注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 09:56:22
 削除依頼 投稿する

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

482: 匿名さん 
[2006-06-21 12:49:00]
え?まだ見積りもらってないのですか?
見積りももらってないのに、電気図や配置図まで進んじゃったの?
しかも間取りも最終的に決まっていないと思ってるあなたと
アキュラ担当との間には、相当の食い違いがあると思いますよ。

一生の買い物ですから、一度立ち止まって
じっくり担当と話した方がいいですよ。

間取りと見積りは予算の都合上セットで検討しなければなりません。
最終的な「決定」は必ずお互い確認すること、という約束をきちんと決めるべき

今回の追加料金は勉強代として覚悟したほうがいいです
483: 481 
[2006-06-22 01:13:00]
>>480さん
電気図まで進んでおいて間取り変更というのが私にとって驚愕なのは、
電気配線の打合せは着工前の本当に最終段階のはずだからです。
つまり追加および補正契約の段階です。
そもそも正式契約の時点で間取りについての意思決定は絶対的で
あるはずなのです。ブレてはいけないのです。
それと、見積りがまだと言っておられますが正式契約をしたのなら
既に正式な「見積り」は出ているはずです。
要するに、あなたの申し出は正式契約に対する設計変更となるわけ
ですから、本当に変更されるのであれば致し方ない出費と捉えるべき
です。 厳しいようですが、「契約」とはそういうものなのでは?
484: 割り込みすみません 
[2006-06-22 03:43:00]
話の内容から少しそれるのですが、アキュラで使用しているパネル(ダイライト)は水蒸気は透湿するのでしょうか。もし透湿しないのであれば、水蒸気は通気層に逃げる事ができず、壁の中の結露がどんどん溜まっていくのでは?皆さん教えてください。あまり詳しくないものなので
485: 480です 
[2006-06-23 10:53:00]
>>480さん
>>483さん
ご意見、アドバイスどうもありがとうございます。
電気図や配置図の作成が最終段階のものであるという認識がなく、
外観図の確認と同程度に考えていました・・・。
勉強不足が原因であったとすごく反省しています。

481さんの仰るとおりだと思います。
間取りと見積もりを確定した上で正式契約としたかったのですが、
契約をしないと設計士さんとの打ち合わせが出来ないシステムとのことで、
間取りや見積もりの変更の確定を得ての正式契約となりました。

営業担当さんがとても良い方なので、設計の打ち合わせについて相談させていただき、
今後の対応を決めていきたいと思います。
486: 480です 
[2006-06-23 10:56:00]
上記お礼先間違えました、すみません・・・
>>481さん
>>482さん
ですー。
487: 483 
[2006-06-27 00:11:00]
>>486
頑張って最終の意思決定をしてみてください。

488: 匿名さん 
[2006-06-30 10:55:00]
>484さん
レスがないようなので(何でこのスレは検討板の方にないのでしょう)
ダイライトは普通の 構造用合板と比べると 透湿性は良いです。
ダイライトは耐火性・透湿性・防蟻性に優れている。壁倍率は少し劣る。
釘の引き抜き強度は少し劣る
489: 検討中 
[2006-07-09 23:59:00]
初めまして。現在アキュラホームで検討中のものです。
何度も何度も打ち合わせをしてきて、ほぼ契約直前まで来ています。
ただ、ここで少し気になったことが・・・。
パナホーム、住林と相見積もりしてきたのですが、パナや住林にはパイプスペースが
ありましたが、アキュラにはありません。小さなことですが、少し気になりました。
当方、完全2世帯住居で1階親世帯、2階子世帯です。
2階の水回りのパイプは外壁に這わすのでしょうか??
490: 匿名さん 
[2006-07-10 12:59:00]
私はアキュラネット系のところですが、
着工前の最終確認の段階で初めて外壁に這わせた形で出てきましたよ。
それまで何も触れられずにきたので、びっくりしましたが、
裏の目立たないところだったのでそのままやることにしました

そのとき営業と話したら、外壁に這わせなくてもやろうと思えばできるって言ってましたが
だったら最初からしゃべりやがれってちょっと思いましたね・・・
491: 検討中 
[2006-07-10 14:48:00]
490さん、ありがとうございます。
3時にアキュラさん来ますので、ちょっとつっこんでみます。笑
今まで、アキュラについて語れるところがなかったので、
ここはありがたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
492: 検討中 
[2006-07-10 17:38:00]
アキュラさんに決めました♪
パイプスペースは、契約終えて、ちゃんと図面詰めるときに
きちんと描くのだそうです。
アキュラさんでかなり良い設備入れてもらって、しかも大手より
かなり割安なので大満足です。
493: 488です 
[2006-07-10 18:44:00]
3時を過ぎていたので書き込みませんでしたが(笑)
内部ですと、音の問題もありますし、何かあった場合
外部の方が対応できますので、私の家も外部配管の予定です。
アキュラではありませんが、アキュラのシステムを導入してるHMです。
494: 検討中 
[2006-07-10 20:24:00]
488さん
内部だと音の問題・・・う〜〜ん・・・たしかにそれも言えますよね。
それに何かあれば、壁をはがさないといけない。。
でも家の表側に配管なので、美観中心でいくとパイプスペースですよね。。
495: 488です 
[2006-07-10 20:36:00]
検討中さんは北側道路面とかですか?
うーん 表側ですか。契約されたということは間取りなども決まってるでしょうし。
どうなんでしょう。点検できるようなパイプスペースできない事は無いと思うので
交渉してみては。音はロックウールを巻くとか。
496: 検討中 
[2006-07-11 04:30:00]
どうしても寝られなくて、夜中にネットです。~(=^‥^A アセアセ・・・
そうなんです。北側道路面のもろ表側です。。
契約のハンコはまだです。近々です。
点検できるようなパイプスペースですね。ロックウールですか。
了解です。交渉してみます。
それにしても、いろいろわがまま、聞いてもらってて、またかぁと
思われそう。笑・・・
497: 488です 
[2006-07-11 09:14:00]
おはようございます。私も昨夜は1時頃までやってました。 ハハハ・・
点検できるといっても大げさなものではなく、
軽量ボードがとれるようにビス止めにしてもらうとか、天井点検口
のように、切欠いといてもらうとか、そんな程度でもよいと思います。
気になる箇所にお金をかけたほうが、精神安定上も良いかと思います。
498: 検討中 
[2006-07-11 09:57:00]
なるほど・・・。パイプスペース一つ取っても、いろいろ考えなくちゃ
いけないんですね。とりあえずメモしておいて、今度営業さんに
つっこんでみます。たまには**たいんですが。。笑
499: 488です 
[2006-07-11 09:58:00]
連書きすみません。調べていたら同じようなケースの方が見えましたので
http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=2255344
この方は、外配管後に気がつかれたようですが・・・
私個人的には、やはり外配管で、外壁と同系色で塗る、もしくは配管周りに
同じサイディングを貼る(外パイプスペース できるかな?)でしょうかね
500: 検討中 
[2006-07-11 09:59:00]
↑どうして伏せ字になったのかな??
「たまにはぼけたいんですが。。笑」
と書き込みました。失礼!
水回りの設備はかなりお金かけて、ハイグレードにしました。
でもアキュラさんは良心的だと思いました。
あんまりマージン取ってません。
501: 検討中 
[2006-07-11 10:01:00]
今、500書き込んだら、499の書き込みが。。
チャット状態ですね。笑
私は外壁にタイルを貼ることにしました。サイディングとの差額600万です。
なので、あまり外壁に這わせたくないなぁ〜〜って。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる