一戸建て何でも質問掲示板「2000万で大手HMは無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2000万で大手HMは無理?
 

広告を掲載

123 [更新日時] 2009-09-20 22:32:45
 削除依頼 投稿する

30坪で2000〜2200万くらいで(外溝や諸経費を除く)・・・と考えています。
特に凝った作りではなく総2階3LDKでキッチンやバスなども標準なものをでと思っています。

いわゆる大手HM(フランチャイズではない)ところではこの程度の資金では厳しいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-05 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

2000万で大手HMは無理?

70: 匿名さん 
[2007-07-06 07:58:00]
同上。紹介してください。
71: 141番 
[2007-07-10 16:36:00]
スレ主さんではありませんが、
私も同じように「2000万で大手メーカーを」と考えていたので、
とても参考になります。
自分は積水を検討中です。
72: 匿名さん 
[2007-07-10 22:10:00]
大手でそれなりの見栄えを求めれば、坪75〜80万は必要じゃないですか?
だから大体の人は大手HMの安心のかわりに我慢してパッとしない家建ててると思ってるんですが。
73: 匿名さん 
[2007-07-10 23:11:00]
>>72
私もそう思うけど、スレの趣旨とは違うからそういう議論はやめとこ。
74: 123 
[2007-07-10 23:30:00]
お世話になっております、スレ主です。

今までの意見をまとめますと・・・
大手でも規格商品や豪華装備などのオプションを付けなければ、何とか建てることができる。
という感じでしょうか。

30坪で2000万だと、大手だと物足りなく、ローコストだと余裕が有る。というジレンマが生じる金額になりますね^^;
単世帯のサラリーマン(援助無し)だとこれくらいの金額で考えている方も多いかもしれません。
有意義なスレになっていて皆さんにとても感謝いたします。
75: 名無し 
[2007-07-11 19:45:00]
ご参考までに。
スレ主さんとほぼ同じ条件でトヨタホームのCadaで契約直前です。
土地の関係で規格物が無理だったので、自由設計です。キッチンやサニタリー、バス等の設備は標準よりも上げていますし、製作家具も追加し、フローリングのグレードも上げています。これで家本体のみで1,900万円(税込み)位です。(太陽光パネルを載せてオール電化にしたかったのですが、井戸水の関係で断念しました。)
最初は木造でセキスイハウス、住友林業、富士ハウスを検討していましたが、小さい土地に建てるため、間取りをできるだけ自由にと思い鉄骨に変更しました。
鉄骨では、セキスイハイム、パナホーム、ダイワハウスでも見積もりをしましたが、2,000万円を切るまではいかなかったです。トヨタと比べて200万以上の開きがありましたので…
76: 匿名さん 
[2007-07-12 01:02:00]
>75さま

延べ床面積は何坪くらいですか?
77: 匿名さん 
[2007-07-12 10:02:00]
パナは高いよ。
78: 75です 
[2007-07-13 19:58:00]
総二階で延べ床面積は95.46㎡(約29坪)です。
スレ主さんが希望されるものよりも少し小さいですが、ほぼ同じくらいの大きさです。
ちなみに、トヨタホームの金額は値引き前で1,900万円で、ここから値引きが入りました。
79: 123 
[2007-07-23 11:10:00]
ご無沙汰しております。スレ主です。

土地に比較的余裕があることと、奇抜な間取りは必要で無いので、まずは各メーカーの規格商品で検討して行こうと考えています。
80: 工務店派 
[2007-08-02 02:39:00]
私の家は工務店で建てましたが、39坪で約2000万(税込み)でした。
友人が大工で、前は大手の下請けで働いて、今はローコストで有名な○○ホームの下請けで仕事しています。
大手HMで建てても、ローコストメーカーで建てても下請けによれば大工さんは同じってこともありえる話です。
私も自分が建てる時は、色々HMも見たのですが、木造でそこそこの
予算建てるなら、設備が犠牲になります。
大手HM30坪2000万なら同じ設備で工務店で400万くらい
安く建てられると思います。
方向性が決まらなく工務店が不安なら、大手HMで希望や間取りを伝えて
プランを立ててもらって、雑誌やネットで調べて工務店でこんな風にしたいって伝えることもできます。
大手ブランドの優越感や安心感もあると思いますが、住むのは自分なので
公開しないように頑張って下さい。
私なら残った今までの家具は家に合わなくなると思うので、
400万でプラズマテレビ、レコーダー、モダンな家具や小物まで
買い換えて、残りは外構にまわします。
工務派の意見でした。
81: 工務店派 
[2007-08-02 02:41:00]
公開→後悔 です。
82: 匿名さん 
[2007-08-02 10:20:00]
私も工務店派です。
現在、設計段階ですが、スレ主さんの2000万と言うのには当然設備費も入っているのですよね?
家の大小に関わらず、設備費は選択によりかなり総工費に影響します。
一般的にキッチン・浴槽・洗面台・トイレは必要で、選び方により100万単位で差が出ます。2000万に占める割合はかなり大きいです。
結局、どこまでを家に求めるかだと思います。皆それぞれ価値観が違うので、「メーカブランド」「工法」「耐震性」「広さ」「収納力」「設備」その他・・。
家族構成が分からないので一般的な4人家族(両親+子供2人)とすれば、正直30坪で2000万では、思ったような家は難しいと思います。
土地に余裕があると書かれていたので、もう少し大きくし工務店(地域ビルダー)にも選択肢を広げられてはどうでしょうか?
83: ka-bu 
[2007-08-02 14:45:00]
同じような予算で見積もりを作っているものです。
セキスイハウスやダイワであればソレくらいの予算で十分にプランニングはしてくれました。

セキスイハウスで32坪2100万中盤、ダイワで31坪2100万ジャストくらいですね。(私の場合)

問題は、4人家族を基準に考えているのですがどうしても部屋数や広さに納得できず断念しました。

現在はセキスイハイムのブランドメーカー「JLホーム」で検討しています。ハイムと同じ材料や構造を使いつつ、それ以外の壁材や屋根材や装飾部分の値段を落としてリーズナブルにしたというのが売り文句で、アフターはハイムグループが行う形になるそうです。

まぁ、大手とビルダーの中間みたいな感じでブランド志向的にもある程度満足でき、値段は37坪で約2000です。

まぁ、土地々で色々なメーカーもありますのでローコストか大手かの2分割ではなく、躯体やサービス・構造を決めたからメーカーを絞ってみてはいかがでしょうか。
84: 契約済みさん 
[2007-08-06 01:02:00]
わたしも構造を研究してから予算と相談するような形でした
保証をとるか間取りを重視するのかデザイン性を重視するのかいろいろな優先順位を決めてからのほうがいいと思います
同じメーカーでも(月間ハウジングなどのアドバイスを見ると)屋根の形状、総二階、壁の凸凹があるなどで金額がかなり違ってきます
85: 匿名はん 
[2007-08-08 04:10:00]
住友不動産で昨年たてましたが上記の「世界をデザインする家」ですが、まるで無国籍ですとはいい表現だと思います
 自分も最初は手が届かないと思ってましたが意外どころかメチャ安くて
設備はメインであるマンションの高級仕様です 風呂やキッチンに洗面などはタマとか比べ物にならないほどよいですよ、うちの風呂は標準のINAXのタイル張りでキッチンは女性に人気のヤマハのマーブルシンクですよ スレ主さんはツーバイでそこそこの大きな会社となればここは一部上場の大企業ですよ、実際に住林と勘違いされてる方も多く建築中にここ高いでしょうとよく言われましたよ なんせデカデカと世界をデザインする家と看板もありますしね 我が家はその名に恥じぬ凹凸間たっぷりの世界をデザインされました 笑 去年は低グレードは坪29.8万からでしたがいまは35万位からありますがそれでも立派な輸入住宅のデザインですよ あなたの予算なら上位グレードの選択でも充分可能ですね 冬は暖かく暖房ほとんどいりませんでしたよ でもなぜか夏も暑い特に2階は・・・・・アフターの対応もいまのとこ早くてよいですよ
 住不のことならなんでも相談ください
86: 匿名さん 
[2009-09-20 03:31:01]
最近はどうなんでしょうか。大手も買いやすくなっているのでしょうか?
87: 契約済み 
[2009-09-20 12:12:05]
大手でも企画型でオプションを一切付けないか小さい家なら2000万切るとは思いますが、なんだかんだで2100万~2300万ぐらいになってしまうのでは?
88: 匿名さん 
[2009-09-20 19:20:23]
トヨタホームなら、ローコスト住宅並みで建てられる商品があるよ。住心地は、保証出来ないけどね
89: 匿名さん 
[2009-09-20 22:32:45]
大手の建売分譲もだいぶ値が下がってますよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる