からでは、問題となります。
No.158  
by 匿名 2006-09-20 17:44:00
レイナハウスは狭小スペースを生かした建物のようですが、
買うときに、ドア幅の狭さ、押し入れの小ささ、などは説明してくれませんでした。
引っ越しの時に、ドアを外す、冷蔵庫やソファーを分解する、など苦労しました。
家には、お布団が三つ折りで入る押し入れは、一つもありません。
購入前の方は、是非ご確認を。

また、お風呂場の排水があまり良くなく、水道屋さんに見てもらった所、
「不思議な配管の仕方」だそうです。
No.159  
by 匿名さん 2006-09-20 18:24:00
レイナハウスは和室ないですよね。
洋室だとフローリングに穴をあけなければならず、
リフォームだと床を補強しなければならないです。
No.160  
by 匿名さん 2006-09-20 20:11:00
>それとここに書く事によって何か解決に繋がるのでしょうか。
>と言っても購入検討者には参考になりそうですね。

工事関係の知人に聞いたのですが、欠陥を公にすることによって
抑止効果や欠陥修復の今後の対処改善が見込まれるそうです。

有名なサイトは
タイトル:欠陥住宅苦情ネット
URL:http://www.kekkannet.addr.com/
被害者と購入予定者の為のネット。欠陥住宅を撲滅するための市民運動(非営利団体)

欠陥住宅とはいえ自分の住まいを公にさらすのに抵抗がなければ、
こういった機関を利用するのも良いかもしれません。
欠陥住宅の裁判は時間も費用も計り知れないとも言われました。
No.161  
by 匿名さん 2006-09-20 20:13:00
No.162  
by 匿名さん 2006-09-20 21:03:00
No.163  
by 匿名さん 2006-09-21 09:15:00
№161さん

私はレイナハウスの物件を購入したもので、今住んでいる
レイナハウスの物件をそれなりに気にいっていると記述したものです。
(断っておきますがレイナハウスとは関係ありません)

ここのスレを拝見していると一方的に多くの住宅が欠陥のように
記述されており、読んでいる方が間違った解釈をしてしまうかもしれないので
物件を気にいっている、また大きな問題が発生していない立場からも、
購入検討時〜購入後のレイナハウスの対応等を記述いたしました。
※レイナハウスを擁護するわけではありませんが、ここのスレに書いてある事に対して
レイナハウスの真意が不明な中で、適当にあそこの会社は良くないと決め付けて
しまうのは良くないのではないかと思った次第です。

また購入を検討されている方は、是非、ここのスレで記述されている事を
レイナハウスの担当者に問いてみるといいと思います。
また、この書き込みサイトがあることも教えてみてはどうでしょう。
正直に回答されるのか、また購入を検討されている方への
回答がとても気になります。

ここのスレは、No.146 さんのようにみんなが役にたつ情報を
共有できたらいいと思いませんか。
No.158の
 
No.164  
by 匿名さん 2006-09-21 09:16:00
No.165  
by 匿名さん 2006-09-21 09:18:00
No.166  
by 匿名 2006-09-21 10:19:00
No165の、匿名さん

あなた、自分自身で”訴えられるリスクを冒して”
-> ”法に触れることを行っている自覚がある”ということを明言してますよね。

No161さんは、そんな事どこにも書いてないですよね?
誰が読み返しても、あなたの方が理解していおらず、
事実をねじ曲げようとしているのはあきらかですよ。
No.167  
by 匿名さん 2006-09-21 10:25:00
No.166さん
まあまあ、そうあつくなりなさんな。
あなたの文章も相当変ですよ。
まず、自分の文章を読み返しましょう。
No.168  
by 匿名さん 2006-09-22 16:15:00
昔ではなく最近購入した方でも不具合は出ているんですか?
やはりまだ改善はされていないのですか。
No.169  
by 匿名さん 2006-09-22 17:44:00
冬前に住みはじめたので、もうすぐ一年になりますが、
今のところこれといった大きな不具合はないですね。
もちろん細かな点はありましたが、結構よく対応してもらってますよ。
No.170  
by 匿名さん 2006-09-22 22:00:00
対応が良い営業担当さん、工務店の名前を教えてください。
No.171  
by 匿名 2006-09-24 07:33:00
レイナハウスをお薦めされている方達、どうして詳しい事を教えてくれないのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-09-24 09:27:00
No.171さんと同意見です。同じことの繰り返しだと、悩んでいる人達を批判された人がいますが、
話が進まないのは結局それが原因なのです。良い情報が欲しいから、少しでも改善したいから、悪い点を公表しているわけです。話に踏み込むと、途端に黙ってしまわれるとやはりサクラの書き込みだったのかなと思うしかありません。褒めることがそんなに悪いでしょうか?きっと本当は信頼出来る工務店などありはしないのでしょう。
No.173  
by 匿名 2006-09-24 09:28:00
170、171さん

ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
たとえ対応が良い方であってもです。
迷惑をかける可能性が全くないとも言えないと思います。
そんなこともわかりませんかね。
ていうかマジで訴えられますよ。

それと担当業者ですが、あなたが良くないと思っている業者名を公表されてから
スレの皆さんに聞くのが順序ってものでは。
自分は核心的な事は言わないけど、人から有用な情報を聞きたいってのは
いかがなもんでしょうか。

言っている事間違ってますかね。
No.174  
by 匿名さん 2006-09-24 09:35:00
No.175  
by 匿名 2006-09-24 09:47:00
話が進まないって、ここのスレがいつ問題解決の場所に
なったんでしょうか。
有用な情報の共有の場だと思いますが。
問題に対して本当にレイナハウスが対応しないのであれば
専門機関に相談すべきです。
そういった情報を掲載してくれている方もいたはずです。


No.176  
by 匿名さん 2006-09-24 10:35:00
私もインターネットの掲示板に個人名を書き込むことには同意しかねます。
書き込むことを強要することにも反対です。
それが個人情報に関するルールというものではないでしょうか。
No.177  
by 匿名さん 2006-09-24 16:18:00
No.178  
by 匿名さん 2006-09-24 17:15:00
No.179  
by 匿名さん 2006-09-24 17:58:00
No.180  
by 匿名さん 2006-09-24 18:02:00
No.181  
by 匿名 2006-09-25 00:16:00
172です。
173さんがほぼ同時に書き込みされたのを読む前に、その直後に174に補足を書き込んでしまったようです。おっしゃられた事を無視したような順番になってしまったようでスミマセン。
>ネットのサイトに担当者名(個人名)を載せるのはどうかと思いますよ。
そうですね。例え良い方だとしてもそれはネット上でのルール違反ですね。私の考え方は間違っていたかと思います。申し訳ありません。もどかしさばかりが募ってしまって、ついそんな発想をしてしまいました。
No.182  
by 匿名さん 2006-09-25 16:25:00
No.169です。
私が返信をしていなかったのが問題のきっかけのようで、
少し心苦しいですが、週末は出かけており、
インターネットを使っていなかったためで、
別に他意があったわけではありませんので、ご理解ください。
しかし、議論がよい方向へ向いているようで安心しました。
No.181さん、いろいろをもどかしい心中お察しいたします。
役立つ情報の投稿が増えていくといいですね。
No.183  
by 匿名さん 2006-09-26 09:49:00
No.184  
by 匿名さん 2006-09-26 16:17:00
No.185  
by 匿名さん 2006-09-26 20:38:00
No.186  
by 匿名さん 2006-09-26 20:49:00
No.187  
by 匿名さん 2006-09-26 22:41:00
No.188  
by 匿名さん 2006-09-27 12:57:00
No.189  
by 匿名さん 2006-09-27 13:05:00
No.190  
by 匿名 2006-09-27 17:17:00
すみません、私の書き込みが不適切な内容に触れてしまったようで、
お詫びを申し上げます。
No.191  
by 匿名 2006-09-29 13:41:00
私は相模原の某悪有名(TVコマーシャルもタレントを頻繁に変えてます)
の建築会社から建築条件付で家を購入しました。
レイナハウスの対応の悪さなんて比べもにならないほどひどいです。
建築会社側は建物のコストを限界まで下げさせる。
工務店側は仕事を切らしたくないので、何とかする。
この結果最悪な事態に発展してしまうのです。
建築会社にクレームを付けても、工務店に責任がある。
工務店に言っても、建築会社の指示通りにやっている。
私達にとっては、どちらも同じなんです。どっちがいい、悪いじゃ
無いんです。
結局この会社の代表者は替わってしまってますが、既に別会社を起業し
私達顧客とのトラブルなんて、気にもかけてないと思います。
悔しくてなりません。
結局トップの人間性がこうだと一蓮托生で全ての人が服従せざるを得ないんです。
人の痛みがわかって当然であるべき社長の会社を選ぶべきでした。
No.192  
by 匿名さん 2006-10-02 23:33:00
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっと工夫して欲しいです。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りしやすいから
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。

No.193  
by 匿名さん 2006-10-02 23:35:00
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっとプランは工夫して欲しいです。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りするような気がして怖いです。
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。

No.194  
by 匿名さん 2006-10-02 23:36:00
3階建てなら納得できるのですが、狭小でない敷地も狭小仕様で設計していて
軒の出がなく、階段、廊下の幅が最小ですよね。
レイナハウス共通仕様で、3階建、2階建ても同じプランを使っているのでしょう。
一般的な建売なら、できるだけ無駄なく土地活用すると思うのですが
ケンペイ、容積率が無駄にあまっていて、もうちょっとプランは工夫して欲しいです。

№184さんがご指摘のように軒の出がないと
防水シートの寿命がきたら雨漏りするような気がして怖いです。
狭小でなければ軒の出は一般的な出幅が欲しいところです。

No.195  
by 匿名さん 2006-10-14 16:50:00
No.196  
by 匿名さん 2006-10-15 01:35:00
No.197  
by 匿名さん 2006-10-15 20:16:00
耐震偽装事件以降、マンションにおいては設計者の表示が義務付けられたり
厳しく検査されてようですが、
建売においても設計者の責任を明確にして欲しいです。
レイナハウスは「一流建築士と広告」しているわけで
一流なら設計者の名前を知りたくて当然です。
設計者の名前を販売したお客様にお知らせすることは、
なんの問題もないと思います。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
No.198  
by 匿名さん 2006-10-18 18:03:00
No.199  
by 匿名さん 2006-10-19 11:42:00
No.200  
by 匿名さん 2006-10-19 20:59:00
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる