注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住○林業の家について・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住○林業の家について・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-08 21:58:26
 削除依頼 投稿する

 既に業者決めの契約を終え、契約金も振込み、あとは着工契約を残すのみです。
 もともと住○林業が好きでしたし、13%の値引きも約束して頂いているのですが、このままでいいのかな・・・と思い始めています。
 住○林業って、オプションは価格記載するんですが、見積もり書に本体工事の明細がありませんよね。
 何千万のお金の契約なのに、「一式」ってどうなのよ?!と思ってしまいます。

 これって、他のメーカーもそうですか?それとも、全てが決まって着工の契約時には詳細が出てくるんでしょうか?
 もしかして、うちだけ?
 いくら値引きを約束してもらっても、あらかじめのっけられてたら無意味ですよね。
 なんとかそのあたりを見極めたいところなのですが・・・。
 ご存知の方がいらしたら、お知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2007-03-20 02:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住○林業の家について・・・

17: 住林やめた 
[2007-03-23 01:14:00]
私は5万円はらいましたが住林をやめたものです。失礼ですが本当に住林さんは金持ちの方の家です
 数軒見せてもらいましたがあまりにも普通の家すぎてだんだん興ざめしていきました。それに建設中の家なので仕方がないですが寒かった。さらに、最初の見積もりから驚くくらい値引きをしてきました。最初の提示はなんだったんだっておもいました。結局、お断りして、5万円も当然帰ってきませんでした 今は他HMで話が進んでいます。でも、こうやって住林さんの書込みを見に来てるってことはどこかに後悔のきみちがあるんですかね
18: 匿名さん 
[2007-03-23 02:38:00]
家って、迷いながら進みますね。
ほとんどの人にとっては人生最大にして一度きりの買い物ですもの、悩まない方が無理ですよね。
私は住林にしましたが、逆に「これでよかったのかな?」と思いながらです。
きっと、他のハウスメーカーで決めていても迷いつつだったのかも。
性格かもしれませんが。
正解はあるのかな。
私は、「ガス会社のキャンペーン中だし、私のお客さんは90%ガスです。」という言葉でオール電化ではなくガスにして良かったのか、もまだ迷ってます。ああ、やっぱり性格ですね。
19: 住林オーナー志望 
[2007-03-23 02:42:00]
金持ちじゃありませーん!
われながら、ちょっと高望みしちゃったかなとは思うけど・・・。
だからなんとか安く、なおかつ住みよく建てたいです。
値引きに限らず、施主支給や交渉など、先輩の体験を聞きたいです。
うちは照明、カーテンが施主支給です。
20: 8% 
[2007-03-23 08:35:00]
NO11様
>うちは、キャンペーンでついていた無垢床をはずして、その分を値引き率にしてもらいました。
どれぐらいの差額が出たのでしょうか?キャンペーンやサービスで○○万円と言われても、
定価だったら意味ないですよね。仕入れ5割だったら実際は半分ですからね。

住林オーナー志望様
うちも金持ちじゃないですよ。だから値引率やサービスなどの言葉に翻弄されてるのです。
時には、自分を情けなく感じるぐらいです。

施主支給を色々考えていますが、でも自己資金があればの話ですね。うちは施主支給できないぐらい
自己資金が少ないので。。ローン額だけが増えていく感じです。
皆さんどうですか?施主支給したとしても、家にかかる総費用は同じですよね??
21: No5 
[2007-03-23 16:33:00]
施主支給ですか・・・基本的に安くなるものはするつもりですが、取付を住林に頼んだりする場合は支給しても意味のないものも多々ありますね。
うちは
 カーテン
 照明(シーリングタイプのもの)
 インターホン
程度ですね。外構も緑化から見積りは取りますが同様のプランで地場の業者にお願いする予定です。
(緑化と比較すれば素人でも判断できると考えています)
他にエアコンも支給するつもりでしたが家電量販店より住林の方が安かったので支給はやめました。
(量販店の方が保証が長いので魅力なんですが・・・)

確かにかかる費用は数万円の節約程度ですよ(笑)
↑数万円と思ってしまうのが問題なんですけどね・・・orz
22: 匿名さん 
[2007-03-24 00:00:00]
エアコンの施主支給はうちも悩んでいます。
ただ、住林は施主支給だと隠蔽配管してくれないんですよね。
隠蔽配管自体がいいのかどうかという話もありますが。
23: 住林オーナー志望 
[2007-03-24 00:10:00]
8%様
確かに、施主支給は現金払いなのがイタイですね。
支払いがバラけると、その分は住宅ローン控除からも外れるらしいので要注意らしいです。
それに、施主支給するというと、取り付け費をツリあげるという話も良くききますね。
私も担当さんの言葉に一喜一憂の毎日です。


NO5様
なるほど、インターホンも施主支給できますね。
参考になりました。

NO18様
うちもガス派ですよー。
オール電化とどっちが多いんでしょうね。
24: No5 
[2007-03-24 11:44:00]
ちなみにうちはオール電化ですねぇ
(いなかなのでプロパンになってしまうので…)

隠蔽配管はうちも悩みました。カバーで十分、そんなに気にならない方なのでコスト重視ですね。
(どうしても室外機を別のところに置く必要がある場合は仕方ないですけどね)

今の悩みは窓なんですけど、みなさんは何を重視して決めたのでしょうか?
じっくり見てると変なパランスの様な気がして(苦笑)
25: 匿名さん 
[2007-03-24 12:49:00]
施主支給は工事は住林ということで高めになる気がします。
エアコン取り付け時にどこにつけるか(補強の都合)、穴をどこに開けたらよいかをよくチェックしておけば量販店に頼んでも失敗は無く、値段も安くなると思います。
アンテナは足場代のことがあるので、住林経由の方が、木工事完了前にやってもらえるので安いかトントンです。(うちは安くなりました)何よりも、完了前だとどこに線を持ってくるのが良いか、強度の問題など担当者が指示してくれるので間違いないので良いと思います。

窓は、風通しと採光重視で決めました。特に、朝の東からの光と風通し。
夏には1Fや2F、特にリビングに風が通るようにしておくことは重要だと思います。
ラン窓でしたっけ? 高いところにある窓は光が家の奥まで入ってきていいなぁと思っていました。
(最近、どこかのコマーシャルでやっていますよね)
が、我が家は天井の高さが標準ですし、リビングで映画を見るために天井にスピーカーをつけて5.1chにしています。そうすると、昼に映画を見たい場合、暗くすることも重要になってくるので光を遮り難い上の方の窓はやめました。夏は暑いですし・・・。
26: 匿名さん 
[2007-03-24 21:31:00]
皆さん、マルチバランス工法と、ビッグフレーム工法のどちらにされたのでしょうか?
27: 住林オーナー志望 
[2007-03-24 22:14:00]
マルチバランス工法です。ビッグフレーム工法というのは初めて知りました。
(勉強不足でお恥ずかしい・・・)
選択の余地なく、何も聞かれずマルチでした。
どちらがよいのかなんだか不安になってきました。

値段の差はどうなんでしょう。
よろしければ教えて下さい。
28: No5 
[2007-03-26 18:58:00]
こんにちは
私も始めて知りましたので少し調べてみました。
マルチバランス工法は耐力壁を使った工法でビッグフレーム工法は耐力壁を無くし大きな梁で強度確保して柱を飛ばせる(大空間を作れる)工法のようですね。
多分ですが、大きな家で効力発揮する工法のようです。多分 割高・・・。
一般的な住宅だとマルチバランスになるのではないでしょうか?

話が変わるのですが、みなさんは『住友林業の家』なる仕様書を見せてもらいましたか?見積書には書いてあるのですが見た記憶も説明を聞いたこともないのですが・・・ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
29: 匿名さん 
[2007-03-26 22:41:00]
スレ主です。

値引きやオプションだけでなく、色んな情報をありがとうございます。
とっても参考になります。
私も得た乏しい情報もお分かちしたいと思います。

窓は、確かに採光や風通りを考えなきゃいけませんね。
私は設計さんの言うがままで決めてしまいましたが、NO25さんのご意見を参考に、もう再検討してみます。(間に合うかな・・・?)

他にも、「こうしたらよかったよ」というような設備など教えていただけたら嬉しいです。

NO5さんのおっしゃる仕様書は、展開図入りの冊子とは別のものですよね。
私も見ていません。
あとで、見積もりを調べてみます。

うちは、サンウェーブのパタパタ君と悩んだ挙句、ヤマハのキッチンにしました。
お風呂もヤマハです。
浴槽の色を悩んだのですが、ヤマハショールームで聞いたところ、グラニットのシリーズはヤマハで購入すると値段がアップする物なのだそうです。
住林だとそのまま差額無しなので、グラニットがお得ですよ、と言われました。
ただ、フロアの色が決められてるのが難点ですよね。

住林だと
30: No5 
[2007-03-27 00:08:00]
キッチンはうちもヤマハですよ。
ヤマハのショールームで傷を消すデモンストレーションにやられました(笑
でも標準の半円に近いシンクが好きになれなかったので、角型のものに出来ないか聞いてみたら
差額なしで可能ということでそちらにしました。色を住林仕様以外から選ぼうとしたら…七万ぐらいのアップだとか。。。そういえば扉も開き戸に変えてもらいました。

ちなみに風呂もヤマハです。人工大理石ばかり選んでますね。
でも、風水の関係でグラニット系は選んでいませんが
31: きこりん 
[2007-03-27 01:02:00]
スレ主のきこりんです。
(初めてスレを建てたのでどう名乗ればいいのか悩んでしまいました。)

グラニットは風水上いけないんですね!
早速旦那に相談です。

実は私も半円シンクがいやなんです。
差額なしとは・・・すっごくいい事を伺いました。
早速担当さんに相談です。

教えていただいてばかりですが、これからもよろしくお願いします。
ちなみに、みなさんマイフォレストですよね?
外観ってどうなさいましたか?
32: NO11 
[2007-03-27 01:08:00]
うちはシンプルモダン?和モダン?な感じです。
瓦が茶色で、外壁はシーサンドコートとタイル。

展示場が印象深くて、他を思いつきませんでした。
でも、住林って、他のメーカーと比べると、施主ごとにかなり千差万別ですよね。
注文住宅だから当たり前か。
33: No5 
[2007-03-27 10:24:00]
こんにちは
風水の話ですがグラニットの問題ではなく色の問題ですよ。
少し毒されててうちでは採用しませんでしたが気にすることもないと思いますよ(笑)

うちもマイフォレストです。

うちもシーサンドコートの506だったかな 薄いベージュを採用しています。仕上げを部分的に変えることでさりげないアクセントになると狙っていますが・・・どうなるでしょう??
色選びは難しいですよねーサンプルより随分薄い印象になるし思った色と違っても雰囲気気に入ればいいんですけどね

シンプルモダン系だと思いますが 選んだ本人も分っていません(笑)
34: 匿名 
[2010-06-08 18:49:21]
たかさんとモモコさんだけ?
35: 物件比較中さん 
[2010-06-08 20:30:25]
住○林業のMIZDASという木材ですが、乾燥材なので梅雨時期の雨でぬれても
暑いときにまた乾燥するのでぬれても大丈夫と聞きましたがほんとですか?
36: 匿名さん 
[2010-06-08 21:58:26]
>>35
MIZDASに限らず、
木材というのはそういうものだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる