注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

141: 匿名さん 
[2007-05-06 14:29:00]

うちの場合、今はいい季節なので
窓を少し開けて、換気扇を止めています。

でも朝起きた時や、閉め切って出かけて帰ってくると、
もやっとしたいやな感じはあります。
そのときはまた、窓を開けて空気を入れ替えるようにしています。
そのもやっと感は、前に住んでいたマンションに似ています。
142: 匿名さん 
[2007-05-06 16:18:00]
>>139さん
>特に大きくない部屋(7畳)でも2個もついています<換気扇
8畳までなら1個にする方法があります。
標準サイズ×2個を大型サイズ×1個に変更できます。
(オプション料金は取られませんでした。)
電気図面に流量の数値(14.3)が入っていると思いますが流量(23)というものもあります。
143: 設備 
[2007-05-06 16:57:00]
不勉強で申し訳ないのですが、どうして換気扇が普通の部屋
に必要なのでしょう。夢の家の断熱機能の影響でしょうか。
通常の家であればキッチン以外は不要かと思いますが・・・。
この換気扇は切ってはダメとの話ですが・・・。
144: 匿名さん 
[2007-05-06 17:48:00]
>>143 設備さん
建築基準法 第28条2「居室を有する建築物は、その居室内において政令で定める化学物質の発散による衛生上の支障がないよう、建築材料及び換気設備について政令で定める技術的基準に適合するものとしなければならない」(平成15年7月1日施行)
シックハウス症候群への対応として定めたもののうちのひとつが機械換気設備の設置義務。別に一条だけじゃない。やりかたはHMそれぞれだけど。
145: 設備 
[2007-05-06 19:14:00]
換気装置の騒音問題がどうして発生するのかを知りたいのです。
本問題が一条独特の換気方法によるものなのか、換気装置が通常より
音がうるさい機種なのか、そのあたりです。

通常一戸建でそのような問題を聞いたことがなく(少なくとも
機械式換気扇を普通の部屋に設置している家をみたことがない)
それが夢の家対応の影響であれば他社には通常ない付加設備なので
いたし方ないと考えることもできますが。

解決方法が本当にないのか・・・。
146: 匿名さん 
[2007-05-06 21:00:00]
最初は気になったけど慣れればたいしたことないけどなー。
夏にエアコンかけながらとかも 音が気になって眠れない?
147: norinori 
[2007-05-06 21:12:00]
なるほどね・・・皆さん色々やられてますね。。結局換気扇は慣れろってことやね!!
133さん家は夢の家ですか?夢の家ならファニチャーウインドウ1800タイプは、前に片開きですよ
引き戸のように左右には開きませんよ。。

我が家は前にも書きましたが、それで苦労してます。。
148: 朝霧 
[2007-05-06 22:22:00]
レス遅れました。
MAKOさん、きみきさんアドバイスありがとうございました。
あまりブランドにはこだわらないようにします。
ただ、外見がチープにならないようにレンガは是非ともほしい
と考えつつあり(個人的シュミですが)、セゾンにする可能性高くなっています。

しかし・・・。嫁の実家が積水を強く押しており(親世代はブランド好き)、
積水も選択候補に残っています。どうなるかわかりません。
実質的には明らかに一条がいいのですが、親世代に理解をしてもらうのが
なかなか大変です。
149: 匿名さん 
[2007-05-06 23:18:00]
>>145 設備さん
一条工務店の換気扇は、第一種のダクトレス熱交換器ですのでファンの音が聞こえます。
ダクトがないのでカビや埃などの心配は少ないです。
150: norinori 
[2007-05-06 23:32:00]
 朝霧さん親世代に理解をしてもらうなら建築中の現場を見てもらうのが一番ですよ
上棟後ぐらいを見比べてもらうのをお薦めします。。
151: 匿名さん 
[2007-05-06 23:57:00]
>設備さん
リフォームに詳しいのに、壁内配管はエアコン交換時に壁壊すなんて言ってるの?家の中央でなければ、埋め殺しにしたらいいだけでしょ。
リフォームに詳しいのに、換気扇が必要な理由知らないの?なんで音が鳴るのか知らないの?

詳しいなら、こんな所で聞かずに自分で調べればいいでしょ。あなたの仕事のためにあるスレではありませんよ。それとも自分が詳しいと思ってるだけ?とにかくスレ違いの発言はやめてください。
152: 匿名さん 
[2007-05-07 00:20:00]
>>151 by 匿名さん
そうですね、詳しいと言っていながらあまり、???なところがありますね。設備さん が二人いるなんてこと無いですよね(笑)
153: あかさたな 
[2007-05-07 00:56:00]
可能かどうか判りませんが、熱交換型換気扇を一つのブレーカーにまとめられればまとめた方が良いですよ。
当方、ど田舎にてセゾンFを建てて住んでいますが、未だに近くの畑で農家のゴミ燃しがたまに行われます。まあ農家のゴミ燃しの是非は別にして、煙が流れてくると最悪です。先日は思いっきり煙を家の中に吸い込んでました。
やばい!って時にスイッチ一つで全部屋の熱交換型換気扇が止まる様にできるといいですね。こんな悩みはうちだけでしょうかねぇ。
154: 匿名さん 
[2007-05-07 01:23:00]
>>151 by 匿名さん

そういう考え方もアリですね。
ちなみに今日、確認したいことが山ほどあったので、まる一日かかりましたが、6箇所の展示場を回りまして、8棟の営業に聞いたところ、、、
見た目は悪くても、全員が外部配管を薦めるとのことでした。
155: ロナウジー条 
[2007-05-07 03:02:00]
・照明
定価が1万円を超える商品は、3割引きで取り付け手数料なしよりも、5割引き+取り付け手数料の方が安くなります。
ですから、無理にインテリア一条から15万円分買う必要は有りませんよ。
私は、上記法則で、安いもののみ一条さんにお願いし、それ以外を施主支給としました。
当初は、ネット通販で購入しようとしていましたが、たまたま近所の量販店で、カタログで選んで5割引のセールをやっていたため、そこで購入する事にしました。(やっぱり、近くに店舗があったほうが、故障の時に面倒くさくないですから。)

・カーテン
私の場合、アイアンのカーテンレールが良かったため、担当の方から"ロナウジー条さんの好むようなカーテンやレールは多分ないと思いますので、カーテン屋さんから購入をお勧めします"と言われ、インテリア担当さんとは、カーテンの話は一切有りませんでした。
この方が、実際に壁紙が貼られた後に試着して決められ、しかも安くなる可能性が高いのでお勧めです。

・24時間換気
24時間換気には、一種二種三種が有り、第三種は自然吸気機械排気、二種は機械吸気自然排気(住宅では使用されません)、一種は機械吸気機械排気です。
一条のものは第一種のダクトレス熱交換方式で、熱交換方式でないと、冬は吸気が冷たいです。
ダクトを付け、換気を集中管理するHMも有り、これですと換気扇は音の聞こえないところに設置されますので音は気になりませんが、ダクトの中にカビが生えたりする事が懸念されますので、今の一条の24h換気は、理にかなったとても良い物だと思いますよ。
音が気になるようであれば、止めてしまう選択肢も有ります。
一条は全てF☆☆☆☆の資材を使用していますので、ホルムアルデヒドに関しては、24h換気しなくても問題ないです。
ただし、シックハウスの原因は、ホルムアルデヒドのみとは限らないですので、もし止めてしまうとホルムアルデヒド以外が心配ですが。
156: btu 
[2007-05-07 07:26:00]
>換気扇
確かに音はしますね^^; 羽根の風切り音はどうしてもしますので、多少は鳴るモノとして諦めてます。初めから聞いていましたし。

当初、いくつか妙に音が大きいモノがあって監督が来た時に聞いて調べてもらうと、空気孔が閉まって羽根だけが回っているモノがありました。全て点検すると、半開などもあって驚きました。本来は全て開けて引き渡しでしょうが、忘れていたんでしょうね。

その時に音のことを聞いてみると、「(法的にはつけないといけないので)自己判断で止めてしまっている方もいるようですよ、あまりお勧めは出来ませんが。あと、弱に出来ますので、気になる箇所だけ弱にしたら多少はマシになります」と言われました。実際に色々実験をした結果、暖房効率も考えて全部弱にしてしまい、2ヶ所ついてる部屋は自己判断で1つ切ってしまったものもあります。そろそろ気候もよくなってきたので、全部回そうかな^^;。

>あかさたな さん。
当方もド田舎なのでお気持ちよくわかります!うちは山の中で1軒1軒が離れてるので、今のところ煙が入ったことはありませんが・・・。「1つのブレーカにすることも出来ます」って聞いてたのでてっきりそうなってると思いこんでいましたが、今確認するとなってませんでした(^_^メ)
157: btu 
[2007-05-07 07:41:00]
>エアコンの壁内配管
我が家は床暖についてきたエアコン3ヶ所全て壁内配管です。もちろんメンテナンスのこともあるでしょうが、見た目と気密性を優先しました(壁内の方がなんとなく配管の穴の回りの気密性がいいような気がしたので)。希望的予測で10年は使えるでしょうから、10年後に配管を再利用するか埋め殺しにするか考えることにします。どうせ室内機はほとんど使ってないので、壊れたらそのままにしておくかも^^;

それより、思い出しました!うちは当初、子供部屋など必要になってから付ける部分も先行配管出来るって聞いていたのですが、後になってから「保証の関係で一条で買わないと無理のようです」って言われてしまいました。当然と言えば当然なので諦めましたが、ちょっと残念でした。まぁ、よっぽどの酷暑でないとクーラーがいならいような場所に住んでいますから、多分何年経っても付けることはないでしょうけどね。
158: 匿名さん 
[2007-05-07 10:47:00]
先月一条工務店と仮契約しました。家をオール電化にしたいと思っています。そこで家族4人のくらいで使うエコキュートの値段を知りたいのですかわかりますか?
159: 引渡し 
[2007-05-07 11:34:00]
引渡しが住みましたが不満だらけです。
ごみは散らかったままだし、土地をならすこともせず終了。
契約前、他の家を見学させてもらったときには
引渡し前の検査で細かい傷もないように
検査し付箋があちらこちらに貼ってあるのを見せてもらいましたが家は傷だらけ。
挙句の果て、「これは板が薄いから割れても仕方ないんです。」だって。
だったら、割れないように少し板を厚くするとか
素材変えるとかできないの?
車買って、「ここ凹んでるよっ」て言ったら「仕方ないんです」で通るのか??

そのうえ、一条のミスなのにこちらがその尻拭いをこちらがしなければいけないなんて…
信じられない。

結局、GWに家の周りの土を自分たちでならして、何とか転ばないようにしたけど
家を建てるってこんなもんなの?

私たちのような思いをしないように
引渡し前に色々きちんと確認しておくことをお勧めします。
160: 匿名さん 
[2007-05-07 11:57:00]
一条で検討中なんですが
ここでも話題になっている、あの「換気システム」が
引っ掛かってます。

ぶっちゃけどうなんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる