一戸建て何でも質問掲示板「2000万で大手HMは無理?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2000万で大手HMは無理?
 

広告を掲載

123 [更新日時] 2009-09-20 22:32:45
 削除依頼 投稿する

30坪で2000〜2200万くらいで(外溝や諸経費を除く)・・・と考えています。
特に凝った作りではなく総2階3LDKでキッチンやバスなども標準なものをでと思っています。

いわゆる大手HM(フランチャイズではない)ところではこの程度の資金では厳しいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-05 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

2000万で大手HMは無理?

22: 123 
[2007-06-07 19:30:00]
スレ主です。
たくさんのアドバス、ありがとうございます。

あまり贅沢をすれば、大規模展示場に入っているようなHMでも建てられそうですね。
外国製のキッチンを入れたいとか、高級な風呂が良いとかはないのでそれでも良さそうです。

結構工務店さんを押される方が多くて、再度検討しようか考えています。
建てる場所は、今住んでいる所から離れているためにその地域の情報が無く、さらに地元でもないということで手っ取り早くHMにしようかと思っていました。

そもそも皆さんのおっしゃる「工務店」というカテゴリーは地域の中小HMということでしょうか?それとも個人経営の大工さんのような工務店でしょうか?前者であれば地元の雑誌などでも探すことは可能ですが、後者のばあいはどのように探されているのでしょうか?
23: 匿名さん 
[2007-06-07 19:45:00]
タウンぺージで。
24: 匿名さん 
[2007-06-08 01:24:00]
どちらかというと前者です。というかおそらく勘違いをされていると思いますが、大工さんと工務店は役割が全然違いますね。大工さんというのは家を組み立てたり木を加工して棚を作ったりする職人さんのことです。工務店というのは大工さんや左官屋さんといった職人の調達、木材やサッシなどの材料の調達、工程の調整や連絡を一括して行い現場をスムーズに進める段取りをする役割をする監督さんが属している監理会社です。
25: 匿名さん 
[2007-06-08 09:06:00]
エスバイエルのすまい21なら、2000万円で50坪以上の家が建つよ!
26: 匿名さん 
[2007-06-08 09:11:00]
今、S×Lは会社経営的にどうかと思います・・・。
粉飾決済ばれて今後どうなるか?!
27: 123 
[2007-06-10 01:42:00]
スレ主です。

24さん、ご指摘ありがとうございます。勘違いしておりました。分かりやすくご説明頂き、ありがとうございます。
28: 匿名さん 
[2007-06-10 13:20:00]
問題はそんなに安い家を建てたあと、もし新興住宅地なら
まわり近所(注文建築だらけ?)とのお付き合いのときに
そのことが気にならない性格かどうかですね。

結構お互いに家を建てたあとだけに、みんな家に興味ありますから、
当然、子供関係で家を行き交いして交流するときに家の話をしますので。

地区で一番安い家でも、自分さえ満足なら何を影で言われても
かまわないのならいいですが・・・。
それで引け目を感じてしまって後悔するようなことのないよう。
応客のカップのブランドを競うような世界ありますので。

安く作るだけでは・・一生の買い物なので、大切な部分には
充分お金をかけて、節約するところはするといった
メリハリつけが重要かと。
(もちろん無理のない範囲内が大前提ですが)

恥ずかしくて立て替えたいということにならないよう。
29: 匿名さん 
[2007-06-10 13:40:00]
同じお金を掛けるなら、小さくて高い家より、大きくてそこそこの家がいいな。
うちが建てたHMは坪68万(家は38坪)でしたが、もっと大きな家にしておけば良かったなと感じました。二人子供がいると狭く感じます。
二階建てで4LDKなら50坪以上は欲しいですね。
タマホームで60坪の家もありかな。
30: 匿名さん 
[2007-06-10 16:43:00]
菊池建設の「せんまん」も。
31: 匿名さん 
[2007-06-11 10:54:00]
タマホームでいいんじゃないかと
32: 匿名さん 
[2007-06-11 11:13:00]
何かスレ主さんの聞きたいことと離れて、
ローコストの押し売りになってきていますね。

大手だと基本工事が最低坪60万程度で30坪だと1800万程度。
贅沢しないでオプションが200万円くらいとして、
付帯工事に仮設工事、仮設光熱費、屋外給排水工事などで100万円くらいだと思います。
消費税が100万程度かかるので、これで大体予算一杯の2200万円くらいです。

諸経費は除くと言われていますが、大手で建てられるかどうかは、
諸経費をスレ主さんがどの程度を考えているかだと思います。
諸経費は思っているよりもかかると考えた方が良いですよ。
土地は既にあると考えて、その他に建物に付帯するものとローン関係があります。

建物に関しては、建物の表示登記、保存登記、司法書士代、確認申請費、
完了検査費、水道引込料などで、50-80万円程度かかります。
ローンを組む場合、保証料、火災保険料、抵当権設定登記代、
司法書士代、銀行手数料などをで100万円くらいは考えた方が良いでしょう。

また、その他の雑費として、地鎮祭、上棟式費用で15万円程度考えた方が良いでしょう。
これに、カーテンや電気、引っ越し代などが最低50万程度みておいたほうが良いでしょう。
その上に、地盤改良が必要だと、50-200万円くらい別途掛かります。外構150万円として、
総額で2700-2900万程度払えるのでしたら、大手でも贅沢しなければ建つと思います。
33: 匿名さん 
[2007-06-11 23:55:00]
 私は、HMからローコスト系加盟工務店に行きそして工務店を経て、結局、設計事務所で決めました。
 HMも工務店も伝えた予算いっぱいか超える見積もりしか出して来ないので、削る事しか出来ない・・それも大幅に、ローコストはやっぱり標準じゃ物足りないし構造材が心配で、安いけどね。
 設計事務所に決めたのは、工法から構造材・住設・造作材等なんでも予算以内で選べるのと予算オーバーにならない様にアドバイスや提案をよくしてくれるので、工務店等みたいに要望丸呑みで大きな家を提案される事もないです。逆にコンパクトに無駄を無くして小さくても使い易い様に提案されました。
 一番安心なのは、予算に対して余裕を持たせた提案をしてくれて、予算一杯の案を出してくるHMや工務店等とは対照的でした。
 ちなみに建て替えで予算3000万、(解体費、すべての工事費、設計監理費等、登記費等、銀行ローン関係に掛かる保証料・保険料等の建て替えに掛かるすべての費用で)
木質ラーメン工法でアイシネン気密断熱システム、アルミクラット?断熱ペアサッシ採用で、40坪程を提案されています。(もちろん予算に余裕を持たせて)
34: 匿名 
[2007-06-12 00:16:00]
28さん
恥ずかしくて、建て替える方なんて聞いたことないですよ。
洋服でもあるまいし。。。

三菱のマークや、トヨ○のマーク等商標が入っていれば別ですが、
外見からはどこのメーカーか分からんでしょう。

むしろ、笑われるのは立地かと。こんなところに家が!というのは
よく聞く話です。
35: 匿名さん 
[2007-06-12 15:14:00]
>>33
それはただ知識がないから工務店やHMにふっかけられただけでしょ
工務店で40坪なら、その予算で贅沢なものができると思うけど
設計事務所に設計費とられないしね
設計事務所が悪いとは思わないけど、自分主導で何から何まで決めるっていう意気込みがないと設計事務所で家を建てるのは難しいよ
そんな情熱とか時間がある人ばっかりじゃないし、スレ主とはかけ離れてる
36: 匿名さん 
[2007-06-12 19:26:00]
 33です。
HMはふっかけられたかなっと思うけど、工務店は要望どうりの理想的な提案でした。
 見積もりも仕様(外壁・そとん壁、外断熱仕様、内装・珪藻土or漆喰、40㎜杉無垢床材or檜無垢床材、県内産の構造材、建具屋によるオリジナル建具、造り付け家具や棚、丸太の化粧梁、その他自然素材の造作)規模(57〜59坪)で、3500万でした。
 一時はそれで決めようとしたのですが、もう少し間取りを削りたいと担当に言ったら、そこはこうゆう風に使っていただきたいので削れませんとかなんとか言いだして、結局は新しい工務店なので、出来るだけ立派な家を建てて客を集めたい様な雰囲気だったので、揉めてお断りしたと言う事です。
 設計事務所にしたのは、こだわりが強いのと建築家と意気投合した為です。
 どちらにしてもスレ主とは、ちがう方向ですね・・・。
 スレ主さんはあまりこだわらない様なので、2X4でも工務店なら行けそうに思います。
 ツーバイはマテリアルに金が掛かりますので、それ次第です。
37: 匿名さん 
[2007-06-12 20:17:00]
 HMや工務店が設計料無料だと思っていますか?
 わけの分らない形で上乗せしてあります。
 ボランティアでやるわけないじゃん!
38: 123 
[2007-06-12 21:19:00]
お世話になっております。スレ主です。
私の不勉強で掲示板で聞きたい事がはっきりしていなくて、ご迷惑をおかけしています。

HM、工務店、設計事務所の短所・長所が良く分かりました。
やはり、自分で何もかもを決めるほど知識と情熱がないので、設計事務所は選択肢から外します。
私の住んでいる所は、西日本の地方になります。
そこで一般的に全国規模のHMで30坪くらいを2000万前半で建てた方、メーカーやここを削ったら安くなったなどのアドバイスをいただければ、と思います。
どうぞよろしくお願いします。

32さんのおっしゃる通り、諸経費で全く総予算が変わってしまいますよね。外溝などかければかけるほど・・・そこで、基準を分かりやすくするために家のみの値段で2000万くらいで、としました。
39: 匿名さん 
[2007-06-13 01:31:00]
スレ主さんへ
このスレ内でもいくつかのHM(やHMの商品)を勧めてる人がいるから
ホームページなり、他のスレを見てみるなりして
それらを自分なりに検討してみて
また検討結果でも書いてみればいいんじゃないかな
40: 匿名さん 
[2007-06-13 07:35:00]
スレ主さんへ
スレ主さんのおっしゃる全国規模のHMとは、名前が売れていればローコストでも
よいと言う事ですか?
もしそうならタマホームはどうですか?
ローコストですが全国規模です。
41: 123 
[2007-06-13 09:16:00]
スレ主です。お世話になります。
今まで名前が出ているところで、取りまとめます。

金額とHM名が出ているところ
ダイワハウス・・・予算以内で可能。
積水ハウス・・・少し厳しい?

おそらく大丈夫というところ(金額が出ていないところ)
一条工務店・S×L・住友不動産・セキスイハイム

ダイワハウスは個人的に趣味ではないので・・・(ご回答くださった方ごめんなさい)今のところ住友不動産が今の所一番気になっています。
個人的には中小HMや工務店も検討から外した訳ではないのですが、このスレッドでは大手HMにしぼってアドバイスをお願いします。まとまらなくなってしまうので^^;
【大手HM(フランチャイズ・ローコスト除く)で30坪くらいを2000万前半で建てた方、メーカーやここを削ったら安くなったなどのアドバイスをいただければ】と思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる